FC2ブログ
2020年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2020.04.18 (Sat)

緊急事態宣言?

こんにちわ~
梅です。



さて、とうとうなのかやっとなのか、
「緊急事態宣言」が全国を対象に発せられましたね。
そして相変わらず迷走する我が国のコロナ対策。

sumire.jpg
今年最初のお庭のすみれです。

所得に関係なく一人一律10万円支給って、必要でしょうか?
公務員や松の実のように税金が流れている団体の職員、
お父さんのような満額年金受給者、
生活保護だけで暮らしている人、
さらに言うならば刑務所在住の方々などは、
貰っているお金、コロナの影響を受けていないと思います。
こういう人達にまで10万円を支給する必要はまったくないと思います。

それは税金の無駄使いです。
最初から現金支給に文句つけていた麻生さん、
そして昨日の麻生さんの「手を挙げた人に支給」に賛成の松の実です。
まさか公務員他の皆様、手を上げたりしませんよね?
松の実は安月給なので、
10万円はものすごく大きな金額ですが、
コロナのせいで給料が安いわけではないし、
以前と同じ生活できているし・・・と、手は上げないそうです。
その代り、今後旅行関係の補助制度等が出てきた時には
バンバン利用してTHE ALFEEのライブや宝塚観劇に行くそうです。

DSC_6058.jpg
春らしいですか?


そして総務省というところが、
緊急事態宣言下だけど、選挙は予定通り実施するように!
投票は不要不急の外出にならないので投票もきちんと行くように!
各自治体は投票場においてコロナ感染拡大防止策をしっかり措置するように!
とオフレをだしたそうです。
はぁ~?
緊急事態なんですよー
いくら強制力がないにしても我らが総理の出した
緊急事態宣言下ですよー

DSC_6062.jpg
こちらも緊急事態、なんか匂います

投票場、特に期日前投票の場所(釧路の場合)は三密状態ですけど。
投票場のスタッフや選挙立会人、
一体どのくらいの不特定多数の人と接するの?
具体的な防止措置も示さず、しっかり対策をとりなさいって、
本当に役所って上に行けば行くほど馬と鹿。

夜のお店をやり玉にあげて、行かないように、って言っておきながら、
選挙は行きなさいって言っていることが支離滅裂だと思います。
ちなみに札幌のススキノでは、北海道職員と札幌市職員が
プラカードもって不要不急の外出は控えるように、三密を避けるようにって
パトロールもどきなことしているんですよ。
ススキノでですよ。
これって営業妨害にあたらないんでしょうか?

DSC_6059.jpg
足を折りたたんで寝る姿がかわいいと松の実が言います。

先日、職場の前に柴ワンコが来たそうで、
例によって仕事放ぽって同僚とワンコにご挨拶に行った松の実。

2015022320471408b_20200418171429bb3.jpg
emihanaさんの真似っこして先代犬登場

15kgのダイナマイトボディの3歳の柴女子で、名前は桜さん、
松の実がウチのは梅と告げると、飼い主さんったら、
「梅~っ???」ってものすごい勢いで笑い出したそうです。
で、私の年齢を聞いて「15歳?ああ、15歳なら梅でも良いよね」。
どういうこっちゃ?
梅っておばあさんの名前のイメージ強いんでしょうか?
ダイナマイトボディと言えば、
ここの先代犬ワンコ、茶々もかなりだったようです。
どなたかには茶々トドと言われたとか?

20091130103450730_20200418171430b2c.jpg
茶々トド

ではでは、週末は我らが総理のように、
私のような可愛いワンコとふれあい、
優雅にお茶をいただき、
読書でもして、
まったりゆったりとお過ごしくださいませ。


18:02  |  その他  |  コメント(8)

2020.04.12 (Sun)

冬眠したい

お晩です。
梅です。



毎日毎日、憂鬱なニュースばかりですね。
東京の感染者が増加しているのは、
当然と言えば当然なので(今まで少なすぎたのが異常)
驚きませんが、中国大陸も北海道も第2波がやってきているのでは?
というニュースには正直、かなりまいっている松の実です。

DSC_6019.jpg
先週又雪が降りました。

ウィルスのキャッチボール?
それとも平安時代の貴族のように世界中で輪になって
ウィルスの蹴鞠?
このウィルスのやったり取ったりをワクチンができるまで、
或いは特効薬ができるまで続けるのでしょうか?

shikaku.jpg
少しだけ不安な気持ちの時は脱衣場においてもらった籠できれいに四角に収まって寝ます。


感染者増加のニュースも
首相のよくわからない動画も、
ガーゼマスク2枚配布にかかる税金の額も、
WHOの事務局長の発言も、
釧路の飲食店さんが廃業するニュースも
もう聞きたくない、見たくない。

DSC_6008.jpg

私と二人だけでどこかに引きこもりたいと松の実は言います。
引きこもるのが無理なら、
そろそろ目覚めるヒグマさん達と交代で
冬眠したいと願う松の実です。

DSC_5994.jpg

私は引きこもりも冬眠もイヤです~

イヤなことされたり、間違ったことをしている人には
こうやってギャンギャン言ってやりますし、



足蹴にしてやります!



なかなか手強いコロナだけど、
いつか私の蹴り蹴りが勝ちます。

DSC_6005.jpg

ねっ!
23:39  |  その他  |  コメント(6)

2020.04.05 (Sun)

新年度です

お晩です。
梅です。




新年度が始まりましたね。
といっても今年はあの新型コロナのせいで、
なんだか宙ぶらりん。
学校も始めて良いのか、悪いのか・・・各自治体さん困っていることでしょう。

DSC_5915.jpg
3月24日、一日だけ白い花が咲きました。そろそろこの光景も今度の冬までおあずけです。

東京や大阪もイタリア北部やNYのようになるのでしょうか?

私も毎日こうやって「コロナあっちへ行け~」って
蹴り蹴り頑張っているんですけどね。



THE ALFEEさんのコンサートも4月いっぱいの予定が
新しい日程に延期になりました。
THE ALFEEさん、中止にした場合の返金を避けたいのでしょう。
65歳?66歳?の3名様がこのスケジュールをこなすの?と
驚くほどのタイトなライブ日程になっています。
それでも実施できれば御の字なんでしょうが、
現実は厳しいです。

DSC_5919.jpg


「思い切って」「大胆に」「かってないほどに」「果敢に」緊急事態宣言を
出した方が良いのではないでしょうか?
ダラダラと自粛だのお願いだのと言っているから
ヒトの皆様もダラダラ~。
ひがし北海道なんて、もうコロナの嵐は止んだようなのんきな空気が漂っております。
それでも、ポロポロと釧路管内は感染者が出ているのです。
そして、観光客らしき方々にも少しずつお越しいただいているのですが、
「ありがたいこと」なのか「今はご遠慮いただいたほうが・・・」なのか
こちらも宙ぶらりん。

DSC_5982.jpg

そしてそしてあのマスク2枚!
世界中から笑いものになっています。
もう、総理、ここはおちゃらけて
「あれはエイプリルフールのジョークに決まっているではありませんか!?」
くらい言って、ひっこめた方が良いのでは?
あんな無意味なことに多額の税金を使うなんて・・・・

DSCPDC_0000_BURST20200325101702969.jpg

松の実は、独り者なので、安月給にもかかわらず、
信じられないくらいの金額が税金やら年金やら保険が引かれているそうで、
近いところではお仕事を一緒にすることの多い釧路市のお金の使い方、
国のお金の使い方が気になって仕方がないそうです。
ヒトが差し出したお金をどぶに捨てるようなことはしないで!って
いつも怒っています。
(安月給だから見る人から見たら全然たいした金額ではないけど、
松の実にしたら大きいらしいです)


どんな小さなおやつでも、全力で取りに行く私です。



この国のお偉い方々もこのくらい一生懸命働いて、
国民の皆さんもこのくらい一生懸命「自粛」してほしいと思います。

ではでは、明日から又一週間です
加油!

18:43  |  その他  |  コメント(9)
 | HOME |