2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.08.23 (Fri)

ご飯2膳

こんばんわ。
暑い日が続きます。と言っても今日も最高気温は23度なんですけどね。

恐らく、今の日本で気候的には一番恵まれていると思うのです。
最高気温で23度、ゲリラ豪雨なし、水不足なし。
それはわかっていても体が慣れていないので
連日の20度越えは体がこわいです。


ダメ・・・今日も暑いワ

20度でフウフウ言いながら汗をダラダラ流す私に
ちゃんと塩分とって酸っぱいもの食べて
クエン酸をたくさん取って夏を乗り切ってね、と
梅干しと梅漬けが太平洋を超えて飛んできました。


見事な梅干し

takiさんお手製の梅干しです。
長年、手作りの梅干しを食べることは私の夢でした。
塩と梅だけの甘ったるくない梅干しを食べることが
夢だったのです。
念願が叶いました。
この色、大きさ、そしてシワ加減、絶品です。
そして、何よりもそのお味。
酸っぱくってしょっぱっくって!
本物の梅干しを堪能いたしました。

柴犬です


そしていつも美味しい梅干しを食べていて
ワンコ好きな方は、皿の上にちんまりと、
でもすっくと立つ柴ワンコのクリップに目が行ったはずです。
もう可愛くって~しばらく遊ばせてもらいました。


懐かしの赤い梅漬け

こちらは、鶴菊さん特製の「梅漬け」です。
懐かしいです。
何故か母は梅漬け派でした。
子供の頃のおにぎりは真っ赤な梅漬けが入っていました。
梅漬けの周りの赤色が染みついたご飯を食べるのが楽しみでした。
又、梅漬けのつけ汁に蕗を漬け込んだもの、
我が家では「赤い蕗」と呼んでいたものも私の好物でした。
ただし、母は料理が得意ではなかったので、
梅漬けももちろん買ってきたものでした。
鶴菊さんの梅漬けは大昔食べた既成品の梅漬けよりも遥かに
優しい、フレッシュフルーツの味わいが残るものでした。

後ろは鶴菊さん家で収穫されたお米です。
お米を隙間埋めの緩衝材として使うなんてお米に怒られますよ~鶴菊さん!


何を隠そう、私、今朝、頂いたお米を炊きまして、
takiさんの梅干し1個と鶴菊さんの梅漬け1個で
ご飯2膳食べました。
久しぶりの白いご飯を堪能いたしました。
明日はもう少しお水を多くして
今日は寝坊してしまったので「早炊き」を使ったのですが、
「白米炊き」で炊いてみます。

どうもありがとうございました

takiさん、鶴菊さん、どうもありがとうございました。
大切にゆっくり味わいつついただきます。


あの中で遊んでいる?

こた母さんの真似をして雲を撮ってみました。
美味しいそうな雲です。
あの中で茶々は皆とフワフワ、ピョンピョンと遊んでいるでしょうか?

全国的に大気が依然不安定だそうです。
急激な天気の変化に気をつけつつ、楽しい週末をどうぞ。
23:21  |  その他  |  コメント(19)

Comment

あれ? こちらも 誰も来てないのですか?
ハイジさんどうしたんでしょうか?

飲んだくれてる?

出直して 様子みます( 一一)

なぜか 口がすぼんでます。
こた母 |  2013.08.24(土) 01:08 | URL |  【編集】

昨夜は 雷雨になりました
もう何日カラカラだったことか
ちょっとひと息つけた感じです
最近の梅干は 鰹節やハチミツなどが
添加されたものが多いようですが
やっぱり塩だけの正統派が
「梅干」と呼ばれるべきかもしれませんね
冬至のなんきんのように 夏至には梅干を
推奨したい!と常々思っているわたしです
雲は 見ているだけでも楽しいですが
撮るのは 意外に難しく感じます
宵待 |  2013.08.24(土) 07:26 | URL |  【編集】

酸っぱしょっぱおいしそうな梅干し、すごいな~あ~♪
みっともない梅漬けぇ~「上達したね」って言ってもらえるよう、もっともっと学習しようと思います。。
茶々さん、柴クリップのようですっ♪

最高気温が23度なんて、こちらでは、いつのことになるのでしょう。。
今年、ちゃんと寒くなるのかな~
雨は、今日降る予報ですが、どうかな~(晴れてるよ)近くのダムは、カラカラで底が見えてます。
美味しそうな立派な雲ですね、うん、うん、この雲の上で絶対遊んでる!
鶴菊 |  2013.08.24(土) 08:36 | URL |  【編集】

私も、梅干し、もりもり頂いてます。
久しぶりの正統派、登場に、今年は、体が欲してる気がします。しかも、あんまり、しょっぱく感じないのです。

松の実さんの雲、ホントにおいしそうですね~。
ぶうこ好みの、きんと~んです。v-222



つま |  2013.08.24(土) 09:35 | URL |  【編集】

↓ピンクの服が松の実さん!!
ほっそ~い!!

旭川はさっきも雷雨ショーでした。
ゴロゴロ雷が鳴ってても
イビキかいて寝てるワン達・・・さすが私の子(?)

松の実さん、梅干だけで御飯が食べられるの?
きっと凄く美味しい梅干しなんでしょうね♪
見てるだけで生唾が・・・(爆)
私は海苔やふりかけがあれば御飯を食べられるかな?
何かを乗せないと御飯を食べられないんです。。。

ボビーまま |  2013.08.24(土) 09:57 | URL |  【編集】

おはようございます!

なんだか、実力以上に美味しそうに写していただいて恐縮です。

つまさんが仰るように、体が欲している時は、「酸っぱくて、しょっぱい」でも、割と美味しく感じます。

が、我が家でも、涼風が吹いて御役御免になると、忘れ去られる運命にあるようです。

昔、母の親戚(秋田)から届いた真っ赤な「梅漬け」は、恐らく普通の梅ではなかったと思います。
「すもも」位大きくて、種が抜いてあり、半分に割ってありました。
何だったのか、謎です・・・(笑)。

いつも近所のスーパーで買った梅で作っていましたが、今年は紀州の梅農家さんの完熟の南高梅を取り寄せてみました。

ちょっと勝手が違いましたが、やはり素材が大事だという事ですね。
梅の力です。

鶴菊さんのお米は、販売していらっしゃるのでしょうか?


taki |  2013.08.24(土) 11:28 | URL |  【編集】

takiサンの正統派の梅干、鶴菊サンの何故か懐かしい梅漬け
どちらも疲れてバテ気味の身体が喜びそうな逸品ですね。
軍の長姉の庭の梅で私がたまに漬けるナンチャッテ梅干しとは大違い(汗)

2枚目の茶々チャン、ちょっと目を細めてて…
松の実~酸っぱくないの~、って言ってるのかな!?(笑)

鶴菊サンの新米、今日は上手く炊けたかな!?
新米はお水の加減が難しい~(^o^;)

そうそう、松の実サン推奨の『切り干し入りオムレツ』先日作って
軍にも好評だったけど具が、切り干しと長ネギだけのレシピで。
台湾の物はどんな具が入ってるのかしら!?

私は母が亡くなってから夜空を良く見る様になり
文太がお空に引っ越してから昼間の空を見る様になり
ワンコの形の雲を見たら
もうテンション↑↑↑

柴ワンコのクリップ(*^^*)
こんな可愛い物が有るのね~♪♪♪
ブンタ |  2013.08.24(土) 17:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こた母さんへ
こちらも?
ハイジさんのところは盛況でしたよ!
私が覗いた時はコメントがすでにたくさん来ていました。
こた母さん、大変でしたね。
びっくりしたでしょう?
我々も気をつけましょう。
ますます宅飲みになりそうな私です。
by 松の実



宵待さんへ
あのいろんな味が添加されたものも、
初めて食べた時は、「美味しい」と感じたのですが、
だんだん、飽きてくるんです。
やっぱり、シンプルな「梅干し」が食べたいな~と
ずーっと思っていました。
お味噌やマヨネーズも手作りの味に敵うものがないので、
梅干しも「お手製」に憧れておりました。
本当は自分で作れるとよいのですが・・・・
本州各地、雨が降ったのは良いのですが、
大雨で色々と被害も心配されるくらいになっているようです。
今年の天候は随分と極端から極端に移行しますね。
この辺りですと、雲や空を撮るにはまず、
電線が邪魔になるのです。
by 松の実



鶴菊さんへ
どうして「みっともない」なんて言うの?
ふっくら丸く美味しそうに漬かっているではありませんか。
実際美味しいし~
北海道人はお世辞は言いませんからね。
本当はおにぎりにして食べたいのですが、
いかんせん、それが面倒で・・・
だれかおにぎり作ってくれないかな~
私はハイジさんとは違って海苔はしっとりしているのが好き~
茶々の姿に気づいてくれてありがとうございます。
クリップの柴ワンコのように
すっくと立っている画像を探したんです。
by 松の実



つまさんへ
私、takiさんの梅干しでお酒飲めます。
イヤ、飲みたいです。
でも、量が行ってしまいそうで恐くてできません。
takiさんの梅干しも鶴菊さんの梅漬けも
香りがとても良くて、
届いた日は食べるのを我慢して香りだけ楽しみました。
雲、美味しそうでしょう?
姫も茶々も転げまわりすぎて落ちてこないかな?
by 松の実


ボビーままさんへ
細くはないのです。
こんなに努力しているのですから
それほど太ってはいないとおもいますが
がっちりしています、ゴツイです。
梅干しだけで食べられます!
何杯でも食べられます。
私、ご飯が好きなので、
梅干しだけ~、たらの子だけ~
納豆だけ~、海苔だけ~もちろんふりかけだけ~で
食べるご飯が大好きなのです。
死ぬ前の最後の食事は、美味しくふっくらと炊いた
ご飯と美味しい梅干しが良いです。
釧路も夕方の一時、ゴロゴロ言っていました。
by 松の実



takiさんへ
ひゃ~特別にお取り寄せした梅だったのですか?
大きさといい柔らかさといい、文句なしですよね。
梅って漬けても香りが残るのですね。
と言うより、漬けてあの香りがでるのでしょうか?
私、生の梅を手にとったことがないので、
その香りを知らないのです。
私は白いご飯を食べる時は、
ほぼ毎回、最後の一口を梅干しとともに
いただくことを楽しみとしています。
ただ、悲しいことに白いご飯を食べる機会が少ないので、
お楽しみの数も多くないのです。
鶴菊さんのお米、どうでしょうか?
確かコシヒカリっておっしゃっていましたよね。
by 松の実



ブンタさんへ
やっぱりブンタさんも梅漬けが懐かしいですか?
母もきっと本当に何十年振りかの梅漬けを
懐かしがっていると思います。
2枚目の茶々、クリップの柴ワンコさんのように
スックと立っているのを探してみました。
「ザ・柴」に見えます?
「切り干し大根」に挑戦されたのですか?
台湾の「青葉」のものは切り干し大根しか入っていなかったような・・・
緑のものがあった記憶がない・・・
切り干し大根が角切りというか
一瞬挽肉?と思うような姿で入っていることだけ
覚えています。
味はバッチリこの舌が覚えているのですが、
作ろうとおもったことなく・・・・
確かに水加減が難しいですね。
今日もちょっと固めでした。
けっこう気合入れて炊いたのですよ。
でも美味しくいただきました。
by 松の実
松の実 |  2013.08.24(土) 18:57 | URL |  【編集】

こた母さんの言うとおり、飲んだくれています。
takiさんの梅干しでグビグビグビッと、、、美味しかったぁ~♪

松の実さんがご飯2膳とは驚きです!
それくらい美味しい梅干&梅漬けを堪能されたのですね。

松の実さん、茶々さんは楽しくふわっふわの雲の中で
お友達と一緒に遊んでいますし
お盆にはお友達のお家にお邪魔して美味しいものを
たくさんいただいたことでしょう。
松の実さんも茶々さんを見習って『小心者』返上してくださいね~(笑)
ハイジ |  2013.08.24(土) 20:50 | URL |  【編集】

いつもと違うお米は、慣れるまで、何回か水加減を変えますね。
ウチは文化鍋で炊くので、けっこう、ラフな水加減ですけど。

何十年も長野の農場のお米なのですが、ここ数年の夏の暑さで、真夏の間だけは近所のスーパーで、無くなったら買う事に変更しました。
大きい冷蔵庫でもあれば、入れておけますけど(小さいし古い)・・・。

で、ここ2か月は「ゆめぴりか」「長岡のコシヒカリ」です。
今日は丁度お米の2割引だったので、2キロ入りのを2種類買ってきました。

でも、少々不満があります。
食味が良いとされた「森のくまさん」などは、全然並びません。
あと、5キロの袋の銘柄全てが、2キロの袋には無いのです。
今は、お年寄りの単独家庭や、少人数の家庭も多いし、米自体も精米したてが美味しいのは常識ですよねぇ。
もうちょっと、お客の事、考えて欲しいです。
「ななつぼし」というの、食べてみたいんだけどなぁ。
10月、長野の新米が届きます。

梅ですが、今回は取り寄せてみたのですが、いつもは、買ってきたら、漬け頃になるまで玄関に置いておくので、熟すにつれて、いい匂いが漂い始めます。
いい匂いですよ、とっても。

今日、立ち読みした雑誌で、辰巳芳子先生が、「梅干しは、3~4年して、ゼリーのようになってきたのが美味しい」と仰ってました。

出来立ては、確かに塩の角があって、去年の物と比べればキリッとした感じですが。

蕎麦ちょこに、2種類入れて置いてあるのですが、見ていると、taki夫は去年の方に手を伸ばしますね。
少しは味がわかっているという事でしょうか?
taki |  2013.08.24(土) 23:58 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます!

梅干し酸っぱくて美味しそう(≧∇≦)

お茶請け用の甘い物から酸っぱい物まで梅干しも色々ありますよね(^^)
私も酸っぱいのがいいな~。

そうです!私も柴犬ちゃんのクリップに釘付けでしたぁ(^_^;)ワンコグッズはニコニコ笑顔になりますものね(^_^)v

わぁ~綺麗な雲ですね~!!ふわふわな雲の上でみんな仲良く遊んでるでしょう♪そんな様子こっそり覗いてみたいな♪~θ(^0^ )

こちらは相変わらず暑いです。36度越える日々が続き一昨日は37度越えちゃいました~(°□°;)

ハイジさんが、いやいやまだまだ序の口よって言ってそう(^。^;)

今朝は少し雨が降り徐々に火山灰も無くなりつつあります。

昨日から大雨の所があるようで…。被害が広がらないよう祈ります☆

ゴン太 |  2013.08.25(日) 08:40 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。

手作りの梅干は美味しいですよね。

ほとんど買う梅干で手作りなんてなかなか
お口に入りませんよね。

やっぱり梅干にはご飯でしょ!

最近の天候は何なんでしょうね。

突然の大雨!!

函館も同じですよ。

そして、お盆が過ぎてもこの暑さ。

うちはエアコン入れていますがないオタクは
大変ですね。

茶々ちゃんのお写真見て遠い昔に思えましたが
今年なんですよね。

天国に旅立ったのは。。。

松の実さん、よく最期まで見られました。
それはそれは大変でしたよね。

私は痴呆犬介護最期まで看取ることが出来
ました。

まだバイスくんが居るような錯覚起こします。

49日までうちでバイスくんには居てもらいます。


コロリン |  2013.08.25(日) 09:50 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。

今少し喉が痛いので(おそらくエアコン病です)
梅干しを見たら、耳の後ろがぎゅ~んとなりました。
見事な条件反射でした(笑)
美味しい炊き立てのご飯と梅干。
それで握ったおむすびも最高ですよね。
写真のような青空の下、ぱくつけたら、言うことなしです。
すっくと茶々さんも、「ザ・ニッポンの犬」って感じです。
へたれちゃったところも、もちろん可愛いです。
いいな~、柴女子。凛として、でも控えめな愛嬌があって
少し胸がざわつきました。
今朝起きたら、嘘のように涼しいんです。雨が降ってます。
27度までしか上がらないそうです。拍子抜けです(笑)
気温の変動がありそうです。どうぞご自愛くださいね。
emihana |  2013.08.25(日) 10:58 | URL |  【編集】

今日の最高気温は27度!
↑emihanaさん地方と ほぼ同じですので~
家のお嬢 震えてますよ(笑)
27度でも 湿度が高いので 車のエアコンを入れたら
寒い~!っと ブルブルしています。
本当に犬なんだろうか?(笑)

インターペットで 若い頃の茶々ちゃんのような
秋田犬さんを見かけました!
茶々ちゃんの秋田犬疑惑を思い出して
ちょっと マジマジと 見つめちゃいました(笑)

梅干も 梅漬けも とっても美味しそう~!
BOSS母 |  2013.08.25(日) 17:22 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
グビグビ飲んで幸せ気分ですね。
私はご飯が大好きなのです。
ホントは、毎日、梅干しだけ、
たらの子だけ、で白いご飯を食べていたいのです。
梅干しも梅漬けも美味しい~
お酒も美味しい~けど、明日から6日連続のお仕事で、
どれもしばらくおあずけです。
夕食を家でとる日が水曜日だけなのです。
小心者はなかなか変えられませんね。
私のような人間は少し小心者のほうがバランスがとれているのです。
雨は降りましたか?
by 松の実



takiさんへ
やはり長年、お手製の梅を食べ続けていらっしゃるので、
舌が肥えているのですね、ご主人、さすがでございます。
どちらか新しいとか古いではなく、
単に「美味しいほう」を選んでいるのでしょう。
究極のグルメです。
あの~お米を冷蔵庫で保存されているのですか?
それは鮮度を保つためですか?
お米を米びつに入れるものだと疑いもしませんでした。
我が家はお向かいのお米屋さんで、
ミルキークィーンを5kg精米してもらっています。
(1kgから精米してくれます)
鶴菊さんからいただいた「コシヒカリ」、
今日はちゃんと好みの柔らかさに炊けました。
でも、このお米は固めに炊いたほうが
甘味が感じられて美味しいようです。
柔らかく炊くと、少し味がボケてしまったようなのです。
我が家は「夢ぴりか」も「ななつぼし」もうまく炊けなかったことと、
甘味が強くて毎日食べたいとは思えなかったです。
by 松の実



ゴン太さんへ
火山灰がかなり除去されたようで良かったです。
暑さは相変わらずなのですね。
今日は関東ではそこそこ涼しかったようですが・・・
釧路は気温がそれほどではないのしょうが、
湿度が高く、少し動くと汗になります。
日本でも乾燥梅がありますが、
私が初めてドライ梅干し?を食べたのが台湾でした。
それこそお茶うけで食べるようです。
ひと頃、コンビニで出回っていたすっぱい
乾燥梅が気に入っていたのですが
見かけなくなり残念。
クリップ、可愛いですよね~
この小ささが又可愛い。
by 松の実



コロリンさんへ
今年、道南は天候にJRの事故にと、
トラブル続きで大変ですよね。
(JRのトラブルはこちらもですが)
天候に関しては、この東北海道、
日本で一番恵まれているところだと思います。
集中豪雨も今のところありませんし、
気温も全国的に見れば涼しいと言えるくらい、
水不足の心配もありませんし~
いま楽している分、冬にどっかり来そうで恐いくらいです。
あ~我が家にもクーラーはあるのですよ。
2年前に茶々のために買ったのです。
でも、今年はまだ一度もつけていません。
コロちゃんも、バイス君も茶々も幸せワンコですね。
49日が過ぎたらお骨をどこかに収めるのですか?
それはコロちゃんと同じ場所ですか?
by 松の実



emihanaさんへ
35度前後から27度は涼しく感じることでしょう。
emihanaさん、しかも喉が痛いだなんて
風邪を引かないようにお気をつけください。
美味しい梅干しと炊きたてご飯、最高ですよね。
おにぎりも!
おにぎりにして食べたいな~と思いつつ、
自分では握るのが面倒で・・・
柴女子、凛としているほかに、
人を喰ったようなところも魅力の一つだとおもいます。
あと、イヤに冷静に人を観察するところも・・・
emihanaさん、もう一度、柴女子と暮らしてみる
お気持ちはありませんか?
by 松の実


BOSS母さんへ
デヴィちゃんは、30度が適温の淑女ですから
35度から27度だと震えてしまうのでしょう。
それになんといっても小さいですから、
気温がダイレクトに心臓というか体に響くのではないでしょうか?
インターペット会場に行かれたのですか?
茶々似の「秋田犬」って・・・・
茶々似の「チャウチャウ」はいませんでしたか?
このクリップのような柴ワンコには会いましたか?
最近、柴ワンコを見ていないな~
お散歩をしているのを見かけるのは何故か
プードルが圧倒的に多いのです。
不思議です。
by 松の実

松の実 |  2013.08.25(日) 19:12 | URL |  【編集】

松の実さん、あかんやん!「失礼な事に新米でないんです」とか「処分するべきものを一応炊いてみました」とかって書いてくれなければ(汗っ)
お米、農協へ出しますよ。米の冷蔵庫も精米機もあります。でも、素材がよくなければ・・・かな。。
(米・野菜・農機具の泥棒除けに、離れた小屋で番犬を飼ってるお宅が多いのですよ。安心してね、みなさんちゃんと可愛がってますので♪)
taki夫さんの味覚は、さすがですね~確かに数年経ったものの方が、梅の味がするって言いますもの。完熟梅は、かじりたくなるくらいとってもいい匂いです。残念ながら生梅には中毒がありますが。裏山の梅、素材自体もよくなかったってことで。。
失礼な物を本当に失礼しました(ペコリ)。
鶴菊 |  2013.08.25(日) 22:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
今日は、私好みの柔らかさに炊けたんですよ。
でも、あのお米はちょっと固めのほうが
美味しいですね。
あのお米、釧路ANAクラウンプラザ(以前の全日空ホテル)の
日本料理のレストランのお米とよく似ています。
ひゃ~鶴菊さん、あの梅、裏山になっていた梅だったのですか?
そして裏山は鶴菊さん家所有なのでしょうか?
それ又takiさんとは全く違う意味で贅沢な話ですね~
お米用の冷蔵庫・・・
プロはお米を冷蔵庫に入れるの?
takiさんは冷蔵後に入れているらしいですし。
それはやはり鮮度を保つため?それとも
湿度管理のため?
そちらは雨、降りましたか?
少し前から釧路も降り出しました。
湿度が高い時は、すっぱくってしょっぱい
梅漬けと梅干しで一杯やりたい!
by松の実
松の実 |  2013.08.25(日) 22:56 | URL |  【編集】

我が家の冷蔵庫は、32年物で(叔父が買ってくれました)、今の物に比べれば小さいです。

ですから、本当は、お米も入れたいところですが入れられないので、夏の暑い間は、無くなったら少しずつ買う事にしています。

釧路でしたら、全然大丈夫なのでしょうが、ここは熊谷と同じですから、米も茹だってしまいます。

今朝は、何十日ぶりでしょうか、25℃を下回りました。

幸せでした・・・。
taki |  2013.08.26(月) 09:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
涼しいですね。
今日は長袖を着て行ってほうが良いかな?とおもう釧路です。
お米も涼しいところがお好みなのですね・・・・
それから行くと、我が家の米びつの中のお米達も今年は暑いわ~蒸すわ~とストレスでまずくなっているかも。
冷蔵庫、私が小学校の高学年になるまであった
ワンドアの古いヤツ!が一番耐久年数が長かったように思います。
その後の3~4台は、壊れて慌てて安物を購入してきたせいか、
持ちが悪いです。
お店の方も冷蔵庫にかぎらず、電化製品は10年持てば万々歳ですよ~なんておしゃいます。
by 松の実
松の実 |  2013.08.27(火) 10:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |