2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.10.27 (Sun)

動物園へ行こう

こんばんわ~
日曜日の夜です。
ただいま外気温は6度です。

ここのところ、休日でもお仕事が入ったり、
どこかに行こうと思っても雨降りだったり台風だったりでしが、
今日はまあまあの秋晴れ。

お昼はいただきもののへぎそばを食べました。

へぎそば


せっかくの「へぎそば」ですが、「へぎ」と言われる器があるわけでもなく
「一口ずつ食べやすいように盛り付ける」余裕があるわけでもなく
茹でたら、が~っと食べたい私なので、こんなスタイルになりました。
ツルツルとのど越しがよく、あっさりとして、
いくらでも食べれてしまうお蕎麦でした。
ご馳走様でした。
(薬味くらいないのか?と思った方、ご心配なく・・・父にはあります
私はお蕎麦だけを味わいたいのです。)

午後からはどうしようかな~
お家いたらやっぱりリセット中にも関わらずいただいた
大好きな「きなこねじり」に手を出してしまいそうですし・・と
釧路市動物園でライオンの赤ちゃんが生まれたので
会いに行くことしました。

リセットなのに・・・
渋い色の布巾も一緒にいただきました


アルパカの子供も10月初めに生まれていたのでした。
この子たちお父さんは一緒ですが、
お母さんは別。
お母さん2頭はそれぞれ1日違いで赤ちゃんアルパカを
生んだのだそうです。
お父さん~凄い~

相次いで生まれたアルパカの子供

一人の子が葉っぱを咥えて近づいて来ました。
葉っぱをもらってあげるべきだったでしょうか?

動きまわるレッサーパンダ

レッサーパンダの敷地にある木が美しく紅葉していたので
一緒に画像に収めたかったのですが、チョロチョロ動き回るこの子と
私の技術では無理な話でした。

お母さんと仔ライオン

そしてお母さんライオンと子ライオンです。
見えていませんが右端にもう一頭子供が隠れております。
新聞にも掲載されておりましたが、
このお母さんライオン、なかなか迫力があるのです。
こうやってガンを飛ばすだけではなく、
子ライオンが人がへばりつくガラスに近づくと
人と子ライオンに割って入って人に我が子を見せないようにするのだそう
(お母さんが子供を守ると言うヤツですね)

[広告] VPS


私がいる間に「ぱくぱくタイム」となり
お肉の用意されたお隣のお部屋が開きました。
子ライオン達は肉にかじりつき持ち歩きますが
まだうまく噛み切れないようでした。
たまに、噛みきれなくって「オエッ」となっていたほどです。

[広告] VPS



お母さんライオンはひと通り子ライオン達が肉に飽きるのを待ってから
食べ始めた姿に感動でした。
あのガン飛ばしも母親としての愛情の深さ故なのですね。


我が家の夕食はイ◯ン釧路で買ってきた「ババカレイ」の煮付けでした。
新聞ではサンマが豊漁とありましたので、
今年最後のサンマにしようかと思いましたが、
お魚コーナーのおじちゃんが「サンマはもうね・・・脂がね・・・
あんまりね・・・勧めない・・・かな?」と。
歯切れが悪い!!!
私「じゃ、こっちのババカレイは?」
おじちゃん「そっちのほうが断然絶対美味しい!!!」って。

27日の夕食


いつものように、お酒を惜しげも無く使ったせいか
おじちゃんの言うように「断然絶対美味しい」ババカレイの煮付けでした。

あれ?茶々は?

[広告] VPS
20:28  |  東北海道  |  コメント(23)

Comment

落ち宗~な茶々殿(^^)

動物園は 楽しくてやがてかなしくなりそうなので
ここしばらくご無沙汰してしまっています
こちらでは 天王寺動物園の
シロクマさんが ちょっと有名みたいです
あ そうそう あそこのインスタントラーメン食べましたよ
パッケージの絵が かわいくて…
かりん |  2013.10.27(日) 20:35 | URL |  【編集】

あら~、ピンクのザルが素敵じゃなぁ~い♪って、おいっ!
これは自宅でなら許せる盛り付けですが
客商売では直ぐにアウトですねー(笑)
炉端焼き屋の女将を目指す松の実さん、考え直してくださいね。

アルパカの親父にも妾が居るのね。
可愛らしい顔して強かなオヤジなのですね、、。

きゃ~、茶々さんーーー!
この体勢は右前脚とわずかに乗っかっている顎だけが頼りですね~
これはご飯中に寝落ちた!とみましたがどうかしら?

ところで松の実さん、『グランフェッテ』できますか?
ハイジ |  2013.10.27(日) 22:39 | URL |  【編集】

動物園。
確かに、かりんさんのおっしゃるように、何か物悲しさを感じもします。
子供の頃には楽しいだけの「晴れの場所」だったんですけどね。
私がいた頃、広州郊外の動物園に四川の子パンダたちが
避難(地震の後だったので)して来ていて、みんなすくすくと育ったんですけど
中国人のお客さんたちの彼らに対する反応はほんとにすごかった。
寝ていて動かなかったり、自分のカメラの方を向いてくれなかったりしたら
空のペットボトルで柵をがんがん叩いて「こっちを向いて~!」
大声を張り上げて・・・パンダ相手にも容赦なしでした(笑)
まぁ、パンダの方も「ふん」てな感じでしたけど。
茶々さん・・・絶妙なバランス、さすがです。しかも、熟睡しながら・・・
ハイジ姐さん、ここでも「妾」発言!?
emihana |  2013.10.27(日) 22:54 | URL |  【編集】

今日のMr.サンデーでちょうど釧路市動物園のキリンの特集しています。
「なせば成る なさねば成らぬ何事も ならぬは人のなさぬなりけり」上杉鷹山の言葉がピッタリな内容で感動しました。

茶々さん、絶妙なバランスで寝ていますね。
ツバサの兄貴 |  2013.10.27(日) 23:07 | URL |  【編集】

↑ ツバサの兄貴さん 同様 
珍しくテレビを見ていたのです~
涙 出ました(笑)
動物の飼育は 購入できれば良いだけでは無いですから
動物園の方々も これから いろいろ大変でしょう~
っとも 思いました。

赤ちゃんライオンもお肉の練習ですね!
残されたお肉に 母ライオンが 食いつかないので
親子愛を感じました。
やっぱり そうですか、、、赤ちゃんが遊んだ後の
お肉を食べるのですね~

茶々ちゃん、そのバランス 金メダルです!(笑)
BOSS母 |  2013.10.27(日) 23:49 | URL |  【編集】

お蕎麦いいですね
私のごはんはいただき物の巻きずしです
一日かけて食べました

もちろんビール2本つきで(*^。^*)

普段の買い物ですが私の住んでいる福山にはイ〇ンはなく自転車5分のところにヨー〇ドーがあるのでそこに行きます

お蕎麦の上にはアンコがありますね
茶々ちゃんも食べましたか

茶々ちゃんこしあん派でしたか?粒あん派でしたか?ド忘れした

物忘れがひどくてゴメンナサイ


さくぴょん |  2013.10.28(月) 00:24 | URL |  【編集】

猛獣の筋肉は赤子でもすばらしいですね。ぶっとい四肢がたまりません。
おそばも美味しそうですが、回転焼きらしき姿に目が釘付けです。
母兵衛 |  2013.10.28(月) 03:45 | URL |  【編集】

私も昨日の夜、宮根さんの番組で
釧路動物園にキリンを呼ぶまで・・・
観てたよ~
主婦の力って凄いなって思った。
街の人達の強力も凄いよ!!
旭川ならあそこまで出来るかな???
無理なような気がする(-"-)

そーいえば今年は動物園へ行って無いわ!

さてまた一週間、楽しく頑張りましょうね♪

ボビーまま |  2013.10.28(月) 07:48 | URL |  【編集】

やるな!アルパカ父さん(笑)

ザルのまんまや…
一緒や。

茶々ちゃん、なんでそれで落ちへんの?

ねぇ、松の実さん。キリンは?
もうきてるんですよね?
もーちゃん |  2013.10.28(月) 08:21 | URL |  【編集】

ピンクのざる 柿の切り方もデッカイね ワイルドだわ
ババがれいの夕食 柿の横に果物じゃない物がのっかってるよね それアウトだわ(笑)

動物園 キリンが来た週 あの道大渋滞だったよ~
たたこ |  2013.10.28(月) 09:15 | URL |  【編集】

東京の老舗の蕎麦屋さんも「薬味のねぎ」付けないところ、ありますね。
出すところでも、一回、水にさらしたり。

試しに、水にさらしてみたら、スッキリとして、確かに美味しかったです。
面倒なので、いつもは、やらないけど・・・。

野生動物は、近くで見ると、思っているより大きいですよね。

葉っぱは、ありがたく受け取るべきだったのでは(?)と思いますよ。

柿と並ぶ、どっしりとしたデザート・・・。
taki |  2013.10.28(月) 09:36 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 顎と左前足だけで保ってるの?

食への執念がさせているのか?
ただただ 睡魔には勝てないだけなのか?

それにしても 並外れた バランス感覚
大拍手ですわ。

釧路には 確か 竹ろうえん?だったかな
老舗のお蕎麦屋さんがありますよね
確か 札幌に支店があったような

行ったことはないですが
ピンクのざるに入ったお蕎麦を見て
思い出した。 

ハイジさんったら
わたすがピンクのざるでだしたら
ここぞとばかりに 「あかん あかん」
と言いそうなのに
松の実さんには優しいじゃんかよ ( 一一)

こ |  2013.10.28(月) 13:02 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

かりんさんへ
釧路動物園のホッキョクグマのツヨシ(女の子)かクルミの
お嫁入り先として候補に上がっていたのが
天王寺動物園ではなかったでしょうか?
結果的に秋田の男鹿水族館にクルミがお嫁に行ってミルクを産みましたが・・・・
動物園の方々と一緒に働く機会を持ててから
動物園に対する考えが少し変わりました。
あのしろくまラーメンのご主人の評価はいかがでしたか?
大先輩宗さんにはかなわないので
落ち宗にとどめてみました。
by 松の実



ハイジさんへ
このおそばの画像ね、送ってくださった方に
こんな食べ方では申し訳ないかな?とは思ったのです。
でも、我が家にはおそば用の食器なんかなくて・・・
皆さん、ご家庭でも、お蕎麦屋さんのざるそば用のものを
お持ちなのでしょうか?
グランフェッテなんかできません~
シェネですら私はできないのです。
子供の頃は怖いもの知らずで、
勢いでなんでも見よう見まねでやってしまうのが
転んだら皆に迷惑をかける~などと
おばさんは慎重になってしまうのです。
by 松の実


emihanaさんへ
中國のお客様、パンダにしていたことを
こちらにいらしてタンチョウにもやったものだから
あるところのある方がえらく怒ってしまって・・・
せっかく台湾の旅行者へのマナー周知が行き届いたところに
大陸系が襲来したものですから
「又か!」ってギャンギャン言ってました。
でも同じ大陸出身のパンダですね。
動じないとはさすがです。
この場合も本妻さんとお妾さんなのでしょうか・・・
by 松の実



ツバサの兄貴さんへ
先日はこちらのNHKのローカル番組にも取り上げられていました。
結果的に一番身近な帯広動物園さんから
お譲りいただけることになったのも
あの皆さんが頑張ったから縁を引き寄せたのかもしれませんね。
NHKで「最初は私達のお小遣いで買えると思ったいたのよ」と
おっしゃっていたとおり、
皆さん、かなり経済的に恵まれた方々なんです。
経済力・オバサマパワーで各団体の協力を得ながらの目的達成、
大したものです。
見習わなければなりません。
by 松の実



BOSS母さんへ
そんなに感動的に仕上がっていたのですか?
見てみたかったです。
私、実は子供が好きだというキリンとゾウが苦手なのです。
カンガルーも可愛いとは思えないけど、OKなんですが・・・
動物園のスタッフはしばらくは緊張の毎日だと思います。
何かあったら、あのオバサマ方がどんな反応を示すのか・・・
コワイ~~~(笑)
お母さんライオンは、子ライオンが隣の部屋に持ち込んでは
食べられなくて放ってしまったお肉から食べていってました。
お母さんって人も動物も一緒ですね。
by 松の実


松の実 |  2013.10.28(月) 16:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さくぴょんさんへ
巻きずし、好きです。
ビール2本とともにというのが羨ましいですね
リセットのため、禁酒してそろそろひと月。
やっと体重が動いてきました。
あと2週間、頑張ります。
イトー◯ーカドー、釧路にもあります。
こちらのほうが拘りの品々が多いので
週末はイ◯ンとハシゴです。
牛乳や調味料などは◯ーカドー、
果物や野菜はイ◯ンです。
茶々はどちらかというとこし餡派だったかな?
一番好きな餡こは赤福の餡でしたから。
by 松の実



母兵衛さんへ
回転焼き?
おやきのことですね?
回転焼き、初めて見ました、知りました。
何故に回転焼きなのでしょう?
焼く時にひっくり返しますが、
回転はさせませんよね?
ちなみに中は「豆乳クリームと粒あん」です。
粒あんだけよりも何故かあっさりと食べられます。
by 松の実



ボビーままさんへ
主婦は主婦でもかなり経済的に恵まれた方々の集まりです。
ご本人が有名な方もいらっしゃいますし
ご主人が名の通った方もいらっしゃいます。
旭川は主婦が動かなくとも、
動物園側がそして市がちゃんと
動物園を立て直したではありませんか。
旭山動物園ではアザラシやホッキョクグマと
目が合うのが楽しいですよね。
今週は比較的ラクなスケジュールなんです、
今日は代休でなんと明後日もいつかの休日出勤の代休なんです~
バレエ三昧します。
by 松の実


もーちゃんさんへ
やっぱり皆さんのお家はちゃんと
ざるそば用の食器があるのでしょうか?
こんなザルで出すのは我が家くらい?
もーちゃんさんが一緒って言ってくれて
心底ホットしました。
以前、カニかもそのまま出した時も一緒って
言ってくださいましたね~
キリンね・・・
私、キリンとゾウが苦手なんです。
何というか、こう言ってはキリンとゾウに失礼ですが、
あんなに首が長いのも鼻が長いのも異様で・・・
おまけにゾウさんは毛むくじゃらじゃないし・・・
by 松の実



たたこさんへ
お久しぶりです。
お元気でしたか?
柿の横に普通のおかずが並んでいるのには
深い理由があるのです。
基本的に皿洗いは父なんです。
(父が言い出したこと)
で、優しい娘としては、一つでも洗う皿を
少なくしてあげようという、配慮なんですよ。
たたこさんもキリンをお迎えに行ったのですか?
by 松の実



takiさんへ
きっとネギの香りにまけて
おそばの香りがとんでしまうからですね。
もともと生のネギは苦手なので、使いませんが、
わさびも最初から入れることはしないです、私。
蕎麦の味も香りもわからなくても最初は
何もつけずに食べたいな~と。
葉っぱ、かなり迷ったのです。
見せびらかしに来たのか、
プレゼントに持ってきてくれたのか
どっちなのかな?っと考えました。
by 松の実


こさんへ
「東家総本店竹老園」ですね。
所謂釧路蕎麦、クロレラ入の緑の蕎麦を
提供する大元締めみたいなところです。
釧路市内のかなりのお蕎麦屋さんはここから
暖簾分けされたところです。
独特の甘味のあるお出汁です。
このざる、この食べ方、
かなり許せないようですが、
皆さんはお家でお蕎麦や素麺を食べる時って
どうやって食べるのですか?
こさん、旅行記の続きを待っているのですが?
旅行記終わらせないと次の飲み会と旅行が来てしまいますよ。
by 松の実
松の実 |  2013.10.28(月) 23:04 | URL |  【編集】

アルパカさん、可愛いですね~!
アルパカさん、人懐こいのでしょうか?
お父さん、頑張ってますね(笑)。
でも争いごとがないからいいですね(笑)。

ライオンのお母さんの愛情
この仔を守るためならって伝わってきますね。

茶々ちゃん、本当に絶妙なバランスです!
このあと、ずっこけてしまったのですか?
リョウくんち |  2013.10.29(火) 14:32 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

リョウくんちさんへ
確かに!
アルパカの世界ではこの程度のことでは
争い事にならないのですね!
これが人間の世界だったら・・・!!!
アルパカさん、人懐っこいのかな?
それとも好奇心旺盛なのでしょうか?
子供のアルパカは両方とも人に近づいてきました。
茶々はこのあと、ふと気が付くと顎も手も
落ちていました。
静かに落ちたようです。
そのまま寝ていましたよ。
今見ても可愛い茶々です。
飼い主バカの典型ですね、わたし。
by 松の実
松の実 |  2013.10.29(火) 19:49 | URL |  【編集】

茶々ちゃん素晴らしいバランス感覚!
これで上手に寝れているのがスゴイです。
茶々ちゃん的にはここに顎を乗せるのが
ピッタリだったんでしょうね。

「きなこねじり」とっても懐かしい。
子供の頃我が家にはお菓子の缶なるものがあって
必ずそこには「きなこねじり」と「かりんとう」が入ってました。
いつも期待して開けるのですが
ガッカリするという記憶が甦って来ました。
こたつ |  2013.10.29(火) 20:47 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
きなこねじり、私は大人になってから
大好きになりました。
きな粉だから、体に良いはずなんて言って
ついつい手が伸びます。
ちなみにかりんとうも大好きです!
今もありますが、渦巻きになったかりんとう
ごぞんじありませんか?
アレをいつか飽きるまで食べてみたいとおもっています。
かりんとうのカロリーの高さに恐れをなして
思いっきり食べたことがな~い。
ご飯を食べているうちに睡魔に勝てなくて
こんな姿になっていました。
ホント、よく寝ていますよね。
by 松の実
松の実 |  2013.10.29(火) 23:04 | URL |  【編集】

動物園、何年も行ってません!
新潟県には動物園がありません。
水族館とトキはいるのですが・・・v-289

そういえば、昔住んでた羽村市動物園に、キリンがいました。

ババカレイ、いつも名前にひいてしまいますが
肉厚でおいしそうですね~。v-346

「きなこ」と名のつくものは、子供のころから苦手でした。が、今は、好きに違いないと思います。だから、手を出せません。

渦巻きになったかりんとう!それは、兵庫県の姫路のモノでしょうか?新潟のスーパーでも並んでます。一度開けたら、食べつくしてしまう、オソロシイものです。
つま |  2013.10.30(水) 10:57 | URL |  【編集】

渦巻きかりんとう、大好物です!
恐ろしいことに飽きないんですよねぇ、、。

釧路市動物園、ココアは元気ですか?
ハイジ |  2013.10.30(水) 13:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
新潟県全土で動物園がないのですか?
それまた不思議な感じがいたします。
動物園ってけっこう貴重な施設なんですね。
ババカレイは美味しんです。
ナメタカレイと一緒というのが通説ですが、
この辺りのババカレイとこの辺で売られている
ナメタカレイではババカレイのほうが
断然美味しいです。
うずまきかりんとう、けっこうあちこちの
かりんとう屋さんで生産販売しているものと思われます。
そう・・・食べ尽くしてしまうのです。
by 松の実



ハイジさんへ
そうそう、飽きない!
いつまでもいつまでも美味しい~
前回お母様からいただいたかりんとうの
詰め合わせにもうずまきかりんとうが入っておりました。
ご馳走様でした。
ココアちゃん、元気ですよ。
足をひきづりながらもちゃんと遊んでいますし、
食べています。
by 松の実
松の実 |  2013.10.30(水) 19:12 | URL |  【編集】

こんにちは。
偶然、先週末に動物園行きました。
名古屋の東山動植物園というところです。
古いですが500円という良心的なお値段で、広く、いろんな動物がいました。
動画のライオンさん、可愛いですね。
どんな動物でも母親というのはすごいなーと思いますね。我が子がイチバン。
東山動植物園にはヤブイヌという、柴犬を小型犬にしたようなのがいました。なんか歩き方がテッテケしててすごく可愛かったです!
オオカミは逆に日本犬を超大型にした感じでしたが「わん!」と鳴いていたし前足で顔をカシカシしていたし、やっぱり犬の祖先なんだな〜と感心しました。かっこよかったです。

松の実さんの召し上がるお魚はいつもどれも肉厚で立派で本当に美味しそうですね!
さすが北海道だ〜。本州ではスーパーのはたいした厚みもないのにやたら高いし解凍ものばかりだし…。お魚好きとしてはほんとに羨ましいです。
お蕎麦のザル…男前です^_^
私も前の日の晩に残ったお味噌汁をタッパーに保存していて翌朝そのままレンジでチン、1人だったのでタッパーのまま食べてしまおうかと思いましたがさすがに新婚半年の新妻がたとえ1人とはいえそれではダメだろうと思い直し、ちゃんとお椀へうつして頂きましたσ(^_^;)
cherry |  2013.10.31(木) 14:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

cherryさんへ
ヤブイヌ、柴のようでいてなんというか
どこか垢抜けない、そんな感じのワンコではありませんでしたか?
オオカミの声には気がつかなかったです。
旭川の動物園に行ったときは
遠吠えを聞くことができたような・・・
札幌の円山のオオカミはイヌその物でした~
お魚・・・確かに北海道は恵まれていると思います。
これだけ海に囲まれているのですから
魚くらい、美味しいものを食べられなければ・・・
この辺りでもスーパーの真空パックになったような
魚は貧弱ですよ~
やはりスーパーでも鮮魚コーナーがあって
切り身ではないお魚が売られているところのほうが良いです。
色々教えてくれますし。
さすが!
私は食器に移して召し上がったというより、
鍋からタッパーに移し替えたところに感動です。
私は鍋ごと冷蔵庫に入れるか、だいたいがそのまま
キッチンの隅におかれます。
by 松の実
松の実 |  2013.11.01(金) 00:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |