2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.09.16 (Mon)

台風とじゃがいも

こんばんわ。
日本列島を縦断中の台風はおもに関西から東北にかけて
大きな被害をもたらしつつ、北上をつづけているようです。
釧路も午後から雨が振りだし、
夕方からは雨、風ともに勢いを増してきました。
ただ、そろそろ温帯低気圧に変わるでしょうし、
釧路湿原が背後に控える釧路市では、
大規模な洪水等にはならないと思われます。
(市内土地が低いところではけっこう簡単に冠水するのですが
地域は限定的です)

避難指示や勧告がでた多くの地域の方々が
早くお家に帰ることができますように!
そして、これ以上台風による被害はでませんように。

釧路にも台風が


台風で思い出すのは、20年以上も前の台北時代です。
大きな台風が来るぞ~というニュースを聞きながら、
強くなってきた雨と風のなか、せっかくセットした髪を
ぐちゃぐちゃにしながら少し長い出張に出かけました。
台北に帰ってきた時、アパートの前で同じビルに住む後輩が
「先輩!今帰ってきたんですか?今、お水が出たんですよ!
この前の交差点は腰の高さまで水が溢れるし、停電になるし
断水になるし、大変だったんですから!先輩、ズルいわ~」と。
実際には経験していない台風ですが、後輩たちの話で
台風の恐ろしさを実感しました。



新じゃが1

さて、秋です。
金曜日に同僚からたくさんじゃがいもをいただきました。
お父様が丹精を込めて作って大きな体を小さくして
一生懸命掘ってきたじゃがいもです。

日曜日の夜はまず、単純に塩煮です。
北海道らしく塩辛をつけて食べました。
塩辛はともかく、じゃがいもはとても甘く美味しかったです


じゃがいもです。
今日のお昼は父を持ち上げて、父に作らせました。

父が作っています1

父が大好きで、しかもこれだけはまだ父のほうが作るのが上手な
イモ団子です。
もちろん父が作るのですからあん入りです。

父特製あん入りいもだんご

このイモ団子、信じられくらいに美味しかったです。
じゃがいもとは思えないほど、モッチモッチでなめらかで
ツルンと喉を通って行きました。
私は二つ、父はなんと三つも食べていました。
やはり、原材料のじゃがいもが良かったのでしょうか?
今まで食べたイモ団子の中で間違いなく一番の出来でした。


新じゃが3

お昼のイモ団子のタネが中途半端に残ったので
マッシュポテトの代わりにパンケーキ風にして付けあわせてみました。
お肉は以前食べて美味しかった釧路町の海藻ポークです。

桃ももう終わりだな~と最後の桃のつもりで買ってきたこの桃。
味は良かったのですが、皮がきれいに剥けないものでした。
桃の皮ってスル~ペロン~と剥けないとイライラしませんか?

3食かけていただいたじゃがいも、全部食べてしまいました。
これからじゃがいも、かぼちゃの季節ですね~

餡子をなめます

茶々はかぼちゃは食べましたが、じゃがいもはたべませんでした。
でもあん入りイモ団子の時は餡だけもらって食べていました。

ではでは、まだまだ台風の影響下にある地域の皆様方、
厳重警戒で乗り切りましょう。
外飼いのワンコたち大丈夫かな?
お家に入れてもらっていると良いのですが・・・
20:11  |  東北海道  |  コメント(22)

Comment

松の実さん こんばんは

今日はもしかして一番乗り出来たかな!?
台風の影響どうかなと心配してました
くれぐれも危なくないようにですよ…

いも団子おいしそうですね(*^-^*)
さくらサン♪も飛びつきそうです

さくぴょん |  2013.09.16(月) 20:44 | URL |  【編集】

へぇ~~、ジャガイモでお団子かぁ。
餡も入って。

しかも、お父さんが作られて・・・。
今までで一番美味しかったなんて・・・。

お父さんに、「とても美味しい」って、素直に仰いましたか?(笑)

今、ニュースでは、釧路がメインです。
大過なく、通り過ぎますように・・・。

あんなに水が溢れた街並み。
外にしかいられない仔達の事を思うと、気が沈みますね。
taki |  2013.09.16(月) 21:41 | URL |  【編集】

ホタテとじゃがいも

私も、今しがた、ニュースで、京都嵐山、新潟の妙高、釧路・・・と見ました。港の近く大荒れの映像が流れてました。松の実さん、おうちにいるから大丈夫なんですね~。
新潟の妙高は、川が決壊したのに、住宅の被害なない?!そうです。謎ですが、湿原ならぬ田んぼのおかげ?新潟は台風の被害が少ないところですが、大雨、洪水は数知れず。水位は、いきなりドカーンと上がるので、油断できません。

それにつけても、イモ団子には、驚きました。それは、じゃがいもだけで、できているのですか?見るからに、つるりん!職人さんのようでは、ありませんか!じゃがいもといい、お父様の腕前といい、すばらしいですね~。じゃがいもで団子ができるなんて、初めて知りました!どうみても、大福もちです。ちなみに、ぶうたも、ぶこも、じゃがいもも、食べます。(あんこなしです)

ところで、甘海老の隣にあるのは、じゃがいもですか?私には、ホテタのようにも見えます。厚岸の台風被害が、気になってます。
つま |  2013.09.16(月) 21:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さくぴょんさんへ
一番のりありがとうございます。
雨はパタッと止んでしまいました。
私の住む辺りは何の被害もありませんが、
お知り合いのレストランは床下?床上?浸水したようです。
又市内のあちこちで通行止めもあったようで、
短い間でしたが、かなりの雨量があったようです。
イモ団子、美味しかったですよ~
又食べたいくらいです。
もう茶々に餡を分けて上げなくても良いのが
寂しいです。
by 松の実



takiさんへ
北海道ではイモ団子、かぼちゃ団子は
一般的な食べ物です。
観光地の売店や回転寿司等のメニューにもあります。
ただし、良い芋を使って今日の父のように
しっかりとこねないとモッチモッチになりません。
最悪なのはただ粉っぽいだけの団子です。
もちろんちゃんと言いましたよ「ものすごく美味しい!次もネ!」と。
外のワンコ達、大雨と強風では心細いでしょうね。
ただただ犬小屋でじっと台風が通り過ぎるのを待つワンコを想像すると
胸が苦しくなります。
雨は止みました。
by 松の実


つまさんへ
NHKのニュースでさんざん北海道の代表格のように
釧路がでてしまったので台北の先輩までもが
珍しく「大丈夫?」なんて連絡をくださいました。
私の想像を越えた被害があったようですが、
雨は先ほど止みました。
明日は晴れの予報です。
心配なのはこの台風で海がかき混ぜられて、
せっっかく戻りかけたサンマがいなくなってしまわないかと・・・・
イモ団子はじゃがいもと片栗粉で作ります。
良いじゃがいもと丁寧にこねることが
なめらかでもちもちの団子を作るコツだとおもわれます。
エビの隣はホタテです。
あの~ホタテ以外に何に見えますか?
横に切っていないから、ホタテに見えませんでしたか?
ホタテの右上がじゃがいもの塩煮です。その前が塩辛~
by 松の実
松の実 |  2013.09.16(月) 23:18 | URL |  【編集】

あ!縦に切ってあったのですね!
ホタテを縦に切る・・・・・・
なんて、うらやましいv-237

ついでに、じゃがいもの塩煮というのと、塩辛をつけて召し上がるのも、初めて知りました。

桃は、早い時期のは、手で皮がむけると聞きました。
8月にいただいた桃は、包丁で。

明日の天気予報は、v-278だらけで、天まぶしく見えました。
つま |  2013.09.16(月) 23:44 | URL |  【編集】

つまさん、絵文字(というのか?)が入ってるやないかぁ。

かっけぇ~~。

素材そのものが美味しいというのが一番ですね。
何を作っても美味しいでしょう?
羨ましいなぁ。

テレビで、ふかしたジャガイモに塩辛というのは、見たことあります。
それだって、塩辛も美味しいからできることですよね。

犬小屋のワンコも、家の無い猫も、一匹でも多く、無事でありますように。
taki |  2013.09.17(火) 00:20 | URL |  【編集】

そうですよ~、北海道の代表のように幣舞橋に
たたきつける雨が映っていました。
ひどい被害がなくて安心しました。
こちらもお昼にはすっかりと晴れあがり
気持ちの良い青空が広がっていました。

イモ団子~~~!
あのたたこさんのイモ団子入りカジカ汁が美味しかったです。
松の実家ではカジカ汁にイモ団子は入れますか?

海老の横は帆立にしか見えないべ。。。
そしてお味噌汁に海老の頭が入っている!
う~む、生きゅりを1品にしてしまう方と
同じ人とは思えませんねぇ、、、。
ハイジ |  2013.09.17(火) 00:38 | URL |  【編集】

私もニュースで幣舞橋の様子を見て
とても心配していました。
大きな被害がないようなので安心しました。

以前からブログに出るたびに思ってましたが
本当に「いも団子」美味しそう~!
喉越しが良さそうです。
お芋の他には片栗粉が入ってるのですか?
茶々ちゃんがこっそり中の餡だけ
食べに来ていたかもしれませんね。

ところでトマトの上に載っているのは
チーズですか?
こたつ |  2013.09.17(火) 02:18 | URL |  【編集】

トマトの横の白いのは、何やろう…
塩豆腐?お豆腐?チーズ??

私は、もちもち系が大好きです。
イモ団子、是非食べてみたいです。
もーちゃん |  2013.09.17(火) 08:26 | URL |  【編集】

イモ団子にあんこを入れるなんて難しい事できないわ 麺棒使ってるじゃん 
スゲー
ももは 湯むきするよ 感動的にズルっと剥けます(笑)
釧路も一夜明けて けっこうな台風被害があったようね 家も夕方からN○Kが映らなくなりました ダメじゃん 
それと トイレがポコポコいって逆流の危機 トイレに行くの自粛しましたよ
たたこ |  2013.09.17(火) 09:01 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは(^O^)

そちら、被害なくて良かったです。

同じ釧路市内、立体駐車場で浸水した水をバケツで取り除く作業の映像を見て、凄まじさに驚きましたぁ。凄い雨風だったんですね…。

イモ団子美味しそう~♪お父様の十八番ですね(^_^)v

ジャガイモなのに白い生地になるのがまだ不思議です(^_^;)

茶々ちゃんも画像のように大好きな餡子をペロリンしに来たでしょうね(*^o^*)

ゴン太 |  2013.09.17(火) 11:51 | URL |  【編集】


お~ たたこさんもご無事でなによりです
ちびっこつだから 飛ばされているのではないかと
心配してました。
おっと  また余計な事書いてたら怒られますので     っっーーーーー

って 終わりませんよ。

芋だんごに餡子は 松の実さんちオリジナル
でしょうか?
お父様几帳面ですね。
綺麗な円になってるし 表面も滑らかです。

以前 1度だけ 松の実さんのブログを見て
真似して作ったことがあります
見かけはひどいし  味は バターで焼いて
お醤油をかければ ほとんど美味しくできるので
 作ったにもかかわらず 達成感があまり
感じることができず   
粉だらけになった 台所にうんざりしただけでした。

茶々ちゃんは餡子好きでしたもんね。
ランちゃんにもあげたい気持ちがあるけど
やめときます ( 一一)
こた母 |  2013.09.17(火) 13:00 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちわ!

ニュースで釧路町の映像が流れて、大丈夫なのかと心配してました。無事で何よりです。

イモ団子美味しそうです~!初めて知りました。
私、間違いなく、はまりそうです。
塩煮と言うのも初めて聞きました。
ふかしイモのような感じでしょうか?

茶々ちゃん、ジャガ芋は餡入りイモ団子の餡限定だったのですね。美味しそうにペロペロしてますね。

そうなんです・・・
くったくたに煮たちくわぶはご飯のおかずなんです。お酒は弱くて、飲む時は甘系のサワーです。巨砲サワーとか、杏とか。
松の実さんからしたらジュース感覚かも?
若い頃は飲み会も多くて、弱いなりに楽しんでました。ここ何年か飲み会から遠ざかっていて更に弱くなってるかもです。

茶々ちゃん、秋田犬にチャウチャウにコーギーですか!リョウも小太りの頃、秋田犬とコーギーは言われたことあります。チャウチャウはなかったですけど。それも茶々ちゃんの可愛さですね!!
リョウくんち |  2013.09.17(火) 13:19 | URL |  【編集】

芋団子、カボチャ団子はよく職場のオヤツで作ります。
明日はホットケーキミックスとジャガイモを混ぜた「ジャガイモのホットケーキ」!!
餡子は入れませんが・・・(笑)

旭川、台風の雨は大した事なかったんですが、
今日は強風だった。
釧路はどうでした?
風が強いと寒さが増す感じがして、家の中がホッとするわ~

ボビーまま |  2013.09.17(火) 17:40 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
私もニュースの映像を見て「釧路、大丈夫だろうか」そう案じておりました。
呑み屋さんの中に水が入って大変なありさまになってましたよ。
松の実さんのお住まいの辺りや仕事場は没問題でしたか?
ブログを更新された後の状況が気になりますが・・・
いも団子、知ってるもんね~と言う感じです。
ホタテやエビも美味しそう。さすがに猛暑の間は生ものは~と思ってましたが
涼しくなって来ると食べたくなるから現金なものです。
茶々さんは本当に食への拘りがおありでしたね。
はなには、芋とカボチャの区別、ついてなかったと思います。
そんな子でした(笑)
釧路はこれから一気に寒くなるのですか?
どうぞお体にはお気をつけてお過ごしくださいね。
emihana |  2013.09.17(火) 18:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
ホタテって、和商市場等に行っても
横に切っているのが多いのですが、
我が家は何故か昔から縦に切ります。
少し前にその和商市場の偉い方が
「今はどうしてホタテを横に切るんだろうね。
縦に切ったほうが歯ごたえがあって美味しいのに」
とおっしゃっていたの聞いて、
「我が家は正しい!」とムフフと思いました。
では、もう一つ残った桃はあきらめて最初から包丁で。
by 松の実



takiさんへ
takiさんのコメントを拝見して、数日前に知人が
街の野良親子ニャンコを保護しようとして
失敗したことを思い出しました。
その親子ニャンコ、ヒトに捕獲されないように
より安全なところへとお引越ししてしまったんです。
市内のアチコチ冠水したようなので、心配です。
素材そのものが良いことに胡坐をかいて
加工品が今一つを言われて久しい釧路です。
by 松の実



ハイジさんへ
我が家のあるあたりは全く何の被害もなかったのですが、
あのお店やあのお店のあるあたり一帯が冠水したそうで、
皆さん、お水だしに追われたそうです。
今日は朝から秋晴れ!気持ちの良い一日でした。
そうです。
前日はトマトとチーズとアボカドを和えて一品にしたものを
昨晩は、トマトで一品、前日の残りのアボカドで一品、
合計2品です。
蝦剥きに力を使い果たしました。
カジカ汁にはいれませんが、豚汁に入れます。
by 松の実



こたつさんへ
トマトの上は単なるドレッシングです。
しかもセブンイレブンの一回分の個包装になっているものです。
ビンでドレッシングを買うと使い切ることができないので、
もっぱらコンビニの個包装のドレッシングです。
私、実はニョッキって食べたことがないのですが、
イモ団子とかなり違うものなのでしょうか?
一度食べてみたいと思いつつ、
イモ団子のようなもののイメージが抜けず
食べたことがないのです。
被害はけっこうあったようです。
今朝、いろんな方から話を聞いてびっくりしました。
もちろん我が家は停電、断水も冠水も一切なしでした。
by 松の実
松の実 |  2013.09.17(火) 18:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

もーちゃんさんへ
白いのは飽きもせず塩豆腐です。
その隣の緑が前日の残りのアボカド。
その下がイモ団子残りのタネのパンケーキ風、
その右隣りが前日は炒めものにしたけど、
残った半分は茹でて大根おろし和えにしたきのこ達です。
イモ団子、観光地の売店の安いイモ団子は
ぼそぼそと粉っぽく美味しくありません。
やはり自分で好きなだけこねて作るのがよいようです。
と言っても私は作っていませんが・・・
by 松の実



たたこさんへ
めん棒使っているのは私ではなく父です。
単にじゃがいもを潰すために使っているようですよ。
私も職場に行って、あまりの被害にびっくりしました。
末広町一帯はけっこう冠水したとかで
お店の方々、水を追い出すのに苦労したそうです。
我が家の当たりは、平和なものでした。
トイレもゴボゴボ言わなかったです。
湯剥き?
トマトのようにですか?
冷蔵庫で冷やしておかないと
温かい桃を食べることになってしまいますね。
桃のために湯剥きの手間をかけることが私にできるか???
by 松の実


ゴン太さんへ
我が家一帯は極めて平和だったのですが、
中心部は排水が追いつかなかったようで、
お食事処や夜のお店など、結構大変だったようです。
今日は秋晴れ!
とても気持ちのよい一日でした。
茹でたじゃがいもの粗熱をとって
耳たぶくらいの固さになるくらいに
片栗粉を入れるので、白くなるのだと思います。
黄色みが強いじゃがいもだと、
お団子もやはり黄色っぽくなります。
私はイモ団子(餡なし)を白玉代わりに
お汁粉に入れるのも好きです。
by 松の実



こた母さんへ
あの~私から見ると、ハイジさんも、たたこさんもこた母さんも
同じくちびっ子です。
ちっちゃっくて華奢で羨ましいな~と思っております。
イモ団子に餡は父のオリジナルでしょうね。
同じく餡好きな人は同じことを考えて作っている可能性もあります。
お汁粉にイモ団子を入れるのもけっこう一般的ですから。
イモ団子がモチモチにできるかどうかが
美味しいかどうかのポイントなのです。
どうやってもそれなりに美味しくはないですよ~
ランちゃんには、餡こ、やめておいたほうがよいですね・・・
by 松の実



リョウくんちさんへ
雨は夜遅くになってすぐに止んだし、
我が家付近では平和なものだったので
釧路市全体がそんなものだろうと思ったら
けっこう街の中心部では冠水したところがあったようで、
今日職場でびっくりしていました。
大雨、軽く見てはいけないですね。
塩煮ってふかし芋と同じようなものです。
単に塩入れて茹でるだけです。
塩煮と書いたら、おかずっぽいかな?と思ったまでです。
イモ団子、いつか挑戦してみてください。
美味しくできあがると感動です。
私はイモ団子は作りませんがかぼちゃ団子は
作ります。
要領はイモ団子もかぼちゃ団子も一緒です。
甘いお酒はついつい量が進んでしまうので
悪酔いします。
柴でも秋田やコーギー!
でも良しとしましょう。
ちょい太だから、平均以上に長生き出来たと思いましょう。
by 松の実



ボビーままさんへ
そのイモ団子やかぼちゃ団子、
ちゃんとじゃがいもとかぼちゃから作るのですか?
それとも市販されている「粉」を使いますか?
我が家はあの「粉」はまだ使ったことがないのですが、
あれでもそれなりに美味しくできるのでしょうか?
回転寿司に行くと、お団子を揚げていますよね。
ボビーままさんのところもですか?
あのちょっとくどい団子も美味しいと思う私です。
家では揚げ物はしないので。
今日は秋晴れ!
とっても気持ちの良い日でした。
太陽が出たので気温が高かったのですが、
風はそよそよと爽やか涼しく秋の風でした。
by 松の実



emihanaさんへ
いや~そうなんです。
我が家一帯は全く問題なく、
断水も停電もトイレゴボゴボもなく、
父と二人、天気予報もニュースも大げさなんだから~
などと言っておりました。
でも、そんな呑気なことを言っていた時間にも
繁華街では、お店の方々が水の追い出しに苦労されていたそうです。
釧路川が氾濫したわけでもないのに?と不思議に思っていたら
排水が追いつかないくらいの雨量だったと知って
これが街の弱さか、と思った次第です。
茶々は拘りというと、聞こえは良いですが、
我儘だったことと、
やはり飼い主の言うことを理解していたのではないでしょうか?
私達が「赤福の餡は美味しい!」と言えば
茶々も「美味しい!」となり、
「やっぱり大量生産のアンパンの餡はいまいちだよね」と言えば
茶々もそう感じていたのでしょう。
抜け目ない茶々です。
by 松の実
松の実 |  2013.09.17(火) 20:29 | URL |  【編集】

台風とコロッケ(って言いますよね?)じゃなく、台風とじゃがいもなのですね。
このイモ団子、すっご~く美味しそ~。そ~。じゃなく美味しいのでしたね!松の実さん、しっかり教わり、この味を引き継いで下さいね~
ホタテ・・たまに買ってくるお惣菜の、一口えび餃子に見えるのは私だけ・・?ですね!

釧路湿原という、たくましいものがあるのですね!
うちの辺りは、近くのダムが、カラカラだったでか、今回の台風で、放流はなく、うちの近くの川の氾濫もせず、無事、台風一過となりました。が、このダムには、今回の台風で行方不明となってる母子が・・・・・・・・・?山に逃げ込み、無事見つかることを祈る日々と捜索が続きます。。

外住まい時の茶々ね、雷の鳴らない台風には、怯えることなかったよ、多分、、(そう、思いたい。。)
お外のニャンコさんたちね、昨日も今日も朝から、はしゃぎまくってます!台風一過を一番喜んでるように見えました。
逆に、お家のリンナナにも、冒険みたいなもの?が必要かも~??
鶴菊 |  2013.09.18(水) 21:47 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
台風とコロッケ?初めて聞きました。
何故にコロッケ?
イモ団子って、なかなか同じようには作れないのです。
結局目分量で作るということもありますが、
やはりその時のじゃがいもの美味しさや特徴で
一回一回違ってくるんですよ。
男爵と今回のようにメークイーンで作るのでも
大違いなんです。
湿原があるからてっぽう水のようなことには
なかなかならないと聞いています。
茶々は若いころ、雷の音が聞こえると
ブルブルと震えていました。
地震と雷は怖がっていましよ。
おやじのことは全然怖がっていませんでしたが。
知人が保護しようとがんばっていたニャンコの親子も
今日の良い天気を楽しめていたら良いな~
by 松の実
松の実 |  2013.09.18(水) 23:15 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.09.19(木) 21:29 |  |  【編集】

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
履歴書の書き方の見本です |  2013.11.06(水) 12:37 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

履歴書の書き方の見本ですさんへ
ありがとうございます。
又遊びにいらしてください。
by 松の実
松の実 |  2013.11.06(水) 22:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |