2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.09.28 (Sat)

〆は?

こんばんわ。
昨日の冷え込みは相当なものらしく、北見や十勝で初霜を観測したそうです。
今朝の釧路は5.5度、そろそろこちらも霜がやってくるでしょう。

5.5度


2011年1月から使ってきたカメラのズームボタンがおバカになり、
カメラを変えました。
でも、このカメラ、おニューではありません。
まだ茶々がいる昨年の2月に購入して、ずーっと眠ったままでした。
落として壊れてしまったと思ったこれまでのカメラが復活したので、
使われることがありませんでした。
昨年の2月頃、茶々はまだ車椅子で動いていましたので、
まだまだ動く茶々を撮り収め、このブログにアップするつもりで、
動画サイズがインターネットにアップしやすいように
少し型の古いものを選んで買ったのを覚えています。

[広告] VPS


眠っていた赤いカメラを取り出して、
茶々の動画を撮ってあげることはなかったな~と少し寂しく思い、
そして少し後悔です。

2012年2月


新しい赤いカメラで撮ったご近所のワンコです。
かなりお年ですが、頑張っています。
近づくと「撫でて~」と言いながら、金網に体を押し付けます。
しばらく撫でると、今度は反対側を押し付けて「撫でて~」と言います。
ワンコの目やに、拭ってあげたいです・・・

がんばるワンコ

ここのところ、ワンコに嫌われるんです、私。
嫌われるというか気持ち悪がられているのかもしれません。
先日は「どんぱく」の会場で、白い北海道犬系のワンコを見かけましたので
飼い主さんに「撫でて良いですか?」とお伺いするとワンコ自身が「どうぞ~」
と言わんばかりに私に体を預けてくれました。
この時とばかり、話しかけつつ撫でまわしましたら、
私の腕をすり抜け、飼い主さんをヒタと見つめて、
あきらかに「このおばさん、なんか変~」と私のことを訴えていました。
以前はワンコに吠えられるなんてことはほぼ皆無でしたのに、
最近は吠えられます。
茶々を連れていないときでも、以前の私は、飼い主さんが焼きもちを焼くくらいに
他のワンコと仲良しになれていたのにショックです。

訴える

いつかまた以前のようにワンコたちとすぐに仲良くなれるでしょうか?

少し前の夕食です。
「どんぱく」の姉妹都市交流物産展で買った鹿児島出水市のさつま揚げです。


鹿児島県出水市のさつま揚げ

8月のある日の某民放テレビ「ケンミ〇ショー」で
釧路で飲んだ後の〆はつぶ焼き~なんて紹介されていましたが、
その同じ回で、鹿児島の人はさつま揚げを
焼いたり生姜醤油などをつけずにそのまま食べる、
と紹介されていました。
釧路のつぶ焼きはとても人気があって一般的なものですが、
飲んだ後の〆か?と言われると疑問ではあります。
お酒を飲んだ〆に何をいただくか?
友人の一人は「寿司」と言い、同僚の多くは「ラーメン」と言います。
私は、たとえお酒の後でも甘いもの、デザートを頂きたいです。

お酒飲む方々、〆は何をいただきますか?

大丈夫かな?

鹿児島のさつま揚げの食べ方はどうなのでしょう?
北海道人の私は焼いて生姜をつけていただきました。
焦げちゃいました。

それでは引き続き、楽しく美味しく有意義な週末を
お過ごしください。

17:48  |  その他  |  コメント(23)

Comment

私はお酒の〆は要りません・・・
飲んで~終了!!
これって「本当の飲んべい」かしら?

松の実さんがワンに嫌われてる?
そんな事ないと思うけどな~
可愛がりすぎちゃうの???
まさかムツゴロウさんみたいじゃないでしょう?
(爆)

いつかは武蔵のお腹をツンツンしてね(*^^)v

ボビーまま |  2013.09.28(土) 18:35 | URL |  【編集】

酒の〆は酒、日本酒から始まって〆はビール。
その後熱い番茶をすすりたいです。

ご近所のわんこ、いい顔していますね。
嫌われているのではなくてわんこに触れる嬉しさが尋常じゃなくてそのオーラがわんこに伝わっているのかも?
私が知る限りたたこさんのご近所のラブちゃんには嫌われていなかったですね。
まいるも紫龍もおさわり自由だったと思いますよ。
もしかして茶々さんの焼きもちかも??



ハイジ |  2013.09.28(土) 19:36 | URL |  【編集】

食事の(お酒も)〆は なにがなんでも炭水化物!
という方が わりと多いようですが
わたしは なくても平気です
ジャガイモやレンコンなどを使ったおかずのときは
なおさら なくても気になりません
食べ切れる量が 加齢とともに
少なくなっているからなのでしょう

確か「ばってん揚げ」という名前だったか
長崎に さつまあげとよく似たものがあって
揚げたてを そのままいただきました
なにもつけなくても おいしかったです

車椅子の茶々殿を見ると 思わず力が入ります
がんばれ~ と 声をかけたくなります
かりん |  2013.09.28(土) 20:17 | URL |  【編集】

松の実さん 茶々さん こわばんは

私もbが亡くなったあと、近所で帰省されている方のゴーデンちゃんに爆吠えされ。。。

また、ある時は飼い主に抱かれ道ですれ違った、ダックスちゃんにも爆吠え。。。
自信を無くしていました。。
「何かみえているの?」

多分、茶々さんが横にいてワンコさんには見えているのかも。。。ハイジさんのおっしゃるとおり、茶々さんのヤキモチかもしれないですよ。

お酒はたいして飲めませんが、〆はラーメンです。。
b |  2013.09.28(土) 21:10 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
はなが亡くなってから、主人もご近所の温厚ワンコに突如吠えられたり
はなをすごく可愛がってくださっていたお友達も
「お隣のワンコに初めて吠えられたからはなちゃんがいたのかな~」
とおっしゃっていたり(その方は色々感じる方なのです)
そんなことなのではありませんか?松の実さんも。
私自身は「あの世」とか「霊魂」とかには懐疑的なんですけど
最近は、やっぱりあるのかもね、と思ったりもしています。
さつま揚げ、鹿児島のはかなり甘かった。そして黒かった。
おそらく漂白剤を使っていないのでしょうね。
歯ごたえも抜群でしたよ。私は練り物大好きなのです。
お酒は飲まないので、たいていはご飯にの後のフルーツが
〆になるんでしょうかね・・・
最後の茶々さんの一枚。i-padで拡大して主人に見せたら
あ~・・・いいなぁ、犬欲しいなぁ・・・だそうです。
emihana |  2013.09.28(土) 23:33 | URL |  【編集】

〆、、、ありません(笑)
口にするとすれば お水か お茶を飲んでから寝ます。
やっぱり 飲兵衛?(笑)

BOSS母 |  2013.09.29(日) 08:37 | URL |  【編集】

日常的には夕飯時に飲むので、普通に「御飯」です。
松の実さんのように、ストイックに「御酒を飲む時は、御飯は無しで」なんて出来ないものですから・・・。

”ぐびぐび・もりもり”です。
本当は、良い歳なのだから、考えないといけないのにね。

去年の夏はウオッカばかり飲んでいたのですが、今夏はウイスキーのハイボール。
今は焼酎の炭酸割り。
もう少し寒くなったら、お湯割りかな。

鹿児島に義兄がおります。
義姉の故郷です。
ロケット打ち上げる所の傍です。
なので、盆暮れには、”甘いさつま揚げ”が届きます。
さっと炙って、生姜醤油でいただいたり、斜め切りして炒めて卵でとじたりします。
あとは、コンニャクと煮たり。

茶々さんの「タメ」好きです。
ぐいぐいぐい~~っと。
最後の写真は「どうも~~」って言ってるみたい。

御近所わんこも可愛いですね。
元気でいてね。
taki |  2013.09.29(日) 09:18 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは(^O^)

今朝の気温が5.5度ですか?こちらの真冬並みの寒さですね…(>_<)

こちらは火山灰で…(T_T)もううんざりでごわす(・_・;)

窓は開けられず閉め切ると暑いのでエアコンピッとしてますよ~。

あ~!どんぱくで出水市のお店屋さんが出店されてるのですね!昨年は鶴の最中、いこ餅を紹介されませんでしたっけ~?間違っていたらすみませんm(_ _)m

さつま揚げ、その通りです。番組で紹介されていたようにそのままいただきますよ!焼いたり生姜醤油を付けていただく事はほとんどしませんね…。確かに甘いです!鹿児島の料理はだいたい甘いですし特に醤油が超甘いと県外の方々は必ずおっしゃいます。

松の実さんも食したら「何~この甘さは」っておっしゃると思いますよ(^_^;)

シメは…私には縁遠いですなぁ(^。^;)普通はラーメンですよね(*^o^*)

茶々ちゃんのグルグル~懐かしいなぁ☆☆

ゴン太 |  2013.09.29(日) 18:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
〆がいらない!
おっとこ前ですね~
何か最後に食べないと口寂しい思いがしませんか?
私は煮豆一つでも良いから何か甘いものを口に入れて
オシマイとしたいです。
だから酒で太るんですよね~
酒の肴もないとダメですし・・・
茶々がいなくなったら、全国のワンコめぐりを
しようと思っていたのに、
最近の嫌われっぷりで
その意欲も衰えてしまったのです。
今日は夏が戻ってきたのかと思うくらいに
温かな釧路でした。
by 松の実



ハイジさんへ
私は、お付き合い等で、長い時間飲まなくてはいけない時、
途中で熱いお茶かコーヒーを頂きたいです。
そうすると又しばらく飲んでいられますし、
翌朝に持ち越さないようです。
そこまでしてお付き合いしなくてはいけないのか?っとも思いますけど。
ハイジさんもカッコイイ~
〆がビールですか!
まいるさんはおさわり自由ではなかったですよ~
なんたってまいるさんですもの~
日本の真ん中の姉御ですもの~
by 松の実



かりんさんへ
炭水化物を求める方は多いようですね。
私も甘いものがなければ炭水化物でも可ですが、
ラーメンのような塩気の多いものはいただけません。
和食では、会席料理等でも、「お食事」と称して
コースの最後にご飯、お味噌汁、香の物と出てきますが、
あれはお酒を一緒に嗜むことを前提としているのでしょうか?
庶民の私は、美味しいおかずをご飯とともに
いただきたいな~なんて思うのです。
昔、父は「さつま揚げ」のことをてんぷらと言ってました。
台湾ではあのさつま揚げ様のものが、
やはりてんぷらと呼ばれ、名物料理となっているところがあります。
by 松の実



bさんへ
bさん、そしてemihanaさんと続いた
コメントを拝見してとても驚きました。
びっくり!です。
同じような経験をされた方がいらっしゃって
同じように腑に落ちないと感じていらっしゃる・・・
怖い~等とは全く思いませんが、
ただただ不思議ですね。
どうしてなのでしょう?
絶対に何か理由があるはずですよね。
まるで「アブナイ人」のようですが、
一時は、「あなた、ちゃんと自分のワンコを看た?看なかったでしょう?ワンコの敵よ!」と言われているのかな~なんて落ち込んでいました。
ラーメン派ですね。
ある意味正統派かと思われます(笑)
ここは酒豪揃い、オットコ前揃いらしく
〆の必要のない方が多く・・・・
by 松の実



emihanaさんへ
emihanaさん、bさんと続いた同じ体験のコメント・・・
とても不思議でもあり、同じ体験の方がいらっしゃった~と
少し安心でもあり、です。
これはどうしてなのでしょうね?
私は超自然的なこと、霊魂やらあの世を否定しませんが、
私には感じないことだと思っておりますので、
もし、ハイジさんがおっしゃるように
茶々のヤキモチだったら嬉しいです。
反対に茶々の仲間である他のワンコから
茶々をちゃんと看なかったことを責められているのでは?と
想像を逞しくしてしまうと、吠えられたショックが倍増されます。
中華料理って比較的庶民的なレストランでも、
最後に必ず、ほんの一口、フルーツなり甘いものなりが
でてきませんでしたか?
あの習慣って良いな~と思っています。
11月中旬に台北に行ってきます。
ご主人が次のワンコを見つけてくる前に、
一緒に行きませんか?
by 松の実
松の実 |  2013.09.29(日) 19:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
私、BOSS母さんは〆の一品はないと思っていました。
少食ですもの~
私は、普段から少食ではありませんが、
お酒を飲むとあらゆるものが美味しく感じられ
とにかくたくさん食べなくては気が済まない!となるのです。
ここは「飲兵衛さん」の集まりのようです。
私のベッドで茶々が先に寝ているのを横目で見ながら
飲んでいたお酒は美味しかった。
by 松の実



takiさんへ
私もぐびぐび・もりもりといただきたいです。
ご飯を食べながらでもお酒の美味しさには
かわりのない私ですから。
ta,takiさんも、おっとこ前ですね。
飲む酒がおとこ前です。
ウォッカに、ハイボールに焼酎~!?
ウォッカはどうやって飲んでいたのですか?
まさかストレートではないですよね???
焼酎の水割りやお湯割りはそれなりに
美味しいと思えるようになりましたが、
日本酒の美味しさにまさるののはナシ・・・
でも日本酒のカロリーの高さは半端ではないんですよね。
ウチの母がつきこんにゃくとさつま揚げの煮物をよく作っていました。
ああいう煮物が私にはできないのです。
とても深みのない味になってしまいます。
こんにゃくとさつま揚げでもお酒ドボドボで
味をごまかせるでしょうか?
このワンコ、ご主人が心筋梗塞で倒れた時は
一緒にかなり具合悪くなったそうです。
ご主人が復活したら、ワンコも復活したそうです。
by 松の実



ゴン太さんへ
火山灰大変ですね。
台北在住のお知り合いが九州旅行をされていまして、
大噴火を目の当たりにして、とても驚くとともに、
「鹿児島」を実感して台北に帰っていきました。
列車からとてもきれいな桜島を撮っていました。
さつま揚げ、あの番組は正解だったのですね!
袋から取り出してそのまま食べるって
紹介されていましたよね。
こちらも味付けもかなり砂糖を使いますので、
東北海道人は鹿児島の甘さは感じないと思います。
いこ餅、いただきましたよ~
あれはお菓子というより、お食事としていただいてもよいくらいの
食感とボリュームでした。
出水市の物産展、いつも他の都市よりも
持ってくる商品も少ないのですが、
今年はあっという間に売れてしまって
ただ一袋残ったさつま揚げだったのですよ、あのさつま揚げ。
by 松の実

松の実 |  2013.09.29(日) 20:08 | URL |  【編集】

私は小龍がいなくなってから異常にワンちゃんに好かれてました。
と言っても小龍に似ている犬だけなのですが・・・
「あっ可愛いシャオに似てる~」と思って見ていると
不思議な事に向こうも私を見つめ返して突進してくるのです。
飼い主の方もビックリしてる事が何回もありました。
私も霊的なことは全く信じないのですが、あまりに続くので
もしかして小龍がこの子に憑りうつってるの~?と思ったものです。

お酒(ワインですが)はご飯と一緒なので
昼でも夜でもモリモリ食べガンガン呑むって感じですから
特別〆はありません。
でも昼に外で飲むときは最後に濃いコーヒーを飲みたくなります。

ところでさつま揚げって「てんぷら」って言ってませんでしたか?

ご近所ワンコいいお顔してますね~
長生きしてね!
こたつ |  2013.09.29(日) 22:28 | URL |  【編集】

去年は、グレープフルーツジュースで割ってました。
でも、今年は、甘いのを飲みたくないなぁと思って角ハイボール飲んでました。

さつま揚げから良い味が出るので、酒、醤油、砂糖だけでも美味しくできますよ。
コンニャクをしっかり下茹でしておくと、味が滲見て良いですね。

最初に、煮汁を少しだけ煮詰め気味にしておくといいかも・・・。
taki |  2013.09.30(月) 00:30 | URL |  【編集】

3時のお茶の時間です。
今日は頂き物の 「もりもと」のゼリーです
夏も終わって ゼリーかよ?と思いましたが
美味しかったです。
松の実さんは「もりもと」の商品では
何が一番お好き?
帯広にも「もりもと」はないそうです。
不思議だ。

茶々ちゃんの車いす姿 とっても懐かしいです。
最近になって ブログつながりの方から
どこの車いすでしたか?
と聞かれました。
サモエドちゃんだそうです。
車いすで自由に動き回れるといいなと
つくづく思います。

ご近所のワンちゃん
松の実さんの車の中から見たような?
それとも 犬小屋だけだったかな?
「お父さん帽子とって」の大胆発言が
強烈すぎて 記憶があいまいです。

松の実さん 顔に似合わず毒舌

あれは お父様だからですよね?


うちの彼は 毛糸の帽子をとったら
おでこにゴムのあとが…
まさしくバーコード

クロマジックでなぞってやって
スーパーの自動精算機にかざして
やりたいぐらいでした。
こた母 |  2013.09.30(月) 15:16 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、がんばっていますね。
ちゃんと進んでいます。
上手です。

松の実さん、さつま揚げを焼いている?
焼いてるの、初めてみました。
父が鹿児島(枕崎)なので、さつま揚げよく食べました。
でも、そのまま食べました。
あっ!怪しくなったやつは、母がトースターで焼いてたなぁ。
あぶれば大丈夫なんか!?(笑)

まぁ、父は鹿児島より、台湾が長いんですけどね。

〆はその時によります。
でも、〆の時もお酒があってもいいな~

全然関係ないんですけど、ゴン太さんが甘いお醤油のお話をされてたんで…

私、あのお醤油が苦手でした。
が、なぜだかぶえん鰹にだけは、あれつけて食べるんです。
めっちゃ美味しいです。
ぶえん鰹は、鹿児島だけなのかな?




もーちゃん |  2013.09.30(月) 16:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
こたつさんは、emihanaさんのご主人、bさんと私とは逆に、
ワンコに好かれるようになったのですね。
小龍さんに似たワンコが、こたつさんから
何かを感じ取っているのでしょうか?
理由も状況もどうであれ、ワンコに好かれるのは羨ましいです。
お食事とともにいただくワイン、
食後のデザートはパスされる派ですか?
私の友人のワイン派はデザートはいらないと言い、
いつも私一人さびしくデザートを食べます。
それにしても昼からガンガン飲む生活が良いですね。
父がさつま揚げのことを「てんぷら」と言います。
十津川出身の父の家系ですが、祖母もてんぷらと言っていました。
母はさつま揚げでした。
by 松の実



takiさんへ
グレープフルーツ割、ブルドッグでしたっけ?
そしてグラスの縁に塩をまぶしたらソルティドッグ。
大昔、あるホテルのバーでの研修中、
9対1の割合のブラディマリーを注文するお客様がいました。
ウォッカが9でトマトジュースが1の割合で・・・
う~ん、私、こんにゃくとさつま揚げを炒めてから
調味料を入れて煮ていました。
こんにゃくの下処理なんて知りませんでした。
今度、教えていただいた方法で作ってみます。
by 松の実



こた母さんへ
morimotoの製品はどれも大好きですが、
特に好きなのは「ハスカップジュエリー」と
「ハスカップBOX]です。
もう、ハスカップジュエリーは手元にあったら
一度に3~4個食べてしまうくらい大好きです。
絶対にリセット中には目にしてはいけないお菓子です。
morimotoさん、釧路にも進出していません。
帯広は「柳月」「六花亭」の本拠地ですし、
お菓子の会社が多い街なので、
難しい問題もあるのではないでしょうか?
私、こた母さんほど毒舌ではないですよ。
自分の父親の頭をバーコードに例えたりしません。
お◯ゲさんって、帽子は絶対必要、マストアイテムなんです。
ちょっと何かにかすっただけで傷つきます。
子供の頃から、髪の毛がないと大変なんだな~と思っていました。
by 松の実



もーちゃんさんへ
テレビでもゴン太さんもそのまま食べるって
言ってましたが、冷たいまま食べるんですよね?
「さつま揚げ」と言い、「揚げ」なのに
かまぼこの感覚なのでしょうか?
こたつさんも書いていましたが、
こちらでは一部の人が「てんぷら」と言いますので、
どうしても「温かいもの」のイメージなのです。
〆にお酒があったら〆ではないような・・・
ぶえん鰹は全く初めての名前でしたので調べました。
船上で活き締めしたものを急速冷凍かけた
非常に鮮度の良いもので鰹独特の匂いも少ないものだとありました。
もちろん食べたことはありません。
甘いお醤油というと、韓国の釜山で食べたお刺身のお醤油が甘くて
この醤油で食べるのであれば、
韓国のなんとかジャンの方のほうが美味しいと感じていましたが、
鹿児島の甘い醤油もあの系統?
私、11月中旬に台北に行きます。
お父様も一緒に行きませんか?
by 松の実
松の実 |  2013.09.30(月) 19:41 | URL |  【編集】

ワンコに嫌われてるとか、責められてるとか、考えすぎ!マイナス志向過ぎ!
ワンコは、賢いです、茶々さんと松の実さんの仲を、知ってます!見抜いてます!これ以上松の実さんと仲良くしちゃったら・・っと、ちゃんと立場をわきまえてるのじゃないかしら~?
茶々さん、松の実さんの一番は、茶々さんって分かってても、ヤキモチやいちゃうね、松の実さんに、なでなでされたいよね。。。
ご近所のワンコさん、何とも言えない可愛らしさです~お名前は?
リン・・、人が大好きなんです。飼い主よりよそ様が好き。ノーリードOKの場所では、よそ様の子になってます。お客さんや、修理業者さんが来た時は大変迷惑をおかけします。相手しないと、遊んでよ~アピールがすんごいんです。私も私も~っとナナも。(松の実さ~ん、遊んで遊んで~byリンナナ)(疲れること覚悟で、ぜひ。by鶴菊)

TVで、犬の車イスを開発された方?を見たことがあります。普通のサラリーマンの方?が、わが子の為に作ってみたことが、きっかけで。。。

〆。昔、外で飲んだ後は、ラーメンやった。
今は、食前酒として、ビール→芋ロック→日本酒。〆らしい〆はなく、毎晩ダラダラでありながら、何かに焦って飲んでます。

さつま揚げ。チンして食べます!
(おかげ横丁で、じゃが天・チーズ天、熱々をその場で食べるの、美味しいんだ~。天?天?天ぷらの天?)
鹿児島の甘いお醤油、私、好きです!お刺身用に、取り寄せてる時もありました!

さんま。美味しいさんまは、はらわたも美味し~♪
秋味鍋は、松の実さんのまねっこで、みそ味で♪もっちりとした白子、美味しかった~
鮭の白子を醤油漬けして焼いて一味醤油かけて食べたーい!しかし、あれっきり白子が売ってない!売り切れ?朝一でスーパー行ってみます。
塩豆腐。私、何度も挑戦してるんですが、どーも、塩味の豆腐でして。。で、スーパーで【北海道産丸大豆・塩豆冨】買ってきました。美味しかったけど、普通の豆腐。。違う!この【塩豆冨】は、そちらで販売されてる【塩豆腐】とは、きっと違う!ちょっとショックでした。。

長々すみませんでした。。
鶴菊 |  2013.09.30(月) 23:09 | URL |  【編集】

5.5度ですかぁ~!
暖房が必要なわけですね~。
新潟は今日28度で、今、蚊がふらふら~出てきました。私も、暑くてふらふら~。

茶々さんに、そんな顔されたら、答えないわけにいかないのですが・・・飲まない、飲めないので、〆もありません。まったく、しまらない答えで、すみませんv-356

釧路と出水、鶴ですね~。
鶴は白だと思い込んでいたので、ナベヅル見たときには、「これは鶴じゃない!」と真剣に思った私です。お刺身食べようとしたら、甘い醤油!これも、間違いに違いないと思いました~。
つま |  2013.09.30(月) 23:12 | URL |  【編集】

ふぅ~ん、へぇ~、ほぉ~
はい、はい、はい!
そーでした、そーでした、そぉ~でした!!
松の実さんは、私でなく“私の父”に会いたいんでしたね~!!
いいですよ、いいですとも!
知らんからな~!ぐれてやる~~!!

松の実さん、以前もおっしゃってましたけど、マジですか?
父は、松の実さんのお父様とそう歳変わりませんよ。
松の実さん、やっぱり変わってるわ~

ぎゃぁ~~!!どーしましょう!!
やっぱりなんて、心にもないこと言っちゃったぁ。
く… 苦しい(笑)

昔の台湾について、興味があるんですよね。
父がお役に立てるかどうか分かりませんが、父が逝っちゃったら
どーにもなりません。 ←なんて娘だ。
急いでくださ~い。

でも、言わないだけで、自分の生まれ故郷に行きたくないわけないですよね。
きっと…
いい生活を送っていたようですし。
しかも、とってもあちらの方と仲良くしていたみたいですから~

もちろん色々あったようですが(差別など)
父いわく『そういう人は、どこにでもおるやろ。』です。

そりゃそーだわ。

もーちゃん |  2013.10.01(火) 10:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
マイナス思考とか、考えすぎと言うのはやさしいけど、
他のお二人も同じことを感じていらっしゃるのが
不思議だと思いませんか?
そして逆のことを感じていらっしゃる方もいる~
茶々は他の方はダメでした。
知らない人が怖い、嫌いと言うタイプ。
ゴン太さんも、ツバサの兄貴さんも、BOSS母さんも
ハイジさんも皆さん、茶々がボケボケになった後で
会いに来たくださったから
「プイ」とはされずに済んだのです。
若い頃の茶々は大変失礼ながら、
お客様が長居をするとウロウロしだして、
まずお客様に「まだ帰られないの?」と聞き、
それが通じないとなると我々に「この人たちまだ帰らないの?」
と訴えていました。
秋味鍋、美味しくできて良かったです。
しばらくは禁酒の私。
鍋ともお別れです。
お酒が飲みたくなってしまいますから。
by 松の実
松の実 |  2013.10.01(火) 18:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
一昨日はとても暖かな釧路でした。
昨日今日と雨ふりでして、
この雨が止んだ後はさらに秋がふかまっていることでしょう。
つまさん、お酒は全くダメですか?
あんなに美味しい日本酒に囲まれていながら
全くですか?
もったいないですね~
じっちゃんのお相手もできないのですね。
じっちゃん、寂しく思っていないでしょうか?
お酒を飲めるとお料理が一層美味しく感じられますよ。
これからでも是非~
出水のツルも圧巻ですが、
やはり釧路人にとっては、丹頂の優美さに勝るものはナシと信じています。
ホントはとっても性格がキツイ丹頂なんですけど。
by 松の実
松の実 |  2013.10.01(火) 19:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

もーちゃんさんへ
そんなに怒らないでくださいませ。
以前のメールにも書いたかもしれませんが、
30年前の台北で、日本人と見ると
どこからか日本語を話すおばちゃんやおじちゃんを
ひっぱってくる台湾の人の優しさ、
ひっぱりだされたおじちゃんやおばちゃんの優しさ。
日本はいい国だ。日本人は真面目で勤勉で優しい人達だと
日本語で繰り返す台湾の人。
日本統治時代の全てが良いわけではないけど、
でもやっぱり衛生面、教育面、良いことのほうが多かった
という日本語世代の人たち。
私、一度はその時代台湾に生き、あのおじちゃん、おばちゃんたちと
一緒に生きた日本の人に会ってお話を聞いてみたいだけなのです。
どんな思い出を話されるのかな~と。
あのおばちゃん、おじちゃんたちも
おばあちゃんとおじいちゃんになって
日本のあの時代を生きた人もおじいちゃんと
おばあちゃんになっていますね。
急がなくては!
もーちゃんさんが、お父さんを台北までお連れしてくださいよ。
そうすると、お父様は台北に行けて、
もうーちゃんさんは親孝行ができて、
私もお父様ともーちゃんさんとにお会いすることができます。
by 松の実
松の実 |  2013.10.01(火) 19:54 | URL |  【編集】

たったったったった。
まだかしら?
ハイジ |  2013.10.01(火) 20:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
ごめんなさい。
今月もたったったった~ではありません。
私がでかけに目撃したくないものを見てしまったので
何やら暗い10月です。
な~あのキツネさん、どうしているかな~
by 松の実
松の実 |  2013.10.01(火) 21:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |