2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.09.01 (Sun)

9月・長月・September

こんばんわ~
9月です。
昨日まで夏で今日から途端に秋になった釧路です。

2009 秋
2009年の秋の茶々です

今朝は寒くて目が覚め、居間に下りていくと
父がストーブを付けていました。
今日は寒かったです。

現在13度・・・・
もちろんストーブ炊いています。

ケンタの姉ちゃんさんが作ってくださった
茶々のオリジナルカレンダーも残すところ
あと4枚となりました。

9月・長月・September

上の2枚は1280円のタライに入っている若い茶々です。
左側はおそらく秋か冬なのでしょう。
過保護にもタライの中に毛布が敷かれています。

下の2枚はこのブログを始めてからのものです。
左側は、1280円からグレードアップしたベッドを
夜の徘徊防止のため、使えないようにされて(変な時間に寝ないように)、
ベッドを取ってくれ~と訴える茶々です。

タライの茶々は3枚ともカメラ目線ですね。
モデルを務める代わりのおやつを期待した目です。

今日は、前回の記事のコメントでイワシの煮付けを
教えていただいので、「よ~し!今日はイワシの煮付けに挑戦!」
と受け入れる胃も口もしっかりイワシを期待しておりましたが、
イワシはありませんでした。
こういうものですよね。
張り切って買いに行った時に限って
目的のものはないということは往々にしてありますね。

新物さんま

新物のサンマが一尾198円でした。
今年初のサンマです。
味はまあまあでしたが、買ってきてからの保存が悪かったのか
焼くと皮が取れてしまって、裸のサンマになってしまいました。
北海道人で釧路人の私はちゃんと腹わたは残しました。
モモままさん、emihanaさん、今年のサンマをいただいたでしょうか?
そして腹わたを楽しまれたでしょうか?

さんま船?

海水温度が記録的な高さでここ数年同様、
サンマ漁もサケ漁も絶不調です。
でも、今日のような寒い日が続くと
こうしてサンマ船が休んではいられない時が
やってくることでしょう。

秋です

今年、気温が高かった釧路ですが、
この画像のようなカ~ッと明るく晴れわたる日は
とても少なかったのです。
毎日曇、毎日霧、毎晩雨でした。
釧路に長期滞在中のお客様達も、
涼しいのは涼しいけど、こんなに太陽を見ない日が続くとは!
と、驚かれたようです。

秋晴れ、サンマ、鮭、そしてししゃも待っています!

でもその前に私が一年で一番苦手な3日間
「釧路大漁どんぱく」がこの週末に控えています。
体力・気力の消耗を極力避けるためにも
どうかどうか今度の週末は晴れてくれますように!

では、「食欲の秋」の初めに全身を使って食べる茶々をどうぞ。



[広告 ] VPS


飼い主の私としては、前足の屈伸運動がツボです。
20:47  |  その他  |  コメント(22)

Comment

たぶん2番だと思います。
こうして 書いている間に きっと、、、
くる~きっと来る~!っと 日本の真ん中から(笑)

茶々ちゃんの動画を見ていて、、あれ?っと。
マットが同じかな? 
デヴィを迎える際に 別宅用で準備した マット。
同じような気がします。 

リタイヤしたら 季節によって 住み替えしたいな~
私は 大橋巨泉的生活と 言ってますが。
6.7.8月は 北海道で~
9月は新潟!
10月11月は 関東で~
12月から2月までは ゴン太さんにお世話になり
3.4.5っと また関東。
夢ですね(笑)

お祭りは嫌いです。 お祭りの準備と片付けに
ヘトヘトになりますので(苦笑)
どうか 釧路だけは晴れますように!っと
思っています。
BOSS母 |  2013.09.01(日) 21:13 | URL |  【編集】

おぉ~~~~、2番。
↑今日はBOSS母さんに1番をお譲りするといたしましょう。

さんまが198円??
なんじゃいな?
こちらでは先日も言いましたように590円です。
皮が剥がれてしまうということはそれだけ
鮮度がよろしいのではないでしょうか?
今年は東北海道の海も海水温が高く、
先月なんかクロマグロがたくさん上がったんですよね?
鮭も捕れることはとれるけどアザラシさんが
美味しいところだけ齧ってしまうそうですね。
どうぞ今年も豊漁でありますように!
そして今日のお料理!
上手い具合にお料理しましたね~
どう見ても調味料を使って調理したものは味噌汁だけと見ました!!
違いますか?

この茶々さんの屈伸運動というか腕立て伏せモドキ、
可愛らしいですね~
こうして晩年に一生懸命食べたから
う~んと頑張れたのですね。
良い子の茶々さんですv-238
ハイジ |  2013.09.01(日) 21:44 | URL |  【編集】

9月ですね。そちらはストーブですか?羨ましいです。今こっちは雨です。蒸し暑いです。
茶々ちゃんの動画、全身で食べる姿懐かしいです!
屈伸するお手手可愛いです♪(*^^*)
茶々ちゃんが鬼の形相で食べてる写真私保存してあります。
悲しい時はその写真を見て笑います。
秋刀魚、秋ですね~。
ななチロママ |  2013.09.01(日) 21:45 | URL |  【編集】

ストーブですか!?ホント、羨ましいです。
まだまだ暑い大阪ですよ。
サンマはこちらでも初物が出だしましたが、
130円で小さい小さい!
昨日父が食べてましたが、内臓は残してたかな?
なんせ魚の食べ方が下手なので瀬戸内育ちの母にいつも怒られてます。

カレンダーの茶々ちゃん、ふわっふわでカメラ目線で可愛いですね。
9月はうちの子の誕生月なんです。
生きてたら16歳。16歳でも元気なワンコを見るとちょっと悲しくなります。
Lee |  2013.09.01(日) 22:32 | URL |  【編集】

こんばんわ~
ケンタの姉ちゃん作カレンダー、今月は、お部屋バージョンなのですね。おやつ・ベットを求める茶々さん、かわい~♪

全身で食べる茶々さん、前足を、台に乗せないなんて、お行儀良いです♪屈伸運動?うま、うま~とリズムとってるみたいよ♪

もちろんストーブ、だなんて。。。
でも、きちんと四季のある国っていいよね!

夕ご飯シリーズ、大好きです~
ホクホクかぼちゃは、松の実さんが・・?
秋刀魚。「お腹の穴」をつい探しちゃいます。
私、松の実さんは、煮魚(や煮物)得意!って思ってるんですけど?お酒をドボドボ入れると教わる前の私は、「魚が喜ぶこれ1本」が頼りでしたもの。
イワシは、開いてあって塩してある「酢漬けにどうぞ」ってなってるものを買ってきてフライパンで焼いてる。酢漬け時は「美味しい酢」頼り~。
ねぇえ、「いわしめんたい」って食べたことありますか?どんな味なんでしょう?よく売ってるけど、食べたことないんです。

では、「どんぱく祭り」の成功祈って、乾杯!
鶴菊 |  2013.09.01(日) 22:41 | URL |  【編集】

私ね~豚汁が大好きなの!
でも父ちゃんが食べないんで、前に出張で居なかった時、
デッカイ鍋にいっぱい作って毎日豚汁食べてたわ♪
松の実さんもそんな感じかな?(笑)

今年は変わった魚が網にかかってるんでしょう?
マンボウとかマンボウとか・・・
アザラシの被害も多いんだってね!!

さて今年も「どんぱく」の季節が来たのね!!
仕事の後に美味しいお酒の為に
頑張ってください。

ボビーまま |  2013.09.02(月) 08:46 | URL |  【編集】

日本のあちらこちらに、楽しく、話相手になってくださる方ができて嬉しいです。

その分、そちらの方面で、災害や事故、事件などが起きると、いままで以上に気がかりにもなりますが・・・。

サンマ、並んでいました。
でも、穴開いてました。
なので、パスです、痩せてたし・・・。

松の実さんは、”はらわた”召し上がらないのですね。
北海道の方は、皆さんそうなのかな?
子どもの頃は、”はらわた”は、母に食べてもらいました。
ゆで卵の黄身も・・・。
taki |  2013.09.02(月) 09:16 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちわ!
茶々ちゃん、もう九月だね~。

早いですね。九月の茶々ちゃんも可愛いですね!

左下の写真、徘徊防止のためにベッドを使えないようにした時の。
覚えてます。懐かしいですね。
不可解な行動が増えてくと、それに伴って対策も色々ですよね。
今は全てが懐かしく愛しいですね。
全身で食べる茶々ちゃん!お手手が可愛いです。
腕の動きがホントに可愛いです~!

釧路は13度ですか・・・。
ストーブ必要になりますよね。
東京は今日も暑いです。
明日から少ーしづつ落ち着くとは言ってますけど、どうなのかな~。

体調崩さないように気をつけてくださいね。
週末はいいお天気になりますように!!
リョウくんち |  2013.09.02(月) 13:17 | URL |  【編集】

松の実さん こんにちは
9月になりましたね
早い!!の一言ですね( ̄。 ̄;)

さくぴょん地方
雨が続いていて私もさくらサン♪もナメクジになりそうです

サンマおいしそうですね
さくぴょん地方初サンマは一匹600円くらいです… しばらくお預けですね

茶々ちゃん
一生懸命食べている姿かわいいですね
屈伸運動見とれてしまいます(*^-^*)

この時のウマウマはなんだったのかな!?

さくぴょん |  2013.09.02(月) 19:18 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
一番乗り、ありがとうございます。
BOSS母さん地方、今日の竜巻による被害は
出ていませんか?
今、ニュース映像を見て、びっくりしております。
私は、住む場所は、今の釧路が良いです。
色々問題はありますが、この2~3年、
気候的には最も恵まれている場所だと言っても良いと思います。
もともと、冬は好きなので、
冬の雪や寒さもこの地方ならではの特長だと思っています
祭り・・・キライです。
明日から地獄の前哨戦です。
by 松の実



ハイジさんへ
今日も寒かった~
この調子で気温が下がっていけば、
サンマも鮭もきっと戻ってくるはず・・・
豊漁の年にアザラシやらトドに多少
かじられても文句は言わないけど
今年のように不漁で、アザラシに美味しいところを
持っていかれるのは面白くありませんね。
ハイジさん、一応、きのこのバター炒めはね、
釧路の海藻バターを使って味付けしております・・・ダメ?
ボケ始めの頃に、バカ食いしてくれたおかげで
あんなにミイラのようになっても
頑張って私に心の準備をさせてくれたのです。
by 松の実


ななチロママさんへ
飢えた餓鬼のような茶々ですね。
今思い出しても、あの頃の茶々は凄まじかったです。
食欲だけではなく、全てにおいて若いころの
茶々とは違っていましたから。
今日もちょっとづつ、ストーブのお世話になっています。
明日は少し気温が上がるようですが、
朝と夜は20分くらいまた暖房が必要かも・・・
お買い物に行くと秋を感じますね。
食料品も衣料品も秋模様です。
by 松の実


Leeさんへ
130円とは随分お安いです。
今日行ったスーパーのサンマ、魚体は素晴らしかったのですが、
一尾398円、サンマの値段ではありません。
腹わた、食べません。
一時このブログで腹わたを食べる、食べないって話題になった際に
同僚に聞くと、10名中、食べるのは一人だけでした。
お誕生月でしたか・・・
それは思い出しますね。
最近、ワンコに会わないのです。
以前は頻繁に散歩中のワンコに会っていたのに・・・
茶々の場合、死んだ月が誕生月です。
今度のお正月、台北かどこかに行っていようかな?
by 松の実


鶴菊さんへ
あはは~この頃の茶々はもう、
台に足をあげられるような元気はなかったと思います。
と言っても、若いころの茶々は、理性の塊でしたから、
台に足を乗せるなんてことは絶対にありませんでした。
テーブルに顔を上げることも、ボケてからはしていましたが、
若いころはNeverでございました。
あっ!「おいしい酢」は私も持っています。
同僚のお母様がくださったのです。
確かにコレはすぐれものですよね。
「魚が喜ぶこれ1本」は御地の醤油さんの商品なのですね。
私はもっぱら、お酒に頼っております。
イワしめんたい?食べたことありません、
と言うかどういうものか想像もつきません。
by 松の実

松の実 |  2013.09.02(月) 20:08 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
父がいない時に「ここぞ」と食べるのが
カリフラワーだったのですが、
最近、父はどこにも遊びに行ってくれないので、
父がキライでも買ってきて食卓に出しています。
他にはカブの酢漬け。
豚汁は父が大好きなんです。
でも美味しい豚汁を作ろうと思ったら、
食材をたくさん用意しなくてはいけませんよね。
そうすると大量に作る羽目になり、
我儘な父は2日続けて同じものは食べたくないので、
かわいそうな豚汁は行き場を失ってしまうのです。
ボビーままさん、ちゃんとごぼうとしょうがをいれて豚汁を作りますか?
by 松の実


takiさんへ
takiさん、そんなことを書いていらして、
今日はまさしくtakiさん地方が皆さんに心配されているのでは?
私、地理感覚がないのでわからないのですが、
大丈夫ですか?
先ほどのNHKの映像で、ものすごい被害だったので
とても驚いております。
こちらのサンマ、高いのには穴がありません。
大きくふっくら太ってピカピカに輝いてお腹もきれいなものです。
その代わり、一尾398円です。
一尾98円というのもありました。
痩せて小さく穴付きでした。
ちゃんとお高いものは穴チェックもされているのだな?と
改めて思ったのです。
もっとも釧路の人はそれほど穴を気にしていないと思います。
魚にムシはつきものですから・・・
私はもちろん気にします!
あ~私もうんと小さい時は黄身が食べられませんでした。
でも、すぐに黄身の美味しさに気が付きました。
卵大好きです。
完全食品と信頼しています。
by 松の実



リョウくんちさんへ
本当に早いです。
9月のカレンダーを紹介してしまったので、
残すところあと3枚だけだなんて!
あっという間に冬が来るのでしょうね。
今日も寒かった釧路です。
ただ、明日は少し気温が上がるようです。
夜にちゃんと寝てほしくて、夕食後、ベッドを
取り上げてしまったんですね。
最初の頃は「ベッドが~」とウロウロしていましたが、
そのうち、床に直接寝るようになってしまって
気の毒になり、ベッドを返して寝たい時に寝せていました。
夜中に叫び声を上げつつ歩きまわる時は、
庭に出ると、叫ぶのを不思議と止めていたので
何度夜中の庭に佇んでいたことでしょう。
今となっては懐かしい思い出です。
叫んで歩く元気があった頃の話ですから。
リョウくんちさんも体調にはお気をつけください。
そちらは少し気温が下がると良いですね。
by 松の実



さくぴょんさんへ
本当に早いです。
来月は10月、もうこの年が終わっていく準備する時期ですよね。
さくらさん、食べていますね。
今日の動画の茶々のようにガツガツ全身を
使って食べているのでしょうか?
釧路も雨が続いています。
特に毎晩のように夜中は雨降りです。
本州や四国の水不足は解消されたのでしょうか?
お水、分けて差し上げたいくらいです。
茶々がいないので日向ぼっこする必要がないので
コレまでは気にしませんでしたが、
そろそろ太陽の光を感じたいです。
そのくらい釧路は曇りの日が続いています。
サンマ600円はもはやサンマの値段ではありません。
茶々のウマウマは、この頃はご飯とお肉と少量のお野菜と
腎臓療法食を混ぜたものだったような・・・
by 松の実
松の実 |  2013.09.02(月) 20:41 | URL |  【編集】

茶々さんのカレンダーあと4枚。
わかっていても、寂しいです。
できれば、秋のままで時間が止まってほしい!
ん?茶々さんのベッドの中に毛布・・・過保護じゃないでしょう?当然だと思いまっす!電気あんかも、アリでしょう。あ、茶々さんは、自前の高級毛布がついてるから、関係なかったかな?

地元でもサンマはお高いんですね~と、写真を拝見すると、これは大きいサンマですね!!こちらでは、1尾250円越え、いや見たことないランクかと思われます。お腹に穴がある?ない?なんのことやら??でした。

BOSS母さんが、9月は新潟に~なんて、書いてますが、なんでだろ~?私は、四季の変化が少ないところに移住したいです。瀬戸内あたりに、あこがれます。

お庭にたたずむ茶々さん、神戸の異人館にいるみたいですね。釧路名所絵ハガキに1枚!
つま |  2013.09.02(月) 22:58 | URL |  【編集】

今日も9月とは思えない暑さの千葉でした。

今年も残り4ケ月を切って、きっとあっという間に12月に
なっちゃうんだろうなぁ(汗)

先日、地元のスーパーで釧路産のサンマが180円で売ってて軍が
買いたがったけど痩せて小さかったから却下~!!
軍、サンマの内蔵2人分食べます。

軍、松の実サンのアップしたサンマの画像見てブツブツ呟いてました( ̄▽ ̄;)

松の実サン、前回の神経を使う業務外の事~気持ちの折り合いは付いて
週末は美味しいお酒は召し上がれたのでしょうか~!?

また週末ストレスが溜まるお仕事が待ってる様ですが、お天気に恵まれ
無事にどんぱくが終わって、また美味しいお酒が召し上がれます様に□\(^_^)

1人で一生懸命食べてる茶々チャンの動画懐かしいなぁ~。

ブンタ |  2013.09.02(月) 23:36 | URL |  【編集】

9月の新潟、、、美味しい新米が食べられると
勝手に思っていましたが、、、
早すぎますか?(笑)
10月の関東は お天気が良くてね~
たまに 台風も来るけどね!(笑)
BOSS母 |  2013.09.03(火) 00:06 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは。
さんま・・・食べてません。
なんかこう・・・秋の気配が見えて来ないと、そんな気にならない(笑)
さっき私よりずっと口の良いはずの友達からのメールに
「毎日、クソ暑いよね!」とあって、思わず笑いました。
茶々さんカメラ目線にグッときました。
シニアわんこの物言いたげな眼差しには弱い私です。
BOSS母さんじゃありませんが、新米にさんま。最高です。
大根おろしをたっぷり。もちろん、はらわたまで食らいます(笑)
でも、口ほどには食べられない、シニアの胃袋。
茶々さんのように屈伸したら、もっと入るのでしょうか?
emihana |  2013.09.03(火) 10:11 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは(^O^)

朝晩はストーブが必要なんですね。北海道は一気に秋から冬へ移り行きますものね(>_<)

ケンタ君のお姉ちゃんさんのカレンダー、今月も相変わらず可愛い茶々ちゃん(^з^)-☆Chu!!

若犬の茶々ちゃんはキリッとしていますね~カッコいい!老犬になるにつれての茶々ちゃん、ホンワカ感が好きです♪♪

週末はどんぱくですね。松の実さんの苦手なお仕事でしょうが、ご褒美のお酒が待っていますよ~!!頑張って下さいね(^_^;)

茶々ちゃんの長生きだった秘訣、食べる子は強い!この動画を見て改めて思いました☆☆

ゴン太 |  2013.09.03(火) 12:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
私はやはり四季がはっきりしている地方が良いです。
その意味では、この東北海道はなかなか良い場所だとおもっています。
ただ、春が来るのが遅いことだけが難点かな~。
冬の北海道の家は「暑い」くらいです。
我が家は床暖房も入っていますし、
寒い思いはしたことがないと思います。
とれ始めのサンマは、まだ海水温が高くて
虫に好かれてしまい、お腹に虫さんがもぐりこんだ痕の穴が開いているのです。
今のお高いサンマはさすがにそのような穴あきサンマは
ハネられているようで、お安いサンマのお腹にのみ穴があります。
by 松の実


ブンタさんへ
業務外のあの一件は、双方の思う最良の結果となったので、
それはそれでよいのですが、今は、ただ良かった良かったと済まさずに
次回の時のためにいろいろと調べていきたいのですが、中々それも進まず~
サンマ、こちらもお安いのは美味しそうには見えないサンマばかりです。
180円はかなりお安いですね。
きっともう少し待つと魚体も値段も良いのが
入ってくると思われます。
今日の釧路は少し暖かでしたが、
やはり雨模様・・・・・お日様が恋しいです。
やっぱり、本州の人のほうがはらわたを食べる確率が高いと思われます。
酒飲みの私でさえ、あのはらわたはパスです。
by 松の実



BOSS母さんへ
いんや、早くないと思います。
北海道米でも、今月の20日過ぎには新米が出て来るそうですから。
北海道米、美味しく炊けると良いのですが。
東北海道は冬の天気は抜群です!
by 松の実


emihanaさんへ
な~んだ、残念、emihanaさんに今年のさんまの
はらわたの味の感想をお伺いしようと思ったのに~
はらわた、emihanaさんは、私とは逆にお酒を飲まないのに
あの通が食するところをいただくのですね。
魚の内臓系は酒飲みが好むというイメージがあります。
そろそろ一度は鮭鍋をたべたいけど、来週に持ち越しです。
今週末の天気が心配です。
by 松の実
松の実 |  2013.09.03(火) 21:08 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
今日は鹿児島も確か20度台の気温ではなかったでしょうか?
やはり一気に秋模様ですか?
タライでちんまりしている姿、
私にもとても印象深いものです。
いつもテレビの前、いつも家族を監視していた
茶々の姿がなくなって8ヶ月・・・
あの場所はなんとなく寂しい、
何かが足りないままです。
年取ってから一気に栄養を蓄えた茶々、
ボケてこだわりがなくなって食べてくれるようになった茶々でした。
by 松の実
松の実 |  2013.09.03(火) 21:51 | URL |  【編集】

では

冬でも、太陽がばっちりのところに移住希望ですv-237
できれば、暑すぎず、寒すぎず。あと、雪は10センチ以上積もらないところ、ありませんか~?

新米、早生品種の「越路早生」が店頭に並んでます。
稲刈りも、あちこちでやってます。なんとも言えない稲のカホリ~。

今度、買う時、サンマを下からのぞいてみます。
つま |  2013.09.03(火) 22:49 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
すでに新米ですか~!
東北海道に田んぼはないのです。
本州に行き、車窓から田んぼが見えると
旅行しているな~という気分になります。
釧路、冬の太陽はバッチリです。
雪もそれほど多くはないです。
でも、寒いのです。
マイナス20度の日が数日はあります。
でも、家の中はっかぽっか~
北国の冬は良いですよ!
あの日本の真ん中の方も東北海道は夏よりも冬!とおっしゃっています。
by 松の実
松の実 |  2013.09.04(水) 19:20 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さんお久しぶりです。

いつもは2年毎の里帰りなんですが
今年は昨年に続いて帰ってました~
親も親戚も、そして自分たちもいい歳なので
帰れるときには帰りましょうって感じで・・・
しっかり「サンマ」堪能してきました~
もちろん腹わたは頂きません(笑)

茶々ちゃんの9月のカレンダー可愛い。
でも残り3枚だと思うと寂しいです。
屈伸運動さながらの食べ方がいいね~
これはいつ頃の茶々ちゃんですか?

釧路はもうストーブなんですね。
こちらも戻ったら夏の空気ではなかったです。
過ごしやすい季節になってます。

こたつ |  2013.09.04(水) 21:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
お久しぶりです。
無事にスペインにお戻りになられて良かったです。
そしてお里帰りを楽しまれたようで何よりです。
サンマ、美味しかったですか?
今年、今のところ漁はすくないのですが、
そこそこのお値段のものはそれなりに美味しいと思いました。
もちろん腹わたはいただきませんね、北海道人ですものね~
この屈伸運動の茶々・・・
2010年の夏から冬にかけてでしょうか?
この台は茶々が立って食べている間の
最後の台だったはずなので。
気温下がったのですが、
今日は蒸し暑かったです。
明日も暑いようです。
暑くなるとサンマや鮭が近寄ってくれなくなってしまいます。
すでに「釧路大漁どんぱく」モードの職場です。
早く週末が終わってしまわないかな~と祈っています。
by 松の実

松の実 |  2013.09.04(水) 23:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |