2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.10.09 (Wed)

つい・・・

こんばんわ~
台風の影響なのか雨が降り続いている釧路です。

さっさと次の更新をしないといつまでも
下着の付け方談義にハナが咲きそうなので~

札幌の“こた母さん”の上司さんが、釧路出張の際に
おいしい釧路ラーメンをお召し上がりいただいたそうです。
上司さん、どうもありがとうございました。

北海道はラーメン王国とも言われます。
一番有名なのは「札幌ラーメン」
太麺味噌味こってり味が特徴でしょうか?
函館ラーメンと旭川ラーメンがそれに続くようです。
大変残念ながら、私は函館ラーメンも旭川ラーメンも
食べたことがありません。
旭川のボビーままさんはかなりの頻度でラーメンをお召し上がりですが
いつもいつも旭川ラーメンではないようです。
そして10年ほど前からクローズアップされてきたのが
釧路ラーメンです。
細麺あっさり味のスープは醤油が多いかな?
お店によっては縮れ極細麺を使っているところもあります。

釧路ラーメンの代表格

画像は先日お仕事で食べに行きました、地元民に人気と言われる
「いわまつ食堂」の醤油ラーメンです。
とてもとてもオーソドックスな美味しいラーメンでした。

細麺が多いのは、昔、ラーメンと言えば屋台が主流だった頃
極寒の釧路でお客様を待たせる時間を短くするため説や
漁師町の釧路、気が短いヒトが多く、太麺が茹で上がる時間を
待てなかった説があるようです。

釧路ラーメンがクローズアップされた頃、
昔東京の専門学校生だったころ、あちこちに京風ラーメンとうたった
チェーン店があったことを思い出しました。
あんみつなどの和風デザートと共に提供され
女子向けのお店で細麺にあっさりスープのラーメンを食べつつ、
これのどこが京風なのだろう?と思っていました。
(釧路で食べてきたラーメンとの違いがわからなかった)
今もあのラーメンチェーン店はあるのでしょうか?

本物の京風ラーメンというのもやはり細麺であっさり味ですか?
そして皆さんの地域のラーメンの特徴は?

私、ラーメンにはそれ程こだわりを持っていないのですが、
北海道産小麦100%、スープに使う材料も全て道産或いは国産、
100%国産ラーメンを謳い文句にするラーメン店があったら
きっと通うことでしょう。
「北海道産」「国産」の字にとても弱いのです。

先日、札幌でつい買ってしまったものです。

国産・道産


国産小麦使用手作りマロンバウンドケーキと北海道産100%のはちみつです。
はちみつは一回分のスティックになっていてとても使い勝手がよいです。

こちらは先日コンビニで見つけてついつい買ってしまったお菓子たち・・・
リセットだというのに、こんなものを買ってどうするのか?と思うのですが、
この「北海道産」の字に負けてしまうのです。

北海道のこむぎとじゃがいも

特にこのかりんとう、「春ゆたか」、この名前は
北海道小麦の品種名そのものなんですよ。

国産小麦だから、あるいは道内産はちみつだから、と言って
輸入物と味の違いがわかるのか?と言われると、
正直「わからない」ものが多いのですが、
応援の意思を表明したくリセットに失敗するのも覚悟の上で
買い物カゴに入れるのでした。

こちらも純国産でした。

純国産

くるんと上向いていた国産犬の証のしっぽは
老化により引力に負けて下をむいているのが残念な画像です。
ヒトも老化で地球の中心に向かってお肉がドンドン下がっていきますね。
ワンコも同じで、茶々なんか首まで下がっちゃいましたから~

あああ、首が重い!

最後にBOSS母さんがお好きだという茶々と新聞紙です。

20:35  |  その他  |  コメント(40)

Comment

えいっ!一番乗り。

改めまして、こんばんわ~
ラーメンはこってり系は苦手です、おなか壊します(笑)
あの釧路で食べたラーメンは美味しかったです。
こってりラーメンより中華そばのほうが好きかなぁ~

国産品命の私です。
県内のいい加減な米卸売り業者がいい加減なことをして世間を騒がせています。
そして販売していた流通大手のエエ加減企業はそ知らぬ顔。
さらにひとり不買運動実施中です(笑)
あの流通大手でお買い物の際はPBは気をつけてくださいね~

そうそう、『茶々さんとお父さんと新聞紙』
とっても微笑ましい動画ですよね~
私も大好きですよ~
お父様、この動画ご存知ですか?
お父様も茶々さんを懐かしく思っていらっしゃるでしょうか?





ハイジ |  2013.10.09(水) 21:31 | URL |  【編集】

ラーメンこれからますます美味しい季節ですね。私は断然太麺派。そしてちょっと硬めが好きです。やっぱり塩味かな?ラーメン屋さん福井も多いですが入ってみないとわからない。みんなが美味しいと言う、お隣石川からも来るというある有名なラーメン屋さん。私にはコテコテ過ぎて美味しいとは思わず。
それぞれですね。
やっぱり一番は駅裏の屋台かな~。
旨い!
茶々ちゃんの動画覚えてます。ななも時々こうやって新聞や雑誌の上に手を置き最後には座り込みです。
いやがらせか…?
ななチロママ |  2013.10.09(水) 22:33 | URL |  【編集】

くっ。↑
松の実さん、旭川ラーメンを召し上がっていない?!
私、食べましたよ。赤くてからそうな・・・よく覚えてません。札幌は、ひぐま。バターが入ってる。
釧路ラーメンは存じませんでした。せっかく釧路に行って、ラーメンとは・・・って思う私がいそうです。あんまりラーメンにこだわりないのです。が、新潟も、ラーメンすごいことになってます。子供のころ近所にあった、汚いけど、行列ができるラーメン屋が、秋葉原に出店したそうです。新潟県では、地域によって、醤油系、背脂系、とか、なんとかいろいろあるそうです。ラーメン本が、たくさん出ていて、休日はラーメン屋めぐりを楽しむ人が多いらしいです。

茶々さんの歩き方、なんておしとやかなんでしょう!レッドカーペットの上みたいですね。

「春ゆたか」聞いたことあります。ダービーにも出ていそう。
ところで、「北海道シチュー」は、北海道でも売っていますか?毎年、気になります。
つま |  2013.10.09(水) 22:38 | URL |  【編集】

ななチロママさん、ごめんなさい。
くっ! は、ハイジさんへです。
つま |  2013.10.09(水) 22:39 | URL |  【編集】

松の実さん こんにちは(*^-^*)

ラーメン… たまにしか食べませんがいいですね

こちらで有名なのは尾道ラーメンです
小魚のお出汁に背脂たっぷりです

ハイカロリーなのでなかなか食べられません( ̄。 ̄;)
さくぴょん |  2013.10.09(水) 23:45 | URL |  【編集】

「春ゆたか」「武豊」?

月曜の夜の11時頃になると『みちのくラーメン』という屋台(車だけど)が、しばらく来ていました。
チャルメラの音を流しながら・・・。

「土曜日だったら、一回位、食べてみるのになぁ」と思いました。
だって、月曜の夜の11時の住宅街で売れるとは思えない。

数ヶ月前から、音を聞かなくなりました・・・。
taki |  2013.10.10(木) 00:30 | URL |  【編集】

近所のラーメン屋さんの前を通ると いいニオイが…
でも まだまだラーメンの季節には程遠い大阪です
きょうも 最高気温の予想は30℃超え!

茶々殿の立ち姿 ほんとうに美しいです
こんなふうに見つめられると
ドキドキしてしまいますよ
かりん |  2013.10.10(木) 07:45 | URL |  【編集】

茶々ちゃんよりも、チラチラと見える
お父様の頭に注目してしまった私。
3回ぐらい見直してしまいました。

あはは… 悪意はないんです。

こた母さんとよくお父様の頭の話してるから~
自然と目がいきました(汗)
もーちゃん |  2013.10.10(木) 08:01 | URL |  【編集】

白糠のラーメンが食べたい!!
思い込みなのか 何処のラーメンを食べてもあそこに 勝てる処ないわ それ程ラーメン好きでもないけどね(笑)
たたこ |  2013.10.10(木) 11:30 | URL |  【編集】

ご無沙汰しています。

ラーメン、私は細麺が好きです。
ラーメンのみならず、パスタ、うどんなどなど麺類は全て細麺派です。
神戸のご当地ラーメンというものは思い当たりませんが、今住んでいる名古屋で先日「台湾ラーメン」なるものを初めてたべました。
名古屋の名物らしいです。
私が食べたのは醤油ベースだったかな、それにピリ辛に炒めた鶏か豚のミンチが乗っててあとはモヤシとニラ。
私が食べたのは安いフードコートのラーメンだったのであまり辛さ控えめで私も食べられましたが、もっと本格的なところのは辛そうです。
あと、札幌で味噌ラーメン食べたことあります!
すごく美味しかったです〜。

松の実さん、ひとつ悲しいことがあったんです…。
私これまで神戸で暮らしていたので当たり前のように本屋に積まれていた宝塚関連の雑誌が…。
名古屋に来ると、ほんのちょっとだけしか置いてないんです!発売日の次の日に本屋をウロウロしてもない。他の本屋にもない。
聞いてみると「売り切れてます」えっ、そんなに人気なの?と思ったら「置いてる冊数が少ないので…」と。そうか、今まで本拠地兵庫県に住んでいたから…。やっぱり兵庫県は宝塚パラダイスだったんだ〜。
地方(宝塚的に)に来るとあまり関心がないんですねぇ。松の実さんも本屋さんで探すの大変なんじゃないですか?
今は買わずにもっぱら立ち読みですが、これは発売日に行かなければならないな〜と実感しました。
ブログに関係ない話ですみません。
cherry |  2013.10.10(木) 12:54 | URL |  【編集】

ラーメン、美味しそうですね!
私は昔ながらのあっさり醤油が一番好きなんです。
まさに、このラーメン!本当に美味しそうです~。


茶々ちゃんと新聞紙、私もこの動画好きです!
ワンコに邪魔されても、デレデレ~って感じですよね。

そぅなんですよね・・・
若い頃はかっこよくクルンと巻いてた尾っぽも、年令を重ねて下がっちゃいますよね。
リョウも尾っぽも首も下がっちゃいました。
オシッコとウンの時だけは、ピーンとあがるんですよね。

茶々ちゃん、毛並みが綺麗で美人さんです!!

松の実さんに聞こうと思ってたことがあるんです!
スマホは慣れましたか?
私、今まで使ってた携帯がそろそろ危ない状態で壊れる前にと先日アイフォンに変更したんです。
コレがまったくわからずで、頭痛がしてきそうな位。
使いこなしてる方、尊敬しちゃいます。
リョウくんち |  2013.10.10(木) 14:59 | URL |  【編集】

ますます松の実さんと私、同じ~!!
私も温泉、銭湯が苦手(;一_一)
一人だけなら良いけど、他の人が居ると嫌なのよ~
ただの我儘ですが・・・

今朝ね、父ちゃんが新聞を広げて読んでたら
ルイがその上で仰向けスリスリ~(笑)
で、父ちゃんと話してた。
「なんでワン達って新聞を広げると乗ってくるんだろうねから」ってね!
茶々様も同じだねv-392

ラーメン、私はやっぱ縮れ麺が好き!
スープは正油か味噌。
けっこうこってり系が好みです。
二日前の晩御飯も家でラーメンでした(爆)

ボビーまま |  2013.10.10(木) 15:19 | URL |  【編集】

ご飯入れの前に立つ茶々ちゃん
まるで成人式の記念写真みたいです。

茶々ちゃんを毎朝 暖かいタオルで拭いてから
出勤してましたよね?
マッサージでしたっけ?
この時もしてましたか?
毛並みがとってもきれいです。

ランちゃんとのお散歩で会う 柴犬のケンタ君も
とってもきれいで 毎回褒めてしまいます。
3才という若さだから 尻尾もクルン!って
なっていますよ。

事務所のえらい人は もちろん夜の街にも
繰り出しています。
絶対 なにがあっても繰り出す人です。
今回は 顧問先の方がホテルをとってくれたので
プリンスホテルでした。

毎回 夜飲みにいくから
ホテルに温泉があったほうがいいとか
朝食がいいとか 関係ないようです( 一一)
ただ 寝るためだけでいいみたいです。
飲んで温泉に入って悲しいことになったら
わたしも失業するのでやめて欲しいですけどね~

もーもーさん

うちのハゲと松の実さんのお父様
どっこいどっこいです。
フフ

西日が当たったら 直視できません。
グラサン必須です (#^^#)
こた母 |  2013.10.10(木) 16:28 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは(^O^)

釧路ラーメン、空港でご馳走になりました!懐かしいです(>_<)

あっさり醤油味のラーメンでしたよね!私好みのお味でした(*^o*)

鹿児島のラーメンはこってりとんこつ味です!麺は細麺太麺お店によって色々でしょうか。九州は博多や熊本もとんこつ味ですよ~(^ー^)

麺と言えば茶々ちゃんのツルツル~を思い出します!ワンコは麺が好きなんですね!ゴンもうどんとか好きでしたから(^_^;)

ポテチのパッケージめちゃくちゃ可愛いですね!(b^ー°)

ゴン太 |  2013.10.10(木) 18:30 | URL |  【編集】

ラーメン、、、年に1度ぐらい食べます。
猫舌なので 味が、、、わからない(苦笑)
お子様用の小さい食器を使って 取り分けて食べたりします(笑)
今年はまだ ラーメン屋さんに行ってないかも!?

茶々ちゃんと お父様と新聞と~大好きです!
お父様が 茶々ちゃんの行動を 怒ったりしないのも好き。
茶々ちゃんが しつこく お父様を邪魔しないのも好き。
なんか ほんわり している 空気だわ~
ありがとうございます!
BOSS母 |  2013.10.10(木) 19:22 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
一番乗りありがとうございます。
ラーメンと中華そばの違いがわかりません。
かんすいの入っていない、台湾などで食べられれている
麺のことでしょうか?
長崎ちゃんぽんの麺の太いバージョンみたいなやつ~?
おお~同志ですね!
道産品、国産品だけで生活したいです。
ハイジさんのお嫌いな某大手さん、
釧路では様々な地域に根ざした活動もしているんですよ。
それにね~ヒトを見て(ヒトを見て差別する)ちゃんと商売しない
地元個人店よりもよほど融通が効いて、
お客様の要望を聞いてもくれます。
by 松の実



ななチロママさんへ
好き嫌いの共通点が多かった私達も
ラーメンはきっぱりと好みが別れましたね!
私は極細縮れ麺、あっさり味派です。
屋台のラーメンが健在のなのですね。
釧路は数年前までは一つ、あったようですが
今はどうなのかな~
ななちゃん、可愛い~
それは嫌がらせではなく、
単に新聞や雑誌よりも私を見て!という
アピールですね。
吠えたりするよりも、奥ゆかしく柴らしい
アピールだと思いますよ。
茶々のアピールもやっぱり控えめでした。
by 松の実


つまさんへ
北海道シチュー、売っていたと思います。
ハ◯ス食品さんのですよね?
たまにはクリームシチューも良いですね。
今週末から来週いっぱいはお家で夕食を食べられる日、ゼロです。
秋なのに珍しく忙しい1週間となりそうです。
へ~今って全国的にラーメンのブームでもあるのですか?
北海道もラーメン本多いです。
つまさん、旭川ラーメンを食べても
覚えていないのであれば、食べたとも言えないような・・・
旭川ラーメン、可哀想~
忘れさられるようなお味だったのでしょうか?
実は私、札幌ラーメンって中学校の修学旅行で食べたのが
最初なのですが、なんかゴムみたいな麺って思いました。
by 松の実



さくぴょんさんへ
私、その小魚の出汁のラーメンを食べてみたいです。
ラーメンでなくとも小魚の出汁の何かをいただいてみたいです。
こちらでは出汁というと、鰹か昆布、
もちろんラーメンは鶏ガラも多いですが、
煮干しも含めてあまり小魚の出汁というのは
馴染みがありません。
でも背脂は抜きで!
背脂ってあのざるのようなもので濾してふりかけるものですよね?
あれは見た目でちょっと遠慮したいです。
by 松の実



takiさんへ
私の住むあたりも20年くらい前は
土曜日の夜や日曜日に夜にラーメン屋さんの
移動車が通っていました。
食べたヒトいわく「美味しい」と言ってましたけど・・・・
もう長いこと見ていませんし、聞いていません。
ラーメン屋さんも焼き芋屋さんもこのあたりからは
姿を消してしまいました。
我が家は父がああいうものは「汚い」と言って
食べさせてもらえなかったのです。
by 松の実



かりんさんへ
大阪でもやはりラーメン店はあるのですね?
うどんの街大阪でラーメンは肩身の狭い思いをしているのでは?
と想像していました。
私がよく行っていた阪急3番街等でも、
中華風の麺屋さんは記憶にありますが、
単なるラーメンはあまり覚えていません。
最も大阪でラーメンを食べるつもりはないので
目に入っていないだけかもれません。
気温30度でしたら、冷やし中華で良いくらいです。
by 松の実


松の実 |  2013.10.10(木) 22:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

もーちゃんさんへ
あの~今日のコメントはそれだけ?
父の頭を確認しての感想もなしですか?
こた母さんいわく、お父様と父の頭はいい勝負だそうですよ。
父は私が物心ついた頃から同じ頭でした。
なので、父はずーっと同じ顔、同じ頭で、
ハ◯って年取らないんだな~と思っていたくらい。
さすがに今は、体が年取ってしまって
よぼよぼに近くなってしまいましたが。
by 松の実


たたこさんへ
白糠のラーメンって「◯幡」とか言うお店ですか?
昔々の上司がね~あそこのラーメンが大好きで
自分は車の運転をしないものですから、
白糠に行くという職員がいれば、
「よし!帰りにラーメン食べてこよう」と
自分は用事がないのに便乗していました。
一度食べて見たいと思いつつ、
私は食べたことがありません。
どこのラーメン店も、もう少し塩気を少なくしてほしいです~
スープを飲む気にはとうていなれない・・・
by 松の実



cherryさんへ
地方在住の宝塚ファンの悲しさ、寂しさを
ご理解いただけたでしょうか?
私なんぞ、初めて大阪に行ったとき、
阪急の駅に貼ってあるポスターを見ただけで
涙が出そうなくらいに感激したものです。
今は、グラフも歌劇も買っていませんが、
子供の頃は近くの書店で「お取り寄せ」していました。
大人になっては友の会に入ると歌劇だったかグラフが送られてくるので
それを利用していました。
一般書店に歌劇等が並んだのはこの
10年くらいです。
天海祐希さん効果だったのかな?
それともその前のベルばら再演の頃だったのでしょうか?
台湾ラーメンって確か担々麺のようでいて
そうではない名古屋のオリジナルのものでしたよね?
今度そちらに行った時に食べてみたいと思います。
前回は暑さで冷やしラーメンだったので・・・
でも冷えていませんでしたが・・・
by 松の実



リョウくんちさんへ
スマホ?使いこなしていませんよ。
スマホを買う前に、若い同僚が教えてくれたのです。
「松の実さん、使いこなそうと思ったらダメですよ。
松の実さんに必要なところだけ使えばよいのです。
自分だって付いている機能の何十分の一も使っていませんから」って。
電話とメール(受信のみ、送信はめったにせず)、
ネット、電卓、アラームのみです。
それで私には十分です。(笑)
唯一つ気に入らないのが、海外に持って行っても
自動的に海外モードに切り替わらないことです。
リョウくんちさん家のあたりのラーメンも
このようなオーソドックス系が主流ですか?
by 松の実



ボビーままさんへ
ご主人の新聞に乗ってきたのはルイさん?
メグさんではないんだ~
意外ですね。
どちらにしても、ついつい新聞の字を追うのを止めて
ワンコをナデナデする羽目になるんですよね。
そうそう、ボビーままさん、けっこうこってりラーメンを
召し上がっているな~っといつも思っていました。
旭川の藤原製麺さんのインスタントラーメンは
なかなか美味しいですね。
あのしろくまラーメンと言い、
北海道ローカルラーメンを名前にしたものと言い
頑張っています。
いつか「釧路ラーメン」も作ってくれるのかな~?
リョウくんちさんからの質問です。
同じような時期にスマホにしたボビーままさん、
使いこなしていらっしゃいますか?
by 松の実


こた母さんへ
茶々に振り袖着せると良かったですね。
この頃はまだマッサージはしていません。
ただ、ほぼ毎日ブラシはかけていました。
今の私の髪の毛のように、
茶々のこの頃の毛もハリや艶がなくなってきて
コシもなくなっていました。
それでも最後の最後が、あんな状態でしたから、
今見るとこの頃はまだきれいに見えますね。
あくまでも最晩年との比較で。
上司の方々、夜の街はどんなお店にいらっしゃっているのでしょう?
職業がら是非お伺いしてみたいです。
そしてそのご感想は?
おじ様達はこじゃれた洋風のお店はいきませんよね。
札幌は、なんでもあって、競争が激しいから
そこそこにどこのお店も美味しくハズレが
ないような印象です。
by 松の実



ゴン太さんへ
私も福岡ではあの白いフープのとんこつラーメンを
美味しくいただきましたよ。
細麺で、紅しょうがを入れていただくというのが新鮮で
とても美味しかったことを覚えています。
でも福岡はうどんもおいしかったな~
イヤイヤ、ピエトロのスパゲティも美味しかった。
福岡もハズレがない処ですね!
鹿児島で袋からだしただけのさつまあげを肴に
鹿児島の焼酎をいただきたいです。
このポテチ、まだ食べていないのですが、
可愛いです・
まっ、恐らく味はカ◯ビーやコ◯ケヤと大差はないと思われるのですが。
by 松の実


BOSS母さんへ
私も実はラーメンはお仕事で食べること多いです。
自ら行くことは稀です。
ほとんどのラーメン店はしょっぱすぎて
最後は舌が麻痺するかと思います。
父は一度、茶々を無理やりどかしたこともあります。
その時茶々は仕返しにウンをする姿勢をとったのです。
実際しました。
確かブログにも書いたはず・・・
茶々がいるだけで、我が家の空気は
柔らかでしたね。
父と二入のこの家は殺伐としています。
by 松の実
松の実 |  2013.10.10(木) 23:22 | URL |  【編集】

純国産の茶々ちゃんいいお顔ですね~
新聞紙に乗ってる茶々ちゃんは何だか奥ゆかしい。
お父様の邪魔にならないようにしているような・・・
小龍はドカドカ乗ってきて注目を浴びたがり
必ず真ん中で腰を下ろしましたから。
結局小龍の思惑にはまってしまって
可愛くって撫で回してしまうんですけどね(^^)

ラーメン美味しそう!
夏にはしっかり地元のラーメン堪能!
もちろん「しろくまラーメン」「マルちゃん正麺」は
スーツケースにしっかり詰め帰りましたよん。
こたつ |  2013.10.11(金) 01:19 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。
京風ラーメン、懐かしい。ありましたね。
私も学生時代、よく行きましたよ。デートでも行ったなぁ・・・
そんな時代もありました(笑)
私もまさに、写真にあるような「しょうゆ味サッパリ系」の
「中華そば」的ラーメンが好きです。豚骨はちょっと・・・
頭にタオルで鉢巻して、腕組みしてるみたいな店主のいる店
行列のできる店、絶対に近付きません。
と言うか、もう外食でラーメンと言う選択肢はないです。
胃がね・・・もたれます。やっぱりさっぱりがイイ!
地産地消・・・北海道の人はずるい!と言いたくなるほど
食材に恵まれていますよね。羨ましい限りです。
新聞の上に乗ってる茶々さんも、当たり前に新聞を読み続けるお父様も
どちらもごく自然で、老犬の要る日常の一コマに
なぜかちょっとセンチになってしまうオバサンでした。
emihana |  2013.10.11(金) 06:37 | URL |  【編集】

猫も新聞好きです。
上に乗って、邪魔します。

どけると、遠くから、お尻フリフリして、勢いつけて突っ込んできます・・・。

新聞、やぶけます。
taki |  2013.10.11(金) 09:04 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
イエイエ、こたつさん、茶々の若い頃はもっと
奥ゆかしかったのです。
新聞やテレビにヒトが夢中になっていて
自分に注意が注がれていない時の茶々の
行動はわざと離れて、リビングの中央で
ひっくり返る、或いは、1280円のタライから
無言でじっと見つめる・・・
こうして、直接新聞に乗る行動は
年取ってそんな奥ゆかしさのタガが外れてからです。
ラーメン好きではないけど、
やっぱりたまに食べたいなあ~と思ったりするのは
北海道人というか日本人なんでしょうか?
私はしょっぱいのが苦手なので
自分でお湯で薄められるインスタント、
けっこう好きです。
by 松の実



emihanaさんへ
「京風ラーメン」に反応してくださって嬉しです。
年齢が近いemihanaさんと私、性格も趣味嗜好も違うようですが、
記憶している事柄に共通点があるのがいつも
嬉しい~と思っています。
あの「京風ラーメン」、今もありますか?
理想は北海道産のものだけで生活すること、
少なくとも食べるものだけでも北海道産で
全てまかなえたら・・・と。
現実には、果物が圧倒的に不足するでしょうね。
特に東北海道は果物の生産はごくわずかで
しかも石油炊いて温室で栽培するようなものばかり・・・
屋外で果物のなる地域は豊かだな~と思います。
by 松の実


takiさんへ
可愛い~
そんなコトされたら、新聞が破けても許します。
ニャンコと暮らしたことのない私。
そのニャンコは単純に新聞と遊びたかった?
それともワンコのようにヒトに注目されたかった?
どちらなのでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2013.10.11(金) 10:01 | URL |  【編集】

今日もお疲れ様です。
産地などにこだわった釧路のラーメン店といえば、鳥取の麺や北町さんしか思い浮かびません。
(私もほとんどラーメン屋さんに行きません)
今、麺や北町さんのfacebookページを見てきましたが、イオマンテさんともつながりがあるようですね。
エゾシカカレーもあるし・・。
そみ |  2013.10.11(金) 18:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

そみさんへ
「麺や北町」さんは知りませんでした。
ラーメンを食べに「鳥取地区」まで行くのは
ちょっと面倒ですね~
ラーメンとエゾシカですか?
私は阿寒湖の某有名ホテルのランチで
エゾシカカレーをいただき、
あまにの獣臭とカレーのミスマッチに
凍り付いたことがあります。
明日から、台湾のメディアのご案内です。
天気がよい事を祈っていてくださいませ~
黒ちゃん、日に日に大きくなっていますね。
良いご縁がありますように。
by松の実
松の実 |  2013.10.11(金) 19:56 | URL |  【編集】

日本のラーメンがあまり好きではありません。
しつこくないですか?
昔、千歳空港で食べた塩ラーメンはあっさりしてて美味しかったです^^
シンガではいろんなスープ麺を食べるのですが。。。
もちろん、こってりのもありますが
シンガだと許せるのはえこ贔屓ですね。
でも、小さいサイズから頼めるので、それも気に入ってるところ。
台湾の麺も少ないですか?

この茶々ちゃんの動画、私も好きです。
何事もないようにお父様が新聞をぺらりとめくるところ、
それを「ん?何かあった?」みたいな顔で振り向く茶々ちゃん、
微笑ましいです^^
Lee |  2013.10.11(金) 21:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

Leeさんへ
ラーメン自体あまり回数を食べないので・・・
でも釧路のラーメンは比較的あっさりです。
台湾の麺は「牛肉麺」「台南担仔麺」などが
代表的でしょうか?
それぞれ出汁のうまみが出ているものや
台湾らしい香辛料がばっちり効いているものなど様々です。
量は担仔麺は本当に少量ですがが、
一般的に少量と言うわけではないと思います。
台湾の麺も美味しいですよ!
年取って何事にも動じない、
おとぼけ茶々でした。
ヒト以外の生き物が家にいないというのは
殺風景で寒いですね。
by 松の実
松の実 |  2013.10.11(金) 21:26 | URL |  【編集】

松の実さん、北海道シチューの回答ありがとうございます。全国展開なのですね。
 旭川で食べたラーメンは、るるぶを見て行き、ものすごく混んでいて、相当待たされて、食べたあとの記憶がとんだようです。ラーメンに、あんまり興味がないせいですね。あ、カムイスキー場で食べた牛乳ラーメンは覚えています。しかも2回。

そろそろ、スープカレー食べてみたい季節です。


つま |  2013.10.11(金) 23:37 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
私自身はいつも昔からあるただの
「クリームシチュー」を愛用しています。
牛乳カレーは美味しかったので
2度召し上がったのでしょうか?
つまさん、スープカレーを食べに
11月末に札幌に飛んでいらっしゃいませんか?
酒盛りしましょう。
by 松の実
松の実 |  2013.10.12(土) 00:00 | URL |  【編集】

高校の時に、初めて「どさんこラーメン」ていうのを食べました。
コーンとかバターとか、トッピングできるのが珍しかった。

学生の時は、学校の近くの甘味屋さんのラーメンを食べました。
あっさり醤油で飽きない味でした。

何年か前にtaki夫が、仕事を終えてから旭山動物園に寄って、園内でスープカレーなるものを食べてきました。
「美味しかったよ」と申しておりました。
taki |  2013.10.12(土) 00:36 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちわ!

昨日・今日と真夏日です。
エアコンと扇風機、復活です。

ウチのほうのラーメンは、あいにく私好みが少ないんです。
とんこつとか塩、味噌に力を入れてるみたい・・・。
昔ながらのあっさり醤油味、ホントに少ないんですょ。


スマホ・・・
私も今のところ電話とメールのみです。
メールも一苦労です。
少しずつ慣れてくしかないですね。
リョウくんち |  2013.10.12(土) 15:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
ラーメンにトッピングですか?
面白いですね。
私は具だくさんのラーメンが苦手なのです。
根っからの炭水化物好き人間、
麺だけを堪能したいのです。
その甘味処のあっさりラーメン、
京風って謳っていましたか?
あの京風ラーメン、今度東京に行ったら
探してみたいです。
札幌のスープカレーは未だ試したことなし・・・
普通の美味しいとは思うですが、
あれほどブームになるのは不思議でした。
by 松の実



リョウくんちさんへ
スマホ、同じですね・・・
この間、我が職場に来たおじ様が
急にWIFIに繋がらなくなった~と
嘆いておりました。
同僚がアップグレードをしてあげて
セットしてあげて、めでたくつながるようになりました。
今はどちらかと言うとこってり系の
ラーメンが主流のようですよね。
釧路も今日は暑かったです。
窓を開けていましたもの・・・
今もストーブ炊いていません~
by 松の実
松の実 |  2013.10.12(土) 17:50 | URL |  【編集】

強風じゃなくて、京風ラーメン、ありましたねー。
東京の八王子とか立川の駅ビルで食べたような気がします。お店の内装が、嵯峨野あたりに、ありそうでないこてこての京風。風車とか、そんな名前・・・あ、糸車というのが、今も首都圏にあるようです。

牛乳ラーメンは、2回行って、2回食べました。たぶんおいしかった気がします。

今日は寒くなって、あわてて服を出しました。
私下戸なので、酒盛りはちょっと、、、新潟で菓子盛りどうですか。v-16
つま |  2013.10.12(土) 18:06 | URL |  【編集】

京風ラーメンってどんなのだろう?と興味津々です。
昔、四条河原町にあった「◯かさたな」のラーメンみたいなものでしょうか?
京風ラーメンは京都発祥ではないようですね。
京都のラーメンはコッテリ系です。天下一品とか第一旭とか、かなりコッテリ。
京都駅ビルの京都拉麺小路では京都のラーメンや全国のラーメンが食べられますよー!

私は塩ラーメンが好きです♪
が、美味しい塩ラーメンのお店はなかなかなくて・・・(T_T)
塩ラーメンの美味しいお店の情報が欲しいです(笑)

国産の茶々ちゃん、やっぱりイイオンナですね(^O^)/
milleco |  2013.10.13(日) 00:19 | URL |  【編集】

スマホ?
はいっ!使いこなしてます!!
・・・とは言いたいが・・・

現実は~四苦八苦!!
でもPCと同じようには使ってます。
ワン達を放牧してスマホでみんなのブログ観たり、
無〇動画(これは違反?)を観たり~
今、好きなのは天気予報で雨雲レーダーを見る事!

でも今だにスマホでブログUPはやりづらいです・・・

ボビーまま |  2013.10.13(日) 20:05 | URL |  【編集】

こんばんわ~
ラーメン、好きやわぁ~
今日、カレー作ったから、明日は、初の、カレーラーメンに挑戦してみよべ~・・鶏がらスープを使えばいいみたい♪(こういう時にスマホは便利!さっとレシピ調べれます!でもね、細かい字にか、頭痛く気分悪くなっちゃうんですよ・・)
召し上がったこの醤油ラーメーン、普通にすごく美味しそうです♪
私ね、先々月、美味しいと聞いたラーメン屋に行って、大失敗!醤油味に背油とにんにくたっぷりで、ギブアップでした。そういえば客層は、若い男。そーいや美味しいと言ってたのも若い男。
背脂多めでも美味しいラーメン屋さんがハイジさん家近くにあります。海苔屋の息子さんがされてて、美味しい海苔がたっぷり。私の願望もあり、連れてってもらいました。最初「げっ!」って言ったハイジさんも、確か完食されてたような・・?
茶々も、新聞に乗ってきたよ~、ずとんと腰降ろしてましたが~
お~い、松の実さん、これぇ、つい・・・って量ですか!?
鶴菊 |  2013.10.14(月) 19:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
お返事が遅くなってごめんなさいです。
京風ラーメン、私は新宿駅の地下街サブナードだったかな?
に通っていた記憶があります。
名前は全く覚えていないのですが、
ひらがなで可愛い名前だったような・・・
本日夕方台湾のお客様がお帰りに~
そして明日は名古屋からお客様がお越し~のはずなのですが、
台風でくることができないかも!
釧路も明日の午後は外出は控えたほうが良いという
レベルになるとか・・・・
それでも、会社には行かなくてはいけないんですね。
by 松の実


松の実 |  2013.10.15(火) 20:32 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

millecoさんへ
お返事が遅くなりごめんなさい~です
私も調べてみました。
昭和50年代に「京料理をイメージした薄味のラーメンが流行ったが
京都ラーメンは元来こってり系」とありました。
「◯かさたな」さんは知りませんでしたが、
こういう感じのお店でした。
私が通ったのも。
又、京都はラーメン好きとありましたが、
関西圏なのに意外でした。
関西はおうどんのイメージが大きいです。
釧路ラーメンの塩味は透き通ったスープなのに
札幌ラーメンの塩は濁っているのが
若い頃はふしぎでした。
by松の実




ボビーままさんへ
お返事が遅くなり失礼いたしました。
PCと同じように使っているのは
素晴らしいです。
しかもブログもスマホでアップできるなんて!
たった3週間ほどの差の使用経験なのに~
私は自分のブログを確認してコメントをいただいていたら
PCを開けお返事を書きます。
台風が釧路にもやってくるらしいです。
不要不急の外出は控えるように~とのことです。
仕事は不要不急ではないんですよね・・・
by 松の実



鶴菊さんへ
お返事が遅くなり失礼いたしました。
カレーラーメン、うまくできましたか?
スープカレーにラーメンが入っている感じでしょうかね~
ラーメン好きですか~
私、背脂はダメです。
味よりも見た目がダメ~
私は小さい字も苦手ですが、
小さいキーボードが苦手、
押したい字から指がはみ出ているようで
違うアルファベットを押してしまい
イライラします。
茶々さんはストンと腰を下ろして
撫でて~とやっていましたか?
by 松の実
松の実 |  2013.10.15(火) 20:59 | URL |  【編集】

明日の名古屋からのお客様無理かも~
先月の台風より今回の方が大きいかも、、、
それくらい吹き荒れています。
明日はそちらもお気を付け下さいね
松の実さん、飛ばされないように!!
ハイジ |  2013.10.15(火) 23:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
ハイジさんの予想通り、お客様はお越しになれませんでした。
名古屋からは飛べても、道内移動が無理でした。
又冬に仕切り直しです。
釧路は雨ですが、峠や山間部では雪です。
こんな日はワンコかニャンコを抱っこして
おひるねしていたいです。
by 松の実
松の実 |  2013.10.16(水) 12:56 | URL |  【編集】

先ほど、釧路港からの中継がありました。
学校もお休みだったようですね。
あと数時間は影響があるのでしょうか・・・。

こないだの新聞とニャンコの話。

新聞紙がガサゴソ音がするのが好きみたいですね。
虫かネズミでもいるように思って、血が騒ぐのでしょうか・・・。

”物陰に小さな何かが居る”という設定が大好きですから・・・。
taki |  2013.10.16(水) 17:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
茶々はスーパーの袋などがガサガサと音するのが好きでした。
何か食べるものか?と思っていたようです。
買い物から帰ってくると、必ず寄ってきて一緒に買ったものを
チェックをしていました。
この台風、前々回よりも大したことないと思っていたら
交通機関への影響がひどくてびっくりです。
by 松の実
松の実 |  2013.10.16(水) 19:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |