2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.08.06 (Tue)

暑い日が続きます

こんばんわ~
本州各地の猛暑とは比べるべくもない東北海道の気温ですが、
それでも今週一週間は気温が高い日が続くようです。
信じられいことに毎日最高気温が25度前後という暑さ!
昨日、やっと扇風機を出しました。
そして先ほど10分ほどONにしてみましたが、
父の「寒いんだけど」の一言で止めました。


あぢぃ~~


本州各地は35~36度が当たり前の毎日とか・・・・
お疲れ様です。
ヒトもワンコもニャンコも壊れていませんか?
うだうだと怠けることも大切~と無理せず、
この猛暑を乗り切ってください。


トマトが赤くなってきました

ここのところの温かさで、庭のトマトが色づいてきました。
毎年「おばけキュウリのお刺身」を楽しみにしておりましたが、
今年の庭にきゅうりはありません。
父も高齢でいろんなことが面倒になってきたのでしょう。

私もご飯したくが面倒です~

今日の夕食です。
ミニトマトは我が家の庭産です。
カキフライは出来合いのものですが、とっても美味しかったです。
ゴーヤの炒めもの(ちゃんぷる~と言えるほど食材が多くないのです)
長芋の細きり、お味噌汁と桃です。

火曜日の夕食

下は日曜日の夕食。
デザートのケーキ以外、全部火をつかっていますのよ。
夏になるとほぼ週末ごとに作っているラタトゥイユもどき、
メヌケの粕漬け、豆腐を焼いたもの、ゴーヤのお浸しねこまんま和え、です。

日曜日の夕食

豆腐と言えば、先週の週刊文春「この味」という平松洋子さんのエッセーに
「塩豆腐」というものが紹介されていました。
作り方は至って簡単、はっきりって「作り方」と呼べるものではないくらいに簡単で
いかにも私好みでした。
で、作ったのですが、平松さんも「バカバカしいほど簡単、失敗ゼロ」の料理と
書かれていたにもかかわらず、私の作ったものは
「塩豆腐」になりかけた「塩豆腐もどき」で終わってしまったようです。
一つ、塩が足りなかったようです。
二つ、重しをのせるのを忘れていました。

でも、蒸し暑い日の終わりにいただいた塩豆腐もどき、
それなりに美味しかったので、次の週末に再チャレンジを誓っております。

ちなみに塩豆腐の作り方は、絹ごし豆腐に塩をパラパラと振って
優しく表面を撫で、厚手のキッチンペーパー等できっちり包んでから
豆腐のパックに戻して重しを乗せて冷蔵庫で一晩置きます。
これだけなのに、私はもどきしかできませんでした~

pero~

平松さんは書いています。
モッツァレラかクリームチーズのように
もっちり、ねっとりで天下一品の美味しさ!と。
そして、エクストラヴァージンオリーブオイルを
たっぷりとかけていただくのがお好みだそうです~

この塩豆腐って本州では一般的ですか?
私は初めて知りました。

土曜日の昼食は絶対に失敗のないカレーでした。
先月の三重は桑名訪問でハイジさんが買ってくださいました。
桑名カレーです。

桑名カレー

肉と言えば豚肉を指す関東と、肉と言えば牛肉を指す関西
肉食文化の境目にある桑名をカレーで表現したようです。
ビーフカレーとポークカレーに挟まれたご飯は桑名?
薬味?は桑名名物?アサリのしぐれ煮で、桑名を表すため
ご飯の真ん中に置きました。

こういう遊びココロいっぱいのご当地グルメも良いですね。
ちなみに、北海度はバリバリの豚肉派でした。
すき焼きもカレーも肉じゃがもステーキも全部豚肉でした。
今でも、ある年齢以上は、牛肉の美味しさは認めつつも
すき焼きもカレーも豚のほうが安心~落ち着く~
あっさりして美味しい~と感じるヒトは多いようです。

そう言えば、九州や四国も牛肉が主流ですか?


20:13  |  東北海道  |  コメント(34)

Comment

もしかして一番かな!?

晴れてたと思ったら雷が鳴って大雨の繰り返しだったブンタ地方です。
吹き込む程の雨だったから窓を閉め扇風機で過ごしました。
茶々チャンのアップが物語ってる様に釧路も暑い日が続いてるのですね。

出張でお疲れの松の実サン、体調崩してませんか!?

松の実家の晩御飯、相変わらず美味しそうですね。
お父様は好き嫌いは無いのですか!?

塩豆腐…初めて聞いた~!!美味しい絹ごしで作ってみようかな。
お酒のオツマミにもって来いかな☆□\(^_^)

ハイジサンの桑名カレー、レトルトでもハーフ&ハーフなのですね♪♪♪
我が家のお肉?お肉屋サンだったので余ってる(売れ残りそうな)お肉だったから
特に決まってなかったなぁ(笑)

今日の新聞に掲載された『釧路~浜中難読ロード』をテレビで
取り上げてましたよ~(^o^)/
ブンタ |  2013.08.06(火) 20:52 | URL |  【編集】

「寒いんだけど」が良いですねぇ。

お庭のミニトマトが、”ぱっつんぱっつん”で美味しそう。

「塩とうふ」お初です。
平松さんの「塩豚」「塩鶏」は時々やるんですけど。

高級なお肉じゃなくても、水っぽさが抜けて、まぁまぁになります。

豆腐は絹を使うんですね。
やってみようっと。

今回は、黄色いズッキーニも入れたのかな。
玄関に、福島のお母さんが作った(スーパーに福島のコーナーがあります)ヘチマみたいなズッキーニがゴロンとあります。
私も作らなきゃ、ラタテュイユ。
暑いけど・・・。

美味しいカキフライを売ってるなんて、羨ましい~~。
taki |  2013.08.07(水) 01:33 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。
今年の夏は日本全国、大変なことになってます。
札幌の皆さんも音を上げてらっしゃいますね。
茶々さんの写真を見て、ああ、はなも今は暑くなくて
快適で良かったな~と思っています。
エアコン漬けも良くないでしょうし。
人にも犬にも厳しい夏ですね。
昨夜はバレエ「シンデレラ」を観て来ました。
お友達のお嬢さんが出ていたんですが
都内の大きなホールが満席でした!
主要キャストの男性はプロの方ばかりでしたから
見ごたえ十分でした。
「シンデレラ」は初めて観たのですが、何だかおとぎ話の王道で
最後はウルっと来てしまいました。私はロマンチック好きなのかもしれません。
数年前に見た「熊川さん」の舞台を思い出し、また観に行きたいなと思いました。
生のパフォーマンスは余韻が残って、やっぱりいいですね。

釧路の夏はあと少しですか?どうぞお体にはお気をつけて。
emihana |  2013.08.07(水) 06:27 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます(^O^)

そちらも暑くなりましたね。同じ釧路市内でも25度の所とか30度の所とかあるでしょう…(>_<)

先月の釧路湿原マラソン(市民ランナー川〇さんが出場)でも気温高かった~とか言われてましたから~(^_^;)

松の実さん手作りのご馳走だぁ~美味しそう(≧∇≦)

塩豆腐初めて聞きました!絹ごしに塩が染み渡って~夏バテ防止に良さそうですね!

九州四国で肉と言ったらどちらでしょうか~?

お料理好きな方なら即答出来るけど…私には(^_^;)

因みに我が家では、カレーと肉じゃがは豚肉、すき焼きは牛肉でごわすよ(^_^)v

お庭で佇む凛々しい茶々ちゃん、お目目がキリッとしてて宝塚のトップスターみたい!(b^ー°)

ゴン太 |  2013.08.07(水) 06:37 | URL |  【編集】

えーーーーー
塩豆腐知らないのですか?みなさん
(今思いっきりドヤ顔してます)
takiさんが知らないとは
(ドヤ顔に拍車がかかりました)
 ゴン太さんが知らない?
んーー 想定内 (^^♪
私が知ったのも 食べたのもこの日曜日でしたが
 イトー○ーカドーで見つけました
あの 試食どーぞ ってやつ 
なんでしたっけ?
あれで 販売員のお姉さんが
とってもビールにあいますよ~ 
おいしいですよ~ と訴えてくるので
試食はせず 即買いました。
はんぺんのように平たく 大きさもはんぺんぐらい  
(お値段は198円だった)
ドレッシングでもいいし わさび醤油でも良い
と言ってました。
ふつーですが わさび醤油で食べました。

塩豆腐のことばかり書いてしまいました。
また出直します。
え? 結構ですか?

またまた~ 松の実さん 遠慮しちゃって
ウフフ

emihanaさん ロマンチストなんですね
ニヤリ
こた母 |  2013.08.07(水) 08:23 | URL |  【編集】

豆腐 味噌に漬けたのもおいしいよ 茹で卵もおいしい 
こた母は 塩豆腐 買ったのね 納得
たたこ |  2013.08.07(水) 08:51 | URL |  【編集】

「塩豆腐」をどうやって作るか・・・って話をしてるのに、買ってるし・・・。

ゴーヤチャンプルーで使う島豆腐の代わりに使っても良さそうですね。

いつも美味しいお漬け物を作られる、たたこさん。
簡単で美味しいお漬け物情報、お願いします。

以前テレビで麹屋さんが、「茹で卵」に塩麹をまぶすと美味しいと言ってらしたので作ってみたのですが、私にはイマイチでした。
それなら、麺つゆに漬けて置く「味玉」の方が使いやすいかなぁ。
こないだ栗原はるみさんが「酢卵」を紹介されてました。
それは、醤油とお酢と砂糖だったかな・・・。
taki |  2013.08.07(水) 09:12 | URL |  【編集】

塩豆腐、初めて聞いたわ~
店に売ってる?見た事ないと思う・・・
なんか今年の夏は暑いせいで
お隣さんのキューリに虫がつき、
ダメになったんだってー
そうそう旭川は昨日33,5度よ!!
午後からは雷雨ショーだったのに
気温は下がらず(-"-)
釧路が25度なんて珍しいよね?

でも一カ月後には・・・
すっかり寒くなったね~て、言ってるかな?

ボビーまま |  2013.08.07(水) 09:22 | URL |  【編集】

おはようございます。
長崎Bです。

暑いです。
今日からお盆明けくらいまで
ものすんごい暑さだとか・・・。
ビールがうまい!!
これだけでしょうか・・・
暑くて得することは・・・。トホホ

私、今、糖質ダイエットしています。
炭水化物をとらないってやつです。
松の実さんのご飯の写真
白ご飯がありませんが、同じくですか?
糖質ダイエットは肉魚はOKなので
比較的 楽です。

お肉のお話ですが、
我が家では豚肉が主流です。
理由は、安くてうまいから~!!
すきやきも鶏すきが多いです。
理由は、安くてうまいから~!!!
しかし、久々に牛をいただくと・・・
やはり、うまい♪♪

ご当地食文化というより、我が家の食卓事情でした。(笑)
長崎B |  2013.08.07(水) 09:44 | URL |  【編集】

松の実さん こんばんは(*^-^*)

さくぴょん地方
お肉と言えばやはり牛さんのお肉ですかね… でも私は最近食べたくないお年頃になって来ました

夏のカレーはいいですね
とても食べたくなります
それと私は夏の天丼が好きですヘ(^o^)/

昨日は広島は原爆記念日でした…
この頃はいつも暑いです
今日も猛暑日の予感…

茶々ちゃ~ん
一緒にハーゲンダッツ食べましょう
お盆にはたくさん準備しておきますよ
みんなで食べに来てください
さくぴょん |  2013.08.07(水) 11:42 | URL |  【編集】

1枚目の舌を出してる 茶々ちゃんは
「暑くてかなわんな~」って言ってそうで
2枚目のは
「どうよ フン」って ドヤ顔してますね。
後ろに写ってる 丸い輪っかは 係留するためのではないですよね?

たたこさん
塩豆腐 わたし切りました (#^^#)
包丁を使ったのです。 えらいべ?
takiさん
塩豆腐作りました~って私が言ったら
みなさん驚くでしょう?
だから 買ってみたのですよ。

では さよなら~

明日からお休みにはいるので しばらくお別れです。
探さないでください。
こた母 |  2013.08.07(水) 12:46 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちわ!

ホントに毎日暑いですね。
釧路も暑さ仲間入りでしょうか。
茶々ちゃんも暑そうですね。
今日から特に厳しい暑さが続くみたいです。
恐ろしいです!

お庭のトマトが美味しそうですね。
松の実家のお夕飯も美味しそうです!!
「塩豆腐」私も初めて聞きました。
作ってみようかな。

リョウが特にお気に入りだったヨダレだらけのシュシュですが無いんです。いくら探しても無いんです。ってことはやっぱり捨ててしまってたんですね(悲)。当時あまりにもヨダレまみれでよれよれで、きっとポイしちゃったんですね。
記憶が曖昧で、もしかしたらあるかもと・・・。
私、結構ワンコの物は残してあるんですが、あのシュシュは無かったんです。あったら絶対クンクンしてましたね~。
「悠然」「泰然」丸っきり逆でした(笑)。
落ち着きがなくチョットのことで大騒ぎ。
そして甘ちゃんでした(笑)。
リョウくんち |  2013.08.07(水) 13:32 | URL |  【編集】

あ、あ、あ、あついですね~。
釧路の25度に比べたら、新潟の30度は想定内なのに、すっかり暑さに弱くなりました。

塩豆腐、あぁ、売っているんですね~。今度、探してみます。豆腐の漬物みたいなモノでしょうか?

桑名、今日も最高気温がベスト3に入りそうな勢いですね。我が家は、タイカレーにしてみました。
つま |  2013.08.07(水) 14:19 | URL |  【編集】

きょうは立秋ですが 大阪も猛暑が続いています
茶々殿のように ベロが出そうです
最高気温は35度でした
土曜日の予想は なんと37度になっています!
外出禁止令を出した方が良いかもしれません

もう暑いついでに うちもカレーにしました
塩豆腐は わたしも知りませんでした 
作ってみたいですが 塩加減はどのくらいなのでしょうか
牛肉と豚肉に 優劣はありません
用途がきちんと別々になっているだけであります
宵待 |  2013.08.07(水) 18:54 | URL |  【編集】

インドカレーですと やっぱりチキンです。
マトンも嫌いじゃないですが 辛いんですよね~
豚と牛は 基本 ありません(笑)
肉じゃがは牛です。っが ずいぶん作ってないな~(笑)

塩豆腐 食べてみたいです~
買えるの? こた母さん~? イオン?
って 私も買う事を考えております(笑)

今日は35度だったのかな?千葉は、、、
晴天でした。早朝から~
デヴィ 今年初めての カワウソに変身です!

そういえば、、、千葉の南の方は 昔から
サザエカレーを食べていたそうです。
お肉よりサザエのほうが安かった、、、っというより
海で獲れたから、、、だと思います(笑)
BOSS母 |  2013.08.07(水) 20:01 | URL |  【編集】

↑ふっ、、みんな、『あまちゃん』だなっ!
こちら午前11時半に35.2℃を観測し
午後2時には37.3℃、全国10位でした。
25℃前後、快適ですね、イヤ!涼しいですね。
車の乗ったら40℃、、、、。
ちなみにこの暑さは2週間くらい続くそうです。
明日はもっと暑いらしい、恐怖です。
塩豆腐、知りません。
この先、生きていたら作ってみます。
カレーも肉じゃがもすき焼きも牛です。
この間まで焼きそばも牛でした。
白いご飯は木曽川の堆積物でできた桑名市、
両側のカレーは揖斐川と員弁川、真ん中のしぐれ煮は
桑名城址とでもしておきましょう。
それではごきげんようーーー
ハイジ |  2013.08.07(水) 21:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ
一番乗り、ありがとうございます。
本州各地、とんでもない暑さのようですね。
しかも、天気予報が自信を持って、
しばらく続くと言っているところが凄いです。
塩豆腐、皆さん知らなくてちょっぴり嬉しいというか、
優越感というか・・・・
父は酢物やモロ野菜が苦手ですね。
ホントはとにかくお肉や魚を食べていたい人間なのです。
もう我慢することなくお肉や魚だけ食べていれば良いのに~
と思うのですが、内臓脂肪の数値が高いことや
健康全般を気にする80歳の父です。
死ぬ時、もっと肉を食べたかった~と後悔しなければよいのですが。
by 松の実



takiさんへ
こた母さんではありませんが、takiさんにもご存知ないものがあったとは!
塩鶏に塩豚?もちろん私は知りません。
そうです、絹ごしを使うことは絶対条件のようです。
ホントは緑のズッキーニが好きなのですが、
大きすぎるものしかなく、
サイズを優先して黄色のズッキーニとなりました。
ラタトゥイユにタバスコかけて、
酒のつまみにするのが大好きです。
いつまでもいつまでも食べていたいです。
こた母さん、肝心の味についてのコメントをくれていないと思いませんか?
台湾におかゆのおかずの「塩卵」というのがあります。
あれってやはり塩漬けなのでしょうか?
by 松の実


emihanaさんへ
「シンデレラ」、私も子供の頃から大好きな童話の一つです。
バレエのシンデレラで思い出すのは、
チェコ国立劇場で活躍する釧路出身のバレリーナさんが出演された
童話ではないシンデレラです。
とても難解なストーリで、そのバレリーナさんは
妖精の役だったのですが、実は魂は意地悪な継母のものだったという・・・
シンデレラ本来のストーリーとは随分とかけ離れていたものでした。
生の舞台は良いですよね~
次は是非宝塚を!
夢とロマンに溢れていますよ~
私はおばさんバレエですが、たまに入れてもらう若者クラスの男の子が
この秋から熊川哲也さんの運営する?バレエスクールに行きます。
頑張ってほしいです。
by 松の実



ゴン太さんへ
今日は26度くらいまで上がったようです。
午後2時間程度、昨日から釧路市に
長期滞在されている方々と市内巡りをしたのですが、
関西からの皆様、風が涼しくて気持ち良いわ~とおっしゃっていました。
私のほうが暑さでぶっ倒れるかと思いました。
やっぱり!
鹿児島って豚味噌がありますよね?
そして九州って桜肉もけっこう一般的ですよね?
お肉の混合地帯では?と思っていました。
ゴン太さん、こた母さんが何か言ってますよ~
ちょっと怒ったほうが良いのでは?
by 松の実



こた母さんへ
私ね、コメントを読んで爆笑しましたよ!
何故なら、日曜日に私もイトー◯ーカドーに行って
その真空パックになった塩豆腐を見つけたからです。
手にとって一瞬、これを食べてみようかな~と思ったのですが、
イカンイカンと豆腐売り場から絹ごし豆腐を買って
一晩漬けたのです。
ところでこた母さん、味はどうでした?
モッツァレラかクリームチーズのようでしたか?
ビールには合いましたか?
買ったことと食べたことはコメントにあっても
味の感想がないではありませんか!
茶々の後ろの輪っかは茶々を留めておくものです。
もっともあまり使用頻度は多くはなかったのですが、
一応茶々をお庭に置いてヒトがお家に入る時は
つないでました。
まだ家に入りたくないとダダをこねてもヒトが入ってしまうと
途端に「家に入る~」と地団駄を踏む茶々でしたが・・・
明日からお休み?
どこに行きますか?
釧路に来る?
by 松の実

松の実 |  2013.08.07(水) 22:01 | URL |  【編集】

25度前後?暑い?
うちのエアコン設定温度は、28度なんですけどー!!
塩豆腐って、去年かおととしに話題になりませんでした?(同時にみそ漬け豆腐も。)作る自信がないというより、食べる勇気がなくって、未経験です。
市販のものあるよね。(ハイジさん、知らんだ~ん?イ○ン行かんでかな~)
ふわとろに・・枝豆・ゆず・山芋・ゆば・わさび入り・賞味期限の長い物、、今、いろんな豆腐が売られてますよね、やっぱり普通の豆腐をしょうが醤油でいただくのが好きやな~。
桑名カレー、買ってきてあります~。まだ食べてません。。美味しかった?お盆に食べよべ~
うちで作るカレーは、肉にとくにこだわりはないです。(ジャワカレー+ゴールデンカレーで作るというこだわりはあるんですけどね!←市販ルーにこだわりというのもなんですが。。)
でも、肉じゃが、すき焼きは、牛でしょ!(狂牛病騒ぎのときに、豚ですき焼きしあことはありますが。)豚のステーキ?しっかり火通すんやろ?堅そうやん!カスカスそうやん!四日市名物になってるトンテキのようなんかなぁ?

そうそう、北海道産解凍するめいかと、新潟産生するめいかが、同じ値段で売られてました。
松の実さんなら、どちらを?

茶々さんは、桃、食べましたか?
茶々は、食べた事ないです。
リンナナとも、舌を痒がったので、一度きりになりました。
私は、台所で、丸かじり♪
(私のお尻は、平たい。。)

今日は、七夕ですか?

鶴菊 |  2013.08.07(水) 22:46 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

たたこさんへ
豆腐の味噌漬け、絶対美味しいと思います、
そして卵も!
でも作ったことありません。
漬けに使ったお味噌はやはり捨ててしまうのですよね?
大量のお味噌を使いませんか?
なんとなく味噌がもったいなくて試したことないです。
豆腐の味噌漬けは絶対それだけで日本酒がすすむこと間違いなし~
by 松の実



ボビーままさんへ
旭川も札幌も本州並ですね。
釧路の25度が続くのはとてもめずらしいです。
5~6年前までは、20度に届く日さえ多くなかったのですから。
今日は関西からのお客様と一緒に2時間ほど市内巡りをしたのですが、
風が心地良くて嬉しい~とおっしゃっていました。
私は暑さで眩暈がしました。
塩豆腐、皆さんご存知ないようで、
ちょっと優越感に浸っております。
暑い暑いと言っても確かにあと2週間くらいでしょうか?
by 松の実



長崎Bさんへ
ご飯が無い理由はですね、
ダイエットと言えばダイエットですが、
お酒を飲む夜は炭水化物を我慢するのです。
やはりカロリーの問題ですね。
ホントは白いご飯が大好きなのですが、
それよりも好きなお酒のため我慢です。
九州はお肉混合地帯では?と想像しています。
北海道のように「昔は牛肉が無かった」のではなく
牛も豚も鶏もあって使い分けているのでは?と思っていました。
又、長崎は中華圏始め海外の影響もあって、
肉の使用頻度も満遍なく使われていたのでは?と。
東北海道は私が高校時代は
まだスーパーのお肉コーナーで
牛肉は一般的ではありませんでした。
東京の専門学校時代、お土産にスーパーで買った牛肉を
持ち帰ったことを覚えています。
美味しいビールで暑さを乗り切ってください。
by 松の実



さくぴょんさんへ
そうですね、いつもテレビのニュースで見る原爆記念日は
カーっと晴れて陽炎が見えるようですね。
あの日もやっぱりあんなふうに暑かったのだろうか?と
テレビを見ながら思っていました。
カレーについてコメントくださっている方も多く、
明日のランチはカレーにしようかと思案中です。
昔々作って食べたジャワカレーの辛口のようなカレーが食べたいです。
天丼は季節を問わず好きなものの一つですが、
この半年くらい、じんわりと食べたいな~と思い続けているのが
かき揚げ丼です。
ハーゲンダッツのアイスクリーム、
我が家も用意することにしましょう。
お盆なんですね・・・
ホントはお盆には茶々の御骨をちゃんとしようと思っていたのに・・・
by 松の実



リョウくんちさんへ
天気予報が自信を持って、
この猛暑が続くと言っているのが凄いな~と
感心してしまうくらいです。
宵待さんがコメントくださっていますが、
ホント外出禁止令、不要不急の外出は控えるように、
というお達しがあっても良いかもしれません。
例えば最高予想気温が35度以上の時は、
已む得ない場合を除き会社は休業とすべし!
なんていう法律があったら良いですね。
香港の台風の時のように。
シュシュ、きっとリョウ君が持っていったのですよ。
きっと今もたまに思い出しては噛み噛みしていることでしょう。
私は逆に捨てていく派です。
昨日、茶々の使っていた食器を一つを除いて捨てました。
by 松の実



つまさんへ
つまさんにこた母さんが乗り移ったのか思いました。
買うことが前提なのですね!
作ることはないのですね!
釧路も暑かったです。
関西のお客様と2時間の市内めぐり、
連れて歩く私のほうがダウンするかと思いました。
この3~4年、釧路も暑い日が増えました。
私達の制服も夏用と冬用を分けてほしいです。
26度とは言え、裏地付きのバリッとウールのスーツで外勤は無理です。
よ~し明日のランチはカレーにするぞ!
by 松の実



宵待さんへ
断固として明日のランチはカレー!!!
立秋でしたか・・・
私も不要不急の外出は避けるべしと
お達しがあったほうが良いかもと思います。
ここまでの猛暑って自然災害に近いと思います。
余裕のある会社は早めの夏休み兼お盆休みに入るなどの
工夫があっても良いですね。
お肉に優劣はなくとも使用頻度に差はありますよね、きっと。
宵待さんのところで牛肉入りのきんぴらごぼうを初めて知った時、
さすが関西!と思いました。
あれは父にも好評だったので、ごぼうを使いきることができたら
又作りたいのですが・・・
ごぼうの少量売りってあまりないのです。
塩豆腐の塩、私も?です。
平松さんはたんにパラパラ振って表面を撫でるだけ~
としか書いていず・・・
私はおにぎりの容量で全体になすりつけたのですが
重しを忘れて水分が期待したほど出なかったせいか
薄味でした。
by 松の実



BOSS母さんへ
こた母さん、つまさんに続いてBOSS母さんも
購入派ですね。
こた母さんの感想を聞きたいのですが・・・・
イトー◯ーカドーでは売っていると思います。
カレーはポークが好きです。
食べ慣れた味ですから。
そして、サザエカレー同様、幼稚園の頃までは
カレーと言えばホッキカレーでした。
恐らくお肉よりもホッキのほうが安かったのでしょう。
今では、ホッキカレーはかなりの贅沢品になってしまいましたが。
暑いのが得意のデヴィちゃんもさすがに
暑がっていますか?
お忙しそうなBOSS母さん、体調にはお気をつけください。
by 松の実


ハイジさんへ
桑名カレー、ご馳走様でした。
ポークカレーがとても美味しかったです。
この遊びココロ良いです。
気が狂いそうな暑さですね。
しかも、まだしばらく続くと言っているところが
恐ろしいです。
皆さん、早めのお盆休みを取るなり、
暑さ対策を会社ぐるみで考えても良いくらいではないでしょうか?
関西のお客様との2時間の散策中、
2時半頃になると、海から霧が押し寄せてきました。
「釧路の霧や~」とそれは喜んでくださいました。
そして霧とともに気温も下がってきて、
釧路に長期滞在に来て正解だった~と思っていただけたと思います。
塩豆腐、ご存知ない方ばかりでした。
よりによってこた母さんのみが「知っている」とは意外中の意外。
by 松の実

松の実 |  2013.08.07(水) 23:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
話題になった割には、皆さんがご存知ないとは~不思議です。
確かに今いろんな豆腐が売られていますが、
私は北海道産大豆100%使用のごく普通の豆腐しか買って来ません。
コメントで教えて頂いた枝豆豆腐もあったのですが、
こちらのスーパーで売っているものは全て香料入だったので止めました。
塩豆腐、美味しいですよ。
次回こそ、モッツァレラかクリームチーズかの
出来栄えを目指し、オリーブオイルかけて
ビールとともにいただきましょう。
豚肉は確かにしっかり火を通さなくてはいけませんが、
良い豚肉はそれほど固くならず、その歯ごたえ自体も
豚肉らしくて味わい深いものです。
我が家はよく肩ロースの少し厚めのものを
買ってきてポークステーキにします。
あっさりしてとても美味しいです。
私は苦渋の選択ですが、新潟産の生スルメイカにします。
お刺身は「生」にこだわりたいのです。
冷凍解凍技術が進んだと言っても解凍ものは
身がくた~としているように感じます。
茶々は桃も食べませんでした。
茶々が自ら食べると言って食べた果物は
マンゴー、しかもいただきものの高級国産マンゴーのみなのです。
by 松の実
松の実 |  2013.08.07(水) 23:22 | URL |  【編集】

毎日、本当に暑いですね~。
娘の電車に乗る時間に合わせて、5時40分から散歩に行くのですが、汗がだらだらと~。ルカも歩きたくな~いモードに入ります。夏休み以外だと1時間ほど遅いので、きっともっともっと暑いのでしょう。
夏休み明けも考えなくてはなりませんね


塩豆腐、初めて知りました。
塩麹で豆腐を漬けるレシピは本に載っていましたし、茹で玉子もありましたよ~。
母が塩麹豆腐を作って、美味しいと言っていました。
私も一度試してみます。塩麹ではなくてお塩で♪

母は長崎出身で、すき焼きには鶏肉でした。水炊きも鶏肉。
あまり牛は好きではないのかと思っていましたが、幼少時から鶏肉料理が多かったようです。

お庭のトマトも美味しそうですね。
そうそう、人参が出来たのでお馬さんに持って行きました~。
小さな人参でしたが葉っぱも全て完食してくれました。
自分で作ったものを美味しそうにたべてくれるのは本当に嬉しいものですね♪

ルカママ |  2013.08.08(木) 08:14 | URL |  【編集】

味噌漬 もったいない位の味噌に漬けたら しょっぱくて たべれないよん
キッチンペーパーに 味噌を薄く塗ってくるむのよん(昔の湿布の要領よ) 卵は ところどころに ちょんちょんでラップしてちょうどいい まだら模様になるけどね 
たたこ |  2013.08.08(木) 08:45 | URL |  【編集】

塩卵は茹でて熱いのを 飽和食塩水に殻のまま漬けこめばできます
たたこ |  2013.08.08(木) 08:47 | URL |  【編集】

ほ、飽和食塩水・・・。

むずい言葉や・・・。

生の黄身も、お味噌に漬けましたね。
味噌に穴ぽこ作って。
taki |  2013.08.08(木) 09:13 | URL |  【編集】

チーズ、めちゃくちゃ好きです♪
モッツァレラか、クリームチーズなんて言われたら
食べてみるしかないでしょう。
買います!!(笑)

ヨーカドーですね!
了解しました。
あそこ高いから、ほとんど行くことありませんけど…
奮発します!!


もーちゃん |  2013.08.08(木) 12:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

ルカママさんへ
暑いですね、確かに。
ただ、やはり釧路だな~と思うのは
夜になると肌寒く感じられるくらいに気温が下がることです。
ルカママさんのお母様は長崎のご出身でしたか・・・
ここでコメントをくださる札幌のこた母さんのお母様と
BOSS母さんのお祖母様が長崎出身です。
そしてもちろん長崎Bさんは現役長崎県人です。
鶏のすき焼きって鶏すきとはちがうんですよね。
塩麹の豆腐も美味しそうですね。
味噌漬けも美味しいとおもいます。
お馬さんとルカママさんの関係は?
近所の農家さんのお馬?
それとも、ルカママさんの乗馬用のお馬さん?
by 松の実



たたこさんへ
うっ、もしかして私、とんでもなく恥ずかしい質問したのでしょうか?
私はまたぬか漬けのイメージで、
味噌漬けも作るのかな?と思っておりました。
ですので、比較的深さもあるタッパーに味噌を入れて
そこに沈めるように豆腐なり卵を入れて漬けておくのかと・・・
教えてくださってありがとうございます。
飽和食塩水って、もうこれ以上溶けないぞ~というまで
塩を溶かした食塩水のことですか?
どうやって作るんでしょうね~
一応ネットで調べてみましたが、なにやら難しそうで・・・・
だいたい日本でも塩卵があることを初めてしりました。
台湾と同じ味にできるかな?
by 松の実



takiさんへ
飽和食塩水だそうです。
化科学実験のようですね。
その黄身の味噌漬けも日本酒やおかゆに合うでしょうね。
でも、ちょっと賞味期限の見当がつかず
作る自信、自分の作ったものを食べる自信がありません。
明日は少しは涼しくなるでしょうか?
by 松の実


もーちゃんさんへ
以前、もーちゃんさん、釧路で新鮮な魚介類を食べて
ついでに泉屋のスパカツを完食する~と
おっしゃっていましたね。
実は、東北海道は美味しいチーズの宝庫でもあるのですよ。
なんたって、新鮮な牛乳が豊富ですから~
白糠、鶴居、浜中、中標津、
日本航空国際線ファーストクラスのデザートにも
採用されたチーズもあります。
イトー◯ーカドー、高いですか?
釧路は、イ◯ンよりお安いように感じています。
あと、量は少なくとも、商品のバリエーションが豊富で、
国産品を多く取り扱っているので
私は長年◯ーカドー派なんですよ。
そちらにも塩豆腐、あると良いですね。
なかったら是非、作ってみてください。
by 松の実
松の実 |  2013.08.08(木) 23:43 | URL |  【編集】

さきほど、「ケンミンショー」で、ツブ貝を見ました。大きかった~v-237
松の実さんも、〆は、ツブ貝、醤油ラーメンですか?
つま |  2013.08.08(木) 23:47 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

つまさんへ
私も今日初めて「ケンミンショー」を録画してまで見ました。
じつはあの中にに私の上司がいたのです。
そして、あれは青ツブですので、
大きさはそれほどでもありません。
伊吹吾郎さんがおっしゃっていた「真ツブ」のほうが
大きくて食べごたえがあります。
寿司ネタやお刺身でいただくのは真ツブです。
あのお店は大変有名なのですが、
残念ながら私は一度は行ってみたいと思いつつ
行ったことがないのです。
お店の前を通るととてもとても良い香りがただよっています。
カロリーを気にしないのであれば、
お寿司をいただきたいんですけどね~
by 松の実
松の実 |  2013.08.09(金) 00:03 | URL |  【編集】

「釧路」のとこだけ見ました。
つまさんと同じく「ツブ」大きく感じました。
新鮮で美味しいからこその「〆」でしょうね。

本当に、たまに、小さめの「バイ貝」を見かけた時に買います。
初めに、ざっと塩茹でしてから、御酒・醤油・みりんで煮ます。
ここいら辺りに出回るのは、大きいと、少しばかり生臭い様に思います。
松の実さんの召し上がるのとは、やはり全然違うのでしょうね。

上司の方、たまたまですか?
それとも、観光協会も一役買いましたか?
松の実さんもいらしたら、もっとしっかり見たのですが・・・。

土曜日、taki地方に38℃の予報が出ました。
taki |  2013.08.09(金) 00:55 | URL |  【編集】

ローカルネタですし「塩豆腐」ではないのですが、職場に近い増〇豆腐屋さんの木綿豆腐にわさび、塩、オリーブオイルの冷奴が大好きです。
どうしても抑えられず飛び入りさせていただきました。
そみ |  2013.08.09(金) 20:15 | URL |  【編集】

職場に3人の先生が交替で来られます。
そのうちのお2人が所有されているのですよ~。

現役引退したお馬さんと、生まれながらにして馬術としてのお馬さんがいるのです。
どちらもとても綺麗です。
勤務先の近くに厩舎があるので、先生とご一緒させて頂いたりしています。

今度はシャワーのお手伝いをさせて頂く予定です♪
ルカママ |  2013.08.09(金) 21:03 | URL |  【編集】

こっちも暑かったんですわ~

こんにちは、松の実さんv-521

釧路で25℃超は、かんなり暑そうですねぇ。
こっちも、って言うか、ここ10日間は更に北に居たんですが、国境越えて右隣に行ってからの後半はかなり暑くって。
だって、北極圏内なのに26℃~28℃で日差しもアホみたくキツいので、堪らんかったです、、、

御飯、んまそうです。
が、お皿がチョット淋しい気がするので(余計なお世話ですねw)、あだすは親切なので、いつか持って行ってあげますね~♪
ほぼ北極圏のおんな(白夜祭は終盤に、、、) |  2013.08.09(金) 21:48 | URL |  【編集】

”こたちゃん”やね。
taki |  2013.08.10(土) 01:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
今回、私の職場はからんでいませんでした。
上司は別ルートでの出演となったようです。
アオツブ、真ツブ、他に灯台ツブなんていうのも
回転寿司のネタによく使われています。
確かケツブというのは、数年前の冬に釧路川に居候した
ラッコのアザラシ、クーちゃんがよく食べていたはずです。
土曜日です。
暑いですか?
こちらは現在薄曇りの22度です。
正真正銘ほぼ北極圏にお住まいの方のご報告によると
あちらも暑いとか・・・
28度って東北海道よりも暑い~
森の妖精トムテさんも暑さでバテテいないか心配です。
by 松の実



そみさんへ
そのお豆腐店、北海道産の大豆を使用しているのなら
是非、一度買って食べてみたいです。
あそこに入って、やっぱりいらないわ~と
手ぶらで出てくることはできないですよね。
やっとやっとの週末!
絹ごし豆腐、買ってきて塩豆腐の再チャレンジです。
by 松の実


ルカママさんへ
馬を所有する・・・別世界のようです。
はんぱではないお金がかかるでしょうね。
シャワーのお手伝い、頑張ってください。
シャワーの途中で馬がブルブルしたら
それこそ、こちらがシャワーを浴びたように
なりますよね!
この辺りでみかけるお馬さんたちは
圧倒的に道産子、あるいは
道産子が混じったお馬さんたちです。
どっしりとして、とても安定感があり、
親近感を覚えます。
そちらも暑い土曜日になりそうですか?
by 松の実


ほぼ北極圏のおんなさんへ
白夜祭が終盤ということは、夏の終わりの意味するのですよね?
そちらも最高気温は釧路よりも高くても
朝晩はそれなりの涼しくなりますか?
昨晩は飲み会でしたが、帰りは半袖では寒く
長袖を羽織りたい気温でした。
動物園、楽しかったですか?
動物たちがばてていないか心配です。
日本はそろそろお盆で、
今週末は帰省ラッシュだそうです。
お墓参り、いつ行こうかな?茶々の御骨、どうしようかな~と
ここ数日考えています。
お皿、淋しいですね、確かに。
しかもいつも同じお皿ばかり使っていますし・・・
母が亡くなってしばらくした頃、
母が集めていた和皿などを大量処分しました。
で、いつも同じ味気ないお皿の利用です。
by 松の実
松の実 |  2013.08.10(土) 10:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |