2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.10.05 (Sat)

◯十肩

こんばんわ。
阿寒湖や摩周湖、屈斜路湖で有名な川湯では
紅葉の美しい季節を迎えているようです。
13日~15日まで、台湾のメディアの方々を案内するお仕事があり、
昨年は紅葉が遅く見ることができなかった方が再度、
紅葉を期待していらっしゃるのですが、
今年は間に合わないかもしれません・・・・
残念です。
3度目の正直で来年もお越しいただきましょう。

Rose.jpg
庭のバラたちが美しいです

この2週間ほど、又してもひどい肩の痛みに悩まされれいる私です。
以前はコンクリートで肩全体を固められたような感覚でしたが、
今回は左肩だけがとにかく痛むのです。
何か金属的に痛い。
太い釘が肩に埋没しているような感覚です

ボビーままさんが以前、◯十肩は繰り返すと教えてくださいました。
これはまさしく◯十肩に違いありません。
長らく◯十肩に悩まされた父も、
きっとそうに違いないと言います。

ウデに刺さっています

そして例によって頼ったのは鍼です。
毛が生えていってぶっといですが、ウデです。
ウデに鍼が刺さっています。

頭に刺さっています

あまりにも私が痛い、痛いと訴えたせいか
(痛いのは鍼ではなく肩です)
お初の体験で、頭にも刺さっています。
頭に刺さっている間だけ痛みが消えます。
取って5分すると痛みが戻ります。

ミミのツボ押し

耳の肩、目、自律神経などのツボ押しです。

以前は多少痛くても腕の上げ下げなどの動きに支障を感じることは
あまりなかったのですが、今回は大ありです。
ブラジャーをするのに痛かったと教えてくださったのは
やはりボビーままさんですが、私は前で止めてから回すので
その不都合はありません
(と以前のコメント欄で返信を書いたら もーちゃんさんに思いっきりそれは
かなり「イケていない」ことだということも教わりました)
ただし、車でシートベルトをする時に痛いです。
買い物などのある程度重たい物を左で持つと痛いです。

運動は必要

この茶々が「運動は必要」と言っていますが、
バレエをしている時は一時痛みは消えます。

夜中の運動会するわよ

正直、ずーっとバレエのレッスンをしていたいくらいです。
バレエのない日は、家でルームウォーカーで歩きますが、
これまたずーっと歩いていたい気分です。
休むことなく歩き続けた茶々も五十肩だったのでしょうか?ねエ・・・・


[広告] VPS


20:24  |  体調  |  コメント(42)

Comment

〇十肩、手があがらないんでしょうか?私は前にも書いたかもしれませんが、肩凝りというのがほとんどないんです。
凝りがない人などいないと言いますから自覚症状がでないんでしょうね。
肩凝ると頭痛も酷いらしいですね?針でよくなるといいですね。
ななにも時々肩や背中を揉んであげます。気持ち良さげに背中を伸ばしてじっとしてます。ワンコはみあげることが多いので凝ると言いますからね。
茶々ちゃんも凝ってたんでしょうね。
ななチロママ |  2013.10.05(土) 20:51 | URL |  【編集】

動画の茶々殿 ご飯の台に直前で気がついて
よっとっと と避ける様子がかわいい~
ラストで 茶々殿がこちらを見てる姿が
なんだか映画のワンシーンのようでした

高校生からの筋金入りの肩凝らしなので
いつか悪化して 腕が上がらくなるのでは
という恐怖がつきまとっています
今のところ バンザイ可能です
なによりも運動不足がいけないのでしょうね
かりん |  2013.10.05(土) 21:08 | URL |  【編集】

うふふ 茶々ちゃんと新聞だ~!
私 茶々ちゃんが新聞の上に乗るの好きでした!
「新聞より私を見て~!」っと
甘えているような気がしたのです。

バレエしている間は痛くなくて、、、
う~ん 困りますね。 ずっとバレエ出来ないし。
どこかに置き針して 痛くないように~
って 出来たら ラクですね。
でも ちょっと恐い。置き針。

お大事になさってください。
BOSS母 |  2013.10.06(日) 08:26 | URL |  【編集】

茶々さんの、ときどき挟まる”マズルカ・ステップ”のようなのが可愛いですね。

松の実さんのように、体をちゃんと管理されてる方でも、「〇〇肩」が酷くなるのですね。
ストイックに、細かく「リセット」もされてるし。

私の「リセット」せずに作り上げられた”ぼでぇ”は、もう、どうしようもありません・・・。


松の実さん、お耳、大きいですか?
taki |  2013.10.06(日) 08:47 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは。
私は・・・肩は痛くはないのですが、肩凝りは本当にひどく
もう肩が凝っていない状態と言うのを忘れてしまったくらいです。
美容院でも凝ってますね~と言われなくなりました。
松の実さんのように姿勢の良さそうな方でも○十肩になられるのですね。
同級生はみんな暇を見つけてはジム通いです。
私はお風呂の中で肩凝り体操をするだけ・・・
5年先、10年先に違いが出るのかもしれません。

茶々さん・・・ただ歩いているだけなんですけど
絵になると言うのか、安定感(?)がありますね。
一定のリズムでちゃんと障害物を避けて。
はなもそうでした。危なっかしいようで案外平気だったあの頃のこと
懐かしく思い出しました。
ありがとうございます。
emihana |  2013.10.06(日) 10:55 | URL |  【編集】

同じだ~仲間だ~
そうそうシートベルトが辛いのよ!
あとは服を脱いだり着たりする時もね!

私はブロ友さんから教えてもらった
ゲッタマンの肩甲骨運動を時々やってたよん♪
ゲッタマンで検索したら出てくるわ~
今は普通の生活に支障ないくらい
痛みが減った。

松の実さんはバレーを踊ってるから
それって凄く良い運動だと思うよ~
針は・・・怖い・・・

ボビーまま |  2013.10.06(日) 13:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロままさんへ
ひどくなると本当に腕をあげられなくなる方もいるようです。
今、私が辛いのは何もしていなくてもズキズキと肩が痛むのです。
そうそう、ワンコっていつも飼い主を見上げているから
首が凝るって言いますよね。
茶々が晩年あんなに首が下がっていったのも
若い頃私を見上げすぎたせいでしょうか?
私もずいぶんとマッサージしていたんですけどね。
by 松の実


かりんさんへ
肩こりは昔からでも、こんなに痛いのは経験がなく・・・
父が昔、「痛い、痛い」と騒いでいたんですよ。
今その気持ちが良くわかります。
私、決して運動不足ではないと思うのですが、
やはり50肩というのは何をやってもダメ、
なるときはなる!ものなのかもしれません。
私も、動画の最後に私を見る茶々が良いな~と思いました。
この後茶々はどうしたんでしょうね?
by 松の実


BOSS母さんへ
置き鍼!
そう言えば、置き鍼している人を見たことがあります。
テープでがっちりと止めてありました。
でも頭のてっぺんに置き鍼はちょっとできませんね。
若い頃の茶々は決して新聞になんか乗らなかったのに、
年取ってからは良くふらふらと乗っては父に
追い払われていました。
でも呆けているから全くお構いなしにまた
新聞に乗る~又払われる~を繰り返していました。
可愛かったです。
by 松の実


takiさんへ
思うにこの50肩に生活習慣だの食生活だのは
関係ないのではないでしょうか?
年取ったら、いたわることもせずに酷使してきた箇所が
理由もなく悲鳴を上げ痛み出す、
ただ、それだけなのだと思います。
機械や車にもメンテナンスは必要ですしね・・・
体にも油をさしたり、休息を与えたりが必要ということですね、きっと。
私の耳は小さいです。
貧乏耳です。。
by 松の実


emihanaさんへ
私も長らく自覚症状のない肩こりでした。
でも台北時代から肩凝っているよ~と言われ続けていました。
鍼灸師さんが固まっているものはホントは
なるべく早くほぐしてあげる方が良いんですよ、と
おっしゃっていました。
若い頃から、適度な運動とメンテナンスをしてきた方は
案外50肩も知らずに過ごすのかもしれません。
私のように若い頃は運動も何もせずにいて
急にバレエだ~リセットだ~とすると
ガタが来るのかも・・・
茶々の歩き、私も懐かしくおもいました。
今は居ないなんて、改めて不思議です。
あの爪音も息遣いも耳に残っているのに。
by 松の実


ボビーままさんへ
シートベルト、辛いですね。
つい、あっ、痛た~と声がでます。
ゲッタマンの肩甲骨運動、さっそく調べました。
バレエの日はこれに類似した体操はやっていますので、
ウォーカーで歩いた後に心掛けてみます。
父はじめ、50肩で痛い痛いと嘆いていた方々の
辛さがよ~くわかりました。
鍼灸師さんが温泉も良いですよ~と言ってくれるのですが
温泉きらいですし・・・・
by 松の実
松の実 |  2013.10.06(日) 16:12 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは(^O^)

肩の痛み辛いでしょう(T_T)
松の実さん、姿勢もいいのに何ででしょうね…。
緊張して肩にくるタイプなのかな?

私はカッチカチの肩だけど肩凝りは感じないんです。変でしょう?(^_^;)

とにかく早く治まりますように~(^^)v

今月の出張は無しになったんですか?あれれ…でしたね(^_^;)

茶々ちゃんのヒョイっと絶妙なタイミングでのターンは得意技でしたね!やっぱ可愛い~(^з^)-☆Chu!!

ゴン太 |  2013.10.06(日) 18:39 | URL |  【編集】

松の実さん こんばんは

肩凝りツラいですよね
私は肩凝りないのですよ…
根を詰めてなにかしたりスマホを長く続けたら少しあれ?って思いますが一瞬です

いつかは来る○十肩怖いですね…

松の実さん
お大事にしてくださいね
さくぴょん |  2013.10.06(日) 19:02 | URL |  【編集】

釧路ブログ100・・というのでしたっけ?
そういうサイトをチェックしている旦那が、「松の実さん、〇十肩だって?」と教えてくれました。
旦那は「動作法」という、筋肉の緊張を取る等して身体を楽にする方法を勉強しているので、もし抵抗がなければ金子堂にもお立ち寄りくださいませ・・。確かに、力の入っている部分の緊張は取れます。。。
そみ |  2013.10.06(日) 20:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
ヨタヨタ歩きつつも、障害物はちゃんと避けて歩く茶々、
私もとても懐かしく思い、可愛いと思います。
ついつい、「茶々~」と呼びながら歩きを止めさせて
抱っこしたい衝動に駆られます。
カチカチの肩で、凝りを感じなくとも
ほぐしておいたほうがよいかもしれませんよ~
この50肩って体質ではないでしょうか?
父はものすごくヒドイ50肩をやりまして、
今も時々おなじ痛みに悩んでいるようです。
母は他の病気が大変だったからかもしれませんが、
肩が痛いとは言っていませんでしたね。
by 松の実



さくぴょんさんへ
年をとってこちらが辛抱できなくなっているのか、
肩こりの辛さは痛くなる度にひどくなっているように思います。
いつかは、収まるそうですから、それを
じっと待ちたいと思います。
いや~皆が皆なるわけではないようですよ~
バレエの人生の先輩方でも半々くらいだったような・・・
ちなみにバレエの先生はその頃大病をしたせいなのか、
それともバレエで鍛えていたせいか50肩、
やらなかったそうです。
by 松の実

松の実 |  2013.10.06(日) 20:22 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

そみさんへ
ひゃ~ご主人、見つけなくても良いものを見つけてくださいますね~(笑)
明日はバレエなので、バレエやっている間だけは
忘れることができます。
水曜日はバレエと鍼、木曜日もバレエ~
今週はいっぱいバレエに通って、どうなるか
見極めたいです。
来週末から次の週末までは珍しく忙しい私。
なんとか今週いっぱいでこの肩を改善させたいです。
ご主人のその「動作法」、そみさんの腰痛には効果ありましたか?
by 松の実
松の実 |  2013.10.06(日) 20:28 | URL |  【編集】

大丈夫ですかー、今もやっぱり痛いの?
痛みを覚えたのは、茶々さんがそばに居なくなってからでしたっけ・・?
頭に鍼なんて痛そう~
頭に刺さってる間は何で痛くないの?
ツルツルで色っぽい耳に、何か張ってある。気持ち良いの?
○十肩の前兆とかってあるのですか?
ただの肩こりとは、ベツモノなのですか?症状も解消方法も違うのでしょうか?
私、肩こり知らないんです。何もアドバイス出来ずごめんなさい。お父さんからは、アドバイスありましたか?
私、姿勢診断では、耳・肩・肩甲骨・腰・骨盤、全て歪んでて(左右ジグザグに)、結果は、とっても危険ですという最低ランクでした。自覚症状ナシと答えると、顔が前に出てることも気付いてませんか?って。
チューブorパンストを使っての肩回しを教わりました。
ブラ、私も「イケていない」やり方ですですよ。
茶々さん、かわいいね♪何を求めて歩き続けてたんやろ。何か痛い、何かおかしい・・って、ワンだって、感じますよね。
○十肩と一緒にするな~って言われそうですが、リンが椎間板ヘルニアになった時は、患部を温めるよう言われました・・
少しでも痛みが和らぎますよう、楽しい事をたくさん楽しんでください。。。どうぞお大事に。
鶴菊 |  2013.10.06(日) 22:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
ヒドイ肩こりを覚えたのは、昨年の3月末くらいからだったような・・・・
確か首のリンパ線を腫らして熱を出した後ですね。
そして初の鍼体験となりました。
左肩のみが痛いのは茶々がいなくなってからです。
茶々を抱っこしなくてなってバランスが崩れた~
なんて最初は冗談言っていたんですけどね。
本当に不思議なんですが、
頭に鍼が刺さっている間は痛みが消えるんですよ。
そのまま鍼灸院を出てこようかと思うくらいです。
私に「イケてない」と言ったもーちゃんさんもらしいですよ。
それが、私、一年に一度のリセットに入ったのです。
なので、飲む楽しみも食べる楽しみもないのです。
時がすぎるのを待ちます。
11月になればお楽しみが二つほどあるし、
もしかしたら12月にもあるかもしれませんから。
by 松の実
松の実 |  2013.10.06(日) 22:50 | URL |  【編集】

う~む、、○十肩。この○の中にはなんという数字が入るのでしょうか?
『3』ですか?などと言ったらばギロリと眼光鋭く睨まれるでしょうか?
松の実さんの鍼は鍼の先に電極付けてピコピコと通電はなさらないのですね。
あれをしてどうなる?と聞かれると答えにくいのですが
さらによく効くような気がします、わたくしは。
ブラのホックを前ではめてから後ろに回す?
かなりイケてないですねぇ、、それはうちの母のように
70過ぎてからにしてください。
わたくし四十肩の時は叫びながらブラ付けていました。
ものすごく痛くて腕を前に出すだけで激痛が走り
日常生活に支障が出まくったので意を決して痛み止めの注射を選びました。
お大事になさってくださいね。

リセットしなくてもいいのにリセット~!と頑張りすぎていませんかッ!
ストイックなリセットはお肌の大敵ですよ。
あッ!?五十肩の話でしたね。

ハイジ |  2013.10.06(日) 23:36 | URL |  【編集】

〇十肩ツライですよね~
私も以前右肩をやりました。
その時はとにかく右腕を下にたらした状態から
少しでも後ろに持っていこうとするだけで
痛みが走り全く動かせなかったです。
着替えやお風呂が本当に大変でした
でも前に出す分には問題なかったんですよね。
不思議な事にいつの間にか治ってましたけど・・・
松の実さん、針治療で早く治るといいですね!

茶々ちゃんのたまあに見せるツーステップが可愛すぎます。
こたつ |  2013.10.07(月) 00:12 | URL |  【編集】

そうそう、松の実さんはイケてない…
あっ!私もやん(笑)
鶴菊さんも、お仲間なんですね。

うそや~!うそだと言って~!!
ハイジさん、私たちのお仲間じゃないんですか?
前で止めてくるっと回すでしょ?
違うの?

しかも、叫びながらもイケてる付け方を!?
なんで?
くるっと回せばいいんです、ハイジさん。

でも、ハイジさんちょっと尊敬!

私も、若かりし頃友達にバカにされ(全く気にはしていなかったが)
挑戦してしてみたこと数回…  できんかった(笑)


私も、腰痛・肩こり、ひどいですからね。
いつかくるんですかね。
こ、こわい…
アニキは一時期、そのなんちゃら肩で苦しんでいました。
病院行ったわけじゃないから、はっきりわかりませんが…
とにかく、お大事になさってください。

最後の振り返る茶々ちゃん、めっちゃかわいい♪
茶々ちゃん、ごはん食べないの?
もーちゃん |  2013.10.07(月) 08:26 | URL |  【編集】

もーちゃんさんへ
なに 言うとんじゃい!
イケてるつけ方すんねん!!
45度に傾いて余った肉寄せんねん
前で止めて回すって、、、考えられへん。。
では、仕事に。
ハイジ |  2013.10.07(月) 09:33 | URL |  【編集】

具合はいかがですか?
実は、針苦手です。
注射・採血は、横向いて受けてます。

〇十肩、私もしばらく前、ピキッツときました。
が、、、、松の実さん、みなさんの様子をうかがうと、あれは思い違いだったようです。そんなに、つらくなかったのです。
これから、肩を回します。
それらしき原因なんてなくても、きますよねぇ。
つま |  2013.10.07(月) 11:50 | URL |  【編集】

ハイジさんも ブラジャーつけるんだね


ドスっ    殴られた ( 一一)


出直します。
こた母 |  2013.10.07(月) 13:11 | URL |  【編集】

考えられへんって…(笑)

松の実さん、どーします?
わたしら、相当イケてないみたいですけど…
○十肩落ち着いたら、トライしてみます?
45度に傾いて、がんばればいいみたいですよ。


あぁ、こた母さん…
知らんよ~
しばかれるよ~
もーちゃん |  2013.10.07(月) 13:51 | URL |  【編集】

ブラのつけ方について。。
(外すときは、後ろのままだよね?)
45度に傾いて・・って、めんどくさ~!ホック、チグハグになりそう。背中、つりそう。
美の基本?美への努力?
人に見られりゃ、そっちの方が、イケてな・・
いや・・恥ずかしいような!?
ナイ奴が言うな!って、ほんまに殴られそうやで、もう、何も言わんとこ~
(で、こた母さんは、どっちなんでしょ?)
明日から、余裕のある日は、トライしてみます。。
身体の内にも外にも、リセットには、炭酸水が結構いいみたいですよ!(外国物のは、癖があって、私は飲めず、洗顔用になりましたが。。)
鶴菊 |  2013.10.07(月) 21:50 | URL |  【編集】

こた母ブラはホタテの貝殻
ハイジ |  2013.10.07(月) 22:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
ハイジさん、経験済みでしたか・・・
◯の中はハイジさんが書いてくださった五の字が入ります。
日記にも最後に五十肩とはっきり書いたのは
精一杯の私の見栄というか、ささやかな自慢です。
四十肩ではないぞ~四十代では肩なんぞ痛くならなかったぞ~
と言うささやかな自慢です。
どうして前で止めて回すのがイケていないのか
その理由がわかりません~
どうせ、誰も見ていないところでつける下着、
簡単に苦労なくつけれたほうがスマートだと思うんですけどね~
皆さん、後ろでつける拘りってなんでしょうね~
注射はまだ選択したくないです。
注射、怖いです・・・
by 松の実



こたつさんへ
こたつさんも経験者ですか・・・
私とは反対の肩ですね。
私、水平までは痛みもなく腕を上げられますが
それ以上上げると痛みます。
私、お風呂は平気です。
体の中から温まると、良いようです。
なので、バレエもウォーカーも肩に良いのだと思います。
ただ、汗かいて、少し休んで汗が引き始めると
もう~痛い!
時がすぎるのをおとなしく待ちます。
ツーステップ!方向転換する時のジタバタですね。
可愛いです。
今、こうやって動画をみても茶々って可愛いです。
飼い主バカです。
by 松の実



もーちゃんさんへ
皆さん、不思議ですよね~
何故にそんなに面倒な付け方しなくてはいけないのか・・・
私は、前回もーちゃんさんに指摘されるまで
これがイケていないということを知らなかったので
他のつけかたなんて試したことないですよ。
だいたい人前であんなものつけない・・・
茶々はね~まだこの頃は恍惚ワンコというほど
ボケ力を発揮していないのです。
なので、ご飯は食べたくな~いと言っておりました。
どうしても食べなきゃいけないのなら、
食べさせなさいよ!
でもまずければ、ペッとしてやるからね。と
言っておりました。
若い頃のご飯はいつも喧嘩腰か或いは
私がものすご~く下手にでてお召し上がりいただくかでした・・・
by 松の実


ハイジさんへ
だいたい、ブラの付け方にイケてるも行けてないもあったものではないような・・・
ま~でも、こた母さんの発言はないですね。
少なくともこた母さんには言われたくないかと
想像いたします。
一番必要なさそうな薄い体つきのこた母さんですからね・・・
そういえばもーちゃんさん、少し前に
チチが下がってきていることを嘆いているのか
大きいことを自慢しているのかわからない
コメント返しをしておりましたわ。
ホタテのブラって人魚姫?
それともボッティチェッリ?
ああ、あれはホタテの上に佇んでいました。
by松の実


つまさんへ
今日はバレエに行ってきたので、
バレエの間だけは肩の痛みを感じることなく
レッスンに集中して良い汗をかいてきました。
茶々がひたすら歩いていたのも、
単なる初歩のボケではなく何か理由があったのかもしれませんね。
五十肩というのは冗談でも、
なんというか老いに対する不安・・・
自分の体がこれまでのように動かないことへの
不安のようなものを感じていたのかも・・・
私も注射、苦手です。
同じくそっぽむいています。
by 松の実



こた母さんへ
まさか、このコメントを書き捨てて
九州に旅だったのではないでしょうね?
九州旅行記、炎上するかもしれませんよ。
私もこた母さんにあのコメントを言われたら
怒るな~
一番必要なさそうなのはこた母さんですよ。
だって体が薄いんですもの・・・
早く、出なおしておいで~
by 松の実


もーちゃんさんへ
そんな朝の忙しい時に
しかも肩が痛い時にそんな面倒なこと
していられません。
あれって付け方によって
体の補正が違ってくるってないですよね?
どうつけても変わらない。
今やつけなくてもたいして変わらないかも・・・
もーちゃんさん、大きいこと自慢していましたよね?
でもね、結局は脂肪なのよ、脂肪~
と私は自分を納得させております。
by 松の実



鶴菊さんへ
そんなことで背中がツルなんて、
それは鶴菊さん運動不足です。
運動のため、五十肩予防のため、
これから毎日イケてる付け方はいかがでしょうか?
私はしませんけどね。
だいたい、あの下着は誰かに見られながら
つけるものではないでしょう?
って下着はみんなそんなものじゃ~
逆立ちしながらおパンツ穿いても誰もとがめません。
炭酸水ってあのゲップの出るやつ?
この際なんでも試す!
食事の前に飲んでお腹をふくらませるのですか?
by 松の実
松の実 |  2013.10.07(月) 23:39 | URL |  【編集】

冬場の休みの日なんか、、、ノーブラですけど
ダメなのか? ルール違反かな?
あ、でも ノーブラでも バレないから良いか?
あ~出来ることなら 老後は、、、
ブラの事なんか 気にしない国に暮らしたい。
ついでに シミとかシワも 気にしない国(笑)
BOSS母 |  2013.10.07(月) 23:42 | URL |  【編集】

若い時はAカップ。

「陥没してるんですか?」と言われました。

どんどん太ってきて、今は、お相撲さんの”ちち”。

ポッチさえ表に響かなければいいのさ。
ブラなんて、よほどの事が無い限りつけません。

taki |  2013.10.08(火) 01:10 | URL |  【編集】

おはようございます。

こっそり訪問です…

あのですね
以前 ○十肩のところは 年齢ではなく
腕が40度以上上がらないから 40肩
50度以上上がらないから 50肩と聞いた事が
あるのですが それは嘘なんですか?
やっぱり年齢なんですか?

わたす そんなに薄っぺらいですか?
人間は薄っぺらいですけどね 
これは自信がありますので。

松の実さん 「天使の羽」ある?
宝塚の娘役の方は ドレスから見える天使の羽
が素敵ですよね
あ~ 華奢だわ~   (*´▽`*)って
うっとりします。

ブラ できることならしたくないです
BOSS母さんが書いているように
ブラをしない シミ・しわを気にしない国に
住みたい

 そーです わたしのブラは ホタテ貝
そこで コンコンと叩いて 牡蠣を食べるのです

 な わけねーべや  ( 一一)
一応人並みに 布のブラしとります。
それこそ 松の実さんに言われたくないわ~
オホホ
こた母 |  2013.10.08(火) 08:10 | URL |  【編集】

こちらでも 忘れ物を…


うちのえらい人 3・4日で釧路出張で
「まるひら」というところでラーメン食べた
らしい。

有名だと小耳にはさんだらしい。

ちなみに お土産なし ( 一一)
釧路の夕陽でしたっけ?
あれ 期待してたのに がっかりでした。
こた母 |  2013.10.08(火) 08:54 | URL |  【編集】

こたちゃんは「ラッコ」ですか?


プリマドンナは薄いですよね、みんな。
taki |  2013.10.08(火) 09:26 | URL |  【編集】

若かりし頃、「フロントホック・ブラ」なるモノが流行ったけど・・・。

あれだとラクチンじゃないかい?
taki |  2013.10.08(火) 17:55 | URL |  【編集】

冬、ブラしないと寒いよ、BOSS母さん
こた母はしてもしなくてもどっちでもいいよん
ハッ! |  2013.10.08(火) 21:08 | URL |  【編集】

人様のブログでブラ談義とは(笑)
ちなみにフロントホックはホック部分が食い込むと
息が詰まるほど痛い、刺されたかと思うほど・・・(経験あり)
emihana |  2013.10.08(火) 21:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
私も家ではつけていませんよ。
若い頃は家でもちゃんとつけていました。
最初の頃は私自身が
なんとなくだらしなくなったような気がして
落ち着かなかったです。
日本でも、自分が気にしなければ
ノーブラでもノーメイクでも良いと思います。
そんなにヒトは他人の顔に注意を払っていないと思われます。
ただし、実は究極の恥ずかしがり屋、内弁慶な私は
ヒトと会う時はバッチリフルメイク派です。
武装しないとダメなんです。
by 松の実



takiさんへ
大昔のその昔、会社の制服採寸で
ちゃんと下着つけている?と聞かれた同期がおりました。
私は、ずーっとAです。
あそこも脂肪ですからね、今となっては不要です。
by 松の実



こた母さんへ
その40度、50度というのは初めて聞きましたね~
両手を腿に付けた状態が0度?
水平に上げて90度ですか?
だったら私は120肩くらいです。
こた母さん、華奢なんですよ。
私の憧れの「華奢」なんとなく線が細いイメージですね。
BOSS母さんも華奢ですね。
ハイジさんと私は、体型というよりも
その態度や物言いが華奢とは遠い存在にあるとおもっています。
最近来てくれないけど、たたこさんもです。
別にノーブラだって本人が良ければ良いとおもいます。
でも、アレ一枚でもかなり温かさに差があると思われます。
その「まる◯ら」さん、私はまだ食べたことがないのです。
この間は「いわまつ食堂」というところで
初めてラーメン食べました。
美味しかったです。
来月のおみやげは「釧路の夕日」で決まりでよいでしょうか?
by 松の実



takiさんへ
バレエを本格的にするヒトが胸が大きいと
真面目に大きな胸を悩むようです。
あれは踊りには必要ないんですよね・・・
あのフロントホックのブラジャーって
きっと、もーちゃんさんや鶴菊さん、私のように
イケてない付け方をするヒトが開発したんでしょうね。
さもなければ男性か。
ところが世の女性の大半はイケている付け方のままで
不都合を感じなかったので、
廃れてしまったのではないでしょうか?
by 松の実



ハッ!さんへ
そうそう、下着一枚つけないだけで随分と
温かさが違います。
特に冬の北海道では、普段しているものがないと
スースーとして風邪をひきます。
by 松の実


emihanaさんへ
今回のコメント欄、ツバサの兄貴さんが
読んでいないことを祈っています。
フロントホック、そんなことになったのですか?
それはemihanaさんが立派なお胸をお持ちだからですか?
廃れたのはイケてる付け方に固執されたせいかとおもっていましたが、
そういう欠陥が指摘されたのでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2013.10.08(火) 22:59 | URL |  【編集】

頼むから華奢の中に入れてくださいよぅ
ハイジ |  2013.10.08(火) 23:44 | URL |  【編集】

ハイジさん、それは無理かと思われます・・・。

しかし、松の実さん。
ときどき、さりげなく人を道連れにしますなぁ・・(笑)。
taki |  2013.10.09(水) 00:43 | URL |  【編集】

まる○らさん  朝9:30開店

開店時間に合わせて行ったら 
もう数十名並んでたらしいですぜ


わたすは そこより
朝からラーメン食べたんかい!
と 思いましたけど。

松の実さんもラーメンとか食べるんだね
ちょっと意外です。
こた母 |  2013.10.09(水) 08:59 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちわ!

肩の痛み、鍼の効果はありましたか?
私も肩こり、腰痛持ちですが、前にも言ったかと思いますが、湿布でごまかしごまかし状態です。

私の場合、姿勢の悪さ、前かがみになってしまうのが原因だと思いますが・・・。

バレエをしているときは痛みが消えるとの事。
やはり、多少なりとも動かしてたほうがいいのでしょうかね・・・。
痛みが少しでも治まりますように。

あっ、あと、私も「イケてない」つけ方です!
楽チンです。
そして、ノーブラもありです(笑)。

茶々ちゃんの動画、やっぱり見入ってしまいますね。振り返ったお顔が可愛いです!!
リョウくんち |  2013.10.09(水) 12:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
え~っ?!どうして?
一緒にがっちり組みにいましょうよ~
by 松の実


takiさんへ
いや、ハイジさん、ちっちゃっくって可愛いんですよ~
でも華奢、儚いというイメージではありませんね。
いつも元気いっぱい商売に、美味しいものに、
鳥さんたちに、ワンコに邁進していらっしゃいます。
一人だと寂しいんですもの~
せめてここでは誰かを道連れに~
by 松の実


こた母さんへ
まる◯らさん、そんなに人気なんですか?
凄いな~
私?ラーメン好きですよ。
でも、お店でいただくのは1年に数回、
それもお仕事で食べる機会が多いので
自分から「今日はラーメン!」と行くことは
稀です。
今度の週末も台湾メディアをつれて 
朝からラーメンです。
しかも朝7:00!
一体何時に起きれば良い?
by 松の実


リョウくんちさんへ
もーちゃんさん、鶴菊さん~
ここにもお一人、お仲間がいらっしゃいましたよ!
嬉しいではありませんか!
リョウくんちさんもお仲間とは!
ウチの父もね、湿布というか
スプレーも一時的に効くぞ~というのですが、
肌があれたり、痒くなったりしそうで、
試したことがないのです。
今日は鍼灸師さんに、「冷え性」だと言われました。
私は自覚がないのですが、
自覚のない冷え性は質が悪いのよ~と
言われました。
冷え性というのは血のめぐりが悪いということですから
肩も凝るのです、と言われました。
茶々、何を思って私を見たのでしょうね。
「茶々、何?」と話しかけたくなります。
by 松の実
松の実 |  2013.10.09(水) 18:48 | URL |  【編集】

出遅れてしまった、ブラ談義・・・
じゃなかった!
松の実さん、その後の肩の調子はどうでしょうか?
あんなに針を刺してもその時だけなんですね。。。

今日も母と言ってたんです。
お世話するワンコがいなくなると、運動不足になるねって。
お互いに出不精なので、犬でもいないと歩けないのです。

で、ブラですが(笑)
そのクルッと回すやり方が出来ない私です。
接触性アレルギーとかいうのを持っていて、
ようはパンツのゴムの部分とか、ブラの跡とかが痒くなるんです。
だから、こするような回すことができません。
そういう人はあまりいないのかなぁ~。
Lee |  2013.10.11(金) 20:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

Leeさんへ
茶々がいなくなって、というか
茶々と散歩にいかなくなって一番変化があったのが
父です。
父の歩きがもう信じられないくらいにゆっくりになってしまったのです。
茶々との散歩もゆっくりでしたが、茶々の様子を見つつ、
茶々のペースに合わせて歩くというのは
頭にも筋肉にも良かったようです。
何かのストレスというか縛りを受けて運動することは大切なのかもしれません。
アレルギー、くるっと回さなければ
ブラをつけてもパンツをはいてもOKなのでしょうか?
もしかして絹のパンツにブラとか?
私はブラやパンツでは感じたことはありませんが、
ソックスの足首のゴムの部分にかぶれることはあります。
おろし立てはダメで、何どか洗ったものは
大丈夫です。
by 松の実
松の実 |  2013.10.11(金) 21:15 | URL |  【編集】

松の実さんのお父様の話を聞いて、母が心配になってきました。
最近よく躓くんです。
やはり高齢者にとって犬の散歩とかお世話することってすごくいいことなのかも。。。

今日不本意にペットショップの前を歩いてしまいました。
ショッピングモールの中に新しく入ったのを知らずに通って・・・
犬の泣き声がすると思ったら、ショーケースが見えたんです。
母が「柴犬!」って言ったのを私は「見ない!見ない!見ないからね!!!」と小走りで逃げました(笑)
目でも会ってしまったら・・・
今は事情があって飼えないのですが、数年後には考えてもいいかと
漠然と思い始めています。

下着はきつくないものをつけてます。
レースなど化繊でも刺激になるので
シンプルなものしかダメです。
もちろん靴下のゴムもダメです。ゆるゆるのを買います。
肩からカバンを下げると肩が真っ赤になって痒くなります。
これからの季節、乾燥肌でも痒くなるので厄介です。
Lee |  2013.10.12(土) 15:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

Leeさんへ
孫の世話をするおじいちゃん、おばあちゃんって
比較的しっかりしていると思うのです。
やはり生き物の世話をするということは
知力・体力ともに鍛えられるのだと
思っています。
我が家は孫の世話をさせてあげることが
できなかったので、茶々がその代わりのようでした。
孫が巣立ったらとたんに老いちゃいました。
私は父が死んだ後は考えると思います。
服を通したカバンでも負けてしまうのは
大変ですね。
お風呂もも滲みますよね・・・
私の手も足のかかとも急に
ガサガサになりました。
秋ですね。
by 松の実
松の実 |  2013.10.12(土) 17:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |