2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.12.18 (Wed)

win-winも良いですよね

こんばんわ~
関西から関東にかけて、寒気がやってきて
東京あたりでも雪になるかもしれないとか?
皆さん、凍えていませんか?
東北海道はなかなか気温が下がって行きません。
これはこれで問題です。

先日の雪の降った朝。
いつもより多くのスズメさん達がやって来ました。

雪の朝

ここ数年、我が家の庭で見られる光景です。
「いつもの光景」って良いものです。

雪の朝2


今日は代休だった私、おばさんバレエに行き、
ゆっくりと買い物を楽しんだにもかかわらず
夕食を作る気力はゼロでした。

作る気力なし

いただきものの下仁田ネギと山芋がそろそろ~となりましたので
それらを消化することを最大の目的としたのがこの夕食です。

山芋は売られているものよりもうんと粘りがあってとても甘かった~
下仁田ネギってどうやって食べてよいかわからず、
すき焼きもどきにしました。
春雨を入れたので喜んで食べる父でした。
父が買ってきたイチゴ、私が買ってきた六花亭の「焼きもち」
まっ、手をかけずにそれなりに美味しい食事というのは
満足度が高いです。

こちらはかなり前、まだ秋鮭漁が行われていた頃の
ある日の夕食です。
鶴菊さんもこの秋はハマったという白子とともに鮭の煮付けでした。

鮭の煮付け白子添え


白子ってだいたいが3本で120円くらい或は5本で200円くらいの
パックで売られていることがほとんどです。
日本の真ん中のお方が一人不買運動を展開中の
某大手ショピングセンターイ◯ンで
鮮魚コーナーのバックスペースに声を掛けました。
「この白子、一本だけほしいんですけど~」って。
中から出てきたお兄さんが「1本ですね、かしこまりました」と
待つこと数十秒、白子が一本41円ときれいにパックされて
「ありがとうございます」との一声とともに手渡されました。

それがどうした?と思うでしょう?
こういうことを地元店でお願いすると
十中八九、イヤな顔をされます。
白子ではありませんが、某市場某店で一皿〇〇円で売られていた甘エビを
「二人家族だからあの半分で売ってくださいませんか?」とお願いしても
「あの量で売っているからあの値段なの。冷凍しておけば良いじゃない?」って。
冷凍なんかしたくないからお願いしているのに~
4枚一組のホッケを2枚だけほしいと言ってもダメ、
二袋セットになった牡蠣を一袋だけ売って~もダメ・・・

普通は反対だと思いませんか?
対面販売の個人商店のほうが融通が効き
客一人一人のリクエストに対応してくれる。
対して、量販店のような事業所では、
客は棚に並べられた商品を粛々とカゴに入れていく。
この釧路では、私のような一般人においては
量販店や大手さんのほうが細かなリクエストを聞いてくれる
パタンが多いです。
もちろん個人商店でも良いお店はありますが・・・

管内高校生作

同じ頃、イトー◯ーカドーでは、釧路根室管内の
主に農業高校による農産物の合同販売が開催されていました。
牛乳、ヨーグルト、チーズ、ベーコン、バター
或いは手作りのケーキなど、安心安全の自然派食品ばかりです。
イトー◯ーカドーは地域貢献とともに
販売場所を提供する代わりにそれ目当てで来るお客様に
自分のところでもお買い物をしくれたら~という
まさしくwin-winの関係を狙ってのことでしょう。

標茶高校のベーコン
標茶高校のベーコンを食べると、市販されているベーコンは食べられません。

イ◯ン釧路店では、定期的にあるアニマルボランティア団体に
入り口横の場所を提供して飼い主探しの譲渡会を実施しています。
また、ウチの父の所属する団体もあの黄色いレシート活動?では
けっこうな金額をいただき、事務用品等をいただいた額よりも
ちょっぴりだけ多く購入しているそうです。
これもwin-winですよね。

大手さんは大手さんなりに地域に根付こうとしている
その努力を買って、私は今日も、明日も日常のお買い物を続けるのです。
(これ以上市内に廃墟を作らないためにも)

地元商店も地域貢献はもちろんしています。
例えば、市内のイベントへの協賛金等は大手さんよりも
多く出すところが多いと聞いたことがあります。
又、逆に全国組織の大手さんはそういった支出は
ほんのお付き合い程度とか・・・
大手さん、「出すだけ」というのはNGなのでしょうね・・・

いずれにしても地元店と大手さん、うまく共存共栄してほしいものです。


最後はまさしく餓鬼のように食べる茶々です。

[広告] VPS



楽しかった関西旅行から1週間以上が過ぎ、
昨晩は私の最も苦手な行事の一つである会社の忘年会も
無事に終了しました。
あと2週間弱となった2013年、無事に過ごせますように!
20:40  |  その他  |  コメント(24)

Comment

ハイジさん お先にいちばんちょうだいっ!
かりん |  2013.12.18(水) 21:05 | URL |  【編集】

わたしも、松の実さんちのお庭に飛んでゆきたいです。
雀ちゃんたちが、うらやましいです。
では、また~ふっふっふ。
つま |  2013.12.18(水) 21:06 | URL |  【編集】

あ~~~~~~~!
だめぇ~~~~~~~~~~~~!!!!!
ハイジ |  2013.12.18(水) 21:06 | URL |  【編集】

茶々殿の食べっぷりをじっくり拝見して
あらためて コメント欄を開けたら…
えらいことになっとった!
ハイジさん かんにんしてなぁ~

車社会では 大駐車場を擁する大型店舗が
地元店舗から顧客を奪うのは よくあるケースですね
かくして駅前商店街は シャッター通りとなり果てます
その大型店舗がコケて みんなが買い物難民!
などという状況にならないことを 祈るばかりです
かりん |  2013.12.18(水) 21:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

かりんさんへ
一番乗りありがとうございます。
釧路の経済状況は悪いのに、
何故か大型電器店、量販店がよく進出します。
そして百貨店はなし・・・
駅前商店街のシャッター通りは最悪な状況を脱したと思いたいです。
ただし、ここも以前百貨店などの大型店があった場所は
土地所有者の問題で廃墟のままです。
地元店から客を奪ったかどうかは疑問ですが・・・
サービスの良い方、品質の良い方に
客が流れるのは自然なことだと思います。
by 松の実


つまさんへ
うちの庭の餌?
そうそう、高級剥き餌です。
晴れた日はだいたい2~3羽なのですが、
他にご飯を食べる場所がないのか?というくらい
きれいに食べていきます。
今は何故か一日2度餌をあげております。
by 松の実


ハイジさんへ
残念~っ!
3番手でございました。
ハイジさんのお嫌いな大手さんを擁護する
日記でございます。
釧路のイ◯ン、ハイジさんが毛嫌いするほど
悪く無いですよ。
ただし、以前のポス◯ールのほうが良い所が
多かったかな?
by 松の実
松の実 |  2013.12.18(水) 22:36 | URL |  【編集】

松の実さんこんばんは。
なるほど・・・win-winですか。
確かに、今は大手ものほほんと殿様商売を
していられる時代ではないんですよね。
消費者の希望はどんどんシビアになって行きますしね。
スズメって、可愛いですよね。頬っぺたの丸いのがまた。
雪の中でも健気です。もちろんカラスだって野良ネコだって
みんな健気ですけどね~。
今夜はもしかしたらみぞれくらいにはなりそうです。
そちらもそうぞご自愛くださいませ。
emihana |  2013.12.18(水) 23:44 | URL |  【編集】

ちゃ、茶々ちゃん…
豪快やね。散らかしまくりやね。
それがまたかわいい♪

松の実さんって、いつも上手にスズメさんを撮影してますよね。
お家の中から撮ってます?
私 毎日庭で餌吹くから、めちゃくちゃたくさん
スズメさんたちがやってくるんですけど
いつも気づかれちゃって、まともに撮れたことありません。

ベーコンがアナゴにみえたぁ(笑)

もーちゃん |  2013.12.19(木) 08:54 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちわ!

スズメさん、可愛いですね~。
ふっくらしてて可愛らしいです!

茶々ちゃんの食べっぷりいいですね~!!
可愛くて何回も見てしまいました。
何回見てもいいなぁ。
お鼻を押し付けてお口いっぱいご飯入れて。。。
お鼻にご飯粒、何とも可愛いです。
リョウくんち |  2013.12.19(木) 15:49 | URL |  【編集】

わかるわかる!!
うちも今、二人暮らしじゃん!
パック詰めは多いんだよね~
魚も3枚セットとかになってるじゃん!
そのてん対面販売の魚屋さんなどは
嫌な顔一つせず「いいよ~」って少量にしてくれる♪
野菜もね~量が多いの!
水菜、ホウレン草、半分で売ってくれないかしら?

標茶高校のベーコンはそんなに美味しいの?
こっちでは買えないだろうな・・・
旭川でも農業高校や商業高校で
色んな物を作って売ったりしてます。
農業高校の味噌は美味しんだって!!

ボビーまま |  2013.12.19(木) 16:09 | URL |  【編集】

イ○ンの本社近くに住んでいますので
利用するイ○ンが 3箇所もありますが
明日 自宅から車で10分ほどの場所に
新しいイ○ンモールが グランドオープンです。
渋滞が恐ろしい(苦笑)

釧路のすずめさん達は ぷくぷくで可愛い!

BOSS母 |  2013.12.19(木) 16:27 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは(^O^)

すずめさん、可愛いですね(*^o^*)
私の家では外に地神様と水神様がまつられてあるのでお米をお供えすると、たちまちすずめさんがチュンチュンとやって来ます!!(b^ー°)

こちらのイ〇ンは最近増床したので、スゴい人人人らしいです。

そうですね!何パックでいくら~ってよくありますが、そんなたくさん要らない人には買い物し辛いですよね…。

最近のコンビニは少量で野菜や果物も売っているので、よく老人をみかけますよ。

忘年会も無事終わって良かったですね!!
神戸では松の実さんの飲みっぷりを拝見出来ませんでしたので、次回はぜひ~ね!(b^ー°)

天気予報で釧路の気温を見てて例年より高いなって感じてます!これからが本番でしょうか(>_<)

ゴン太 |  2013.12.19(木) 17:31 | URL |  【編集】

あれっ?

松の実さん、わたし、けして食べ物めあてではありません。
明るくて、居心地よさそうな松の実家のお庭が、うらやましいのです。もちろん、ご飯も用意していただけるなら、それにこしたことは、ございません♪

ところで、神戸女子会で、関西旅行は、完了なのでしょうか?
つま |  2013.12.19(木) 21:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
あの手この手で仕掛けてくる大手さんに対して
個人商店は相変わらずのほほんと
商売しているように見えて仕方がない・・・
(釧路の場合)
私もスズメ、カラス、カモメ、そしてタンチョウ、
要は私が識別できる鳥達が好きです。
スズメのほっぺ、可愛いですよね~
みぞれか雪になりましたか?
by 松の実


もーちゃんさんへ
茶々凄いでしょう?
寝たきりになる前のこの元気でボケボケの時期に
こうやって食べたからあれだけ頑張れたのかもしれませんね。
若い頃の茶々からは想像がつかない食べっぷりでした。
この画像は両方共外に出て撮っています。
最近、新しい餌台にもなれたのか、
又以前のように外にいても撮れるようになりました。
でも、スズメさんは用心深いです。
by 松の実



リョウくんちさんへ
スズメさん、丸くってかわいいですよね~
子犬や子猫、恐らく人間の赤ちゃん、
丸くってちっちゃいものは可愛くって
守ってあげたくなるものなのでしょう。
茶々の食べっぷり、今みても凄いな~
激しいな~って思います。
若いころの茶々では絶体に考えられなかった食べっぷりです。
よく食べてよく喚いてよくぐるぐるしていた茶々でした。
雪は降りませんでしたか?
by 松の実



ボビーままさんへ
ほうれん草などのお野菜も最近は大手のスーパー等では
少量売りがありますよね。
じゃがいも、なす、ピーマンなどもお昼前後だと
バラ売りがあって嬉しいのですが、
夕方に行くとバラ売り分は売り切れていることが多いです。
標茶高校のベーコンは塩と肉の味です。
変な甘味がないのがとても良いのです。
旭川の農業高校の味噌、食べてみたい!
by 松の実



BOSS母さんへ
イ◯ンだらけ・・・(笑)
イ◯ン同士でお客様を取り合いっこするようですね・・・
釧路のような田舎だとイ◯ンってほぼ地元民あるいは
周辺地域住民の遊園地化していますが、都会のイ◯ンは?
奈良の橿原市で巨大なイ◯ンがあったけど、
あそこ、採算取れるのかな~?ととても不思議な感じがしました。
千葉のすずめさんはぷくぷくではないのですか?
ま、寒いと鳥さん達膨らみますね。
by 松の実



ゴン太さんへ
スズメさんってどうして生の穀物を消化できるんでしょうね~
そうそう、この辺りでもコンビニでじゃがいも、玉ねぎを売っています。
又、北海道民のコンビニセイコーマートでは以前から
野菜やお肉の少量パックも売っています。
買い物難民にはありがたいことですが、
コンビニのお野菜たち、今ひとつ買う気になれません。
お惣菜やお弁当は全く抵抗なく買うのに・・・
釧路、温かいです。
雪がないのは珍しいことではありませんが、
マイナス気温に下がる日が少ないことが異常です。
by 松の実
松の実 |  2013.12.19(木) 22:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
失礼いたしました~
スズメたちが一生懸命食べている姿に
触発されておなかが空いたのかな?と思いました。
そうですね・・・・すぐにお出しできるのは
いくら丼くらいでしょうか・・・
ここ数日、釧路の気温が低くならないので
こちらもどんよりしています。
カ~ッと晴れてキ~ンと冷え込んでこそ釧路の冬なのに!と
変に温かな日が続くことに違和感でいっぱいの私です。
関西旅行は終了です。
後は宝塚観て、頭を空っぽにして帰ってきました。
by 松の実
松の実 |  2013.12.19(木) 22:30 | URL |  【編集】

先日はありがとうございました

ご挨拶が遅くなり,大変失礼致しました。
なにせ宝塚のような女性の園に書き込むのは勇気が要ります。

ディープ大阪のご案内も,KY鉄もどきで興を削がれたのでは・・・
わざわざ北海道からお越しのプリマドンナに,与太話ではね・・・

そちらは何℃と言えば氷点下の時期になりましたね。
大阪もあれから随分寒くなりました。

次回ご来阪の節には,KY鉄もどきは封印致しますので,懲りずにお声を掛けて下さいね。
風来坊 |  2013.12.19(木) 23:04 | URL |  【編集】

神戸の女子会の御様子、楽しく拝見させていただきました。

美味しそうな関西の食べ物も。

私が行くスーパーも、2キロ入りのお米は種類が少ないです。
5キロ入りのは、沢山あるのに。
これからは、もっと少人数の家庭や老人だけの世帯が増えていくのに、店も考えて欲しいですね。

標茶のゴボウできんぴら作りました。
シャキシャキと美味しいです。
taki |  2013.12.20(金) 05:55 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの食べっぷりいいわ~
お鼻の上に付いたご飯もまた可愛い(^^)

標茶高校のベーコンに興味津々!

苦手な忘年会無事に終わって良かったですね。
こたつ |  2013.12.20(金) 08:02 | URL |  【編集】

東京から 道北の小さな街に引っ越しした時
殿様商売にびっくりしました。
いえ お店だけでなく 病院 歯医者
すべてにおいて 殿様状態でしたよ

なんで こっちが気を使わなきゃならんのだ!
と憤慨するも そこしかなかったので我慢しました
今は ずいぶんよくなったと思います。

変わらないのはJR北海道だけかな?
結局は どーせJRに乗らないと困るのは
お前らだろ と言う心があるのだと思いますだ。


宝塚の記事はないのですか? 
こ |  2013.12.20(金) 08:51 | URL |  【編集】

松の実さん こんにちは(*^O^*)

寒い日が続いていますね
食材の量困ること多いです…
スーパーに行くことが多いですか我が家の徒歩圏内にはお魚屋さんお肉屋さんがあるので行くことが多いですね

必要分だけ買えてありがたいですヘ(^o^)/

今日はこれからさくらサン♪トリミングです
お正月にむけて別嬪さんになって来ます

そして26日からは腎性貧血の治療に入る予定です

詳しくはまたブログに書きますね


さくぴょん |  2013.12.20(金) 09:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

風来坊さんへ
こちらこそお礼が遅くなり大変失礼いたしました。
鉄話、楽しいですよ。
きっと私もソフト鉄なのかもしれません。
ここは、宝塚のような女の園とはほど遠いと思います。
でも、これまでお会いした方々、
皆さんさっぱりきっぱりと何というか
異性への色気は感じない方々ばかりで
その点は宝塚の男役さんのようかもしれません。
又関西に言った際はよろしくお願いいたします。
風来坊さんもかりんさんと是非、東釧路にお越しください。
by 松の実


takiさんへ
お久しぶりです。
標茶のごぼうですか?
ごぼうも私には難しい食材の一つです。
一本買うと、使い切る前にふにゃふにゃになってしまう・・・
スーパーでお米を見たことはないので
明日みてみよう~
我が家の前に「お米屋さん」があるのです。
そこは1kgからその場で精米して売ってくれます。
我が家は5kgずつ買いますが、
一度買うとひと月くらいもちます。
イ◯ンのスーパーではお惣菜は
一人用の小分けパックが充実しています。
by 松の実



こたつさんへ
今年の忘年会は、会長が一番先に帰ってくれたので
2次会を強制されずにすんで良かったです。
さっさと帰ってきましたよ~
標茶高校のベーコン、余計な味がしません。
肉と塩の味です。
市販のものより塩気がきつい感じがしますが
余計なものを使っていないからだと思っています。
でも、いつも手に入るものではないのが残念です。
茶々の食べっぷり、恐ろしいほどですね。
もうじきクリスマスですね。
日本は明日から3連休です。
by 松の実


こさんへ
こさんの仰るとおりです。
北のハズレのやはり漁業の街ですね?
釧路も全く同じです。
客を客とも思わない、まさしく殿様商売!
多くの外から来た釧路市民が
地元商店に見切りをつけ、
大手の全国チェーンに流れてしまったのは
ある意味当然とも思えるのです。
JR北海道・・・ソフト鉄らしい私としては
「違う」と思いたい・・・
宝塚の話はありません~
何も考えず頭を空っぽにして
舞台に没頭して涙を流しつつ観てオシマイです。
見終わった後はすっきり~
by 松の実



さくぴょんさんへ
さくらさん、すっきり別嬪さんになりましたね~
そしてクリスマスはパンケーキですか!
私は茶々もいないのでケーキを
注文する気力はなかったのですが、
先日六花亭のお姉さんの笑顔を見たら
「あっ、ケーキ買おうかな?」と
思って注文してきました。
ここでケーキのお披露目できるかな?
茶々は食べに来てくれるでしょうか?
さくらさん、注射がんばってくださいね。
by 松の実





松の実 |  2013.12.20(金) 22:33 | URL |  【編集】

茶々さんのこの豪快な食べっぷりがあったからこそ
茶々さんの天寿を全うできたのではないかと改めて思いました。
惚れ惚れするような食べっぷり、良いですよね~

イ○ンについてはわたくし、思うところたくさんございます。
地元商店街を壊滅状態にし地元スーパーを倒産させ君臨し集客する。
売上が落ちたり建物が老朽化すると、とっとと引き上げてしまう。
後に残されたのはお買い物する所がなくなった住民と巨大な建物だけ。
どれだけ地元民がそこで買い物しても地元には税金は納めない。
つい最近ここより上の方の田園地帯に化け物のような
ショッピングモールが出来ました。
あんな交通の便の悪い田舎に誰が来る?と噂していましたら、
あら!不思議~♪すぐ横に数年後全面開通予定の
高速のインターが来るんですって!
何かのち・か・ら!ってすんごいですわよ~
せんせいっ♪せんせいっ♪それは先生~のちから~♪って歌ってやるわ~(笑)
さ、夜もとっぷりと更けてまいりました。
おやすみなさいませ。

ハイジ |  2013.12.21(土) 01:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
う~ん、とっとと引きあげられては大変こまりますね・・・・
この田舎の釧路にイ◯ンさん、二つあるんですよ。
そして、イ◯ンさんより安さを売りにする
量販店が次々と進出している釧路です。
我が家の家の近くのイ◯ンは大丈夫だと思われますが。
集客が思うように行かなくなった時、
もう一つはアブナイと以前から言われているようです。
これ以上廃墟は増やしたくないです・・・
3連休は最後の追い上げでしょうか?
体調に気をつけてがんばってくださいませ。
by 松の実
松の実 |  2013.12.21(土) 20:04 | URL |  【編集】

小食というのも問題があるんですね。うちの母(超小食)が同じ話をしていたのを思い出しました。1パックの半分でいいのに、あれでこれで、この店はこうでーというような。で、最後に「貴方が居たときはそんなこと考えたこともなかったんだけど。」と、、ええ、私はあったらあるだけ食べるので残り物がでなかったと、、(笑)。こちらのスーパーなんかではたまに卵12個いりの紙パックを半分に手でちぎって買うてる人がいてますし(あははは)。ナニを買うにしてもかなり融通がききますし、多くのお店がまだ昔ながらの量り売りですんでそこらへんは”進化”しないというのもいいな、、と(私の年代だからかもしれませんが)思っています。
同じものを買うにしても気持ち良く買うと食べる時も美味しく感じるように思います♪
母兵衛 |  2013.12.22(日) 07:08 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

母兵衛さんへ
30年ほど前のホノルルのスーパーでも
房になったバナナから一本だけもいで行く人を見て
驚いたことを覚えています。
好きな分だけ買えるって良いな~と思っています。
釧路では、ちょっと大きなスーパーだと
対面販売コーナーがありますが、
お肉は対面販売は市場か
数少ないお肉専門店に行くしかありません。
お肉も二人暮らしには微妙な量のことが多くて
冷凍庫は少しずつ残ったお肉がゴロゴロします。
気持よく購入できたものは美味しいし、
お洋服でも似合うような気がします。(笑)
by 松の実
松の実 |  2013.12.22(日) 19:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |