2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.09.08 (Sun)

どんぱく終了!そしてオリンピック

こんばんわ。
長かった3日間が終わりました。

「第10回釧路大漁どんぱく」はなんとか無事に終了いたしました。
メインイベントの「どんぱく花火大会」も開始直前に一時雨が降り
関係者をやきもきさせましたが、この10年で一番きれいに見えたそうです。
私はもちろん見ていません。
朝から雲が厚く低く三尺玉の見栄えが心配されましたが、
ものすごい額を協賛された方も納得の見栄えだったようです
こちらも私は見ていません。
なので、残念ながら画像はありません。

疲れた!

私はこの茶々のように疲れました。

いつもイベントの度に思うのは、神事に基づかない、
ただ何かを楽しむだけの、「にぎわい創出」だの「中心部活性化」だのを
目的とした「作られた」イベントは必要なものなのか、と。
北海道は歴史が浅い土地なので、ほとんどのイベントは
「作られた」ものです。
公的機関が作り上げ、管理するイベントでも
回を重ね年数を経るうちに意義あるイベントに変わっていくでしょうか?

何度目かのバラ
何度目かの赤いバラ


私は祭りキライですが、いつか「釧路大漁どんぱく」が
ドーンと上がる花火を楽しみパクパクと秋の味覚を楽しむだけの
イベントから東北海道という土地に根ざした「お祭り」になれたら
嬉しいです。

それにしてもどうしてイベント期間中というのは
非常識なヒト、無作法なヒトが目立つのでしょう。
トイレに予備のロールペーパーを投げ込んで詰まらせたり
ヒトが大勢いるなかで痴話喧嘩をしたり・・・しかも素面。
酒のんでくだ巻いている方が可愛いと言うものです。

お弁当達

この3日間のお弁当達です。
最初の2食は野菜も多く美味しくいただきましたが、
3食目からはギブアップの私でした。
このようなお弁当達でも“ほぼ北極圏に住む”あのお方には
美味しそうに映るでしょうか?

北海道新聞 号外

2020年夏のオリンピックの東京開催が決定しましたね。
北海道新聞も号外を出しました。
新聞休刊日というのは全国一斉でしょうか?
少なくとも明日月曜日、東北海道は新聞休刊日なのです。
このビッグニュースを明日の朝刊で臨場感をもって紙面に
掲載できないことはいかにももったいない話です。


私自身は「今更オリンピック?
同じお金を使うなら他にも使うところがあるでしょう?」なのですが、
編集された映像にもかかわらず、首相初め誘致に尽力された方々、
一般都民の皆さんがキャッと叫んで小躍りして喜ぶ姿を見るのは
とても良いものでした。
感動的ですらありました。

今日、職場でこのオリンピック開催年の話題になりました。
上司は「その時、俺は後期高齢者だよ、ヨイヨイかもな」と言い、
岡山出身の若い女の子は「私は釧路にいないかな?」と言い、
私は「父は生きているだろうか?イヤ、私は生きているだろうか?」と
考えました。

例えば「北海道新幹線」全線開通時、父は確実にいないでしょうし、
私もアブナイ頃です。
でも、2020年って微妙な年数だと思いませんか?

7-11のおでん

すでにお酒をいただきつつ、
更新作業をしています。
先ほど一度書いたはずの記事が消えました~

今日のお供はセブン-イレブンのおでんです。
このおでんを買う度に思い出すのが、自分でも全く不思議なのですが
「東電OL殺人事件」の被害者の女性です。
美容院あたりで読んだ週刊誌にあの被害女性が“あのビジネス”の日々に
セブン-イレブンのおでんが好きで、特にお出汁が好きで
いつものセブン-イレブンで「スープをたくさん入れてね」と
注文していたという記事が何故か記憶にこびりついているのです。
おそらくこの記事の主旨は「セブン-イレブンのおでんのスープ」
ではないはずなのに、この一文だけ覚えているのです。
そして私はあの女性とは逆にスープはお玉一杯で
「もう結構です」と言いながら、「ああ、あのヒトとは反対だな」と
思いつつおでんを受け取ります。

疲れた

明日から2日間、お休みです。
若い課長が「おばさん契約社員」に気を使って
社員の中で最初にこの土日の代休をくれました。

では、おやすみなさい。
明日から一週間が始まる方々、
がんばって下さいませ。
23:22  |  その他  |  コメント(26)

Comment

今夜は、”えちご”の御酒ですね。

ゆっくりなさってくださいませ。
taki |  2013.09.09(月) 01:14 | URL |  【編集】

松の実さんお疲れ様でした。
美味しいお酒を頂けたようで何よりです。
ぐい飲みがウサギの柄で素敵ですね(^^)

連休ゆっくりしてください!
こたつ |  2013.09.09(月) 01:34 | URL |  【編集】

おはようございます。松の実さん。
長崎Bです。

お疲れ様でした~。
最高の晩酌ですね。
私も大仕事が無事終わり、
今日はお休みです。
身体のあちこちが微妙に筋肉痛です。

2020東京オリンピック!!!
汚染水問題で不利と言われていただけに
喜びも一入ですね!!
ここで考える事は皆一緒ですね
「さて何歳になってるか・・・」笑
我が両親も「あと7年健康でいなきゃね」と
嬉しそうでした。

長崎には『長崎くんち』というお祭りが
あります。10月です。
小泉元総理がお忍びでくる程?
伝統と格式あるお祭りです。
長崎くんちがくると秋の訪れを感じます。
釧路はとっぷりと秋でしょうか。
秋は短いんでしょうね。
いや、ストーブをつけたという
お話がありましたね!!
もしかして冬がきてますか??

ぐっすりな茶々さん かわいい
ちょっかいだして起こしたいです。
あ~よしよししたい~!!!
長崎B |  2013.09.09(月) 07:28 | URL |  【編集】

↑こちらも新聞お休みです。長崎B
長崎B |  2013.09.09(月) 07:40 | URL |  【編集】

松の実さん、お疲れ様でした。

どこにでもいますね。
非常識で、無作法な人。
でも、そういう人に限って、自分の家はとっても綺麗にしていたり。
実家にいる頃、近所の人で、お庭の手入れに一生懸命な方がおられました。
お庭掃いて、ちりとり塀からニョキッと出して、集めたゴミは道路へ~
ワンコのお散歩の時、平気で人んちの壁に、足上げさせる人。
やめろ~!!

新聞?
我が家はず~っと休刊日!
もーちゃん |  2013.09.09(月) 08:14 | URL |  【編集】

松の実さん 3日間お疲れさまでした
今朝はのんびりされているコトかと思います(*^-^*)

若い頃はお祭り好きだったわたしですが
今は引きこもりのわたし… 他人事です
年に一度さくらサン♪を連れていく《バラ祭り》が唯一の人混みかな!?
マザーカートに乗ってブイブイいわせます

オリンピック決まりましたね
その頃わたしは50歳少し前…
なんとか見に行けるかな…
関東のお友達を誘って行けたらいいな

さくぴょん |  2013.09.09(月) 09:49 | URL |  【編集】

松の実さん、お疲れ様でした。
無事に終わって何よりです。

美味しいお酒を飲まれたことでしょうね!
おでんも美味しそうです~。
松の実さんはおでんの具で何が一番好きですか?
私は「ちくわぶ」が一番好きなんです。
大根も卵も厚揚げも好きですけど、「ちくわぶ」はいっぱい入れちゃいますね。
くったくたに煮詰まった「ちくわぶ」食べたくなりました~!!

新聞休刊日、全国一斉みたいですね。
こちらも号外が入ってました。
7年後・・・
家族の健康が一番気がかりですね。
特に、高齢者。母とぷっちゃん。

茶々ちゃん、気持ち良さそうにネンネしてますね。可愛いです!
疲れた!と言ってる茶々ちゃんは、ヨイショ、ヨイショとベッドに入って疲れた時なのかな?
松の実さんも疲れを取ってくださいね!
リョウくんち |  2013.09.09(月) 13:21 | URL |  【編集】

お疲れ様!
確かに毎日、仕出し弁当は飽きるね!
イレブンおでんの出汁は「多めに入れて~」って言っちゃうわ!
「その女性」と同じです。
松の実さんは少々で良いのね~
そして私はおでん味噌も好き(笑)

オリンピックが決まって私も最初に
「生きてるべか?」って思ったよ!
でも明るい話題は良いですな~
国も活気づき、経済もよくなる???
なら良いけど・・・
まずはガソリンの高騰を止めて欲しいです!!

ボビーまま |  2013.09.09(月) 15:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
越後の酒も美味しかったです。
よほど甘ったるいお酒でない限り
「美味しい」と思える私はただの飲兵衛。
takiさん、再度のご訪問、ありますよね?
by 松の実


こたつさんへ
うさぎのぐい呑み、お気に入りです。
この柄でお銚子もあるとよかったのですが
何故かぐい呑だけでした。
今日はこれからこの秋初の秋鮭で
鮭鍋です。
by 松の実

松の実 |  2013.09.09(月) 17:39 | URL |  【編集】

私は「がんも」「大根」「こんぶ」「つみれ」などが好きです。

そちらは「お鍋」するほど、涼しくなっているのですね。
ウチは「ゴーヤチャンプルー」「とんもろこし」「あさりの味噌汁」って、まだまだ夏です。
taki |  2013.09.09(月) 17:54 | URL |  【編集】

松の実さん 茶々さん こんばんは。

お祭り、お疲れ様でした。。
鮭鍋とお酒で、疲れを癒して、ゆっくり体を休めて下さい。

先日、ニュースで「釧路で最低気温、11度」と伝えていて「あぁ、やはり北海道にはかなわない。。」と、昨今避暑地とよべないb地方です。

先週、このシーズン初めてセブンのおでんを食べました。
初めて食べてから20年程、大根・しらたき・がんもどき これ以外わき目を降る事なく、セブンでしか食べた事がない事に気がつきました。。
(毎年かわる、がんもどきの味に一喜一憂です。。)

松の実さんのおでん、ベストメンバーは何でしょうか?(皆様のコメントに上がる具も、楽しみです。。限定物とか。。)

茶々さんのベッド、当時「素敵な柄だな。。豪華な厚み」と印象深かっかく、当時のbの様子も頭に浮かび懐かしいです。

暖かくして、おやすみください。
b |  2013.09.09(月) 19:11 | URL |  【編集】

はぁ~~~、、、

>このようなお弁当達でも“ほぼ北極圏に住む”あのお方には美味しそうに映るでしょうか?

聞くだけ野暮かと~w、、、
もし、ココで同じのをスグに買えるのなら、4個で10000円出してもイイです。
ほぼ北極圏の人は、今も台所改装大絶賛継続中でうんざり、、、 |  2013.09.09(月) 19:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

長崎Bさんへ
長崎Bさんもお疲れ様でした。
筋肉痛ということは、
体を動かすお仕事だったのでしょうか?
「秋」を日に日に感じていますが、
本格的秋にはもう少し先のようです。
私達は、雪が降って始めて冬を感じるので
東北海道の秋は長いと思います。
晩秋の寒さと寂しさの中、
早く雪が降らないかな?と逆に冬を待ちわびます。
「長崎くんち」というお祭りは私、
大昔から知っているのです。
宝塚で「花のオランダ坂」という舞台の中で
「長崎くんち」が出てきて、
主人公の子供が「♪コッコデショ、コッコデショ♪」
と歌っていました。
江戸時代から続くお祭りなんですね・・・
長崎Bさんも「長崎くんち」を楽しまれますか?
お疲れが取れますように。
新聞休刊日って、このような時に
お休みではない新聞社だけが儲けないために
全国一斉に設定されているのかもしれませんね。
by 松の実



もーちゃんさんへ
いますね~勝手なヒトはどこにでも。
我が家にも一人おります。
ウチの勝手人間は一応他所様には良い顔
良い人でいるのがせめてもの救いです。
ワンコのお散歩、懐かしいな~
茶々があっちに行ってまだ1年未満ですが、
散歩に行かなくなってから、すでに3年かな?
今は新聞を取らなくても、世の中のニュースに
遅れることはありませんが、
たまにテレビやネットのニュースにならないけど
なかなかよい情報が掲載されていたりするので
新聞は止められない我が家です。
by 松の実



さくぴょんさんへ
はい、今朝は久しぶりに若者のように
朝10時までベッドにいました。
昨夜飲んだこともあり、
起きられませんでした。
父が祭りキライだったので、
子供の頃からお祭りには縁がなかったです。
さくぴょんさん、若い!
東京オリンピックの時、さくぴょんさんは
今の私よりお若いのです。
なんとかどころか、十分旅行も競技も楽しむことができますよ!
by 松の実



リョウくんちさんへ
もーちゃんさんのところで
ぶっちゃんさんを拝見しましたよ~
可愛いですね。
真っ黒お目目とペロンと出た舌がチャームポイントですね。
舌は手術の影響ででてしまうのでしたか?
でも可愛いです。
「ちくわぶ」はこの辺りにはもともとなかったものなんですよ。
本州(特に関東かな?)の食べ物です(笑)
釧路のセブン-イレブンにもあるかどうか今度見てみます。
もしあったら食べてみましょう。
私はちゃんとヒトが手間暇かけて作ってくれたおでんでは
大根が一番好きで、次は何か豆腐系です。
7年後って中途半端すぎて・・・
私はちゃんと働く場所が与えられているのかも不安な頃です。
by 松の実



ボビーままさんへ
お弁当は最初は「美味しい!」と思うんですけどね・・・
だんだんどのお弁当も同じ味になってしまって・・・
「おでん味噌」ってコンビニでおでんを買うと
「薬味はどうしますか?」って聞いてくれるアレですか?
私はいつも「いりません」と答えています。
おでんの好みは違うようですね。
生きているかな?と思った次に
ちゃんと働けているかな?と不安にもなりました。
7年後って妙に遠い将来でもあり
現実感のある近い将来でもあり、微妙ですよね。
ガソリン、ガス、電気、これ以上の値上げは本当に勘弁です。
by 松の実
松の実 |  2013.09.09(月) 19:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
私もヒトがちゃんと手間暇かけて作ってくれたおでんでは、
大根と豆腐系などオーソドックスなものが好きです。
コンビニだと若者のように?ウィンナ巻やら
ロールキャベツ等を食べることが多いです。
今日は温かだったのですが、サケ漁が不振な今年、
ある時に食べないと食べ損なってしまうので、
秋鮭鍋だったのです。
父の好きな鮭の白子などは、
サケ漁のある今時期しか食べられませんから、
汗かきながら食べました。
by 松の実



bさんへ
しっかり朝寝坊しました。
昔茶々がまだ元気な頃、ワンコのくせに寝坊で
飼い主の私に付き合っていつまでもいつまでも
一緒にベッドでグダグダしていました。
あの茶々の匂いと背中の温かさが懐かしいです。
私もそろそろ最低気温が一桁台に突入か?と
思ったのですが、今日からまた少し温かな日が続くようです。
おでん・・・私はけっこう節操無く
セブン-イレブンもロー◯ンも食べます。
コンビニのおでんでは、絹ごし厚揚げは絶対で
他は、ロールキャベツはウィンナ巻など
普段のおでんでは絶対に食べないようなものを
選択しています。
巾着を食べてみたいのですが、餅入りと聞いて
今だに食べてみたことがありません。
ずーっと1280円のタライ一つで我慢してきた茶々でしたが、
老犬になってからは、ベッドにはお金を使ってもらっていましたよ~
あのベッドは国産18000円のものです、確か・・・・
ちゃんとモトは取ってくれたと思っています。
by 松の実



ほぼ北極圏の人は、今も台所改装大絶賛継続中でうんざり、、、さんへ
やっぱり~?(笑)
左上は市販のもので450円、
後はどんぱく事務局がオーダーした500円(だったかはず)弁当。
最初は美味しんですけどね・・・
だんだん飽きてくるのです、贅沢な話ですが・・
そう言えば御地では冬のオリンピックの開催ってありましたか?
台所の改装、楽しんでくださいませ。
by 松の実
松の実 |  2013.09.09(月) 20:40 | URL |  【編集】

どんぱく、お疲れ様でした~
若いのに、気が利く課長さんじゃないですか!
私、明日、休みよ~、近くだったら、一緒にランチとか、リンナナの爪切り、手伝って~ってお願いしたいところです。。
2020年のオリンピック・・まで・・がんばろーっとか生きるぞーて思ってみえる方々の励みになるといいでね。。私は、ふ~ん、日本、すごいやん、、テロ事件とかがなかったらいいんやけどっ、、って思った。。うん、7年後って、微妙やぁ。。
新聞は、今日、休刊だよ。休刊日は、職場では、お客さんの為にか、自分達の為にかスポーツ紙を用意します。オピンピックが大きく載ってました。
引き続き美味しいお酒をお楽しみ下さ~い♪
(あ、カラオケの際、釧路空港の次は、北空港 ちゃって、ああ忠犬ハチ公よ やに~!)
鶴菊 |  2013.09.09(月) 22:11 | URL |  【編集】

松の実さん、おつかれさまでした。
お弁当4食、、、はぁ~、しんどいですねぇ。
山で食べるなら、めちゃめちゃうれしいですけれど。
この前、「お弁当が当たる」と書かれていたので、抽選なのかな~と思ってました。

松の実さんは、三尺玉をご覧になれないんですね。音は、聞こえましたか?こちらは、雷かと思ったら、花火でした。4尺玉らしい。音だけ~です。

菊水の純米酒、お引き立てありがとうございます。ふなぐち菊水で、躍進した菊水ですが、基本、淡麗辛口の新潟の酒のなかでは、濃厚な方ではないでしょうか。

2020東京オリンピックに、連れてけと、じぃちゃんに言われたらどうしよう・・・と、ダンナが心配してました。コントロールできるの?地震対策は?と???がいっぱい。
つま |  2013.09.09(月) 22:29 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
どんぱく無事終了、何よりでした。お疲れ様でした。
確かに、昔からのお祭りは神事に絡んでいるのですが
中には、この祭りを考えた人、絶対にふざけてた!と
思うようなのありますよね。昔にもユーモアのある御仁はいたんでしょうね。
一方、はた迷惑なことを平気でする輩もいる。しかも素面で・・・やれやれ
オリンピック、どうなんでしょうね。決まった以上は成功してほしいですが
私の周りでは、アベさん、あんなに大見得切っちゃって大丈夫?
って声が圧倒的でしたが。それに、東京だけが潤ったってしょうがないし。
被災地の方たちがますます取り残されて行かないかそれが心配です。
「東電OL事件」あれは・・・何だかいまだに忘れることのできない事件です。
そうそう、そのおでんの汁のエピソードはリアルで悲しかった。
不謹慎ですが、ドラマでも映画でもあんなシーンをかける脚本家
中々いないなと思った記憶があるんです。
茶々さん、お疲れと言うよりおネムに見えますが、松の実さんもおネムですか?
それとも今頃お酒を嗜んでおいででしょうか。
とにかく、秋の夜長をお楽しみください。
emihana |  2013.09.09(月) 22:41 | URL |  【編集】

松の実さん お疲れさまでした。
松の実さん偉いですね 
お疲れなのに ちゃんとブログ更新して
ちゃんとお返事書いて
松の実さんったら 凄い~

と 「松の実さん」を強調してみました。
私的にはぷりまさんがお気に入りだったのですが
 ぷりまはむなんて 誰もが(会ったことがある
方は)想像しないだろうに ダメか~と
思いつつ  反省しつつ 書いて見ました。

北海道は秋のお祭りシーズンなのですかね?
近所の神社と ちょっと離れた神社と
すごく離れた神社がお祭りでした。
近所の神社のお祭りをちょっとだけのぞいてきま
した。
昨日はおみこしも出てました。
はて? 去年も その前もあったのかしら?

小太郎との日々で気が回らなかったのか?
去年は精神的に参っていたのできがつかなかったのか?

最近は自分の周りの出来ごとに目が行くように
なり
それがいいのか 悪いのか
悪い訳はないのですが

やっぱり 去年の秋とは また違った秋を
迎えました。

週末はランちゃんと過ごします
私はうれしいですが ランちゃんは戸惑うだろうな~ 

お父様はお元気?
こた母 |  2013.09.09(月) 22:49 | URL |  【編集】

テレビを見ていなくても ラジオで東京のオリンピックの事は
知りました。
目覚ましでONになる 我が家のラジオから
あの日 東京に決定です~!っと 耳に入り
開催日は7月○×日から 8月10日まで!
だったかな?
「マラソンしたら死んじゃうぞ!」っと
目覚めの一言です(苦笑)
北海道新聞によると サッカーは札幌なのですね!?
東京オリンピックなのにね~(笑)

オリンピックをきっかけに、、、でも良いから
フクイチを どうにかして欲しいです。
福島が実家の同僚が2名。幼子がいます。
夏休みも なかなか実家に帰るのが、、、
っと。
悲しいですね。
BOSS母 |  2013.09.09(月) 23:04 | URL |  【編集】

あっ、「すじ」も好きです・・・。
taki |  2013.09.09(月) 23:13 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
そうですね~近くだったら、
一緒にランチしてリンナナサン達に
遊んでもらって~ってできましたね。
でも爪切りのお手伝いはできないです。
私、茶々の爪切りはなんとかやっていましたが、
私自身がとても緊張していました。
最初の内こそ茶々もフンとかギャンとか泣いていましたが、
そのうち私の緊張が高くなると茶々もガチガチに緊張して
終わった時は二人して肩で息しておりました。
スポーツ新聞は休刊日、関係ないんだ~
それって抜け駆けOK?
スポーツ新聞は新聞と認められていないのか?
by 松の実



つまさんへ
「職員には制服があたる」「スタッフにはお弁当があたる」などの
「あたる」(支給・配布される)は北海道言葉なのでしょうか?
音は勿論聞こえました。
ちゃんと19:40に「三尺玉」とわかっていても
その瞬間あの爆音にびっくりするのです。
今年は久しぶりにその音に対するクレームも頂きました。
確かにあれはびっくりしますよね。
新潟の酒造会社は、新潟のお酒が美味しいことは勿論ですが、
販路拡大もお上手なのかな?と思いました。
お酒の名前をあまり覚えてはいないのですが、
「梅」「椿」「桜」と言った花の名前が付いたものや、
「上善如水」「八海山」「久保田」そして「菊水」は
こちらのスーパーでもよく売られています。
日本酒大好きですが、私の舌は菊水が濃厚かどうかをわかるほど
繊細ではないようです。
昔言われたように「酒ならなんでも美味しいんでしょう?」は
当たっているかも。
じっちゃん、本当に連れて行け~とおっしゃっると嬉しいですね。
by 松の実


emihanaさんへ
案外伝統的お祭りもその昔、お酒でも酌み交わしつつ話がまとまり、
勢いで始まったものもあるかもしれません。

オリンピック、決まった以上は、成功してほしいと思っています。
これからの7年で、ただの大見得でなかったことを
証明してほしいものです。
東電OL事件、どのくらいの方が反応してくださるのかな?
と思っていました。
emihanaさんも印象に残っていたのですね。
私も、どうしてなのかわかりませんが、
忘れることができません。
以前の小川真由美さんのドラマと言い、
「アテンションプリーズ」と言い、
同世代だけではない、何か似たような感性を
私達持ち合わせている?なんて思ってしまいました。
(私と似ているなんて嫌じゃ~などとおっしゃらないでくださいませ)
by 松の実



こた母さんへ
ランちゃんとの時間はいかがでしたか?
楽しんだ?
それとも小太郎さんとの暮らしを思い出して
寂しくなってしまいました?
ブログの更新、自分の為ですから、えらくなんてありません。
このつまらない、極めて個人的なブログを読んで
コメントをくださる方々のほうが忍耐力もあり
慈愛に満ちた方々だと思います。
これも茶々がくれたご縁ですね。
茶々がいない春が終わり夏も過ぎようとしています。
これから晩秋にかけて、そして雪を待つ日々、
茶々の不在を一層強く感じそうで少し憂鬱です。
こた母さんは10月の旅行の楽しみがありますね!
父は、ま~歳相応です。
後は自分でも歳相応に老いていると自覚を持って
いろんなことに対応してほしいです。
by 松の実



BOSS母さんへ
確かに!今年のような暑さだったら、
生命の危険をかけての競技になってしまいますね。
決まったことにウダウダと文句ばかり言いたくないので、
これから開催までの年月で、オリンピックのためでも良いから
被災地始め国内全ての地域で安全と安心な暮らしを
レベルアップしていきたいです。
どうしてサッカーが札幌なんでしょうね?
選手の方々移動が大変でお気の毒です。
by 松の実


takiさんへ
一度、コンビニのおでんで「牛すじ」を食べました。
味も脂も全て出汁に出尽くしてしまったのか
何か蕗の繊維質なところだけを食べているような牛すじでした。
そろそろ牛すじ煮込みに再挑戦の時期かな?
by 松の実




松の実 |  2013.09.10(火) 19:39 | URL |  【編集】

あの~~、「牛スジ」ではなくて「すじ」ですぅ。

taki |  2013.09.11(水) 01:07 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちわ!

ぷっちゃん、私もいきなりの登場でビックリしました。そして、もーちゃんさんが仰る通り、驚くと共にニヤニヤしてしまいました。
可愛いって言って下さってありがとうございます!嬉しいです!

そうなんです、舌は手術してアゴがないので出ちゃうんです。このベロベロ~の長さ、調節してるのか何だか、寝てる時はほんのチョット、ペロッて感じで、何か美味しいの欲しい時、ベロベロ~って長くなるんですよね。不思議・・・。
家族で喧嘩した時とか、会社で嫌な事あっと時とか、ぷっちゃんの、この「べぇ~」って顔見ると、和みますね。

「ちくわぶ」特に関東だったのですね。
うゎっ、全然知りませんでした。
もし、セブンであったら是非是非ご賞味くださいませ~。わたし的にはクッタクタの煮詰まったのが好きなのですが~・・・。
リョウくんち |  2013.09.11(水) 13:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
え~っ!4、牛スジのことではないの~?と
これも検索してみました。
関東では、軟骨入りのかまぼこをすじと言うとありました。
takiさんのお好きなのはこの「すじ」でしょうか?
このあたりのコンビニおでんにはありませんし、
練り製品売場にもないと思われます。
by 松の実


リョウくんちさんへ
そのくったくったに煮詰まったものを
日本酒と共にいただくと美味しさも倍増しそうです。
おでんって日本酒と合いますよね~
ぶっちゃんさん、舌をしまえなくても、
出ている長さは時々によって変わるのですね。
舌を出して眠りこけているワンコをみると
ついつい悪戯したくなりませんか?
茶々のちょっと出ている舌をひっぱったり、
つんつんしては嫌がられておりました。
by 松の実
松の実 |  2013.09.11(水) 18:34 | URL |  【編集】

はい、その「すじ」です。

地域によって、けっこう、いれる物が違うのものですね。
taki夫の田舎には「黒はんぺん」あります。
たしか、クジラ入れる所もありますよね。
taki |  2013.09.12(木) 09:01 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
本当にたかが「おでん」なのに
地域差が大きいのですね。
しかもその地域差がコンビニのおでんにも
反映されているのが興味深いです。
いつか宝塚を見に東京に行った際は
是非コンビニで「すじ」と「ちくわぶ」を買って
部屋飲みをいたしましょう。
釧路では今調査捕鯨が行われていて
生のくじら肉が市場に出回っています。
(やはり調査捕鯨というのは無理があると思います)
私は残念ながらクジラ肉が苦手なのです。
by 松の実
松の実 |  2013.09.12(木) 23:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |