2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.05.15 (Wed)

ツツジとアキレス腱

こんばんわ~
今日も冷たい雨が雪に変わってもおかしくないほど
寒い釧路でした。

今朝の釧路新聞にはデカデカと「エゾムラサキツツジが開花」
という記事が掲載されていました。
なかなか咲かない桜にしびれを切らし、
この異常なほど低い気温の中で
少しでも春らしい話題を求めての記事だったのでしょうか?
エゾムラサキツツジの開花記事なんて私の記憶にはありませんでした。

我が家の庭のツヅジも少々寂しいのですが、咲きました。

つづじが咲きました

ちなみに気象庁は中長期的な気象傾向を予測するため
植物の育成状況を観測して、春先の対象として
サクラ、タンポポ、エゾムラサキツツジを観測しているそうです。
タンポポは5月4日に開花、エゾムラサキツツジが昨日14日の開花で
残るはサクラです。
開花予想は20日とか・・・咲くかサクラ?!


アキレス腱です


前回の私の初めての「牛すじの煮込み」にはたくさんの
称賛?のコメントや次回に向けたアドバイスをいただき
ありがとうございました。

3度目の正直で、次回はよりトロトロで
よりあっさりと完璧な牛すじの煮込みを目指します。

今日、スーパーのお肉コーナーでは
白老牛(北海道産の牛肉の中では高級な部類)の
スネ肉がたくさん売られていました。

なんとなく私の勝手なイメージでスネ肉はシチュー、
スジは煮込みと洋と和とに分かれているのですが、
スネ肉で醤油味やみそ味の「煮込み」でも美味しいのでしょうか?


アキレス腱食べています


私の疑問だったあの白いものもいわゆる「腱」であることが判明し、
思わず茶々が一時期よく食べていた馬のアキレス腱を思い出しました。
今までそんなものは食べなかったのに、茶々がいなくなって
飼い主の私が食べ始めたのも不思議なことです。


アキレス腱美味しい~


我がワンコながら、手を使って一生懸命食べる姿がなんとも可愛いと
思うのです。

一生懸命たべています

年取ってからの茶々にはもっと細くて短いものを与えていたのですが、
だんだん、自分で持って食べることが億劫になっていったのか
私に持たせて、自分は口だけ動かしていました。

かなり年取って弱るまで食べていたのですが、
いつだったか最後の一口をなかなか飲み込めなくて
ゲホゲホ言い出したので、あわてて口をこじ開けて
デロデロになった物体を取り出したことがありました。
もちろん、この時がアキレス腱を食べた最後になりました。

何だかアキレス腱ブログになってしまいました。

最後は2004年5月8日の今はもう消えたしまった水仙に
目を細める茶々でした
なんとも爽やかで温かそうな日差しですね。

2004年5月8日
20:11  |  東北海道  |  コメント(26)

Comment

茶々ちゃん可愛いです!可愛い手でしっかり持って食べる姿は超可愛いです!ななも若い頃はそうやって食べてましたよ。
最後の茶々ちゃんの写真なんでか泣きそうになりました(;_;)
やっぱり可愛いです。
ななチロママ |  2013.05.15(水) 20:35 | URL |  【編集】

今日ね、牛すじ(国産黒毛和牛)買ってきました!みなさんからのコメントや、松の実さんの記事・コメント返しを参考に、明日、コトコトやってみます!同時にのトップバリューの冷凍食品(湯せんでコトコト)「牛すじとすね肉の味噌煮込み」(オーストラリア肉)を見つけたので買ってみました。すね肉も煮込みOKってことですかね?
白老牛って聞いたことないです。。気になっちゃいます。
茶々さん、アキレス持って、一休みができたのですか?茶々の場合(リンナナもですが)、もう、食べる事に必死でしたよ!そうそう!老犬になった茶々もゲボゲボいって、、、口をこじ開けてデロデロになった物を取り出したことがあります!
丸呑み癖のあるリンの時は、どうしよ~死ぬ~!って!!!くちゃくちゃするアキレスものは、リンには不向きなのですが、背筋というものは、ポキポキ食べれるんです!これは老犬茶々には噛めませんでしたが。。
まだまだ、そちらは寒いのですか??(我が家では、先日、エアコンの試運転しました。)
桜が終わってツツジ。ってイメージなのに。。
そちらの桜の写真を楽しみに待ってます、キレイに咲いてくれますように♪
鶴菊 |  2013.05.15(水) 21:24 | URL |  【編集】

松の実さん 茶々ちゃん こんばんは

牛スジがどんなものなのか。。。ますます、気になり画像検索してみました。。。
”タンの丸ごと”みたいな物を想像してましたので、思ったより可愛らしかったです。。

今日車で通った、ツツジの名所はお祭りで賑わってきました。。こちらは日中は暑いです。。。

茶々ちゃんも、アキレスを召し上がったあと、余韻を楽しむかのように、お手手(前足)を舐めたりしていたのかなぁ。。とか想像してしまいました。。

皮ガム、アキレスのオヤツ。。
やはり詰まらせて、あげなくなりました。。

うちの子自慢で恐縮なのですが。。。
皮ガムを噛むのに夢中になり「そろそら取り上げないと詰まらせる」と、気をそらす為にリードを見せて庭に誘うと、一緒に玄関にむかうのですが。。「ハッ」とした顔をして、部屋に戻り、皮ガムをくわえて庭にでるのです。。。でも、シッコをしていると、口が緩み皮ガムを落とし、そのまま家に戻るのです。。。可愛いbなのです。。。

寒暖の差にまいりそうです。。
暖かくしておやすみください。
b |  2013.05.15(水) 23:33 | URL |  【編集】

昨日、ネットで牛すじの煮込み、調べたよ!
作り方がいろいろたくさんあって・・・
でも大根とコンニャクはどれにも入ってたな~

圧力鍋ね、重いし出すのが面倒でね~
今の新しいのなら軽いんだろうな!
なんせ私の圧力鍋はもう30年くらい前のです!

茶々様、アキレスが喉に引っかかっちゃったの!
ボビーももう硬い物は食べられません。
食パンが好きなんですよ~

少し暖かくなってきましたね♪
旭川の桜はそろそろ開花しそうです。

ボビーまま |  2013.05.16(木) 09:33 | URL |  【編集】

大きめに切った大根や好きだったら人参を下茹でして一緒に煮ると良いかな、茹で卵も(^^)d

私はおこちゃまで赤いお野菜はNGなのです(人参・トマト)(>_<)

茶々チャン、おてて可愛いね~(*^^*)

文太も上手に手を使って食べてたなぁ。

ささみジャーキー大好きだったけと晩年はやっぱり詰まらせて目が白黒しちゃってビックリ!!

急いで逆さにして背中を叩いて出て事無きを得たけど(汗)

それ以来ささみジャーキー禁止になっちゃって(涙)

今頃は松の実のお母様と私の母の間を2人で行ったり来たりしながら美味しい物食べてるかな~(*≧m≦*)ププッ

松の実サン、肩の具合は如何ですか!?

動かさないのも良く無いけど無理はなさらずね~(;_;)

ブンタ |  2013.05.16(木) 11:21 | URL |  【編集】

やはり裏1位は無理そうなので諦めて
コメントいたします。

茶々ちゃんのお宝画像沢山あるんですね。
ツツジの次の茶々ちゃんなんて 思わず
かわいい~と言葉が自然にでましたよ。
3枚目までは アキレスもって ちょっとアンニュイ茶々嬢なのに
4枚目になると  キャッホッホ~ みたいな
庶民派茶々ちゃんになってるところが面白いです。
しかし おてて揃えているところなどは 
最後の一線は超えなくてよ みたいな…
   なんのこっちゃでしたね。 (^_^;)

そうです
よくわかりましたね。
松の実さんのブログを通して わたしちょっとは
お料理するのよとアピってみました。
ばれましたね。
自分のブログ更新しろよと
たたこさんに言われそうです。

たたこさんお元気ですか?


茶々ちゃんの後ろの方に見えるのは
ルームランナーとかいうやつですか?

こた母 |  2013.05.16(木) 13:07 | URL |  【編集】

松の実さん こんにちは(*^-^*)

お料理がんばっているようですね
確かにスジ肉は和 スネ肉は洋って気がします私も…

茶々チャンも馬アキレス好きでしたか(*^-^*)
さくらサン♪も大好きです
今でもきっとガリガリ食べるはずですが
アキレスや骨ガムは非常にタンパク質が多いので与える事が難しいので購入をやめました…

お手てで支えて食べる姿
本当にかわいいですよね…

今週末にまたバラ祭りがあります
お天気が心配ですがさくらサン♪とまたお出掛けの予定です

最後になりましたが
さくらサン♪《東京デビュー》にお祝いありがとうございます

6月には《札幌デビュー》が待っています


さくぴょん |  2013.05.16(木) 13:31 | URL |  【編集】

今日の釧路はどうですか?昨日より少しは暖かですか?こちらはここ何日か暖かいを通り越して暑い!って感じです。扇風機を出してエアコンも試運転しました。それなのにまだ電気ストーブもそのままで・・・。

今日の茶々ちゃん、とびっきり可愛いです。
そうなんですよね、お手手に挟んで食べる姿って本当に可愛いですよね!4枚目の茶々ちゃんの傾き加減がどうにも可愛いです!残り少なくなると顔を傾けて食べますよね。嬉しそうに何か得意気な顔しますよね。リョウはあんまり硬すぎると途中で飽きちゃうと言うか、何か他のあるだろ~って訴えてました。ウチも、ぷっちゃんが詰まらせた時あって、それからは怖くてあげなくなりました。

最後の茶々ちゃん、お日様に当たってホントに気持ち良さそう。
リョウくんち |  2013.05.16(木) 15:41 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、可愛いですね~。
馬のアキレス腱の最後が飲み込めない話、よく分かります!
でも、うちの子は小さいころからこういう固いものを食べるのが上手くなくて。
よくある犬用のガムでもそうでした。
奥歯にちょうど大口開けた時の大きさに縦ガポッとはまってしまって、
あわわ状態になったので即撤収となってました。
やっぱり柴犬はいいな~。見ていると癒されます。

あ、茶々ちゃんはずっと首輪なしでしたか?
家の中ではいらないのだけど、万が一脱走した時に捕まえる場所がないと困るので・・・
ってことで、我が家ではずっと首輪をしたままの生活でした。
もちろん、老犬生活になってからは脱走もないだろうと外しましたが。(笑)
Lee |  2013.05.16(木) 17:06 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは


私は首都圏に住んでいるのですが、ここ2,3日はエアコンを入れるほどではないけど日中は少し暑いです!そして風が強い!桜の開花予想が5月20日頃なんて釧路はやっぱり寒いんですね。実家は北陸の古都なので、桜はいつも4月に入ってから咲き始めていました。こちらに来てからは3月終わりからなのでいまだに毎年「桜咲くの早いなー。」と思います。日本列島は南北に長ーいのですね。

茶々ちゃんのアキレス腱かじり、可愛い~!
手で持ってるところも可愛いし、私は神妙な横顔が特に好きです。犬って時々あーゆう顔するのよね。


ロリーは外用に発注した車椅子でお散歩してます。自分でコントロールして歩くことはできないので飼い主(もしかして召使)が押すことを前提に作ってあるので、前輪が非常に大きく前の横幅が広くとってあるので、一見戦車に乗っているようです。大多数の人からすると初めて見る光景のようで、とにかく注目の的です。(もちろん私自身もはじめてです)特に子供たちからのリアクションが様々です。目を丸くして口をあけて凝視するパターンが多いです。小学生高学年以上のお子さんは事情がわかるのでしょう、少し困った顔をしてでもみつめずにはいられないといった感じです。小さいお子さんは中には「すごい!」「かわいい!」と言ってくれる子が結構いて思わずニンマリしてしまいます。お年寄りのご夫婦の方からは「頑張ってるね。」とか「頑張って。」とよく声をかけられます。たまーに「かわいそう。」と言われる事もありますが、内心「何をおっしゃる。老犬ほど大事にされるものはないかもしれないのに。」とやりすごします。

とにかく驚いたのは、120%呆けていても犬自身が散歩をすごく喜んでいることです。家用の車椅子でも1日何時間(起きてる間中)も徘徊して、それはそれで満足しているようなのですが、外に行くと「やる気」が全然違います。足取りが力強いのです。表情はそこまで変わらないようですが、体中から外を散歩できて嬉しいという感情があふれています。上り坂なんか肩に力を入れて前足を高く踏み込んで、自分だけで歩いてる感まんまんです。老犬の召使としては嬉しい限りです。

ロリーは前は洋服を着せられるのが嫌いでした。今は呆けてあまりわけがわからないので、主におむつ隠しのためと脇が擦れるのを防止するために着せてます。

今の悩みはここ1年半位ずーと食べ続けてくれた腎臓サポートの缶詰とカリカリを食べてくれなくなったことです。8.3キロあった体重も6.8キロまで落ちました。手作りのえさとかはがっつり食べてくれるのですが、続けると腎臓に悪いだろうし、ますます療養食を食べてくれなくなるかもしれないしと思案中です。
ミツコ・デラックス |  2013.05.16(木) 17:16 | URL |  【編集】

松の実サン、ごめんなさいm(__)m

松の実サンの事、呼び捨てにしちゃいました(>_<)
ブンタ |  2013.05.16(木) 18:39 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
いやぁ、可愛いです。たまりませんね。
お手々でアキレスを持ってのはむはむ姿はもちろんですが
横顔。私はワンコの水飲み姿&おでこ愛好者なので、眼福でございました。
茶々さんのおでこラインはなだらかタイプ。お上品です。
ああ、その愛しいおでこをなでなでしたい。
どうも、ご馳走様でした。
emihana |  2013.05.16(木) 19:37 | URL |  【編集】

先日 シャクナゲを堪能した神戸の森林植物園では
エゾムラサキツツジも咲いていましたよ
シャクナゲとツツジは 同じ仲間なのに
お花の雰囲気がずいぶん違っていて不思議です

わんこの手(あまり前足とは言わないですね)は
使い方によって たまらなくかわいいです
チョイチョイとやっている姿なども
なんとも言えませんねぇ~
宵待 |  2013.05.16(木) 19:54 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 可愛いですね~
お庭で日向ぼっこ、、、幸せな時間が流れてますね~

春になると なぜか茶々ちゃんの 鼻ムズムズを
思い出します。
良い季節なのにな~って 思っていたからかな?
今はもう ムズムズも無く 楽しくしてますよね!
BOSS母 |  2013.05.17(金) 08:13 | URL |  【編集】

松の実さん、今日の釧路は二桁だったのではないでしょうか?
アキレス齧る茶々さん、かっわいい~~
茶々さんも馬アキレスをガシガシしていたのですね!
深窓の令嬢は齧る姿もお上品でございます。
それに比べて・・・

松の実さん、白老牛は高級黒毛和牛ですね。
確か、ミクニシェフのお店でも使っていますよ。
もちろん行ったことはありませんが!!!

↓前回のコメント欄で『ウチは父がフライパンだけ持っていて 』と
ミツコ・デラックスさんにコメント返しされていましたが
お父様って『マイフライパン』をお持ちなのですか?
何か特別なフライパンなのでしょうか?


ハイジ |  2013.05.17(金) 17:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
可愛いとお褒めの言葉をありがとうございます。
若い頃だけなんですよね~ちゃんと手で持って食べるの・・
だんだん面倒で億劫になっていくのでしょうね、ワンコも年をとると。
今日は、本当に久しぶりに温かいと思える日でした。
と言っても今はストーブがしっかりついていますが。
このくらい寒いと湿原に行ってもあの長い方に
会うことはないのです。
だから私は冬が好きなのかもしれません。
by 松の実



鶴菊さんへ
エアコンの試運転ですか。
確かに天気予報では本州の気温の高いところは28度くらいですよね~
釧路も今日は暖かでしたが、今はストーブつけています。
牛すじの煮込みとその味噌煮込みのご報告をお待ちしております。
白老牛は北海道の中では高級ブランドで、
私達の口にはお正月くらいしか入りませんが、
スジだと普通に手に入るようです。
茶々、ちゃんと若いころから休み休み食べることができましたよ。
若いころは食に対しての欲が薄いワンコだったのです。
晩年の餓鬼のような食欲とは想像もつかないくらいです。
又飽きやすい性格でもあったことも
休みながら食べていた理由の一つかもしれません。
by 松の実



bさんへ
ナイスなおとぼけが可愛いbさんですね!
想像するだけで、にんまり笑ってしまいます。
忘れて家に入ろうとするbさんに、
気づかせてあげたのでしょうか?
それとも、黙ってお家に持ち運ぶ御役目だったのでしょうか?
ウチの茶々はそういうほんわかしたおとぼけエピソードがないのですよ~
しっかり者だったから?
(とコレは自慢しているわけではありません)
老犬と暮らした方は皆さん、
喉に詰まらせたのを経験しているのですね。
あれは寂しい出来事でした。
by 松の実



ボビーままさんへ
私はまだ大根しか入れたことがないので
次は是非こんにゃくをいれて
みそ味にしてみたいです。
我が家の行きつけのスーパーでは、
いわゆるブランド牛のスジ肉が売られていることが多いです。
でもその正肉は売っていないの~
そして普段食べている比較的お安い肉の
スジ肉はないのです。
ちょっと不思議です。
茶々も食パンが好きでした。
ただし、バターがたっぷり付いている真ん中の部分だけ。
ボビーさん、歯があまり良くないのでしたか?
ボビーままさんの手作りご飯があるので
固いものが食べられなくても心配はないですね。
by 松の実



ブンタさんへ
え~ブンタさん、ブンタさんのご職業の方が
赤い野菜は苦手~なんて言って良いのですか?!(笑)
私、お野菜は生の長ネギ以外はほぼ大丈夫です!
豚の角煮には人参、大根、昆布を入れることが多いです。
やはり喉に詰まらせてしまった経験ありなのですね。
あれはその時はひたすらびっくりして夢中で取り除くのですが、
取り除いた後にもう上げることができない寂しさが襲ってきますね。
ワンコの老いを感じる出来事の一つです。
親愛の証の呼び捨て、大歓迎ですよ~
肩は一進一退?完全に痛みがなくなることはないようです。
by 松の実


こた母さんへ
お宝画像というほどのものではありませんが
お褒めいただきありがとうございます。
それにしても最後の一線って?
まさしくなんのこっちゃです!
ハイジさんだったらわかるのかな?
なんたってこまどり姉妹でしたよね?
たたこさん、お元気かな?
あの札幌から帰ってきた日にお土産届けに行ったきり
お会いしていいないのです。
でもきっとラブちゃんのお散歩は毎日楽しく行っていると思います。
ルームランナーではなくルームウォーカーです。
今もバレエの日と遅番で21時帰りの日以外は
毎晩時速6kmで3km歩いています。
それでも夜にお酒を飲むせいでじわじわと太るのです。
by 松の実

松の実 |  2013.05.17(金) 20:37 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さくぴょんさんへ
和と洋のご賛同、ありがとうございます。
さくぴょんさん、BOSS母さんのところ、ご覧になりましたか?
西と東のお嬢様のコラボレーション?
対決?でしたね!
札幌の写真展、見に行きたいな~
さくらさんは、まだ食べようと思えば食べられるのですね。
茶々も腎臓の値を気にしてはいたのですが、
せっかくのお楽しみを奪うことができず、
一日1本くらいはあげていました。
でも、大きなものから小さなものへ変えたのは
老化だけが原因ではなく、腎臓への影響を考えてでもありました。
バラ、綺麗なのが見られると良いですね。
by 松の実



リョウくんちさんへ
今日は暖かでしたよ。
遅番で出勤する11時頃は14度もありました。
でも、帰ってくる時は、コート一枚でストールを
して行かなかったことを後悔しました。
そして、家の中ではストーブです。
茶々も飽きっぽい性格だったので、
大きなアキレス腱などは、途中で食べるのを止めることもよくありました。
そして、残したものはもう食べない・・・
という悪い癖を発揮していた時期もあります。
皆さん、同じ経験しているのですね・・・
そちらは寒暖の差が大きそうです。
体調にはお気をつけくださいませ。
by 松の実


Leeさんへ
お褒めの言葉をありがとうございます。
お坊ちゃまさん、私みたい・・・
大変失礼ながらちょっと鈍いというかドン臭いというかでしょうか?
私はそのタイプです。
ソレはないだろうという失敗は数知れずです。
茶々の首輪はお散歩の時だけでした。
庭で首輪をつけている画像がありますが、
それは散歩帰りだったり、これから散歩だったりです。
日向ぼっこで庭に出る時も首輪はナシでした。
家に来た当初は犬と言えば首輪!と思って
付けていたのですが、
母が嫌がったのです。
あんなの絶対煩わしいに決まっているからって・・・
by 松の実


ミツコ・デラックスさんへ
やっぱり若い頃はお洋服を嫌がったのですね。
広州帰りのはなさんも茶々も洋服は嫌いでしたが、
年取ると寛容になるのかお洋服OKでした。
私も、外で車椅子散歩させてあげたかったのです。
一度だけ試したことがあったのですが、
もう外ではうまく歩けなかった記憶があります。
家の中ではゆっくりのったりと歩いたいたんですけどね。
ロリーさんは召使を従えてきっと大得意でお散歩していることでしょう。
食事のバランスは難しいと思います。
食べなきゃ体重も落ちて弱っていくし、
かと言って食べるものだけ上げていると
内蔵関係に良くないし・・・と兼ね合いを計るのは至難の業です。
茶々は晩年完全に恍惚ワンコだったので、
腎臓サポートのふやかしたものでも食べてくれたのはありがたかったです。
北陸の古都は金沢でしょうか?
一度だけ行ったことがあります。
観光業に携わる方々のプロフェッショナルぶりに感動して帰ってきました。
by 松の実



emihanaさんへ
emihanaさんまでも!
お褒めのお言葉をありがとうございます。
茶々の若いころの画像を見ると、
ちゃんと柴犬だったのだな~っと思います。
晩年はアザラシなのか犬なのかわかりませんでしたから・・・
私は、以前こたつさんがおっしゃっていたように
このおでこから鼻筋にかけてす~っとナデナデしたいです。
何故か茶々は嫌がらなかったですね。
ヒトだったらいやですよね。
おでこから鼻筋を撫でられるのなんて。
今度はなさんの横顔を拝まさせてくださいませ。
by 松の実
松の実 |  2013.05.17(金) 21:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

宵待さんへ
シャクナゲの画像、拝見しました。
我が家では、父も母もシャクナゲが大好きなのですが、
どうも父はシャクナゲと相性が良くないらしく
いつも葉っぱばかり勢い良く繁り
一向に花が咲かない年が続きました。
ですので、シャクナゲの花が咲くと、
ほとんど狂喜乱舞するほど貴重な花だったのです。
ところがあのご主人の画像のシャクナゲ達、
これでもか~というくらい花があふれるくらいに咲いていまして、
シャクナゲ、イコール貴重な花、の有り難みが
少し薄れていくようでした。
ワンコもニャンコも手の使い方が全然違うのに
同じように可愛いですよね。
思いの外器用に前足を使うので、
「手」と言ってしまうのでしょうか?
by 松の実


BOSS母さんへ
可愛いとお褒めの言葉はありがとうございます。
そうなんです、茶々は春と秋に鼻グズグズ、
涙目ショボショボになっていました。
私は花粉症がないので、その辛さをわかって
あげられなかったのですが、
茶々のあのグズグズは可哀想でした。
母と二人、ゼイゼイから開放されて
お花畑を散歩していることでしょう。
東と西のお嬢様のコラボレーション、
とても楽しく拝見しました。
どちらも正真正銘のお嬢!ですね。
by 松の実


ハイジさんへ
最近はシンガリ狙いでしょうか?
ラストを飾るハイジさんですね。
はい、今日はお久しぶりの二桁気温でした。
でも今はとても寒くてもちろんストーブ炊いています。
いえいえ、まいるさんのお召し上がり方も
それはそれはダイナミックで惚れ惚れいたしました。
あの食べ方は、Leeさんのお坊ちゃまさんのように
ふとした瞬間に口の中で引っ掛けてしまう可能性があるかと存じます。
気をつけてくださいませ~
父は「マイフライパン」を持っています。
五層鍋のフライパンで、私には使わせてくれません。
私が遅番と留守番勤務の時はそのマイフライパンで
野菜も肉も一緒くたに炒め煮込みしたようなものを食しているようです。
by 松の実
松の実 |  2013.05.17(金) 22:40 | URL |  【編集】

こんばんは

松の実さん

きょうの釧路は15度くらいだったようですが、そろそろ桜は咲き始めるのでしょうか?

茶々さんが手でしっかりとアキレスをつかんで食べている様子、かわいいですi-175
上手につかんでいますよね。これって誰かが教えたわけではなくって、自然と出来るものなのかしら・・・
パテも始めはどうしたものか~と悩んでいましたが、そのうち両手でつかむようになりましたi-100
チップママ |  2013.05.17(金) 23:09 | URL |  【編集】

イヤー茶々ちゃん、メンコイわ~
しっかり手で押さえて上手に食べてますね。
とってもお上品!
この爪が孤を描く感じが大好きです。

茶々ちゃん、こんがりイイ色してますね!
こたつ |  2013.05.17(金) 23:18 | URL |  【編集】

こんにちは!

わたくしめは、昨春、左足首をけっこう酷く捻挫いたしまして、2か月くらいマッサージに通いました。
くるぶしの辺りがボッコリと、長い間、腫れたままでした。
半年以上、正座が出来なかったです。

やっと今、気にしないで歩ける様になりました。
でも、高い処の物を取ろうとして背伸びをすると、左右のバランスが悪いのが、よく分かります。
左足の方が弱くなってしまったようです。

「スジ肉」「アキレス」の話題から、先生が『アキレス腱がハッキリしてきたら良いんだけど・・・』と仰ったのを思い出しまして。

お父さん、フライパン、大事になさってるんですね(笑)。

taki |  2013.05.18(土) 15:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

チップママさんへ
桜はもう少し!あと2~3日と言ったところでしょうか?
お隣のお隣の音別では開花したそうです。
ハイジさんのまいるさんのように
手を使わずに豪快に食べるワンコもいるようです。
ワンコなりに自分にとって食べやすい方法を考えているのかもしれません。
茶々が年取ってヒトを使って食べることを考え出したように。
茶々は年取って自分の鼻を杖替わりに使っていました。
by松の実


こたつさんへ
そうです、この頃はまだ上品に可愛く食べていましたね。
あの老犬期の餓鬼のような食し方とは大違いです。
こんがり~柴色です。
毛ツヤも良く、体格も良く、一番元気なころの茶々なのかもしれません。
又、何か食べている画像を見つけて紹介したいと思います。
by 松の実


takiさんへ
腰もですが、足首、手首は日常生活で頻繁に
動かしているところですから
治りが遅いのでしょうね
そして、治るのに時間がかかると、その間に
体の他の場所に負担をかけてしまうので
どうしてもバランスが崩れるのでしょう。
私はこれまで、腰痛も捻挫の経験もないのです。
肩こりだけなんですよ~
肩、今日は痛い日です。
家の父、ケチなんです~
その代り、私が普段使う鍋類にもほぼ手をつけません。
by 松の実
松の実 |  2013.05.18(土) 18:35 | URL |  【編集】

こんばんは!

松の実さんは肩こりでしたね。
私は、肩こりは、たまにしかなりませんが辛いですよね。
ヘタをすると、頭まで痛くなってきますもの。

わたしは、今は、左足首の不調、腰痛、右手首の痛みなどなど・・・。
おばちゃんのようですわ。


寝ていて普通に寝返りが出来ませんしね。
細かい角度で少しずつですの。

まったく冴えない話しかありません。
松の実さんは、身体を鍛えてらっしゃるから、腰痛にならないのでしょうね。
しっかりとした筋力がおありなんでしょう。
見習わないといけません。

今日の「青空レストラン」では、北見市の「行者ニンニク」が取り上げられていました。

自然の物を採る為に山に入って行きました。
採って良いくらいの大きさになるまでに、10年近くかかるのですね。

「ニラ玉」の代わりに行者ニンニクを使っての「行ニン玉」とか「ジンギスカン丼」とか。
あと「行者ニンニクの餃子」など。
どれも簡単で美味しそうでした。

山菜というのは、春を迎えるために、身体を整えてくれる食材なのでしょうね。

茶々さんは、柴犬の中でも大きい方でしたか?
taki |  2013.05.18(土) 23:50 | URL |  【編集】

北海道のサクラ、じらしてますね~v-81
ツツジよりも遅れているとは、驚きです。サクラだけが、まだなんですね。テレビで函館のサクラ満開なのを見ました。

茶々さんの、アキレス腱を召し上がる姿、本当に優雅でございます。先代、ぶうこは、顔つきが変わりましたし、晩年は、かじるのが面倒になったのか、丸のみするようになり、危ないと思ってやめました。
ぶうたの場合は、知恵が足りないのでしょうか、最初は、持たずに、くわえて奮闘してました。その後、手を使うことに気付いたのですが、今度は、横着して、また持たずに寝ころんで、ふがふがしてます。お行儀悪いのは、だれのマネ?
つま |  2013.05.19(日) 09:05 | URL |  【編集】

子は親を見て育ちます!
taki |  2013.05.19(日) 09:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
左足首に右手首・・・
パソコンのキーボード打つのも辛くありませんか?
それから炒めものなどフライパンを
煽ったりするのが大変ですよね、きっと。
筋力はなかなかつけようと思ってもつかないです。
最近、バレエのレッスンでも
バランスが悪いな~と思うことが多くなって来ました。
おそらく週2回のレッスンでは
老化のスピードについていけないのでしょう。
行者ニンニク、私が子供の頃は
ごく一部の方々が愛好していました。
ニラどころではない強烈な臭いです。
私は、あまりにも強い臭いとその成分の強さに
胸焼けがするので食べられません。
好きな方は翌日の臭いを気にしなくて良いように
ゴールデンウィークに食べためるそうです。
by 松の実

つまさんへ
お隣の厚岸町では、昨日より
「厚岸さくら・牡蠣祭り」が始まっていますが、
文字通り「花より団子」で食欲のみ満たしているようです。
一昨日と今日はかなり気温が上がったので
そろそろさくらも咲くと思われます。
ぶうこ姫は丸呑みとは凄いですね・・・
でも、それだけ美味しくて
どうしてもお腹に入れたいものだったのでしょう。
ぶうたさん、そのうち、ウチの茶々のように
ヒトを使うことを覚えるのでは?
ハイジさんのまいるさんは上手に口だけでたべていますよね~
by 松の実


takiさんへ
いろんな意味で「反面教師」というパターンをありかと思います。
by 松の実
松の実 |  2013.05.19(日) 18:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |