2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.05.19 (Sun)

しろくまラーメン

こんばんわ~
寒い寒いと言っていた釧路もこの3日ほどは比較的暖かな日が続きました。
桜が咲くまであと一息と言ったところでしょう。

我が家の庭にもいつの間にか翁草が咲いていました。

翁草が咲きました

胡麻豆腐だ~牛すじの煮込みだ~と私らしくない料理で
まるで料理ブログのようになっていましたが、(本文よりも遥かに
コメント欄が充実し、タメになるという評価も一部ではあったようです)
私はインスタント食品や出来合いのお惣菜も大好きです。

茶々がいなくなって食べる回数が激減したのが
インスタントラーメンです。

一人留守番する晩年の茶々の無事を確認するため、
よく昼休みに帰ってきては、パンをかじるか、
インスタントラーメンを啜っておりました。

先日、札幌のこた母さん、北海道出身でスペイン在住のこたつさんが
絶賛する「しろくまラーメン」を初めて食べてみました。

シロクマラーメン?

馴染みのお土産屋さん曰く、「特別美味しい!とは正直思わないのだけど
売れるよ~めちゃくちゃ売れるんだよね~」と。

白いパッケージが以前からある塩味で、
ピンクが最近販売となった醤油味です。
インスタンラーメンとは思えない可愛いパッケージ、
一度はご覧になった方が多いのではないでしょうか?

シロクマさんが教えてくれます

袋の裏側も凝っていて、シロクマさんが作り方を教えてくれます。
このシロクマさん、けっこう細かくって、麺のゆで時間は4分半、
麺をほぐし始めるのは3分たったところで、と説きます。

今回はピンクの醤油味をいただきました

美味しかったですよ。
少なくとも私にはあの大評判となった「マ◯ちゃん△麺」より
美味しいと感じました。
麺もシロクマさんが細かなことを言うようにこだわりの製法のようで
生麺のようなコシがあります。

食べながら、昔どこかで食べた味・・・何の味だったか?と
ずーっと考えていました。
昔々、大橋巨泉さんがCMに出ていた「本中華」ではないでしょうか?
このインスタントラーメンの名前、ご存知の方、いらっしゃいますか?


茶々はどちらかというとラーメンよりもうどん派でした。
寝たきりになるまで、うどんは上手に食べていました。

うどんツルツル

たまには私達が食べているラーメンを一本二本と上から垂らすと
ちゃんとツルツル~って食べていました。



若い頃はそのツルツル~が面白くてよくあげていましたが、
年をとると、ラーメン一本くらいでは匂いをキャッチできないのと、
首が上がらないのでラーメンツルツル~はできなくなっていきました。



もうドキドキしながらあわてて昼休みに帰って
茶々の顔を確かめることも必要なくなって数ヶ月が経ちました。
一人留守番をさせてしまったことへの後ろめたさと、
帰ってきて茶々の顔に「茶々~」と言いつつブチュ~として
抱き上げていた瞬間をとても幸せだったと今更ながら思うのです。



そうです、しろくまラーメンでした。
召し上がったことのある方はいらっしゃいますか?
19:53  |  その他  |  コメント(35)

Comment

しろくまさんは 未体験です
ちょっと興味アリ!
インスタントといえば 本日久しぶりに
焼きそばUFOを食しました
おいしかったです
たまーに こういう「毒の味」が
たまらなく食べたくなるのですよ
茶々殿の つるつる~ 懐かしく拝見しました(^^)
宵待 |  2013.05.19(日) 21:10 | URL |  【編集】

桜が咲くまであと一息…
同じ日本とは、思えませんね~


しろくまラーメン、食べたことないです。
松の実さん、これってお昼ご飯ですか?
一袋だけ?それとも他に何か食べましたか?

私、二つ全部食べます。
インスタントラーメンひとつ…
全然足りません。

インスタントで、4分半…
あかん… 待たれへん(笑)


茶々ちゃん、ほんとに上手にすすってますよね~

もーちゃん |  2013.05.19(日) 21:38 | URL |  【編集】

松の実さんが茶々ちゃんに「ブチュ~」として
抱き上げていた瞬間を幸せと思うと言うのが
よくわかります。

私は小龍に仕事上12時間以上お留守番をしてもらったことも何度もあります。
それでも粗相もせずお留守番をしてくれていた
小龍には「ブチュ~」どころか
いたるところを撫で繰り回しの噛み噛みしまくりで
メンコイね~と思っていましたが
本犬は迷惑だったのかも?

しろくまラーメン、
まだ醤油味は食べたことが無いので次回は必ず買って帰るつもりです。
「本中華」懐かしい~思い出しましたよ。

こちらでラーメンを食べる時には
美味しい麺が中々ないので
スパゲッティを茹でる時に重曹を入れるんですよ。
そうしたら中華麺(ラーメン)の食感になるんです。



こたつ |  2013.05.20(月) 00:43 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。

はなもやってました~!
麺類つるつる~。全く一緒です茶々さんと。
ラーメン、お蕎麦、ソーメン・・・
たった一本の麺を、ああして横からぱくん、つるつる~
好きでしたね、とっても。
今は、唇の所まで食べ物を持って行かないと
口を開けないんですよ。だから、この技は無理そうです。

しろくまラーメン、かわいいですね。
これは手に取ってみたくなりますし
今、まずくて食べられないってことはないですから。
中国にはありました。もう絶対日本人には無理な味のカップラーメンが。
一口で言うと、くどい。そして臭い。これは食べ物?ってくらいに臭いんです。
韓国のは、辛かったけど味は美味しかったですけど。
やっぱり、アジアを席巻しているのは「出前一丁」です。
鍋料理のお店でも、メニューに載ってます。シメに入れると、確かに旨い!

とか言いながら、インスタントラーメンもカップ麺も
一年にせいぜい数食ですね、私は。最近は胸焼けします。
いや~・・・松の実さんは、お若い!
emihana |  2013.05.20(月) 06:53 | URL |  【編集】

しろくまラーメン、、、お土産にしよう~っと(笑)

茶々ちゃん 上手に食べてますね~
BOSSも好きでした!
あ、でも カップ麺のチャーシューは食べなかったな~
ニセモノなのかしら?(笑)

老犬介護は 大変で忙しくて眠くて、、、
でも 幸せな日々でしたよね、、、
BOSS母 |  2013.05.20(月) 08:22 | URL |  【編集】

なんちゅうか ほんちゅうか って思い出したけどコマーシャル?
お久しぶりです なんだか最近歳のせいか調子がよろしくありません あっちこち痛い(笑)体重は人生最高体重絶賛更新中!!
ラブにメガネをメチャクチャに壊されましたギャー
たたこ |  2013.05.20(月) 08:43 | URL |  【編集】

こんにちは、松の実さん。
長崎Bです。

しろくまらーめん
美味しそう!!!
そんでかわいいですね。
女心をくすぐりますね~
長崎では見たことありません。

桜もうすぐですか~
楽しみですね♪
桜咲かないと春がきた気が
しませんよね。
我が家では庭の梅の実が
今年は鈴なりで、
毎年恒例の母の梅酒づくりが
はじまりました!
私は飲むだけ(笑)
母の梅酒は甘ったるくなく
すご~くおいしいです。

うちの愛犬Bもうどん派でした。
とくに、だしをとった後の
かつおぶしが大好物で、
喜んで食べていました。
今はそのかつおぶしを見るたび
キュンと切なく悲しくなります。
長崎B |  2013.05.20(月) 10:46 | URL |  【編集】

お久しぶりです。
かわいいインスタントラーメンに我慢できません・・食べた~い!
次回はぜひぜひ完成図も見せてくださいね。
アメリカにもNiss~nさんとか進出してますが
これがなんで~怒 で、是非1度はお試し頂きたいくらいです。
きっと市場調査の上のお味だと思うので、味覚ってほんと違うんですね~
しかも麺が全て(啜れない人を意識してか)2~3センチに切れてるし。
上手につるつる啜ってる茶々さん!さずがあっぱれ日本犬です。
見て気持ちよかった~よぉ~し!って感じ?(笑)ありがとうね。
Hanako(Ha) |  2013.05.20(月) 11:18 | URL |  【編集】

こんにちは~。
二度目のカキコミですが覚えておられるでしょうか?^^


茶々ちゃんの上手にうどんをすする映像大好きなんです!
初めて拝見した時は感動さえ覚えたものです。
今改めて見させてもらって、やはり感動と共にすごく笑えます。(可愛い過ぎて!)
うちのコにもいつかうどんツルツル挑戦させたいと思っているのですが。
今からでもうどんデビュー(?)間に合うでしょうか?<笑





Rua |  2013.05.20(月) 11:47 | URL |  【編集】

桜、早く咲くといいですね。翁草、初めて聞きました。可憐なピンクのお花ですね。

しろくまラーメンも初めてです。
パッケージ可愛すぎ!このパッケージで美味しいとあれば売れるでしょうね。

茶々ちゃんのラーメンちゅるちゅる可愛かったー。うちの犬も麺類大好きです。

五層鍋は松の実さんがおっしゃた通り水なし・油なしで調理できる鍋です。根性なしの私はどうしても少量の水や油を入れてしまいますが(笑)20数年前に鍋2個とフライパンを買って、フライパンはさすがに焦げ付いてだいぶ前に捨てましたが、鍋の方は結構きれいで取っ手もまだゆるんだりしてません。煮物なんかも普通の鍋より美味しく作れるような気がします。お薦めです。

松の実さん正解です。私の出身は金沢です。「金沢よいとこ~、二度でもおいで~」です。

広州帰りのはなさんはemihanaさんのブログのはなさんですよね。松の実さんのブログで紹介されていたので読んでます。はなさんもとっても可愛いですよね。

わんこの食事の相談にのっていただいてありがとうございます。本当に匙かげんが難しくて。腎臓サポートも缶詰よりカリカリの方が嫌々ながらもまだ食べる時があるので、松の実さんを見習って根気よく挑戦します。

ミツコ・デラックス |  2013.05.20(月) 12:38 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちわ!
しろくまラーメン、初めて見ました。
可愛いですね!可愛いだけじゃなくお味もいいんですね。インスタントラーメン、最近ご無沙汰なのでかなり気になります。食べてみたいですね。そのうち味噌味も出るかもですね。
そしたらパッケージの色は黄色かな・・・。

茶々ちゃんの「つるつる~」何度見ても可愛いです。麺類好きなワンコって結構多いですよね!
ぷっちゃんも麺類大好きです。

お昼休みに慌てて帰るドキドキ、チューして抱き上げていた幸せな瞬間、すっごくよくわかります。本当に幸せな時間なんですよね・・・。
リョウくんち |  2013.05.20(月) 13:26 | URL |  【編集】

しろくまラーメン、すっごく人気なんだってね!
旭川の藤〇製麺が作ってるとか?
昨日、その会社で開かれた「めんマルシェ」に行ってきたよ。
その「しろくまラーメン」を箱で3~4箱買ってた人を見ました。

まだ私、食べてないのよね~
近所のスーパーでも180円くらいで売ってる。
食べてみなきゃ!!(笑)

どう?釧路は暖かい?
旭川、昨日は暖かかったんだけどな~
今日は寒いです・・・

ボビーまま |  2013.05.20(月) 14:57 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

宵待さんへ
「毒の味」!宵待さん、お上手です!
まさしく毒の味です。
でもその毒の味が時として、
突然にどうしても食べたくなるのです。
今日は白い「塩味」を食べました。
塩味のほうがあっさりでした。
2度続けてあまり日を開けないで食べたので
しばらくインスタントラーメンはけっこうです。
昨日の温かさが嘘のように今日は冷たい雨が
一日降り続いた釧路です。
by 松の実



もーちゃんさんへ
昨日あたり、開花宣言が出たかな?と
今日の新聞を楽しみにしていましたが、
咲かなかったようです。
今日は冷たい雨降り・・・・
明日以降に開花宣言は持ち越しですね。
そうです、遅番勤務に出る前のお昼ごはんです。
確かにインスタントラーメン一つだと
口が物足りないですよね。
インスタント独特のクドさが口に残りますし・・・
確か私は、コンビニで買ってきたプリンを食べたはずです。
う~ん、もーちゃんさん、
一度にインスタントラーメン2つ食べられるのであれば、
いつか紹介した、ハイジさんもこた母さんも残した
泉屋のスパカツを完食できるかもしれません。
by 松の実


こたつさんへ
噛みまくり?(笑)
それは小龍さんも慣れないウチはびっくりだったことでしょう。
ワンコは飼い主の最大の理解者ですから、
きっとそのカミカミも小龍さんにとって
至福のひとときになったに違いありません。
さすが!26歳同い年のこたつさん!
「本中華」を覚えていらっしゃいますね。
そして、スパゲティの話・・・
涙ぐましい生活の知恵です・・・
映画「南極料理人」で隊員達にラーメンを
食べさせてあげようと奮闘する
主人公を思い出しました。
by 松の実


emihanaさんへ
はなさんはちゃんと口を開けてくれるのは
ありがたいです。
茶々はその口を開けられなくなっていったので・・・
台湾は美味しいか美味しくないかは別として
カップラーメンでとても豪華なものが多いです。
レトルト付きなんです。
カップラーメンがずっしりと思いのです。
お湯を注いだ蓋の上でレトルトを温めるのです。
「出前一丁」は少し前に香港でインスタントラーメン
と言えば「出前一丁」だと知ったのです。
そしてあの出張の朝のモーニングセットに出てきた
不思議な麺が「出前一丁」だったに違いありません。
日本で「出前一丁」食べたことないのです。
by 松の実
松の実 |  2013.05.20(月) 17:32 | URL |  【編集】

松の実さん 茶々さん  こんばんは

茶々さんの写真、アンヨの感じがたまりません。。。

茶々さん上手にラーメンを召し上がりますね。。
bは長いものは食べられないだろうと、麺類はマカロニしか、あげたことがありませんでした。。。
どんなふうに食べたのかと想像したら、おかしくて、にやけてしまいました。。。

茶々ちゃん、何度見てもお見事です!!!
チルチルチル~
b |  2013.05.20(月) 17:39 | URL |  【編集】

しろくまラーメン初めて見ました。

本当、バッケージが可愛い(*^^*)
一度は食してみたいなぁ(^^)d

今度、北海道に行ったら探してみます。

前にもお話した事が有るかもですが私、昔マ◯チャンで働いてました。

本中華のライバル会社です(笑)

今でもつい昔居た会社の製品を買ってしまう私です(^o^;)

文太もツルツル大好きでしたが、同じ麺でもスパゲッティが大好きで、1本上げると吸え無いけどパクパク食べてたっけ(*^^*)

ブンタ |  2013.05.20(月) 18:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
今頃函館でイカ刺し食べているでしょうか?
函館は私のように東にいる人間にとっては
北海道であって北海道ではない土地です。
言葉も独特ですし、函館だけ本州のような歴史も持っていますし・・・
しろくまラーメン、話のタネにどうぞ。
このラーメン、しろくまの繁殖推進活動を応援しているそうです。
何か野菜を入れる等すると、インスタント特有のクドさも
消えるような気がするのですが、
私の舌と料理の技術では何をどう入れると良いのかわからず・・・
by 松の実



たたこさんへ
お久しぶりです。
え~っ!メガネってあのおつくりになったお高いメガネですか?
ラブちゃん、元気ですからね~
若いですからね~
少しは反省の気まずい顔をしていたでしょうか?
いつもハッピー、いつも脳天気というイメージのラブちゃんです。
たたこさん、一緒にバレエにいきましょう。
痩せはしませんが、体に酸素が入っていく感じがして
健康に良い事は間違いなしです。
by 松の実


長崎Bさんへ
しろくまラーメンはおそらく北海道限定か或いは
特定の契約店くらいしか置いていないと思います。
北海道の会社が作っていて、
札幌円山動物園のシロクマの繁殖活動を応援しているそうです。
桜、楽しみは楽しみなのですが、
つつじもタンポポも咲きましたし、
時鮭もアスパラガスも食べているので、
寒いなりに春は感じているのですよ。
こちらの桜が咲く頃、そちらはもう初夏ですね。
手作りの梅酒!
それは美味しいに違いありません。
手作りのものって、甘くても甘くなくても
買うものよりその味わいがなんとも言えない優しい味なんですよね・・・
長崎Bさん、是非、作り方を教わっていたほうが良いです。
母は料理下手だったのですが、
祖母のイカの塩辛、叔母の飯寿司、誰も今は作れないのです。
教わっておけばよかった~と心から後悔なのです。
作家の佐藤愛子さんは出汁をとった後の昆布を
切ってあげていたと書いていました。
by 松の実


Hanako(Ha)さんへ
お久しぶりです。
うっ、完成画像。お見せできません・・・
私、インスタントラーメンに
何かお野菜をちょこちょこっと足すなんてことできないので、
愛想も素っ気もなくただスープに麺が浮かんでいる代物です。
ハワイにはサイミンという麺料理がありましたけど、
あれも啜れるのはアジア系移民だけなのでしょうか?
そちらのワンコもやっぱり啜れない?
長いままのラーメンを前に文句を言うワンコを想像すると楽しいです。
2~3cmの麺、ショートパスタだと思えば「有り」ですが、
スープに浮かんだ2~3cmのラーメン、
フォークで食べる?それともスプーンで食べるのでしょうか?
by 松の実


Ruaさんへ
確か「もうこのブログはオシマイ」と書いた際に
「ばらベルサイユ~ばらベルサイユ~」とコメントをくださったかと・・・
違ったらごめんなさいです。
オシマイと言っておきながら、
ダラダラと続けてしまいました~
茶々がうどんを食べ始めたのはこの日記を初めてからなので
16歳になってからです。
Ruaさんのワンコ、まだギャルでしたよね。
鰹出汁の匂いが嫌いでなければ食べると思います。
ちなみに茶々、若いころはご飯も鰹出汁にも興味を示しませんでした。
若いころは肉食系女子だったのです。
by 松の実



ミツコ・デラックスさんへ
しろくまラーメンはなんでもあのマツコ・デラックスさんが
番組で取り上げてくださったとかで
知名度も売上もアップしたようです。
五層鍋は、さすがに良いお値段ですよね・・
使い方を間違わず、しっかりお手入れしつつ使っていけば
長く使えるのでしょう。
今日は、随分と迷ったあげく、
T-◯alのソースパンを買って来ました。
金沢、もう一度行きたいです。
ただ、前回行った時は母を金沢の病院に連れて行った時でして、
一人で行くと、母のことを思って、
色々なことを考えてしまいそうです。
一つ覚えているのは、
お料理の塩味がはっきりしていたことです。
勝手に関西圏に近いお味なのかな?と思っていたのですが、
関東や北海道に近い味だったのが印象的でした。
はなさん、茶々とよく似ていて、
これ又懐かしさ等色々な思いがこみ上げるのです~
by 松の実


リョウくんちさんへ
インスタントラーメン、ご無沙汰というのは
健康的な食生活を送られている証拠ですね。
私も以前と比べると回数は少なったのですが、
たまに、どうしても食べたくなるのです。
宵待さんが「毒の味」とおっしゃっていますが
そのとおりだと思います。
ぶっちゃんさんが好きなのはラーメンですか?うどんですか?
やっぱりツルツル~ってしますか?
これができるのもある程度元気があるウチですよね。
味噌味が黄色のパッケージに受けました。
札幌と言えば味噌ラーメンですからね!
味噌味、あっても良いと思います。
そして白、ピンク、黄色と揃った可愛いパッケージを見てみたいものです。
by 松の実

松の実 |  2013.05.20(月) 19:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
昨日は暖かだったのですが、
今日は一日冷たい雨が降っていました。
父は今ストーブ背負ってお茶を啜っています~
う~んビンボくさい!
しろくまラーメン、確かに旭川の藤◯製麺さんです。
この会社、大きな製麺会社さんのようで
商品もたくさんあるのですね。
今度旭山動物園に行く機会があったら
ここの旭川ラーメンのインスタントラーメンを買ってみます。
このしろくまラーメン、もーちゃんさんではないですが、
本当に3分たたないと麺を崩すことができないのが
まどろっこしいのです。
今日食べた塩味の方が私は、
あっさりと美味しいと感じました。
by 松の実




bさんへ
私はこの頭しか写っていないような画像なのに
この首と顎のたるみがすごくて
茶々の体がタボタボなのに驚きました。
この頃、これだけ脂肪を蓄えたから
あれだけ頑張れたのでしょうか?
茶々も、最後はうどんを短くカットしてあげていました。
だんだん啜れなくなっていったのです。
長い麺を口に咥えてからにっちもさっちもいかなくて、
フリーズしていました。
ヒトも啜る力もなくなってきますし、
啜り方も下手になってきますよね・・・・
茶々にもマカロニ、あげたことあります。
チキン味のマカロニだったかな?
by 松の実


ブンタさんへ
私は以前に日記で紹介したとおり、
今も私にとってのベストインスタントラーメンは
◯ちゃんの「ダブルラーメン」です。
ああ、でも、このラーメン、北海道限定なんですよ~
いくらお勤めされていてもご存知ないかもしれません。
このしろくまラーメンを売っていたお土産屋のお兄ちゃんも
なんたって「ダブルラーメン」と言っていましたし、
以前の上司も同じくでした。
不思議な力を持つ「ダブルラーメン」。
こちらも是非北海道にお越しの際はお買い求めくださいませ~
文太さん、私みたいに咽ていませんでしたか?
by 松の実
松の実 |  2013.05.20(月) 20:03 | URL |  【編集】

白クマラーメンの白い方は食べたことあります~♪
ラーメンは塩ラーメンが一番と信じる、塩ラーメンにはウルサイ?私も素直に美味しいと思いました。
先日、ピンク色の袋の醤油味を発見し、買おうかな?どうしようかな?と迷ったけど結局買わず。
松の実さんが美味しかったのなら、いつか買ってみます!(笑)

茶々ちゃん、上手にラーメンを食べてますね!
ラーメンを一本づつ上品に食べる姿は茶々ちゃんだからこそ、かしら?

切ないですね。
茶々ちゃんにぶチューとしていらした姿を想像しています。
ホントにホントにワンコは健気に待ってくれていました。
あの至福の時間は永遠です!
milleco |  2013.05.20(月) 20:14 | URL |  【編集】

しろくまラーメン、最近いつも行くスーパーに並ぶようになり、
パッケージの可愛さに凄く惹かれつつも、まだ買ったことがありませんでした。
あー!絶対食べたくなりました!(≧Д≦)
明日早速買い物に行こうε≡(*゚▽゚)ノ
けめちゃん |  2013.05.20(月) 22:01 | URL |  【編集】

うふふ~、シロクマラーメン。
わたくし、いただいたことあるんですよ♪
塩味でしたがなかなか美味しいラーメンだと思いました。
シロクマさんがラーメンの作り方を教えてくれるのも楽しいですよね!
醤油味もあったのですか!?味噌味も???
今度探してみましょう。

今日は桜の開花予報日でしたがいかがでしたか?
きっとまだ咲いていないのでしょうね?
今日は旭川が満開(だったかな?)と聞いたような・・・

茶々さん、ご自分のご飯はそっちのけでラーメンですか?(笑)
きっとツブツブよりもラーメンの方が美味しいと分かっていますね。
ハイジ |  2013.05.20(月) 23:09 | URL |  【編集】

しろくまラーメン、近所のスーパーにあるんですよ。
でも、まだ、試したことがなくて。
こんど試してみようかな~

そこ、割と凝り性?な店で
キリンラーメンとか、置いてあったりします。
ラーメン以外の商品も、面白いものがたくさんあるのです。

ちなみに、わたしは『ラ王』袋麺
これ、ほんとに感動のおいしさです。
しろくまちゃん、ラ王を超えるか??

茶々さん、じょうずなラーメンの食べ方ですね~
マサムネもつるつる食べさせてみようかな。
コロたす |  2013.05.21(火) 12:46 | URL |  【編集】


コロたすさん
今日 しろくまじゃない方送りました(^_^;)


朝 ブログを拝見して よし お昼はラーメンだと心に誓い 今 部屋で食べてきましたよ。
小太郎が居たときは袋ラーメンではなくカップ
ラーメンを立って食べてました。
時々 お湯を入れてそのままで 小太郎のオムツとか変えたりしたら すっかり忘れてひどい事に
なったもんです。
私は松の実さんと違い今でも食べてます。
簡単だしね。

ワンコって麺類好きなのかしら?
みなさんちのワンコも結構食べてますね
ちょっと安心しました。

茶々ちゃんのご飯入れが乗っている台
これはお父様の手作りですか?
ちゃんと落ちないように四方に木の囲いが
ありますね。

こた母 |  2013.05.21(火) 13:02 | URL |  【編集】

ほんと、器の大きさに合わせて、ピッタリな台ですね。

「ざる蕎麦」食べるのが居ました(猫ですが)。
でも、それは「蕎麦」を食べたい訳じゃなくて、海苔が食べたかったんですけど。
海苔を盗み食いしようとして、お蕎麦がくっついてきちゃって・・・。
どうしたらいいか分からなくて、長い蕎麦を困惑しながら食べてましたっけ・・・。
taki |  2013.05.21(火) 17:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

millecoさんへ
このしろくまラーメン、北海道土産ではないのですか?
本州の各店で販売されているとは思っていなかったです。
藤◯製麺さん、がんばりますね!
昨日塩味をいただきましたが、
塩のほうがあっさりで美味しいと思いました。
ウチの父もラーメンは塩と信じています。
関西でのラーメンの立ち位置ってどんな感じなのでしょうか?
圧倒的にうどんのイメージが強く、次にお蕎麦
そしてラーメンが続くのかな?と。
東北海道では、ラーメンと蕎麦が同格1位で
最後にうどんです。
あの一瞬は私の中で永遠ではありますが、
今もひたすら、あの重み、あの匂いを実際に感じられないことに
違和感100です。
慣れることができません・・・
by 松の実



けめちゃんさんへ
そちらのスーパーでも販売されているとは!
しろくまラーメン頑張っていますね。
話のタネに一度どうぞ。
私は塩味のほうが美味しいと感じました。
裏のしろくまさんの言うとおりに作らないと
ダメですよ~
麺をほぐそうとしても時間前ではなかなかほぐれません。
小春ちゃん元気そうで何よりです。
by 松の実



ハイジさんへ
そうそう、ハイジさんが召し上がったことあるのは存じております。
そして何やらとても正直なコメントを以前していらっしゃったはず・・・・
「私、これ特には・・・ゴニョゴニョ~」って。
でも、かなり美味しいほうではありますよね!
しろくまさんの作り方説明も、足あとも楽しいです。
北海道の会社にしては随分とセンスが良いではないの~と思うわけです。
桜、本日の夕刊ではまだ咲いていないです。
茶々は、美味しいものからいただくのです。
あわよくば美味しいものだけでお腹いっぱいにして
ツブツブは忘れてしまいたいのです。
by 松の実




コロたすさんへ
ラ王もキリンラーメンも知りませんでしたが、
キリンラーメン、可愛いです!
レトロで素朴なパッケージがなんとも言えない味わいです。
家庭用ラーメンという表示もなかなかですし、
国産小麦、米、大豆というのも私好みです。
地方の業者さんのようですが、
これからも頑張っていただきたいものです。
インスタントラーメンとは言え、
各地に様々な製品があるのですね。
ラ王も一度は食べてみたいです。
マサムネ君、小さいお口でツルツルできるでしょうか?
by 松の実



こた母さんへ
私も、茶々を見に昼休みに帰ってきた時は
パンはよく台所で立ってかじっていました。
会社との往復で30分とられてしまうので、
30分で茶々のシッコやら、ぐずっていたときは落ち着かせ、
日向ぼっこに連れ出し、自分のご飯~でしたから。
大変ではありましたが、今思うと
懐かしくあの時抱っこした感触が蘇ってきて
切ないです。
このご飯の台は父の手作りです。
もっともぶっ飛びが激しくなっていくと
この台もお役ごめんとなりました。
ご飯の台も随分と代わっていきましたよね。
最後は寝たきりで台も不要になりました。
by 松の実



takiさんへ
台は父の手作りでした。
この頃はまだ、食欲にムラがあるというか
不味いものは食べたくない!という自己主張がしっかりしている頃でした。
茶々にいつか海苔をあげたら、
口の中の何処かに張り付いたらしく
いつまでも口を開けたり閉じたりしていました。
takiさんのにゃんこ、汁もつけず海苔とお蕎麦の味を
楽しむなんて通ですね。
by 松の実
松の実 |  2013.05.21(火) 20:18 | URL |  【編集】

こんばんは。

しろくまラーメン、コンビニで見掛けました~♪
可愛いな~と思いながら通り過ぎてしまいました。
北海道産だったのですね~♪
明日、購入してみます。(あったらいいな~)
茶々さん、ラーメンをつるつる~とする姿もやはり可愛いですよね。
抱き締めたいお気持ちよく分かります。
あの毛並みに温もりに鼻の冷たさ…

今頃、何をしているのかな。
ルカママ |  2013.05.21(火) 22:09 | URL |  【編集】

いい歳ですので、昔ほど、「ラーメン」食べなくなりましたが・・・。

年末、実家片付けで留守にするので、家人様に「〇ちゃん正麺」買いました。

5個パックの。

まだ3個残ってます。
2個とも、わたしが食べたし。
もう賞味期限切れか。

「不味くはないが、言うほどでも・・・」が感想。

学生の時、甘味屋さんのラーメンを、お昼によく食べました。
けっこう、美味しかったなぁ。
まだ、あの店、あるのかなぁ~~。
taki |  2013.05.22(水) 08:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ルカママさんへ
ルカさん、物おじしない素敵な性格のワンコのようですね。
可愛いです~
思いの外大きく見えましたが、何キロくらいでしょうか?
しろくまラーメンって北海道限定販売ではなかったのですね。
製麺会社、頑張っていて良いことだと思います。
温もりと鼻の冷たさプラス、あのどっしりとした重さが恋しいのです。
お友達ワンコと飼い主自慢ならぬ、
飼い主を愚痴る会で優勝しているかも!
by 松の実


takiさんへ
釧路にも2~3件甘美屋さんでラーメンが評判のお店があるようです。
一件はソフトクリームも美味しいと評判だったのが、一昨年くらいに
店じまいしてしまいました。
一件は自分の所で作っているお餅をラーメンにいれいるのが
人気のようです。
最近のインスタントラーメンもカップ麺も
賞味期限が短く感じます。
昔は保存食のイメージもあったと思うのですが、
少し油断すると、カップラーメンも期限切れ~を
見つけて「それでもカップ麺か!?」と一人毒づいています。
by 松の実
松の実 |  2013.05.22(水) 21:23 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.05.22(水) 23:08 |  |  【編集】

ぷっちゃんは麺類何でもOKで麺類全部好きですが特に好きなのは、うどん・ソーメンかなー。
昔から麺類が好きでした。
「つるつる~」も上手だったのですが、一昨年顎の切除手術をして「あごなしぷっちゃん」になってから、「つるつる~」が下手になってしまい、今は麺を折りたたんでお口に入れてあげるという感じです。
美味しそうに食べますよ~!
リョウくんち |  2013.05.23(木) 11:43 | URL |  【編集】

しろくまラーメン、最近ではスーパーでも見かけるようになりました。
ピンクもあったんですね。
両方ともまだ食べたことがありませんので、今度試してみようと思います。

茶々さんはうどんでしたね。
鶏肉うどんを美味しそうに食べていた様子を思い出しました。
動画はラーメンですか。上手に食べていますね。
そういえばツバサも同じように食べていました。
ツバサの兄貴 |  2013.05.23(木) 19:24 | URL |  【編集】

しろくまラーメン、うちの近所の「成城石井」
というスーパーにあります。
以前から、気にはなっておりました。
そうですか、旭川の会社のものなんですね。
味もいいのか…さっそく買ってみます。

パッケージを見たとき、上手いなあと思いました。
食品(に限りませんけど)は、
もちろん味が一番大事ですが、
パッケージのデザインも売れ行きを大きく左右しますよね。
店頭でこのシロクマの顔に目を留めないヒトは、
なかなかいないでしょう。

チロもやってました、麺をチュルチュル〜。
うどんでもラーメンでもパスタでも。
口に入れた瞬間に飲み込んでましたから、
味はわかっていたのかどうか…。
単にチュルチュル〜が
やりたかっただけのような気もします。
さと |  2013.05.23(木) 20:25 | URL |  【編集】

白熊ラーメンとうラーメン屋さんは、近くにありますが。。。
捨てちゃうことの出来なさそうな、かわいいパッケージですね!お菓子が入ってそ~なっ♪
ルカママさん、どこのコンビニで見かけたんやろ~?明日、帰り道のコンビニ3件寄ってみます!(買わずにお店出れない~パン1個・・2個づつ買って出よ~)
毒の味・・・ドキ!頭から離れない言葉になりそうです。。
市内広報で、インスタント麺にたっぷり野菜入れて、健康食に!ってって載ってたばかりなのですが、、、それじゃあ、インスタント麺の良さである手軽じゃなくなる、味も変わるちゃうんかぁって思った私です。。
なんちゅうか本中華!小学校の頃やったかな?めっちゃ流行った言葉です!味は覚えてないんやけどね。。
牛すじ肉の煮込み!すき焼きの残りのような味で、美味しくできました。お豆腐が美味しかった~♪でもね、トータル6時間煮ても、硬い部分は、硬くって・・電気代(IH)かかるやん!ってことで、圧力鍋が、すごーく欲しくなりました。購入検討中!
トップバリュの冷凍品、美味しいです!お肉がってより味が美味しくって、汁、残して、次の日、炒めた茄子の味付けに利用しました。量は少ないけど1人分198円なら大満足です♪
茶々さん、かわいいですね~。お父さん作の食台もオシャレ~♪若い頃は、動くおもちゃ?老いてからは、ちょっと違った心境で本当に愛おしくって。。♪
こっち、今日は、も?とても暑い日でいた。風がとても強かったです。。。そっちは、どうでしたか?桜、咲いたのでしょうか??
鶴菊 |  2013.05.23(木) 21:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鍵コメさんへ
「しろくまラーメン」けっこうアチコチで
売られているのですね。
私はお土産屋さんにあるくらいなので
北海道限定なのかと思っていました。
しろくまラーメンは動物園の実施する
ホッキョクグマの繁殖活動を応援しているのですよね、確か。
鍵コメさんはこのしろくまラーメン食べたことはありますか?
釧路から秋田に嫁に行ったクルミの子供にも
会いに行ってみたい私です。
by 松の実



リョウくんちさんへ
ぶっちゃんはつるつる~ではなく今は
もぐもぐと麺を食べるのですね。
素麺も食べますか?汁を付けてあげて?
茶々はきっと素麺だけではなんの匂いもしないので
食べなかったと思われます。
うどんもラーメンも肉の匂いに誘われてツルツルしていたと思うのです。
けっこう皆ツルツルして、
飼い主さんを喜ばせていたようですね。
by 松の実



ツバサの兄貴さんへ
けっこうアチコチで売られているのですね・・・
それでは北海道に来てわざわざお土産として
購入していくケースは少なくなっていくかもしれません。
馴染みのお土産屋のお兄ちゃんの
「めちゃくちゃ売れる」もそんなに長く続かないかも。
ツバサさんもツルツル~が好きだったのですね。
コレはきっと、飼い主が皆面白がって
一度は試してみているということですね。
by 松の実



さとさんへ
このパッケージはとても可愛くてインパクトがありますよね。
確かにパッケージやネーミングは大きく売上を左右すると思います。
是非、一度お試しください。
ただし、時間に厳しいシロクマさんの教え通りに作らないと
美味しくできないので、要注意です。
チロさんはツルツルが面白くてツルツルしていましたか?
茶々は単にお肉の匂いにつられて、
或いは私達と一緒のものが食べられる嬉しさで
ツルツルしていたと思います。
お母様の台南行きは実現しそうですか?
私も6月か7月に台北に行きたいと勤務状況とにらめっこしています。
by 松の実


鶴菊さんへ
コンビニ3件ハシゴしてパン一個ずつ買って行ったら
先日のハイジさん状態ですね。
私だったら、ビール一缶、つまみ一つ、おにぎり一つ~って買っていくかな?
「なんちゅうか本中華」、鶴菊さんが小学校生だったのでしたら
私は中学生くらいだったのでしょうか???
私はそのCMは全く記憶にないのですよ。
大橋巨泉さんだけ覚えているのです。
圧力鍋が欲しくなるほど、これから何回も作りたくなるほど
美味しくできたのですね。
汁を残して再利用とは、主婦の鑑!私もいつか真似してみたいです。
私なら考えもなしにドボドボ捨ててしまっているに違いありません。
日中は暖かだったのですが、今はもちろんストーブつけています。
by 松の実
松の実 |  2013.05.23(木) 22:32 | URL |  【編集】

はい!今はもぐもぐと食べてます。
麺を「もぐもぐ」というのも何だか笑えますね。
素麺も食べますが汁が付いてると「パクッパクッ」と勢いが違ってきます。

茶々ちゃんはグルメさんだから美味しい匂いを嗅ぎ当ててたんですね!

「つるつる~」が好きなのはワンコだけではなく飼い主さんも負けてないなぁと、コメント見てて思いました。

「つるつる~」可愛くて見てると笑っちゃいますもんね!
リョウくんち |  2013.05.24(金) 13:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

リョウくんちさんへ
もぐもぐと素麺を食べられるぶっちゃんは幸せものです。
これからもいっぱいもぐもぐ食べてほしいです。
やっぱり、ワンコも味が付いているほうが美味しいと感じるようですよね。
そして茶々はグルメではなく単なる我儘だと思われます。
ラーメン、蕎麦、うどんだけでもけっこうバラエティに飛んでいるのに、
パスタの種類も豊富で、日本って麺大国ですよね。
なので、ワンコにも食べさせてたい!と思うのでしょう。
by 松の実
松の実 |  2013.05.24(金) 22:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |