2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.07.01 (Mon)

7月・文月・July

ダラダラダラ~~~
2か月続きで呼び戻されて疲れ切って、
すっかりだらけている茶々です。

[広告] VPS


こんばんわ~~~

松の実が喉が痛くて咳が止まらないから
私に日記を書きに来て!と言うのです。
この日記書くのに声は必要ないのにねー


7月です、夏です、湿原の花々が咲き、
それなりに気温も高く(と言っても20度になるかならないか)
サンマや鮭には早いけど、時鮭はまだまだOKだし、
花咲蟹の旬ですし、アイスクリームも美味しいので、
東北海道の観光には、ベストシーズンと言われる時期です。

さていきますよ~
ケンタの姉ちゃんさんが作ってくださった
私のカレンダーも7枚目、
私が虹の橋にお引越しして半年が経とうとしています。

7月・文月・

7月は、「恍惚ワンコ」と言われるようになってからの私が
庭の花たちをバックに静かに微笑んでいます。
シャクヤクもバラもデルフィニウムもまだ今年の庭には咲いていません。

でも、こんな新顔が咲きました。

新顔

ラナンキュラスです。
松の実はスカビオサと並んでこの花が大好きなのですが、
お花屋さんで買ってくるとお花の重みで、恍惚ワンコ時代の私の首にように
茎がグニャとなってしまっていつもため息ついていました。

去年の秋、お父さんはチューリップの良い球根を買いそこね、
何か良い球根を~と探して植えたのがこのラナンキュラスだそうです。
正真正銘、この庭にはニューフェイスです。
なので、私、このお花と記念撮影をしたことがないのです。
ちょっと寂しいかな?

でも、今はもうない松の実の好きだったエニシダと一緒に撮ったし、

エニシダの良い香り

シャクナゲも、今はこんな大きな木はなくなってしまいましたが、
私と一緒の写真が過去の庭を物語ってくれますよね。

シャクナゲ?

この半年、松の実は、それなりに元気に普通に仕事して
バレエに行って、お料理して、飲んで、親孝行して?と
暮らしてきましたが、それはあくまでも「それなりに」であって、
何かいつも完全ではない、不完全燃焼のような毎日だったそうです。

私がお家にいない、庭に転がっていない、松の実の横で寝ていない
という違和感と喪失感が消えることはないそうで、
昨日も、少し前にこの日記で紹介した北海道新聞に掲載されている
栗之助というワンコが登場する漫画を読んで「茶々~~~」と
私の名前を呼んでいた松の実でした。


その漫画とは・・・夜明け前、栗之助は飼い主である少年の
栗太郎くんが泣いているのを見つけました。
そっと胸のフワ毛を差し出す栗太郎にそこに顔を埋める栗太郎くん。
栗太郎は「ぼくのフワ毛は優しいてぬぐい」と満足気でもあり自慢気でもあり。
栗太郎くんが顔中毛だらけになっちゃった~と笑顔に変わって、オシマイ。

さ~帰ろう


私も何度、松の実に自慢のふわふわの毛並みを差し出したことでしょう。
イイエ、松の実はいつも私が差し出す前に、有無を言わさず私を抱き上げ
顔をズリズリとし、したくもないBuchu~をされていました。


さて、そろそろ帰りましょう。
今日から文月、文月会の皆がお里帰りしては
美味しいおみやげをいっぱい持ってきて
皆におすそわけしてくれるはずです。

帰り道はこっちなのよ

チロさんは絶対肉まんを持ってくると思います。
ゴンさんは・・・しろくま?
ケンタさんは・・・ステーキかな?塩味のたこ焼きかな?
お坊ちゃまさんはチキンライス?
小太郎さんは、何だろう?あの札幌で一番美味しいというパン屋さんの
パンでしょうか?

では、又~
22:48  |  その他  |  コメント(27)

Comment

待ってました!7月の茶々ちゃん(^-^)/お花のご紹介ありがとうございます♪
明日で半年ですね。茶々ちゃん、お空はきれいなお花がわんさか咲いてるんでしょうね。みんなに花の名前教えてあげてるのかな?
動画の茶々ちゃん見てこちらまで力が入ってしまいました!
ななチロママ |  2013.07.01(月) 22:51 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
ごめんなさい~
途中のものがアップされていたようです。
ちゃんと書きましたので、
又読んでくださったら嬉しいです。
この動画の茶々、ホントはだらけているわけではないのですが、
今はもう足腰もしっかりと身も軽く~でしょうから、
ダラケ動画として使ってみました。
by 松の実
松の実 |  2013.07.01(月) 23:21 | URL |  【編集】

ここ数日 明け方が妙に涼しい大阪です
窓を開けていると 風邪をひきそうなくらいで
気持ち良いのを通り越して やや不気味です
やっぱり冷夏になるのかもしれません
これ以上野菜が高くなると 困るなぁ…

動画の茶々殿が 最後に立ち上がる時に
思わず 心の中で掛け声をかけていました
陽射しを浴びて お庭を巡回する茶々殿
どの姿も 本当にうつくしくて惚れ惚れします
宵待 |  2013.07.02(火) 06:20 | URL |  【編集】

今回の日記は、最初の動画を見て、はなとだぶり…
松の実さんの今のお気持ちが、ものすごく
私とかぶり…
毎日フツーに生活してるんですよ。
でも、なんか違うんですよね。
はぁ~、やだやだ。
もーちゃん |  2013.07.02(火) 08:02 | URL |  【編集】

茶々チャン 松の実サン こんにちは(*^O^*)
お加減いかがですか!?

私がこちらに遊びに来たころのお写真がいっぱいだ

若い頃の茶々チャンも凛としていてステキですが私は松の実サンに抱かれてお庭に出ている茶々チャンのお顔大好きですよ

さくぴょん地方は昨日からまた暑くなって来ましたよ…

茶々チャン 一度遊びに来てください
蒸し暑さに驚きますよ~
ハーゲンダッツご用意してお待ちしています(*^O^*)

さくぴょん |  2013.07.02(火) 09:03 | URL |  【編集】

ラナンキュラス・・・スカビオサ・・・
死ぬまで覚える自信なし。
やっぱり私は「エゾノコリンゴ」がいいです(笑)

抱っこでお庭の茶々さん。やはり晩年のはなとかぶります。
物言いたげな眼差しに完敗です。
私も宵待さんと同じで、動画の茶々さんがついに起き上がった時
「よっしゃぁ!」と呟き、心の中でガッツポーズを決めました。
おかげ様で、何だかとてもスッキリとしました。

はなは文月会には入れませんが、今は毎日お供えで
美味しいもの山ほど持ってますから、上納するよう言っておきます。
新入りですから・・・ね。
emihana |  2013.07.02(火) 12:20 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、そちらは楽しいですか?ちょうどお引っ越しして半年経ちましたね…。おばちゃんもみんなに会いたい会いたい会いたいな…。

お姉ちゃんは喉を痛めてるみたいね。しっかりしなきゃだめよ!って茶々ちゃんからもカツをいれてあげてね!(^_^;)v

松の実さん、私達って精神的な面からも体調を崩しやすいですよね。気をつけましょうね!

7月のカレンダーも可愛い可愛い赤ちゃんみたいな茶々ちゃんがいっぱい♪♪
毎月楽しみにしてますよ(*^o^*)

はぁ…7月は私にとって忘れられない、大切な大切な月です~☆☆酷暑の年でした…。
そうですね!ゴンはしろくまかな(^_^;)
ありがとうございますm(_ _)m

ゴン太 |  2013.07.02(火) 12:32 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、お帰りなさい。
もう半年経ったのですね・・・
文月会のお友だちの顔を目に浮かべ、そして、切なくなっています。
お空ではみんな仲良くワイワイ楽しく過ごしているのにね。
あの優しいモフモフに触れられない寂しさは募るばかり。
茶々ちゃん、また来月もお空の様子を実況中継してくださいね!

松の実さん、喉の具合はいかがでしょうか?
咳がとれないのは辛いですね。
どうぞお大事に・・・
milleco |  2013.07.02(火) 12:51 | URL |  【編集】

松の実さん 茶々ちゃんが頑張ってるのを
助けないで、黙って動画を撮っていたのですね
(笑)
たぶん私もそうすると思います。

咳は少しはよくなりましたか?
咳が酷くて肋骨にヒビが入らないといいですね
痩せてる方は結構あるみたいですよ。
要注意です。

シャクナゲを見上げてる?香りを楽しんでる?
茶々ちゃんの立ち姿が美しい (@_@;)
誰かが「凛」としてると書いておりましたが
まさしくそのとおりです。
後姿は 「さて帰りましょうかね~」と言ってる
ようです。

さとさんちのチロさん 拝見してました。
肉まんを貰うチロさん可愛かったですね。
チロさんも 「THE 柴女子」って感じだったように記憶しています。

小太郎はパンはパンでも きっとセブンイレブン
の100円パンだと思います。
晩年 食欲が落ちたときでも食べてたいましたので。
庶民派だわ~ 
こた母 |  2013.07.02(火) 13:00 | URL |  【編集】

茶々様~久しぶり!!
どう?元気で楽しく暮らしてますか?(ヘンな質問だな)
たまに帰ってきて松の実さんを元気づけてあげてね!!

どう?釧路は暑い??
旭川は昨日30度を超えたよ!
朝と日中の気温差が激しくってさ~
職場の園児も風邪引きさんが増えてきたよ!
もし松の実さんがお腹出して寝てたら
そっと毛布をかけてあげてね♪
ボビーまま |  2013.07.02(火) 15:35 | URL |  【編集】

今月は、ぱらり~のタイトルじゃないのね!?

カレンダーの茶々チャンのタオルの色や柄がカラフルで楽しみでした~O(≧▽≦)O

お庭探検の茶々チャン、お花の香りをしっかり楽しんでるみたいで(^q^)

お空はお花畑みたいらしいから、茶々チャンお空でも見回りや号令掛けが忙しいのかなぁ!?

茶々チャン、今日は松の実サンの代打有難うね(*^-')b

お空で皆のお里帰りの美味しいお土産を堪能してね
…文太が図々しくウロウロしてたら一喝お願いしますね~(怒)
ブンタ |  2013.07.02(火) 17:46 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

宵待さんへ
釧路もなかなか夏らしい気温にはなりません。
もっとも私が子供の頃や若い頃の釧路は
毎年こんなものでした。
必要にせまられて半袖を着るのは一夏にほんの数日。
後はおしゃれのため、夏気分を味わいたくて着ていました。
今年はその半袖、まだ着ていないんです。
やっぱり冷夏なのかもしれません。
茶々は不思議とどの花と撮っても
似合っていたといういのは飼い主の欲目でしょうか?
by 松の実


もーちゃんさんへ
そうですか・・・かぶりましたか・・・
私、寂しいし、なんかピリっと来ない毎日ですが、
「嫌だ」と思ったことはないです。
仕方がないとは思っています。
茶々は限界を越えて頑張ってくれましたしね。
おばばさん(はなさん)も頑張りましたよね。
今度はどちらにいらっしゃるのか
楽しみにしています。
いつか釧路湿原にお越しください。
by 松の実


さくぴょんさんへ
ハーゲンダッツがあれば、絶対に茶々は
おじゃますることでしょう。
この世界にいた頃は内弁慶でしたから、
何があろうと他所様のお家に行くことは
ありませんでしたが、あちらで性格も改善
されたと信じています。
釧路はなかなか夏らしくなりません。
半袖もまだ着ていませんよ。
ご心配いただきありがとうございます。
私の喉は一晩で信じられないくらいに
良くなりました。
by 松の実

松の実 |  2013.07.02(火) 19:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
お花の名前、私もそんなに知らないのですが、
母が亡くなった後、仏壇のない我家では、
ひたすらお花を買っては供えていたのです。
ひと月のお花代にかける金額も相当なものでした。
その時に、スカビオサ、ラナンキュラスだけ覚えたのです。
後は昔から母が好きだった花くらいしか名前はわからないのです・・・
はなさんも皆と一緒に各地から集まってくる
美味しいものを楽しんでいると思います。
私はあまり食べ物は置かないので、
茶々はいつもいただくばかりで
肩身の狭い思いをしていることでしょう。
by 松の実



ゴン太さんへ
私、実は密かに10月に鹿児島、長崎の旅を計画していたのです。
でも、今日、それは夢と消えました。
上司から、10月に出張に行ってもらうことになるから、
予定は入れないでね、と
言われてしまったのです。
上司もよくわかっていますよね、早めに言わないと
私はすぐに何処かに行くと。
今朝起きたら、喉は信じられないくら位に良くなっていました。
茶々が私より先にしろくまを食べることになるのでしょうか?
by 松の実


millecoさんへ
もう7月なんですね。
なんとなくグダグダと過ごしてきた半年でした。
自分では元気なつもりでも、
すぐに喉を痛めたり、熱を出したりと、
体力が衰え、ついでに知力も衰え、
気力だけではどうにもならない年齢にいつのまにか
なっているようです。
咳はまだ少し残っていますが、一晩でものすごく良くなりました。
医者の言った5日間もすれば・・・というのは
当たっていたようです。
by 松の実


松の実 |  2013.07.02(火) 21:12 | URL |  【編集】

松の実さん、喉の調子が一晩でそんなに良くなるなんて!ウイスキーでうがいしましたか?
茶々さんの、日記には声がいらないという鋭い突っ込みが、効いたのでしょうか。

茶々さんの毛は、ふわふわというより、しっとりずっしりのイメージです。柴犬系のぶうこも、毛はふわふわでしたが、本物の柴犬のそれとは質が違いました。 家じゅう抜だらけでしたが、あの毛のぬくもりは、何ものにも代えがたいですね。ぶうたも毛が増えましたが、お腹はスカスカです。

札幌で一番おいしいというパン屋さん、どんなパンなのでしょう?楽しみですね~v-366
つま |  2013.07.02(火) 21:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こた母さんへ
きっとこの頃は、すでに茶々のああいう状況を
楽しめたのだと思います。
いつもいつも初めての・・・はドッキリで
心臓バフバフですが、あのでんぐり返しも
2度め以降は楽しんで動画に撮っていたくらいです。
咳もかなり軽くなりました。
医者の言った5日間薬を飲めば治る、は
あたっていたようです。
母がやはり咳をして肋骨を折っていました。
私はそうならないように半年に一度の札幌通です。
セブン-イレブンのパン、私、けっこう好きです。
ウチの茶々はどうかな~
by 松の実



ボビーままさんへ
茶々もそれなりに元気に母と
あちらのお仲間とやっていることでしょう。
さすが旭川ですね・・・一気に30度ですか!
関西はけっこう涼しそうですよ~
釧路はもちろん涼しいです。
まだ一度も半袖になっていません。
風邪、流行っているようですね。
今日、ある事務所に行くと、女性職員さんが
全員マスクをしていてびっくりしました。
ボビーままさんも園児さんたちから
うつされないように気をつけてください。
by 松の実



ブンタさんへ
タイトルは毎月一緒の月の名前です。
一体いくらタオルにお金をかけたか・・・・
老犬になってから茶々への出費は
けっこうな額になっていたと思います。
タオルは、たたこさんが機転を利かせてくれて
茶々の実家で使ってもらったのですよ。
あちらは絶対皆仲良し、平和ですから
食べ物で争いはありえませんね。
あるとしたら恋の鞘当て?
あっ、これは茶々には絶対ないわ~
by 松の実


つまさんへ
年を考え大人しく西洋医学に頼ることにいたしまして、
ウィスキーでのうがいはしませんでした。
でも、若い頃は本当にそのうがいが効いたのです。
医者が「5日間、薬を飲めば治る」と
言っていたのが正解だったようです。
さすが医者ですね。
でもせっかく貰った薬、明日くらいまでは飲もうと思っています。
咳がまだ時としてゴホゴホと・・・
ぶうこ姫は、お腹も毛がびっしり~のタイプでしたから・・・・
茶々のお腹はちゃんと皮膚が露出していました。
筋肉質でずっしりではありましたが、
毛はやはりフワフワサラサラでした。
こんなに頻繁に不調がやってくるのは、
あの毛を触っていないからです、きっと。
パンは残念ながらセブン-イレブンのものだそうです。
by 松の実
松の実 |  2013.07.02(火) 22:37 | URL |  【編集】

茶々さん、やっぱりそっちに茶々さんにしか見えない、
茶々さんにしか通れない入口があるのですね!
松の実さんは物置が怪しい~!と言っていましたよ(笑)
茶々さんがわんことして全盛期の頃のお庭には
たくさんいろんなお花が咲いていたのですね。
エニシダってどんな香りがするのでしょうか?
シャクナゲも良い香りがするのでしょうか?

松の実さん、咳止めのお薬って眠くなりませんか?
私のはものすごく眠くなるので夜だけしか飲めませんでした。
やはりきちんと飲んだ方が効きも早い!ということなのでしょうね。

半年過ぎましたね。
それなりにヒトとしての生活ができていなければ
茶々さんは心配でお友達と仲良くなれなかったと思います。
松の実さんが大好きな台湾や宝塚に出掛けることで茶々さんも
肉まんやステーキをおすそ分けいただいていることでしょう。
きっとまた『トド』になっているかも~(笑)
ハイジ |  2013.07.03(水) 13:00 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、こんにちわ!
また会えて嬉しいなぁ。

茶々ちゃん、お空にいってもう半年ですね。
あの時は寒かったのにね。
茶々ちゃんの居るとこは快適なのかなぁ。

7枚目になる茶々ちゃんのカレンダー、
今回もとっても楽しみにしてました!
「恍惚ワンコ」時代の茶々ちゃんですね。
この頃の茶々ちゃん、好き好き大好きです。
年令を重なれば重ねた分、可愛さと愛しさが
何倍にも増してきますよね。

最後の二枚の茶々ちゃんは、本当に帰ってしまうんだな・・・と、抱き寄せたくなります。

松の実さん、喉のほうも大分良くなってきたみたいで安心しました。

茶々ちゃんはいつも守ってくれてますね!
リョウくんち |  2013.07.03(水) 15:42 | URL |  【編集】

諸事情により 読み逃げしておりました(笑)

茶々ちゃん そちらでの茶々ちゃんは 何歳くらいの頃に 戻っているのでしょうか?
私 いつも考えています。
BOSSは いくつぐらいに戻って 楽しんでいるのかな?って。
10歳ぐらいの頃だったら 良いな~っとも思っています。
10歳の頃のBOSSは とっても良い子だったし
他のワンコと楽しそうにしていたし~

チビッコギャングがおりますが
まだBOSSと長女に会いたいです。
きっと いつまでも、、、ですよね!?

チロさんのアルパカ姿 可愛かったな~
BOSS母 |  2013.07.03(水) 19:06 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんばんわー!

自分の力で立った茶々さん、えらいね~ヨシヨシしたい!画像のぷっくりシッポ、つかみたい!
私は、茶々がいない2度目の日々がスタートしてます。寂しかったり愛おしかったりもありますが、茶々は、お空・・すぐ上で、茶々さんといろんな会でご一緒させて頂きながら、楽しくやってる・・・暑くたって寒くたって、もう、心配はいらない・・。考えればキリがない・・これで良かったんだ~っと懸命に思うこと1年。
置き土産も消えちゃった。(親指の第一関節にできたアザが、薄れたな~って思ってたら、爪に現れたの!爪の生え際って!?)

お空での茶々。私はね、18歳8ヵ月の茶々でいい。ハゲててもいい。ただ、歩けて走れて、おいしいもの食べれて、第2?を楽しんでて欲しいな~

その「栗之助」ね。。私は、茶々さんを思う松の実さんを思って、じわぁ~ってなってました~

ケンタの姉ちゃんさん作カレンダーは、毎月、本当にステキな茶々さんです!

あ、ウイスキーでのうがい分かります!私は、子供の頃、びわの種を漬けた焼酎でうがいさせられました。今では、日常茶飯事のアルコールゴックン・・ゴクゴク~の消毒ですが!
松の実さんは、お医者さんの言葉どおりだったんですね!うちのお父は、お医者さんの言葉、ハズレ!(胃ろうか、2週間の命かと言われましたが・・生きてます!口で(栄養ゼリーですが)ゴクンしてます!医学やお薬より、祈りが効いたように思ってます←宗教じゃないですよ~)

それから~、松の実さんが、あの冷凍食品を試された事に、驚きと嬉しさと~!
ごめんなさ~い、私、しろくまさんよりマルちゃんの方が・・・・・安いしね!

長々ごめんんさい、では、又~
鶴菊 |  2013.07.03(水) 22:43 | URL |  【編集】

動画の茶々ちゃん、力入って見てました。
もちろんラストは「ヤッター!」と叫んじゃいました~

シャクナゲを香ってる茶々ちゃんの姿が
とっても美しい!

「さ~帰ろう」のお尻のモフモフ感たまりません!

来月も茶々ちゃん待ってますね~
こたつ |  2013.07.04(木) 06:52 | URL |  【編集】

ほんとうに、茶々さんは、花を愛でてるように見えますね。

いつもいつも、きちんと手入れされてる花のあるお庭をお散歩できて、幸せでしたね。

そして・・・松の実さんが、ちゃんと写真を撮れる様に立ち止まって。
taki |  2013.07.04(木) 08:01 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

ハイジさんへ
エニシダは、優しいほのかに甘い香りです。
あまり自己主張のない香りです。
シャクナゲって香りがあるのかどうかもわからず・・・
きっとtakiさんか、宵待さんが答えてくれるのでは?と期待しています。
咳止めを飲もうが飲ままいが、いつも眠たいので気にしていません。
でも、抗生物質でお腹がごろごろ~なのが少しきになります・・・・
そして最も気になるのは薬を飲んでいるとひたすら
豚になることです。てきめんにお腹腰回りに水がつきます。
半年です。こうやって1年を迎え、鶴菊さんのように
2度目の茶々のいない季節をも迎えていくのでしょう。
by 松の実


リョウくんちさんへ
雨ふりの釧路です。
今週末はずーっと雨らしく、
せっかくこの釧路に来てくださる方がいらっしゃるというのに
残念です。
半年が経ちました。
よく茶々がいない半年を超えたな~とも思いますし、
なんてことなく過ぎたような気もしますし・・・
毎日の生活の中で、毛むくじゃらに触れないのは
寂しいですね、つまらないですね。
こうやって1年を迎え、2年、3年と経っていって、
懐かしく楽しいだけの思い出にかわる日もくるのでしょう。
by 松の実
松の実 |  2013.07.04(木) 12:54 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんばんは。

文月ですねぇー。
もうすぐ旅立って2年。
いまだに、新しいご縁もあらわれず、
よそ様のワンコを見ても、ついケンタと比べてしまったりして...

今年は、ワン友さん達と、祇園祭に行くことになりました。
文月会のお友達も、他の鼻のきくお友達も(笑)
一緒に遊びにきてくれるかな?


カレンダーの恍惚茶々さん、私も大好きです。
お花の選択が、関西基準ですみません(^_^;)
ケンタの姉ちゃん |  2013.07.04(木) 18:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
なかなかゆっくりできる日がないようですね。
やはり何とかミクスのおかげで
業績好調によりお忙しいのでしょうか?
茶々は、20歳のまま、トド言われた頃の
体力・気力・知力を持っていると思います。
茶々に会いたいし、触りたいですし、
ズリズリしたいです。
ご飯食べさせて、一緒に寝て、時には喧嘩して・・・
そんな毎日は半年前に終わって仕舞ったんですね。
そうそう、チロさんのアルパカ、
おとぼけの表情がなんとも言えず可愛かった~
by 松の実


鶴菊さんへ
お久しぶりです。
お父様が調子を崩されていたのですか?
祈りは医者の言葉を覆させたのですね。
これからもお父様が自分の口から食べられますように。
茶々の先生は、茶々が若い頃は何かというと
「死んじゃうよ~」と脅していたのに、
老犬になってからは、何があっても「まだまだ~」と言ってくれました。
恐らく医学的にはとっくに限界が来ていた茶々だと思われますが、
まだまだ~に助けられていたのでしょう。
鶴菊さんの茶々さんは、たたこさんのモモちゃんと同じく
水無月会ですもんね。
2年目の日々は一年目の日々よりも穏やかで心優しい日々になるでしょうか?
そのびわのタネをつけた焼酎は、もちろん飲んで良いんですよね?
一度、梅酒づくりなるものに挑戦してみたい私です。
by 松の実



こたつさんへ
この動画、ダラリン~とだらけている動画には
やはり無理があったようですね・・・・
このズルズル加減、自分の休日の朝を見ているようなんですよ。
私もこのスックと首を上げた茶々が美しいと思います。
柴ワンコらしいですよね。
ヨタヨタ茶々もそれなりに可愛かったし、
恍惚ワンコ茶々も味わいがありました。
結局、どの茶々も可愛いい!んですね。
by 松の実



takiさんへ
イヤ、茶々は別に写真のために、
立ち止まってくれたわけではないです。
そこまで優しく、気の利くワンコではなかったです。
車があまり得意ではなかった茶々は
散歩と家とこの庭がほとんどすべての世界でした。
一体茶々の犬生でどのくらいの時間をこの庭で過ごしたのでしょう。
by 松の実



ケンタの姉ちゃんさんへ
ケンタさんが旅立って2年ですか・・・
ついこの間のような気もします。
でも茶々が引越しして半年ですから、
そうなるのでしょうね。
最近時間の経過の記憶がぐちゃぐちゃです。
ケンタの姉ちゃんさんは、
ご縁があったら、次のワンコと暮らすことも
考えていらっしゃいますか?
私はとても寂しいものの、もうワンコとは暮らせないかな?
と感じています。
祇園祭りってこの3連休ですか?
その頃私は日本の真ん中で白いワンコ2頭を
ナデナデさせてもらっているハズです。
いつか関西の女子会で塩味のたこやき、お願いいたします。
by 松の実
松の実 |  2013.07.04(木) 22:32 | URL |  【編集】

来週で一周忌だなんて。
早いような気もするし、でも、坊ちゃまがいたのはもうずいぶん前のことのような気もするし。。。
今の家には坊ちゃまの思い出の品が全然表に出ていないのでそう感じるのかな。

松の実さんは処分できずに残しているものありますか?
私はあっても仕方がない玄関転落防止用ガードが2つも残ったままです。
使っていない和室の隅っこに置いてあります。
今度、親が徘徊しだした時に・・・^^;

そうか~、文月会になるんですね。
最近、全然夢に出てきてくれないのですが、
何を託けましょうかね^^
チキンライスより、生肉かな?
その方がみんなの人気者になれるかも。
Lee |  2013.07.06(土) 10:00 | URL |  【編集】

いつも・・・松の実さんの「お庭」を見て、「へぇ~~、この花、寒さに強いんだ」と確認させていただいてます。

寒さに耐えて咲いた時には、本州ほどは大きくならないけれど、キリッと締まった、良い咲き方をするなぁ~と思っています。

ラナンキュラスも、ごろっとしてなくて、ちょっと華奢な感じで、いいですねぇ。
 
きっとスカビオサが咲いた時も、す~~っとした、野で咲いているような雰囲気なんでしょうね。

山野草が一番好きなのですが、ここ埼玉では暑すぎて、上手く育てる事ができません。

石楠花も、寒さには強いけれど、暑いのや乾燥は苦手のようですね。
だからでしょうか、あまり近所では見かけません。

実際に嗅いだことはないのですが、種類によっては、香水になるほど良い匂いがするらしいですね。

女人高野の室生寺が、石楠花で有名な事を知りました。

どなたか、いらっしゃることがありましたら、実際の香りはいかがなものか、お教えください。
taki |  2013.07.06(土) 14:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

Leeさんへ
半年、あっという間だったようにも思います。
私は今もふとした瞬間に、
「茶々が待っている」と思ってしまうことがあります。
自分でも壊れているのかな?と不安になったり
どれとも年のせいで単にボケているのかな、と
やっぱり不安になったり・・・(笑)です。
茶々を応援してくださった方々からいただいた
数々のものは取ってありますが、他のものは
ほとんど処分したと思います。
茶々が使っていた食器だけが今も昔の場所にあって
早く捨てなくちゃ~と思いつつ~だらしがない性格なので
埃をかぶったままなのです。
茶々はその昔、まだお母さんワンコと暮らしていたころ、
PPPになって生の牛肉を貰っていました。
我が家では上げたことはありませんでした~
by 松の実



takiさんへ
物は言いようですね~
小さく少々貧弱でも「華奢」というと響きが良いです。
ちなみに、私は「華奢」という形容詞にあこがれております。
大女の私には無縁の形容詞だからです。
モノ知らずな私は「石楠花」って?と調べてしまいました~
シャクナゲ!となりました。
そう言えば遥か昔はこの漢字も読めたハズなのに・・・
日に日におバカになっているのは
日に日に老いているからでしょうか?
香りのある石楠花もあるのですね。
我が家の庭には高山植物といわれるものが数点あるようです。
宵待さんに教えていただきました。
今日は暑かった~30度!
でも本州の太平洋側はもっと暑かったようですね。
by 松の実
松の実 |  2013.07.07(日) 19:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |