2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.11.09 (Sat)

立冬も過ぎて

こんばんわ。
立冬も過ぎて本格的冬がやってきたようです。
私の住む釧路市内ではまだですが、
札幌などの道央でも雪が降りました。

ばあちゃん迎えに


100歳を目標に頑張っていた母方の祖母が10月の初めに亡くなったと
連絡がありました。
8月末から食べたくても、食べると熱を出すようになり、
病院に入っていました。
やはり食べられなくなると、先は限られているのかもしれません。
実は、母の親戚は父のことをよく思っていません。
私の母が早死したのは父のせいだと、思っているくらいです。
(ま~そう思われても仕方がないところのある我が父です)
で、私は、常々父に「ばあちゃんが死んでも家には連絡は来ないよ」と
言っておりましたが、自分が嫌われているとは夢にも思わない父は
「そんなバカなことはない」と・・・
案の定、亡くなった時は連絡は貰えず、
母の兄である伯父からの「喪中欠礼」の葉書で知ることとなりました。
父は「Tちゃん(私のこと)の言ったとおりだった」と少なからず
ショックだったようです。

青い花を愛でる (1)

祖母は釧路で亡くなりましたが、お墓のある根室の伯父の家に
お骨もすでに移したというので、先日、根室に行ってきたのです。
根室市ってどこにあるか御存知ですか?
日本本土最東端納沙布岬の手前、本土最東端の市です。
(この「本土」最東端というのがミソです。日本最東端とは違うのです。
さて、では日本最東端とは?)

教員だった父の最初の赴任先がこの根室だったのです。
(ちなみに母を初め母の兄弟は父の教え子でもあります)
伯父は、残念ながら留守でしたが、
偶然にも母と同じ年の父の昔の教え子さんに出会い、
お宅に図々しくもお邪魔しました。
そこで会ったのが、このワンコ!!!

可愛い

ミニチュア・プードルのコロンちゃん。
お客さんがくるととにかく吠えて吠えまくり
お風呂場に隔離されてしまうそうです。
父と教え子さんの話は私には退屈ですし、
奥様にお願いして連れてきていただいたのです。

珍しく

吠えません。
最近、ワンコには嫌われっぱなしだった私ですが、
コロンちゃんとは相性がよかったようで、
撫で撫でし放題でした。
おまけに自ら父と私の間にジャンプしてきて
撫で撫でさせつつ、お腹を見せてくれつつ、
こんな様子で寛いだ様子を見せてくれる
気配りワンコでした。
可愛い!

先代ワンコは柴だったそうで、その柴ワンコ、
14歳の頃に具合が悪くなり歩けなくなったと思ったら
脱走して、1度目は探し当てたものの、
すぐに又いなくなり、2度目の脱走ではとうとう探しだして
上げることができなかったそうです。
柴ワンコ自ら死への旅立ちを決めたのでしょう。

又々お迎え~

バレエ友達の12歳のヨークシャー・テリアちゃんが
虹の橋に旅立ちました。
白内障の検査をした際に内臓疾患も見つかり、
毎日病院通いをするために、しばらくバレエはお休みと
連絡があった翌週に旅立ったという連絡がありました。
突然に「病気」になり、あっという間に旅だってしまったので
友人はとてもショックを受けているそうです。
早くバレエのレッスンを復活させてくれますように。

では日曜日をお楽しみくださいませ。
釧路は恐ろしいほどの強風が吹き荒れるとか・・・
23:38  |  その他  |  コメント(25)

Comment

1番でしょうか?
中央の姉さんに申し訳ない気持ちで書いております(笑)

お客さんだと 番犬しちゃう!って デヴィと一緒ですね。
特に別宅では ヒドイようです。
お年寄りだから 守らないと!っと 思うのかな?(笑)
お客様が来ると 良い事がある!って
何度か学習すると そんなに吠えないかもしれないですね、、、

松の実さん 小さいワンコ いかがでした?
小さいけど パワフルでは?
なんて 書きながらも 本当は 大型犬好きなんです~(笑)
BOSS母 |  2013.11.10(日) 00:02 | URL |  【編集】

茶々さん、お祖母ちゃんのお迎えもされたんですね。
虹の橋の女子会も何だか賑やかで楽しそうですね。

本土最東端は根室、日本最東端は以外にも
東京の南鳥島なんですね、あっていますか?

札幌って道央なんですね、あんなに端っこにあるのに(失礼)道央?
地図を見ると旭川、富良野が道央のような気がします。

ミニチュア・プードルってトイ・プードルとはまた違う犬種でしょうか?
久しぶりに思う存分ナデナデさせてくれるわんこで良かったですね!
どうです?またあのモフモフのぬくもりが恋しくなったのではないでしょうか、、。


追記 ↑ちっ、なんだよぅ。。(笑)
ハイジ |  2013.11.10(日) 00:26 | URL |  【編集】

おばあちゃん、残念でしたね。

お歳とはいえ、何より「食欲」が病気へ立ち向かう為の武器だと思ったのですが・・・。

人には、本人にも、どうしようもない心のわだかまりが、いつまでも消えないで残り続けるのでしょうね。
でも、お孫さんである松の実さんは、最期のお顔、見たかったでしょうに。

ウチの父も、きっと、母方の親戚には、色々としてあげた割には、良くは思われていなかったと思います・・・。(笑)
taki |  2013.11.10(日) 09:30 | URL |  【編集】

やっぱり食欲って生きる為に必須!
人間もワンもそれは同じですな~

うちも父ちゃんの親戚関係は色々複雑ですが、
松の実さんはお孫さんなんでしょう?
せめて松の実さんにだけでも連絡して欲しかったね!
でも~きゃわいいコロンちゃんに会えて楽しませてもらったから許しちゃう?(笑)

旭川も今日の午前中は雨風が強かった。
今夜は雪に変わるらしい・・・
今は「霙」
ボビーまま |  2013.11.10(日) 14:59 | URL |  【編集】

こんにちわ。ウダウダ過ごしてしまい、お久しぶりになってしまいました。どーしよ!いっぱいコメントしたいこたがあるわ。。

おばあちゃん、お疲れ様でした。大往生ですね。
おばあちゃんやもん、御見送りしたかったですよね。
連絡がなかったのは、忙しい中、お越し頂くことを申し訳なく思ったのかもしれません(タダじゃないですし)。
葉書が届き、すぐに向われた松の実さんとお父さん、素晴らしいなって、変に感動いたしました。。
私のウダウダ中に、おじが、急死しました。お腹がすいたのか、夜中に起き出して、お餅系のお菓子を喉に詰まらせたのです。
女性の御坊さんさんが読むお経は、詩のようにキレイでした。通夜では、おじとの思い出話をされ、「うん!その通り!」と、涙あり笑いありでした。そして「○○さんは、のちの私たちをちゃんと向い入れようと、先に逝かれたのです。」と言われました。。

松の実さん、行く先々で、結構、ワンコに遭遇してません?結構、好かれ続きじゃないですか?
トイ・プーより大きめの子が、ミニチュア・プーなんと違うんかな?よく知らんけど。プーは、毛が抜けないって言うけど、本当でしたか?
霜月カレンダーの抱っこされてる茶々さん、お鼻にブチューしたいです!(松の実さん、何度もしたでしょ!)ジャングルジムの茶々さん、こっちに飛び出してきそう♪
アルパカさんも大変なのかも~犬は犬で大変なんだねって、おーい栗之助であったもん。
食品偽装問題も、たくさんですね。高級料理には、縁のない私ですけど・・。肉うどん、わざわざ松阪牛とは書いてません。豚も鶏もお米も県内産と書いてません。食べた人には、分かる!それでいいの。とのこと~

一気のコメントごめんなさい。ちゃんとついてきます!一番乗り目指して~?
鶴菊 |  2013.11.10(日) 15:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
そうか~番犬として頑張っているのですね。
きっとコロンちゃんも普段はお客様=よそ者で
番犬しなくては!と思っているのですね。
コロンちゃんね~けっこうしっかりしたプードルさんでしてね、
私好みのおデブチョイ太だったのです。
重量感もそれなりにありましたし・・・
ちっちゃいワンコって踏んづけてしまいそうだったり
抱っこしても潰してしまいそうなのが
コワイのです。
コロンちゃんにはその心配がいらなかった~
by 松の実


ハイジさんへ
うわ~確かに南鳥島ですね。
私の頭のなかにあったのは北方領土のことでした。
海外のお客様に納沙布岬を「ここが日本の最東端です」と
紹介してはイケナイと言われたのです。
?と思ったらその先の北方領土も日本です、と。
数年前には「北海道」から観光パンフレット等への地図にも
しっかりと北方領土を記載するように、とのお達したありました。
旭川は道北なんですよ。
恐らく地図上の真ん中の意味の他に
行政上の真ん中の意味もあって道央なのでしょうか?
by 松の実



takiさんへ
う~んどうでしょうか・・・
私はけっこう冷たい所がありまして、
会いたかったか?と聞かれると
「そうでもない」けど、
会っておかなければいけなかったのでは?
というのが正直なところです。
ずーっと祖母の面倒を見ていた叔母が元気でいるかが少し心配です。
結婚してお互いの家を同じようにお互いが
大切にするって難しいですね・・・
母も父の親戚では色々と好き嫌いを言っていました。
by 松の実


ボビーままさんへ
祖母は、食欲は最後まであったのですよ。
でも食べると熱を出すから、
口から食べてはダメという病院の判断で
点滴になってしまって・・・
熱が出ようが下痢しようが
食べたいものを食べさせる選択は無かったのかな?
と思ってしまうのです。
そちらはそろそろ雪に変わりましたか?
釧路市内の初雪も近い思うのですが・・・
by 松の実



鶴菊さんへ
お久しぶりです。
お父様が具合悪いのかな?
それとも鶴菊さんがお忙しいだけかな?と
心配しておりました。
叔父様、お気の毒でした・・・
ただ、不謹慎かもしれませんが、
私のような将来は孤独死確定のような人間からすると
かなり羨ましいというのが本音です。
お腹が空いてお菓子食べていて、
喉が詰まって苦しかったとは思いますが
寝付くことなく、長引くことなく逝けたのが
羨ましいです。
私もね~甘いもの食べている時か
お酒飲んで美味しい~と言いながら
心臓発作か何かでコロッと逝きたいです。
食品偽装問題、北海道内でも次々と発覚しています。
どんな食材を使おうとプロの料理人が作って
「美味しい」ければ消費者は文句言わないと思うのですが・・・
付加価値を求めすぎて、味そのものよりも
名前に頼ったのが姑息ですよね・・・
by 松の実



松の実 |  2013.11.10(日) 18:50 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
ああ~、茶々さんが疾走してる~!
しかも、にっこにこですね。何だか新鮮です。
時々、はなの夢を見てるらしいんですが
(目覚めるとすぐに忘れてしまうのです)
夢の中では、元気いっぱいの若いはななんです。
でも、実際に思い出す時は亡くなる直前のヨタヨタ~の姿なんです。
どう言うわけでしょうね。
つい先日、実家の父にも「食べられてれば大丈夫」
そう話してやりました。風邪が治らないと落ち込んでいたので。
↑母方の祖父はまさに晩酌中「もう一杯」と猪口を差し出した時
ころっと逝ったとか、幸せな最期だと皆が言います。
今言えば「偽装」ではなく「誤表示」で済むからと
ぞくぞく出てくること・・・みんな揃って深々とお辞儀をして
何だか可笑しくなって来ました。
高級ホテルとか高級店ほど業者を泣かせて利ざやを得る
悪しき習慣が根付いているのですね。
でも、ミシュランとか美食評論家とかが一番カッコ悪いなと思いました。
何一つ見抜いてないじゃん!
emihana |  2013.11.10(日) 19:46 | URL |  【編集】

松の実さん こんにちは

コロンちゃんと楽しい時間を過ごされたようですね

甘えているコロンちゃんかわいいですね

良い時間でしたね


ヨーキーちゃん
突然だったのですね 12歳まだまだだったのに
お母さんバレエの復帰には時間かかりますね


さくぴょん |  2013.11.10(日) 20:00 | URL |  【編集】

笑顔の茶々さん

ワンコが若いころ、ひたすら笑顔が見たくて、
そのために、どこへ行こうか考えてました。

今日の茶々さん、広いところですね。
河川敷でしょうか?素敵な1枚ですねv-238

コロンちゃん、ミニだけと大きいんですね~。
ぬいぐるみのようです。
ご友人さん、バレエに復帰、すぐにでも!
って、余計なお世話で、思います。
予定していた通院もなくなって、おうちにいるのは、体によくないですよねぇ。これから、がんばるぞーって覚悟されたところで、、、おつらいことでしょうけれど。
つま |  2013.11.10(日) 23:26 | URL |  【編集】

釧路で、強風の被害が出たようですね。

お大事に。
taki |  2013.11.11(月) 00:21 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます(^O^)

おばあ様残念でしたね…。最期お会いしたかったでしょう。

身内って色々ありすぎて~ホント厄介です!他人の方がずっといい人がいっぱい♪
うちも色々ありますよ(;_;)

コロンちゃん、可愛い~(*^o^*)ナデナデして~ってアピールしてますね(^_^;)

バレエお仲間のワンコちゃんも可哀想でしたね(T_T)
まだ若いし…飼い主さんのお気持ち思うと…(T_T)

まだまだ時間が必要ですが少しずつ前進していただきたいです。

そちら昨夜は停電とか大丈夫だったでしょうか?ニュース見て心配でしたぁ。

ゴン太 |  2013.11.11(月) 06:53 | URL |  【編集】

本当はこんなこと口にしてはいけないのでしょうが…


小太郎のお世話が少しづつ大変になってきた頃
東京のおば 長崎のおじ・おば
3人亡くなりました。
連絡も受けたけど行きませんでした。
悪いけど おじ・おばより小太郎って思ったのですよ。
東京のおばなどは ご近所だったし 
優しかったし おじやいとこには申し訳ないな
とは思ったんですけどね。

お父様はちょっと気の毒に思います。
と 思いつつ 
そこまで嫌われてる(ごめんなさい)と
気が付かないお父様にちょっと笑って
しまいました(本当にごめんなさい)
それでも すぐお参りに行くなんてご立派です
本当なら そのようなことされたら
フン 知るか!と思うのではないでしょうか?

笑顔で走ってる茶々ちゃん 新鮮です。
こ |  2013.11.11(月) 08:53 | URL |  【編集】

おばあちゃま、お亡くなりになってたのですね。
でも、大往生ですね。立派ですね。
親戚付き合い難しいですよね・・・。

コロンちゃん、可愛いですね!!
ぬいぐるみみたいです。
身内の人なのねってわかったのでしょうね!?

バレエ仲間のヨーキちゃん、旅立ったんですね。
検査の話を聞いて、気になってました。
突然の出来事、お辛いでしょうね・・・。
また一緒にバレエをする日がそう遠くありませんように。

茶々ちゃん、お迎えごくろうさまね!

釧路市の様子、ニュースで見ました。
かなりの暴風で建物の被害もすごいとかで
松の実さん、大丈夫でしたでしょうか??
「釧路」と聞くと「松の実さん!」と反応してしまいます。
リョウくんち |  2013.11.11(月) 12:58 | URL |  【編集】

こちらに向かって笑顔で走ってくる茶々ちゃん
とっても新鮮ですね(^^)
ラストの茶々ちゃんはバレエのステップを
踏んでるよう。

今、釧路の強風のニュースを見たところです。
松の実さんのお宅は大丈夫でしたか?

こたつ |  2013.11.11(月) 16:27 | URL |  【編集】

三枚の画像のどれもが 茶々殿の魅力炸裂~~~!

わたしの方も 去年から立て続けに
近い身内が亡くなりました
それに伴って いろいろな人と
いろいろな話をする機会が生じて
いろいろな人間模様が 浮かび上がってきました
母が亡くなったときは まだコドモだったので
今になって 合点のゆくことがたくさんあります
死人に口無しで 確かめるすべはありませんが
まんざら憶測でもなさそうに感じるのです
かりん |  2013.11.11(月) 19:32 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
きゃ~っ、emihanaさん、鋭い!
確かに、気まずい思いをしているのは
偽装?誤表示?した当人たちだけではないですね。
我々庶民も名前に踊らされて、疑いもせず
喜んで食べていた点では一緒ですが。
昔、北海道のタラバ蟹として売られているかなりの数が
「アブラ蟹」という別物だと問題になりました。
最近はアブラ蟹はあれはあれで美味しい~と言う意見もあり
本当の名前で売られているようです。
おじい様、理想の旅立ちですね・・・
私もたとえ一人でもそのように逝きたいです。
私はほとんど茶々の夢は見ないのです。
どんな夢を見ても悲しく寂しくなりそうなので
見なくて正解です。
by 松の実



さくぴょんさんへ
あんなに「甘え」をストレートに出してくるのは
とても新鮮でした。
茶々はどちらかというと奥ゆかしく、
控えめな愛情表現でしたし・・・
やはり男の子ワンコは素直ですね、
屈折していないですね~
「それでは」と帰ろうと立ち上がったら
すがりついてきたのはビックリでした。
ヨーキーちゃん、腎臓だったのか肝臓だったのか・・・
飼い主の友人も覚悟がないままにあっという間だったので、
中々気持ちの整理がつかないことと思います。
by 松の実



つまさんへ
茶々が12~13歳ころまではよくこの公園に行きました。
新釧路川に沿って作られた公園です。
私自身にも良い運動になったのです。
茶々は若い頃から、車があまり得意ではなく
遠出していたぶうこ姫がとても羨ましかったです。
私も茶々と二人でどこかに旅行してみたかったと今も思います。
友人は少し時間がかかるかもしれませんね・・・
私よりうんと若く経済力もあるので、
次のワンコとの出会いがあると良いな~と
こちらもおせっかいながら思っています。
by 松の実


takiさんへ
NHKのニュースを見てびっくりしました~
確かに風は強かったし注意も呼び掛けていましたが、
ごく普通に日本の真ん中の方が嫌う
某ショッピングセンターにも買い物に行っていました。
酒造会社の「福司」さんの生産体制に影響がないと良いのですが。
by 松の実



ゴン太さんへ
私はもともと子供のころから親戚づきあいが苦手でして・・・
父は10人、母は6人兄弟だったので、
いとこ達がごちゃごちゃといるのです。
もう、「こんにちわ~」を言うのも面倒で・・・
本当は私のような独り身はいとこ達と仲良くしなくてはいけないのですが、
それこそ、いとこより近くの友人~と思います。
ヨーキーの飼い主さんは若くて経済力もあり
自由の利くお仕事なので、又新しいわんことの出会いが
あると良いなと思うのです。
停電にもならなかったし、屋根もはがれていません~
NHKのニュースを見てびっくりしました。
心配だったのはあの風の中ビショビショになりながら
スズメさんが庭に餌を食べに来たことです
そんなにエサが必要なのか?と。
by松の実
松の実 |  2013.11.11(月) 20:18 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こさんへ
今思えば、茶々は伯母、叔父と続いた時は
まだ元気で留守番ができたことも
茶々らしく気遣いの茶々だったかも・・・
関西に住む、叔父や叔母がなくなった時は
義理の関係だったせいか
父も出かけていきませんでした。
父の年齢では、義理の兄弟でわざわざ東北海道から出ていくのは
億劫だったのでしょう。
父は「鈍感」なのです。
ヒトの気持ちをおもんぱかることができない人なのです。
だから自分がどう思われているのかという想像もできない人なのですよ・・・
その血を引いている私も、往々にして
父同様、ヒトに対して厳しくしてしまいがちなので
父を反面教師に気をつけようとは思うのですが・・・
by 松の実



リョウくんちさんへ
食べられなくなっていたので、
長くはないと思っていましたが、
やはりあっけなかったですね。
98歳、立派です。大往生です。
が、本人がもっと食べたかった~もっと生きたかった~というタイプなので
ちょっと哀れと言うかなんというか・・・です。(笑)
私はもう好きなことを十分すぎるほどやってきて
100歳なんでとんでもない!さっさとコロッと
逝きたい!なんて思っているんですけど。
このコロンちゃんは可愛かったです。
文句なく可愛かった~
そのまま連れてこようかな~なんて思ったほどでした。
ワンコの命ははかないですね。
友人も「まさか」という思いしか今はないのでしょう。
by 松の実




こたつさんへ
スペインでもあの「福司酒造」さんの屋根が
はがれた映像が流れたのでしょうか?
お酒の生産体制に影響がないことを祈っています。
明後日からやっとやっとアルコール解禁なのです。
このリセットの時期って、「ああ、私はまだアルコール中毒ではない」
と自信を持つ時期でもあります(笑)
お知り合いが「松の実さん、大丈夫だよ。
ひと月禁酒できるということはアル中ではないからね」
と慰めて?くれるのです。
by 松の実



かりんさんへ
こういう不幸ってけっこう続きますよね。
我が家も4~5年前に集中してありました。
色々な話が聞こえてくると、
単に「お婆ちゃん」や「おじさん」ではなくて
その人生、私の想像を超えたものがあったのだな~と
生前は何の感情も持たなかった人でも
人間臭いエピソードを聞くと「おお~婆ちゃんでも?」
と嬉しくなったり羨ましくなったり~。
父方の祖母も先日亡くなった母方の祖母も
中々色っぽい騒動を起こしてくれたようです。
私にはできない芸当だったので、
その年齢でその環境で「あっぱれ!」と思ったものです。
by 松の実
松の実 |  2013.11.11(月) 20:47 | URL |  【編集】

耳がダンボになってしまう・・・。

なんだなんだ。

色っぽい騒動って。
taki |  2013.11.11(月) 23:40 | URL |  【編集】

> 私にはできない芸当だったので、

そうおっしゃらずに、是非~♪
ほぼ北極圏に近いと15時は夜、、、 |  2013.11.12(火) 19:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
父方の明治生まれの祖母、
祖父が生きている頃から本州に「彼」がいました。
関西の娘たちを訪ねる名目で密会を楽しんでいたそうです。
ばーちゃん、いつもきれいに化粧をしているな~と
子供心に思っていましたら、
そういう訳だったのね、と納得いたしました。
母方の祖母、40代で連れ合いを亡くし、
子供たちもそれなりに巣立ち、寂しくなったのでしょうか?
お若い方と逃避行されたそうです。
母からそれを聞いた時「ばあちゃん、やるうう~」と思いました。
自分の母が亡くなり、姉妹たちが「彼」の話をするのを
一人目をまん丸くしてショックを隠せなかったのがウチの父。
でも、母の母が逃避行した際は「寂しかったんだよ、きっと」と
理解を示したそうで、
母は「救われた」と話していました。
母の姉妹たちはそれぞれの連れ合いから
祖母の行動について非難轟々で肩身の狭い思いをしたと
聞かされたそうなので・・・
by 松の実


ほぼ北極圏に近いと15時は夜、、、 さんへ
上記の芸当、私にもできるとお思いですか?(笑)
できるならとっくの昔にやっていますよ~
イヤ、それとも祖母たちの血をひいて、
これから、でしょうか?
もし、そういうことになった暁には
まっさきにお知らせいたします。
by 松の実
松の実 |  2013.11.12(火) 20:57 | URL |  【編集】

↑やれば出来るっ!
ハイジ |  2013.11.12(火) 21:13 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
ヒトに喝入れる前に、ご自分も
がんばってくださいませ。
紫龍さん助手席に乗せて
「男を乗せる」等と喜んでいては
ダメです~
by 松の実
松の実 |  2013.11.12(火) 21:48 | URL |  【編集】

熱い血が流れているのですね・・・。

これからです・・・。
taki |  2013.11.13(水) 00:27 | URL |  【編集】

おおおおお~~~ッ!!!
ほぼ北極圏に近いと15時は夜、、、 |  2013.11.13(水) 00:47 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
今のところその「熱い血」のカケラもない
私です。
もしかしてこれから狂い咲く?
そんな狂い咲きよりも重要なのは
これから健康診断であります。
ちゃんとリセットできていますように!
by 松の実


ほぼ北極圏に近いと15時は夜、、、さんへ
今朝も寒かったです。新潟あたりまでかなりの積雪があったようですが、
釧路は快晴!
さすがに日照時間の多くを冬で稼ぐ釧路です。
その「おおおおお~~~ッ!!! 」は
祖母たちへの賞賛?
それとも私の今後への期待でしょうか?
健康診断行ってきます。
by 松の実
松の実 |  2013.11.13(水) 12:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |