2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.10.21 (Mon)

再見!

こんにちわ~
昨日は冷たい雨が降り続いた一日でした。
代休だった私は一歩も外に出ることなく
ウダウダと家で過ごしながら、
茶々がいないな~茶々がいたらな~と思いながら
見ても面白くもないテレビをみたり、
テレビに集中していないからいつの間にか寝ていたり・・・


遅れられない


台湾メディアをお連れしての釧路ご案内の旅も
とうとう最終日。
この日は何があっても、とにかく15:25分の釧路空港発の
飛行機には皆さんをお乗せしなければなりません。

遅れは許されないのです。

最初にお連れしたのは、この夏にオープンした
「くしろ港食堂ジョナサン」です。

漁港である「副港」にあり、
漁を終えて魚を水揚げさせた漁師さんや
魚市場で働く方々の朝ごはんの場所ともなっていて
旬のお魚を使った定食類が人気です。
お値段もとてもリーズナブルです。

港食堂ジョナサン

私のは「卵かけご飯」550円です。
この朝水揚げされたばかりのサンマの塩焼きが付いていました。
ホクホクフワフワのサンマと大好きな卵、
お野菜が足りませんが、1食や2食、
お野菜がなかろうとどうってことありません。
(サラダや煮物が付いたお高めセットもあります)
ここは釧路プリンスホテルの姉妹会社さんが経営しているので
釧路プリンスホテルご宿泊で朝食券をお持ちの方は
朝食券で対応できるそうです。
移動の交通機関がないので、タクシー利用になりますが、
その価値はありです。
水揚げされたばかりのサンマを詰めた箱が移動する光景がみられて
カモメが飛びかい、台湾メディアも大喜びでした。
そんな中、「あと15分で食べてね」と冷たく言い放つ私でした。

カヌーで釧路川下り

大急ぎで塘路湖に向かい、
カヌーで川下りを楽しんでいただきましたが、
ものすごい向かい風で、カメラを構えてばかりで
いっこうに漕がない台湾メディアを尻目に
「ノロッコ号に遅れる~」と必死のヒシコになって
私は漕ぎましたよ~
余談ですが、このカヌー漕ぎ、50肩に効いたようで
痛みが翌日から激減しました。
ただし、腕の内側の筋肉痛になりました。

touro wanko

塘路駅前のイモ団子屋さんにいたワンコです。
このワンコ、人を見るとギャンギャンなきます。
少し近づいて話しかけるとおとなしくなりますが、
「又ね」と言って離れるとギャンギャンを再開するのです。
なかなかユニークな風貌でしょう?


そして「釧路湿原ノロッコ号」です。
良かった~間に合った~

そしてノロッコ号

昼食も予定どおり食べて写真撮ってもらって
無事に空港へCheck-inできました。

駆け足の秋の釧路・グルメの旅、お楽しみいただけでしょうか?
有意義な取材旅行になったでしょうか?

心地良い疲れ

疲れましたが、私も楽しい3泊4日でした。



16:50  |  その他  |  コメント(25)

Comment

ジョナサン、魅力的ですね~
秋刀魚の焼け具合がいいじゃないですか~
とれとれぴちぴち具合をあらわしています。


イモ団子わんこ!よい面構えですな~
こういう子、大好き
きっと寂しがり屋さんで、お店に来る人に甘えたいんですね。
これから寒い冬になります、お外でがんばってね!

茶々さん、もうウールのセーターなのね。。
前足の爪がかわいいねぇ

追伸:台湾在住の旅行作家さんはなんという方かしら?
教えていただけます?
ハイジ |  2013.10.22(火) 17:32 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
サンマもこうやって焼くと
何やら高級魚みたいですね。
今度釧路にいらしたら、是非、ランチは
ここに行きましょう。
ディナーは営業していないのです。
塘路ワンコ、冬もSL冬の湿原号のお客様たちに
かまってかまって~とすることでしょう。
台北在住の旅行作家さんは片倉佳史さんです。
日本で販売されている台湾ガイドブックや
台湾の鉄道紹介本、著書多数です。
鉄でもありますし、最近は日本のことを台湾に紹介する
講演活動も多数されています。
釧路とのおつきあいは7年くらいになると思います。
by 松の実
松の実 |  2013.10.22(火) 17:58 | URL |  【編集】

今、うっかり、くろしお港食堂ジョナサンを、クリックしてしまいました~!
悶絶v-237おいしそう~。
やっぱり港町には、これを求めてしまいます。

イモ団子屋ワンコ↑、どんな顔のワンコなんだ・・・って、妄想ふくらみます。
お耳が、チャーミング。最近、私、たれ耳に慣れてきたようです。

茶々さんのセーター姿、好きですよ~v-238

松の実さん、はらはらドキドキ、お疲れ様でした。
釧路湿原のカヌー、一石二鳥v-221
つま |  2013.10.22(火) 18:01 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは(^O^)

やっぱりサンマちゃんに釘付けの私でしたぁ(*^o^*)

それにしても分刻みのスケジュールで~お仕事も体力勝負ですね(>_<)

今夜はゆっくりお酒飲まれて下さいね!あっ!リセット中でしたっけ(^_^;)

茶々ちゃんの長生きワンコセーターとってもお似合い素敵でしたよね~(^з^)-☆Chu!!

今日はフレンズFM鹿児島へのご出演ありがとうございましたm(_ _)m

皆さん~、松の実さん鹿児島のFMにご出演なさって釧路をアピールされたんですよ♪♪♪~θ(^0^ )

ゴン太 |  2013.10.22(火) 19:34 | URL |  【編集】

おつかれさまでした~
短期間で釧路の「ええとこ取り」ができたということは
やはりタイトなスケジュールだったということで
それが予定通りに決まると 実に痛快ですね
その陰では 進行係さんには
人一倍のご苦労があったことと お察しいたします

やはり 運動不足は全ての敵なのですね
小さなことから始めて コツコツと続けるべし!
って 茶々殿も言っているでしょうか
かりん |  2013.10.22(火) 20:04 | URL |  【編集】

お疲れ様でした。
この日記でも、しっかりお仕事されましたね!!
私も同伴させてもらった気分になりました♪

TVで、さんまの網漁、氷水のトラックへの積み、箱詰め、見ました。その場にいたら私も、大はしゃぎしそう。(あ、北海道の方は、醤油+胡椒で、さんまの刺身食べるのですか?)
ジョナサンでの食事は、港食堂だからこそ、更に美味しく頂けそうですね。

そうやん、松の実さん、50肩やったんやん・・大丈夫ぅ??
イモ団子屋さんのワンコ、一見、怖そうやけど、きっと優しい子や~!松の実さん、(ソラさんといい・・)ワンコにすごい好かれとるやん!!
今回は、茶々さんも、目、瞑ってる~

何何?FM鹿児島?出演?
FM三重へは?

鶴菊 |  2013.10.22(火) 22:15 | URL |  【編集】

ゴン太さん、その放送は録音されなかったのですかっ!?
美しいソプラノでお話になったんでしょうね~
ハイジ |  2013.10.22(火) 23:08 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
うふふ~つまさん、クリックをどうもありがとうございます。
あそこの画像が又きれいですからね・・・
釧路の産業と美味しいものが結びついた
なかなかよい施設だと思っています。
イモ団子屋さんのわんこ、
なんか複雑な表情ですよね・・・・
由緒正しい雑種と言う雰囲気がなんとも言えず愛しいです。
ジュン母さんお手製の長生きワンコセーター
本当に3シーズン着ましたからね!
まさしく長生きワンコセーターでした。
地震があったようですが、ぶうたさん大丈夫ですか?
by 松の実



ゴン太さんへ
鹿児島シティFM,聞いていただきありがとうございました。
少なくともゴン太さんは聞いてくれていると思いながら、
楽しくお話しようと思いましたが、
相手のお顔が見えないというのは
難しいですね・・・・
アレ、ソレ、と言ってもダメですしね~
ゴン太さんはサンマがお好きですしね。
そろそろサンマもオシマイです
まだ採れていますが、だんだん魚体が小さくなっているそうです。
そうです、リセット中なので、お酒はいただけません。
体重がなかなか落ちないですね~
日にちが決まらないとどうもシマリません。
by 松の実



かりんさんへ
パチッと決まると痛快なのでしょうが、
今回も夕日、こだわりのパン、牡蠣など、
取材したいというリクエストがありながら
時間切れでできなかったものがありまして・・・
消化不良です。
そろそろ、同じメディアの方を季節を変えて
およびして深くご紹介したいな~なんて思うのです。
特に今回の4名さまは道東は初めての方々ばかりで、
しかもしっかりした媒体を持っていらっしゃるので
この方々に四季おりおりの釧路を
見ていただきたいと思いました。
タオル体操でもします?
by 松の実



鶴菊さんへ
北海道なのか道東なのかわかりませんが、
この辺りの居酒屋さんなどでは
サンマのお刺身を醤油と七味又は一味で
食べることを勧めますね。
私はサンマのお刺身自体が食べられないので
一度試したみたことがあるだけで、
味はよくわかりませんでした。
多分、脂の乗ったサンマのお刺身が
七味でピリッと締まっておいしいのかな?
50肩、いつかは治るでしょう。
相手の顔が見えないのは
しゃべりにくいです。
by 松の実



ハイジさんへ
ただいま私、3泊4日のアテンド業務の疲れで
喉が死んでおります。
BOSS母さんも真っ青なおっさん声で
テンション低く話してしまいました。
もっと明るく話さなきゃ~と思いつつ
顔が見えない相手にテンションは上がらず・・・
ゴン太さんを思い出して頑張りました。
by 松の実
松の実 |  2013.10.23(水) 00:03 | URL |  【編集】

松の実さん   美人が冷たく言うと
より一層冷たく感じるよ (**;
それが「いい~ 」 って人もいるけど…
みなさん  はいはい って言うこと聞いた
でしょ?

ジャナサン  いい!
次回訪問時に絶対 行きたい!
うちのえらい人にも 行くように伝えます。

でも このサンマ はらわた入ったまんま?
それは 食べれないことはないけど
綺麗に 猫が食べたん?というようには
食べれないな~

地味に焼き魚を綺麗に食べきる人 理想です。
こた母 |  2013.10.23(水) 08:54 | URL |  【編集】

なぬ?
松の実さんがFMに出演?
聞きたかったぁ!!

「遅れられない」 ぴったりの写真ですね。
茶々ちゃんの表情がまたいいし。

50肩、普段使わない部分の筋肉を使ったのが、良かったんですかね?
水泳とかいいのかな~

茶々ちゃんのきているセーター大好きです。
確か、どなたかが編んでくださったんでしたよねぇ?

↑猫が食べたん?というぐらい、私 綺麗に食べます。
自信あります!(こんなことしか自慢できることがないのが悲しいが…)

ところで松の実さん。
台湾メディアの方とは、何語でお話されるんですか?

もーちゃん |  2013.10.23(水) 11:16 | URL |  【編集】

松の実さん、4日間ホントにお疲れ様でした!
どんなハードな任務もテキパキとこなしてる様子が浮かびます。

「くしろ港食堂ジョナサン」の朝食、ボリュームありますね。
私、お魚食べるの苦手で骨が少ない魚ばかり選んでしまいます。
↑ネコのように綺麗に食べるもーちゃん尊敬です。

イモ団子屋さんにいたワンコちゃん、確かに中々の風貌です!人恋しかったのでしょうか・・・。
もっともっと松の実さんとお話したかったでしょうね~。

その後、肩の痛みはどうですか?
治まっていますように・・・。

茶々ちゃんの長生きワンコセーター、
私も好きです~!可愛いです。
とても良く似合ってます。
確か・・・ジュン母さんが編んで下さったセーターでしたでしょうか?
違ってたらゴメンナサイ。
暖かそうで。
何といってもネーミングがいいですよね!!
リョウくんち |  2013.10.23(水) 11:39 | URL |  【編集】

鶴菊さんへ
フレンズFM鹿児島でのコーナーの一つなんですよ!色んな地域の方(観光に携わっていらっしゃる方)が観光などアピールしたりご紹介なさるコーナーです(^^)
松の実さん、さすがでございましたよん(^_^)v


ハイジさんへ
あっちゃ~!忘れてました(T_T)でもしっかり聴きましたよ(^O^)
松の実嬢~、さすが素敵なお声で100点満点でございました!(b^ー°)
クイズも正解したでごわす♪♪

ゴン太 |  2013.10.23(水) 12:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こた母さんへ
私は美人ではありませんが、
つい、突き放したようなしゃべり方になってしまうので
気をつけてはいるのですが、
もともとの性格の悪さを隠すことは難しいです。
ジョナサン、お薦めです。
夕食は営業していませんので、
上司の方々にお伝えください。
次回はオルディネールとジョナサンは必須ですね!
私は箸の使い方そのものが下手っぴなので
同じく魚を綺麗に食べる人、或いは和食を美しく食べる人を
尊敬いたします。
大阪の墓地、きれいでしたね。
本州の霊園って狭くっていかにも墓地~というイメージですが、
あの霊園は素晴らしいとおもいました。
by 松の実


もーちゃんさんへ
魚をきれいに食べられる人、
尊敬します。
私は箸の使い方そのものが下手っぴなので・・・
茶々が着ているのは長生きワンコセーターと言いまして、
札幌のジュン母さんが編んでくださったのです。
ワンシーズンしか着られないだろうと思っていたら
その名に違わず、3シーズン着ることができました。
最初の年は紫龍さんのカッパのようにパツンパツンだったのが
最後の年はブカブカとセーターに茶々が埋もれておりました。
台湾メディアと話す時は、中国語、英語、日本語
全部ちゃんぽんで話します。
どの言葉も完全に話すことができない私・・・
by 松の実


リョウくんちさんへ
なかなか最初から最後までテキパキとはいきませんね・・・
どうしても、どこかで力が抜けてしまって・・・
そうです、この長生きワンコセーターは
札幌のジュン母さんが編んでくださったのです。
おかげ様で茶々も3シーズン着ることができました。
塘路のワンコは確かに人が好きなのかもしれません。
人にかまってもらいたくてギャンギャン言っているのかもしれません。
が、あの風貌とあの騒ぎっぷり、
うんと近寄ってナデナデする勇気はなかったです。
by 松の実



ゴン太さんへ
鹿児島シティFMさんからの電話を最初にとってしまったのは私だったのですが、
当初若い同僚にその仕事を押し付けて、彼もOKしたのに・・・
当日になって、腰が痛いので整体に行ってよいですか?ときた。
え~っ!FMでてから行ってよ~と思いましたが、
彼の腰痛は私の50肩なんて目じゃないくらいにヒドイのは知っていたので
優しく、良いよ、行っておいで・・・と言った私です。
でも後悔100です。
by 松の実
松の実 |  2013.10.23(水) 14:43 | URL |  【編集】

ラジオのお仕事、、、
もしかして 前にAM文化放送で聞いた男性の声は
腰痛持ちの若い彼でしょうか?

本日 我が家に来てからですが、、、
デヴィの薬デビューかもしれません。
獣医さんに 「錠剤と粉末 どちらが良いですか?」
っと聞かれ 錠剤!っと答えたのは私ですが
受け取った錠剤は たった3個。 飲ませるのは4日間。
自分が老いた時を思って 小さい子と 暮らし始めましたが
今すでに 1粒の錠剤を 8個に割る方法に、、、
悩んでいます(苦笑)
もう1粒は 4分割なので 何とかなりそう~(笑)

お魚 食べるの汚いので 人前では食べないようにしています。
幼い頃から キレイに食べられるヒトと 
ずっと一緒だったのが 原因と思われます。
おとしゃんの食べた後は ニャンコも食べられません。

冬のSL号、、、も 乗車しないと!ね~(笑)
BOSS母 |  2013.10.23(水) 17:13 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
デヴィちゃん、何のお薬を飲むのですか?
茶々の医者は、錠剤を割るのも病院でわってだしてくれたんですよ。
機械が割っていたようで、いつもカンカンって
音がしていました。
早く良くなることを祈っています。
SL冬の湿原号乗りにきてください。
我が社企画の観光バスにも乗ってください。
文化放送にウチの職員がでたことがあるのですか?
腰痛持ちの彼はザンギ屋さんの息子で、
とても気の良い子です。
BOSS母さん、札幌のホテル、もう取りましたか?
by 松の実
松の実 |  2013.10.23(水) 18:27 | URL |  【編集】

再び

デヴィの薬は 鎮痛剤と胃薬です。
っが 今夜は 飲ませてません。
明日の様子を 確認します。

おとしゃん帰宅時も 「ヒャヒ~ン」っと
泣きまして 甘やかし大王を 心配させていました。
っが 今現在 おとしゃんが寝返りして
かなり危険な状態でも 平気なようです(笑)

文化放送で 上手にお話してくださった男性の方
いらっしゃいましたよ~!
どなた だったのかしら?(笑)

ホテルは 法華クラブです!
eさんのホテルの近くにしました!
BOSS母 |  2013.10.24(木) 00:39 | URL |  【編集】

松の実さん こんにちは

スマホでのコメント入力あきらめました
パソコンさんに活躍してもらいます

数日のお客さまのエスコートお疲れさまでした

いろいろなワンコとの出逢いもあったようですね

お写真見るとさくらサン♪とびゅーんって飛んで行きたくなりました

さくぴょん |  2013.10.24(木) 02:57 | URL |  【編集】

いつも楽しみにさせていただいております。茶々さんに感謝と合掌を、そして愛犬に乾杯。
北海道、、いいものだらけでどうにもこうにも魅力的でございます。涎もとまりません。いつか足腰の立っている間に襲撃したいという気持ちを貴ログを拝見する度に強くします。
PS:リンクありがとうございます。私もリンク貼らせていただきました♪
母兵衛 |  2013.10.24(木) 03:16 | URL |  【編集】

必死のひしこさ~んお疲れ様でした。
お陰で五十肩の痛みが軽減されて良かったですね。

「さんま焼き定食」ではなく、
「卵かけ御飯」にさんまが付いてくるなんてスゴイ!

一枚目の茶々ちゃんは何歳の頃ですか?
コッペパン色の茶々ちゃん可愛いです(^^)
もちろん最後の「長生きセーター」を着ている
茶々ちゃんも大好き!
こたつ |  2013.10.24(木) 04:32 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。そして、お疲れ様でした。
さんまが波打ってます。美味しそう。
大陸の人も台湾の人もマイペースなのは中華民族の特性なのですかね。
必死にオールを操る松の実さんが目に浮かびました。
日本人は「和をもって尊しとなす」ですもんね。大昔から。
良いも悪いもなく、DNAに沁みこんだ協調性。
まぁ、付和雷同とも言うかもしれませんが
海外に出て、ほんとにつくづく思い知りました。
私は広い世界には向いてないな~と(笑)

セーター姿の茶々さん。懐かしくもあり、少し切なくもあり、そして愛おしい。
emihana |  2013.10.24(木) 07:00 | URL |  【編集】

おはようございます。

ラジオに出演されたのですか?
釧路の為に、八面六臂の活躍をされてますね。

楽しげな茶々さんの顔、良いですねぇ。
ワンコが笑ってるのを見ると、幸せになります。
ここに引っ越して来た時(20年前)、お散歩中のワンコが笑っているのを見て話しかけた方と、その後、親しくお付き合いをしました。
もう、ワンコ2匹もいなくなり、その方も施設に入られましたが。

ワンコを大事にしているのを見ると、本当に温かいものを感じますね。
ただただリードを引っ張って歩いているだけの人の多いことよ・・・。

素敵なセーター、ジュン母さんですか?
勉強熱心で、器用なジュン母さん。
ブログのお話も、小気味良いリズムですよね。

母が「猫またぎ」な魚の食べ方をした人なので、私も”まぁまぁ”きれいに食べられる方だと思います。(笑)
taki |  2013.10.24(木) 09:15 | URL |  【編集】

あっ、「おいもちゃん」の事書くの忘れた。

可愛いですね、こういう仔。
置かれた鍋が懐かしい。
昔は、外のワンコの”お水や御飯入れ”は、このようにボコボコになったお鍋でしたね。

時には、ヒカヒカになった「味噌汁ごはん」が、回りにこびりついてました・・・。
taki |  2013.10.24(木) 09:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
デヴィちゃんの今日の様子はいかがでしたか?
原因がわかると良いですね・・・
今日、職場で以前文化放送にでたことある人は?
と聞いてみたのですが、皆反応ナシ!でした。
市役所の観光課の職員だったのかな?
私は焼き立てパンにつられて泊まったことのない
知らないホテルにしました。
あまりの安さに大丈夫か?と心配になっています。
by 松の実



さくぴょんさんへ
忙しい中でも、遅れる~と時間を気にするなかでも
ワンコを見ると一時ほっとして気持ちが落ち着きます。
東のお嬢のデヴィちゃんのどこかが痛そうということでしたが、
西のお嬢のさくらさんも足の調子を崩していたのですね。
お大事に!
まだまだ一生懸命歩いてもらいましょう!
by 松の実



母兵衛さんへ
ようこそお越しくださいました。
はい、お互いのワンコに乾杯をしましょう。
と言っても私はリセット中でして・・・
あと3週間弱がんばります!
東北海道は野鳥の宝庫です。
Paradise of Birds というパンフレットも
作成しているほどです。
いつかハイジさんと東北海道Birderの旅をお楽しみください。
そして、美味しい食べ物の数々も味わっていただけたら嬉しいです。
そしてそして、我がおばさんバレエクラスは
飛び入りのレッスン参加もOKですので一緒にレッスンしましょう。
リンクをありがとうございました。
釧路は朝日ではなく夕陽がきれいなことでもちょっと知られております。
by 松の実


こたつさんへ
そうなんです!
卵かけごはんにこの日は塩焼きサンマだったのです。
同僚が食べに行った日は、サンマではなく
鮭のちゃんちゃん焼きだったそうです。
台湾人は生卵を食べないので、
「日本人はこうして生卵を食べる!」というモデルを努めましたよ。
生卵を食べるのは日本人くらいでしたか?
コッペパン茶々は5~12歳くらいまでのいつかです。
いくらバレエで体を動かしていても
普段使わない筋肉というのはあるものですね。
だんだん又痛みは出てきていますが、
今回の50肩の峠は越えたようです。
by 松の実



emihanaさんへ
こんな風に焼くとサンマも立派に見えますね。
鮮度の良さに加えてプロが焼いたサンマ、
家庭で焼いたサンマよりもフワフワホクホクでした。
台湾人はけっこう気使い~ですよ。
日本人が「気遣い」の人種だということをよく知っているので
特に日本人相手には気を使ってくれます。
以前も書いたかもしれませんが、
私がちょとでも住んだことのある国って
イギリスと台湾の島国なのです。
大陸にはない、奥ゆかしさを持ちあわせているところだと感じました。
by 松の実


takiさんへ
うわ~takiさん、よく画像をご覧になっていますね。
私、鍋なんかあった?と自分が撮った画像なのに
確認してしまいました。
確かにポコポコのお鍋が写っておりました。
今ではかなり珍しいお鍋の状況ですね。
お隣のご主人が昨日父に「最近ワンちゃんを見ませんが?」
と尋ねたそうです。
父が1月に死んだことを告げつつ、
その家の双子のお子さんについて尋ねたところ
大学生になっているとのことでした。
同じ時期にここに引っ越してきて、
我が家には茶々が来て、お隣には双子の赤ちゃんが生まれました。
庭で遊ぶ茶々を怖がっていた男の子たちが大学生だそうです。
あの子たち、茶々のこと覚えているかな?
お母様はお魚を美味しく召し上がる名人でしたよね。
takiさんも美味しく美しく召し上がる術を知らずのうちに身につけられたのでしょう。
私は身につかなかった・・・
by 松の実

松の実 |  2013.10.24(木) 22:29 | URL |  【編集】

ジョナサンのFBに三重県の漁船が出てて嬉しかった~♪
やっぱり松浦武四郎氏のご縁ですね~
見れば見るほど美味しいお料理ばかりののジョナサンですね
今日は週に一度のバイキングだとか?!
今日はサフランライスが美味しそうでした♪
ハイジ |  2013.10.25(金) 23:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
私もね、あの三重の船の記事の時
ハイジさんが見ていると良いな~と思っていました。
ジョナサン、今すぐにも食べに来たいでしょう?
ハイジさんは朝ごはんは食べないので
行くとしたらランチですね。
冬のお越しをお待ちしております。
ちなみに私、バイキングが苦手です。
サンマなしの卵かけごはんでよいから
テーブルに持ってきて~と思うのです。
by 松の実
松の実 |  2013.10.26(土) 00:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |