2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.11.01 (Fri)

11月・霜月・November

おはようございます。
阿寒湖や川湯などの紅葉はほぼ終わってしまったようですが、
釧路市内の街路樹などは今が一番きれいです。

我が家の庭の秋色です。

ブルベリーも赤くなった

豊作だったブルーベリーも葉っぱを赤く染めました。

強い霜が降りたらこれらの葉っぱ達もハラハラと落ちて
本格的な冬への準備となります。

さて11月です。
前半はお酒が飲めなくてつまらないリセット期間ですが、
後半から糸が切れた凧状態になってフラフラと遊び歩きます。
今年の勤務表もあと一枚もらったらオシマイ、とは
今更ながらこの一年何をしていたのかな?と思うのです。
毎日一度は、イヤ、2度3度は「茶々」と虹の橋の茶々に向かって
ヘ~ルプ~と呼び出していたような・・・・

ケンタの姉ちゃんさんが作って下さったカレンダーも
残り2枚です。
そしてその一枚です。

11月 霜月 November

色々な表情な茶々です。

まだまだ元気いっぱいで、でもちょっとボケの頃の
ジャングルジム遊びに講じる茶々、
父の新聞にフラフラと吸い寄せられる茶々、
私に抱かれてアザラシになっている茶々もいます。

今更ながら、妹であり、姉であり、恐らく人生最良の友であった
我が茶々は可愛いのです。


名残の日差しの中で

深まる秋の冷たい空気のなか、
ホカホカと一瞬の温かい日差しを浴びて眠りこける茶々です。
お得意だった鼻ムギュ~を披露しています。


スズメさんのエサ台

数年前の強風で屋根が飛ばされたまま使い続けてきた
スズメさんのエサ台を父が新しくしました。

スズメさん達、この台でも、嫌がらずに食べに来てくれますように!
試験的にエサを入れていますが、
まだ自然界に美味しいものがあるからなのか、
やはり新しい台に馴染みがないからなのか
スズメさん、まだこの台からは食べてくれません。


秋にうなだれる

せっかく虹の橋でのんびり楽しくやっているのに
頻繁に呼び出されてお疲れ気味の茶々でしょうか?

お得意の深~いため息が聞こえそうです。

では3連休の方々、楽しい週末になりますように!
10:02  |  その他  |  コメント(25)

Comment

きっと一番っ!

では、のちほど、、。

再びお邪魔します。
もう11月ですね、早いものですね、、。
秋にうなだれる茶々さん、むぎゅの茶々さん
どちらももふもふの柔らかそうな毛ですね。
茶々さんはおうちでは首輪をしていなかったのですね?
だから変な首のくびれがなくってもふもふなんですね。

新しいすずめ台にこの冬も餌を食べに来てくれると良いですね!
また報告してくださいね。

ぶっ倒れそうな一週間がようやく終わります。
本当に今週は疲れました、明日は朝寝坊を楽しみたいので
まいると紫龍にゴマをすっています(笑)
ハイジ |  2013.11.01(金) 12:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
一番乗り、ありがとうございます。
又のお越しをお待ちしております。
by 松の実
松の実 |  2013.11.01(金) 12:09 | URL |  【編集】

茶々殿の鼻むぎゅ!かわいくてなつかしいです
いったい わんこのマズルって
やわらかいんだか かたいんだか…

朝から良いお天気ですよ
霜月一日 さすがにこちらも少し冷え込みました
まだ霜を見るところまでは行きませんし
紅葉シーズンもだいぶ先ですが
そろそろオーブンを使ってもいいかな
久しぶりにケーキでも焼いてみようかな
というくらいの気候です
かりん |  2013.11.01(金) 13:33 | URL |  【編集】

そうですな~今日から11月。
もう冬だよね(-"-)
うちのお隣の紅葉もすっかり落ちちゃいました。
来月には真っ白になってるんだろうな~

実は私も今v-275控えてるさ―
だって9月に受けた健康診断結果が
かなりヤバい状態でさ!
やっと心を入れ替えた私です(汗)
まぁ今週からだけどね~
週に3日は休肝日にする!!
ここで松の実さんに宣言するね♪
来月には肝臓の状態も???

松の実さんもリセット期間、頑張ってね~

ボビーまま |  2013.11.01(金) 16:10 | URL |  【編集】

茶々ちゃーん、気持ちよさそうですね!
見てるこっちまで、ほんわかしてきます。

カレンダー、あと一枚になってしまいましたね。
一年本当に早いです。
11月の茶々ちゃん、可愛い茶々ちゃんばっかりです。どの茶々ちゃんも可愛い表情してますね!

スズメさんのエサ台、お父様上手に作りましたね。茶々ちゃんのエサ台も作りましたよね?
お父様、作るの好きなんですね?
スズメさん、食べに来てくれるといいですね!
リョウくんち |  2013.11.01(金) 16:24 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは(^O^)

ケンタ君のお姉ちゃん作茶々ちゃんのカレンダーも後1枚をめくるのみとなりましたね!信じられない速さに焦りますなぁ(>_<)

色んな表情の茶々ちゃん素敵で本当に可愛いです(≧ε≦)
お鼻ムギュっ!!懐かしい~~(^_^;)

そちらは紅葉も終わり冬支度なんですね…。
すずめさん達が新しいエサ台に来てくれたら感動的です!

松の実さんリセットはもう少しですか?終了後の楽しみを頭に浮かべながら頑張って下さいね!!

ブンタさんご夫妻も今週こちらへいらっしゃいましたよ!あっという間の御旅行でしたが楽しい時間を過ごされたとおっしゃって下さり嬉しいでしたぁ!!(b^ー°)

ゴン太 |  2013.11.01(金) 18:37 | URL |  【編集】

もう11月なんですね、、、早いなあ~
そういえば今朝 散歩に行くつもりで
布団から出てきたデヴィが 寒さに驚き
再び布団へ潜り込みました。 11月だから?(笑)
上着を着せて 散歩へ出かけました。
そういう季節なのですね。

日に何度も呼ばれる茶々ちゃん、、、幸せですね。
きっと自慢していると思います。
BOSS母 |  2013.11.01(金) 20:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

かりんさんへ
みなさん、けっこうお菓子作りをされるのですね~
最近、つまさんもよくお手製のスウィーツを披露されているのです。
かりんさんはどんなケーキがお得意ですか?
ご主人もいただきますか?
ワンコのマズル、確かにやわらかいのか固いのか・・・
まだ子犬だったころ、向きを変えたら思いっきり
椅子の足に鼻ずらをぶつけたことがあり
キャンキャン~と泣きました。
ヒトだったら絶対に鼻血がでているところでしょうが
茶々は平気でした。
ワンコって鼻血は出ないのでしょうか?
by 松の実



ボビーままさんへ
確かに休肝日週3日の宣言、承りました。
肝臓の値が良くなかったですか?
ボビーままさんはそれほど深酒するようにも
見受けられないので、
疲れていたのかもしれませんね。
肝臓を悪くさせるのは決してお酒だけではないようです。
来月は12月・・・それはもう旭川は真っ白でしょう。
雪が降ってしまえば、私は逆に落ち着くというか
冬を楽しむほうに気分を変えられるのです。
by 松の実



リョウくんちさんへ
本当に時間が経つのは早いです。
残すは12月のみとなってしまいました。
茶々もいなくなり、めくるカレンダーもなくなるとなると
寂しさもひとしおです。
父は確かに茶々の食器台を作りましたが、
このエサ台は買ってきたものです。
シールが貼られたまま庭に打ち付けてあります・・・・
ずぼらな親子なのです・・・
この庭に来てくれるスズメさんたちも
おおらかで新しいエサ台も気にしないと良いのですが。
by 松の実



ゴン太さんへ
リセットが終わったら美味しい事楽しい事がたくさんありますので
あと12日間、頑張ります。
最近、その「焦る」こともなくなりました~
焦る気力がないような・・・
ブンタさん、お元気でしたか?
最近こちらも他の場所でもパタッと
コメントをお見かけしなくなったので
どうしたのかな~と思っておりました。
良いな~九州旅行・・・とまだウダウダ言っている私です。
by 松の実
松の実 |  2013.11.01(金) 20:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
デヴィちゃん、可愛い~
その姿を想像するとニンマリします。
我が家は朝でもホカホカですよ~
すでにかなり前から朝の5時半にはタイマーで
暖房がONになるように設定しております。
きっと茶々のお友達もみんな
「ちっ、又だ~ちょっと見て来るから」と
お友達との遊びを中断していることでしょう。
by 松の実
松の実 |  2013.11.01(金) 20:35 | URL |  【編集】

本当に早いものですね。

夏の次が冬じゃあ、早いはずだ・・・。

お鼻、柔らかだったのね、茶々さん。
シニアになっても、ふっくらしてて、微笑ましいし。

猫の鼻はちっちゃいから、柔らかいというほどの肉感(?)が無いんですけど、齧ると(軽くね)しょっぱいです。

スズメさんのエサ場。
焼き杉でしょうか、素敵になりましたね。
これから気持ち良く食事ができるってもんです・・・。
でも、スズメは、ウチの庭に来る鳥の中では、意外と神経質です。

ヒヨドリなど、様子を窺うように来はじめました。
そろそろ、ここの庭の鳥たちにも、エサやり始めるとしましょうかね。

ウチのブルーベリーは、今夏、枯れてしまったけれど、春まで葉が付いたままで、新芽が出始めて、慌てて古い葉をむしってましたよ。
taki |  2013.11.02(土) 09:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
今日は、母方の実家である根室に行ってきました。
海沿いの道路は今が紅葉の真っ盛りでした。
今朝強い霜が降りたので風もないのに
葉がハラハラと舞っていてなかなか風情がありました。
そして今日はワンコを触り放題でした。
ニャンコはしばらくさわっていないような・・・
ニャンコって片栗粉の手触りですよね~
そして、恐ろしく伸びる~
ニャンコの鼻の印象はないですね(笑)
父曰く、今朝は餌台の下までは来て、
落ちていたエサをついばんでいたそうです。
まだ餌台まで上がってこなかった~と
ちょっぴり寂しそうでした。
こちらは今朝の霜でそろそろ人が上げる
エサが美味しく感じ始める頃でしょうか?
by 松の実
松の実 |  2013.11.02(土) 19:38 | URL |  【編集】

11月の茶々ちゃんも可愛い~
お父様の新聞に乗っちゃう茶々ちゃん、
ジャングルジムの茶々ちゃん、
よく覚えています。

お鼻ムギューの茶々ちゃん
本当にもげてしまいそうですね。
ワンコの鼻って丈夫なんでしょうか~?

こちらも3連休で今日は2日目。
天気もいいのに何処へも行かず
おうちでDVD鑑賞で終わってしまいそう。
小龍がいた頃はきのこ狩りに行ってた時期なのに~
すっかり出不精(デブ症)になってしまいました。
こたつ |  2013.11.02(土) 19:57 | URL |  【編集】

こたつさんはホントかどうか?
私は正真正銘の出不精(デブ症)です。

そうですか、根室まで・・・って、よく分からない(恥)。
でも、いいドライブになりましたね。
美しい景色を堪能されたんですもの。

ねぇ、意外と用心深いんですよね、チュンは。
人影で、ささっと居なくなってしまいます。
メジロなどの方が、よっぽど平気な顔してますよ。
でも、お父さんが置いてくださったんだから、その内、台の上にも愛らしい姿が見られるようになりましょう。
taki |  2013.11.02(土) 20:13 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
ブルーベリーの葉は赤く染まるのですね。知りませんでした。
「茶々と新聞とお父さん」「部屋とYシャツと私」みたいです。
そうですね、吸い寄せられて行ったんです。お父さん&新聞に。
わけは茶々さんのみぞ知る。
鼻ムギュ~ははなが実際にそうなってみて、なるほどこれか
そう思いました。立っていても、座っていても
とにかく首を垂れ過ぎて、自然と鼻がくっついてしまう。
そしてそのまま、平気でフゴフゴさせて息をしていました。
雀の顔は可愛いですね。ほっぺの真ん丸が絶妙な萌えポイントです。
神奈川も今夜は冷え込んでいます。そちらはもっともっと寒いことでしょう。
どうぞお風邪などお召しになりませんように。
emihana |  2013.11.02(土) 23:38 | URL |  【編集】

松の実さん こんにちは
またまた出遅れました

11月になりましね
早いの一言です

もうそちらは寒いですか
朝晩は福山も冷え冷えです
そんな日はさくらサン♪のアンヨしっかりスリスリあたためています

茶々ちゃんの居ない冬は寒さが増しますね
さくぴょん |  2013.11.03(日) 10:20 | URL |  【編集】

松の実さ〜ん、茶々ちゃん、ハローです。

11月になりましたね。
こちらは雨続きで、比較的、気温が高く、美しい紅葉を見られるのは短期間となりました。

私もブルーベリーの紅葉、初めて知りました。
とても可憐な美しい色になるのですね。
夏も秋も楽しめますね。
ブルーベリー、食べても目に良し、見ても目に良しですね。座布団、一枚! 笑

お空に行ったワンコちゃんたち、お呼びがかかると、ご本人(本犬)様方は、とっても嬉しいと思います。
いつでもそばにいたいし、ヘルプのお声がかかれば、ヨシャーと助けにきてくれるでしょう。

会いたくなってしまいますが、その子のことを思うと、感触や声、暖かさを思い出します。
忘れたくないですね。

今年も、あのシーズンがやってきますね。
12月に入ったら、ウィンタータイヤに交換します。
アイスバーンもお互いに気をつけて運転しましょう
ね。
トドまま |  2013.11.03(日) 10:51 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
ハードな一週間お疲れ様でした。
まいるさんと紫龍さんに甘えてください。
そして美味しいお酒をいただいてください。
そうです、茶々はうんと若い頃に首輪をやめてしまいました。
例によって母の「そんないづそうなものをつけて、
茶々が可哀想。あんたにも首輪つけてあげようか?」の
一言でなくなりました。
茶々も母の信頼に応えて、
逃亡など計らなかったのは偉い!
by 松の実



こたつさんへ
「もげる」!きっと北海道弁ですよね!
本当に。それこそ、ケンタさんの鼻の脱皮のように
よくもげてしまわないものでした。
出不精でいられるのは最高の幸せです。
今日は何にもしたくない~と思っていても
時間になればごはんが出て来ると思っている父がおりまして・・・
買い置きの食材がないわが家では、
休日の買い出しはかかせません。
そう言えば、今年阿寒湖あたりではキノコが豊作だとか・・・
私はキノコ狩りはしたことがないのです。
いやしい私のこと、毒キノコでも採ってしまいそうで・・・
by 松の実


takiさんへ
スズメさん、確かに慎重ですね。
私、あの新しいエサ台の匂いもいけないのでは?と思っています。
安い家具でも買ってきた時は
独特の匂いがしますよね。
昔、阿寒にいたとき、庭にキレンジャクだったかな?
が良くリンゴを食べにきていました。
恐ろしくきかない鳥で、ぎゃあぎゃあと喧嘩しながら食べていました。
ブーベの恋人、すぐに口ずさめてしまう私です。
by 松の実



emihanaさんへ
茶々、まだかろうじて歩けている頃、
あきらかに自分の鼻をつっかえ棒として
使っていました。
ヒトの杖の代わりですね。
感心するとともに、とても寂しく悲しくなったことを覚えています。
そしてさらに愛しさが増したのです。
スズメさん、真冬の冷え込んだ朝など、
体を真ん丸にして体温を守っている姿がなんともいじらしいのです。
そういう朝は、いつもより多くエサをあげたりして・・・
たくさん食べて脂肪を蓄えるのだよ~と。
by 松の実



さくぴょんさんへ
本当に早いです。
11月だなんて。
そろそろ世の中はクリスマスケーキや
おせち料理だのと騒がれる、
ウキウキなのか、もの悲しいのかわからない時期がやってきますね。
茶々のいない冬、茶々のいないクリスマスにお正月です。
ハワイにでも逃避していましょうか?(笑)
さくらさんのアンヨ、お大事に。
by 松の実


トドままさんへ
お久しぶりです~
トドままさんのところは、スタッドレスに替えるの、
12月に入ってからでよいのですか?
私はもう交換しました。
雪の心配よりも、朝晩の冷え込みによる
ブラックアイスバーンが怖くって....
確かにブルーベリーは春の可愛いベルのようなお花から実、
そして紅葉と一年楽しめますね。
今年は豊作だったので、来年はどうでしょうか?
茶々の場合は、「ヨッシャー」と言うよりは
「え~っ?又なの?」と渋々のような気がします。
by 松の実
松の実 |  2013.11.03(日) 16:02 | URL |  【編集】

4時半。

薄暗くなってきました。
庭でチュンチュンガ騒いでいます。
何を食べにきてるのかな。

中学生までは綺麗な音楽が好きで、映画雑誌「スクリーン」を定期購読して、何冊もあるソニーの映画音楽集のレコードを聴いていました。
実際には観た事の無い、古い映画の主題歌なども聴いていました。

高校生になって、友人の影響も受け、色々(綺麗ではない?)なジャンルのものを聴き始めました。

「ぶう家の恋人」楽しみですね。
こたちゃん、「白い恋人ミュージアム」行ってくださったみたいで・・・。
まめぶ |  2013.11.03(日) 16:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

まめぶさん・takiさんへ
すでに真っ暗です。
「いそしぎ」「追憶」「風のささやき」「ひまわり」
「太陽がいっぱい」「ロッシュフォールの恋人たち」
「卒業」「ある愛の歌」「シャレード」「ドクトルジバコ」etc。
映画のタイトルと曲名がごっちゃになっていますが、
みんな口ずさめます。
もちろん私もリアルタイムで映画は見ていません~
映画音楽の後、私もクラシック、シャンソン・カンツォーネ・
ロック、或は日本語でいうイージーリスニング等
を聞くようになりました。
おそらくカンツォーネだと思うのですが、
「ニンナ・ナンナ」という曲を今も探しています。
昔のタカラジェンヌさんで歌った方がいて、
忘れられないのです。
by 松の実
松の実 |  2013.11.03(日) 16:59 | URL |  【編集】

(失礼!)名前が、ごちゃごちゃしてしまい・・・。

今、taki夫、お一人で「シャレード」ご覧になってます・・・。

ちっちゃな DVD 観る装置で・・・。

7つも下じゃ、同年代とは言えませんけど。
taki |  2013.11.03(日) 17:37 | URL |  【編集】

秋色ですね、美しくも哀しいような、、なんとも微妙な心持ちしてざわざわします。
冬支度をしなくては、、と焦るんですが(笑)。
鼻ムギュゥも愛らしいですが、なんといっても老犬がふらふら〜〜〜となにかに吸い寄せられる姿にメロメロです。
母兵衛 |  2013.11.04(月) 01:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
う~ん、年の開きが10年以内なら
ギリギリ同世代になりませんか?
ちっちゃなDVDを見る機械ってどんなものでしょう?
我が家にはないです・・・
DVDを見る時はお酒をいただきながらじゃないと
なんとなくつまらない~
あと10日!
by 松の実



母兵衛さんへ
暗く寂しく寒く侘しい季節の前の
一瞬の美しさですね・・・・
強い霜が降りて、花々の多くがダメになってしまってので
我が家の庭はすっかり冬支度です。
私の車のタイヤも替えましたし、
準備OKです。
老犬のウロウロ~フラフラ~これも
悲しくも可愛かった・・・・
by 松の実
松の実 |  2013.11.04(月) 18:47 | URL |  【編集】

訪問が大変遅くなりました。
ただいま来客?中 (笑)

ジャングルジムの茶々ちゃん懐かしい。
とっても上手に一人で遊んでいましたね~
やっぱり 人間と同じ 一人っ子は
一人遊びが上手
 松の実さんも同じだったかな?

このころの茶々ちゃんは 足取りが危ないな
と思えど 意外と転ぶこともなく
(尻餅はついたのかな?)
かえって その危ない足取りが可愛かったと
思います。

JRホテル 食卓塩を「宗谷の塩」としてた
そーな
我が家でも 「宗谷の塩」取ってよ
と 父が言ってます。
こ |  2013.11.04(月) 23:29 | URL |  【編集】

へぇ「宗谷の塩」かぁ。

タロ・ジロ的な響き。

普通の昔で言うところの「専売公社」の塩をですか?
taki |  2013.11.05(火) 18:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こさんへ
お父様、可愛い娘が心配で
定期的に札幌にお越しなのですね。
お疲れ様です。
たまにいらっしゃる分には優しくできますよね~
私は一人遊びが今も昔も得意で好きですが、
茶々は人が一緒に遊んであげないと遊べないワンコでした。
年取ってからですね、一人遊びをするようになったのは・・・
尻もちというより、よく何もないところで
躓いたり、こけたり、ヨロヨロしたり・・・
寝たきり直前はよく横倒れになっていました。
価格競争のなかで、何もかもブランド物を使うこと自体、
或いは使おうとすること自体に無理があるかと・・・
外で食べるものは温かい物は温かく、
冷たいものは冷たく、そこそこに美味しければ
文句は言わないので、どんな塩を使おうとも
どんなエビを使おうとも美味しく調理して出すことが
調理師さんの腕の見せ所だと思うのですけどね~
by 松の実


takiさんへ
専売公社・・・・
微かに耳に残っております。
タバコもお酒もでしたか?
お酒は違ったかな?
いつか山口県の友人からいただいた
塩は恐ろしく美味しかったです。
by 松の実
松の実 |  2013.11.05(火) 19:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |