2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.10.16 (Wed)

冬の匂い

こんばんわ~
先週土曜日の夜に台湾の旅行作家やメディアの方々5名が
到着しました。
3泊4日で釧路の取材旅行の始まりです。
昨年も実施した「釧路日台親善協会主催」の
台湾ブライダルフォトモニターツアーと同時に取材旅行も実施されました。
私は勤務先から派遣されて5名様のアテンドでした。
こういうお仕事は大好きです。
正直、事務所で電話取ったり
パソコンとにらめっこしているよりずーっと楽しいです。
とは言うものの、10年前とは体力が違っていますので、
連日7:00ホテル出発の23:00終了はキツカッタです。

バンビ茶湯

1日目~
この日は移動距離が長く、運転手さんが大変!
釧路-阿寒湖-摩周湖-多和平-釧路です。
この季節日没が16:40くらい、風景の取材はなんとしても
その前に終わらせなければなりません。

まずは釧路と阿寒湖を結ぶ国道240号線上にある
「バンビ茶屋」で、紅葉鑑賞です。

「バンビ茶屋」って正式名ではありません。
ここは全く個人の方がご自分の趣味で30年かかって
造園された場所なのです。
地元民は単に「バンビ」と呼んでいます。

バンビ茶湯2


約6000坪の敷地にご主人が集めた北海道の木々を中心とした
植物が植えられています。
鑑賞はどなたでもご自由にと言うスタイルで、
もちろん無料です。

コルチカム?

コルチカムという私が見たことも聞いたこともないお花もありました。
このお花、なんとなく「春」の花って感じがしませんか?
でも今どき咲く花だそうです。

この花もこの紅葉たちも今日の台風と台風が運んできた?
雪で散ってしまったかもしれません。

ここのご主人もおっしゃっていました。
よく見頃は?と聞かれるけど、昨日まできれいでも、強い霜が来て
一晩で葉っぱが全部落ちてしまうことも珍しくない・・・と。

滝見橋2

阿寒湖でモーターボートに乗って、滝口という紅葉の名所で下船して
雄阿寒岳の登山道を歩いて滝見橋へ出てきました。
ここも紅葉の名所です。
阿寒湖はがっちり雪が積もったそうですから
台湾の記者達が見たのが今年最後の輝きだったかもしれません。

台湾の記者達のあまりにも熱心な取材振りでこの段階で
すでに40分ほどスケジュールよりも遅れていて、
夕日の取材はすっかり諦めモードの私でした。


秋の匂いする・・・かな?

この日記も遅れ気味です。
本当は1日目を全てご紹介しようと思っていたのに・・・

上の茶々も思いっきり遅れております。
すでに秋の匂いなんかしません、きっと。
もう冬の匂いがブンブンでしょう・・・・
20:51  |  その他  |  コメント(19)

Comment

わおー もうこんなに紅葉が!
こちらも 台風のあと
ようやく というか めっきり涼しくなりました
一枚上に羽織るものが必要な気候です
そろそろラーメンが食べたくなってきました

茶々殿の画像では 日なたの温かさが
感じられますね(^^)

…いちばん?
かりん |  2013.10.16(水) 20:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

かりんさんへ
早い!
もちろん一番でございます。
ありがとうございます。
「もう」と言うのが合っているのかどうか・・・
恐らく今日の強風と雪で、特に阿寒湖は
かなりの雪降でしたから、
これらの紅葉も落ちてしまったかもしれません。
この辺りの紅葉は、赤だけではなく
黄色やらオレンジが多いのも特徴なんです。
色んな色が混ざっていて元気な美しさを
感じられると思っています。
by 松の実
松の実 |  2013.10.16(水) 21:07 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
釧路のお天気はどうでしょうか?
もう、嵐は過ぎ去りましたか?

これだけ紅葉しているのですから、雪だって降るわけですよね。
広州にいて、詰まらなかったことの一つは
常緑樹ばかりで紅葉もなければ、冬枯れも新緑の青葉もなかったことです。
季節の移り変わりが欲しかった!
それも四季がはっきりと移り変わって行って欲しかった。

台風の被害があまりにすさまじく、途方に暮れます。
どうすることもできなかったのだろうか、と呆然と思うしかありません。
emihana |  2013.10.16(水) 21:47 | URL |  【編集】

大丈夫?
車は流されてませんか?
↑の内容とは違ってるけど~
台風が温帯低気圧に変わっても
危険なんだってね(>_<)
停電とかにはなってないかな?
くれぐれも気をつけて下さい・・・

旭川は雪も溶け、雨だけです。

ボビーまま |  2013.10.16(水) 21:58 | URL |  【編集】

↑旭川の雪、驚きました!地元も方が、悟りきったように話しているのに、さらに驚きました。
溶けて雨になったのですね。よかった~。

釧路の紅葉、きれいですね。
志賀高原では、もう終わったのか、今年はハズレなのか、よくわからない色をしていました。

学生のとき、台湾からの留学生と、目白の自然教育園へ行ったとき、「紅葉を見たことがない」と言ってたのを思い出しました。
ダンナが風邪ひいたので、さっきエアコン入れました。
つま |  2013.10.16(水) 23:30 | URL |  【編集】

松の実さん
お疲れさまですね…

かなりのハードスケジュールのように思えます( ̄。 ̄;)

最近予定をたてても中々動けなくなってきた自分が少し悲しくなっている今日この頃です

さくぴょん地方もすっかり秋らしくなってきました… 風邪ひきサンも( ̄。 ̄;)

松の実さん
疲れを出して体調を崩さないようにしてくださいね
さくぴょん |  2013.10.17(木) 01:27 | URL |  【編集】

連日7時~23時。
そりゃしんどいわ~
お疲れさまです。

松の実さん、今頃はどんな服装してるんですか?
もう真冬の格好?

この前ラジオで、釧路動物園に主婦たちがお金を出し合って
函館からだったかな?キリンをレンタルしたと言ってました。
キリンさん、北海道だったら屋内?
もしかして… お外!?
もーちゃん |  2013.10.17(木) 08:01 | URL |  【編集】

衣替えもしていないのに、ホットカーペット入れました。

小さな電気ストーブも出しました。

夏から冬へですね・・・。
首相、「美しい日本の四季」を取り戻そうではありませんか!
taki |  2013.10.17(木) 09:00 | URL |  【編集】

紅葉のキレイな景色は あっという間に過ぎちゃいますよね~
キレイに紅葉する年と そうでない年もありますし。
そういえば 私は キレイな紅葉は1度しか
経験していないかも!?

お写真 ありがたく 何度も拝見しています。(笑)

BOSS母 |  2013.10.17(木) 09:09 | URL |  【編集】

松の実さん、お疲れ様でした。

紅葉、綺麗ですね!
コルチカムというお花も可愛らしいですね!

昨日のニュースで北海道の雪の映像が出てました。
釧路では平年より25日早い初雪とか・・・。
秋を通り越していきなり冬ですね。
こちらも今朝はチョット冷え込みました。

茶々ちゃんの体が暖かそうで気持ち良さそうですね!
リョウくんち |  2013.10.17(木) 13:44 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは(^O^)

早朝から深夜まで連日のお仕事お疲れ様でしたぁ!

松の実さんのお仕事中のお姿かっこいいだろうな~素敵だろうな~想像しまくりましたぁ(*^o^*)

紅葉キレイですね!でも昨日は初雪だったようで!早い~( ̄∀ ̄)
台風も凄い雨風でしたでしょう…。大丈夫でしたか?(T_T)
釧路港でリポーターが踏ん張りながら取材されてました(゜∇゜)

寒い時期と言えば茶々ちゃんがお庭での日向ぼっこから暖かいお部屋へ入った瞬間のお目目ぱちくり~を思い出します(^_^;)

先週は小太郎母さんと仲良く白熊いただきましたよ(^_^)v

写真撮りながら松の実さんに自慢しちゃおっておっしゃってましたよん♪~θ(^0^ )

ゴン太 |  2013.10.17(木) 17:24 | URL |  【編集】

自慢しにやってきましたよん (#^^#)

「バンビ茶屋」
昔からありました?
10年ぐらい前からありました?
地元民だけの秘密なんだろうか?

台湾の方々 天気が良くてラッキーでしたね
旅行は(皆さんはお仕事?)天気だけが命ですよ

私の今回の旅も 最後の日だけ 台風の影響で
大変でしたが  大阪・鹿児島・長崎
どこも晴天で 暑 暑 で日に焼けたようです
自分ではわからなっかたですが指摘されました。

そして 手の甲には まさかの日光湿疹
10月にできるなんて…


と 小出しに自慢していきます。
では また    
こた母 |  2013.10.17(木) 18:32 | URL |  【編集】

こんばんわ。
雪、降ったんでしょ~?
こちらの昨日、台風の後の朝は、すっごい風の中、すっごい立派な虹が出ました!
下船、いいな~
こんな仕事、いいな~
コルチカムって、山野草ですか?
山野草大好きです!
うちにも2つ植えてあるんですが、どちらも冬咲きで、夏場は姿なく枯れてるんですが、今、茎が伸び出してて、見てると嬉しいです。
紅葉、ちゃんと見てないな。。彼岸花は、既に枯れてます。(いつも赤と白が交互に咲いてた場所があったのですが、白が赤に負けたらしく今年は、赤一色に。)
北海道でもこの、かわいいのに嫌われものの彼岸花、咲きますか?いつ頃咲きますか?
・・で、夕日は、間に合いましたか?
夕日バックの花嫁さん・・から、もう一年経つのぉー?お利口に留守番できた茶々さんを、何度でも誉めたいです。
カレーラーメン、微妙~でした。金ちゃんヌードルの方が美味しいやぁ~
鶴菊 |  2013.10.17(木) 22:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
温帯低気圧に変わって4時間後くらいには
随分とおとなしくなったようです。
今回はとにかく台風と北海道各地の積雪で
あらゆる交通機関が麻痺してしまったことが
大きな被害です。
enihanaさんのお家こそ、もう修理は完了しましたか?
ご自分で気が付いたのでしょうか?
今年の東北海道のようにめまぐるしく季節が
動くと台湾の一年中変わらない気候も
それなりに懐かしいです。
あの湿気た空気とエアコンのかび臭さ、
懐かしいです。
by 松の実


ボビーままさんへ
ひゃ~!恐ろしいこと言わないでください。
もう廃車にするのは勘弁です。
ただ、市内のタクシー会社さん、けっこう
営業車がダメになってしまったそうです。
大きな水たまりを夜間は見抜けなくて、
ズブズブ~と入ってヒュ~っとエンジンが止まったら
ハイ、さようなら~だそうです。
一台40万円くらい修理にかかるそうです。
雌阿寒岳にが真っ白になりました。
by 松の実



つまさんへ
昔、阿寒湖の紅葉は9月下旬がベストと言われていました。
ここ数年は10月10日前後がベストでしたが、
去年、今年とさらに少し遅くなったようです。
阿寒湖に行った翌日の朝、かなり冷え込んだのですが、
そのたった一晩で標茶あたりの紅葉はまるで色が違っていました。
台湾の記者達はけっこうバンビ茶屋の
おじちゃんネタで盛り上がっておりました。
いかにも日本の優しい誠実で朴訥なおじ様でした。
あの~ダンナ隊長殿、風邪ひきさんで何故に
エアコンがONなのですか?
逆ではないでしょうか?
by松の実



さくぴょんさんへ
私は最近、自分のことだと計画を立てることすら
できなくなってきています。
こうした仕事だと、相手のリクエストを聞いて
とにかく効率よくなるべく多く見せることだけを考えて
日程表を作ります。
これはけっこう楽しいですのですが、
後から自分も一緒に回る事に気が付き
そのハードスケジュールさに愕然となるのです。
私の周りも風邪ひきさんが増えています。
変化が激しすぎますからね~
どうぞお気をつけください。
by 松の実


もーちゃんさんへ
昔はこういう場合、一泊は阿寒湖か川湯泊が多くて
必ず「乾杯」の嵐付きでした。
今回はそれがなかったので随分と救われました。
この時期は、トレンチコートのようなものを羽織ってあるきます。
東北海道人は雪がある程度降らないとオーバーコートは着ないのです。
キリンの展示場?遊び場?は屋外ですが、
屋内の施設ありのはず・・・・
今はどんな動物でも必ず夜はそれぞれの屋内施設に
入れて管理しているはずです。
キリン君、帯広からやってきたのですが、
一度は釧路に行きたくない~と
脱走を計ったのですよ。
by 松の実



takiさんへ
そちらも急激に冷えたのですね。
かろうじて衣替えは済ませておりました。
ストーブは年中スタンバイOKです。
頻繁に日本と台北を行き来している旅行作家さんが
今年の夏は東京より台北のほうが
ずーっと過ごしやすかったと言っていました。
ビジネスマンなども皆さん、
そうおっしゃっていたそうです。
単に「温暖化」の問題でもないような・・・
by 松の実


BOSS母さんへ
桜より、紅葉は難しいかもしれませんね。
その年の気候状況が影響しますから。
阿寒湖や川湯の紅葉も近年はなかなか冷え込みが来なくて
だんだん遅くなってきていますし、
今回のようにある程度きれいな時期に台風が
来てしまえば葉っぱも落ちてしまうし・・・
記者達が撮った画像はそれは素晴らしいです。
皆、取材中からドンドンフェイスブックにアップしていくんですよ。
by 松の実
松の実 |  2013.10.17(木) 23:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

リョウくんちさんへ
台風のおかげで名古屋からのお客様が
くることができず、仕事が一つなくなりました。
良かったような寂しいような・・・
コルチカムって別名イヌサフランだそうです。
どうしてでしょうね~?
ピンクの可憐な花で、なんか秋にはふさわしくない花に感じました。
そうそう、あの初雪は私の住む釧路市の中心部ではなくて
釧路市阿寒湖畔のことなんですよ。
阿寒の山々が真っ白になりました。
冬の訪れを感じます。
by 松の実


ゴン太さんへ
いいないいな~シロクマ!
こた母さんはさつま揚げを肴に焼酎は飲んでいませんでしたか?
そういえば、ブンタさんはもう九州の旅を楽しんだのかな?
私も九州に行きたい!
シロクマとかんざらしを食べたいです。
茶々のびっくりお目目を覚えていてくださり
ありがとうございます。
寒さにびっくりだったのか、
お家の温かさにびっくりだったのか・・・
今となってはどっちだったのでしょうね?
やっぱり「ああ~寒かった~」でしょうか?
by 松の実



こた母さんへ
お帰りなさいませ。
台風にあったのですか?
でも、最後の日で良かったです。
小太郎さんのおかげですね。
シロクマを召し上がったそうで。
小出しに自慢せずに、
ご自分のブログで大々的に自慢してくださいませ。
旅行記、楽しみにしております。
バンビ茶屋、10年前は確実にありました。
本当に30年かけて少しずつ作っていったようです。
私が台北から帰ってきた時には今よりも
かなり寂しいイメージだった記憶があります。
個人のお家のお庭ですので一見狭く見えますが
一歩踏み入れると広い庭園となっています。
来年あたり是非見にいらしてください。
by 松の実


鶴菊さんへ
カレーラーメン、微妙だったのですか?
それは鶴菊さんの腕のせい?
それともあの麺とカレー味は永遠に協調しあうシロモノでない?
雪が降ったのは釧路市阿寒湖です。
かなり山間の温泉街ですね。
阿寒の山々も真っ白になっており
冬の訪れを感じました。
コルチカムは別名イヌフランと言うそうです。
山野草なのかどうかは私にはわかりません。
花の名前など、植物全般詳しくないのです。
彼岸花・・・東北海道では見たことないです。
恐らくこの辺りでは自生デキないのだと思います。
ちなみにどうして彼岸花が嫌われ者なのですか?
by 松の実
松の実 |  2013.10.18(金) 00:16 | URL |  【編集】

松の実さん、タイヤ交換しましたか?
昨日は30日も早く初雪だったとか?

バンビ茶屋?それともバンビ茶湯?画像のタイトルはバンビ茶湯ですよ(笑)
ハードな日程をこなされてお疲れ様でした。
今朝はこちらもグッと冷え込み朝はストーブが欲しい!っと思ったくらいです。

名古屋の方々は残念でしたね
せっかくですから冬にお越しいただきたいですね。
私は北海道の売りは冬だと思うんですけどね~
だってあの寒さ!あの雪景色!北海道らしいじゃないですか~
ハイジ |  2013.10.18(金) 00:25 | URL |  【編集】

あ~もう冬、、、

なしてバンビなんですか?
そこのルートは、何度か訪れた時のを合わせるとグルッと、一応は1周だけはしたんですが、お茶屋さんありましたっけ?
(けど、1周で220km以下って意外に短くって、ホント~?、ってチョット驚いとります。。。)

9月中にチラ~ッと白いのが舞って(たらしいが未確認で)以来、久々に2回目に襲われて今朝は真っ白でした~、、、
なんかヤだ~、もう真冬~、、、

写真のお嬢さん、その当時は秋田犬さんだと勝手に決め込んじゃってたのを思い出しましたw
昨日か一昨日、何の脈絡も無く、犬娘が久々に夢に出て来て、朝はちょいエヘラエヘラ~♪しとりました。
けど、元のサイズがどエラく違うのに、お尻が妙に何か茶々ちゃんぽくって、不思議な感じでした~。。。
ほぼ北極圏の人はマイナス気温で雪が積もってもヤッパ暖房ケチるよ♪ |  2013.10.18(金) 01:35 | URL |  【編集】

バンビ茶屋の紅葉キレイですね~
野生の鹿が出るからバンビなのでしょうか?

秋の匂いを「スンスン」してる茶々ちゃん、
何か美味しい匂いを発見できたかしら?
足取りも軽く尻尾も上がっていい感じ!
こたつ |  2013.10.18(金) 06:57 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
タイヤの交換はまだです~
日、月と休日なので、月曜日に代えてもらいます。
そしてまた12000円が飛んでいきます。
バンビ茶屋です。
疲れて屋も湯もわからなくなってしまいました(笑)
ここは本当にきれいなんですよ。
そこを自由解放して、お手洗いを使いたい方には
自宅のお手洗いを貸してあげるというおじちゃん、
台湾記者がその心に感動していました。
私も真冬がお薦めです。
次は2月くらいにトライです。
by 松の実


ほぼ北極圏の人はマイナス気温で雪が積もってもヤッパ暖房ケチるよ♪さんへ
おじちゃんのお祖母様がこの付近でバンビの峠茶屋というのを開いていたそうです。
お祖母様ですからかなり前ですね?
阿寒の人って「バンビ」が好きなのかも・・・・
ここは阿寒湖の入り口ですが、阿寒町の入り口には
昔「バンビ温泉」というのがありましたから~
弟子屈摩周川湯あたりをグルグルすると
とたんに20~30kmくらいプラスになってしまいますね。
途中、多和平によったので、この日の走行距離は
240~250Kmくらいでしょうか?
阿寒湖と摩周方面をつなぐ「横断道路」が怖いのです、私。
その雪はもう根雪になりますか?
今朝も寒かったですよ~
おしりモコモコの茶々、秋田犬疑惑も懐かしい限りです。
ほぼ北極圏の人はマイナス気温で雪が積もってもヤッパ暖房ケチるよ♪さん、
ポンスキーって御存知ですか?
これって良いんでしょうか・・・
by 松の実



こたつさんへ
ここのご主人のお祖母様がこの付近で
バンビの峠茶屋というのを経営していたそうです。
又、40年以上前に、少し距離はありますが
同じ阿寒町に「バンビ温泉」というのがありました。
今でこそ鹿はゴロゴロいますが、
40~50年前は今ほど鹿は多くなかったから
たまに見かける鹿が可愛かったのでしょうか?
茶々に「あんまりクンクンしたら、
季節の変わり目だから、又痒い痒いになっちゃうよ~」
と言ってあげたいです。
by 松の実


松の実 |  2013.10.18(金) 20:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |