2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.06.09 (Sun)

20度超えの日は

こんばんわ。

昨日、今日とめずらしく釧路も20度超えでした。
とても温かでそよそよと吹く風はさわやかで、
我が家の庭のスズランも咲きました。

すずらん咲きました

今日、6月9日ってなんの日か御存知ですか?
6と9でロックの日だとか。
ロックって音楽と鍵と両方だそうです。

鍵と言えば、若い頃は台湾や東京で一人暮らしをしていた私は
釧路に帰ってきてからも、とにかく帰ったらすぐに鍵をかけてしまい、
鍵を持たずに出かけた父を閉め出したことがよくありました。
しかも、一人暮らしが長かったせいで、
ご丁寧にチェーンまでかけてしまい
父を何度か本気で怒らせていました。

人が家にいると鍵をかける習慣がなかった父が
最近鍵をかけるようになりました。
耳が遠くなって人が侵入しても気がつかないことを
やっと自覚して不用心だと感じたらしいのです。

別保公園

昨日は父が所属団体のイベントで一日留守でしたので、
隣町釧路町別保の「別保公園」に行って来ました。

この春オープンした地産地消センター「ロ・バザール」が公園内にあります。
こちらで釧路町産の海藻ポークや仙鳳趾の牡蠣を使ったメニューを
楽しむことができます。
私は仙鳳趾の牡蠣フライ定食をいただきました。

別保公園 ロ・バザール

う~ん、正直に感想を書くならば「惜しい」。
カキフライが熱々ではなかったこと、
タルタルソースが余りにも中途半端な味だったこと、
思いの外お客様が入って途中でご飯が足りなくなって
あわてて炊いたのか?と思わせるようなご飯だったこと、
盛り付けも工夫しているし、スタッフも一生懸命なのが
わかるだけに、「さすが仙鳳趾の牡蠣ね」と思えるように
提供していただきたいです。

あっ、ソフトクリームは絶品でした!
文句なく美味しかったです。
是非、お試しを!

「ロ・バザール」では、レストランだけではなく
地元の食材や商品も販売しています。

この春から「くしろ湿原ノロッコ号」内で売られているこのミニ羊羹のセット、
とっても人気だそうです。

JR鉄と鉄子の羊羹

北海道内を走る人気観光列車のパッケージが
鉄と鉄子の人気を集めています。
これも「ロ・バザール」でお買い求めいただけますよ~

真冬にストーブの隣でいただくアイスクリームも美味しいのですが、
20度超えの日にいただくアイスクリームも格別です。

アイスクリームは好き

茶々も大好きでした。
いつも父が食べ終わった(!)容器をもらって
大喜びで嘗め尽くしていました。

この頃父が好んで食べていたのは正しい北海道人として
正しい選択の「雪◯バニラアイスクリーム」。
この後、舌が肥えた父が食べていたのは
北海道は浜中町産の生乳を使っているハーゲンダッ◯。
グルメの茶々は、美味しさがわかったのか、
空の容器への執着度が違ったようでした。

アイスクリームは大好きでした
19:29  |  東北海道  |  コメント(31)

Comment

とにかく一番じゃい!
また後でん~~~♡

出直してきました。
ん~、牡蠣フライが今の季節にいただけることに
驚きでございます。
昔から『お彼岸(9月)からお彼岸(翌3月)まで』と言われており、
鮮魚店も取り扱っていません。
そちらでは1年中いただけるのですね。
そして盛り付けはオシャレなのにアツアツじゃないのが残念ですねぇ

鍵はお家に入ったらすぐに掛けます。
昔はあっぱっぱーでしたがこの田舎でも物騒になりまして、
ここより少し田舎の奥様が農作業から帰ったらお家の中に黒い方がいらして、
箒で叩いて追い出したという話を聞いてからそうしています。
用心に越したことはありません。

あはは~、茶々さんもお手手でカップを押さえて舐めていたんですね!
ズボラして手で押さえないで舐めているとカップが転がっていきますもんね~
まいるも紫龍ももちろんアイスのカップが大好きです。
少し残してカップを進呈しています、ダメ?
ハイジ |  2013.06.09(日) 20:17 | URL |  【編集】

こんばんわ~
6月9日でロックの日。
鍵の方じゃなくロックったら松の実さんは誰を思い浮かべる?
私は「えいちゃん」かな?
矢沢永吉。
クールズとかキャロル。父ちゃんが好きでよく聞かされてたよ!
今も時々永ちゃんは聞くな~

鍵ね、うちも前は夜まで開けっぱなしだったけど、
最近は日中でもかけてます。
まぁこんなオバサンを襲う泥棒さんなんて居ないだろうけどさー(笑)
訪問販売とか主教の勧誘とか、居留守が出来るもんで・・・
ボビーまま |  2013.06.09(日) 20:29 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは〜。
将来、釧路へ行く時にはぜひ ロ・バザールでカキフライ頂きたいと思います。お写真とても美味しそう!『惜しい』? 松の実さんの舌が肥え過ぎているのでは?そうかどうか私の舌がチェックしたいと思います。私はカキフライが大、大好きで最後の晩餐の最有力候補にしています。ファミリーレストラン(主にロイヤルホスト)のカキフライをいつも食べています。知識不足で仙鳳趾の漢字が読めませんでした。せんぽうしってお読みするんですね。。。こうやってどんどん釧路のことを詳しくなって興味が膨らんでそのうちテツコにもなってしまうのかも知れません。
 今日は三越本店で開催中の岩合光昭さんの写真展「ねこ歩き」というのに行って来ました。ねこの味方になってほしい。そんなに大変なことじゃない、と岩合さんが言われていたのが特に印象に残りました。岩合さんが人気なのか、ねこが人気なのか、、、すごい盛況で入るのにもひと苦労でした。
あと、この前のひき肉?冷凍食品の記事と皆さんのコメント、松の実さんのコメントの返し、とっても面白かったです。
モモままです。 |  2013.06.09(日) 20:50 | URL |  【編集】

茶々ちゃんもさくらサン♪と同じヘ(^o^)/
うれしいな♪
さくぴょん |  2013.06.09(日) 21:00 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
ロックの日ですか。
一人暮らしだとやっぱり怖いですよね、きっと。
私も主人が出張が多くて、一人暮らし的な生活ですが
戸締りはしますけど、案外平気です。怖くありません。
母にはよく、一人で夜とか怖くないの?と聞かれますけど
別に~って感じです。鈍感なんですね。
もう一つのロック。私はロック・ファンです。
たとえばOUEENとかKISSとか、日本のアーティストなら
エレカシとかクロマニヨンズとかサンボマスターとか
わかりやすいロックが大好きです。

カキフライはアツアツじゃないと・・・ねぇ。
それだけで、30点くらい減点です。

茶々さん、アイス、美味しい~。
満面の笑み。ご満悦ですね。
こちらまで、うれしくなります。
emihana |  2013.06.09(日) 21:27 | URL |  【編集】

その羊羹欲しいです!
茶々さん、ほんとうに嬉しそうにアイスを味わってますね。
・・私も朝起きるとトラ猫に枕を占領されています。
そみ |  2013.06.09(日) 21:38 | URL |  【編集】

う~ん、釧路に行ったら食べてみたい物が沢山有り過ぎる~(つ´∀`)つ

仙鳳趾の牡蠣フライは、きっと年間メニューでしょうね。

スパカツも気になるし~o(^o^)o

釧路発祥の炉端焼きも~♪♪♪


無くなった母もスズランが大好きでした。

千葉(田舎?)の花屋サンの店頭で見掛ける事は殆ど無いけれど
中高短大を通して友達のお庭に咲くので毎年『お母さんに~』
と届けてくれるのに今年はあっという間に終わってしまっと聞きました(;_;)

私も茶々チャンのアイスクリームの画像を見ると文太を思い出します。

文太もハーゲンダッ◯やサーティワ◯だと食べ方が全く違って真剣その物で
可愛いやら、面白いやら~(*^^*)

そう云えば、父が亡くなる1年程前、食べなくなった父に
少しでも栄養を摂らせようとハーゲンダッ◯のバニラを買って病院に行くと
看護師サンに『やっぱりアイスはハーゲンダッ◯が旨いんだよ~!!』って
満面の笑みで言ってたのを思い出しました。

大分、痴呆が入って居たのにね(笑)

ブンタ |  2013.06.09(日) 22:49 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
読まないで一番乗り、ありがとうございます。
又のお越しをお待ちしております
タイトルつけました。
by 松の実



ボビーままさんへ
読んでの一番乗りありがとうございます。
私はですね,emihanaさんと同じくQueenなんです。
高校時代に友人に勧められて買った
LPレコード(死語ですね)で、
こんなロックもあるんだ~と感動したのです。
私の一回り年下の同僚が矢沢永吉さんのファンです。
ファン層が広いんですね。
釧路はけっこう物騒なので、
戸締りだけはしっかりしたほうが良いと思いまして・・・
私、台湾ではなくて、釧路で
車上荒らしにあったことがあるのです。
by 松の実



モモままです。さんへ
カキフライはとにかく最低限熱々でなければ!と思うのです。
モモままさんは、牡蠣というより
カキフライがお好きなのですか?
牡蠣がお好きであれば、絶対お薦めなのが
厚岸の「コンキリエ」です。
是非、こちらのカキフライもお試しください。
私、NHKの「岩合さんの世界ネコ街歩き」でしたっけ?
あの番組大好きです。
録画して見るほどではありませんが、
時間が合えば必ず観ています。
少し前は台湾が舞台だったのです。
う~ん、いただいたコメントとコメント返しが
面白かったと言われるのは複雑かも・・・・(笑)
私のコメント返しは至って真面目なんですけど。
by 松の実



さくぴょんさんへ
同じなのは、アイスクリームが大好きなこと?
それともハーゲンダッツと雪印の違いを
その舌で食べ分けることでしょうか?
さくらさん、いっぱいウマウマしてくださいね。
by 松の実


emihanaさんへ
私も一人で家にいるのは全く恐くないです。
父は自分がいない時に恐いのではないか?
不安ではないか?と心配しているようですが、
私が余りにも一人を楽しんでいるのが
逆に面白くないようです。
ロックと言えば、私の場合Queenなんです!
正直、ロックと私はあまり似合わないと思っているのですが、
高校時代にQueenのレコード!を友人の勧めるまま買って
感動しました。
emihanaさんの書いて下さった日本のロックアーティストの名前、
誰ひとりとしてわかりません・・・
昨日、たたこさんの家に遊びに行ったら
QUEENがお家に流れていてびっくり~
たたこさんもQueenファンでした。
茶々幸せそうな顔していますね。
きっと今もあちらで同じ顔でいることと
信じています。
by 松の実


よみさんへ
あら!珍しい、そみさんがコメントをくださるなんて。
羊羹、ノロッコ号に乗りましょう!
ロ・バザールに行きましょう!
そみさん、肩、こりませんか?
あ~あ、明日からまた一週間ですね。
by 松の実
松の実 |  2013.06.09(日) 22:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ
牡蠣料理そのものでしたら
厚岸の「コンキリエ」がお薦めです。
釧路から車で1時間弱です。
その後ハーゲンダッツに使わている
生乳の生産地である浜中に抜ける海岸道路がお薦めドライブルートです。
実は今日、ハーゲンダッツのアイスクリームを父と食べました。
絶対父は食べないだろう、と思いつつ
「アイス、食べる?」と聞くと
「あるの?食べる食べる!」とまるで子供のような答えに
少しショックを受けた私です。
ワンコはみんなアイス、大好きですよね!
私はけっこう昔からある安いアイスも好きなのです。
by 松の実
松の実 |  2013.06.09(日) 23:08 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
長崎Bです。

すずらん かわい~♪
風が吹いたら小さくてかわいい音が
リンリンて聞こえてきそうですね♪
松の実さんのお庭はほんとステキ!!
今後どんなお花が写真撮影を待ってますか?
実は私、お花屋さんでバイトしていた
経験があるんです。(10年以上前ですが)
花束やアレンジメントつくってました。
だから松の実さんのこのブログ、
私の大好きな
『ワンコ』・『お花』・『おいしいもの』
三つ揃えです。

私も公園で癒されたい~
牡蠣も食べたい~(大好物!)

茶々さん両手で上手に持ってますね。
アイスクリーム食べたくなりました!!
私はベタに31好きです♪
長崎B |  2013.06.09(日) 23:15 | URL |  【編集】

私 職場の人に合いカギ渡してます。
何か会った時の為に… ( 一一)
その時言われたのは 鍵は絶対忘れるな
でも チェーンはかけるなと言われました。
なぜなら チェーンがかかってたら すぐ
入れず
助かるものも助からない だそうです。

カキフライは ハフハフしながら
食べなきゃですよ。
木曜日飲み会で焼きカキ食べて幸せでした~

そうそう  大根おろし付きの納豆ありますよ。
○ックスバリュで売ってました。
私は好きです。



小太郎はやすい ガリガリ君が好きでした。
それこそ ガリガリ食べて可愛かったな

ハイジさん それってフライングちゃいまっか?
こた母 |  2013.06.09(日) 23:40 | URL |  【編集】

若い頃は 大好きだったのに
最近は そんなに食べない アイスクリーム。
おとしゃん土産の ブルーシールを
ちょびちょび食べております。
それも 沖縄最終日に 急に思い立って
「ブルーシールの ウベアイスだけ欲しい!
 他はいらない!」っと メールを送ったのに
抱き合わせ販売のみだった アイス詰め合わせ(笑)
食べ終わったら デヴィが、、、
あ~若いのに ダメよね。なんて思いますが
たまには 楽しみも必要ですよね~!?

茶々ちゃん 上手にお手手 使ってますね!
デヴィは もっと下品です(笑)
BOSS母 |  2013.06.09(日) 23:56 | URL |  【編集】

茶々殿の手が かわいいです
嬉しそうな顔が もっとかわいいです
おいし~!かな それとも もっと~!かな

うちの玄関ドアは 鍵が三つつけてあります
(チェーンも入れると四つ)
忘れ物をしたとき や
お手洗いを我慢して帰ってきたとき は
ちとメンドウです
宵待 |  2013.06.10(月) 07:06 | URL |  【編集】

気が付けば、もう6月10日…。
はい、読み逃げでしたm(__)m

茶々さん、満足なお顔されてますよね♪
本当に美味しいのですよね~(^^)
私、ハーゲンダッツ大好きですが、ルカ地方はお店がありません((T_T))
しかもサーティワンも離れた所にしかなくて、引っ越してきた時にびっくりしました。
スーパーに行けば、ハーゲンダッツはありますよね。でもやっぱりショーケースの中から選びカップやコーンに盛り付けて貰いたいと時々思います(笑)

しろくまラーメン、○ニストップにありましたよ。買いました~(^^)
麺にコシもありスープにもコクと旨味があって美味しかったです。

松の実さんのブログでは、本当に沢山の事を教えて頂いています。
お料理もそうですよ~。
お庭のすずらんも素敵ですね。
プランター育ちのラベンダーはすっかり花も終わってしまいました。

また、素敵なお庭のお花も紹介してくださいね。





ルカママ |  2013.06.10(月) 07:55 | URL |  【編集】

すずらん、かわいい!
私は、よう育てませんけど(苦笑)

なんか、こんなに必死な茶々ちゃん、久しぶりに見たなぁ。
最後の写真… 悪い顔してるわ~(笑)

ハーゲンダッツ、おいしいですけど
20度越えぐらいでは、食べたくなりません。
歳か!?
最近真夏でも、ホットを飲むことがほとんどです。
やっぱり歳か!!(笑)


そーいえば松の実さん、この前茶々ちゃんと寝たら
まず起きたらストレッチ~って、書いてましたよね。
どんなストレッチなんでしょう?
アニキと『バレエやってる人のストレッチって
どんなんやろう?』と、二人して、なんかすごい
光景を想像してしまいました(笑)


ちなみに、チェーンって中からしかかけられない
と思ってました。
外から、手つっこんでかけれるの??
もーちゃん |  2013.06.10(月) 08:25 | URL |  【編集】

わぁ~!!カキフライ定食とソフトクリーム美味しそう(≧∇≦)

カキフライはアツアツに限りますよね(^_^)v

ミニ羊羹も人気あるのがわかります(^^)オシャレだしなかなかそういうの見ませんからね!!

ロックの日、大昔良く聴いてたなぁ~(^_^;)
KISS、ブラックサバス、デフレパード、エアロスミス、デュランデュラン、洋楽ばっかですが意味解らず~聴いてましたぁ!

グルメな茶々ちゃん、ちゃんと味の違いがわかっていたんですね♪
ゴンは食べられる物なら何でもいいよ~食べたい~ってただの食いしん坊でごわした♪~θ(^0^ )

ゴン太 |  2013.06.10(月) 11:50 | URL |  【編集】

松の実邸のお庭は可愛いお花がたくさんでいつも楽しませてもらってます。
スズラン、可愛いですね。

カキフライ、美味しそうって思ってたら熱々じゃなかったんですね・・・。残念です。
個人的にはソフトクリームに目がいってます。
すごく美味しそう・・・こちらは大当たりで良かったです。ホント美味しそう!!
そう、ワンコはアイス好き多いですね。
リョウも容器を愛おしそうにいつまでも舐めてました。茶々ちゃんの満足気なお顔がいいですね!

鍵・・・リョウが元気な時は戸締りの心配なんてしたことありませんでした。
リョウが用心棒だったので。ぷっちゃんは用心棒は無理なので、流石に今は早めに鍵をかける様にしてます。

そぅそぅ、Queen私も好きで聴いてました。
今は・・・福山雅治大大大好きです!!
リョウくんち |  2013.06.10(月) 14:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
出直しのコメントをありがとうございます。
今でもヨーロッパ等では、牡蠣はRのつく月にいただくもの~
と言われていますよね。
東北海道も昔は秋から冬でしたが、
養殖技術が進んで?今は年中新鮮で美味しい牡蠣を
いただけるようになりました。
厚岸ではついこの間まで8月だけはダメとも言われていましたが、
それも今は言わないそうです。
その黒い方ってもしかして、熊さんのことですか?
最初に読んだ時は単に「悪い人」を指しているのかと思ったのですが、
箒で追い出したとあって、まさか熊?と。
本州の熊は小さいけどきかないんですよね。
北海道の熊は大きくて、ご機嫌を損ねたら
大きな手の一撃でお引越しです。
箒では無理です。
by 松の実



長崎Bさんへ
田舎者の私は31のアイスクリームも
ハーゲンダッツも知ったのは台湾時代でした。
もっぱら雪印だったのです。
花屋さんのお仕事は見た目よりも
ずーっとハードだと聞いたことがあります。
手あれもひどくなると友人が言っていました。
これから咲く花は・・・クレマチス、オダマキ、バラ?
今はナシの花が咲いています。
ただ、私はあまり花の名前は知らないのです。
父が好きで集めたおそらく高山植物の類は全くわかりません。
長崎も牡蠣の養殖をしていますか?
今回のカキフライが今ひとつだったので
私も美味しい牡蠣が食べたくなって来ました。
by 松の実



こた母さんへ
職場と同じビル内でしたか?
時間になっても出勤していなかったら職場の方が
様子を見に来て下さるのですね。
そこで働いているうちは孤独死で
何日も放って置かれる心配は無いわけです。
そうそう、不用意に口に入れるとやけどするくらい
アツアツのをハフハフ言いながら食べるのが
カキフライってものですよね。
私、ガリガリ君を知ったのはこのブログを始めて
ボビーままさんのところでです。
食べたことないです。
ちなみに茶々は氷が苦手で、口入れても良い物だと理解はしていましたが、
得体のしれない不思議なものだったらしくて
食べるのも途中でやめていました。
by 松の実

松の実 |  2013.06.10(月) 22:55 | URL |  【編集】

なるほど!

スズランの花、清楚ですね。私も庭のが咲いたら、写真を撮ろう、と待っていたのです。釧路で咲いている!ということは、と、きのう庭いぢじりで、よ~く見たら、花がすでに終わっていたことに気が付きました。どんどん増えていたのに、残念です。

義父母は元気ですが、ふたりとも耳が遠くなっています。けれども、鍵はかけてないので、「あ、来てたのね。」になります。ここらへんでも、鍵どころか、夏は玄関あけたまま、というお宅もあり、玄関用網戸も売ってます。我が家は鍵をかけてますが、いきなりドアをあけようとする人が多いので困ります。(ドアをガタガタ言わせると、ぶうたが、吠える)

茶々さんが持っているのは、浜中町産の生乳を使ったハーゲンダッ◯なんですね!おいしいわけですね。以前、裏磐梯のハーゲンダッ◯お店で食べました。先日行った信越高原で1番おいしい店のソフトクリームは、ハーゲンダッ◯に似ていると言われています。
アイスはワンコを変えますね。
つま |  2013.06.10(月) 23:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
今はあまり食べないと言いつつ、
アイスクリームのお土産をリクエストし、
少しずつ食べていらっしゃるとは意外です。
BOSS母さんは甘いものを召し上がらないという
イメージが私の中でできてしまっていて・・・
ご主人のほうが甘いもの召し上がるのですよね、確か。
デヴィちゃん、たまには人の美味しいものは
良い経験だと思います~(笑)
茶々のよう恍惚ワンコになってしまった後は、
美味しいものも昔ほどの感動を持って
美味しいとは思えないようですから。
世の中の楽しいこと、美味しいもの、
理解できるうちに経験するのは良いことだと思います。
by 松の実


宵待さんへ
背中を丸めて必死で手で押さえて食べる茶々、
すこしアライグマのようですよね。
私は生き物(ヒトも含む)が一生懸命、
一心不乱に食べている姿を見るのが好きなので、
こういった茶々、今見ても可愛いな~とおもってしまいます。
最後の画像は、「美味しかった~」だと思います。
私は今だにどちらの方向に鍵を回すと「ロック」になり
どちらが「解除」なのかわからなくなります。
by 松の実



ルカママさんへ
お久しぶりです。
体調はすっかり元通りになりましたか?
季節外れのインフルエンザにかかった友人は
なかなか100%元には戻らず
バレエのレッスンも休みがちです。
ハーゲンダッツのお店があると知ったのは
ハワイででした。
そしてその後大阪で見つけて驚愕しました~
ただし、田舎者の私は目移りしてしまって
返って落ち着きませんでした。
31は近くのショッピングセンターに入っていますが、
以前は地元のアイスクリームショップが入っていたのに、
どこにでもある31になったしまったことが残念です。
しろくまラーメン、お買い上げありがとうございます。
確かに釧路でもあのしろくまさん勢力を伸ばしているようで、
今ではどこでもみかけるようになりました。
by 松の実


もーちゃんさんへ
私のおばさんバレエは茶々の犬生後半10年ほどのものなのです。
茶々が若い時はやっていませんでした。
ストレッチと言っても首を回したり、
肩をグリグリしたりです~
グーの手で両手をまっすぐ後ろにのばし、
グーを上下に重ねながら肩を開いて
腕をヒトに引っ張られるように
なるべく上に持って行こうとすると
けっこう肩がすっきりします。
最初に右もグーを上にして伸ばしたら、
次は左のグーを上にして同じ事をどうぞ。
仕事中にすると頭もすっきりしますよ~
10分しか持ちませんけど・・・
いや~チェーンは中からしかかけられないと思います。
父が帰宅していないのに、私はチェーンを含む
全ての鍵をかけ、
父が帰ってきて、鍵を開けてもチェーンが
かかっているのでドアがガチャンと言って
家に入れず~となるわけです。
で、親を閉め出すとは!と父が怒るわけです。
by 松の実


ゴン太さんへ
わ~私もロックと私の取り合わせは合わないと思っているのですが、
ゴン太さんとロックというのも意外というかなんというか・・・
私、そのブラックサバス、デフレパードは全く知りません。
デュランデュランは一時私も聞いていました。
でもクイーン程は続かなかったです。
カキフライはやけどを心配しながら食べるほど
熱々でなければいけませんよね!
ここのソフトクリーム、牛乳の脂肪分が感じられつつも、
あまりしつこくなくて美味しい~と思っていたら
同僚は脂肪分が感じられるのに、甘さが足りなくて
物足りない、と思ったそうです。
ヒトの味覚ってそれぞれですね。
ゴンさんはなんでも美味しいと感じられる舌をもった幸せ者だったのですね。、
by 松の実


リョウくんちさんへ
スズランって、清潔で高貴なイメージでありながら
可憐さもありますよね。
私も好きな花です。
リョウ君、用心棒になったのですか?
何だか、泥棒さんにも、「ねえねえ、何して遊ぶ?」
というタイプかな?と思っていました。
茶々は、絶対、知らない人が急に入ってきたら
何処かに隠れるか、見て見ぬふりして
息を潜めていたに違いありません。
リョウくんちさん、若い!
福山雅治さんがお好きとは!
私は彼は役者さんだとずーっと思っておりました。
クイーンってけっこう幅広い世代から支持されているようですね。
リョウ君や茶々のように、もう過去の映像や音源でしか、
オリジナルのクイーンを楽しむことはできないのは寂しいです。
by 松の実
松の実 |  2013.06.10(月) 23:53 | URL |  【編集】

松の実さん こんにちは!
いつも嬉しく読ませていただいてます。

ザ・北海道的な雄大な公園ですね~そちらはこれから素晴らしい季節となるんですね。
極めつけは茶々さんのおいしそう・満足そうなお顔!いいお写真ですね!!私はアイスはあげたことなく
ヨーグルトでしたが、夢中でペロペロしてましたね うんうん。
松の実さんをはじめ、クイーンを聞いていた方多いんですね~(喜)私は聞き始め中学生でした。
"衝撃”で、特にドラマーのロジャーテイラーは私が今ここにいる原元かもほど好き~でした。
で30年後~こちらのスター誕生系番組にクイーンがゲスト出演(ブライアンメイとロジャーのみでしたが)、ロジャー様!!う~ん、この辺によくいる中古車セールスのおっちゃんみたいよとしみじみ~。
いろいろ思い出します。ありがとうございました!
Hanako(Ha) |  2013.06.11(火) 11:22 | URL |  【編集】

牡蠣フライが熱々じゃなかったなんて
残念すぎます。
熱々でホフホフ言いながら食べるのが最高なのに~!
昨年の里帰りの際、宮島で「岩牡蠣」を初めて食べて
美味しかったのを思い出しました。

茶々ちゃん、アイスクリームいい食べっぷり!
両手を上手に使って食べてますね。
最後の笑顔は「美味しかった~」かしら?
それとも「おかわり!」かな?

こたつ |  2013.06.11(火) 22:15 | URL |  【編集】

お題に釣られてみました

こんにちは!
いや~、お元気そうでなによりです。
(時々覗いていましたよ)
1週間ぶり位で覗きに来たら、6と9の日づけ、それと意外な固有名詞が出てたので。

6月9日はうちの猫息子1号のお誕生日(野良なので、家に連れて来た日)で、ベタベタなRockな人の息子になったので、名前も当然Rock系です。
彼は今年で16歳になったので、来年の日本行き迄待ってておくれ~、です。。。

Queen、松の実さんが聴いてらしたとは、思いッ切り意外で驚きました~!
幼少時の80年代初頭頃、あの4人でのライヴを体験出来ましたが、今でもかなり貴重な想い出の一つになってますが、にもまして、F氏と当時のBFのラヴラヴっぷり、幼稚園児にはわけがわかりませんでした~。(笑

Dレパードはまだしも、Bサバスは完璧に松の実さん向けでは無く、あたしにド真ん中です。
(どんな類の音かは、これで察しがつくかと思います~ 笑 )

いや~、それにしても、こちらで上記のような言葉が飛び交うとは驚きました~。。。

カキフライやら色々美味しいモノがある釧路、いいですね♪
ほぼ北極圏の人は白夜真っ盛り |  2013.06.11(火) 23:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
スズラン、けっこう長い期間、咲いていると思うのですが
気が付きませんでしたか?
それは残念です。
職場前の歩道の花壇がスズランで覆われていた時期がありました。
すずらんは背も低いし、葉っぱの陰にかくれて
歩いているヒトからはその可憐な花を見てもらえなくて可哀想でした。
ヒトの目の高さに花壇があったら
ばっちり花を見ていただけたのに。
こちらも、例えば町内会で役員を
自らかってでるようなタイプの方が有無を言わせず
ドアをガタガタと開けようとします。
この時茶々が食べていたのはまだ雪印です。
これはこれで北海道のワンコとしては正しい姿だと思います。
ずーっと、おそらく高校生くらいの頃まで
一番美味しいアイスクリームは雪印だと信じていました。
あの頃はラクトアイスもアイスクリームもわかっていませんでした。
by 松の実


Hanako(Ha)さんへ
はい、緑が生えそろった~というところです。
なので、葉っぱもまだ元気いっぱいで
輝いています。
北海道でも8月もお盆過ぎにはなにやら葉っぱも疲れて見えます。
この別保公園は地元では桜の名所ということになっているのですよ。
(私はまだ見たことがないのですが)
ヨーグルトと言えば、晩年の茶々には欠かすことのできないものでした。
朝ごはんは必ずヨーグルトをふやかしたツブツブにつけて食べさせていました。
茶々がいなくなって私が毎朝ヨーグルトを食べています。
私も思いの外Queenファンって多いんだ~と驚きました。
Hanakoさん、凄い例えですね。
中古車セールスのおっちゃんみたい~とは。
大昔、イギリスにいた時、中学生のくらいの男の子に
「日本人はGreatだ、あのQueenの良さを最初に認めたのは日本人だ~」
と言われたことがあります。
by 松の実


こたつさんへ
ですよね!
カキフライはやけどを心配するくらい
熱々なのをハフハフ言いながらいただくのが
醍醐味ですよね!
宮島って安芸の宮島ですか?
国内旅行を楽しまれたのですか?
私はまだ行ったことがありません。
その岩ガキも食べたことがありません。
北海道等で普通に食べるものと味が違うのでしょうか?
ヨーロッパやオーストラリアでは確か
丸い貝の牡蠣もありますよね。
茶々は御行儀よく満足気に「ごちそうさま」と言っています。
by 松の実
松の実 |  2013.06.11(火) 23:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ほぼ北極圏の人は白夜真っ盛りさんへ
お久しぶりです!
お元気でしたか?
お家はすっかり落ち着きましたか?
コメントありがとうございます。
そして、ブラックサバス、デフレパードについての
ヒント?をありがとうございます。(笑)
ここで不思議というか興味深いのは
ゴン太さんが好んで聞いたいたというのも意外だな~と。
ヒトの嗜好って一つの方向ではないということですよね。
宝塚に狂い、バリマニロウーを愛し、
ミッシェル・ポルナレフに傾きつつ、布施明も忘れがたく。
そしてレイモンルフェーブルとピエール・ポルトに
耳を傾ける私がQueenも好き~!とは、
なんじゃ、それは!ですよね。
初めて買ったLPが「オペラ座の夜」で、
これにあのボヘミアンラプソディが入っていたんですよね!
それにしも随分と小さな頃にQueenのライブを観ていたのですね。
それは自ら「行きた~い」と希望してなのでしょうか?
私の幼稚園の頃は、今はもう無い炭鉱の町尺別で
サインはVを見てバレボール選手に憧れ、
ピンキーとキラーズの「恋の季節」が頻繁に
テレビから流れるに合わせて歌っているような子でした~
そちらも20度、超えましたか?
by 松の実
松の実 |  2013.06.11(火) 23:39 | URL |  【編集】

あはは~、松の実さん!
リョウの若い頃はすごかったんですよ・・・。
「ピンポーン」が鳴ると、我先にと玄関に行き、
吠えまくるので、助かる時と困る時と両方で。
でも、面倒くさいセールスはすぐ退散したので、助かってた事のほうが多かったですね。

茶々ちゃんと真逆かもしれませんね(笑)。
茶々ちゃんの様子を想像すると可愛くて可笑しくもあり!ですね。

そのくせ、留守番が出来なくて、ほんの僅かな時間一人になると(ぷっちゃんは居るんですよ)、
悲しそうな寂しそうな小さい遠吠えが少しずつエスカレートして、ウチに誰も居ないってのがバレバレな感じでした。

本当に、ワンコもそれぞれ個性的で面白いですね!

福山雅治さんは、昔から好きなのですが、最近特にと言うか、年令を重ねるごとに素敵になって、ますます好きになってます。下ネタトークも健在ですしね(笑)。
リョウくんち |  2013.06.12(水) 12:55 | URL |  【編集】

こんばんは

大好きなアイスクリームにとびっきりの笑顔の茶々さん、かわいいですね~i-175

今日はこちらは雨ですが、ちょっぴり涼しいくらいです。梅雨入りしてからもほとんど雨が降っていなかったので、気象庁の方はちょっとほっとしているかしら・・・i-237

鍵といえば、夫の両親も家にいるときは鍵をかけていませんでした。結婚してすぐに挨拶に行ったときにご飯を食べていたら、いきなりご近所さんが玄関を開けて入ってきたときはびっくりしましたi-229
チップママ |  2013.06.12(水) 23:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

リョウくんちさんへ
やはり男の子ワンコのほうが
感情表現が豊かですよね。
もう今は近所のワンコ達は皆いなくなってしまいましたが、
どのワンコも男の子ワンコのほうが
おしゃべりしたり、怒ったり、甘えたりしていました。
リョウ君の場合は、番犬になりつつも
実はその真逆の役目を果たすほどの
感情豊かだったということですね。
女の子ワンコは少し冷めているし、
茶々は特にヒトを小馬鹿にしているところもありました。
これも私の性格に似たのかも知れません・・・
福山さん、あんな綺麗な顔で下ねたなのですか?
一度どんな話なのか聞いてみたいです。
by 松の実
松の実 |  2013.06.12(水) 23:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

チップママさんへ
こちらも夕方から雨が降って来ました。
このところ朝はポカポカ陽気で、
夕方になると寒々~という日が続いています。
朝はコート無しで出勤して、
帰りはコートを着てこなかったことを
後悔するのです。
私が育った環境も鍵は夜寝る前にかけるだけ~というものでした。
呼び鈴やらブザー等はなく、
家に来る人は自分で扉を開けて「ごめんくださ~い」って。
「は~い」って出て行くと、訪問者はすでに
玄関に入っているのが普通の暮らしでしたね。
変われば変わるものです。
by 松の実
松の実 |  2013.06.12(水) 23:30 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは。
長崎Bです。

クレマチスにオダマキ!!
お花好きな方じゃないとなかなか
知らない名前ですよね。
聞いたことはあってもどんなお花?
って方がほとんどだと。
お花屋さん時代の私の手はアカギレだらけ。
バラのトゲは刺さるは、爪の間は緑色。
周りのスタッフもみんなひどい手でした。
でもお花を扱える幸福感。
今でも忘れません。

長崎も牡蠣美味しいですよ~
シーズンになると牡蠣小屋ができて
海沿いの大きい公園は牡蠣祭り的な
騒ぎです(笑)!!

昨夜友人と今年初のビアガーデンへ!!
ムシムシした夜風の中で飲む冷えたビール!!
最高でした~

旭川などは30度に届きそうな暑さですが
さすが釧路は20度前後ですね。
涼しそうでうらやましいです。
今年はカラ梅雨でもう夏がきた感じです。
九州は暑いです。
長崎B |  2013.06.13(木) 12:57 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

長崎Bさんへ
釧路には夏になると「冷ガーデン(ひやがーでん)」
が登場しますよ~
ひんやり冷えた空気の中で、
キンキンに冷えたビールをいただくのが乙な楽しみ方だとか・・・
いつかお試しくださいませ!
お花の名前・・・それがですね・・・
花や植物の名前、私がこの日記に単に画像を載せていきましたら
親切な方々が教えてくださったのです。
クレマチスは私には「テッセン」というほうが馴染みがあります。
以前勤めていたホテルで唯一名前を覚えて
好きになった花は「スカビオサ」です。
長崎の牡蠣はやはり秋から冬ですか?
やはり寒ざらしとともに一度食べに行かなくては!
by 松の実
松の実 |  2013.06.13(木) 22:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |