2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.05.22 (Fri)

こわい~

こんばんわ
今朝は私の体調のようにどんよりとした空模様でした。

どんより~

ステロイドの注射がまだ半分効いているのか、カイカイはかなり治まっていますが、
ステロイドが体から抜けていく時の、脱力感というかだるさというか・・・・
いわゆる北海道弁でいう、「こわい」のです。
北海道では、体がシンドイ、疲れた等を表す時、「こわい」と言います。
そう、とにかくコワクテコワクテ・・・・

週末は天気が悪いそうです

今週末は残念ながら、東北海道の天気は良くないようです。
雨マークが今日の午後から付いています。

今日から雨です

で、本当はお家でぬくぬくと寝ていたいのに、「土、日曜日はお散歩にいけないかも。
だから、今日は頑張って行こう!」と松の実言われてシブシブ付き合う私です。

今年最後のお庭のチューリップが可愛い色で咲いています。
先に咲いたチューリップはこの雨で花びらが落ちてしまうでしょう。

お庭の最後のチューリップ

朝晩、2回の心臓の薬に加えて、熱い蒸しタオルで、顔を拭いてもらって
痒み止めの軟膏を目とアゴにつけてもらいます。
蒸しタオルは気持ちよくて、自分からゴシゴシとタオルに頬擦りならぬ、
アゴ擦りをフガフガ言いながらします。

松の実は「どうか、昨日の注射で治まりますように!2本目のステロイドは
カンベンしてください」等とブツブツ言っています。

あ~それにしても、こわいです!

起きていられません

北海道は昔で言う「内地」からの移住者の集まりなので、言葉や習慣や料理も
「内地」のどこかで使用されていたと言うものがほとんどのようです。
中にはオリジナルの地域ではもう使わないのに、伝えられた北海道では
残っているというモノもあるようです。

この「こわい」って使っている地域はあるのでしょうか?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
22:53  |  茶々のこと  |  コメント(9)

Comment

松の実さん、函館も今日は一日雨でした。
週末も雨のようですね。
日曜日にドッグカフェに行く予定だったのに(泣)

カイカイの注射は強いのでしょうね?
コロちゃんはステロイドを飲むとオシッコが多くなりましたよ。

茶々ちゃん体がだるくて可哀相ですね。

「こわい」は北海道の人しかわかりませんよ~~
(笑)
あっ!東北も「こわい」ってわかるかも?
コロリン |  2009.05.22(金) 23:19 | URL |  【編集】

懐かしい言葉

茶々さん、松の実さん、こんにちは。
大学時代、寮に入っていたとき北海道出身の子が「こわい」を使っていました。
私は関西なので「しんどい」でした。
もう少し上の世代は「しんどい、疲れた」ことを「えらい」とも言います。
「今日は、えらかったわぁ」みたいに。
あと北海道の表現で、印象に残っているのが「ゴミを捨てる」ではなく「ゴミを投げる」と言っていたこと。これも北海道特有なのでしょうか?
私は福岡出身の子と相部屋だったので「なんばしよっとね」を真似しては笑っていたのを思い出します。
茶々さんの「カイカイ」が治るといいですね。
「こわい」のも嫌ですね~
体調が安定するよう祈っています。
みゅう |  2009.05.22(金) 23:41 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん

こんばんは!
なんだか、ブログのアセラの調子がよくなくて
コメント返しも投稿できない状態に・・・
せっかく、たくさん励ましてもらったのに
スミマセン。

茶々ちゃん、「こわい~」のね・・・
「怖い」の漢字とは、違うのかな・・・
みゅうさんの仰るように、大阪弁では
「しんどい~」なのですね・・・
かわいそうに・・・でもカイカイが治まってるのは
良かったね~
服用するステロイドは、少しずつ減らしていくから
マシなのかな・・・注射だと、すぐに体から
抜けるから、しんどいのかな・・・
とにかく、「コワイ」がおさまるといいのにね・・・
松の実さんも、紫外線アレルギーなのですね
主人も一緒で、この時期紫外線が強くて
大変です・・・
茶々ちゃん、松の実さんお大事に!!
よるまま |  2009.05.22(金) 23:53 | URL |  【編集】

こんにちは。
こわいこわい、もちろん言いますよ~。(笑)
痒いのが治まるのは嬉しいけど、お注射すると
そういうこともあるのですね。
うちは飲むステロイドしか経験ないのですが、
副作用がものすごくきつく出てしまって、
とても怖かったです。
でも注射だと効果覿面なのですね~。
いざって時は考えてみようかな・・。

そうそう、お顔は蒸しタオルのほうが気持ち
いいのかな・・?
私、冷やしたほうがいいかと思って冷たい
タオルで拭いていたんです。ありゃりゃ。
でも眼瞼炎は温めた方がいいと聞き、ちょうど
迷っていたところです。
そうそう、うちのきなこは2歳半です。
またお邪魔しますね♪
きなこ |  2009.05.23(土) 08:07 | URL |  【編集】

ステロイドの注射は一回しかした事ないわ あまりの元気のなくなり方に 私がお医者さんに拒否したわ すんごく嫌な顔されたけどね(笑)
自分が蚊にさされたら 崩れる位に掻き毟るくせに ももっちには だめーーー!!って掻くのを我慢させてるわ 変わりにさすってやるけどね
茶々ちゃん 2度目の注射無しな事祈ってるわ 塗り薬程度で治まるといいねん
たたこ |  2009.05.23(土) 10:48 | URL |  【編集】

うちの娘、東京に住んでるんだけど
ついつい「こわい、ゴミを投げる」とか言って
「やっぱり北海道人だね~」って言われるそうです。

茶々様、早く元気になっ下さいねv-91
ボビーまま |  2009.05.23(土) 14:53 | URL |  【編集】

そう言うのですか~
関西はやっぱり「しんどい」ですね。「えらい」とも言いますね。『ああしんどぉ 今日はえらかったわぁ』とか
太郎もステロイド飲むと水をたくさん飲むし寝てばかりだし、しんどい毎日です。
きつい薬はつかたくないですが、しかたがない時がありました。
茶々様の舌だしの寝顔はかわいいですね。
「なんでそんなかわいいのぉ」とよく言います。親ばかです^^
m |  2009.05.23(土) 20:41 | URL |  【編集】

こわいって、昔北海道出身の人から教えてもらいましたよ。
面白い表現ですね。

ちゃーちゃん、何とか早くカイカイが治るといいねぇ。。。
蒸しタオルが気持ちいいのね?
気持ちの良いこと、いっぱいしてもらってね☆
ururu |  2009.05.23(土) 21:04 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

コロリンさんへ
北海道の方言って、きっとどこか「オリジナル」の地域があるのでは?
と思っているんですよ~
我が家は典型的北海道核家族ですが
、父方は奈良からの移住、母はサハリンからの引揚者でした。

オチッコは大量に数多くします。
ステロイドの副作用ですネ

雨は予定よりも早く上がりました。
明日はドッグカフェ、大丈夫では?
バイスくんと楽しんで来て下さいね!
by 松の実

みゅうさんへ
そうです。ゴミは「捨てる」のではなく、「投げる」んですよ。
私もはるか昔東京で学生生活を始めた頃、友人にぎょっとされました。(笑)

茶々の体調は安定してきました~というより
元に戻ってきました。(元々が安定とは言いがたい?)
食欲ががっくり落ちて、お水を飲む量が激減です。
今回はこれでなんとか痒いのが治まってくれるのを祈るばかりです。
by 松の実

よるままさんへ
注射の場合、即効性があり、体から抜けるのも早いです。
私はどうしても、ステロイドを使わなければならないときは
なるべく注射にしています。
飲み薬はある程度まとまった日数を服用し、段階的に減らしていくので、
体にステロイドが留まっている時間が長くて他への影響が恐いのです。

紫外線アレルギーも結構つらいですよね。
襟の高い服に手袋は必須アイテムです。
by 松の実

きなこさんへ
きなこちゃん、2歳半とはまだまだ若くて、遊びたい盛りですね。
子犬ではないけど、やっぱり子供だったな~って思います。

蒸しタオルにしているのは、ひとつは温かいタオルで拭いた後の
冷えていく感覚がワンコもすっきり感を感じるかな~と思っているのと、
軟膏を塗るので、前回塗った軟膏をきれいに
ふき取ってあげてから新しい軟膏を塗りたいな~と私自身が思うからなんです。
軟膏ってべたべたしているので、冷えたタオルより温かいタオルのほうが
きれいに落ちるかな?って。
あまり深い理由はないのです(笑)
by 松の実

たたこさんへ
私もさすってあげるし、掻いてもあげます。
でも、留守番している時に眼球を傷つけるほど
掻き掻きされると大変なので、今回はステロイドもやむなしでした。
茶々の先生とは長いつきあいで、私のステロイド嫌いには理解していないと思いますが、
諦めているようです。
先生とのおつきあいって難しいですよね。
by 松の実

ボビーままさんへ
やっぱり?!
北海道人が本州に渡ると一度は通る道?ですよね。
私自身は「こわい」はあまり使わないのですが、
「ばくる」と「投げる」は若い頃はよく使っていて、やはり友人にぎょっとされました。
茶々の体調は元に戻りつつあります。
by 松の実

mさんへ
ステロイドを使いたくはありませんが、使わなくては済まないときもありますよね。
2本目の注射はナシで済みますようにって思います。

関西の「えらい」というのも考えようによっては
かなりユニークですよね。
「コワイ」が「怖い」に通じるのであれば
「エライ」は「偉い」にとれます。
by 松の実

ururuさんへ
北海道ってあまり強い方言はないといわれていますが、
何故その言葉?その言葉って何が語源となっているの?っていうのが多いように思います。
「めんこい」「じょっぴん」「ばびっと」「あずましい」等々。

カイカイは薬のおかげで治まっているのですが、
後は、薬はきれてもカイカイが始まらないことを祈るばかりです。
by 松の実
松の実 |  2009.05.23(土) 21:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |