2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.11.05 (Tue)

霜のあと

こんばんわ~
日に日に冬に向かっていることを実感しています。
土曜日の朝、マイナス気温になって、強い霜が降り、
庭は一気に冬仕度を始めました。


黄色くなる前2

今年も庭のイチョウは葉っぱが黄色く変わる前に
落ちてしまいました。


父は下の画像のように、サルビアなどの花を片付けました。

手伝い

この年もやっぱりイチョウの緑の葉が落ちていますね。
そして茶々がたたこさんのももちゃんからのお下がりの服を着て
父を見守っておりました。

お疲れ様~

父の真似をしてこんな風にお手伝いの真似をしたり・・・

wooppus.jpg

或いは、土に足をとられて、ヘナヘナと倒れこんだり・・・

taisan.jpg

まだかすかに正常な意識があった頃で、
ヒャ~参った参った、退散、退散と
さっさと父を置き去りにしたり・・・・

遠い日のお手伝い

随分と前の事のような気もしますし、
どうして今年、茶々は父のお手伝いをしなかったのかな?
なんて思ったりもします。
茶々がいなくなって大きな変化の一つは
私の庭で過ごす時間がほぼゼロになったことかもしれません。


茶々の若い頃から寝たきりになっても、
一日のかなりの時間を茶々と二人、
或いは父や母とこのネコの額の庭で過ごしてきました。

今年の庭の花達が今ひとつ華やかさにかけていたのは
見守る目が少なかったからなのかもしれません。

3年前のほうが綺麗な庭
3年前の初夏です
19:50  |  東北海道  |  コメント(21)

Comment

確かにワンコの存在がなくなると庭にしろちょっとそこまでというのも減ってくるのかもですね。
今は毎日ななのおかげで散歩もしてますがいなくなったら一人で歩くこともないんでしょうね。

ホント寒くなりました。体調崩さないようにお過ごし下さいね。
最後の写真華やか~(^ー^)
茶々ちゃんとお花シリーズ大好きでした!
ななチロママ |  2013.11.05(火) 20:04 | URL |  【編集】

ルノワール茶々ちゃん ぽってり 可愛い!
色彩の鮮やかさだけでは無く 茶々ちゃんが
そこに立っていたから ルノワール茶々ちゃんだったのですね~!

ももちゃんのお洋服姿は 蔵出し映像でしょうか?
土の上に、、、という 茶々ちゃんの記憶が無くて、、、

こちらも寒いです。朝晩の散歩は フリースを着せています。
もう少ししたら、、、毎朝 布団からデヴィ掘りです(笑)

ぐだぐだ女子会 楽しみにしております!
BOSS母 |  2013.11.05(火) 20:30 | URL |  【編集】

霜月、はら~り。
に間に合いませんでした(汗)
黄色になる前に、落葉してしまうなんて、急ぎすぎですね。

今日、新潟のローカル局で、ワンコの介護・高齢化の特集が放送されて、ぶうこの親友、ひなちゃんも登場しました。ひなちゃんは、推定で15歳、今年から認知症です。夜間に部屋を徘徊すること5回。日中、コロンとこけて一回転。足をかじって出血するので、包帯を巻いてもらっています。
若き日の様子が、動画で流れて、先に旅立った実家のらぶちゃん、ぶうこもちらりと登場しました。

こちらも、急に気温が下がったので、着すぎて、汗かいてます。

3年前ということは、16歳の茶々さんですね。
やっぱり、茶々さんは若い。美しい。
私も、このお洋服の記憶がないような・・・あやしいです。
つま |  2013.11.05(火) 23:11 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。
私だけじゃなかった!
私も写真のお洋服・・・???でした。
でも、すご~くお似合い、そして新鮮です。
さすが、元祖フォトジェニック、茶々嬢ですね。
こちらのブログにお邪魔するようになってから
いつも、ああ、はなにもこんなお庭で日向ぼっこさせてやりたいな~と
思っていました。広州のアパートのバルコニーも広かったのですが
いかんせん、コンクリートですし。アパートの外に出ないと公園もなかったし。
そして、茶々さんとお花の仲良し画像を見ては和んでおりました。
ルノワール茶々さん。やっぱり素敵です。

札幌で女子会、何だか、カッコイイ響きです~。
emihana |  2013.11.06(水) 07:14 | URL |  【編集】

茶々さん、お庭で泥だらけになっちゃうこともあったのですね。
お家に入るとき、泥を落とすの大変でしたね。(笑)

でも、土や草の感触、気持ちよかったでしょ?


ここにいらっしゃる方たちは、海外生活をされてる方が多いですね。

emihanaさんの「広州」という響きも素敵です。
taki |  2013.11.06(水) 09:12 | URL |  【編集】

こんにちは 松の実さん

すっかり秋ですね そちらは冬に近いですか?

ほんと今年は茶々ちゃんお父さんのお手伝いしなかったのでしょうね

茶々ちゃんがいるから映える庭
茶々ちゃんがいるからできること
ありますよね

やっぱり茶々ちゃんの存在は偉大ですね
さくぴょん |  2013.11.06(水) 09:55 | URL |  【編集】

こんにちは!
ちゃんと松の実さんとの約束を守り、
休肝日を作ってるよ♪
今週はまだ一回ですが・・・

松の実さん、お庭に出る事が少なくなっちゃったの?
そうだよね~仕方ないよね~
私も夜のお散歩がほとんど行かなくなっちゃった!
散歩自体、サボってるよ(;一_一)
そのせいで余計に肝臓が?????
(言い訳だな・・・)

ボビーまま |  2013.11.06(水) 15:50 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちわ!

茶々ちゃんの存在の大きさを改めて感じる写真ばかりですね。
最後の写真がまたたまらなく素敵です!
たくさんの可愛いお花と一緒で
茶々ちゃんも嬉しそう。

そして、茶々ちゃんのお洋服、
何だか新鮮で可愛くてとってもお似合いです!
リョウくんち |  2013.11.06(水) 16:35 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは(^O^)

松の実さん家のお庭にはやはり茶々ちゃんが居なきゃな~♪♪
叶うなら、お父様とのホンワカ~した光景がまた見たいとつくづく思いました!

氷点下ですか…。こちらの真冬より寒い…( ̄∀ ̄)

いよいよ物産展始まりましたよ!開店前の行列、毎年恒例の光景でした(^_^;)

バターは開店20分後には完売したとか(≧∇≦)

今年は何を買おうかな?根釧牛乳はもちろん買いますよん(^_^)v

以前松の実さんが紹介していらっしゃったポテチ(可愛いパッケージの)がダ〇エーに売ってました!(b^ー°)

ゴン太 |  2013.11.06(水) 18:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
そうなんです。
私はまだ茶々と歩くことがなくなっても
仕事があり、バレエがありますが、
父はめっきり歩くことが少なくなり、
恐ろしくゆっくりとしか歩けなくなりました。
年よりうんと若く見られて、
シャキシャキ歩いていたんですけどね・・・・
誰か、自分より弱い生き物、
お世話をしなければいけない者と
暮らすことは大切なことだと思い知らせております。
ななちゃんとヌクヌクしてくださいね~
by 松の実



BOSS母さんへ
私も楽しみにしています。
札幌女子会!
でも心配症な私は、間違った日付で飛行機を
とっていないか心配になってきました~
このお洋服で、まさしく今回の画像を
以前の日記でも紹介しているんです。
ネタの二度売りみたいな感じで気が引けます。(笑)
たたこさんのももちゃんから、
3枚いっぺんにお洋服をいただいたのです。
その一枚なんですよ。
デヴィちゃん、風邪引かないようにね。
by 松の実


つまさんへ
もともとイチョウの木はこの辺りでは
育たないと言われています。
札幌あたりでは大丈夫なんですけどね・・・
私の記憶では、去年か一昨年か一度だけ
葉っぱが黄色くなったことを覚えています。
ひなちゃん!覚えています!覚えていますとも!
ぶうこ姫の数少ないお友達の一人でしたよね?
とっても美人さんで気立ても良くて。
老犬生活を謳歌してほしいです。
呆けたらボケたで良いこともたくさんあります。
by 松の実

松の実 |  2013.11.06(水) 20:29 | URL |  【編集】

日々の暮らしに余裕があることが
ガーデナーの条件かもしれませんね
実家には いちおう庭がありましたが
土いじりは苦手でした
親に強制された草引きなんて ますます…
コンクリートジャングル住まいの現在は
さびしい よりも ある意味で気楽です
茶々殿は 土のにおいに 何を感じたのでしょうね
かりん |  2013.11.06(水) 21:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
お洋服はたたこさんのももちゃんからいただいた
3枚のうちの一枚で、3枚ともこちらで紹介したんですよ~
あの、私のTシャツをリメイクしたもののあとすぐに
たたこさんが茶々を不憫に思ってくださったのです。
広いバルコニーも素敵ですね~
バルコニー佇むはなさんもジュリエットのように絵になったことでしょう。
emihanaさんも札幌女子会、いらっしゃいますよね?
by 松の実



takiさんへ
若い頃はこんなふうに土にズブズブと埋もれてしまうことなく、
ちゃんと畑の部分は避けて歩いていたのです。
教えなくとも、庭から出て行かない、
花は傷つけない、畑には入っていかない茶々でした。
きっと私のことですから、大して土も落とさず
家に入れたと思います。
茶々が老犬になるに従って、
ボケていくに従って掃除の回数が増えていきましたから、
家のなかを掃除すれば良いや~と。
by 松の実



さくぴょんさんへ
茶々のいない庭は本当に私にとって
用がないというか・・・
雪が降って、スズメさんたちが来てくれたら
又庭を歩く回数も少しは増えるでしょうか?
茶々のために「して上げたこと」が
自分にとっても貴重で心やすらぐ時間でもあったのですね。
人以外の生き物と暮らす楽しさ素晴らしさ、
その生き物がいなくなってからさらに
思い知らされるようです。
by 松の実



ボビーままさんへ
今週というのは月曜日からの話でしょうか?
であれば、飲んだのはまだ2回だけ、
2日飲んで1日休肝日を作れば十分ではないでしょうか?
ボビーままさんは、夕食とともに飲むのですか?
それとも前?
私は夕食のあとに飲むので体に水がつくんですよね~
禁酒してひと月と一週間、アル中ではなかったんだ~
と、ホッとしています。
あと一週間リセット頑張ります。
旭川動物園のキリン舎が新しくなったのですね。
by 松の実



リョウくんちさんへ
寝たきりになってからはお洋服は着せなかったので
こうして服を着ている期間は短かったかもしれません。
首輪もしていなかった茶々なので、
若い頃は服なんてもってのほか、という感じでしたが、
年取って体温調節ができないと自覚したのか
服も着てくれるようになったのです。
たたこさんから頂いたお洋服では、
もう一枚ピンクのストライプが好評だったのですよ。
by 松の実



ゴン太さんへ
山形屋さんの「北海道の観光と物産展」が
50回目だそうです。
それで、釧路市の副市長もご挨拶に行っています。
私の生まれた年にもう「北海道物産展」が始まったなんて
その頃から北海道の食材は魅力があったのでしょうか?
マーメイドくしろも出番があるかな?と一瞬思われたのですが
お呼びがかからず~
我が同僚は鹿児島で飲んだ焼酎の美味しさが忘れられないそうです。
by 松の実


かりんさんへ
「草引き」ってなんか上品で風情がある言い方ですね。
我が家では草むしりって言ってます。
私は草むしり、したことがないです。
親に手伝うように言われたこともないです。
この子には絶対無理とわかっていたのでしょうね。
今、父とたまに話すのは、父が居なくなった後、
この狭い庭でも私は維持できず、荒れ果てると
治安上もよろしくないから
家はやはり売ってアパートぐらしをするしかないだろうという
希望も何もない話です。
土の匂いわかりませんが、
明らかに外の空気には
どんな状態の茶々でも何かを感じていたようです。
by 松の実
松の実 |  2013.11.06(水) 22:22 | URL |  【編集】

札幌女子会、参加しますよ~!
emihana |  2013.11.07(木) 00:15 | URL |  【編集】

雪、まだなんですね?

茶々ちゃんって、やっぱ秋田犬だったのね~e-440

こっち、今朝は遂に10cm近く積もってしまい、殆ど融けずに残ってるので、このまんま本格的に冬になりそうで既にウンザリ、、、

お庭、めんどいですよねぇ。
我が家は町内で、一番ひっどい状態の庭を誇ってとりますが、冬は醜悪庭も立派な庭も、公平に真っ白になるから、嫌いな雪もブス隠しにはもってこいですな~♪

ほぼ北極圏に近いと15時は夜、、、 |  2013.11.07(木) 02:39 | URL |  【編集】

茶色一色の今
最後の画像がウソのようです。

わたしは いつも茶々ちゃんのブログを見るたび
お庭があっていいな~
小太郎の為にお庭がある家に引っ越したいな
と なんど思ったことか。

寝たきりになっても お庭に出て
暖かい日の光  風  匂いを
感じさせてあげたかったです。

考えたら 私の一番の後悔は
この部分かもしれません。

茶々ちゃんの首のあたりの毛の具合が
私の 茶色いフリースに似ています。

みなさん 25日に札幌に入り
26日 小樽水族館にでもご案内しようかと
思ってます。

夜は ぐたぐた宴会の予定です
やっぱり 海の幸が食べれるお店がいいですよね?
こ |  2013.11.07(木) 08:14 | URL |  【編集】

華麗なる「札幌女子会」になりそうですね。

たくさんアップしてくださいね。
楽しみにしています!
taki |  2013.11.07(木) 18:02 | URL |  【編集】

”札幌女子会”とっても盛り上がりそうですね。
道産子の私も参加した~い!
「どこでもドア」が欲しい!
美味しい楽しい写真待ってます。

ラストの茶々ちゃんキレイ~
色々なワンちゃん疑惑があった頃ですね(^^)
こたつ |  2013.11.07(木) 18:51 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
もうemihanaさんとは何度も会って
お話したような気分なのですが、
初めてですね~
楽しく過ごしましょう。
by 松の実


ほぼ北極圏に近いと15時は夜、、、 さんへ
こちらも4時頃はすでに暗くなっています。
冬至まで、ひたすら日が短くなっていく一方です。
夜が早くくるのは、「酒が飲める!」と思うのですが、
起きた時に暗いのはこの暗さの中で
出勤準備をする自分が哀れです。
そちらは根雪ですか・・・
札幌や旭川がこの週末雪マークです。
釧路はまだ先でしょう。
秋田犬疑惑も懐かしい限りです。
これってやはり私の写真の撮り方の問題ですよね。
by 松の実



こさんへ
お店選びはお任せいたしました。
長いモノがでなければ
なんでもいただきます。
一軒家で良かった~とはずーっと思っていました。
庭のあるなしよりも、
外にでるまでにエレベーター等を使う必要がないのが
便利だと思っていました。
自分は根っからのインドア派で太陽の光なんて
必要としないくせに
茶々には一日一度は外の空気を!太陽を!と
何故か思い込んでいました。
札幌女子会、よろしくお願いいたします。
こさん、お仕事なのに、申し訳ない限りです。
by 松の実


takiさんへ
華麗なる?
加齢なる?の間違いではない?と言われないように
華やかに賑々しく楽しい時間と致します。
takiさんも関東圏からだったらすぐに飛んでいらっしゃれます。
廃止が検討されているらしい「北斗星」という手もあります。
by 松の実


こたつさんへ
どこでもドア、あったら良いのにね。
そんなものがあったら、私、お料理上手な方々のところに
食材持ち込んで作ってもらって帰ってきます。
道産子と言えば、参加される方で
根っからの道産子って何人でしょう?
こた母さんは道産子ではないですし・・・
こたつさんも次回は是非どうぞ!
秋田犬疑惑にチャウチャウ疑惑・・・・
お友達のわんこが12歳で虹の橋にいっちゃいました。
健康にはとても気を使っていたのに・・・
お友達もショックでバレエもしばらくお休みするそうです・・・
by 松の実





松の実 |  2013.11.08(金) 00:02 | URL |  【編集】

北国の秋もへなへな〜〜ふらふら〜〜と終わってくれると良いのですが、、力強くガッと去っていくような気がしてなりません。
大きくも変わりますが、ほんとに細かいところで生活が変わりますね。自分の時間が増えた筈で優雅(笑)に過ごせる筈なのですが、単にぱさぱさな時間が増えただけのような。歳のせいかもしれませんが(乾燥してます、笑)。
こちら一年中タイヤを交換しません。一年中どこかが凍って,,(ヒィッ)。
母兵衛 |  2013.11.08(金) 05:24 | URL |  【編集】

ずぼっと砂に足をとられた茶々さん、
チューリップさんのベッドのふかふか具合を
確かめていたんでしたよね?

松の実さんのあの素晴らしいパジャマのおかげで
ももちゃんのお洋服をいただけたんでしたよね。
お洋服もジュン母さんお手製の長生きわんこセーターも
きっちり着た茶々さんは義理堅く賢い
お母様ご自慢の神童さんでしたね。

ところでチューリップの球根はお父様は植えられましたでしょうか?
リセット、あと400g紫龍と一緒にがんばりましょうね~
リセットの必要のない人がリセットする世の中なんですよねぇ・・・。


ハイジ |  2013.11.08(金) 21:22 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

母兵衛さんへ
え~っ!!!
冬タイヤのまま一年中走るのですか?
一年を通してそんなに寒冷な土地だとは!
東北海道では皆さん11月の初めに冬タイヤに替えて
5月中旬から下旬で夏タイヤに替えます。
ほぼ北極圏の方も冬タイヤのままなのかしら?
ミネアポリス、それほど北にあるわけでもないような・・・
北にはカナダあるし・・
タイヤの件はひたすらびっくり~
ガソリン代、高く付きますね。
居なくなって初めて分かる小さな生活の変化も多いです。
by 松の実


ハイジさんへ
私はあと、500gです。
2kg落ちて、安全のための500gがどうしても落ちない!
去年はここで頑張りすぎて落とし過ぎたという
失敗をしました。
たたこさんの怒りをかったあのセーター。
自分ではけっこう気に入っていたのですけど・・・
ももちゃんのほうが骨格は大きかったのに
この頃の茶々はそれなりに着こなしていますよね~
チューリップはまだ植えていないかも・・・
球根を買ってきたのを見ていないので。
by 松の実
松の実 |  2013.11.08(金) 23:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |