2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.05.24 (Fri)

春天来了?!

こんばんわ~
釧路の桜もやっと咲きました

本当にやっとやっとの桜です。
もう、待ちくたびれて感慨も何もありません。

出勤途中車から

本日出勤時に車の中から撮った桜です。

桜の開花も一大事ではありますが、
世界遺産に登録されている知床半島を横断する知床峠、
例年はゴールデンウォーク前後に開通になるのですが、
今年は4月末に降った雪とこの低温で除雪が進まず
未だ開通していません。
周辺の観光地にとっては死活問題です。


そして、この春の低温で北海道の農作物は軒並み生育遅れとなっています。
うんと豊作じゃなくて良いから、私達が困らない程度には
今年も美味しい野菜やお米が採れることを祈っています

茶々が我が家に来た年はあの平成のコメ不足の年でした。
なかなか温かくならず、お日様もでず、
そのうち茶々の体がまるで粉吹き芋のようのように
フケまみれとなってしまいました。
あわてて動物病院に連れていくと、
「今年は天候が変でしょう?ちゃんと毛代わりできないワンコや、
茶々のようにフケ症になったり、皮膚病になったりするワンコ続出だよ~」
と先生がおっしゃいました。
確かにこの年ほどのひどいフケをいうのはその後ありませんでしたので
やはり不順な天候が悪さをしたのですね。

今年はこの辺りのワンコたちがあの時の茶々のようには
ならずに済みますように!

2013年5月24日チューリップ

我が家の今日のチューリップです。
やっと蕾が色づいて来ました。

寒い寒いと言いながらの釧路の春も
気がつけば5月も末です。

毎年夏期のみ営業の炉ばた煉瓦のランチも始まりました。
今年はミニ天丼セットが新しいメニューに加わったのです。
この天丼、タレが少なめでとても私好みです。
カロリーを気にしなくて良いのなら毎日食べたいくらいですが、
そうもいかず、おばさんバレエのある日のお昼ごはんにしています。


今年も始まった「煉瓦」のランチ


先日はあの胡麻豆腐づくりに再チャレンジです。
前回は多すぎたので、適当に量を加減して作りました。


2度目の胡麻豆腐

この日は他に「ババガレイ」の煮付け、
ゆでアスパラにフルーツトマト、
茄子としいたけの焼いたもの、しじみのお味噌汁でした。
ババガレイの煮付けも胡麻豆腐もしじみのお味噌汁も
使う物使えば失敗しないメニューですし、
他のものにいたっては味付けの必要なし、
料理のセンス不要の品々です。
でも色だけみているとなんとなくバランスがとれているように見えませんか?
昔々専門学校(料理の学校ではありません)の先生が、
食事の支度に困ったら、栄養の偏りが気になるのなら、
とにかく赤白緑黄黒・・・といろんな色が並ぶようにすると良いと
教えてくださいました。
この教えは正しいのでしょうか?
遅い結婚をした英語の先生だったかな~このコツ?教えてくれたのは・・・・

さて次の茶々はツブツブが大量に混ざったおやつを見て
絶句しております。

あえて茶々の気持ちを添えるのであれば・・・

コレを食べろと?

「これを食べろと?!」

嘘でしょう?

「嘘でしょう!!??」

と言ったところでしょうか?



では、楽しい週末になりますように!
23:10  |  東北海道  |  コメント(24)

Comment

一番~!
ちゃんと読んでからまた来ます・・・。
松の実家のお夕食!どこかの料理屋さんのような盛り付けではありませんか!!!!
むむむっ、やはり女将を目指して日々精進でしょうか?!

では、後ほど。。

もーちゃんさん、BOSS母さん、私が一番よ~~♪
ハイジ |  2013.05.24(金) 23:37 | URL |  【編集】

松の実さん 茶々さん こんばんは

オヤツを見つめる茶々さんから、ため息が聞こえそうな。。。哀愁の漂うような。。。なんとも、人間らしい一枚に、思わず顔がほころんでしまい。。2番のりでしょうか?。。

そして口角の愛らしさ、モフモフ感。。。たまりませんっっ

この時間に、美味しい画像をみてしまい、私もため息がでてしまいます。。。ハァ〜お腹すきました。。。

桜の色がとても赤くて綺麗です。
もしや、あの桜より赤みがつよいのではないでしょうか。。。

b |  2013.05.24(金) 23:52 | URL |  【編集】

新メニューは、「ババガレイの煮付けセット」
もあるのかと思いました。お皿も素敵です。これも、女将修行なんですね。おっと、デザートはなんでしょう?
「ババガレイ」は、名前とはうらはらに、とてもおいしいと伺った気がします。

さすが茶々さん、御意。
つま |  2013.05.24(金) 23:55 | URL |  【編集】

ほんとだ!
つまさんと同じことを思いました!
いちばん下の画像の 茶々殿の表情が
おかしいやら かわいいやら…

真打ちの桜がご登場ですね
こちらは すっかり緑が濃くなりました
少し洒落て言うと 木の下闇の季節です
紫外線に要注意です
宵待 |  2013.05.25(土) 04:30 | URL |  【編集】

函館の居酒屋さんで ババカレイの煮付けを注文したのに、、、
品切れでした!残念。

桜 やっと咲いたのですね~ 春ですね!

茶々ちゃん、、、可愛い~
BOSS母 |  2013.05.25(土) 08:18 | URL |  【編集】

釧路も桜が咲きだしたのね!
旭川はすでに散り始めました。
あっという間だよね~

松の実さん、素晴らしい夕食です!
品数が豊富♪
彩って大事だよね~
「料理は見た目」って聞くもん!
わかってるけど・・・出来ない私・・・

茶々様の「けっ!」って顔に笑っちゃった~

松の実さんも良い週末を!!

ボビーまま |  2013.05.25(土) 09:47 | URL |  【編集】

松の実さん こんにちは(*^-^*)

前回のブログかなり出遅れたので次を待っていました~

バランスの良いお食事ですね
身体にイイって感じが伝わりますヘ(^o^)/


今日も茶々ちゃんのお写真を見て笑顔になれました

絶句している茶々ちゃんの姿が笑えちゃいます

今日も良い一日になりそうです
さくぴょん |  2013.05.25(土) 11:11 | URL |  【編集】

札幌はほぼ桜は散り、梅が7分咲きと
ニュースでやってました。 
例年よりずいぶん遅いです。

松の実さん ひょっとして嫁に行くの?
私とハイジさんとゴン太さんに遠慮して言わないだけ?
次回のブログで こんなの作りました~と
お裁縫仕事を披露したら100%決定ですね。
お祝いにレースが沢山ついた 奥様エプロンを
差し上げますよ。

 茶々ちゃん 「Oh my god!」って
感じ?
北京語ではなんていうんだろう?

そうそう 松の実さん ビッグダディって
知ってる?
私が今、週2で通っているところで話しが出て
知らないって私が言ったら
 「Oh my god!」でした。
帰ってから 即ネットで調べちゃったよ。

感想は  「へー」  でしたけどね。  
こた母 |  2013.05.25(土) 14:06 | URL |  【編集】

茶々さんは、本当に、ふっくらと福福しいおばあちゃんだったのね。
かわいいねぇ。

松の実さんのお料理の腕前が、外野からの「やいのやいの」のおかげでか(?)どんどん上がっていくではありませんか。
お父さんもお喜びだと思います。
だから、フライパン、貸してね。

天婦羅、美味しそう。
私も、カリッとしたのが好きなので、あんまりタレ要りません。
昔々、母と入った、浅草の某有名店の天丼。
ビシャビシャでアウト!

宵待さんの仰る「木の下闇」素敵な言葉ねぇ。

ウチの庭のモサモサも「木の下闇」ってことで、ゴリ押ししようかなぁ。

taki |  2013.05.25(土) 15:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
お久しぶりの一番乗り~ありがとうございます。
女将を目指して良いでしょうか?
今の会社を首になったら
すぐに始められるように頑張ります!
by 松の実



bさんへ
この桜、街の中心部の交差点に一本だけあるのですが、
こういう葉っぱがあまり出ていない桜は
東北海道では珍しいんですよ~
桜の開花が遅れたせいなのか、
いつもの年以上に葉っぱで覆われた桜が目に付く釧路です。
モフモフ~触りたいですね・・・
撮りためた画像を確認していて偶然に見つけた
2枚続きの画像で遊んでみました。
by松の実


つまさんへ
つまさん、このケーキの端っこ見えましたか?
釧路のぷちど~るというケーキ屋さんの
イベント用のケーキです。
本来のぷちど~るさんはとってもおしゃれで
今風の美味しいケーキを作っているのですが、
このケーキは私好みのシンプルな懐かしい味でした。
これから転職は無理なので、イザとなったら
定食屋を始めようかな?
by 松の実



宵待さんへ
「木の下闇」、「毒の味」に続く宵待さんワールドの素敵な言葉ですね。
気温は低くても、太陽が出ると、
こちらも紫外線がバシバシと痛いくらいです。
観光のお客様さにも紫外線対策をしっかり~
とお伝えしております。
最後の茶々の表情、なんとも言えないですよね~
本当にうへ~と言っているように見えませんか?
偶然2枚続きの画像を見つけたのですが、
これは絶対ツブツブにうんざりしている顔だと思ったのです。
by 松の実


BOSS母さんへ
え~残念!
ババガレイの煮付けが品切れだったなんて。
是非、お召し上がりいただきたかったです。
今度は冬の釧路でどうぞ!
桜、この木は綺麗なのですが、
いつにも増して葉っぱに覆われた桜が目に付きます。
by 松の実


ボビーままさんへ
待って待って咲いた桜も
あっという間に散っていくのですね。
釧路は今の桜が散っていく頃、
釧路八重という釧路オリジナルの八重桜が
咲きます。
今年は6月に入ってから咲くのでしょうね・・・
明日は小さなイベントがあってお仕事です。
晴れると良いのですが。
by 松の実

松の実 |  2013.05.25(土) 20:44 | URL |  【編集】

スミマセン再び

↑ 小太郎母さんのコメント 
今日はキレがあるな~っと 思いまして(笑)
関東では梅が最初に咲きますが 北海道では逆?
松の実さんのお嫁入り先が ビッグダディだったら、、、
公の場で 断然 抗議します(笑)

ビッグダディ 少子化担当大臣から 賞状ぐらい貰っても良いと思う。
でも 渡り歩き過ぎじゃないかな~
転校するのって大変だよね!きっと。

浅草で 長蛇の列に並んで 天ぷら
しなくて良かった~takiさん ありがとう!

BOSS母 |  2013.05.25(土) 20:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さくぴょんさんへ
素敵な土曜日をさくらさんと過ごされましたか?
さくぴょんさん、随分と早起きなのですね。
私は今日、9時起床でした。
バランス良いですか、この食事?
だと嬉しいのですが。
こうして夕食を作るのは週に1~2度なので
手を掛けたものはできなくても
普段食べないものを取りたいなと思っているのです。
by 松の実



こた母さんへ
えっ?札幌って梅が咲くのですか?
しかも桜の後に?
桜の後はライラックだと思っていました。
う~ん、札幌の梅、見てみたいです。
あはは~嫁に行く気があるのなら
とっくにいっています。
ところで、この歳の独り身って
ハイジさん、ゴン太さん、こた母さんだけ?
あっ、後、釧路のたたこ姉さん・・・
ビッグダディってアチコチで目にはしていましたが、
何を指すのか、どんなことなのかは不明ですし、
知ろうという努力もしませんでした。
北京語・・・・
到底ここには書けない罵る言葉なら2つほど知っているのですが・・・
emihanaさん~教えてください。
by 松の実



takiさんへ
こんなにふっくらだった茶々なのに、
食べても食べても、やっぱり痩せていきました。
でも、この頃これだけいっぱいお肉を蓄えていたから
あれだけ頑張れたのでしょうか?
外野のやいのやいのをいただけるウチがハナでございます。
言われなくなったらオシマイです。
イイエ、父のフライパン、使いたくありません。
もしまかり間違って焦げ付かせてしまったら
何を言われるかわかったものではありません。
父はヒトのものを「壊した時」は「壊れた」のであって、
誰かが誤って父のものを「壊した時」は
文字通り「壊された」のです。
by 松の実
松の実 |  2013.05.25(土) 21:01 | URL |  【編集】


今日は少し涼しく過ごし易かったブンタ地方、今はちょっと寒いです。

お庭のチューリップ、茶々チャンがたまにそ~っと号令を掛けてるから頑張って色づいたのかな!?

夏期限定のランチ、軍が大好きな組み合わせで絶対に食べたがる~!!

松の実家の晩御飯美味しそう(*´∇`*)

横長の器…お料理屋サンの一品みたい(^^)d

遊びに行ったら赤いの抜きで注文OK(^o^;)?

私も後ろのフランポワーズっぽいケーキが気になるわ!!

茶々チャンのおやつ、きっとお空で茶々チャンと文太2人で大きく頷いてるかも。

文太、食べたく無いのに手で渡されると取り敢えずくわえて哀しそうに見つめてました(+_+)

スバゲティー、文太上手に食べてましたよ~(^^)d

咽てませんでした~(笑)

ブンタ |  2013.05.25(土) 21:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
BOSS母さん、「今日」キレがあるなんて・・・
今日キレがあるの間違いかと。
ビッグダディって全く知らなくて、
こた母さんのコメントでも「へ~」の感想だったそうなので
私もあえて知ろうとはしませんでしたが、
今回BOSS母さんへのコメント返しのために調べました。
私の感想は「わからない」かな?
どうして騒がれているのか理解できない~です。
takiさんのコメントにあった天ぷら店、
そんなに有名なんですね。
でも、ご飯がびちゃびちゃになるくらいに
タレが多くかかっているのが好き、
という方もいらっしゃいますね。
by 松の実



ブンタさんへ
茶々の号令がなくても、時間が進めば
チューリップもそれなりに咲きました。
私たちも時間が経てばそれなりに生活もできるし、
もしかすると新しいワンコ、ニャンコを
迎えることができるかもしれませんね。
トマトと人参がダメで、パプリカはOKなのですか?
わかるわかる!わかります!!!
くわえたとたんにとても悲しそうに見つめるの。
茶々は、我儘でしたから、
嫌なものをくわえるなんてことはしませんでしたが、
あくびをした瞬間に口に指を入れると
口を閉じた瞬間に何とも言えない顔をしておりました。
by 松の実
松の実 |  2013.05.25(土) 23:17 | URL |  【編集】

ウチにも、何か物を壊した時に「こんなんで壊れるようじゃ、しょうがない」と、うそぶく者あり・・・。

浅草には、他にも有名店は何軒かあるので、BOSS母さんが仰ってた店かどうかは定かではありませんが・・・。

「まさる」という店には興味があります。

人間も病気になった時に、『多少、肉付きが良い方が体力がある』と言いますよねぇ。
多少どころじゃないけど、まぁ、いいか。
taki |  2013.05.25(土) 23:56 | URL |  【編集】

連投、お許しを。

ビッグダディの真似を、ナイナイの岡村君がやると面白いの。

いかにも言いそうな事を、あの口調で言うから。

別れた嫁の本が売れてますよ、今。
taki |  2013.05.26(日) 00:00 | URL |  【編集】

今の会社をクビになるようでしたら私が抗議に出かけます。
某観光コンベンション協会さんにはMさんが必要です!とお偉方さんにお話に行きます(笑)

24日の朝、ラジオが『昨日釧路で蝦夷山桜が開花しました』と言っていたので
やっとやっと東北海道に桜が到達したんだ~と思っていました。
今年は開花までが長かったですね。
まだこの先知床、羅臼あたりは来週咲くかな?ということらしいです。
もうこちらは菖蒲が咲き始めました。

茶々さんのツブツブを見つめる横顔が憂鬱そうです、でも可愛い♪
茶々さん、お庭のチューリップが色づき始めましたよ、見ていますか?
茶々さんとチューリップ、良く似合っていましたよね・・・。

ハイジ |  2013.05.26(日) 01:04 | URL |  【編集】

「これを食べろと?」の茶々ちゃんの
首のモフモフを撫でた~い。
とっても気持ちが良さそう~
でも茶々ちゃんには嫌がられそうだけど・・・
最後の写真のお顔がなんとも言えずたまりません!

松の実さんのお料理、美味しそうだし体にも良さそう。
ババカレイとしじみのお味噌汁が食べたいです。
ところでお味噌汁の横の赤いのは何ですか?
こたつ |  2013.05.26(日) 06:19 | URL |  【編集】

そうですよね。こたつさん!
やっぱり、チラリと見えるケーキが気になりますよね♪
全貌も、ぜひ、またの機会に~。
つま |  2013.05.26(日) 14:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
ウチの父は自分のミスは見て見ぬふり、
或いは責任は他者に転嫁、
でもヒトのミスは徹底的に糾弾するのです。
茶々の場合は、若いころのプチメタボと
ぶっ飛び時代の異常な食欲が
晩年の貯金となっていたことは
ほぼ間違いないと思われます。
ヒトもちょい太が良いとはよく聞きますし、
今健康診断で行われているメタボ検診も
意味のないことだという意見もあるようですね。
でも、体に肉がつくとやっぱり重たいです・・・
by 松の実


ハイジさんへ
今日は稚内で開花宣言が出されたようです。
後は根室だけかな?
今日は、釧路市内で小さなイベントがありまして、
半日ほど外におりましたら、
気温が低く曇り空だったのに、顔がヒリヒリしております。
けっこうたっぷり塗っていったんですけどね~
首になったら、ハイジさんのところで雇っていただくか、
出資していただいて、松浦武四郎の縁で
「釧路定食屋」をそちらで開こうかな~
定番メニューは冷やしトマトときゅうり、で。
茶々とチューリップ、似あっていました。
と言うより、我が家の猫の額の庭と茶々は
切っても切れないものでした・・・が・・・
by 松の実


こたつさんへ
ぶっ飛び時代以外の茶々は基本的にどこを触ってもOKでしたよ~
ただし、家の者限定だったかもしれません。
私に似て、とにかく人見知りが激しかった茶々は
見知らぬ方に触れられると、ピキンと固まっていました。
そのくせ、完全に無視されるのは気に入らなかったようで、
無視するヒトを目で追ったりしておりました・・・
モフモフ触りたいですね・・・
赤いのはココア生地に生クリームが挟まって、
ラズベリージャム?ソースが乗っかったケーキです。
見た目もお味もとってもシンプルな私好みのケーキでした。
by 松の実


つまさんへ
このケーキ至ってシンプルなものでして・・・
ココア生地に生クリームを挟んで
ラズベリージャムかソースが上に乗っかっていました。
普段は販売していないケーキらしいのですが、
私としてはこのシンプルさが気に入ったので
販売ケーキにしてほしいな~と思っています。
by 松の実
松の実 |  2013.05.26(日) 19:14 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。

春天来了嗎?太好了~!
いよいよですね。でも今年は本当に春が遅くて
観光地では頭が痛いのですね。
ババガレイって、何だか気になるネーミングです。
さっき変換したら「婆が礼」だって!
思わず受けてしまいましたが。

はなは一昨日からとうとう「旋回行動」が出て
起きてる間はひたすら回り続けてますよ。
ご飯も食べず、排泄も回りながら・・・
王道を行くわが娘に、誇らしいような気もします。
茶々さんの表情はいつも見てもワンコ離れしていますね。
何だかほっとします・・・そして横では赤い靴を履いたワンコが一匹。
クルクルと踊り続けております。
emihana |  2013.05.27(月) 07:41 | URL |  【編集】

おぉ~!ハイジさん、久々の一番ではないですか?
でも、やっぱり読んでない(笑)

松の実さん、タイトル何語なんでしょうか?
↑emihanaさんも、何言ってんのか私には分かんない。
しゅ… しゅんてん?? やめとこ。
まぁ、春がきたで~!ってことやな、きっと(笑)

最後の茶々ちゃん、ほんとにいい表情してますね。
かわいい♪

もーちゃん |  2013.05.27(月) 13:04 | URL |  【編集】

↑私も、よく分かんない~!何て読むのか分からんけど、春が来た~!ってことやんな!喜ばしいことやんな?
(さっき、天気予報見てビックリ!こちら、梅雨天来予定!?)
茶々さんの2コマかわいい!新聞の四コマよりおもしろい!
(外飼い時の茶々、その後すずめさんに、どうぞ。。。状態やった~4コマまでできそうやったかも~)
ババカレイや、ケーキも気になりますが・・・彩りも素晴らしいですが・・・ゴマ豆腐ののった器がステキです!器も料理を惹きたてますよね!
昨日ね、年に1度しか行かないスーパーにたまたまた立ち寄ったら、(白の)しろくまラーメンあったの!その横には、北海道えび塩ラーメンも!キリンラーメンもラ王もあったよ~!イマイチ・・って思ってたスーパーやと思ったのに、好きになりそうです♪
鶴菊 |  2013.05.27(月) 20:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
今夜のはなさんはいかがですか?
今日も赤い靴を大事に履いたままでしょうか?
はなさん、老犬の道のりがあまりにも
茶々と似ていて、はなさんのブログを拝見していると
いろんな感情が湧いてきます。
でも、一番強いのは愛しくて可愛くて!です。
茶々はオールナイトフィーバーで、
プラスのど自慢大会も開催しておりましたので、
よく夜中にお庭で月の光を愛でていました。
不思議と外にだすとのど自慢ををやめたのです。
ババガレイ、その名前からは想像できない美味しさです。
by 松の実



もーちゃんさんへ
一応、中国語です。
春がきたよ~ですね!
茶々可愛いでしょう?
愉快でしょう?
全くヒトを食ったワンコでしたでしょう?
皆さん、最後の画像が良いって褒めてくださいますが、
私はおやつを目にした時の目がテン状態の画像もお気に入りです。
by 松の実



鶴菊さんへ
春が来て、やっと桜が咲いても寒いことに変わりない釧路です。
こちらはやっと桜が咲いたのにそちらはもう
梅雨入りですか?
つくづく日本は縦に長いのですね・・・
動物はちゃんと食べ物を仲間に
分け与えるという知恵?感情?があるそうですよ。
この長いお皿、サンマ用のお皿として
釧路芸術館え売られていました。
なんでも地元の作家さんのものだとか・・・
ウチの父のように少しずついろいろなオカズが食べたいヒトには
使いやすいお皿です。
ちなみに父は、品数が多ければ良いので、
トマト、きゅうり、もずくでも満足します。
それで、ラーメンはお買い求めだったのでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2013.05.27(月) 22:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |