FC2ブログ
2020年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2020.03.16 (Mon)

どうやって収束する?

こんにちわ~
梅です。



あんなにあった雪もこんなに少なくなりました。
冬の終わりが近づいています。

でも、コロナウィルスによる新型肺炎の嵐は
まだまだ終わりそうにありません。

何といってももう世界中がこの渦に巻き込まれてしまいました。



釧路のカモメさんも、経済が回らないと、
おこぼれのお魚も少ないのか
なんだか途方にくれて川面を見つめているようです。

今日、松の実は「和商市場」に行ってきました。
お客さんは数えるほど。
もちろん、海外からのお客様はゼロ(当たり前!)
いつもはアジアのお客様で賑わう勝手丼のお店のご主人は、
「先は見通せない。自分で何かできるわけではないから、
ただひたすら我慢。何とか持ちこたえるしかない」っておっしゃっていたそうです。

先日のab総理の記者会見、ものの見事に報道機関は無視でしたね。
具体策が何一つ示されない、
いつもの空虚な言葉の羅列、
abさんも記者の皆さんも忙しいのですから、
あんなの時間の無駄だと思った松の実でした。

前回松の実はこの嵐は大昔の映画「復活の日」を思い出すと言いましたが、
ある年齢以上の方は同じようでして、
昨日の北海道新聞になかなか良い文章が掲載されていました。
この方は映画ではなく、小松左京さんの小説「復活の日」を思い起こしたそうです。

貼れるかな・・・

無題

写真からの画像なので読めないかもしれません・・・


台湾は、昨日からヨーロッパからの入国者には2週間隔離することを
アナウンスしました。
日本でもここ数日ヨーロッパ帰りの感染者が報告されています。
日本は本当にやることが遅いです。
どんなに自粛を重ねても外からどんどん持ち込まれては収束するものもしません。
そしてそのうちまた日本から各国へと持ち込まれれ
コロナウィルスでピンポンゲーム状態です。
あ~あ~

気が滅入りますね・・・・

せめて私がウィルスを蹴散らして差し上げましょう。




釧路の夕陽は変わらず美しいのですが、
観客が少なくって、やっぱり少々寂しげ。

イギリスの首相は「大変残念なことだが、これから皆さんは大切な人を失うことになるだろう」
みたいなものすごく悲観的なコメントをだしていました。

日本の専門家さんの中には、
もう、蔓延させるだけさせて免疫をつける方向しかないのでは?
なんていう方もいらっしゃいます。

この着地点がどこなのか、
わからない、想像もつかないのがまた不安にさせます。

DSC_5851.jpg


鬱鬱・・・辛気臭いですね~
では景気づけに軽快な乙女小走りですよ~




スペインのこたつさん、スペインも大変なようですが、
変わりありませんか?

皆さん、いつもの生活を維持して
少しでも楽しいことを考えましょうね。


DSCPDC_0003_BURST20200311094147356_COVER.jpg
16:40  |  その他  |  コメント(13)
 | HOME |