2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.08.10 (Sat)

土曜日

こんばんわ。
蒸し暑かった一週間が終わりました。
今日、高知や山梨では40度を越えたところもあったとか。
最高気温が25度くらいで、「暑い、コワイ」等とは言っていては
バチがあたりますね。
(コワイは、体がキツイ、シンドイという意味です)

午後3時を過ぎると霧

釧路は、日中、どんなに暑くっても、だいたい午後3時頃になると
こうやって海から霧が押し寄せてきて、気温を下げてくれます。

この一週間、宅飲みをこよなく愛する私としては珍しく
2度も外飲みがありました。
月曜日は先日「釧路こども台湾訪問団」にスタッフとして参加した
FMくしろのお二人と旅行会社の添乗員の方と反省会と称した飲み会でした。
企画したFMくしろ、旅行を催行した旅行会社、
そしてただの台湾びいきサポートスタッフの私、
意見が一致するところもあれば、
全く咬み合わないところもありました。
例えば、添乗の仕事も団体旅行の収支も考えないFMくしろと私は
「今回の22名が精一杯!」に対して、旅行社は「40名は集めたい!」等。
私は引っ込み思案ですし、面倒くさがりなので、
あまりお付き合いのない方との飲み会は、今回がほぼ初めての経験ですが、
なかなか楽しく有意義なひとときでした。

シカのロースト
絶品!シカのモモとロースのローストグスベリ添え

そして昨晩はいつもの同世代女3人での美味しく楽しく
そしてちょっぴりほろ苦く、悲しい飲み会でした。
3人のうちの一人が人生の大転換期におり、
これからの生き方、暮らし方、親と迎える自分の老後など
話題は様々、あっちに話が飛び、こっちに話題が戻り~の
鹿肉ローストを初めお料理の全てが美味しいお店での
4時間でした。

オードブル2回

オードブルを2度も注文したのは、3人共通のお知り合いで
私がこの釧路でもっとも信頼している方(珍しいことに男性)
が途中参加してくださったからです。
この方も同世代、優秀なお子様二人も巣立ち、奥様と優雅にふたり暮らし、
バツイチとなった子無しKさん、子無しMrs、Rさん、そして独身の私と
置かれた環境はバラバラ~共通点があるようなないような?
こちらも楽しいひとときでした。

今週末はお盆の帰省ラッシュとか・・・・
私も少しだけお盆の準備をしました。

お盆の用意

準備と言っても、花を買ってきただけです。
明日はお墓参りに行きましょう。

1月に茶々を御骨にしていただいた「ペットメモリアルつるい」で
漠然と考えていたのは、お盆にはこの霊園に御骨を持ってこようと。
でも、ここのところの忙しさにかまけているウチに
茶々の御骨のことを思うことができませんでした。
もう少しここにいてもらうことにします。

hashiru.jpg

茶々、お盆には走って帰ってくるでしょうか?
それとも暑い暑いと文句を言いながら
ノタクタと帰ってくるでしょうか?

暑いわ!

初盆となる多くの茶々のお友達たち、
飼い主さん達に「◯◯を用意しておいてね」って
メッセージを送っているかな?
ちゃんと立派な4本の足がある茶々達に
きゅうりの馬と茄子の牛の用意はいらないですよね?



20:51  |  日常  |  コメント(37)

Comment

お盆までにしておこうと思っていたことが
諸般の事情でできなくなり…
まあー仕方がないです
最終的に決めるのは自分だということで
できるようになったらしよう
それで良し とするつもりです

走る茶々殿 とてもかっこいいです
都会のわんこにも 広い場所で
思いっきり走る機会をあげたいものです
宵待 |  2013.08.10(土) 21:37 | URL |  【編集】

皆さんそれぞれいろんな事情があり悩んだり悲しんだり笑ったりと、それを話し合える仲間がいるって幸せですよね?
お花きれいです。こちらは暑くて仏花すぐに枯れてしまうんであんまり飾ってないです。
ちょっと涼しくなったら毎日飾りますがね。
茶々ちゃんの走ってる姿カッコいいです(^^)vお骨は松の実さんの気持ち次第でいつでもいいと思いますよ。
私はチロルのお骨未だ置いてありますがね。来週で4年です。
ななチロママ |  2013.08.10(土) 21:49 | URL |  【編集】

気が済むまで、そばに置いておけば良いと思います。
なんなら、ず~~っと一緒でもいいのに・・・。

時々、ご主人のお骨を、ポリポリ食べちゃうという話を聞きますが・・(?)。
taki |  2013.08.11(日) 00:24 | URL |  【編集】

私も御骨をどうしようかと思案中です。
火葬していただいたところで埋葬もしてもらえるのですが、そこが10年先、20年先にもあるかというと、ちょっと不安なんです。
他のワンコと一緒の共同墓地に埋葬してあげようと思ってるのですが、それでも埋葬したところがある日マンションが建ったとなると、ちょっと嫌だなぁと。
土に帰ったと考えるべきなのか。。。

確か茶々ちゃんのところは人間の霊園の隣に動物用霊園があるのですよね。
それだとそんな心配はないと思うのですが。
火葬したところとは別になるけど、私もそういうところを探そうかとか、いろいろ考えながら決めかねているので、もう少しそばにいてもらいます。

茶々ちゃんはお庭の小道を向こうから歩いて戻ってきそうですね。
そして、また向こう側へ帰っていくような気がします。
うちの子はどこから帰ってくるのか・・・
北海道でも茄子の牛って作る習慣があるんですか?
Lee |  2013.08.11(日) 07:01 | URL |  【編集】

ホントに先週は「コワカッタよー」
暑いし、仕事内容がハードだったし、
毎晩、飲んで~コロっと寝てました。

お盆だね~
お墓参りに行って来なきゃ!

茶々様、帰って来るかな?
釧路の涼しさが懐かしくって来るかもよ♪
ヒメは・・・最近夢にも出て来なくなっちゃったよv-393

ボビーまま |  2013.08.11(日) 08:31 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。
いや~・・・今日も36度の予想です。ここは広州か、そう思います。
湘南(神奈川の海岸沿い)の友達の家は海の近くですが
夕方から猛烈に湿気が出て、蒸し暑くなるそうです。
同じ海沿いでも、釧路のようなわけに行きません。
何やら、楽しそうな飲み会。憧れますね。ほぼ下戸としては。
たぶん、飲まれる方は気になさらないと思います。
ウーロン茶でいいじゃない(by takiさん)とご親切に言ってくださる。
でも、何となく、飲み屋に行きにくいんですよ。(行きますけどね)
こんなもんが混じっていいんだろうか・・・
飲めない仲間が一人でもいれば、いいんですよ。
下戸の愚痴です(笑)
何となく全力疾走の茶々さんを見ると目からウロコが落ちる思いです。
そんな日があったんですね~、もちろんはなにも。
だけどもう今は、いくらでも走れますもんね。
暑くもないし、遊べるし、美味しいものは食べ放題。
ちゃんと帰って来てよ~と、はなに伝えてください、茶々せんぱい。
emihana |  2013.08.11(日) 08:54 | URL |  【編集】

華やかなお盆の用意が整ってあとは
茶々さんがお母様と一緒に帰ってこられるのを待つだけですね。
トルコキキョウの花が綺麗です
この色、真っ白でなくてこの色のトルコキキョウが好きです。

話題は何であれ同年代の女性たちとのお食事会、
楽しそうで美味しそうです。
ひとつの話題について皆さんそれぞれの意見、
考え方があって視野が広くなるような気が私はします。
ということでこちらにお邪魔していろいろな考え方の方がいらして
目からうろこが落ちたり、頷いたり膝をたたいたりと
大変勉強になっております。
今後とも宜しくお願い致します。

今日も釧路は快適な気温のことでしょう。
お墓参り行ってらっしゃいませ。
ハイジ |  2013.08.11(日) 10:11 | URL |  【編集】

楽しそうに走っている茶々ちゃん、良いですね~♪
本当に幸せな犬生だったのだなとシミジミ。
今日あたり、気配がしますか?(・∀・)

それぞれ有意義な飲み会だったのですね。
歳を重ねると、状況が色々と変化し、様々な出来事に
直面し、と心乱れることが増えるようです。
そんななか、美味しいお料理とお酒に舌鼓を打ち、親し
く語り合い、うさをも晴らす?ひとときは癒しの時間
でもありますね。
しかーし、エゾシカのロースト、オードブル、みんな
とっても美味しそうです~(^O^)/

そうそう、釧路では飲み会の〆はツブ貝とラーメン、
とケンミンショーで見ました。
そうなのですか?(笑)
milleco |  2013.08.11(日) 14:02 | URL |  【編集】

今日の最高気温37℃のブンタ地方です。

松の実サン、お墓参りお疲れ様でした。
お空に居る人もワンコも、お盆にお家に帰るのを楽しみにしてるのかな!?
もしかしてフライング気味にお家に帰ってる慌てん坊サンも居るかな~(笑)

私は東京育ちでお盆は7月、千葉は旧の8月…だから我が家の仏様達には『7月も8月も帰っておいで~』って(^^)d

難しい仏教の習わしは分からないけど、亡くなった方を偲ぶ気持ちが有って
喜んで貰えれば良いのかなぁ何て考えてます。

外飲み、美味しいお料理で有意義な時間を過ごせたのですね。

そして同世代女3人での飲み会、話題には事欠かない事でしょう。
(途中参加の御方~気になります♪)

両親と独身の次兄を見送り身内の介護は卒業した私ですが
(軍は長生きの家系で確実に私より長生きするので軍の介護は考えて無い~)
親御さんが健在の方はこれから先の事を色々考えると不安な事が多いでしょう!!
私が経験して言えるのは介護は1人では絶対に無理で相談出来る所には相談して
行政にも、しつこい位に話をしないと前には進まないと云う事かな!


茶々チャン、お空では体の大きさも自由自在!?
もしかしたら大きくなってお母さんを背中に乗せて駿足で帰って来るから
キュウリの馬は必要無いわよね~(*^-')b


ブンタ |  2013.08.11(日) 16:36 | URL |  【編集】

私も美味しそうなオードブルとワインで
お喋りに花を咲かせたいのですが、、、
なんせ お喋りが苦手(苦笑)
黙々と食べて飲んで なんですよね~
日々オッサン度は増しています(笑)

茶々ちゃん 走ってますね~ 飛んでますね~
きっと 走って帰って来ますね!
「大好物 用意してくれた?」っと 言いそうです(笑)
BOSS母 |  2013.08.11(日) 17:57 | URL |  【編集】

松の実さん こんにちは

暑さもありますが雨の影響は大丈夫でしたか!?

茶々ちゃんの初盆ですね…
私はアイス~アイス~って走って帰って来ると思いますよヘ(^o^)/
さくぴょん |  2013.08.11(日) 18:51 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

宵待さんへ
あの1月2日、対応の素晴らしい霊園の女性スタッフさんと
お話をしながら、お盆には合同供養塔に入れてもらおう~と
思っていたのですが、気がついたら8月に入っていました。
バタバタと手続きするのは忍びなく、
あと半年か或いはあと2ヶ月かわかりませんが
お家にいてもらうことにします。
広い公園でよく走っていました。
でも、カメラもこちらの技術も茶々についていけず、
ろくな画像が残っていないのは残念です。
by松の実



ななチロママさんへ
同世代同士のおしゃべりは楽しいだけではなく、
体の変調や親のこと、自分たちの老後のことなど、
色々と考えさせられたり共感したり、あるいは
自分だけではないんだ~と安心したりと、
おしゃべりの間中けっこう忙しく頭を働かせております。
私の気持ちは、なるべく早く収めるべきところに
収めたいのです。
by 松の実


takiさんへ
私、お掃除も苦手ですし、整理整頓も苦手なだらしない性格なんですが、
どうも収めるべきところに収めないと落ち着かない思いもあるのです。
私は独身で一人っ子ですから、私が孤独死した後に
片付けに来てくれた方に「何だこの骨は~」と
邪険に扱われたらどうしようという心配をしているわけです。
なので、なるべく早く入れるべきところに
入れようと思っているのですが・・・
by 松の実


Leeさんへ
私は私が孤独死した後に茶々の御骨がポツンと取り残されるのがイヤで、
なるべく早く入れるべきところに入れてあげたいと思っているのですが、
その後その霊園がどうかなってしまうかも~とまでは考え無かったです(笑)
茶々の霊園は市が運営する人間の霊園のお向かいにありますが、
もちろん民間会社で親会社は確か建設関係・・・
釧路湿原近くにありますが、「ええい!面倒だ!売っぱらってしまえ!」ということにもなりかねませんよね~
ホントのホントは一緒に入りたいのですが、
我が家のお墓のある霊園はそれを禁止しています。
最近はペットも一緒に入れるところが増えてきているそうですね。
by 松の実



ボビーままさんへ
ボビーままさんのところは夏休みはないのですか?
親は働いているから、やはり預かりはあるのでしょうか?
暑いですね、確かに。
でも釧路はこの日本ではかなり恵まれた気温だと思います。
暑いと言いつつ、茶々がいなければエアコンもつけていませんから・・・
お墓参りは行って来ました。
少し早かったけど、日曜日に済ませてしまおうと思う方は多いようで、
けっこうな人出でした。
茶々も母も夢にはめったに出て来ません。
by 松の実



emihanaさんへ
上海では40度超が続いていると
先日報道番組で紹介していましたね。
釧路も暑いことは暑いのですが、
茶々がいないせいか、エアコンもいまだ動かさず、
昨年は窓を開けたまま寝たこともあったのですが
それもなし、です。
お酒をいただかなくても、
美味しい料理とおしゃべりを楽しめたら
それはそれで良いではありませんか!
どしどし繰り出してください。
私もジンジャエールやペリエで済ますことも多々あるのですよ、これでも!
今回もカンパリ・ソーダを2杯で後はソフトドリンクでした。
もっともベロベロに酔った彼女は一人で
ワインボトル2本開けていましたけど~
走っている茶々、ちゃんと「犬」ですよね!
by 松の実

松の実 |  2013.08.11(日) 19:01 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
お墓参りに行って来ましたよ。
茶々の骨を入れようと思っていたペット霊園を横目に見ながら・・・
結構な人出でした。
普段は淋しいお墓の前も色とりどりの花が
咲き乱れていましたが、
何せ、湿原側の自然がいっぱいの霊園です、
カラスがいたずらするのでしょう、
数多くのお花がバラバラと地面に落とされていました。
カラフルになった墓地でカラスも嬉しかったのかも・・・
環境や状況は違っても絶対的に共通する悩みは
親の介護問題です。
思いは皆同じだけど、思いだけでは解決にはならず・・・
私もトルコキキョウ、好きです。
何色でも好き~
by 松の実



millecoさんへ
残念ながら気配はしませんね~
さくぴょんさんのおっしゃるアイスクリームを
まだ用意していないからでしょうか?
けっこう頻繁に茶々に走らせていたのですが
良い画像がありません。
どれも米粒みたいな茶々なんです~
カメラもウデも茶々もついていけず・・
ここのシカ肉は本当に美味しいのです。
きっと味にこだわりをお持ちのご主人にも
「美味しい!」とおっしゃっていただける自信があります。
是非、釧路にお越しください。
あのつぶ焼きとラーメンのお店は大変有名ですが、
〆にあのお店か?言われれると?
お店の前を通るとそれはそれは良い香りがただよっています。
by 松の実



ブンタさんへ
境遇は違っても共通のお悩みは親の介護問題ですね。
もちろん、まだ誰も介護に直面はしていませんが
来るべきその時に備えたいという意識はあっても
親にはその自覚がないというのが共通しています。
そして、早く自分の老後の生活を見極めたいと思いつつ、
親のことが片付かない限りそれもできないというのも共通しています。
なるようになると鷹揚にかまえていられると良いのですが。
茶々が早く帰ってくるように、アイスクリームを用意しておかなくては!
やはり雪◯ではなくてハーゲ◯ダッツですね。
by 松の実



BOSS母さんへ
私はこの時カンパリソーダを2杯でしたが、
友人は一人でワインを2本!空けていました。
ああ!そう言えばBOSS母さんがいらした時の
あの彼女です!一人で2本空けたのは!
私も、普段は宅飲みでモクモクと食べて飲むタイプですが、
外ではそれなりに喋っています。
3人それぞれ、それほど話し好きではないのですが、
3人集まると、火がつくのかな?
やはり女3人寄ると~なのかもしれません。
アイスクリーム、買ってきます!
by 松の実



さくぴょんさんへ
雨?
東北海道は大丈夫です。
道央と道南の雨がひどかったようですね。
土砂崩れもあったそうですから・・・・
ご心配いただきありがとうございます。
そうなんです。初盆です。
早くアイスクリームを買ってきます。
ハーゲ◯ダッツを奮発してきます。
後はアンコですね。
by 松の実
松の実 |  2013.08.11(日) 19:53 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.08.11(日) 22:38 |  |  【編集】

走っている茶々ちゃん 初めて見てるかも

お嬢は 走らない、慌てない、汗をかかない
と思っていたので すごーーーく意外。
老犬と呼ばれるようになっていからの
姿を長く見ていたからですね。
まっ どこのワンコさんもそうだけど
(若いデヴィちゃんは バビュ~んと
走り回ってる姿の方が多いけど)

松の実さん 女子会をする友人がいていいな~
私は 介護に明け暮れて 友人との付き合いを
絶ってきたから 今更 どこかに行こう
とメールできなくなりました。

と言うより、ジュン母さんたちとの時間 ブログ内でのやりとりのほうが
 リラックスできる


 
こた母 |  2013.08.12(月) 08:17 | URL |  【編集】

こたちゃん、おかえり!

シロクマさん、いた?
taki |  2013.08.12(月) 09:07 | URL |  【編集】

全国的に暑いですね。
また、雨による被害も出ていて心配です。

茶々さん、お母様と一緒に歩いてきて、お家が近くに見えたらダッシュではないでしょうか。
それにしても走っている姿、楽しそうですよね。
お骨のことは、そのときが来たらになるのでしょう。
茶々さんがそうさせたのかも知れませんね。

みなさんでワイワイ飲むのも良いものですよね。
私はあまり飲みませんが、つい参加してしまいます。

あ、前回のカレーのお肉の件、九州のカレーは牛肉です。
ツバサの兄貴 |  2013.08.12(月) 11:12 | URL |  【編集】

きゅうりの馬と茄子の…
どっかで見たことある~!

へぇ~、へぇ~、へぇ~!!
そうなんや~、そういう意味なんや~

お盆に、それに乗っかって、帰ってくるということ!?

ひとつ、賢くなりました。


茶々ちゃんが、走ってる~
いや、当たり前なんだけど、なんか変な感じ。

これは、お庭ではないですよね?
…ということは、茶々ちゃんは、きちんと呼び戻しができたんですね。

チビ?
でかい耳してるくせして、外に行くといくら呼んでもフル無視です。

アイコンタクト?
ありえへん(笑)
もーちゃん |  2013.08.12(月) 13:56 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちわ!

茶々ちゃんの走ってる姿、いいですね~!!
すごく楽しそうです。
当たり前のことなのに、とっても意外な茶々ちゃんです。

んー・・・
茶々ちゃんは走って帰って来ますね!
そして、大好きなアイスを食べて、松の実さんとたくさんお喋りを楽しむでしょうね。

お花が綺麗ですね!
こちらはすぐダメになっちゃうので一休みです。
もう少し気温が下がればまた飾りたいと思うのですが・・・。
やっぱりお花があると華やかでいいですね。
リョウくんち |  2013.08.12(月) 15:01 | URL |  【編集】

ご無沙汰しております。
飲み会、すごく美味しそうなお料理で羨ましいです〜!
私は最近お酒を控えているのです。
飲むとあちこちかゆくなって引っ掻き傷がついてしまうので、結婚式が終わるまでおあずけ〜です。

松の実さんが三重県・桑名にいらっしゃったと前に読んで、おお!と嬉しかったです。私が今住んでいるところが桑名から車で30分くらいのところなので〜。暑かったでしょう。今週は毎日37度超えてます。湿度もひどいです。そして今神戸に帰ってますが、これまた神戸もひどいです。
27度なんて最低気温ですよ〜。

ウチもさくらのお骨を来月にお墓に入れることになりました。今は一緒に名古屋に連れて行って、里帰りするたびに持ってきたりしてさくらも落ち着かないと思うのです(笑)
お盆には帰って来ますかね?
最近受けたアニマルコミュニケーションで、さくらは筑前煮の人参が好きだったと聞いたので用意しようかな?と思っています。(近々ブログにこのことを書きますが。)

暑さには慣れていない北海道の松の実さん、どうぞこの異常気温で体調崩されませんようにご自愛くださいね!
cherry |  2013.08.12(月) 18:27 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんわ。
長崎Bです。

約20日ぶりのお休みです!!
14時で仕事を終え、皮膚科へ~
やれやれ~
15日までの連休♪
ま、初盆なのでゆっくりもしていられませんが。

美味しそうなお料理!!!!
うらやましい~
美味しいお料理とお酒と友人
話題はちょっぴり切ない系だったようですが
言う事なしの三点セットですね。

茶々さん走ってますね~
見てて元気でます!!
きっと松の実さんのところに
こんな感じで帰ってくるんでしょうね~

甲子園、長崎代表は一回戦負けでした。
ん~残念!!
松の実さんのところは??
長崎B |  2013.08.12(月) 19:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鍵コメさんへ
トルコキキョウ、涼しげだけど、
華やかさもあり、私も大好きです。
私は母が亡くなった後、10年以上
ひたすら花を飾っていました。
10年が過ぎてしばらくした頃、
茶々の本格的介護が始まり、介護にお金がかかるようになるのと同時に
花買いがピタっと収まりました。
で、介護にお金がかからなくなったこの半年
又花買いが始まってしまいました。
喘息になってから、母はアイスクリームを食べられなくなりました。
急に冷たい物を入れると喉(気管)が
ヒュッと詰まるような気がする~と言い
発作を恐れて食べなくなりました。
母も好きで茶々も好きだった食べ物・・・
手羽元の焼いたもの、あんこ、口取り・・・かな?
生活のリセット、仕切り直し、とても大切ですよね。
若い頃は完全リセットの繰り返しでしたが、
釧路に帰ってからは部分リセット、小規模リセットしかできす、
気分がスッキリしないことが多々あります。
by 松の実



こた母さんへ
お久しぶりです。
お休みでリフレッシュされましたか?
シロクマさんに会いに行っていたのですか?
14歳ころまでこの公園で茶々はよく走っていたのですよ。
それはそれはほれぼれするような走りっぷりでした。
私、この釧路では友達と呼べるような人はほんの僅かです。
ホント、たたこさんとこの3人くらいです。
人見知りだし、人付き合いも苦手ですし、
もともと大勢とキャキャっと騒ぐのも好きではありませんしね・・・
大方の同世代からみたら、「付き合いにくい奴」とか
「取り澄ましていけ好かない感じ」と思われていると思います。
ただ、職場と家だけの世界では絶対にボケる!と
このところ父を見て思うのです。
ですので、これからは少し世界を広げようと思っています。
by 松の実


takiさんへ
札幌にも可愛いシロクマさんはいるのに
こた母さんはどこのシロクマに会いにいっていたのでしょう?
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
お久しぶりです。
忙しいツバサの兄貴さん、ちゃんと夏休みは
いただけますか?
九州はけっこういろんなお肉を満遍なく使っているイメージなのですが
いかがでしょうか?
東北海道は暑いと言っても、程々の暑さ・・・
現在の外気温は17度くらいです。
そして雨の被害もなく、今のところ、この夏
一番恵まれた地域だと思っています。
母が亡くなった後、13年も頑張ってくれた茶々、
今もお家に居て私を見守ってくれる気なのでしょうか?
by 松の実



もーちゃんさんへ
私もきゅうりの馬と茄子の牛はこの日記を始める少し前に知ったのです。
ある方が送ってくださった「しばわんこの和のこころ」で
はじめて知ったのです。
あれはなかなかためになることの多い絵本でした。
呼び戻し?
う~ん、正確にいうと呼び戻しは入っていなかったと思います。
「茶々~」と呼んだところで自分がこちらに来たくなければ
来ないのが茶々でしたから。
ただ、こちらから捕まえに行くと逃げることはせず
大人しくリードを掴ませてくれました。
この公園にいくといつも私達の周りを大きく周回していました。
気が済むまで走ったら、自然と私達のもとに戻っても来ました。
by 松の実


松の実 |  2013.08.12(月) 19:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

リョウくんちさんへ
デジタルカメラを持ってすぐに動画をいうものに
気がついていたら良かったのに~と後悔しております。
走り回る茶々を残しておくのでした。
14歳ころまで、よく走っていましたから。
画像ではまだ走っている姿があるのですが、
どれもカメラとこちらの技術がついていかず
米粒のような茶々なんです。
福井のななチロママさんもお花がすぐにダメになるから~って
コメントくださいました。
そちらの暑さの凄まじさを思い知るようでございます~
リョウ君には何を用意します?
シュシュを付けて寝ます?
by 松の実


cherryさんへ
お久しぶりです。
さらりとのろけましたね~
私は結婚式の予定もありませんから、
いくら痒くなって引っかき傷を作っても平気なので、
美味しいお酒をいただいております(笑)
桑名は暑かったのですが、不快感はありませんでしたよ。
特に2日目は温かく爽やかな空気でした。
名古屋駅の人の多さにびっくりして、
さっさと東京行きの新幹線に乗ってしまったのが残念でした。
さくらさんのお墓を決められたのですね。
それは、神戸ですか?
それとも新居の近くでしょうか?
次のブログを楽しみに待っています。
cherryさんこそ、せっかくお酒を我慢して
引っかき傷を作らないようにしているのですから
汗疹なんか作らないようにお気をつけくださいませ。
by 松の実



長崎Bさんへ
ひゃ~20日も働き詰めだったのですか?
しかもあの暑さの中を?
お疲れ様です。
お盆休みをゆっくりそしてちょっぴり忙しく過ごしてください。
愛犬Bさんには何を用意してあげますか?
私は今日、ハーゲンダッツのアイスと
老犬になってからしばらく食べていたビタミンカステラを
買って来ました。
牛乳をちゃんと用意してあげないと
喉つまりを起こしてしまいますね。
お花に詳しい長崎Bさんにお伺いします。
暑さに強いお花ってなんでしょう?
釧路ではごく普通にいつものお花を飾っていますが、
コメントで暑すぎてお花がすぐダメになってしまう~といただいたので。
甲子園・・・北海道代表がどの高校も知らず・・・です。
スミマセン~
これが東北海道から出ていたのであれば
必死に応援していたのでしょうが・・・
by 松の実




松の実 |  2013.08.12(月) 20:18 | URL |  【編集】

私は松の実さんファンですからね~~~~

昨日のコンサート、少しだけ覗きました。
Tさんは痛みをこらえて大役を果たされたそうです。
そみ |  2013.08.12(月) 21:51 | URL |  【編集】

茶ちゃんさんの、無邪気におもいっきり走ってる姿に・・・何でかな・・・涙。。
茶々さんは、走って帰ってくると思う!
(その後ろを茶々が、必死に追ってそちらにお邪魔するかもしれませんが、そのときは、どうかよろしくお願いします。。)茶々は、こっちに帰って来ん気がするんです。

へぇ~海から霧!?
こっちは、ザーっと降った雨上がりの湯気が、暑さ倍増です。

うわぁ~おいしそ~
鹿肉ね、某スーパーの限定店で今月、加工食品5種が、販売されたらしいの。角煮?とかハンバーグとか。行ってみたけど、売ってへんだぁ・・。

私の女子会は、いつも愚痴会になっちゃう。これがまた楽しいんやけど♪

介護・・・親の介護って複雑な気分。今のお父(喋れやんし、耳聞こえやんし、ボケとるし、我がままやしetc・・)看とると、茶々とダブる。茶々のときは、私の思うように、やれたけど、人間の場合は、ちょっと厄介やわぁ。何かと。

あ~、毎年ながら憂鬱なお盆が始まる~
稲刈りが終わるまで続くの。。

茶々さん、お家で、ゆっくり過ごせるかな?
帰ってきて留守番なんてことはないかな?

鶴菊 |  2013.08.12(月) 23:53 | URL |  【編集】

もうすぐ夜明けです。
おはようございます、松の実さん。

お風呂もはいらず寝てしまい、
さっき起きて入りました。。

愛犬Bには若かりし頃すきだった
から揚げにしようかな。
思い出すとキュンとしますね。

夏はどのお花ももちが悪いですねー
その中でも菊系は強いかな。
でもポイントは小まめな水かえです。
茎はヌルヌルしやすいのでふき取ったり。
あと、お花の丈を短めにすると
上まで水が上がって新鮮さを保てます。
切り花用の栄養剤も有効ですよ。

釧路は今日は最高気温21度だそうです。
快適ですね~。
霧に包まれる街並みも幻想的。
ん?湿気が多いのですか?
長崎B |  2013.08.13(火) 04:26 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。
ご無沙汰しています。
サラッとではありますが、邪魔させていたもののなかなかコメントできず、もどかしい思いでした。

お盆ですねぇ…。
茶々ちゃん、お友だちとしばし離れてそれぞれでお里帰りですね♪
滞在を楽しんでくださいね~っ♡

我が家は亡くなった叔母が建てた家に仮住まいさせてもらっている身なので、その叔母やお世話になった身内に感謝の気持ちを込めてお迎えに(お墓参り)に行って来ます。

納骨、いつにするかは自分の気持ちのままで良いと思います。
結婚して間もなくの頃、こちらに住む主人の叔父が突然死した時、義叔母が納骨しようと思えたのは亡くなってから3年後でした。
その時主人も私も若気の至りで、周囲と違わず「早くお墓に入れてあげないと可愛そう!」と言っていました。
あれから10年後父があっけなく逝ってしまい、献体登録をしていた父は慶〇〇〇大学の学生さんたちのお役に立てたのか?遺骨で帰宅したのが1年後。
母はやっと帰ってきた父の遺骨を傍にしてなかなか納骨できず、離れていた1年と同じぐらいの期間自宅で一緒に生活していました。
この時は当然のごとく「納得いくまで傍に置いて、納骨はいつでもいいじゃない。」って思いました。
10年前の未熟な考え方を恥ずかしく思い反省したのと、どんなことでも区切りをつけるタイミングってあるのだなぁって思った私です。

さて、ものすごぉーーーく興味津々!羨ましーーーっ!って思って読ませていただいた子どもたちとの台湾旅行。素敵な企画でしたね♪
松の実さん、実は子ども向きなのでは?
子どもって、子ども扱いされるより、一人の人間として接してもらう方が嬉しかったりするのですよね。
私たちが研修生時代は台湾旅行に行くのは「おじさんたち」が主流でしたよね。
今の時代は子どもたちでツアーですか。いいですねぇ!
釧路の皆さんが台湾に関心を持ってくださるのは、松の実さんと台湾在住のTちゃんのおかげと言っても過言ではないでしょう!
松の実さんがいつか大人になった時に…って思う気持ち、私も同じく思いました。
アメリカやヨーロッパとは違うけれど、台湾は味のあるところで大好きです!
我が家の男三人もまた行きたい!としょっちゅう言っています。

やっとコメントできると思ったら長文になってしまってスミマセン。
楽しそうなお食事会や美味しそうなお料理。バランスを考えたご飯のお支度にも関心するばかり!
充実した日々を過ごされているなぁと思いながら拝読しています。

こちらはクーラー壊れた?と思うほどエアコンがきかない暑さの日々ですが、元気に過ごしています。
松の実さんも北海道の暑さに負けず、体調に気をつけてお過ごしください。
またお邪魔します(^^)/
two leaves |  2013.08.13(火) 06:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

そみさんへ
そみさん、私のではなく茶々の、ですよね。
でも、思えば実際の茶々には会っていただけなかったですね。
こんなに近くにいるのにね。
Tさん、お気の毒です。
ゆっくりして完治させていただきたいです。
by 松の実



鶴菊さんへ
どうして、そちらのお家には帰られないと思うのですか?
良いですよ~一緒にアイスクリームとチーズケーキと
ビタミンカステラを食べましょう。
茶々会のお仲間ですからね。
茶々がお邪魔した時は美味しいご飯に鶏肉とチキンスープを
かけたのをあげてくださいね。
愚痴も、明るい愚痴が良いですね。
わっはっはっは~と笑い飛ばせる愚痴が良いです。
私、酒は楽しくないといやなんですよ。
たまにいるでしょう?酒飲みながらだんだん、
暗くなって泣いたり怒ったりするのが・・・
あれはパスです。
親の介護をする気力も知力も財力もありません。
今の望みはただ一つ、父には「老い」を自覚してほしいだけです。
それこそ体力・知力、すべてが衰えていることを自覚してほしいですね。
そう言えば、どうしてお盆は憂鬱なんですか?
ばっちり「お嫁さん」をしなくてはいけないからですか?
by 松の実


松の実 |  2013.08.13(火) 12:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

長崎Bさんへ
本当にお疲れだったのですね。
今日からお休み、
まったりされているでしょうか?
唐揚げは作りましたか?
茶々も手羽元を焼いたものが好きだったので
木曜日に作ろうかな?と思案中です。
確かに切花を長持ちさせる液体は効果がありますね。
釧路くらいの気温でもエアコンを入れないせいか、
お水がすぐに緑色になってきます。
秋に飾る小菊は好きなのですが、
どうも、「お葬式」のイメージが抜けなくて・・・
菊に申し訳ないな~と思っています。
釧路は霧が出るくらいですから、
湿気は多いです。
今週末は又少し気温があがるようです。
有意義なお盆をお過ごしください。
妹さんは帰ってはいらっしゃらないのですか?
by 松の実


two leavesさんへ
叔母様って、昔話してくださった
脳の血管が部分的に絡まっている~という方ですか?
お墓は近くにあるのでしょうか?
ゆっくりとそして賑やかにお墓参り行ってきてください。
私、「骨」にはそれほど特別な感情も持っていなければ
愛着・執着もしていないのです
(少なくともそのつもりです)
母の時もひと月だったか、49日だったかで、
さっさとお墓に入れました。
骨に茶々なり母なりを感じることはないのです。
だからこそ、茶々を焼いてもらっている間にも
今度の「お盆辺りに」とも思っていました。
単に、怠慢というか電話をしそびれた~というか・・・
もしかしたら無意識のうちに「もう少し」
という思いもあったのかもしれませんけどね。
今思うのは案外茶々がもう少し、ここに居たかったのかも~
そうそう、私達の時代の台湾は「おじ様達」のものでしたね。
今は、女性のための台湾がクローズアップされていて
女性の小グループのお客様が目に付きます。
今はなきJAAさんに感謝感謝です。
今回の子供訪問団、もう少し「台湾」をクローズアップして欲しかった。
日本や釧路と台湾とのつながりは何?ということも含めて
「台湾」を知る訪問団にしてほしかったと思っています。
反省会でもそれは伝えましたが、
台湾、日本統治時代、戦争、となると
感受性の強い子供たちはものすごくショックを受けて、
その日一日がつぶれてしまうほど暗くなるそうです。
これは韓国の修旅に添乗した添乗員が言ってました。
私は戦争や日本統治を必ずしもクローズアップしなくても、
台湾新幹線が日本の新幹線の技術を導入していること、
スーパーに行くと日本のお菓子やコピーのお菓子が
たくさんあることを見て感じるだけでも
今の台湾と日本の関係に思いを寄せることはできるのでは?
と思うんですけどね・・・
エアコンが効かない暑さって?!
two leavesさんこそ体調管理にはお気をつけください。
by 松の実

松の実 |  2013.08.13(火) 19:29 | URL |  【編集】

おぼんです。

松の実さん、こんにちは。
40名だと、バスやら何やらコスト面でよいのでしょうが、20名ぐらいが良いツアーになりそうですね。
反省会や、飲み会・・・お酒が飲める人がうらやましいですなぁ。機会を持ちやすい気がします。ウーロン茶で参加しても、よいのでしょうけれどねぇ。

こちらもお盆ですが、ぶうこのお骨の場所を、移動したせいか?今年は何の準備もしませんでした。ごく当たり前に、そこにいます。お盆に帰ってくるという気もせず、いつも、その辺にいて、好きなように自由に飛びまわって、あちこち出かけている・・・そんな感じを抱いてます。

私も、春のお彼岸にお寺(ペット供養を専門の)に納骨しようと思っていたのですが、なぜか忘れて?のびのびになり、秋のお彼岸かな~と思ったり、の繰り返しです。松の実さんと同じく、お骨そのものへの思いは、今は、ない気がします。わりあい近くにの人間の墓地の中に、かわいいワンコのオブジェを見つけました。その下にワンコのお墓があるのでは・・・と推測していますが、お寺さん、普段は無人のようなので、どうなのか気になります。いつ調べるのでしょう?
つま |  2013.08.14(水) 11:20 | URL |  【編集】

毎日暑いですが、いかがお過ごしですか?
松の実さんも少しはお元気になられた事でしょうか。
この猛暑、りぼんが生きていてもとても乗り切れる様な暑さではないので、その前で良かったのかな・・と思えるようになってきました。
私の仕事も先月後半はとても忙しかったりで、それを察してくれていたのかな~と思うとなんとも不憫で。。
色々と思うと寂しくりぼんの温もりを思い出してしまうのですが、最近は寂しさを紛らわすかの如くペットショップへ行ってはりぼんに似た子がいないか探してしまいます。
なかなかいませんね~~~でもその方がいいんですけどね。

茶々ちゃんのお骨、ずっとそばに置いてあげてください。
うちも来月1日に満中陰を迎えるので、本骨は永代供養にしようかと思ってます。
でも、分骨しているのでそれは家でそばに置いておきたいと思ってます。
ときどき擦ってみたりしているので(^_^;)

そろそろ両親のお墓参りも行きたいな。
そんな事を色々思わせるお盆ってやっぱり大切ですね。
りぼんママ |  2013.08.14(水) 12:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
子供にかぎらず、大人も20名くらいの団体ツアーのほうが
色んな意味で良いかもしれませんね。
う~ん、私、お酒は好きですが、
外で飲むのはそれほど好きでも得意でもないのですよ。
美味しい料理を引き立てるくらいのアルコール量で外では充分です。
飲まない方もお料理とおしゃべりを楽しめればそれで良いですよね。
確かに、茶々もいつもそこにいるようであり、
虹の橋で皆と転げまわることに忙しく
こちらのことなんか気にもかけていないかな?などと想像しています。
お盆という、先祖がお里帰りして
あちらの世界をより近く感じるこの時期を
日本人として大切にしていきたいな、と
きゅうりの馬と茄子の牛を知ってから思うようになりました。
私も同じく秋のお彼岸を考えていますが・・・・
「どんぱく」だ~「敬老の日の3連休」だ~
と過ごすウチに忘れてしまうかもしれません。
by 松の実



りぼんママさんへ
釧路は週末から少し暑くなるらしいですが、
なんと今晩、父はとうとうストーブをつけました。
先ほどバレエから帰ってきたらお家がものすごく温かくてびっくりでした。
そのストーブをつけた部屋でも本州の30何度よりは涼しいと思います。
私は、独り身ですし、兄弟もおりませんので、
孤独死をした後、家にある茶々の骨が邪険に扱われたり、
片付けをして下さる方を困惑させたりするのが
イヤなんですよね。
で、自分がしっかりしているウチに、
茶々の骨を落ち着かせたいと思っているのです。
お家の庭や畑に埋めてあげるという方法を取れる方が羨ましいです。
りぼんママさん、ペットショップにいけるのであれば、
又ワンコと暮らせるかもしれませんね。
私はもう無理~と諦めていますが、
是非、又ワンコと暮らしてください。
やはりワンコとの暮らしって良いものだと心から思うのです。
りぼんさんの好きなもの用意されましたか?
by 松の実
松の実 |  2013.08.14(水) 21:08 | URL |  【編集】

こんばんは。
ストーブですかっ!
ちょっとびっくりです。
それでも涼しいなんて、なんと羨ましい事でしょう。
こちらは40度近くもあって、クーラーかけてもちっともききません。
もうバテバテです。

お骨、どなたかお知り合いとかに最終どうするのか託しておくことはできないのでしょうか。
明日はどうなるかほんとわかりませんから、松の実さんの様に慎重になる気持ちとってもわかります。
でも急にいなくなっちゃうのって・・想像できないですね。

りぼんの好きな物といえば、食パン。あとはちょっと高級なドックフードくらいでしょうか。
普段からドックフードしかあげてなかったので、なんとも味気ないですね(笑)

新しいワンちゃんをお迎えするのはまだまだ先だと思いますが、ワンコの身体を触ったり抱っこしたりしたいんですよね。
りぼんをずっと抱っこしていたので、その感触が恋しくなってしまう今日この頃です。
りぼんママ |  2013.08.14(水) 21:29 | URL |  【編集】

ス、ストーブっ!?
あり得ません~(でもお父様ですものね)
私なんてこの数日の39℃越えの時に
あの雪の降る音羽橋が恋しかったです。
あゝ 恋しい 雪の音羽橋 (詠み人知らず)
ハイジ |  2013.08.14(水) 21:45 | URL |  【編集】

懐かしい家に、一刻も早く着くように、お馬さんに乗って来て、帰りは、なるべくゆっくりと牛さんに乗って御帰りくださいな。

ここ埼玉では見たことはありませんが、前の住まいのあった、東京郊外の小金井という所では、家を取り囲む垣根の所に、キュウリと茄子の牛馬が置いてありました。

先日、テレビで、割り箸を刺して作った牛馬を、道行く人に見せて「これは何だか知ってますか?」ってやってましたよ。

「ぬかみそに入れるんですか?」
「天ぷらにするのかな?」
などの回答がほとんどでした・・・。
taki |  2013.08.14(水) 23:37 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちわ!

今日も変わらずの暑さです・・・。
35度と聞いても驚かなくなってることにチョット怖い気がします。

茶々ちゃん、美味しいアイスクリーム食べたかな?
こちらのお盆は7月だったので、そのときにリョウの好きな焼き鳥と卵焼きを用意しました。
焼き鳥を見ると騒がしく食べた頃を思い出して、当時は「リョウが居ると食べた気がしないよ」って言ってましたが、あの時間が恋しく、幸せだったなってつくづく思います。

8月のお盆はケーキを買ってお出迎えしたのですが、早々にぷっちゃんのお腹の中ですね。

シュシュを付けて寝るって事は思いつきもしなかったのですが、久々にシュシュを付けてみました。サッと取りに来てくれたらいいのに、リョウの気配が感じられなくて・・・。

お骨、1年2ヶ月過ぎましたがまだ手放せないでいます。この先もまだ何も考えていないのです。

暑さに強いお花のお話。
私も松の実さんと一緒です~。
申し訳ないのですがどうも菊は・・・。
長崎Bさんの仰るように丈を短めにする事と栄養剤がいいのですね。あとこまめなお手入れですね。去年の夏はチースというお花が重宝したのを思い出しました。
今までお花を飾るなんてなかったのですが、欠かせなくなってしまいました。父にはお花一本飾ることなかったのにと母に言われて返す言葉がなかったです。
あはは~と笑ってごまかしましたけど。
リョウくんち |  2013.08.15(木) 11:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

りぼんママさんへ
太陽は顔を見せなかったものの、
とても蒸し暑い一日でした。
さすがにストーブもナシです。
昨晩もストーブをつけたと言っても
ほんの20分くらいなのですよ。
北海道人は家の中でちょっとでも寒いのが耐えられないのです。
茶々もパンが好きでした。
特にバターがたっぷりしみたトーストが大好きで、
老犬の最初の頃は毎朝父から一番美味しいところを
もらうのが日課になっていました。
りぼんさんはドッグフードの良し悪しがわかっていたのですか?
それは又グルメですね。
私も、茶々の若いころから何かというと抱っこしていたので、
とにかく抱っこしてあの重みを感じたいです。
by 松の実



ハイジさんへ
父が昨晩20分ほどつけたようです。
家の中でちょっとでも寒いと
なんというか侘しく貧乏たらしく感じてしまうのです。
私も冬が好きですが、それでも夏に
雪降りや寒さを恋しく思い出すことはないです・・・
今年の2月もお越しくださいね。
by 松の実



takiさんへ
本州でもだんだん知らない人達が増えてきているのですね。
私は恥ずかしながらほんの数年前に知ったのです。
このきゅうりの馬と茄子の牛を知ってから
お盆が以前よりも好きで、
より自分に近いものとなりました。
19日は今年のお盆も無事に終わって、
茶々も母もご馳走やお花を楽しんで帰っていくのを
賑々しく送るために釧路市民ほっかい盆踊りに
おばさんバレエのお仲間とともに参加します。
by 松の実



リョウくんちさんへ
リョウくんちさん、お父様とリョウ君の差が大きいですね~(笑)
リョウ君、お父様と仲良くやっているでしょうか?
案外お父様を子分格にしているかも~
茶々も手羽元を焼いたものが好きだったので
今日の夕食はそれでした。
帰ろうかあちらで遊んでいようか迷っていた
茶々も絶対にこの匂いには勝てなくて帰ってきたハズです。
帰るお家のないワンコ達を一緒に連れておいでって言ったのですが
どうしたかな~
リョウ君はお盆が2回あって大忙しでしたね。
最初は食事で2度めはデザートをぷっちゃんと一緒に楽しんだことでしょう。
by 松の実
松の実 |  2013.08.15(木) 20:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |