2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.07.09 (Tue)

暑い!です

おはようございます。
一昨日、昨日とこの東北海道としてはとんでもなく暑かったです。
朝起きて、外気温を示す温度計が20度越えだなんて異常です。

atukatta.jpg

茶々がいたら、お庭でこんな姿になっていたことでしょう。

土曜日の夜は、千葉からお越しの“ブンタさんご夫妻”と“たたこさん”と
楽しく美味しい一時を過ごしました。
おしゃべりに夢中で、料理の画像も、そのお食事の様子の画像もありません~
ブンタさん、以前、絶対私より大食いの自信があるってコメントくださったと
記憶しているのですが、思いの外少食でびっくり~
ハイジさんやこた母さんでさえ残していた泉屋のスパカツ
確かに量が半端無く多いですが、
最初からご夫妻で一人前をでシェアするという食の細さ。

遠慮されたのでしょうか?
北海道人に対して遠慮は禁物です。


お土産たくさん


お土産もたくさんいただきました。
千葉と言えば、落花生ですね。
中国産が幅をきかせる中で国産、千葉県産の落花生は貴重です。
薬の副作用で付いてしまったお腹まわりの浮き輪がもう少し
薄くなったら、この数日のように暑い日によく冷えたビールとともに
いただきましょう。

ありがとうございました。

そのブンタさんご夫妻は、北海道の真ん中あたりをお楽しみ中で、
昨日はサクランボ狩りを楽しまれたそうです。

ブンタさんのさくらんぼ

旅途愉快!一路平安!


この数日の温かさ、暑さで庭の芍薬が咲きました。

芍薬咲きました

母が大好きだった芍薬。
母はよく、昔々、ピンクのティッシュで作って遊んだ花に似ているので
芍薬が好き~と言っていました。
私はこの花びらで毎年毎年、子供の頃名札に挟むことが流行った
紙石鹸を思い出します。

芍薬で何か思い出すことはありますか?

茶々の顔くらいにあるこの花、茶々も記念撮影したことを
思い出しているでしょうか?

暑くって、一日ぐったりとソファに寝転ぶだけだった日曜日の夕食です。

目玉焼きの夕食

ズッキーニとトマトの炒めものと目玉焼き!です。
後は、黒豆、きゅうりとセロリ、もずく酢、さくらんぼ・・・・
こういう日は、火を使う料理も時間も極力少なくするのも
生活の知恵と言い訳をさせてください。

エアコン使えば~

茶々のために買ったエアコン、茶々が使って良いよ~というので
父がやっと室外機のカバーを外したようです。
でも、まだ使っていません。

日本各地、この東北海道とは比べ物にならないくらいの猛暑で
熱中症にかかる方も続出とか・・・・
体調に気をつけつつ、夏を楽しみつつ、酷暑を乗り切ってください。
09:06  |  東北海道  |  コメント(40)

Comment

落花生おいしいですよね!あとちょっとあとちょっとってなかなかやめられないんです。
もう毎日暑いのなんのって!
松の実さんと共通の大嫌いな【奴】のせいで私食欲がありません…。
頭がおかしくなりそうです…。
夏だけ釧路に住もうかな?
ななチロママ |  2013.07.09(火) 09:44 | URL |  【編集】

おはようございますっ!
今日も35℃、、、がんばりまっす!!
では、のちほど・・・。
ハイジ |  2013.07.09(火) 10:42 | URL |  【編集】

ふっふっふっ…
生活の知恵。上手いこといいますねぇ。
でも、分かります。
そうめんゆがくのも嫌です。

北海道の方に、遠慮は禁物なんですか?
分かりました。じゃ、遠慮なく(笑)

アニキ、昨日パソコンで、飛行機のチケットの値段調べてました。
北海道、行きたいみたいですねぇ。(夢は叶うのか!?)
でも『めっちゃ高いでぇ!!』と、ビックリしてました。
いいんですけどね… 私一人で行く資金さえ出してくれりゃ~

というか、アニキは船で行くらしいですから~
そんなヤツに、付き合っていられません。
もーちゃん |  2013.07.09(火) 11:08 | URL |  【編集】

ズッキーニ、炒めただけでも偉いです!
(割と早く火が通る方だけどね・・・)

お茶飲みするのに、ヤカンを火にかけただけでも、台所が灼熱地獄のようになります・・・。

夕方、夕飯の支度を始めて、何度もコンロを使った日にゃぁ~~。

「いただきます!」の時は、”まっかちん”でさぁ。
taki |  2013.07.09(火) 12:54 | URL |  【編集】

旭川も昨日は32,6度まで気温が上昇!
めっちゃ暑かったよ~
今日はまだ良いかな?

松の実さんの夕食見て目玉焼きが食べたくなった!
(笑)
ズッキーニもベーコンと炒めたのが好きなんだけど、
父ちゃんが食べないんで~作る機会が無いわ(-"-)

そっか、今はサクランボが旬なのね♪
今年はいつもより遅いのかな?
ボビーまま |  2013.07.09(火) 15:38 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは!

そちらも暑いのですね…。去年より暑くなりそうで、まだ7月に入ったばかりなのに嫌ですね(>_<)

ブンタさんご夫妻がいらっしゃったのですね!そちらの美味しいごちそうを囲んでの楽しいお食事会だった事でしょう(^_^)v

芍薬は薄いピンクでほんわか~癒されるお花ですね!へぇ~松の実さんピンクのティッシュで作ってたんですか(^^)まさに女の子の遊びですね♪

そんな事できない私はホントに不器用だなってつくづく思いました(^_^;)

前回のコメントで~、11月は出張なんですね。九州上陸はいつでも出来ますから首を長くしてお待ち致しております!

茶々ちゃんからのエアコン使用許可がおりましたか?熱中症にならないようにご使用下さいね!(b^ー°)

ゴン太 |  2013.07.09(火) 18:25 | URL |  【編集】

こんばんは~~

北海道も暑いですか?
こちらはまたしても37度を超えました
ばぁ~ちゃんちは 38.8度だそうですが全国2位という事 それより暑いところが有ったのですね

ここ数日の余りの暑さに院長先生ご推薦の北海道のペンションで働こう を実践しようかと思うほどです

ズッキー旬ですね でも食べた事ありません 炒めたきゅうりのような感じなのでしょうか?

茶々ちゃんのお許しが出たエアコンが稼動する日はいつなのでしょうね
待ち遠しいですね
くうちゃん |  2013.07.09(火) 19:14 | URL |  【編集】

ちょうど今、日本の猛暑のニュースを聞いていたところです。
北海道も暑いんですね。
くれぐれも熱中症に気をつけてお過ごしください。

日本ほどではないものの、こちらも急に暑くなりました。
日差しが強く、手入れの下手さも加わって、鉢植えの花を枯らしまくっているので、松の実さんのおうちのきれいな花々が羨ましいです。
紙石鹸、懐かしすぎ!なぜかあれは、女子の心をしっかりと掴んだ商品でしたねぇ。

少しは気温が下がりますように。
izumi |  2013.07.09(火) 21:41 | URL |  【編集】


釧路滞在中は色々と有難うございました。

土曜日の夜は楽しい時間を作って下さり本当に感謝です。

来て下さった、たたこサンと松の実サンコンビの会話ナイスコンビで◎

松の実サン、見掛けのイメージで決めては駄目です。

だって私、もう歳だから若い頃みたいには食べれませんよ~!!

実はあの日…朝はコンビニの三角サンド一切れずつとヨーグルト
お昼は泉屋のスバカツを2人で半分こで夜のご馳走に備える予定だったのです。

でもでも、ノロッコ号に乗車する為に釧路駅に行くと『おにぎり ばんばん』が
私達を誘惑したのです(^o^;)

誘惑には勝てず2人で3個のおにぎりをノロッコ号で頬張り。。。

でも、ど~しても食べたかったスバカツは予定通り泉屋で半分こしたら(汗)

もし、松の実サンが私を少食だと勘違いされたとしたらこれが真実でした~(>_<)

でも、大きな花咲蟹でしょ~ 肉厚のホッケでしょ~ 本物のしゃも~
ザンギ~ ラーメンサラダ~ 握り鮨~ ハニートースト~等
本当に美味しい物が並んで、私も沢山いただきましたよ(^o^ゞ

唯一の心残りは、花咲蟹の甲羅のお味噌!!

だって飾りだと思ったんだもん(;_;)

今回の旅行、お天気は雨続きの予報だったけど暑すぎる位のお天気に恵まれて♪

茶々チャンを始めお空組の皆が頑張ってくれたお陰ですね。


松の実サン、必要な時はクーラー使って暑い夏を乗り切って下さいね。

そうだ!!

略条件クリアしてるのに一緒に写真撮って貰うの忘れた~(涙)

綺麗でスレンダーなお姉さん松の実サン…軍、絶賛(*´∇`*)

楽しかった北海道も明日1日、あっという間の6日間でした。

ブンタ |  2013.07.09(火) 23:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
落花生にはビールですよね!
今週は木曜日まで我慢!
本州は住宅地というかヒトが住んでいるところにも出没するのが恐怖です。
この辺り、もちろん、湿原に行けばウヨウヨと
あの長い方々がいるのですが、
街中には出て来ません。
たまに鹿やキツネが間違って街中に迷い込みますが、
長い方は賢いのかヒトの住む場所にはでてきませんね。
ありがたいことです。
by 松の実


ハイジさんへ
35度!お疲れ様でした。
もう東京も桑名も香港も台北もおんなじ亜熱帯ですよね・・・・
どうして日本各地が台北より暑いのか理解できていないのです。
by 松の実




もーちゃんさんへ
素麺を茹でる1分30秒は我慢出来ます。
でもパスタの5分は我慢出来ません。
パスタは茹で上がった後も暑いんですもの~
北海道人はあっさりさっぱり系が多いので
慮ることができません。
「あれが食べたい」「これが食べたい」「もっと食べたい」等、
はっきり言ってくれるとありがたいのです。
もーちゃんさん、泉屋のスパカツ、完食の自信があるのですよね。
見せていただきましょう!
航空運賃は西高東低ではなく、西低東高と昔から言われています。
船の旅も良いと思います。
ブンタさんご夫妻のようにレンタカーで移動するのが一番経済的です。
by 松の実



takiさんへ
お褒めの言葉をありがとうございます。
安くて新鮮な北海道産のズッキーニを手にとったのが間違いでした。
いつもは茄子やピーマン、玉ねぎもいれて
ラタトゥーユにするのですが、暑くって挫折しました。
灼熱地獄・・・
昔本州に住む従姉妹が、暑くってどうしても食欲がない時は
ご飯にお水をかけて梅干しで食べるって言ってました。
お湯わかすこともお茶でサラサラたべるのもできなかったらしいです。
by 松の実


ボビーままさんへ
釧路も今日は晴れてはいて、気温もそれなりに高かったのですが、
風は爽やかで前の2日間と比べると過ごしやすかったです。
ズッキーニとベーコンの炒めもの、
今度試してみます。
ズッキーニのお味噌汁も美味しいと友人が言うのですが、
こちらはまだ試してみたこなく・・・
私は卵があれば満足なんです。
卵は完全食品と信じているので、
体がシャキットしない時はとりあえず卵を食べます。
by 松の実






松の実 |  2013.07.09(火) 23:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
釧路へお越しの方は少食が多いようですね。
その筆頭はゴン太さんでした。
釧路は暑い暑いと言っても、
本州と比べたら可愛いものです。
私自身、暑い~とだらけてはいても
クーラーが必要な暑さだとは思わないんです。
どうせ、2~3日で終わる~と思っているのです。
幼稚園や小学低学年の時に、ティッシュとゴムでつくりませんでしたか?
ピンクや白や黄色もあったと記憶しています。
10月に九州旅行計画を立て、旅費の計算も終わっていたのです。
ところが上司から出張が入ると思うから
何も予定は入れるな、と。残念!
by 松の実


くうちゃんさんへ
体温と一緒の気温ですね・・・
外に出た瞬間、息が詰まりそうです。
なんでも山梨では39度越えだったそうです。
こういう時、山にいる野生動物達は熱射病になったりしないのでしょうか?
外ワンコやお留守番ワンコも大丈夫かな~と心配になります。
ズッキーニは確かかぼちゃの仲間。
でもかぼちゃの味とも違って・・・
説明できないお味です。(笑)
実際は、どうせこの暑さもすぐに収まると思っているのでエアコンは
そうそう使わないのです。
by 松の実



izumiさんへ
釧路が暑いと必ず湿度も一緒についてくるので
体がとても重たく感じます。
スペインは逆に乾燥との闘いですよね、きっと。
お肌がヒリヒリしそうですね。
izumiさんと同世代とは思えないのですが、
私の小学校時代、一時ものすごく流行って
女子みんなの名札がピンクになっていました。
そろそろ二番目のバラとデルフィニウムが咲くはずです。
by 松の実


ブンタさんへ
こちらこそ、楽しい時間とたくさんのお土産をありがとうございました。
お送りいただいた画像を使わせていただきました~

後半は一気に天候に恵まれましたね。
少し暑すぎでもありましたが・・・
あと一日、北海道を満喫してお帰りください。
北海道も暑かったけど、お帰りになる先は
北海道の気温など、可愛いもの~と思うような気温ですよ、きっと。
ご主人にもどうぞよろしくお伝えくださいませ。
クーラーは、今のところ必要ないです。
もともと、人間が必要にせまられて購入したものではないですし、
東北海道人は暑い~と文句を言いつつ
実は夏らしいのを楽しんでいるのです。
by 松の実
松の実 |  2013.07.10(水) 00:07 | URL |  【編集】

ラタテュイユは、ちょっと涼しい日に、まとめて作っておけば、冷たくても美味しいですものね。

雑誌「ダンチュウ」で「ずぼらラタテュイユ」というのを、レストランのシェフが紹介されてました。
しっかりした、お鍋を使うのがポイントとか。
一番下にトマトの薄切りを敷いて、その上に煮えにくい野菜から重ねていきます。
その際、一種類毎に、ちょっと強めに塩を振ります。
お好みで、ニンニク、月桂樹をしのばせても良いとおもいます。
フタをして、最初は強火、煮立ったら中火にして。
ず~~っと、そばについていて炒めなくても良いですよ。

ベーコンと同じ感じですが、豚バラ肉と炒めても美味しいですよ。
taki |  2013.07.10(水) 00:39 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.07.10(水) 06:41 |  |  【編集】

松の実さん、おはようございます。
天気予報で釧路の気温をチェックするのが日課の私
お~・・・釧路でさえ、と灼熱列島を実感しています。
芍薬。紙石鹸と言われて、納得です。
まさに、あんな感じですね~。
そして、北の大地の子供も都内のせせこましい土地に暮らした私も
子供の世界の流行りすたりは同じような物だったんだと
ひそかに感動しております。
面白いです。
一番下の茶々さん、この写真大好きでフォルダーに入れて保存してますよ。
24時間エアコン稼働中の我が家。まるで広州時代のようです。
酷暑にげんなりしつつ・・・
くれぐれもご自愛くださいまで。
emihana |  2013.07.10(水) 08:17 | URL |  【編集】

おはようございます。松の実さん。
長崎Bです。

釧路も暑そうですね~
30度いく事もあるそうで驚き!
茶々さんもヘロ~ンてなってましたね。
かわいいですね。

あ~芍薬ですね~
花屋さん時代、入荷する花たちは
そのシーズンより一足先に
店頭に並びます。
芍薬をみると夏がくるな~って思ってました。
あんなに固いつぼみが本当に咲くの?
と思ったものでした。
咲いた時の豪華さといったら!!
あ、なんかことわざ?ありましたよね。
立てば芍薬、座れば牡丹、歩くと百合の・・・
こんな感じでしたよね。
ん~、どんなに頑張っても一つも
当てはまらないなぁ。わたし。

しっかし、暑い・・・

長崎B |  2013.07.10(水) 10:04 | URL |  【編集】

毎日暑さと闘ってます。
ホントに暑い・・・
長~い夏になりそうで怖ろしいです。

スレンダーで綺麗な・・・
松の実さんとお会いする方、皆さん口をそろえて仰ってますね。
あ~、やっぱり天海祐希さんが浮かんできます!
松の実さん、きっとお綺麗なんでしょうね。

芍薬、見事に咲いてますね。
ピンク色がとても可愛らしいです。
茶々ちゃんも、「うちのお庭はね、色んなお花があるのよ~」ってみんなに言ってるかな~。
最後の茶々ちゃん、本当に可愛いの一言ですね。

冷やしうどんは細めのにしました。
美味しかったですよ。
リョウはあんまり麺類は食べなかったんです。
その時の気分で食べたり、フン!って言ったり。
「俺は焼き鳥が食べた~い!」と言う声が聞こえそうなので今日は焼き鳥を買おうかなと考え中です。多分買うでしょう・・・。
リョウくんち |  2013.07.10(水) 13:56 | URL |  【編集】

運動会などの会場を飾りましたね、「ちり紙の花」。

枚数を沢山使うと豪華(?)になりましたね。
同じ物を、同じ枚数使っても、上手にできる人もいれば、イマイチな人もいる。
面白いですね。

微かに、良い香りがしませんでしたか?
taki |  2013.07.10(水) 14:01 | URL |  【編集】

タイトルに合った 茶々ちゃんの画像が
ありますね。
茶々ちゃんの画像を見てタイトルを
決めているのですか?
茶々ちゃんが「あぢー」って言ってる
ようです。
釧公大出身の友達は
たいして暑くなくても半袖着てた
そうでなければ着るときがないからと
言ってましたが 
ここ2・3日は必然的に着なければ
ならない気温なんですね。
三重行き大丈夫なんだろうかと心配
しましたが 台湾に居た松の実さんなら
涼しい顔で過ごせたりして…
いや  35℃以上は無理でしょうか?

関係ない質問ですが
釧路はTVHって映るのですか?
私が以前いた道北の街は移りませんでした
よって「松本君とまさお君」という
番組は知らなかったです。

もーさん  桃に乗ってきたらどうです?
関空からでてますけど
あれ? 関西じゃないのかな?
こた母 |  2013.07.10(水) 16:27 | URL |  【編集】

桃!?
こた母さんだけに(って、どーいう意味だ!?)
おバカなわたくし、真面目にどんぶらこ~どんぶらこ~
と、桃に揺られていらっしゃ~い。と言われているのかと思いました。

たった今、電話が掛かってきたアニキに『桃ってなんや?』
と聞いて、謎が判明!!

ピーチのことかぁ(笑)
って、もっと早く気づかんかい!!ですよね。

素直なわたくし、そのまま受け取ってしまいました。

ピーチ… その手もありますよねぇ。


松の実さん、コメント欄をお借りしてしまいました。
ありがとうございました。


もーちゃん |  2013.07.10(水) 17:55 | URL |  【編集】

お陰さまで37.7℃記録しました。
もう慣れてきました。
そんなこと言っていること自体普通でないとお分かりいただけると思います・・・。
茶々さんのエアコン、早く使ってくださいね~
早く使わないと使う機会無くなっちゃいますよ~
ねっ、茶々さん!

この暑さは一応12日までと気象庁が言っていますのでご安心ください。
それでもいらっしゃる日は30℃です。
とても快適な気温だと思います。

台風が発生しました。
あとは野となれ山となれでございます。

もーちゃんさん、BOSS母さん御用達のジェット○○○もありますよ、うふ。。
ハイジ |  2013.07.10(水) 21:19 | URL |  【編集】

例年よりは暑くなるのが遅かったのですが
7月に入ってからは連日35℃以上ありますね(-_-;)
でも日本とは違って湿度が低いので家の中にいるのは
エアコンを使わず扇風機で十分です。
その分お肌も髪も乾燥でパサパサですが・・・

確かにティッシュで作った花って芍薬に似てますね。
幼稚園の頃、運動会やお遊戯会の飾り付けで
作った記憶があります。
「紙せっけん」も懐かしい~

今日の茶々ちゃん、2枚とも暑そう。
釧路の暑さは続きそうですか?
こたつ |  2013.07.10(水) 21:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
ラタトゥーユ自体ヘルシーな料理だと想いますが、
さらに輪をかけてヘルシー志向ですね。
私はニンニク、唐辛子、オリーブオイルを
けっこうしっかり使って作ります。
冷蔵庫に保存してタバスコかけてビールと共にいただきます。
茄子もズッキーニもグシュグシュになったのが好きです。
takiさん、「ちり紙」!
確かに言いましたね。
いつからティッシュッになったのでしょう?
Box ティッシュが一般的になったころでしょうか?
昔は箱の中でたたまれていない四角いままの
「ちり紙」が売られていましたし、それが一般的でした。
今はあのちり紙がないからあのお花も作れないかも。
by 松の実


鍵コメさんへ
ご連絡をありがとうございました。
これからしばらく忙しく落ち着かない日々でしょうか?
お里帰りはされませんか?
私、この月末、台湾出張なんです。
しかも釧路の子供達の訪問団のお手伝いなのです。
子供苦手なのに・・・・
子供につきあう体力ないのに・・・・
今からストレスでさらにお腹の浮き輪が太くなりそうです。
by 松の実


emihanaさんへ
確かに考えてみると、私達の子供時代にネットはないし、
TVだって情報番組、ましてや子供向けのものはないに等しい中で、
流行りモノは同じだったのは面白いですよね。
東北海道の子どもたちも関東の子どもたちも、
同じ時期にピンクの紙石鹸を名札に入れていたのでしょうか?
今もあの紙石鹸売っているのかな?
そう言えば、同僚の子供が今年から小学校1年生なのですが、
名札は学校に置いていくこと、外では付けないこと、なんだそうです。
安全のためだそうです。
by 松の実


長崎Bさんへ
この3~4年は釧路も夏らしい気温になることも多く、
茶々もこのような顔して暑さに耐えて?
イエ、バテていました。
芍薬、セールの3本で398円なんていうのは
ちゃんと開花しないものが多いですよね。
固く蕾は閉じたまま、シワシワになっていくのです。
一本380円くらいのだと、確実に豪華に咲き誇ってくれます。
芍薬や牡丹じゃなくても良いから、
せめてかぼちゃの花くらいには例えられてみたいものです。
だいたい私、芍薬と牡丹の違いがわからないのです。
by 松の実



リョウくんちさんへ
本州各地、ほぼ体温と同じ気温ですものね・・・
暑いを通り越して、感覚がなくなっていくのでは?と想像しています。
感覚がないから熱中症にもなってしまうのではないでしょうか?

リョウくんちさん、きっと私とお会いした方々、
「あら、松の実さんって本当に大女で大食いで大酒飲みだったのね」
とは書けないとおもいますよ。
皆さん、大人ですから~
焼き鳥買って、リョウ君と一緒にいただきましたか?
美味しい焼き鳥で美味しいビールを飲みたいです!
明日も明後日もその次の日もお仕事~
でもその次の日から北海道脱出です。
by 松の実


こた母さんへ
限りある茶々の画像と、
枯渇した脳みそをフル回転させて
タイトル及び日記を書いております。
この茶々は実際、あち~と言っているのです。
この3~4年釧路も必要にせまられて半袖を
着る日が多かったです。
昔はとにかくおしゃれで寒いのをやせ我慢しながら
半袖のワンピース等を着ておりました。
TVH,数年前から放映されるようになりました。
札幌から遅れること3~4年?くらいだったでしょうか?
本州の真ん中、私が行く頃は30度だそうです。
ここ数年の夏は台北よりも本州のほうが厳しいと
感じています。
by 松の実



松の実 |  2013.07.10(水) 23:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

もーちゃんさんへ
桃でもハイジさんのおっしゃる星でもどちらでもどうぞ~
でも札幌までしか飛んでいないので、
札幌から釧路まで車で5時間半、
JRで4時間弱です。
札幌で皆で会いましょうか?
こた母さんのため水曜日と日曜日の夜は避けてくださいませ。
by 松の実


ハイジさんへ
体温と同じ気温はさすがに聞いただけで
顔が引きつる思いですが、
30度くらい、どうってことありません。
大丈夫です。
まいるさん、紫龍さんと一緒におひるねできます。
それにしても確実に亜熱帯化している本州ですね。
日本は温帯だとおもっていたのですが、
ここ数年の本州の夏は台北の夏よりも厳しいです。
台風ですか~
台風体験できるかな
by 松の実


こたつさんへ
釧路としては高めの気温が続いていますが、
エアコンどころか扇風機も出していない我が家です。
典型的東北海道人なのでしょう。
どうせ、暑いのも3日も我慢すれば・・・と思っているのです。
釧路は湿度がとても高いのです。
気温はそれほど高くなくても、
すぐに汗がじっとりとなるのも
体が重たく感じるのもこの高い湿度のせいですね。
スペインは確かにカラカラ、太陽がギラギラ~というイメージです。
お顔がヒリヒリしそうです。
私も「ちり紙」のお花、幼稚園の学芸のイメージです。
by 松の実
松の実 |  2013.07.10(水) 23:37 | URL |  【編集】

ウチはティッシュのボックス、あるにはあるのですが、日常的に使うのは、昔乍らの「ちり紙」です。
あるところ探して、買いに行きますの。
「お花」を作る、薄紙の、少し良い匂いがするのじゃなくて、本当の「ちり紙」。
灰色(おとし紙って言いましたね)じゃなくて白ですけど・・・。
ティッシュより使いやすいんですよ。
猫がゲボした後とか、もちろん、人間が鼻をかむのも。

いつも置いてるスーパーで置かなくなった時に、商品担当の人に言ったら、また置いてくれるようになりました。

昔の物が好きな人間で・・・。
(こた母さんへ・・・昔の人だからじゃん・・・って言わないように!)
taki |  2013.07.11(木) 09:06 | URL |  【編集】

松の実さん ちょっとお借りします。

もーさんさん
いったい私をどう思っているんじゃい?
私は至って普通
そんな 桃でどんぶらこ~ どんぶらこ~
と 太平洋を漕いでこいとはいいません
辛○さんのように 税金使ってヒンシュクかい
まんがな (^.^)
札幌まで来てもらえば 軽のベンツで
釧路まで行きまっせ。
道東道で100台ぐらいに抜かされますが…
しかも ほとんどが1車線
いつも先頭
そして 煽られるけどね。

takiさん
ちり紙 使ってましたよん
小太郎が居る時 ゲリPちゃんの時
重宝した。
トイレットペーパーよりお高くて
びっくりしたけどね~

内緒だけど
私、ハイジさんに「ブログ荒し」と
言われました (#^.^#)
ワイルドだろ?  (古っ)
こた母 |  2013.07.11(木) 12:37 | URL |  【編集】

松の実さん、度々すみません。


こた母さん。
どう思ってるんじゃい?って…
そのままです!(きっぱり)
私の目に狂いはないはずです!(笑)

だって、いきなり“もーさんさん”って…
おもしろすぎるやないですか~

こた母さんのベンツで、一緒に釧路へ~
それ絶対最高ですよね。
ありがたや~ありがたや~

けど、1車線で100台に抜かされる運転って、どない?
まぁ、人のこと言えませんけど~
もーちゃん |  2013.07.11(木) 17:47 | URL |  【編集】

そうなんよ。
意外と高いの。

レジで並んでる時に、他の客に「ちり紙、買うん?」って顔されるし・・・。

でも「うおっ、うおっ」って、猫が始めたときに、パパっと前もって置けるので良いんです。
猫って、けっこう毛玉を吐いたりするから~~。

荒し続けてぇ~~~。
taki |  2013.07.11(木) 17:57 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.07.11(木) 19:52 |  |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
あの四角いままのちり紙、あるところにはあるのですね。
私はそれほど愛着はありませんが、
父がですね、ご存知のとおり、
こた母さんのお父様と同じくおハ◯ちゃんなのですが、
頭の脂をさっと拭くのに長年愛用していた
「ちり紙」があったのですが、
数年前とうとう店頭から姿をけしてしまったそうで、
その時の父の落胆ぶりはなかなかのものでした。
takiさんと、こた母さん、実はコンビでブログ荒らしをしているでしょう?
良いですよ~どんどん荒らしてくださいませ。
by 松の実



こた母さんへ
そうそう、札幌まで来てしまえば
あとはなんとでもなりますよね、時間さえあればの話ですが。
こた母さんの車も軽なのですが?
私、同僚に軽では、給与所がない道東道は
もしかしたら厳しいのでは?と言われて
恐ろしくていまだ試したことがないのです。
将来、スタンドが出来たら車で行ってみようとおもっております。
2年後は阿寒ICまで延伸されますよ~
今や「ちり紙」は贅沢品?
takiさんとコンビで荒らしをしてください。
by 松の実


もーちゃんさんへ
う~んアニキさんといらっしゃるのであれば、
レンタカーでアニキさんの運転でこた母さんも乗せてきてくださいな。
釧路まで来ると、オットコ前の運転をしてくれるたたこさんがいます。
by 松の実


鍵コメさんへ
了解しました。あちらにお伝えいたします。
そうですね・・・・いらっしゃるのであれば
冬をお薦めいたします。
食べ物だけを考えると今から秋口までが良いのですが、
真っ白な大地と美しく優雅なタンチョウ、
静寂の白い湿原・・・恐ろしく寒いけど
その寒さが潔さを感じるような、冬がお勧めです。
是非、お越しくださいね。
by 松の実



松の実 |  2013.07.11(木) 22:39 | URL |  【編集】

あれ、、、すみません  完全に出遅れてまして
松の実さんの お返事も終了してしまったのでしょうか?

今日の茶々ちゃんのお写真は 
本当に暑そうですね~
こちら 暑いですよ。 外歩いているヒトが少ないです。
ラジオで 「用事の無いヒトは あまり出歩かないように~」っと
言ってますし
市役所も防災スピーカーで 「危ないです~」っと
放送しています。 
お昼にランチのため出かけましたが
午後からは 部屋にこもって お昼寝三昧を楽しみました。
明日からはまた 激務のスタートですので(苦笑)

松の実さん お子ちゃま達と台湾へ、、、?
それは とっても 私にとっては 貧乏クジな、、
宝くじに当たる権利を放棄するから
お子ちゃまとの旅は勘弁して~っと
お願いしたい お仕事でございます(笑)
お仕事ですから、、、断れないですよね?
急病になりますか!?(笑)
BOSS母 |  2013.07.11(木) 22:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

BOSS母さんへ
暑い中の長時間ドライブの旅、
おつかれさまでした。
本州各地、ホント、大丈夫か?
完全に亜熱帯の世界~と思っていたら
もう赤道直下並ではありませんか?
今日の釧路は気温は大したことなかったです。
でも、湿度が高いので、体はかったるいです。
そして月末の台湾出張を思うと
またしても声が枯れてきました。
これは精神的ストレスに違いありません。
小学校5年から中学校3年までの生徒さんと一緒です。
願うは唯一つ、皆体調は崩さないでね~っ!です。
by 松の実
松の実 |  2013.07.11(木) 23:30 | URL |  【編集】

BOSS母さんに、くっついて、私も~。
サクランボは、北海道ではないものと思い込んでました~!西のほうでは、ないとうかがったことがあります。新潟のサクランボは6月中がシーズンのようです。

茶々さんのエアコン、釧路でも大活躍・・・と、まだつけてないのですね。松の実さん、サウナに入って、猛暑のリハーサルが必要かも?
新潟は、30度超えませんでした。まだ梅雨だからでしょうか。これぐらいの気温がいいな~という散歩でした。アチラ34度の予報とか・・・新潟に乗り換えしませんか?
つま |  2013.07.11(木) 23:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
道央圏ではさくらんぼは結構あるようです。
仁木町が一番有名でしょうか?
道東はほとんど果物は採れませんので
果物が取れる場所はなんとなく温暖で豊かなイメージがあります。
釧路だと丹頂いちごくらいしか思い出せません。
この辺りは青森産のさくらんぼがよく出まわっています。
長岡の花火大会に行こうと思ったのですが
釧路の「港まつり」とかぶっていて諦めました。
九州旅行もダメになってしまったし~
子どもたちと一緒に台湾だし~と一人やさぐれております。
by 松の実
松の実 |  2013.07.11(木) 23:51 | URL |  【編集】

暑い!暑い!本当に暑いわぁ~
暑そ~な茶々さん、かわいっ♪
建物の中と外との温度の差に、クラクラきちゃうんです。。。
去年、松の実さん、25度くらいで、暑~いとエアコンをポチッとしてませんでしたっけ?茶々さんのためだったのかな?
こっち、今日も熱帯夜!
室内での熱中症原因は、エアコンがあるのに、つけない人・・・エアコンが好きでない方もおられますが、エアコンてなんてありがたいモノなんやと私は、エアコン様様です。

芍薬とは、知らず、ちり紙で花、作ってました~
ズッキニーってかぼちゃの仲間なの?田舎もののくせに知らんだ~
義親が作ってます。そいうえば、花が似てるわ。

って・・松の実さん!!
私、この、日・月・火と休みなんですが!
お会いしたーい。。。。。♪
鶴菊 |  2013.07.12(金) 00:44 | URL |  【編集】

やさぐれついでに、こた母さんと三人で「荒し」やりませんか?

って、わたくし、全く身に覚えの無いことですけど・・・。

あっ、「ずぼらラタテュイユ」の件ですけど、最初にオリーブオイルは使います・・・。

松の実さんのラタテュイユは、アーリオ・オーリオな、ピリッと系なんですね。
タバスコもかけるんだ・・・。
辛い物、お好き?
taki |  2013.07.12(金) 00:47 | URL |  【編集】

そうそう・・・かたい蕾の芍薬は、買ってきたらまず新聞紙で頭までくるんで、茎を3~4cmカットしてから、茎を5センチほど煮立ったお湯の中に10秒ほど浸けます。
茎は茶色っぽくなりますが大丈夫。
すぐに冷水に浸けます。(ショック療法ですね)
そして・・・かたい蕾の一番上の、きれいじゃない色の花びら(?)を数枚、丁寧に剥くようにゆるめてやります。

それで、たいていの花は開いてきます。
それでも開かなかったら、花に力が無いのでしょうね。
taki |  2013.07.12(金) 09:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

鶴菊さんへ
エアコンはまだ使っていませんよ~
茶々がいたらもちろん、ポチっとしていたとおもいますが、
ヒトだけでしたら、暑いと言っても、
釧路の暑さ、家の中で熱中症になるような気温ではありません。
扇風機すらもまだ未使用です。
私は日曜日にハイジさんのところにお邪魔して、
月曜の朝には名古屋経由で東京に向かうのです。
本当はもう一泊したかったのですが、
宝塚が火曜日は休演なので、月曜日に東京に移動して観劇の旅となりました。
私もお会いしたいのは山々ですが、
鶴菊さん地方まで足を延ばすのは無理です~
いつかお蕎麦を食べにいきます。
そして、そばつゆをいただきたいから別のお椀をください、とお願いします。
by 松の実



takiさんへ
辛いものは好きです。
特にあっさりと辛いものが好きです。
日本の、特に釧路の中華を始め辛いものって
いつも砂糖の甘さとセットの辛さに感じてくどいのです。
でも台湾でいただく中華はもっとストレートな辛さで辛さの中に
香辛料の甘さを感じられるように思います。
いつか、emihanaさんが広州土産でくださった麻婆豆腐の素は美味しかった~
安いお花を買ったら、しっかり手をかけてあげないと開かないということですね・・・・・
takiさんが教えてくださったこの方法、
いつか試すことがあることを自分自身のために願っています。
by 松の実
松の実 |  2013.07.12(金) 12:35 | URL |  【編集】

可愛い白いワンコにはさまれて、楽しんできてください。

そして、あとで、たくさん・たくさん、お話してください。

ハイジさんと、お腹抱えて笑ってきて~~~。
taki |  2013.07.12(金) 18:32 | URL |  【編集】

こんばんは!
うぅ・・残念です。。が、またの機会を楽しみにしたいと思います!
本州、暑いですよ~
日焼け対策も必要やし、冷房対策も必要やと思います。
ワンコに、宝塚、大好きなもので、たくさんパワー蓄えて、その後の台湾も・・・楽しく過ごせますように。。
そしていつか私も釧路の旅を楽しみたいと思います♪
それから、お隣に、ワンコ連れの優しい気の合う方が越してこられると、いいですね!
鶴菊 |  2013.07.12(金) 21:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
明日の夜、ちゃんと夜行バスに乗れますように!
明日は留守番勤務で、恐らく10時まで仕事。
バスは11時30分・・・
頑張ります。
by 松の実


鶴菊さんへ
次回は本拠地で宝塚を観たあと、
三重の地に立ち寄りお蕎麦をいただきます。
前回のお返事のそばつゆではなくそば湯の間違いでした。
鶴菊さんも是非、釧路にお越しください。
クロレラ入りで、出汁が甘い釧路のそば始め、
田舎そば風、地元そば粉100%の本格手打など
そばの種類もお店も多い釧路です。
食べ物が豊富で旬の食材が多いのは今時期ですが、
私はやはり冬の美しさをお薦めいたしたいです。
寒い釧路で美味しいお酒とともにあった~か~くなるの、格別です。
by 松の実
松の実 |  2013.07.13(土) 00:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |