2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.10.25 (Fri)

あえて・・・

こんばんわ~
台風の進路は少しそれたようですが、
それでも暴風雨への警戒が必要な地域があるようですね。
皆様もお家もお気をつけくださいませ。
釧路も朝から雨降りです。

ここのところ、世の中、面白くないニュースが続きます。
我が家の第2の台所と言っても良い某大手スーパーさんに
お米を卸していた会社の産地偽装事件、
私の愛する阪◯阪◯系列ホテルなどのメニュー食材誤表示、
黒ネコさんの温度管理の問題などなど・・・

学習能力ない人多いんですね


特に食品関係は、数年前の北海道ミートホープ事件を始め、
北海道の「白い恋人」に、あの「赤福」の賞味期限改ざん事件など、
数年おきに食品関係の不祥事が続いてきて、
いくらでも表沙汰になる前に正すきっかけはありそうなものなのに
自分のところの不正はバレないって思っていたのでしょうか?

ここは茶々に懐かしの喝!を入れてもらいましょう。



ただ、私はこういうことある度に、末端で働いている人を思います。
大きな組織の末端で働く多くの人達は与えられた業務をただ真面目にこなしています。
でも、きっと今日も阪◯のレストランで働くスタッフ達は
お客様から怒られたり、イヤミを言われたりしたことでしょう。
黒ネコのお兄さんも「もうオタクに宅配は頼まない」なんて言われたかもしれません。
自分たちもそんな不正が自分の会社で行われていたなんて
恐らく知らなかったであろうスタッフがお客様からの苦情の矢面に立たされることに
組織とはそんなものと思いつつも理不尽さを感じてしまうのです。


嘘はいけません


昔、母が冬に緊急入院した時にスイカが食べたいと言いました。
近くのイ◯ンで買ったスイカは、とても酸っぱく苦味すらもありました。
「これはもしかして腐っているのでは?」と思った私は
イ◯ンに電話をしましたら、すぐに果物担当者がスイカをひとつぶら下げて
我が家にお越しになり台所に散らばったスイカを味見をして、
「腐ってはいません。冬のスイカですから・・・でも、美味しくないですね。
私が持ってきた方を切ってみましょう」と味見をしつつ、
「こちらのほうがかなりマシです。こちらを召し上がってください」と
言って帰って行きました。
父も私もその素早い対応に「さすが大手さん」と感心したものです。

ふんばって

一昔前、頻繁に宝塚観劇のために梅田の新◯急ホテルに宿泊していました。
ある時若かったので、風邪をひいたまま大阪に飛んだところ、
ホテルの部屋の暖房が苦しくって仕方がない!でも、暖房を調整することも
切ることもできないというのです。しかも窓も開かない・・・というのですが、
フロントの方が「特別に」と何やら工具を持ってきて
お部屋の窓を開けてくださいました。
「気をつけてくださいね。落っこちないでくださいね。お大事に!」と言いながら。
一時期朝食に出ていた昔のレシピを再現したというカレーを褒めましたら、
ものすごい勢いで嬉々としてそのカレーの美味しさを語り出したスタッフさんも
忘れられません。


新潟中越沖地震後のことです。
ワンコの預かり施設への支援物を送るため黒ネコさんに持ち込みました。
宛先を見たお兄さんが言いました「これ新潟行きですね。」
「ワンコへの支援物資なんです」と答えた私に
「けっこう重くて、高くなってしまうので
重量を一ランクさげておきますね」とおっしゃったのです。
さすが黒ネコさん!と感激したものです。

応援しています

週末のお買い物はいつもどおり「イ◯ン釧路」に行きましょう。
12月の関西旅行では、もちろん阪◯系列ホテルを予約しました。
宅急便は次も黒ネコのお兄さんに来ていただきましょう。

では、週末をお楽しみくださいませ。
私のリセットは続きます~


23:56  |  その他  |  コメント(20)

Comment

1番でしょうか?

今の会社に勤める前は 黒ネコさんのベースと呼ばれる
大きな場所の、、、事務系でした。
入社時に大きなベースの中を 一通り見学したのですが
クールの場所は 恐ろしく寒く
その中でも 冷凍の中に入るヒトは
すごい防寒服を着ていた記憶があります。
そういえば 今朝の黒ネコさんの方
いつも以上に 明るい挨拶だったな~

イ○ンさんの お膝元に住んでおります。
年末にオープン予定の巨大な施設を見ながら
ちょっと 怯えています。
また 大渋滞か、、、?っと。(苦笑)
日本の中心のお姉さまは お嫌いだったような~
イ○ン!(笑)

茶々ちゃんの渇! 笑った~
笑えた~ これが 時間薬なのかな?
BOSS母 |  2013.10.26(土) 00:25 | URL |  【編集】

そうなの!食に関する事件は私も人ごとではない!!
道南の栄〇士が給食費で自分の米買ったりしてた事件もあったじゃん!
許せないよね~
子供達に使うお金を・・・
その人にも茶々様、「喝」を入れてね♪
ボビーまま |  2013.10.26(土) 08:26 | URL |  【編集】

東京電力の毎月の検針に来るお姉さんたち。
”色んな事があるんだろうな”と想像します。

昨日のクロネコのお兄さん達。
一日中、冷や汗かいてたんだろうな。

頑張れ、みんな!

本当は、よく行くスーパー「ヤ〇コー」で買ったのに、「紀ノ国屋」で買ってきたよと言うようなものですかね・・・。
見れば明らかに違うけど・・・。

「九条ネギ」は細かく切っちゃうと、分からないかなぁ~~?

「あごのせ茶々さん」良いですねぇ。
まめぶ |  2013.10.26(土) 09:16 | URL |  【編集】

茶々さんの喝!なつかしい~。
私も、くすって、笑いました。喝なのに~。

新潟県の黒にゃんこさんの主幹センターで聞いた話、センターの管轄内には、改善が必要な支店があるとか。わたしの住んでるところも、その支店でしたので、思わず、愚痴っておきました。でも、若いお兄さんは、とっても感じがよくて、先代ぶうこが、吠えなませんでした。ペリカンのおじさんには、吠えてました。

スイカの話、確認のやり方がすごいですね。私の元御近所さんも、スイカ切ったらちょっと腐ってたので、スーパーへ(イではない)連絡したら、すぐ新しいのを届けてくれて、腐ったのを持ち帰ると言われたそうです。が、知人は、すでに食べてしまっていて、恥ずかしかった~って言ってました。

おととい、特売の「しらす」を飼いました。最後の一個をゲット。表示は「国内産」。なんじゃこりゃ?。ここらでは、静岡産のが、お高いのです。国内産とは、福島さんだったのかも~と、食後に思いました。
つま |  2013.10.26(土) 09:28 | URL |  【編集】

喝にエコーかかってるみたいだ。
睨みが 歌舞伎の団十郎みたいで
そのあとの takiさんいわく 「顎のせ茶々ちゃん」は穏やかで まったりした顔してる
二つの役ができる 
さすが茶々ちゃん 女優だね。

イ○ンで ランちゃんのお菓子選んでたら
ワンちゃんをつれた お父さんが
日本製  日本製と呪文のように
いいながらおやつ選んでた。
でも 中々なくて
結局買わずに帰って行ったよ。
こ |  2013.10.26(土) 11:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
はい、一番乗りありがとうございました。
こういうことがあると本当に末端で働く人が
気の毒でたまらない・・・・
私もずーっとその末端で働いてきているので、
「どうして?」と言う思いから「全くやってられないわ」
という思いに変わらないように
上の方々がしっかりしてほしいと思います。
そうそう、日本の真ん中のお方はお好きではないようです。
でも、この東北海道では、地域貢献と言う面からも
頑張っていると認めたい。
笑っていただけたら、茶々も本望、私も本望です。
by 松の実


ボビーままさんへ
私も食に関することはしっかりしてほしいな~と思います。
いつも、北海道産、国産と探し回っている私、
表示自体が間違っているなんて、
一体何を信じて購入すればよいのか・・・
これから消費税もあがり、大変だけど
消費者が安さばかりを求めるのも問題なのかもしれません。
あのミートホープの社長が冷凍食食品の半額セールを批判していたけど、
まっとうな製品が半額というのはやはりどこかがおかしい、
どこかに無理がかかっているのでしょう。
by 松の実


まめぶさんへ
えーっと、takiさん改めまめぶさん、でしょうか?
新しいニャンコさんを迎え入れたのですか?
末端の人間は何が起きても、いつも通り、
イヤいつも以上にしっかりと働かなくてはいけないのですね。
上司の判断が誤っていても、エンドユーザーに直接謝るのは
末端のスタッフです。
くさらずに頑張ってほしいです。
(実は自分に言い聞かせております)
屋台骨が傾いたりしないように、応援しますよ~
九条ネギって美味しいのですか?
画像を見る限りわけぎみたいです。
我が家は軟白ねぎしか使わないので
ネギの微妙な味わいはわからないです~
実は顎乗せ茶々は向いに座る私に
一人で美味しいものを食べているのでは?と
疑いのまなざしを向けているのです。
by 松の実


つまさんへ
我が家のあたり、黒ニャンコさんと佐〇さんが多いのですが、
どちらのお兄さん達も、いつもニコニコハキハキ、
不在の後の2度目の訪問でも嫌な顔一つしない。
尊敬します。
いつぞやは指定した時間にも不在で、
3度目の時は「ごめんね~」と共に
その辺の板チョコ一枚差し出しただけなのに、
満面の笑みで「ありがとうございます」と受け取った時は
正直クラクラしましたよ!
茶々も私も笑っていただけたら、本望です。
つまさん今度、本当にシラスを飼ってみてください。
自家製シラス!安心安全で美味しいと思います
by 松の実



こさんへ
やっぱりまめぶさんはtakiさんですよね!
ちょっと自信がなかったのですが、
確信しました。
エコーかかっているのは、ここは動物病院の待合室で
茶々しかいなかったから~
私も喝!の前に口元をヒクヒクさせて、
喝の後はにらみを利かせていくあたり
けっこう気に入っております。
ちなみに顎乗せ茶々はまったり~ではないのですよ。
向いに座る私に、一人で美味しいもの食べてんじゃないでしょうね?
と言っているのです。
白くま、小さいサイズなのに、大きくってびっくり~です。
ゴン太さんの顔くらいありませんでした?
ゴン太さんの顔が小さいのかな?
大丈夫!私と歩いたら今度は私がお母さんで
こた母さんが私の娘と間違えられますよ。
小さい人往々にして若く見られれるのよ。
by 松の実


松の実 |  2013.10.26(土) 12:02 | URL |  【編集】

釧路のイ○ンは本当にあのイ○ンですか??
そんなに地域貢献しているのですか?
ちなみに地域貢献って何ですか?
自分ところのSC立てるために森林伐採していませんか?
地域の取引業者はそれなりに儲かっていますか?
地域の業者がプレッシャーを感じるようなことを
社長の兄弟はしていませんか?ってそれはここだけですね(笑)
地域の商店街はシャッター下ろしていませんか?
それならばよいことですね、週末もお買い物に
行ってくださいませ。

クロネコは以前に冷蔵で送った物を常温で
先様に届けられたことがありました。
そのときは黒猫が気がついて連絡を入れてきましたので
先様にお詫びの電話を入れました。
誰にでも間違いはある、しかし意図的は許せない。
騙すのはよくない。
地元なんでさっさと廃業した会社の話も耳に入ってきます。
24時間かけて中○産米をせっせと精米して
国産とブレンドして国産米として販売していた。
その米で弁当やおにぎりを売っていた、
知らなかったのでレシートを持ってきたら返金しますって??
そんな昔のレシート持っていますか?
そういう態度が気に入らない!
引き続きひとり不買運動実施中~♪






ハイジ |  2013.10.26(土) 15:03 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
あはは~ハイジさんの勢いが怖いです~
地域貢献、大手さんは大手さんのやり方でされていると思います。
シャッター街だらけですよ、
でも、それは大手さんだけの責任ではないと思っています。
ヒト見て、一般の客を客として扱ってこなかった、
殿様商売みたいなことしてきた一部の地元店(一部と信じたい)が
足を引っ張ったことも大いにあると思っています。
少なくとも、大手さんは「客を見る」ことはしませんから・・・
どのお客様も一緒と見てくれます。
小さなお食事何処では、誰が行っても美味しくいただけるお店が増えてきました。
いつか小売店でも、正しい品々をまっとうに売るお店が
増えてくると期待しています。
by 松の実
松の実 |  2013.10.26(土) 16:01 | URL |  【編集】

takiです。

とある場所で「まめぶ」を名乗ると、こちらも統一されてしまうようです。
失礼いたしました!

茶々さん、そうですか・・・。
ぷぷ、どうりで、ちょっと薄目なのですね・・・。
taki |  2013.10.26(土) 17:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
「とある場所」さんもFC2なのですね。
なので、名前が自動的に出てしまうのだと思われます。
この茶々、中々茶々らしい、茶々の人間臭い性格を
よく表している顔つきだと思います。
こちら、台風の影響による雨が止んでから、
一時間ごとに冷え込みが厳しくなっています。
寒いです!
by松の実
松の実 |  2013.10.26(土) 20:24 | URL |  【編集】

大阪では ちょっと名前を知られていたごはん処が
今年の夏に閉店しました
そのお店の味を継ぐ という触れ込みで
某チェーンが 同じ場所で営業しているらしいですが
遠からず チェーン店の味に埋没してしまうでしょう
同じ味じゃないと チェーン店じゃないですものね
まっとうなお店が チェーン店に飲み込まれずに
品質を維持するのが 困難な世の中です
組織の中で 長いものに巻かれろ的な風潮から
かくあるべしと信じる自分を守ることも 非常に困難です
茶々殿の鋭い眼力は 全てをお見通し!
かりん |  2013.10.26(土) 21:06 | URL |  【編集】

わー!しらすって飼えるんだv-237

・・・・・って、自分で書いてるし~v-12

静岡のスーパーで買ったしらすと、ご飯「買って」、
ホテルでしらす丼にして食べました。おいしかったぁ~。

全国のイ○ンの中で、一番クレームが少ないのは、新潟県だそうです。黄色いレシートキャンペーンにNDNも参加してました。
つま |  2013.10.26(土) 21:26 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんわ!

昔、黒ネコで期間限定(2ヶ月)の短期アルバイトをしたことがあります。クレーム処理班でした。
ここぞとばかりに文句言ってくる人がほとんどの中、労いの言葉や感謝の言葉を聞くと、また頑張ろうって思って、とりあえず約束の2ヶ月は乗り切り、2ヶ月終了の時、引き続きという話がありましたが私も含め当時7人位のバイト仲間みんなサーッと2ヶ月で終了しました。
今回の黒ネコさんの不祥事であのバイト時代を思い出しました。
ひたすら謝っているのだろうなと‥‥。
次から次と起こる不正に、何も知らずに真面目に働いている人が気の毒でなりません。
消費者は怒り心頭ですけどね。

茶々ちゃんの喝、いいですね!
目力が素晴らしいです!
疑いの眼差しの茶々ちゃんも可愛い!写真で、その時の様子が全部思い出されますよね。

リョウくんち |  2013.10.26(土) 21:59 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
確かに、一流とか大手とか言われる企業(日本の)では
最前線でお客と接して働くスタッフのきめ細やかな対応が
冴えわたる瞬間があります。
そしてそう言うスタッフの皆さんは一度不祥事があったりすると
真っ先に矢面立たされるわけですよね。
さぞかしやり切れないことも多いだろうな~と想像します。
そして組織の中には「こんなこと、したくはないのに・・・」
と、プライドを傷付けられながら、上の意向に沿わずにはいられなかった
人たちの嘆きがあっただろうと思います。
現場に近い人たちほど、良心の呵責を強く感じていたのではないでしょうか。

茶々さん、喝!お見事です。やっぱりはなとは風格が違います。
emihana |  2013.10.27(日) 00:12 | URL |  【編集】

茶々ちゃんらしいお写真ですね
やっぱりいいなって思ってしまいました

茶々ちゃんの喝届いているといいですね
とんでもないことが多すぎて寂しくなります

食べ物の選択などとても不安です

明日の買い物どこでしようかな
さくぴょん |  2013.10.27(日) 02:35 | URL |  【編集】

久々に茶々ちゃんの「喝」の声を
聞けてとっても嬉しいです!
それに5枚も茶々ちゃんのお顔を見れて得した気分。
テーブルにあご乗せ茶々ちゃんは
何を訴えているのでしょうか?

こちらは明日から冬時間になります。
暗くなるのが1時間早くなるので
テンション下がりますわ~
こたつ |  2013.10.27(日) 05:57 | URL |  【編集】

喝!!!こっそり大好きでした。
気合いはいります。
日本のニュースを目にすることがほとんどないので詳細はわかりませんが、この日本の細かい失敗に厳しいところといいますか、鬼探し体質が基本的に良質のサービスを産むのだとおもいます(裏目にもでますが)。いい加減な私にはちょっと日本のこういうところはきづまりなんですが(笑)。もう、上記の問題とされている全てこちらでは日常茶飯事レベルで、問題に全くなりません。この国のサービスが向上しない理由がとても理解できます。どっちもどっちと言う感じでしょうか。
母兵衛 |  2013.10.27(日) 06:23 | URL |  【編集】

ウチにくる「クロネコ」のお兄さんも、「佐川男子(4人の子持ち)」も、みんな気持ちの良い子ばかり。
運転も静かで慎重に走るから好きです。

反対に「福〇通運」は乱暴・・・。
そいでもって「ゆうパック」は、融通が利かない・・・。
まめぶ |  2013.10.27(日) 09:06 | URL |  【編集】

あっ、また「まめぶ」だ・・・。
taki |  2013.10.27(日) 09:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

かりんさんへ
我が釧路では、ここ数年、全国チェーンの居酒屋の撤退が相次いでいます。
ほとんどはそのまま廃墟になっていくのですが、
ごく最近地元の居酒屋さんが入ったところがあります。
市内に数店舗お店を構えているのですが、
あまり、手を広げるとおせっかいながら
大丈夫かな?と心配になります。
若くて商才もあり・・・と言う方々が
事業を広げすぎて民事再生法を申請したり、
お店をたたんでしまったり~というケースがけっこうあるのです。
「相応に」という見極めは難しいものなのですね。
by 松の実


つまさんへ
シラス・・・あまり馴染みがありません。
シラス丼、シラスの塩味でご飯を食べるのですか?
何か喉つまりしそうです。
黄色いレシート、ウチの父が所属する団体も
けっこうなお金をいただいています。
あれは今流行のwin-winですね。
お金をいただく団体も助かる、
イ◯ンも自社でそのお金を使わせて、
恐らく少しは差し出したお金よりも多く使ってくれるので、
次の儲けにつながる・・・ですね。
by 松の実



リョウくんちさんへ
クレーム処理班とは、聞いただけで胃が痛くなるような係ですね。
クレーム処理をアルバイトに任せることも
会社の体質としてどうなのかな~と思います。
やはり、要は数をこなしてなんぼであり、
寄せるクレームにはその場しのぎで対応なのでしょうか?
寄せられたクレームをちゃんと上の人も
チェックしてくださっていればよいですけどね。
私自身は黒ネコさんには良いイメージしかないんですよ。
例えばこういう不正が発覚して社会的に叩かれて
経営そのものに影響が出ると
やっぱりしわ寄せは末端で働いている人達にいきますよね。
そんなことにならないように頑張って欲しいです。
by 松の実



emihanaさんへ
組織のなかにいると、ズルズルと悪い方向に
引きづられてしまうこともあるのでしょう。
今回の様に不正やら不祥事が発覚して
社会的に叩かれて屋台骨である経営そのものが
揺らいでしまったら、人員整理等で影響を一番受けるのも
やはり末端で働く人達なんですよね・・・
特に今は契約社員やバイト、パートが多いので、
簡単に働く人を整理していまいがちです。
やはり茶々の性格のキツさがこの迫力を生んでいるのでしょう。
優しいワンコには無理かも・・・(笑)
by 松の実



さくぴょんさんへ
本当にあまりにも続くと自分で
何を拠り所にどこを信じて良いのか
わからなくなります。
さくぴょんさんはどこでお買い物されましたか?
私は、今日もイ◯ン釧路にてお買い物でした。
釧路はイ◯ン系例が多いのですが
人口の割にその他にもディスカウントストアがとても多くて
いずれどこかは撤退していくのでは?と戦々恐々です。
これ以上大きなビルが廃墟になっていくのを
見たくはないです。
茶々のキツイ性格がプラスに働いた喝!です。
by 松の実


こたつさんへ
冬時間ですか!
もうすぐ11月ですものね・・・
茶々がいなくてもちゃんと冬が来るんだ・・・
テーブルに顎のせ茶々は
向かいに座る私が一人で何か美味しいものを
食べていないか疑いの眼差しを向けているのです。
これもなかなか茶々らしい表情のでた一枚だと思います。
何か貰えそうとなると、私の横に回りこんできて
「よこせ」と訴えったものです。
by 松の実



母兵衛さんへ
ひゃ~茶々のギャワンを見ていてくださったのですか?
それはどうもありがとうございました。
そういえば、アメリカでつい最近、
ペットフードのジャーキーを食べて死に至ったワンコが
かなりの数に上ったと話題になっていましたね。
確か中国製・・・
そして数年前にも同じようなことがあったような・・・
やはりアメリカも喉元すぎれば熱さを忘れるのでしょうか?
同じことを繰り返していますね。
日本も一緒です。
メタミドホスの餃子事件で中国産の野菜等は
かなり姿を消した時期があったのに
今又けっこう出てきています。
これでTPPがアメリカの言うなりだったら、
それこそ何を拠り所に食品を買えば良いのか。
不安になります。
by 松の実


takiさんへ
あのお兄さん達は本当に皆さん爽やか~
いつも見習わなければ!と思っています。
福◯通運さん、北海道にもあるかな?
あってもかなりマイナー・・・・
黒ネコさんは今や台湾にもそのシステムを
定着させましたから、凄いものです。
あのお兄さん達がこれからも
爽やかに働き続けることを祈るばかりです。
by 松の実
松の実 |  2013.10.27(日) 19:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |