2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.08.20 (Tue)

8月20日

こんばんわ。
お盆が終わりました。
茶々も一旦は母がいて、お友達がたくさんいる虹の橋に
戻っていったようです。

ここ数年、温暖化による異常気象が問題となってはいましたが、
今年は単に「暑い」を通り越した大変な夏となっているようですね。
関東以南では連日の35度越えも収まらず、ここのところは
水不足もかなり深刻になってきているようですし、
一方ではゲリラ豪雨か?と思わせる集中降雨で交通に支障をきたしています。

これはやはり地球と自然、そこに生きる者達に好き勝手やってきた
人間への罰なのでしょうか?

1つだけ
何故か一つしか咲きませんでした


昨晩は「第59回くしろ市民北海盆踊り」でした。
釧路市のメインストリートである北大通を約2500人の人々が踊り歩きました。
いろんな部門に分かれていまして「個人手踊」「個人仮装」「団体手踊」「団体仮装」
「団体フリースタイル」となっています。
フリースタイルというのは各団体ごとにオリジナルの振りをつけたものです。
私もバレエ教室の一員として「団体フリースタイル」に参加いたしました。
昨年の雪辱を果さんものと、下は10歳から上は65歳?までの20人が
優勝を目指しての参加でした。


優勝!

結果は、見事に優勝です!
まっ、ウチのバレエ教室の面々がちょっと気合を入れて参加すると
こうなるのでしょう!?
私は、アチコチに潜む仕事仲間から「松の実さん、足が上がっていないよ!」
「こら~休むな~」或いは「明日も仕事だからね、ムリしないで」等の声援?を
受けながら、汗だくになりながらの1時間半を終えました。
茶々はこういう騒がしい場所は苦手だったので、
一緒に踊ってはくれなかったようです。

うふ、どっちが美人?
2年前の記念撮影です。


昨晩は盆踊り、一昨日は父の実家があった中標津に行ってきたので
この3日間、買い物に行く時間がありませんでした。
そんな今晩の夕食です。

魚を焼いただけ

魚を焼いただけです。
生野菜はセブンイレブン。
こんにゃくは冷蔵庫でこのような日の出番を待っていました。
オニオンスライスのねこまんま和え。
エゾ鹿スープーカレー(レトルト)。
中標津の親戚がくれた摩周メロン。

かなり寂しい夕食ですが、いつものように時鮭は
美味しかったし、何よりも想像以上に美味しかったのは
エゾ鹿スープカレーです。
実は初めて食べたのですが、獣臭もなく、適度な辛さで
なかなかのお味でした。
欲を言えば、もう少し野菜に工夫がほしいです。
パッケージ良し、味も良し、なのですが、
封を切って盛りつけるとなんとも侘しい、いかにも
「蝦夷鹿肉余ってるからさ~食べろや~」と北海道のおじちゃんが
作ったような雰囲気なのが惜しい・・・
このあたりが東北海道の加工食品或いは土産物の詰めの甘さですね。

期待を裏切る美味しさ

皆さんも、機会がありましたら、一度召し上がってみてください。

Hi~ヘメロカリスさん
ヘメロカリスをおちょくる茶々


それにしても今年の庭は寂しいのです。
茶々がいないだけではなく、圧倒的に花が少ないのです。
この黄色のヘメロカリスも咲かず・・・
花達、茶々の叱咤激励がなくなってしぼんでいるとしか思えません。


ゴン太さんの鹿児島では桜島が大噴火とか。
雨が降らなければ火山灰、雨が降ったら泥の除去に
当分追われることになるのでしょう。
鹿児島の皆さん、喉や気管支の不調にお気をつけください。



20:24  |  東北海道  |  コメント(28)

Comment

どっちが美人?って…
そりゃ、茶々ちゃんに決まってるやん♪

優勝、おめでとうございます!
ちょっと気合をいれると、そうなったわけですね。
すごい自信や(笑)

ついこの前、近くのスーパーで、北海道物産展やってました。
何か試してみたいなぁ。と思って、一生懸命見たものの・・・

高い~~!!
ムリ~~!!

もーちゃん |  2013.08.20(火) 21:36 | URL |  【編集】

連日35~37度の気温と熱帯夜です
かつては 夏休みの宿題は涼しい午前中に!
なんて注意を受けていたものですが
今どきの子どもたちは どうなのでしょうね
盆踊りは 堂々と夜の外出ができる という
子どもにとっては 貴重な行事でしたが
これも 最近は様変わりしているようです

パッケージの写真と中身との乖離
残念ながら これは よくあることですね…
カレーは ある程度粘度のあるのが好みなので
スープカレーって ご縁がありません
宵待 |  2013.08.20(火) 21:58 | URL |  【編集】

セブンイレブンの生野菜は、、、
スティックサラダ 味噌マヨネーズでしょうか?
確か お値段は、、、280円ぐらい?
私も よ~く お世話になっております(笑)

10歳から65歳までの皆様とダンシング!
とても楽しそうで とても大変そうで、、、
やりがいのある ダンシングな感じがして、、
あ~私も踊れたら良かったのに、、、などと
思ってしまいます。
あ、踊れないのですけど(苦笑)
ラジオ体操から 始めようかな~!(笑)


エゾ鹿肉のお料理を食べさせてくれたお店が
閉店してから、、、
そういえば 食べてないですね~
普通には流通しないのでしょうか?

松の実さん 夏の運動は すぐに筋肉痛になりますので、、、
お気をつけ下さい~!
BOSS母 |  2013.08.21(水) 00:11 | URL |  【編集】

お疲れ様でした。
台湾出張のお疲れも、まだあるでしょうに・・・。

松の実さん、写ってますかぁ~~?

ピンクのTシャツ?


中学生くらいまでは、盆踊り、友達と行きました。
浴衣が、汗で、びっしょりになって帰ってきました。
鼻緒の痕が痛いし、足は真っ黒になってるし・・・。

「相馬盆唄」みたいな、ちょっと悲しげなのが好きでしたねぇ。
誰でも踊れるのは「炭坑節」ですよねぇ。

掘ってぇ~~掘ってぇ~~また掘ってぇ~・・・って。

懐かしいなぁ・・・。


あの、儚げな鹿さん、見覚えがある・・・。
ハイジさんのところでだったかな?

ウチの方のセブンイレブン。
支払いで寄る度に、オニギリやサンドウイッチの棚を見るのですが何も無い。
いったい、何時頃行けば、色々あるのでしょうか?
当てにして行っても、何も無いんじゃなぁ。


taki |  2013.08.21(水) 01:02 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.08.21(水) 01:59 |  |  【編集】

松の実さん、おはようございます。

見事優勝、おめでとうございます!
バレエ教室の皆さんに本気を出されては・・・
盆踊り、行かなくなって何年(何十年)経つでしょう。
って言うか、今の街ではどこでやってるのかも、よく知りません。
茶々さんの見廻りがないと花たちも張り合いがないのかもしれませんね。
へメロカリス・・・花の名前はやっぱり難しい。
鮭の切り身の厚さに関しては、もう何も言いますまい。
ただ、羨ましい・・・
カレーのパックのイラストが可愛くて、不思議です。
可愛いな~とか思いつつ、食べちゃうんですね、ヒトは。
今日は大気が不安定で、また雷雨がありそうです。
広州時代のお友達と会って来ますが、帰りがどうかな~。
では、松の実さんもご自愛くださいませ。
emihana |  2013.08.21(水) 06:08 | URL |  【編集】

盆踊り 優勝したのね おめでとう
昔 太平洋炭鉱が参加していた頃の仮装盆踊りはすごかったねー 本当に素人が作ったの?って出来栄え!!見物客でお祭りよりすごい人出だった気がする
 懐かしい

もーちゃんさん が言ってるけど
テレビで映っている北海道物産展 超 高いんですけど・・・津軽海峡超えると 高くなるのか?
高くて美味しいなんて 当たり前のことだよね
観光関係さん なんとかなりませんか?(笑) 
たたこ |  2013.08.21(水) 09:37 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは(^O^)

今回は桜島の噴火の件ご心配ありがとうございましたm(_ _)m

5000メートルの大噴火、久しぶりのドガ灰…しかもこの暑さでホントにウンザリでした。

しかし、鹿児島市民は「あ…またか…」くらい思っていたら全国ニュースに出るしワイドショーでは東京からレポーターがいらっしゃって現地リポートされてるし~ちょっとビックリしたんです!

噴火は頻繁にあるし慣れっこになってるのです。でもそれではいけないなと反省したりもしました。いつも危機感を持って行動しなきゃですね!

雨が降らないから風で巻き上げるし、少量の雨では団子みたいに固まるし、大雨降ってほしいなと思っています!

松の実さん盆踊り優勝おめでとうございます♪~θ(^0^ )

仲間と団結して一つの事を成し遂げる、嬉しさも倍増でしょう♪凄く賑やかな光景ですね(^_^)v

いやいや!茶々ちゃんもきっと仲間を引き連れてお姉ちゃん自慢をしていたと思いますよ!(b^ー°)

お庭はやっぱり茶々ちゃんのパトロールがないと寂しいですね…。お花達もわかってるのかな…(-_-)
ゴン太 |  2013.08.21(水) 12:20 | URL |  【編集】

ヘメロカリスをおちょくる茶々 って
地味に受けました。

ずっと以前 宣教師さんが 天災は人間に
今の幸せを知らしめるためみたいなこと
言ってたの聞きました(もっと違う言い方だったと思うけど)
その時 なんだよ 神様ってそんなやつかよ
と思ったのですが 
確かにここ何年かの異常気象を考えると
そうなのかもしれないとぷりまさんの文章を
読んで思いましたよ。

今日 イチオシで釧路が出ますね。
たぶん新聞から読み取ると すぱかつが出るのではないでしょうか。
あ~ 仕事やめて テレビ見たいぜ。
上司はすすき野のお姉ちゃんのお店で
「サメ鰈」のお刺身を食べたそうです。
でも 煮つけの方がおいしかったと言ってました。

10月 しろくま食べてきます。

ゴン太さんがいたから 急に自慢したくなった。
こた母 |  2013.08.21(水) 12:51 | URL |  【編集】

優勝おめでと―――v-315
それでこそ松の実さん!!(笑)
踊ってる写真を見たかったな~

しっかし北海道、毎日不安定な天気だったよね!
今日はやっと落ち着いた?
昨日も近くのコンビニに行ってたら豪雨v-279
帰れなくって雨宿りしてたよ!
JRも色々とタイヘンですねv-393
ボビーまま |  2013.08.21(水) 15:59 | URL |  【編集】

こんにちは。松の実さん。
長崎Bです。

あ~、フェルトのような茶々さん。
か・かわいい~
さ・さわりたい~!!!

盆踊り優勝すごい!!
バレエだけあって美しかったんでしょうね。
背筋ピン。そしてしなやかな動き。
松の実さんの後姿だけでも
お写真拝見したかったです。

雨がほしい長崎です。
カラカラです。
今夜傘マークがついてましたが、
期待はしません・・・。
豪雨だったり、カラカラだったり、
ホントおかしな気候になってしまった日本。
おそろしや~。

長崎B |  2013.08.21(水) 16:51 | URL |  【編集】

松の実さん 茶々さん こんばんは

優勝!!おめでとうございます!!
二年前のお写真との事ですが、茶々さんが笑顔で、褒めてくれてるみたいです。

桜島の噴火が、今年既に500回とニュースで拝見して
そのご苦労に溜息がでました。。
収まったようで、よかったです。
いつか、九州を電車で一周してみたいです。

先日の、天ぷら饅頭なのですが。。ツユにつけると逆に松の実さんに教えられました。。そのまま食べていたので、ビックリしました。。
小ぶりのお饅頭を乾燥させて、是非 揚げてみてください
私は自分で天ぷらは揚げませんが。。。

時鮭って、トキシラズと同じなのですか?
どんなに美味しいんだろう?。。と、通販サイトを検索してみますが。。「本当にトキシラズが届くのか。。」何度か痛い目にあい、疑り深くクリックできません。。
いつか、現地で確実なものを食べたいです!!
b |  2013.08.21(水) 18:32 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

もーちゃんさんへ
そうお?茶々のほうが美人ですか?
ありがとうございます。
私もそう思います。
年取ってからの茶々は、若い頃にはなかった
愛嬌がありますからね。
ピンクのヘメロカリスよりも可愛いです。
昨年は3位だったのです。
先生はかなり悔しかったらしく、
「今年は優勝よ~」とはっぱをかけられました。
物産展はね~輸送費プラス北海道から行く業者さんの
交通費等が加算されますからね・・・
いつか高い飛行機代かけて釧路に来てください。
1度はご馳走いたします!
by 松の実


宵待さんへ
もう35度とか37度の気温って
正直想像がつかないのです。
台北では何度か経験はしているはずなのですが・・・
私は子供の頃から祭りキライでしたので、
盆踊りに行ったことは2~3度、
何が楽しいのか理解できませんでした。
釧路の北海盆踊りも、お手伝いに回っているころは
何が楽しいのかな?って不思議な思いで眺めていましたが、
参加するようになって少し楽しさが分かりました。
疲れることが心地良いと思えるようになりました。
私もカレーはサラサラよりもドロドロ系?というか、
ルーがしっかりしているものが好きです。
by 松の実



BOSS母さんへ
当たりでございます。
味噌マヨネーズです。
スティックサラダくらい自分で作れば~と
思いながら、昨日のように冷蔵庫には
玉ねぎだけ~という時、
スーパーに立ち寄ることができない時に
頻繁にお世話になっています。
私も踊れていません。
そして多くのおばさんクラスの面々も踊れていませんが
祭りだからそれで良いのだと思っています。
だいたい、この振りつけ、ちょっとエアロビっぽいもので
クラシック・バレエをこよなく愛する私には無理なのです。
テンポについていけない・・・・
私ね、最近筋肉痛ってならないのです。
それで、真面目に心配しているのが、
筋肉が老化しすぎて痛くなることもなくなったのか
神経が老化して感じることもできなくなっているのか、と。
by 松の実



takiさんへ
こちらも当たり~でございます。
私はピンクのTシャツです。
同僚が撮ってくれたのです。
子供の頃からの祭りキライ、人混みキライでしたので
盆踊りの記憶はほぼありません。
北海道の子供盆踊りの「ちゃんこちゃんこちゃんこ、
ちゃちゃんがちゃん」という
音楽だけ耳に残っています。
本当の北海盆踊りは前回の台湾行きのために
なんとか覚えました。
takiさん、福島のご出身ですか?
北海盆踊り以外の盆踊りの曲は全く知らない私です。
セブン-イレブン、気づかないだけで、
takiさんが、お支払いに立ち寄るのが
偶然にも同じ時間帯で、商品の入荷前か、
とても売り上げの良い店舗なのか
どちらでしょう?
そうです、ハイジさんに送りつけたのです。
で、自分はやっと昨日食べた、と。
by 松の実










松の実 |  2013.08.21(水) 19:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
ありがとうございます。
昨年3位だったのが先生としては悔しかったらしく、
今年は絶対に優勝!と・・・
emihanaさんは、雨に当たらずに
美味しくて楽しいお時間から戻られましたか?
今日の釧路は暑かったです。
数日ぶりに扇風機を回しました。
盆踊り、少し前は町内会主催で、
一日だけ近くの公園で開催されていましたが、
今年は音楽が聞こえなかったので
なくなったかもしれません。
このあたりの学童児童が減少しているのだと思います。
不思議なことにトマトとブルーベリーは豊作で
味も良いのに花達がさっぱりです。
こんな年もあるのですね。
水不足が心配です。
農家の方々は生活がかかっていますし、
大変ですね。
雨乞いでも人口雨でもなんでもお願い!という思いでしょう。
by 松の実



たたこさんへ
太平洋炭鉱の方々の仮装は記憶にありませんが、
私が今の会社に入ってしばらくは、
「手踊」と「仮装」と日を分けて実施していましたよね。
なので盆踊り大会が2日間・・・
連日22時帰りでクタクタだたのを覚えています。
輸送費かけて運んで、業者さんの交通費に日当もかかりますしね。
北海道、貿易物産振興会、各地の物産協会も
物産展自体を各方面からサポートしているんですけどね。
各商品の値段まではサポートできるものでもないのでしょう。
by 松の実


ゴン太さんへ
噴火の際、地震も起きますよね?
あのくらいの大きな噴火だとけっこう大きく揺れたのかな?
と想像していたのですが・・・
暑さと灰ですか・・・・
なんかダブルパンチですね。
大雨降ったらちゃんと洗い流されて
灰は行くべきところに行ってくれるのでしょうか?
排水口が詰まっちゃう等の心配はないのでしょうか?
鹿児島の方々にとって、桜島の噴火は
釧路の人間にとっての地震みたいなものかもしれません。
釧路の人間も「又地震、又津波警報~」と思っていて
なかなか避難しないことで有名です。
盆踊りは台北に続き2度めでした。
一年に2度も北海盆踊りを人前で踊るなんて
そうそうあることではありません。
by 松の実



こた母さんへ
私、特定の「神様」を信じてはいないのですが、
いつか人類は「自然」から取り返しの付かない
しっぺ返しをされて滅亡するのでは?と
思っています。
で、心優しい「自然」さんはその仕返しを
今は小出しにしてくれているけど、
人類がズに乗って好き勝手すると・・・・と思うのです。
ごめん~イチオシって?
民放ですか?
我が家はBSは見るのですが、地デジの民放は
殆ど見ないのでわからなかったです。
で、ご覧になりましたか?
サメカレイもお刺身で食べるのですね。
サメカレイはもっぱら煮付けだと思っていました。
以前にも紹介しましたが、
釧路では昔ストリップカレイなんて売られていました。
小売店に並べられる時はすでにサメのような皮をむかれて
売られているからです。
by 松の実



ボビーままさんへ
ありがとうございます。
画像のピンクの後ろ姿が私です~
同僚が撮ってくれました。
昨日はものすごく大きくて長い雷がなりました。
ガッタガッタに震えていた若い頃の茶々を職場で思い出して、
「良かったね、茶々、もう恐くなくて~」と口に出ました。
今日の釧路は久しぶりに青空、
そして暑かった!
夏らしい一日でした。
JRはお気の毒の一言。
次から次へと自然災害も降り注いで、
まるでJR北海道イジメのようです。
札幌とまだ高速道路でつながっていない
釧路の人間にとっては、出張や修学旅行もJRの利用が多いので、
影響は大きいです。
by 松の実



長崎Bさんへ
ありがとうございます
あはは~画像の中のピンクのTシャツが私ですよ~
絶壁頭で、お団子はイヤなのですが、
汗で髪が顔にへばりついて気持ちが悪いので
ピンクのシュシュで団子もどきにしています。
バレエと言っても「ハア~北海名物~アーどうした、どうした~」の
音楽に合わせて踊るわけですから、
美しい振りは一切ナシです。
ひたすら元気に!です。
年取ってからの茶々は、若い頃にはなかった
愛嬌があると思います。
若いころはキリッとして人を寄せ付けないところがありましたが、
年取ってからはホニャとしていますね。
日本各地、水不足が心配です。
私は、お米が好きなので、
お米がちゃんと収穫されますように。
今年も美味しいミルキークィーンを食べられますようにと祈っています。
by 松の実


bさんへ
ありがとうございます。
齢◯十歳にして「祭り」に参加する楽しさが
わかってきたようです。
基本的に祭りキライ、人混みキライです。
bさん、bさん同様、私も揚げ物は一切家ではしないのです。
色々理由はあります。
揚げる適温がわからない、余った油を捨てるのがイヤ、
油がパチパチハネてガス台が汚れるのがイヤ、
揚げた人はアツアツを食べられないのがイヤ
等などです(笑)
いつか御地へ行く時までのお楽しみとします。
ちなみに私はこしあん派です。
でも茶々同様、基本的にアンコならなんでもOKです。
時鮭とトキシラズは同じものです。
そうですね~いつか6月くらいに釧路にお越しください。
その頃だと、塩がされていない生のものと
塩されて身がしまったものと両方味わうことができます。
今年はもうそろそろ秋鮭のシーズンです。
ちゃんと今年は例年並みの漁がありますように!
by 松の実
松の実 |  2013.08.21(水) 20:53 | URL |  【編集】

なななんと~!!!
ピンクのTシャツが松の実さん!!!
いや、松の実さま!!!
すらっとしていらっしゃって
ピンクのシュシュがキュートです!!!
お世辞抜きに10代の後姿です!!!
長崎B |  2013.08.21(水) 22:09 | URL |  【編集】

優勝、おめでと~ございます!!すごいやん!!
達成感の喜びも、倍増ですね!!
私も、もしかして、ピンクTの方が松の実さんかも!?って思ったんです!やっぱり~!!
2年前の茶々さん・・ついこの間~って感じもするのですが、若い!
ユリ・・うちの庭は、今年、枯れ枯れなのですが、自然生え(勝手に種が飛んでくるん)の白いユリが咲いてます。(土手や道端にも咲いてるので、ちょっと恥ずかしいんですけどね・・)
どこが寂しい夕ご飯なのですか!?上等やん!
一人夕食でも、この品揃えですか?やっぱりお父さんのことを思ってでしょうか?
エゾ鹿スープカレー、豆腐と煮込んでも美味しそうです~
お父さん、茶々さんのこと、覚えてるに決まってるよー!自分から口に出すと、淋しがってるとバレちゃって、松の実さんに心配かけちゃうとか、松の実さんが、思い出し泣きするとか・・親心・男心かと!
うちのお父は、茶々を可愛がってたよ。私が巣立ってから、自身が倒れるまでは、面倒みてたよ。その後ね、何度か悩んだものの、私が、こっちへ連れてこなかったのは、お父のセラピー犬になってたから。(これは2番の理由であって、一番の理由は、とたんに茶々が、旅立つんじゃないかと怖かった。。)
お父さんの、ボケ度?かわいい、まだまだ全然いいじゃ~ん。
同じことを何度も言うのは、許せるんやけど、自分が、言っておきながら、そんな事、言ってない!って言い張るうちの義父母。。。笑って、こっちがバカになるしかないのです。私は常に猫20匹被ってるのです。猫被るって言いますよね?お盆に帰ってくる猫たちは、若かりし頃被ってた、猫たちが、家庭円満の為に、ですよ。
鶴菊 |  2013.08.21(水) 22:17 | URL |  【編集】

ピンクのTシャツやっぱり松の実サンだったのね~ヽ(・∀・)ノ

ブログ更新されて直ぐに見て軍と松の実サンに『間違い無いよね~!!』って
何度も画像アップにして見て話してたけどコメントしちゃって良いのか
悩んでたぁ~(笑)

優勝おめでとう\(^^)/
バレエ教室の皆さん一丸となって
釧路から巣立つ若い方へ本当に良いプレゼントになって(^^)v
来年の盆踊りのお誘い有難うございます。
勿論、行っちゃいますよ~!!
でも、盆踊りへの参加は謹んでご辞退申し上げます_(._.)_
でも、メガホン持って松の実サンに大声援を送っちゃうo(^o^)o
2年前の茶々チャン…百合のかんざし付けてるみたい\(^-^*)
お空から松の実サン達を応援してたかもね~!!
ブンタ |  2013.08.21(水) 23:34 | URL |  【編集】

エゾ鹿スープーカレー

松の実さん、ピンクがお似合いですね。私はわかりましたよ。
優勝、おめでとうございます。1時間半って、重労働ですね!どんな曲で踊るのかなぁと思ってました。「北海名物~♪」って、聞いたことあります。さすが北海道!松の実さん、踊るバレエだけでなく、打つバレーも~って、言われたことでしょう。

エゾ鹿スープカレー、おいしければ文句なしです。フープカレーも、あこがれですし、エゾ鹿も協力したいです。それにつけても、素敵な夕食ですね~v-344私は大満足です。
つま |  2013.08.21(水) 23:35 | URL |  【編集】

ぷりまさん 大変です。

今 冬タイヤと除雪機のCMを 続けて
見ました。

早いです。

ピンクのシャツ
私も ぷりまさん?と思いましたよ。
チッ  最初のコメントに書けばよかった
( 一一)
こた母 |  2013.08.22(木) 00:04 | URL |  【編集】

こ さん、冬タイヤと除雪機のCM~!
あ~、いやじゃ、いやじゃ~。

今日、スーパーで、おさつチップス山積みでした。
ビールも、すっかり秋味だらけ。。。
あっ、塩豆腐、探すの忘れてました。。。残念。
つま |  2013.08.22(木) 00:12 | URL |  【編集】

いつも読み逃げで・・・

すぱかつ!みました。
あっこれって松の実さんのブログで〜と思って。
夫は釧路行こうか!まで言いましたよ。

いつも茶々さんブログ楽しみに拝見しています。
沢山の茶々さん、松の実さんファンの気持ちがとっても温かくて心がポカポカになります。

両親が60代に釧路に住んでいたこともあって、それと一時期父親関係の80代男性とメル友だったこともあり、釧路情報とっても嬉しいです。

やっと秋でしょうか。
秋の道東一人ドライブで走ったのは良き想い出です。
michiko |  2013.08.22(木) 06:17 | URL |  【編集】

えっさほっさ、えっさほっさ!
あ~、出遅れた~
もう、もーちゃんさんのブログが過激で過激で(笑)
あっちから離れられませんでした。

お墓参り&盆踊りお疲れ様でした。
そして優勝 おめでとうございます!
念願の優勝ですね。
わたくしの目に焼き付いている松の実さんの姿、
先月、コメダの駐車場で『暖かくて気持ちいぃ~』と
黒のサブリナパンツ、摩周ブルーのサマーニット姿で
長いアームを広げクルクルっと舞っていた姿、美しかったです。
浮輪を外した一切の贅肉のない美しい姿、印象的でした。
ピンクのTシャツの後姿、すぐに分かりました。
うふふ~、齢○十歳とは思えません~

お庭のお花、お父様が植えられた花は別として、
お庭の主である茶々さんが旅立ってしまったので
今年はひっそりしているのかしら?
また、元気を取り戻してくれると良いですね。
茶々さん、八重歯がキラリ~ン☆

エゾシカカレー、美味しいでしょ~♪
あのね、パッケージにもあるように『盛りつけ例』を
参考にするんですよ、松の実さん!!
卵、茹でてのせましょう。
ハイジ |  2013.08.22(木) 10:02 | URL |  【編集】

松の実さん!優勝おめでとうございます!!
みんなで優勝目指してちゃんと目標達成すごいですね!盛り上がったでしょうね~。
ピンクのTシャツとシュシュがお似合いです。
スラ~っとした美しい後姿です~。
姿勢が綺麗なのはやっぱり見てて気持ちいいですね!

今日の茶々ちゃんも可愛いです!!
リョウくんち |  2013.08.22(木) 10:17 | URL |  【編集】

松の実さん こんにちは

今日も厳しい暑さのさくぴょん地方でございます…

さくらサン♪はこの暑さはあまりわかってないようですよ… ほとんど冷え冷えのお部屋で過ごしてますからね( ̄。 ̄;)

お庭のお花が少ないのは寂しいですね
きっとお庭も茶々ちゃんがいないからキレイなお花を咲かす元気が出ないのかな!?

さくぴょん |  2013.08.22(木) 10:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

長崎Bさんへ
この画像の小ささ、しかも後ろ姿、
写っている人皆年齢不詳です。
10代と言えば10代40代と言えば40代に見えます~!(笑)
来年も1時間半ちゃんと踊れるように体力づくりに頑張ります。
by 松の実



鶴菊さんへ
ありがとうございます。
昨年は悔しい思いをしたらしい先生も満足そうでした。
又来年頑張ります。
来年もちゃんと1時間半踊り続けることができますように!
鶴菊さん、私がひとりごはんで、
出来合いものばかりとはいえ、この品数を揃えるとお思いですか。
父が一緒だったからです。
私一人だったら、納豆だけ!目玉焼きだけ!
或いは梅干しだけ!でご飯食べています。
以前も書いたのですが、父の歩き方が
とたんに年齢相応、或いはそれ以下になってしまったのは、
茶々との散歩がなくなったからだと思います。
父の場合、茶々はセラピードッグにはなっていなかったけど、
足腰の筋肉を維持する助けにはなっていたようです。
ボケ度、おっしゃるようにまだマシ、
まだ本格的なボケではないとは私も思うのです。
でも、家族が一番「ボケ」に気づかないって言いますよね。
私はそれがコワイ。
私が気が付いた時にはもう、即、手がつけられない状態に移行しそうで・・・
言ったことを「言っていない」と言いはるのは
昔からです。
そこは単に自分勝手なだけな父です。
by 松の実


ブンタさんへ
踊らないとダメです。
応援だけなら、来てはいけません~
とにかく1時間半踊ること、或いは元気に笑うことに意義があるのです。
Kバレエスクールに行く彼の、今日は最後のレッスンでした。
とても素直な良い子で私達おばさんクラスのレッスンにお別れに参加してくれたのです。
最後にジャンプを見せてくれた時は思わず鼻がつんとなりました。
茶々、ほにゃ~として可愛いですよね。
今はどんな顔して皆と遊んでいるのでしょう?
by 松の実



つまさんへ
初めて参加した年は、真面目に踊っている途中に
頭から血が引いて行く思いでした。
もうゼイゼイで汗だく・・・
60の人が頑張っているのに私はもしかしてリタイア?って。
今年は3回め、少し余裕を持って終えることができました。
バレーボールですか?
私はダメです。
反射神経ゼロなんです。
昔、あまりの体育の成績の悪さに、
小学校の先生に「松の実さんは絶壁で小脳が発達していないから、
運動がダメなのかな~」と不思議がられたほどです。
高校時代は体育の補習を受けました。
つまさん、つまさんと私のもう一つの共通点って
何でしょう?
私は冬が好きなのであまり苦にならないです。
ツルツル路面は確かに悲惨ですが、
でも、冬って冬特有の温かさが好きです。
引きこもり願望があるからなんとなく
冬イコールこもるというイメージがあるからでしょうか?
by 松の実



こた母さんへ
秋も冬も好きです!
なのであまり苦にならないです。
最近は北海道でも冬鬱なんて北海道新聞に紹介されていましたね。
私は、台北や東京の冬のほうが寒くて侘しくて寂しかったです。
ただ、今年の冬、特に1月2日は何を思うのかな?と少しだけ心配です。
by 松の実


松の実 |  2013.08.22(木) 23:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

michikoさんへ
お久しぶりです。
お元気でしたか?
「イチオシ」とやらで紹介されたのは
こた母さんのおっしゃっていたように
スパカツでしたか!
道東を一人ドライブされた時に
召し上がらなかったのですか?
絶対に完食は無理なスパカツです。
正直、特別美味しい!というものではないのです。
でも、私達釧路人のソウルフードです。
何故か食べたくなる、何故か懐かしい、
何故か美味しいと思える・・・
あと1週間ほどで9月とは信じられない温かさです。
釧路で連日20度越えって本当に珍しい
と言うか、やはり異常なのだと思います。
是非、釧路にお越しください。
スパカツ以外にも美味しいものはたくさんあります。
あのオルディネールの鹿ローストはその代表格かも。
by 松の実



ハイジさんへ
ありがとうございます。
来年も優勝できるよう、参加できるよう
又一年頑張ります。
後ろ姿ですから、前からの画像で
その褒め言葉だったら嬉しいですね!
と言っても前からの画像は絶対に載せませんが。
それは、盛り付け例を参考にするのはわかりますが、
もう少しあの野菜たちにも工夫があっても良いと思いました。
人参とじゃがいもがゴロン、ゴロンと1つずつ・・・
あんな入り方だったらいっその事鹿肉だけにして
野菜を添えると一層美味しく召し上がれます
のほうが良いと思うくらいです。
もーちゃんさんのブログ、
まるで18歳以下は閲覧禁止みたいなブログでしたね。
by 松の実



リョウくんちさんへ
ありがとうございます。
皆で、2位くらいかな?とおもっていたので
優勝は嬉しかったです。
昨年、生徒よりも悔しがっていた先生も嬉しそうでした。
来年も参加できるように、体力をおとさないように
一年頑張ります。
年取ってからの茶々はカドが取れて
ほにゃ~とした可愛さ、愛嬌がありました。
と、飼い主の私からみても思うのです。
私も年取ったらカドが取れて
可愛くなると良いのに~
by 松の実



さくぴょんさんへ
暑いんでしょうね・・・
一向に35度前後を行ったり来たりする気温から抜けだしていませんよね・・・
釧路も連日20度越えです。
そちらから比べれば涼しいのですが、
私達にとって毎日20度あるというのは堪えます。
何もしなくてもじんわりと汗がでてきます。
さくぴょんさん、8日間もお休みだったのですか?
毎日毎日さくらさんとのんびり~まったりで羨ましいです。
私はこの土日が久しぶりの連休です。
と言っても茶々なしでご飯したくあり、では
楽しみも半減です。
by 松の実
松の実 |  2013.08.22(木) 23:57 | URL |  【編集】

こんにちは(^^)/

先ずは優勝おめでとうございます。
一年経つのは早いものですね!
来年も楽しみです♪
変わらぬスレンダーなお体と姿勢の良さを感じさせる後姿に、「あっ!松の実さんだ!全然かわってなぁ~~~いっ!」と懐かしく拝見しました。
(じぃ~~~ん)

ブログを拝読していると、松の実さんってそういうタイプだったのね!と驚くこと多々あります。
お酒もたしなむ程度?なんて思っていたら…そんなに好きだったのね~、知らなかった!と。(笑)

年々物怖じして、内々に引っこみつつある私。
色んなことを楽しんでいる松の実さんの人生、ステキだなぁ!と刺激をもらっています。


two leaves |  2013.08.23(金) 14:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

two leavesさんへ
ありがとうございます。
来年も頑張ります。
スレンダーなのはtwo leavesさんでしょう?
私は昔からがっちり型です。
年取ってからは更にがっちり型に拍車がかかり
油断するとすぐにお肉やらお水が体につきまといます。
お酒は昔から強かったんですよ。
でも、あの頃はお酒を楽しむ余裕がなかったのです。
そして暗い酒は昔も今もキライなのです。
この年で一人でいるということは
強制的に何か好きなこと、興味のあることに向かって行かないと
たちまち若年性認知症になってしまうのです。
近い将来、同期で台北集合したいですね。
by 松の実
松の実 |  2013.08.24(土) 00:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |