2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.09.11 (Wed)

そろそろと秋

こんばんわ。

ストーブをつけるような気温になったとおもったら、
又汗ばむような気温になったり、忙しい釧路の秋です。

一昨日、この秋初めての「秋味(秋鮭)鍋」をしました。

2013初の鮭鍋

鮭漁は不振のようですが、いつも行くスーパーに丸々と太ってピカピカ光る
素晴らしい秋鮭がゴロゴロと売られていました。
お値段は少し高くて一尾5千円前後。

私はそんな素晴らしい鮭をしり目に鮭のアラと白子を買ってきました。
鮭の白子は鮭漁が行われている今時期しかいただけませんので、
少々暑い日でしたが、汗だくになりながら秋味鍋を食べました。
美味しかったです。
(東北海道では、秋鮭のことを「秋味」と呼びます。)

私のご飯も秋鮭入り

2年前の9月6日、茶々のご飯も秋味入りでした。
もうボケボケで恍惚のワンコに近い頃でしょうか?
一生懸命食べることに集中しております。

ご飯、食べたくありません

こちらはさらにその2年前の2009年12月の茶々です。
まだ、呆け力を本格的に発揮する前です。
ですので、若い頃の名残でご飯なんて食べたくな~いと
文句ありげに私を見つめています。

呆け力のおかげで、最後まで口から食べ続けた茶々は今さらながらに
大したワンコだったと思うのです。

母方の98歳の祖母がとうとうご飯を食べられなくなりました。
祖母は食べたい意思はあっても、消化器系がもう働かないのか
食べると必ず熱を出すそうです。
マダラ呆けになったこともあった祖母ですが、
頭のキレは完全復活して、「悪いね~私100歳まで生きるかも」と言っていました。
後、2年です。
頑張れるか、ばあちゃん。

このばあちゃん、母、そして母の妹である叔母が大好きな
ブルーベリーが今年は大豊作でした。

豊作

あちこちに収穫したブルーベリーを配り歩き、
我が家でもジャム2本が冷凍庫で眠っています。

そろそろ収穫も終盤かな?となったこの頃、
このようなブルーベリーが発見されるようになりました。


すずめさんの仕業

どうも私が収穫の際に落としたブルーベリーを食べてみて美味しいと思った
すずめさんたちが直接木になっているブルーベリーを食べては一口で止めて、
次の実を突っつくことをしているようです。

落ちた実はきれいに皮だけになっていたのに、
このお行儀の悪さは一体何故なのでしょう?

見かねた父はブルーベリーの木に網を掛けてしまいましたが、
それもどうかと思う私です。
我が家はもう十分食べたのですから、残りは全部スズメが食べたって良いのに・・・
どうせ父はブルーベリーは食べないし、面倒がって収穫だってしないのですから
スズメでもカラスでも、生き物の口に入るのならブルーベリーも本望ですよね。
こういう行動を見ていると、父は呆けによる強欲爺になっているのではないかと
不安になります。
20:58  |  東北海道  |  コメント(29)

Comment

今日の福井も夏日でした!ちょっと涼しくなってまたぶり返されると(;´д`)な顔になります。
鮭、最近食べてないです。会社の子が買って焼こうとしたら白い虫が出たり入ったりしていたそうでスーパーに返しに行ったら「今の時期は仕方ないんです。」と言われたそうで。それを聞いてからずーっと食べてません。
食べたいんですけど虫の話しを思い出して買えません(;_;)
茶々ちゃんのそっぽ向く顔が懐かしい~。
ななチロママ |  2013.09.11(水) 21:57 | URL |  【編集】

母も、魚のアラを見つけると、自分用に買い求めていました。
父や私は喜ばないと知っているので(今なら美味しさが分かると思うのですが)、しっかり自分の酒の肴でしたね。
そういう時は、「こういうところが美味しいのよ」なんて、とても嬉しそうでしたね。

でも、松の実さんのアラは、身もたっぷり。
アラとも言えないくらいの充実した鍋ですね。

小太郎母さんのおばあちゃんも100歳だとか・・・。
皆さん、ご長寿で、すごい。


taki |  2013.09.12(木) 00:30 | URL |  【編集】

それでアラ!?
そんな立派なアラだったら、アラで十分です。
アラのほうがおいしいし…
調理するのがめんどーだけど。

茶々ちゃんの二枚目の写真…
ごめん、茶々ちゃん。
一瞬、コーギーに見えたわ、ぼでーが(笑)
もーちゃん |  2013.09.12(木) 07:58 | URL |  【編集】

私も先日、鮭の白子を買ったよ~
もちろんワン用(笑)
安いモン!!
生筋子も売りだしたけど高いわv-393
特売でもグラム398円とかだよ~
我が家には無理無理~
サンマもまだ高いよ!!
ボビーまま |  2013.09.12(木) 09:12 | URL |  【編集】

落ちていたブルーベリーは甘かったのに
枝に付いていたのは そうでも無かったのかな?

秋味鍋は 七味がかかっていますか?
お味噌の鍋でしょうか?
もう少し寒くなったら 作ってみよう~!
今日は33度でしたので(苦笑)
BOSS母 |  2013.09.12(木) 15:47 | URL |  【編集】

松の実さん こんにちは(*^-^*)

ここ数日過ごしやすい日が続いていたのに今日の暑さにヘロヘロになっている私です…

鮭いいですね~
週末こちらでも筋子を見掛けて秋が来たなと思っていました

茶々ちゃん
一生懸命鮭ごはん食べてますね(o^^o)

今日茨城から美味しい新米をいただいたので週末は秋味をたのしむ予定です

さくらサン♪にも準備してあげないとねヘ(^o^)/
さくぴょん |  2013.09.12(木) 15:56 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちわ!

鍋、すごく美味しそうです~!
汗だくになりながら食べる鍋もいいですよね!
お酒がより美味しくなるのかな?
私はお酒ほとんどダメなので・・・。

茶々ちゃんのご飯も美味しそう。
ホント、一生懸命食べてますね!
偉いですね。可愛いです!
その下の茶々ちゃんも可愛いです!
リョウくんち |  2013.09.12(木) 16:30 | URL |  【編集】

『そろそろ秋』とは違う『そろそろと秋』とは
そろりそろりと秋がやってきているという風情でしょうか?
ん~、タイトルが文学的です(知らんけど)

松の実さんは確か生の鮭は頂かない派でしたよね?
おなべの鮭はありなのですね?
私の鮭の食べ方は塩焼き一筋です。
どんなに美味しいよ!と薦められても鮭児の食べたいと思わないです。
頂いたことありますか?鮭児。

おばあちゃま、がんばってくださいませ。
お父様、これから餌の少なくなる季節になります
どうかスズメにブルーベリーを少し分けてあげてくださいませ~

松の実さん、『ヘルシー Do』をご存知ですか?
東北海道からは認定が出ましたか?
ハイジ |  2013.09.12(木) 17:56 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは(^O^)

どんぱくの疲れは取れましたか!?
残暑厳しいですね…。そちらでこの時期20度超えは暑いでしょう。こちらは33度ッスよ(>_<)
まだまだエアコン手放せません~(-o-;)

秋味鍋美味しそう~♪♪
あちちち~って言いながら汗だくで食べるのもいいですね(*^o^*)
冬にコタツでアイスを食べると美味しいのと同じでしょうか。
茶々ちゃんの秋味入りご飯懐かしいわぁ~!ホント一生懸命食べてましたよね~(^∀^)

松の実さんのおばあ様長生きされてて素晴らしいですね~(^^)
来週の敬老の日はお祝いですね~!(b^ー°)

ゴン太 |  2013.09.12(木) 18:16 | URL |  【編集】

こんばんは、松の実さん。
長崎Bです。

鮭の白子~!!!!????
食べたことな~い!!!
鮭の白子が普通に食卓にあがるんですか?
九州?では高級品ですよ 白子。
日本酒に合いそうですね~
いいないいな♪♪

ブルーベリー 
我が家は何度か植えましたが
毎回育ちません。
ブルーベリーおしゃれなかんじがいいですね。
カフェの入り口とかに植えてありそう。

松の実さんのおばあさま98!!
あっぱれ!!!
食欲の秋。
一口ずつでもお好きなものを
召し上がれたらいいですね♪
長崎B |  2013.09.12(木) 21:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
鮭は虫がいます。(だからもともとは生(刺し身では食べません)
つきものです。と言っても私はその虫自体を見たことはありません。
おそらく切り身になっているものは、
ちゃんとした魚屋さんの場合、切って少しおいてから
出てきたムシを取り除いてくれているのではないでしょうか?
鮭ではありませんが、「かじか」という魚もムシがいるようで、
これはパック詰めにされたパックの内側にへばりついているのを
見たことがあります。
それから、本州では「アイナメ」と言われる比較的高級魚は、
こちらではアブラコと言われており、かなり庶民的な魚で、
これもムシが多いと言われており、
我が家ではアブラコを買ったことがありません。
私が今までで一番ぞ~っとして
3年間食べられなかったものは「桃」です。
ある年、いつものように桃を剥いて半分にカットしたら、
何やらお尻のほうで動いる~~~~
身震いしながら鳥肌立てながら、父を呼んで
桃ごと始末してもらいました。
by 松の実



takiさんへ
秋鮭鍋の際は、小さな切り身を少量買います。
アラだけでは、がっちり食べた気がしなくてものたりないのです。
父は鮭の頭の部分が大好きで、
それこそ目玉の後ろの肉が一番美味しいと
一人で二つ食べています。
本当のアラだけは、鍋にせずに「鮭のアラ汁」(塩味)にすると美味しいです。
こた母さんのお祖母様も頑張っていらっしゃいますね。
ウチのお祖母ちゃんもここまできたら頑張ってもらいたいです。
食べたい意思があっても食べると具合が悪くなるのは可哀想です。
by 松の実



もーちゃんさんへ
少量の切り身も買って入れています。
私、箸の使い方が下手くそなので、
アラだと、労力ばかり使って全然自分の口に入らず
食べた気がしないのです。
アラだけの場合は塩味でアラ汁にすると美味しいです。
塩鮭のアラでアラ汁を作ってじゃがいもをいれると
バッチリ鮭から出た塩が染みて美味しいです。
と言っても私は作れませんが。
以前、茶々には秋田犬疑惑、チャウチャウ疑惑がありましたが、
死んでもなおコーギー疑惑まで出るとは!
茶々がはなさん(おばばさん)を苛めていないと良いですが。
by 松の実



ボビーままさんへ
さんまは少し下がったようですよ。
まだ漁は不安定なようですが、少しずつ持ち直しているようです。
鮭は相変わらずダメらしいです。
だいたいひと網に鮭よりマンボウのほうが多いこともあるそうです。
釧路産鮭が売られている横で厚岸港で上がった
天然ぶりが売られている光景って異常ですよね。
白子、我が家ではヒト様がいただきます。
筋子は自分では加工しないので、
値段を確認したことありません・・・
ボビーままさんは醤油漬けにされていましたよね。
今年もたくさん漬けられますように。
by 松の実



BOSS母さんへ
うちの父はすずめは鳥頭だから、突いていた実を忘れて
「ここにもある」「こっちもある」って目に入った実を
片っ端から突いて行く、と言ってますがどうでしょう?
ちなみに父は網を外しました。
ちゃんとスズメさん来てくれていると良いのですが。
秋鮭鍋、七味をかけています。
私、七味やタバスコが好きなのです。
チーズも大好きですが、粉チーズだけはたべられませんが。
鍋は味噌味で、アラ汁は塩味で作ります。
33度で、鍋はそれこそダイエットになりそうですね。
by 松の実



さくぴょんさんへ
東のお嬢のところも暑かったようですが、
西のお嬢のところも暑かったのですね。
デヴィちゃんは暑さに強いようですし、
さくらさんは冷房の効いたお部屋で
暑さしらずのようですから、
どちらのお嬢も久しぶりの暑さも気にしていないことでしょう。
サケ漁が不漁でもちゃんとそちらまで筋子が運ばれているのですね。
でもお高いでしょう・・・
私は自分で筋子は加工しないので
もっぱら出来合いの塩漬けを買うのみです。
こちらで道産米の新米がでてくるのは
20日過ぎとのことでした。
by 松の実



リョウくんちさんへ
秋鮭鍋、美味しそうですか?
ありがとうございます。
いや~やはり汗だくにはなりたくないです・・・
お酒と鍋でほんのりあたたまるというのが良いですね。
りょうクンチさん、お酒は飲まないのですか?
では、くったくったに煮たちくわぶも
ご飯のおかずですか?
私は酒の肴で食べたいです。
茶々に秋田犬疑惑、チャウチャウ犬疑惑に続き
コーギー犬疑惑がでました。
今頃あちらでぶんむくれかも知れません。
by 松の実

松の実 |  2013.09.12(木) 22:53 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
タイトルに気がついてくださってありがとうございます。
でも最初はタイプミスだったのです。、
でもなんとなく語感というか音が気に入って
わざとそのままにしてみました。
私は火を通した鮭はなんでも頂きます。
塩焼き、アラ汁、鍋、フライ、煮付け、
全部美味しくいただきます。
頂かないのは、「サーモン」と称して
お刺身用に売られているものです。
火を通していない鮭類はスモークサーモンも苦手です。
唯一バンと漬かって身がしっかりしまった鮭の飯寿司くらしでしょうか?
火を通していない鮭を食べるのは。
ただ、例えば、前回行ったあの炉端焼きのお店のようなところで、
北海道産鮭の「ルイベ」だよ、言われて
しっかりカチカチに凍っているのが出されたら食べると思います。
鮭児、それこそ塩焼きにしたらとても美味しいですよ!
東北海道からは認定されていないと思います。
by 松の実



ゴン太さんへ
はい、どんぱくの後、2度バレエのレッスンに行って
スッキリしました。
やはり体をほぐすことは良いようです。
ゴン太さんも是非どうぞ。
う~ん、やはり鍋は鍋を食べつつ、酒を飲みつつ
じんわりと体が温まるくらいが良いと思われます。
鍋食べて汗だくってちょっと風情がないですよね~
汗だくで食べる鍋で思い出すのは
台北の石鍋です。
冷房がガンガン効いた真夏の台北で
最初は「寒い寒い」と言いながら鍋を用意して
食べ始めると暑い暑いに変わっていった鍋です。
ゴン太さん、思い出させていただいてありがとうございます。
そうですね、敬老の日ですね!
しかも私は休日でした。
by 松の実



長崎Bさんへ
白子と言っても、そちらの高級な白子は
ふぐの白子のようなものを指すのではありませんか?
鮭の白子は、ほとんど投げ売りのような値段です。
筋子とは雲泥の差、月とスッポンような金額差です。
いっとき化粧品への利用価値が上がったとかで
品薄になった年もありましたが、最近は又復活。
化粧品会社も使わなくなったのかもしれません。
以前は醤油に少し漬けておいたものをグリルで焼いて
七味をかけていただくこともしていましたが、
最近は面倒になってもっぱら鍋のみです。
父のガールフレンドさんのお家のブルーベリーも
木はダメにならないものの、
何年も実はほとんどつけず、今年やっと
数十粒つけたとおもったら全部スズメが食べちゃったそうです。
祖母は、おにぎりやゼリーが食べたいと言うそうですが、
食べると熱を出すとのことです。
食べたいものがあるのに食べられないのは可哀想だと思うのです
by 松の実
松の実 |  2013.09.12(木) 23:18 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。
何と豪勢な鍋でしょう。毎度のことながら鮭の立派なこと。
聞き飽きた~とおっしゃるでしょうが。実感です。
ブルーベリーに網をかけるお父様の心境、少しわかります。
丹精を込められたから悔しいのでしょう。理屈ではなく
自分たち以外の者たちの口に入るのが釈然としない・・・
人間にはそう言うところ、ありますよ。それに・・・
動物には愛を・・・とか言ってる人が案外、人間には冷淡だったり
それもまた人間の一面ではありませんか?
なんて、私の人間性が卑しいだけかも(笑)
ワンコのような無邪気さとは程遠いアラフィフです。
2009年の茶々さん・・・そんな目で見ないでくださいね。
emihana |  2013.09.13(金) 08:43 | URL |  【編集】

札幌はまだ日中 そこそこ暑いです。
しかし 夜は半そでは無理ですね。
去年の残暑は厳しかったような

おととしの残暑はもっと厳しかったような

やっぱり 季節の感じ方も その時の心に
影響されるのでしょうかね?

ご質問の あれ?質問じゃないか?

ランちゃんとの一夜 (フフ ちょっと淫靡)
楽しかったです。
ランちゃんはけしてそうは思ってないと
思います。

久しぶりに嗅ぐ ワンコの匂い
仕種  ごはんをカリカリ食べる音
すべてが懐かしく  鼻がツーーンとしました。

ランちゃんとの生活まだ続きます。
こた母 |  2013.09.13(金) 08:56 | URL |  【編集】

ランちゃんとの日々。
楽しんでくださ~い。

ランちゃんにとっても良い経験でしょう。
いろんな人が優しく接してくれて。

”わんこ”って、人間にとって、とても大切な存在ですね。
もちろん”にゃんこ”もですが・・・。
taki |  2013.09.13(金) 09:03 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
この覚めた、ヒトを見下したような顔つき、
きわめて茶々らしい表情だと思います。
今見ても、茶々可愛い~
その豊満なボディーもコーギーやチャウチャウや秋田犬と
言われようと堂々として素敵と思うのです。
父は私が網なんか外してちょうだいと言った日に
外したようです。
今日もスズメさんが2羽ブルーベリー付近から飛び立って行きましたので、
穴あきベリーが増えたことでしょう。
私も、これが収穫初めでしたが、悔しいと思いますが、
人間たちは散々食べた後なので、
残りはスズメさんにおすそわけが良いと思いました。
確かに勝手きれい好きや、勝手動物好き人間っています。
周囲を見渡す余裕も自分の行動を省みることもできないんですよね、きっと。
by 松の実



こた母さんへ
今日の釧路も暖かでしたが、現在はすでに半袖では寒いですね。
今週末はどうやってもバスも飛行機もダメでした。
来週末行きますね。
来週末も札幌はホテルが全くと言ってよいほど空いていなくて
夜行バスで行って夜行バスで帰ります。
ランちゃんに会いたかったけど、難しいようですね~
引き続き、ワンコとの暮らしを楽しんでください。
ランちゃんがおおらかなワンコで助かりました。
神経質なワンコだったらごはんもたべてくれないですよ。
by 松の実



takiさんへ
どんな時でも、ヒト暮らしてきた毛むくじゃら達は大切な存在です。
いつも助けてもらったり癒されたりだけではなく
毛むくじゃらたちを慰める存在になりたいものです。
by 松の実
松の実 |  2013.09.13(金) 18:14 | URL |  【編集】

こんばんわ。
98歳のおばあちゃんには、お母さんの分も、もう少し、頑張ってほしいな。。痛みや苦しみがないのであれば。。
消化器系も完全復活して、食べたいもの、美味しいものをもう一度味わってほしいな。
療養型病院にいるうちのお父は、どんどん痩せていき、(今、36kg。)みるみるうちに小っこくなっちゃた。。茶々も、そうやったな。。
大好きやったものを食べさせたいんやけどそういうわけにはいかず。。
今、TVで、三重の100才の元気なおじいちゃんが紹介されてました。元気な秘訣は、毎日の愛犬(柴)の散歩やって!すごいよね~
(今まで口に出せませんでしたが、松の実さん家でも、ワンコさん迎えることできますよ~!)
知り合いのおばあちゃんは、103歳!死ぬ事忘れとるわ~って自分で言ってるんやって~

ブルーベリーの収穫は、年に1度やと思ってましたよ。うちのも、お父さんの彼女さん家のと似てます?いや、くもの巣まるけやので、可愛そうな木です。。

茶々が、モリモリご飯を食べるようになった時、私、嬉しかった。それが痴呆であることに、すぐに気付くことはできなかったです。。
鶴菊 |  2013.09.13(金) 22:49 | URL |  【編集】

鮭、切り身も入ってたのか~~。
さすが本場は、アラも立派だなぁと思いました。(笑)
でも、やっぱり切り身も大きい。

おばあちゃん、食べたいという、いちばん大切な気持ちがあるのに残念だなぁ。
口から食べることが最良ですものね。
お熱が出ないようにならないかなぁ。

先日、もう余命わずかな患者さんへ、「今食べたい物は何か」を聞いて、それを提供する病院が紹介されていましたね。
それまで、ほとんど食べられなくなっていた人達も「サバのばってら」や「お刺身」などを、美味しそうに頬張っていました。
そういう時間が持てると、本人も家族も幸せですね。
taki |  2013.09.13(金) 23:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
祖母が入っている病院も高齢者の療養型?なのかな・・・
この2か月の間で同室の方が二人旅立ったらしく
祖母は意識がしっかりしているだけに
隣に見えた「死」が怖いらしく、
しきりと「帰りたい」と叔母に訴えるそうです。
ただ、おしっこの管もつけたままだし、
頻繁に熱を出すので、叔母は連れてくることは
出来ないと言っていました。
ワンコとの散歩って本当に脚力維持、知力維持、健康維持のために
大切だと父を見てつくづく思います。
自分勝手に歩くのではなく、
ワンコの様子を見ながら、合わせながら歩くことが
刺激になって良いのだと思われます。
茶々との散歩がなくなってがっくりと老けた父です。
by 松の実


takiさんへ
私も同じ番組かどうかわかりませんが見ました。
印象に残っているのは「お好み焼き」をリクエストした
おじちゃんがダメ出しをしていたこと。
作る方も一生懸命になっていて、
食べる方も嬉しそうで、とても素敵な取り組みだと思いました。
祖母もせっかく「食べたい」意思があるのに気の毒です。
茶々も、ごはんは食べていたけど
消化器系は若い頃のようにはいかず、
ずーっと消化酵素を飲んでいたし、
最晩年は5日に2日は下痢止めを飲むような日々でした。
祖母も食べることを優先できるように
薬でコントロールできないのかな?と思います。
余命いくばくもないとなった時、
私は何を食べたいと思うでしょう?
takiさんは?
by松の実
松の実 |  2013.09.14(土) 13:33 | URL |  【編集】

美味しいお米と、美味しい塩で握った「塩むすび」。
taki |  2013.09.14(土) 17:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
私も「美味しいお米」までは一緒です。
クチ卑しい私は、そのあとが決められない~
美味しい梅干か塩鮭か・・・
by 松の実
松の実 |  2013.09.14(土) 18:22 | URL |  【編集】

立派なアラですね~
白子も食べたい!
鮭はどんな姿になっても大好き。
冬葉はしっかり買って帰ってきました~

茶々ちゃん立派なボディ&イイお顔!
前足のいい感じの太さとホワホワ感
触りたい握りたい。
こたつ |  2013.09.14(土) 18:46 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
こたつさんは、鮭のお刺身もOKですか?
私は火を通していない鮭は飯寿司以外はダメです。
白子は今しかたべられませんからね、
しっかり味わっていただきました。
又一つ物知りになりました。
「ふゆば?」「とうは?」と最初、なんのことかわかりませんでした。
トバですね!
冬の葉なんてきれいな漢字を当てたものです。
鮭の皮一枚残して身がささくれだっているように
売られているトバもありますよね~
あれは美味しそうだな~と思いつつ
買ったことはありません。
絶対食べきれないのがわかっているので。
ところで、トバとワインは合いますか?
by 松の実
松の実 |  2013.09.14(土) 21:25 | URL |  【編集】

へ~ステキな病院があるんですね~
お父は、白米が大好き。でも今は、障子を貼るのりのようなもの食べてる。嚥下障害や肺炎の恐れ、歯茎も痩せて入れ歯を何度調整しても合わないことが原因かな。歯も大切ですよ~!
医療が絡むと、自宅での介護は、難しいです。
私、おしっこの管の通し方や、痰のとり方を、教わりましたが。。
ちょろっとしか手伝えない私には、24時間介護することになるお母に、家に連れて来ようよ~って言葉は禁句となりました。。
以前は、たくさんの薬をごまかしながら飲ませてたのに、なぜだか今では、便秘薬だけです。。薬詰めってのも可愛そうなので、ま、この方がいいのかも。。
ごめんなさーい、次は、明るいコメントを心がけます!
今日の夕ご飯は、鮭の煮付けです!松の実さんに初めて聞いたときには、え~?鮭を煮付けに~?って驚いたのですが、結構はまっちゃいました~。
鶴菊 |  2013.09.14(土) 22:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
お父様、糊のようなごはんでも
ちゃんと口から食べているんですね。
口から食べるということは一番大切なことだと思います。
歯は大切みたいですね。
うちの父はなんと80歳にして
全部自分の歯です。
私のほうが欠歯があるくらい。
お母様の負担が増えることはできませんよね・・・
今でも十分大変なことと思います。
私は、祖母の場合は年齢も年齢だから
薬でコントロールできることがあるのなら
使ってほしいと思っています。
熱が出るから、食べたいのに食べさせられないのって、何だかな~と。
鮭の煮付け、美味しいでしょう?
by 松の実
松の実 |  2013.09.15(日) 22:13 | URL |  【編集】

松の実さん。
私の父も、79歳まで、一本の差し歯以外は自分の歯でした。
あまり褒めるところが無いので、そこは、褒めてあげましょう・・・。(笑)

腸を動かすことは、とても大事ですものね。
「食べたい」なんて、凄いことですもの。
taki |  2013.09.15(日) 23:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
ウチの父も差し歯はあります。
差し歯って歯の根は自分のものでしたよね?
父は欠歯がないことがご自慢なんですよ。
歯があるほど、ボケないと信じているようですが、
その割にはボケが激しい・・・
茶々も歯石だらけでしたが、
先生から「立派な歯だよね」と言われていましがが、
ボケボケの恍惚ワンコでしたし。
takiさん地方、台風の被害はありませんでしたか?
釧路は午後から雨が降り出し、
夕方から雨風ともに激しくなってきました。
by 松の実
松の実 |  2013.09.16(月) 19:06 | URL |  【編集】

台風の影響でそちらも雨がいつもより多いとか。
もう、おうちにいらっしゃいますね?
どうぞお気をつけくださいませ。
ハイジ |  2013.09.16(月) 19:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
雨と風は勢いを増していますが、
今晩いっぱいのようですし、
釧路湿原という強い味方がありますから
大丈夫でしょう。
ハイジさん地方こそ、何も起きませんでしたか?
まいるさん、紫龍さんは元気にしていますか?
by 松の実
松の実 |  2013.09.16(月) 20:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |