FC2ブログ
2019年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2019.11.05 (Tue)

ドン!

おばんです~
梅です。

11月に入り、一段と寒くなりました。
昨日の朝は氷がはっていました。

そして今日、旭川では雪が降ったようです。

氷です

寒くってもちゃんとお散歩します。




氷が張るくらいに寒い朝でしたが、
昨日は嬉しくも驚きのニュースが飛び込んできました。

ここの家の先代ワンコも私もお世話になった
emihanaさん家に小っちゃくって可愛い柴女子「きくちゃん」が来たのです。
私のことほしい~とおっしゃってくださったという柴ワンコLOVEのemihanaさんのご主人、
きっとメロメロでお仕事が手につかないのではないでしょうか?
犬生をemihanaさん家でスタートしたきくちゃん、
犬生も人生も長いようで短いです。
きくちゃんと私の犬生は似ても似つかないものですが、
お互い飼い主と仲良く幸せのやったりとったりをして
犬生を全うしましょうね~


taiwan ryouri

先月のはじめ、松の実は台湾に行って、
台北時代の先輩、同期、後輩とちょっと高級でおしゃれな台湾料理店で
女子会でした。
箸が転んでもおかしい年ごろの5人は、笑いすぎて涙を流しながら
画像のような料理をお腹に収めておりました。
ちなみに黄色いお皿の料理は「蒼蠅頭」と言い、
松の実たちは短縮して「蠅頭(はえあたま)」と呼びます。
ここの「はえあたま(蠅頭)」は絶品だったらしく、
皆で「はえあたま、美味しい~」と繰り返していたそう・・・・日本で同じ料理を食べても絶対に
こんな風に言ってはいけないですよね!

涙を流しながら笑った原因はこちら。

DSC_5081.jpg

皆様、この上や下のお菓子のこと、
なんて言いますか?


DSC_50911_20191105231054ca6.jpg

松の実及び松の実地方では「ドン」と言います。
その「ドン」が台北トークでは通じなかった、同じ北海道出身の先輩にも通じなかったそうで、
松の実がムキになって説明しても、「ドン」なんて名前ありえない~と。
じゃ、なんて言うのですか?と聞くと、
皆さん一瞬黙った後、「ポン菓子かな~」」って。
しばし、ドンだのポンだの、あげく、ドン/ポンとポップコーンと一緒?
それとも違う?に話は発展しても、誰も違いはわからなかったというお粗末さ。
皆さんはドン派?ポン派?
ところで上の二つの商品名、なかなか迫力ある名前ですよね。
ちなみに、ドンなのかポンなのか、そしてポップコーンと一緒なのか、違うのか?
の答えはちゃんと袋の裏に記載がありました。

DSC_5082.jpg

しっかし、こんな他愛もないことで涙を流すほど笑えるのって
まー幸せなことですね。
呆れてしまうくらい幸せなことだと思いますよ。

最後はお水を飲む私です。
松の実は私のお水の飲み方が汚い!と目くじらを立てるのです。
私がお水を飲んだ後は、アチコチ水浸し・・・・って。
ドンやポンで笑うのなら、私のお水飲みも、
笑って済ませても良いと思うのですが。





23:43  |  その他  |  コメント(10)
 | HOME |