2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.09.21 (Sat)

ジュン母さん、おめでとうございました。

おはようございます。
木曜日の夜にまたまた、年も考えず深夜バスに乗り込み
札幌に行ってアキレス腱断絶で入院中のジュン母さんにお会いしてきました。

みんな頑張っている


ジュン母さん、お元気でした。
お母様の事など、心配事もあるかと存じますが、
それでも全てのことを良い方に考えることにして
今置かれた環境の中で最大限ご自分の状況を楽しんでいるでようでした。
(楽しもうと努力されています。)
英語の勉強も着々と進んでいるようで、
英検を取った後の将来の計画に向けて日々
有り余る時間を有効に使われているようです。
さすが、「転んだら寝ていてください」という声もある中、
「転んでもただでは起きない」ジュン母さんです。

ジュン母さん、20数年間の結婚生活を解消された時、
まるで、「今、20歳の新社会人になったような気分だった」と
おっしゃっていました。
そして、それからさらに10数年が流れ、
今、アラフォー気分のジュン母さん、第二の人生に向けての
計画を実行に移していらっしゃるのだな~と感じました。


そんなジュン母さん、昨日がお誕生日でした。
私も存じあげなくて大変失礼いたしました。
遅ればせながらジュン母さん、「お誕生日おめでとうございます!」

ジュン&ラン母さんお誕生日おめでとうございます

去年の9月20日に茶々からジュン母さんに「おめでとう」を言わせていたにも
かかわらず記憶に無かった私の鳥頭です。

もともとコツコツ努力することも、
目標を持って前向きに過ごすことも苦手な私ですが、
少しはジュン母さんを見習いたいとおもいます。

とりあえず、今日の飲み会を頑張ります。
当初、一人ゆっくり札幌でディナーして、又深夜バスで
釧路に帰ってくるつもりが、今日飲み会が入り
さすがに体力に自身がなく、昨晩は23:30に釧路に帰ってきました。

なんか面白くない


今日の飲み会は先日の「業務外で発生した色々とおもしろくなく、納得いかず、
もっと良い方法はあったのではないかと思いつつ、
でも、関わった人達はそれぞれ最善を尽くしたと信じつつ、
やっぱりモヤモヤ感は拭えず」の件で、
一緒に最善を尽くした方々お三方からお誘いをいただいたのです。
ウチお一人K氏は以前私の業務と関係する部署にいらっしゃった方なので、
顔見知りですが、後のお二方はほぼ初めての方々・・・・
憂鬱です・・・
何故に断りきれなかったのか!
K氏の「もう、上司にも松の実さんは来てくれますよ、と言っちゃったよ」
の一言です。
以前の私なら、「Kさんが勝手におっしゃったことです、尻拭いは自分でしてください。
私は行きません」とバシッと言って、喧嘩になろうとも断われていたのです。
最近、歳のせいか、それが出来なくなってきました。
言い合いをする気力がないのです。
年取ると丸くなるのではなく、気力がなくなることなのだ、と
感じているこの頃です。
ここはせめて、今日の飲み会が、次回同じような事例が発生した時に
今回よりもよりスムーズな形で対処していくシステムづくりの一歩と
なるようにしたいものです。



そういえば、先日、いわしの煮付けをつくりました。

イワシを煮付けましたが

失敗1,いつかののサンマのように皮がペロンと取れて
裸になってしまいました。
失敗2,このイワシは煮付けにするには脂が多すぎました。
ハイジさんが煮付けしたものを更に焼くとおっしゃっていましたが
そのお気持ちがよくわかりました。

口に入れた瞬間に身に付いた脂が舌に感じられて
私は正直なところ、「ちょっと・・・」でした。
味は良かったのですよ、味は!
例によってドボドボとお酒を惜しみなく使いましたから・・・
皮下脂肪が多いと皮がペロンと取れやすいのでしょうか?


涼しいを通り越して


すでに涼しいを通り越して寒い釧路です。
今日から3連休の方々、どうぞお楽しみください。

08:47  |  その他  |  コメント(8)

Comment

当然一番ですよね?
でしょ?
鰯、新鮮なものは皮がはじけやすいと聞きました。
鰯は脂が多いので余分な脂を落とした方が私は好きです。

ジュン母さんの28歳の最高の誕生日プレゼントになりましたね。

とにかく!今日の飲み会頑張って乗り切ってください。
『飲み会』と言うくらいですからそんなに固いものではないのでしょ?
ようするに、K氏は松の実さんと飲みたいのさ。
上司に紹介したいのさ。
『綺麗な人を俺は知ってんだぜぃ~~~!』的優越感男心。
では、『有意義な飲み会』となりますように!
ハイジ |  2013.09.21(土) 10:03 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
口に入れた瞬間のあのブニュ、というか
ドロンというかの脂の食感が~っ~!
脂っぼいのが好きな父は「イワシ、
こうして食べると美味しい~」と言って
猫が食べたのか?と思うほどきれいに食べておりましたが・・・
K氏はですね~そういうタイプではないんですよ。
どちらかというと、オンナよりもオトコがお好きなタイプ。
(のように私は感じています)
私より年上で独身で、まっ、そういうタイプなわけです。
なので、「日本のオトコは嫌いじゃ~」の私のガードも
多少甘くなったということでしょうか?
ハイジさんにメールを送っています。
by 松の実
松の実 |  2013.09.21(土) 10:20 | URL |  【編集】

ジュン母さんのバイタリティーには
常々感服するばかりです。
もともとの性格でもいらっしゃるのでしょうが、
やはり「自分が面倒を見ないといけないもの」の存在も
モチベーションを上げるという意味では
大きいのではないでしょうか。

「年を取るというのは気力がなくなること」同感です。
なんかね、面倒なことはもうしたくない、
と思っちゃうんですよね。
楽しいことならしたいけど。
というわけで今「台南旅行は3日間でも可能か」
を検討中です。
台南はフリーツアーなども少なく、
けっこう難しい……うむむ。
さと |  2013.09.21(土) 15:04 | URL |  【編集】

私、ホッケや鰊の煮物は作った事あるけど、
鰯は無いわ~
松の実さんの挑戦に感動しました!
私もちゃんとお料理しないとね・・・
今夜はすき焼き!料理じゃないな(;一_一)

「年取ると丸くなるのではなく、気力がなくなることなのだ」
そうなのかー
じゃぁまだ私、大丈夫かも?(笑)

ボビーまま |  2013.09.21(土) 15:52 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.09.21(土) 19:31 |  |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
結婚生活に終わりを告げられた際の母さんの台詞も
超かっちょいい~!ですが・・・
筋の通らぬことにはNO!とおっしゃれる松の実さんもまた
超かっちょいい~!
お二人を拝見していますので、私の「道産子レディ」へのイメージは
もう、断然「超かっちょいい~!」なのです。
私はと言えば、とにかくキッパリとか筋を通すとか
そう言うのが、甚だ苦手でしてね~(笑)
なんとな~くふらふらと、あいまいに漂って来ましたよ。
困りましたね。とか言いつつ、昔なら、死んでてもおかしくない年です。
ああ、茶々さんの哀愁の背中が愛おしいです。
なるべく、若いもんには迷惑をかけないように
やって行きたいと思います。はい。
松の実さんはまだまだ、大丈夫です。超かっちょいい~です。
emihana |  2013.09.21(土) 20:23 | URL |  【編集】

コメントしてたら 消えた

再挑戦です。

あの~  私が言うのもなんなんですが
というか こた母に言われても~でしょうが

松の実さん  お料理の腕上がりましたね。
私の中では「お魚の煮つけ」ができる人は
お料理上級者なんです。
以前 鰈の煮つけは簡単と言ってましたが
煮つけって味見できないですよね?
あれ?できる?


私は 年取ったら 気力がなくなったというより
 静かに暮らしたいです。

怒るのも体力いるし
穏やか~に余生を過ごしたいです。
こた母 |  2013.09.22(日) 13:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さとさんへ
お久しぶりです。
茶々のブログを覚えていてくださって嬉しいです。
3日間で台南旅行、朝便で飛び立てると可能だと思います。
台湾高鉄で午後には台南に入ることができますから。
北海道からは無理ですね。
私は11月中旬に台湾日帰り鉄道で一周の旅を計画中です。
ただただ、鉄道で一周するだけなんですけどね。
台南旅行、実現されたら是非ご感想をお知らせください。
by 松の実



ボビーままさんへ
コマイの煮付けにも挑戦してみたいと思っていますが
最近大きめのコマイを見かけません。
ホッケも失敗の少ない魚ですよね。
ニシンの独特の香りと味は好きなのですが、
あの小骨が「邪魔!」と思ってしまいます。
ボビーままさんはお得な生筋子を求めて
朝から並びに参加できる気力をお持ちですから~
私、今では宝塚のチケットのためにも並べないかも。
by 松の実


鍵コメさんへ
こちらも秋が深まってきました。
太陽が出て気温が高い日でも風は涼しく爽やかです。
朝晩は寒くすらあり、ストーブを短時間とは言え
ONにする日も増えてきています。
ベッドに入ると茶々の温かさが恋しいです。
by 松の実



emihanaさんへ
筋が通らない事にNOを言えることも大切ですが
この世の中では筋が通らないことに
黙って耐えることもとても大切なことだと
理解しています。
実行はなかなかできない私なのですが・・・
まあまあと収めることが苦手なのです。
台湾で随分と「馬馬虎虎」を学んできたつもりなのですが。
茶々の背中の温かさが恋しいこの頃です。
by 松の実



こた母さんへ
う~ん料理の腕が上がったわけではないと思われます。
先日ジュン母さんとも話していたのですが、
私、使える食材がもう少し広がったら、
料理のレパートリーも広がると思います。
煮付けの味見ですか?
タレでみますよ。
でも、同じ調味料しか使わないし、
味見してもまずくても変えられるわけではないので
私はめったにしません。
出たとこ勝負です。
私も贅沢な暮らしもいらないし、
刺激的な暮らしもいらないから、
つましく生きていくだけの経済的基盤がしっかりほしいです。
by 松の実


松の実 |  2013.09.22(日) 19:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |