2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.07.24 (Wed)

芝生が~

おはようございます。
昨日は一日じんわりと蒸し暑く、
事務所で皆が一度はうちわを持ってパタパタとした日でした。

先日、朝起きると我が家の芝生がこんな悲惨なことになっていました。

茶々のしわざ?

私は、何かおもしくないことでもあって、
茶々が夜中にお友達を引き連れて皆で一斉にシ~ッとしたのかしら?
と一瞬でしたが、真面目に思いました。


少し前に紹介したように、茶々は母や私が口に出さずとも
こちらの意図を汲んで行動できる賢いワンコでした。
(もう見飽きたフレーズですね)
ところが少し前にある方から茶々に
「そうだよね~庭にシッコはイタズラではないよね」
とコメントをいただきました。

それを読んだ時、私は「?」
そう言えば、茶々はどうして庭にはシッコをしていたんだろう?と、
今更ながら不思議に思ったのです。


あっ、私のシッコ跡

茶々がシッコをした芝生はこのように焼けてしまい
丸く芝生が黄色くなり、みっともないこと、この上ありません。

What are you doing

父は真面目に嫌がっておりまして、
母や私に「又、茶々がシッコしただろう?汚くて仕方がない!」と
あからさまに苦情を申し立てていました。
茶々にも怒気を含んだ言い方ではありませんでしたが、
「茶々、庭でシッコするなや」と言い聞かせていました。

今日はシッコ

茶々以外の家族が皆「庭でシッコはしないでほしい」と願い、
実際に声に出して茶々にもお願いしていたにもかかわらず
あの賢い、理性の塊の茶々が庭でシッコはし続けたのです。

茶々がいる時はなんとも思わなかったのに
今考えると不思議です。

茶々の小さな反抗でしょうか?
シッコしたところで、決定的に怒られることはなかったので、
茶々の理性が許す範囲での「100%思い通りにはいかないのよ」
という小さな抵抗だったのでしょうか?

それとも、実は母と私が「もう~お父さん、うるさいんだから
茶々のシッコくらいでガタガタ言わないでよね」と思っていることが
茶々にも伝わったのでしょうか?

神聖な顔
これは大きい方かな

母も私も、茶々が小さい時から、シッコする姿やうんちする姿が
可愛くって大好きでした。
シッコ・ウンチする度にべた褒めでした。

ご飯食べている時も、寝ている時も一生懸命なワンコですが、
シッコとウンチする姿は究極の無心で、究極の一生懸命な姿だと思うのです。

シッコの匂い?何故?

たまに、自分のシッコ跡も忘れて、
なにやら大事件のように庭の一箇所をクンクンする茶々でした。

ちなみに最初の画像の焼けた芝生の理由は、
父が芝生の中の雑草だけを除去するという除草剤を撒いたからでした。
雑草だらけの芝生も短く刈ってあげれば気にならないのに。


明後日金曜日から4泊5日で、釧路の9歳から15歳までの子供たち22名と
一緒に台湾ツアーに行ってきます(出張扱いです)
どうかどうか、参加する皆さんが途中で体調を崩したり
面白くない思いをしたりせずに、無事に釧路に帰ってくることが
できますように!
参加した皆さんがもう少し大人になった時
「あの台湾訪問団に参加して良かった」と思ってくれますように。
そして、願わくば「台湾びいき」になってくれますように!

今回はお子様相手ですので、あの恐怖の、でもちょっぴりお楽しみの
「乾杯」の嵐はありません。
台北でアルコールなし、休肝日とはちょっと信じられない・・・
09:18  |  思い出  |  コメント(37)

Comment

おはようございます。
どうやら私が一番乗りの様子、むふっ。
ではまた後ほど・・・。

再び、こんばんわ~
青々とした芝の上でするシッコほど
気持ちの良いものはないと思います。
アスファルトやむき出しの土よりも
嗅ぎごたえがありシッコの誘惑があるのでしょう。
まいるも紫龍も芝の上でのシッコ、大好きです。
ただひとつどこのわんこがシッコしたかもわからない芝の上で
スリスリするのは止めて欲しいです~
松の実家の芝、茶々さんのシッコ跡より酷い事になっていますねぇ

釧路の子供さんたちにとって将来『綺麗なお姉さんと行った楽しかった台湾』として心に残りますように!


ハイジ |  2013.07.24(水) 09:22 | URL |  【編集】

いつも大切にされている芝生を、ご自分の手でこんな姿に!!
お父様、お茶目だ(笑)

庭でのおしっこは、私もいたずらではないと思います。
何故か?
理由なんて、ないです。が、チビもしますし、
おばばにいたっては、庭がトイレでしたし…

子供いるくせに、子供が苦手な私。
なので、松の実さんのお気持ち、よ~く分かります。
でも、いいな~、台湾!
是非是非、父を行かせてあげたいと思っています。
気持ちだけで終わってしまいそうですが(汗)

だって、父は鹿児島で過ごしたよりも、台湾での生活のほうが
ずっとずっと、長いですからね~

台湾でのお話、楽しみにしています。



もーちゃん |  2013.07.24(水) 10:40 | URL |  【編集】

あらら… 芝生さん気の毒なお姿( ̄。 ̄;)

松の実さんの言われる通り茶々ちゃんがももえチャンやさくらチャン 他のお友達を連れて「ここよ~ここ(*^-^*)」って夜中に来たのですね

痕跡をしっかり残してくれる茶々ちゃんのお茶目なところ 茶々ちゃんらしいですねヘ(^o^)/

さくぴょん |  2013.07.24(水) 11:39 | URL |  【編集】

松の実さん

なぜ理性派ワンコの茶々さんが、お庭でシーしたか。
それは、茶々さんがワンコだからです。
もちろん、「ワンコ」と言うのは最大の褒め言葉と言うか
敬愛の念を込めての呼び方だとお思いください。
我々には知る由もない解放感、あるいは満足感
草むら(たとえそれがお父様の丹精込めた美しい芝生であろうとも)
草むらの上に立てば、シーとしたくなるんでしょう。
犬冥利に尽きる、醍醐味があるんでしょう。
はなだって、赤い靴を履く寸前までは、抱っこして外に出してポイントに降ろせば
多少よろけながらも、シーとしていましたからね。
今回の芝生の惨状。はなも一役買っているかもしれません。

旅の道中、皆さんがご無事でありますように。
楽しい旅になりますように。
一路平安。
emihana |  2013.07.24(水) 17:02 | URL |  【編集】

暑っつ~。やっと日が暮れそうです。
こんばんわ。長崎Bです。

今日は茶々さんいっぱいだ~♪
芝生に寝そべる?
いや、寝かされた?晩年の茶々さん。
やっぱきゅんきゅんきます。
大好きです。

ん~、芝生でおしっこ。
自分のテリトリーを主張したかったのかな。
茶々さんにとってもお気に入りのお庭。
犬の本能とでも言いましょうか。
マーキングしたかったのかしら。

うちの愛犬Bが旅立って7カ月。
今でも家のリビングや私の寝室から
ふと現れる?Bの毛。
もしクローン技術がもっと進歩したら
この毛を保管しておけば
いつの日か・・・
もしかして・・・と、
一瞬本気で考えてしまう私でした。(笑)
 |  2013.07.24(水) 19:37 | URL |  【編集】

実は昨晩 幻を見てしまった私(笑)
一晩考えて、、、茶々ちゃんがお庭でしていた理由です~

ニャンコさんや 鳥さん達に 
私のお家よ!っと 主張していたのではないでしょうか?

さっき おとしゃんが 「台湾行きたいな~」っと
ブツブツ言っていたので、、、
涼しくなったら 本気で検討しようと思います(笑)
3日間ぐらいなら デヴィの足の傷も塞がったので
旅に出れそうですし~

お子様達が 旅好きになってくれますよう~に!
台湾を好きになってくれますよう~に!
楽しい旅で ありますよう~に!
一路平安!
BOSS母 |  2013.07.24(水) 20:42 | URL |  【編集】

素直そうなかわいらしいお子様でしたでしょうか?
(お酒なしやし・・)神経使って、寝れやん4泊5日になるかもしれんませんが、大好きな台湾やもん、美味しいものは、しっかり頂いて、少しは、楽しんでください♪
あの時の、お姉さん・・あの時の台湾・・きっと何年経っても思い出すと思います。

芝生・・・「あ~あぁ・・」って茶々さんが、お父さんを心配してそ。。。(シッコは、肥やしにならないんですよね・・)
お父さん、しょんぼりしてませんか?
(苦)笑ってますか?
お客様相談みたいなところに電話してもいいんちゃうの?文句たれるのでなく「うちは、こんなんになっちゃいましたけど~」って!
立派な芝生が復帰しますように!

今日、スーパーで、
イカ刺し・・PM4時以降製造長崎産赤いか造り498円生だからおいしい!
PM1時以降製造タイ産いか(冷凍)498円。
が、並んでました。
同じパックの同じ量。値引きもなし。こっちの方が、???じゃないですか?

たくさんのかわいい茶々さんをありがと~♪
鶴菊 |  2013.07.24(水) 21:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
一番乗り、及び再登場、ありがとうございます。
茶々は、そのスリスリはやったことがありません。
我が家の庭でもしませんでしたし、
お散歩でもしたとがありません。
我が茶々が単に「気持ちが良いから」で
芝生にし続けたのでしょうか?
茶々もレッキとしたただのワンコだったということですね、きっと。
行って帰ってきたばかりの頃は、
楽しいことも、嫌なことも、辛いこともあったと感じると思いますが、
何年か経った時に行ってよかった、
有意義な旅行だったと思って欲しいです。
by 松の実



もーちゃんさんへ
この除草剤は例えが悪いですが
一昔前のがん治療の放射線のように
ガンを叩くには良い細胞までも壊してしまう~
と一緒だと思われます。
クローバーなどの雑草を除草しましたが
まっとうな芝も影響を受けてしまったんですね。
いずれ復活するでしょう。
さすがに自分がやったことですから、父は何も言わず・・・
お父様との台湾行きを是非実現してください。
最高の親孝行になります。
月曜日は、あちらで活動されている旅行作家さんと会食です。
彼は日本統治時代に台湾で暮らした日本人の取材もよくしています。
by 松の実



さくぴょんさんへ
茶々は一体何人のお友達を連れてきたのでしょう?
茶々会のお友達でしょうか?
それとも柴犬会か、睦月会かな?
今度はつるバラが満開の頃においで~
それとも、十五夜かどんぱくの三尺玉でも見に来るかな?
by 松の実



emihanaさんへ
茶々も由緒正しい、まっとうなワンコだったということでしょうか?
お友達に「あら、猫の額のトイレね」なんて
言われていないか心配です。
ご招待したトイレがこんな狭さで恐縮です。
なれない土地でなれない食べ物を食べて
はしゃいで、ハードスケジュールで
吐いたりお腹が痛くなる子が出るのでは?と
不安です。
小学生の男の子は、自分の限界なんで知らないでしょうし・・・
by 松の実



長崎Bさんへ
暑いのですね。
台北も暑いでしょうね・・・
でもこの2~3年は本州各地の猛暑日が続く夏よりも
台北のほうが過ごしやすいと台北在中の日本人の話です。
私の部屋は他の埃も多くて、もはや茶々の毛なのかどうかわかりません~
茶々に会いたくて、触りたいですが、
それは私があちらに行くまでのお楽しみです。
長崎Bさんはマーキング説ですか・・・
やはり女の子ワンコでもマーキングってするんでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2013.07.24(水) 23:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
つまりBOSS母さんもマーキング説ですね。
そして、茶々が一人でしまくった?(笑)
そうそう、スズメさんは相変わらず来ていますよ。
茶々がいなくなったことに気がついているかな?
台湾行き、実現してください。
成田から台北なんてひとっ飛び~
釧路からは4時間半くらいです。
最近は昔と違って小さい飛行機が多いので、
圧迫感があって3時間以上のフライトは
とても疲れます。
やはりジャンボは良かったな~と思うのです。
by 松の実


鶴菊さんへ
私自身がお子さん達と打ち解けて、
楽しめたら良いですね・・・
事故、怪我、病気がなく4泊5日が終了しますように!
この芝生の雑草のための除草剤は
これで正しい働きをしているようです。
つまり、雑草を除草するけど、
周辺の芝も一時的に影響を受けるということです。
あの~タイ産のイカですか?
東北海道では見たことありません!
冷凍えびの類はタイ産があるようです。
どのくらいの量なのかわかりませんが、
498円って結構なお値段。
そしておっしゃるように、長崎産の生と一緒だなんて不思議です、
やはり、あえて「私はタイ産が好きよ」と
買って行く方がいらっしゃるのでしょうか?
前回のパンの話題ではありませんが、
ヒトの好みは様々ですからね。
by 松の実
松の実 |  2013.07.24(水) 23:36 | URL |  【編集】

お父様のお部屋に、茶々さんが入っていったように、これは、するべき!と茶々さんが判断された気がします。お庭に、夜中に侵入する小動物よけとか?
ちなみに、ぶうこは、マーキングしまくりでした。足もあげてましたっけ。

さて、涼しい釧路から台湾への小人間同伴、心配がつきませんね。でも、海外では慎重派になるかもしれません?「日本の病院とは違うのよ!」と脅しておくとか。
松の実さん、一路平安京v-237
つま |  2013.07.24(水) 23:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
夜中に侵入する小動物?
いないでしょうね・・・
姫はマーキングしていましたか?
茶々は関心はなかったようですね。
でも、片足上げてするのは一時期やっていました。
でもある時よろけてしまってからは
しなくなりました。
ワンコって老いを自覚をするんですね。
父にも見習ってほしいです。
明日の今頃はパッキングに追われていると思います。
関係者に配るお土産が多いのです。
たった4泊5日ですが、かなり大きいスーツケースになりそうです。
でもって、帰りは買い物する暇もないのでガラガラです。
by 松の実
松の実 |  2013.07.25(木) 00:42 | URL |  【編集】

今日は芝生での茶々ちゃんがいっぱ~い!
本当にメンコイな~
私も用を足すシャオロンの顔大好きでした。
確かにウンOの時って無心で何やら神聖な顔ですよね。
ずーっと見ていたいのに、
何だか悪くって目を合わせないようにしていました。

いよいよ台湾ツアーですね。
4泊5日アルコール無しはツライ(T_T)
お気をつけて~
Buen Viaje~!


こたつ |  2013.07.25(木) 06:51 | URL |  【編集】

お父さんの数々のエピソードを伺う度に、軍とお仲間~って思い(汗)

賢い茶々チャン、芝生で用を足せば土やコンクリの上より、あんよが汚れない事を
ちゃんと分かっての確信犯よね!!


私もワンコが用を足してる時の姿、大好き~!!

本当に無防備でめが合うと『見てたのっ!!』ってちょっと怒った様な困った様な
お顔が可愛いくて(*^^*)

台湾、いよいよ待った無しになりましたね。

松の実サンは旅の支度がメッチャ上手そう(^^)d

勿論、引率の先生はいらっしゃるのでしょうが25名ですか(汗)

今時の子は今回の台湾が初海外旅行じゃ無いのかな!?

台湾の方々への沢山のお土産は何が喜ばれるのかしら!?

素朴な疑問が2つ…

松の実サンは幾つ位スーツケースを持ってるのかな~(・・;)?

それと子供達から『一緒に写真お願いしま~す』って
お願いされたらどうするの!?(笑)
ブンタ |  2013.07.25(木) 08:51 | URL |  【編集】

松の実さん、おはよーございます!

茶々ちゃんのオチッコしてる姿可愛らしいです(*^o^*)「ここはわたしんちよ~♪」ってアピールでしょうか(^_^;)

茶々ちゃんのオチッコで少しハゲハゲなった庭より今回お父様が除草剤まいた後の方がハゲハゲ状態が酷い結果に~笑ってしまいましたよ(>_<)お父様お茶目さんです!

週末は子ども達を連れての出張なのですね!松の実さんがちと子ども苦手だって存じてますし、やはり行く前からテンション下がり気味かしら?

怪我なく無事終えるように祈ってますね!頑張ってきて下さい~!(b^ー°)

ゴン太 |  2013.07.25(木) 09:20 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちわ!

お庭での茶々ちゃんの用足し、
「ここが私のトイレなのよ」って思ってたのかな?
オチッコとウンチ姿、私も好きです!
いっぱい出て良かったね、偉いねぇって。
ワンコは、特に老犬ちゃんになってからは
何をしても誉められますよね。
お庭での茶々ちゃん、気持ち良さそうです!

松の実さん!明日から台湾ですね。
松の実さんも子供さんたちも楽しい旅になりますように、お祈りしてます。
お気をつけて、行ってらっしゃいませ!!
リョウくんち |  2013.07.25(木) 10:29 | URL |  【編集】

こんばんは。

いよいよ明日から台湾ですね。
責任もありで本当に心配だらけですが、案ずるより産むが易しと言いますし…。

きっとお子様方にとっても素敵な思い出が出来ますことを心よりお祈りしております。
何よりも無事に元気に!!とも思っています。

茶々さんもシーしたら誉められていたのですね。
ルカもシエルにも「わぁ、出来たの!!偉いね~(^^)」 と声をかけていましたし、今もそうしています。
なので、シートでした時にわざわざ私の隣にきて誉めて~と言うのはルカです(笑)

お庭で寝転がる茶々さん、緑の芝生が茶々さんを引き立てていますね。
花の冠をした茶々さんを思い出しました。

松の実さん、どうかお気をつけて元気で日本に帰って来てくださいね。
お待ちしております。
ルカママ |  2013.07.25(木) 21:26 | URL |  【編集】

イカ刺し、(冷凍)でなく(解凍)の間違いでした。今日のタイ産は、あおりイカとなってました。(解凍です)めかぶイカにしようと、こっち選んでみました。見た目も味も、よくわからない私です。。
芝生・・うちの茶々が主犯犬かもしれません・・お父さん、ごめんなさい。。。

では、行ってらっしゃいませ・・全員が、健康に無事帰国しますように。。。
鶴菊 |  2013.07.25(木) 21:39 | URL |  【編集】

ご出張 お疲れさまです
感受性の豊かな年頃に できるだけ
いろいろな経験をすることは大切ですよね
自分は残念ながら そういう機会には
あまり恵まれなかったので 余計にそう思います
よい旅になりますように

全ての生き物にとって 出すことは
食べることと同じくらい重要だと思われます
(少し前の実体験を踏まえて)
自然な欲を満たしているときの生き物は
無心で無防備ですが その姿を無条件で愛せるのは
人間以外に限られる としか思えないわたしは
感じ方に問題があるのかもしれません
宵待 |  2013.07.25(木) 22:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
ワンコは恥じらいますよね。
特にウ~ンとしている時は
視線をずらしていました。
宵待さんが、「全く同感!」と思うコメントをくださいました。
私も、その姿を無条件で愛せるのは人間以外に限られると思います。
こたつさん、私、お酒が大好きですが、
お酒ナシが辛いとは思わないんですよ。
家でゆっくり美味しくいただくのが一番シアワセなので
外で飲まなくてもOKなのです。
これからパッキングがんばります。
スペインの脱線事故、痛ましいです・・・
by 松の実


ブンタさんへ
あはは~軍さんと父はちょっと違うと思いました。
例えば父はああいうお食事の席で、自分に関係ない話題ばかりでは
あきらかに不機嫌になります。
いつも自分をかまって欲しいタイプなのです。
それがですね~あまり旅支度は得意ではないのです。
プライベートだったら、けっこう上手だと思います。
でも、今回のように出張で相手に土産は持って行くは
(台湾は土産物文化です)、
仕事の資料は持って行くは~となると
膨大になってしまって収拾がつかないことになり
呆然とすることしばしです。
スーツケースは今は2つしか持っていません。
子供に写真って言われたら?
なるべく「あら、AちゃんとBちゃんで撮ってあげるよ」と逃げたいです。
先生はいないのです。
旅行会社の添乗員と企画した地元FM放送局の担当者2名と私です。
とりあえず、行ってきます、頑張ってきます。
by 松の実



ゴン太さんへ
この庭の状態にした父を「お茶目」といえるゴン太さんは心が広いです。
私は「返って貧相に汚くなったじゃない」と
冷たく言い放ちました。
でも、芝生は少し復活してきましたよ!
いいえ、テンションは上げまくっています。
10人の子供を相手にする時は、
いつもの10倍気持ちを高く明るく元気に、
つまりかなりハイテンションに持っていきます。
今回は22人が相手、いつもの22倍を心がけます。
途中で油が切れないように注意します。
どうか、何事も無く帰ってくることができますように。
夜中に病院探しをするハメにはなりませんように!
by 松の実

松の実 |  2013.07.25(木) 23:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

リョウくんちさんへ
ありがとうございます。
自分の健康にも気をつけつつ、
お子さん達の様子にも目を配ります。
天気も心配ですね。
最初の2日間は外での体験や視察が多いのです。
老犬は食べても、寝ても、そして、出しても
とにかく褒められます。
ただ、ワンコはけっこう若い頃からほめられることが多いと思いませんか?
トイレを覚えたといっては褒められ、
ちゃんと「待てた」と褒められ、
ご飯をきれいに食べたと言ってはほめられる。
ヒトの子供もそんな風に育てるのでしょうか?
by 松の実



ルカママさんへ
ありがとうございます。
私が子供とお付き合いしているのは3日目までで
4日目は、私の職場に関係する機関を訪問して歩くのです。
今日になって一番重要なところのアポがとれて
ホットしたところです。
最初の3日間、なるべく子供と楽しく過ごせたら良いのでしょうが、
私の性格からいくと厳しいでしょうね~
茶々も同じでした。
茶々もうんと小さな時はほめられるのが嬉しくて、
もう出ないのにシートの上に上がっては
シ~のスタイルだけしていました・・・・
その可愛さにまたまた「茶々、可愛い~」
「茶々、エライ~」でした。
by 松の実


鶴菊さんへ
あはは~鶴菊さんのお茶々さんがきたのでしたら、
茶々会のお友達を連れてきたのでしょうか?
冷凍も解凍も同じことのような・・・・
どちらにしても一度冷凍したものですよね?
イカで外国産というのが、
この辺りでは考えられない・・・
以前、m太郎さんが送ってくださったスーパーのチラシに
タコがモーリシャス産だったかな?
となっていてやはりびっくり~
タコは全て地元産ですから。
by 松の実



宵待さんへ
両親、特に母は私に子供の頃から色々な経験をさせたかったようですが、
私は子供の頃から家が大好き、
外に出て行くのがキライ、誰かと交わるのが苦手でした。
そんな私にとって、宝塚の受験で経験したことは
今もいろんな意味で私の宝物です。
宵待さん、体調を崩されていたのですか?
食欲不振だったのでしょうか?
私も全く同感です。
人間以外に限られると思います。
ですが、自分の子供だったらどうなのかな?とは思います。
by 松の実
松の実 |  2013.07.25(木) 23:38 | URL |  【編集】

いまさら遅いですが
お見送りに来ましたよ。

気をつけて  ガキ いえ お子様と
松の実さんが無事に帰ってくるのを
祈ってます。
ガキ いえ お子様は北海道弁で「おだつ」
ので 優しく諫めて 
無事帰ってきたら お酒を沢山あおって
ください。
こた母 |  2013.07.26(金) 00:33 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こた母さんへ
お見送りありがとうございます。
まだパッキングが済んでおりません。
11時頃家を出て行くので
時間はまだあります。
帰ってきたら、今度は恐怖のイベントシーズンに突入です。
お酒と適度に仲良くしつつ、
この夏を乗り切りたいです。
こた母さんの事務所の社員旅行、
台湾ではなかったですか?
ガイド、引受ますよ!
おじ様相手は、得意です?!
by 松の実
松の実 |  2013.07.26(金) 08:20 | URL |  【編集】

松の実さん、お気をつけて!

生真面目だから、何事も完璧を目指されるのでしょうね。

少しだけ「ケセラセラ」で・・・。

お土産話を楽しみにお待ちしてます!
taki |  2013.07.26(金) 08:59 | URL |  【編集】

お見送りさせていただきます。

無事のご帰国が何よりのお土産でございます。


では、行ってらっしゃいませ。
ハイジ |  2013.07.26(金) 10:33 | URL |  【編集】

「おだつ」?

調子に乗る?
ふざける?
ダラダラする?

「おだつ」ガキを連れてる松の実さん。
そろそろ、台湾に着く頃じゃろか?
taki |  2013.07.26(金) 16:18 | URL |  【編集】

本日、夕方6時より、テレビ朝日系列で放送の「人生の楽園」は、松の実さん地方のお話です。

野菜のルバーブでジャムを作っておられる母子のお話だそうです。
taki |  2013.07.27(土) 10:56 | URL |  【編集】

takiさん

おだつ  たぶん調子にのるが一番
適当かと思います。

まさしく わたしもおだってます( 一一)
今に どなたさんにも 書き込み禁止令が
発令されるかもです。

一番にジュン母さんかもな~
仏の顔も三度までと申しますが
私は数えきれない失礼をしております。

そうして 反省の弁をぷりまどんなさん
お留守のときに ここで述べている


しばらく ブログ界から姿を消します
ドロンちょ
こた母 |  2013.07.27(土) 16:03 | URL |  【編集】

こた母さんへ

久々にブログ更新したんだったらコメント欄開けてください。
もしや、荒らされると思って閉じてんのかっ!?

ハイジ |  2013.07.27(土) 19:22 | URL |  【編集】

ハイジさん

ピンポン ピンポン
そうなんですがな
みなさんの日頃の恨みつらみの
逆襲を受けるのが恐いの~
(只今 上目使いでパチパチしてます)

やっぱり 一番怒ってるのはジュン母さんかな?
あれ? ハイジさんも?

あれ~  知らなかった
(また 目をパチパチ)
こた母 |  2013.07.27(土) 23:44 | URL |  【編集】

そうだよ、こたちゃん。

こないだまで、ず~~っと前の記事だったから、「お邪魔できないのかなぁ」って思ってた。

ハイジさんと、荒しに行くからねぇ~~。
taki |  2013.07.28(日) 00:44 | URL |  【編集】

takiさん 私のふざけたブログをご存じだった
んですね ( 一一)
恐縮です。  モジモジ


あ~ また ぷりさん居ない間に
ぷりさんに関係ない書き込みをしてしまいました。

ツーーーーーーーーーーーと
静かに撤収。

では 御機嫌よう。
こた母 |  2013.07.28(日) 07:57 | URL |  【編集】

え?!こた母さん、更新されたのですか!
ツーーーーーー
つま |  2013.07.29(月) 16:11 | URL |  【編集】

こた母さん、惜しいなぁ~
『お見送りに来ました・・・』で終わっておけばよかったものを
その後つらつらと荒らしちゃってぇ~
ぷりまさん、コメント数の多さにびっくりするよ
そのほとんどが荒らしちゃん(笑)
ハイジ |  2013.07.29(月) 17:32 | URL |  【編集】

ちゃんとコメントは読んでいます。荒らしを謝謝。今、台北空港です。
松の実 |  2013.07.30(火) 07:46 | URL |  【編集】

お疲れ様です。

あと少しですね。
お気をつけて!
taki |  2013.07.30(火) 08:57 | URL |  【編集】

お疲れ様です。

無事のお帰りをお待ち致しております。

ハイジ |  2013.07.30(火) 10:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
う~ん、私、生真面目という印象がありますか?
不真面目ではないと思いますが・・・
今回とにかく気をつけたのは、
私がバテる立場には絶対にならないこと!でした。
最初から最後まで同じテンションを保ちつつ、
添乗員さんのサポートに回ろう、子供たち、
とくに女の子の味方になろうとおもっていましたが、
どうだったでしょう?
思っていた以上にハードな5日間でした。
最終日は具合悪くなる子が続出でした。
でも、3~5年後に良い思い出として残っていてくれたら嬉しいです。
私のいない5日間、コメント欄がクローズされた
こた母さんのブログの交流広場となっていたようで
役目があったこと、嬉しくおもっています。
by 松の実



こた母さんへ
先ほど、「おだつ」お子達と一緒に帰ってきました。
と言っても最終日の今日は「おだつ」余裕は無かった子供達でした。
ブログ、拝見していました。
茶々は一人っ子で誰かと物を分けることをしらないから、
マンゴープリン、一人でたべちゃっていたらどうしましょう?
1年、早いと言えば早いとも思いますが、
実感がなく早いのか遅いのかわからない~です。
日帰り?
一泊二日にして、釧路にいらっしゃいません?
私の8月の台湾お付き合い旅行もなくなったことですし・・・
by 松の実


ハイジさんへ
お見送り、ありがとうございました。
先ほど、帰ってきました。
今日は朝?夜中の3時半起きの5時空港集合でした。
子供たちもさすがにヘロヘロになっていました。
色々と大変なことも多かった今回の訪問団、
大人になった時に良い思い出に変わっていきますように!
台北で可愛い柴ワンコに触らせてもらいました。
by松の実



つまさんへ
小指が本調子ではないなか「荒らし」へのご参加、ありがとうございます。
こた母さんのブログのコメント交流場という役目があって嬉しいです。
ぶうたさんが書く、「ぶうただより」絶好調ですね!
子供のいない私に子供の相手は無理でした~
by 松の実
松の実 |  2013.07.30(火) 21:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |