2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.11.16 (Sat)

第一弾

こんばんわ~
ストーブが壊れてしまうのではないか?と思うほど
一生懸命燃え続けくらいに寒い日と、
ストーブ一度消そうか?と思うほど温かい日が
かわりばんこにやってきている釧路です。

前回のリセット完了の日記にはたくさんの
「おめでとう」やらお褒めの言葉をいただき、ありがとうございました。

ここひと月の夕食の一例をご紹介させていただきます。

秋味の塩焼き

秋味の塩焼き、釧路産真昆布千切、きゅうりとカニカマのサラダ、
肉じゃが(白滝いっぱい)、柿半分

鮭のバター焼き

秋鮭のバター焼きと十勝産のマッシュルーム、出来合いの麻婆豆腐、
ナスとピーマンの油焼き、釧路産真昆布と長いもの和え物、柿半分


糸こんにゃくとさつま揚げ

出来合いの餃子、こんにゃくとさつま揚げの煮物(失敗)、
レタスの炒め物、納豆、柿半分

たたこさんの漬物2種

時鮭、カリフラワー、椎茸、ピーマンの炒め物、冷奴、
たたこさん特製鱈とガンズの魚漬け、
こんにゃくサラダのたたこさん特製赤カブの漬物とモズクときゅうり添え。
たたこさんのお漬物、美味しいです。
ご飯を我慢するのが大変難しかったです。


さてさてこのものの見事に偏った食材で固められた
食事の数々、ダイエット食になっていたでしょうか?
まるで、鮭と柿しか食べていないようですね。


私、使える食材のバリエーションが広がったら
もう少しマシな見てくれのお夕食となるのでは?と
ずーっと感じています。

里芋、れんこん、冬瓜は使ったことも買ったこともありません。
ゴボウと筍の水煮はかろうじて使ったことがあります。
葉物では、ほうれん草、レタス、白菜、三つ葉はよく使いますが、
小松菜、水菜、青梗菜を買ってくることは稀です。
使える食材を一つでも増やしたいものです。
まずはレンコンを使えるようになりたいのです。
いつか自分で作ったレンコンの甘酢漬けを食べながら
お酒を飲みたいものです。

恥かしい

これから楽しい事が続けて待っている私。
明日からその第一弾である台北に行って参ります。
私の第2の故郷、今も仕事があって、暮らしていける目途があるのなら
明日からでも住み着きたい台北です。

又留守番

茶々~お父さんのこと頼んだよ!
17:03  |  茶々のこと  |  コメント(22)

Comment

行ってらっしゃ~い
たっぷり楽しんできてくださいね♪
あっでも 温度差にご用心ご用心
どうぞお気をつけて

ついしん
れんこんは きんぴらがいちばん好きです
ごぼうと同じくらい しばしば卓上に現れます
小松菜は 下茹でなしに炒め物などに使えるので
重宝しておりますよ
かりん |  2013.11.16(土) 20:24 | URL |  【編集】

楽しみがいっぱいでいいな~♪
台北、楽しんでくださ~い♪ね。リセット成功終了ホヤホヤってこと忘れず楽しんでくださ~い♪ね。
お父さんのことは、大丈夫!って茶々さんが、言ってるよ!(この茶々さん、ハウジングCMに出て来そうです!)
松の実さんが、お父さんを思う以上に、お父さんは、松の実さんを心配されてると思います。(子を持ったことのない私が偉そうにね~)
体調にも、事故にも気をつけて、楽しんでくださ~い♪ね。

健康的な(ダイエット?リセット?)食やと思います。兼、すっごい立派な食事~!(お酒もご飯もすすみそうな・・)
お肉は普段からあまり・・でしたっけ?
寒い日あったのに、鮭があるのに、お野菜たっぷり摂れるお鍋系がなかったのですね。あ!アルコールが恋しくなるとか??
私、松の実さんに白子を教わってから、スーパーで白子を見かけると、必ず買ってます!今年のヒット食材!
カロリーとか栄養は知りませんが、食感も味もとりこに♪醤油漬けして焼いて一味醤油、美味しいですね!今日は、スズキの白子で味噌汁~。
野菜は、その時、家にあるものを食べてて、、、あるから食べるって感じで、、、あまり買わない。。(里芋は、再び土に埋めて保存など、時期を越しても食べれるものも多々あります)
将来は、特売の物だけ買うかも~
あ、れんこん!これは、チップスだけの為に買う~!チップス=素揚げ!塩コショウふって食べるの!美味しいよ~!・・酒のツマミ・・

アル・・中・・、私、とっくに入門してますね。。
ビール飲んだ後、酔いがまわらないうちにと、お風呂に入り、その後がウダウダ続き、あっかーん、もー寝るーってなるのです。ご飯のタイミングは、あっかーんとなったとき。
量を少なくより難しい休肝日つくり、頑張ってみます・・宣言は・・・・・・・・・・・・・今日はナシ。

では、気をつけて行ってらっしゃぁ~い♪
鶴菊 |  2013.11.16(土) 21:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

かりんさんへ
それがですね・・・台北はそれほど「暑く」はないようです。
天気予報によると私がいる間の最高気温は
17~18度のようです。
今年の1月も薄着で行ったら寒くって~
レンコンを使いこなしたいです。
里芋同様、私が子供の頃は生のレンコンは
こちらのスーパーには並んでいませんでした。
美しい切り口に憧れていました。
小松菜は、私が炒めると、筋っぽくなってしまって
あまり「美味しい」を思えるものにあたったことがありません。
かりんさんにメールを送っています。
ご確認いただけたら嬉しいです。
by 松の実

松の実 |  2013.11.16(土) 21:49 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
そうそう、絶対この台北で私の体重はもとに戻ってしまうでしょう。
台北の食事は何を食べても美味しい~
でも最後の日のお食事はあえてベジタリアンを
希望したのです。
ただ台湾のベジタリアンは豆腐を初め、
豆製品を駆使してバリエーション豊かなので
やっぱり食べ過ぎてしまうでしょうね。
ただひとつ、プライベートでの台湾では
お酒はほぼ0なので、助かります。
父はどう思うっているのかな?
少なくとも心配はしていないと思う。
私がいなくてちょっと不安・・・と思っているのか
いなくてせいせいする~と思っているのか。
後者であることを祈っています。
鮭鍋は今年は3度ほどでした。
これからは鱈ちりの季節ですね・・・・
これが又お酒がすすむのです。
う~ん、私鮭以外の白子って知らないです。
レンコンチップス美味しそうですね。
でも、揚げ物はできない・・・しない・・・
後片付けが面倒・・・です。
by 松の実
松の実 |  2013.11.16(土) 21:57 | URL |  【編集】

一路平安!

いってらっしゃいませ~!
また 台北の記事 楽しみに待っています!
BOSS母 |  2013.11.17(日) 00:16 | URL |  【編集】

もうパッキングは済みましたか?

楽しんできて下さませ。

台湾の手前の与那国島に行ってみたいです、
きっと与那国島からも台湾が見えますね。

『鱈とガンズの魚漬け』とは?????興味津々、ガンズとは何??
ハイジ |  2013.11.17(日) 01:10 | URL |  【編集】

ほらっ、越後の商店街の雪除けの・・・って、それ「ガンギ」。

じゃあ、ロスのロックバンド?
taki |  2013.11.17(日) 05:45 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます(^з^)

リセットのご褒美第一弾の台北の旅楽しんで来て下さいね!!

気候もちょうど良い感じでしょう。くれぐれも気をつけて行ってらっしゃいませ♪♪

旅行のご報告待ってま~す!(b^ー°)

ゴン太 |  2013.11.17(日) 07:34 | URL |  【編集】

美味しそうですね!!私は食卓に並ぶ料理は茶色いほうが食欲をそそります。カラフルだとげんなりします。台北は少ししか訪れたことはないですが食べ物が美味しくて大好きです。タイワニーズの友達も多いのでなにやら親しみ深いです。ただ言葉が非常にむつかしい、、レクチャーを何度かうけましたがマンダリンよりも遥かにむつかしいと感じました。台北記も楽しみにしております。
↓似た環境です。こちらも1月2月の厳冬期には最高気温がマイナス20℃以下になる日も珍しくはありません。しかし、美味しい海の幸と和食が手軽に食べられる分北海道に軍配です。こちらは内陸すぎてフレッシュな海の幸はゼロで食べ物が動物性です。私自身グルメ度が非常に低いので生きていくのにはあまり問題はないのですが(笑)。
母兵衛 |  2013.11.17(日) 07:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
いってきます
羽田空港の国際線ターミナルは閑散としていて
お店の人がお暇そう~
大丈夫かな?と心配になります。
記事アップできるほどの画像撮れるかな?
いつも台北ではグダグダと友人先輩とお茶して
終わります。
by松の実



ハイジさんへ
パッキングは無事に一時間ほどで終了。
大きなスーツケースにお土産つめて持ってきました。
ガンズって確か長いあまり見てくれのよくない
魚だったと思います。
普通はスーパーでは並ばない・・・
でも出汁がよく出るんだったかな~
たたこさんに聞いてください。
by 松の実


takiさんへ
ダメだ・・・今日のtakiさんネタ、どれもついていけません。
台北から帰ってきたら、調べたいと思います。
羽田空港の寂しさに愕然としております。
by 松の実


松の実 |  2013.11.17(日) 16:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
はい、気をつけて行ってきます。
といっても飛行機に乗ってしまえば
私が気をつけてどうなることなど
たかが知れております。
滑走の上にものすごくきれいな月が見えます。
関西で会いましょう。
by松の実


母兵衛さんへ
確かに台湾語はマンダリンよりも難しいようですね。
でもマンダリンの4声も音痴の私には永遠に
聞き分けられない・・・使いこなせないように思われます。
台湾はいわば日本と同じ島国・・・イギリスもそうですが、
どことなくおっとりというか恥ずかしがりやというか
奥ゆかしいというか・・・・
そんなところが共通しているように思います。
私もグルメではないのかもしれません。
イギリスでの食事がおいしかったと今も思っています。
でも、ホノルルやロス、サンフランシスコで食べたものは
食べた場所の問題なのか、どれも大味で・・・
その北海道ですら、食材偽装の問題で揺れております。
情けない!
by 松の実
松の実 |  2013.11.17(日) 16:56 | URL |  【編集】

今頃はしっかり台湾モードになって
満喫されてる事と思います。

台湾での楽しい美味しいお土産話
楽しみに待ってま~す!

こたつ |  2013.11.17(日) 18:35 | URL |  【編集】

あれ? 札幌から直行便でてないのかな?

あえて 羽田なのかな
こ |  2013.11.17(日) 22:38 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。
第一弾、いよいよですね~。
身軽になった気楽さを存分に味わっていただきたいです。
どちらが良い悪いではなく、気楽さはあります、私も。
泊りがけで出かけられるし、出かけても家で待つ存在のことを
気にしなくて済みますよね。
ただ、戻った時に誰もいない。ああ、無事でいてくれた
そんな喜びはないんです。
私も今は楽しんでいます。日中もふらっと映画や買い物に行ったり。
でも、もっとあれもできるこれもできると思っていましたが
案外、家にこもっているような気もしますが(笑)
来週は私もご褒美、第一弾ですよ。今からとても楽しみです。
いといと「プリマの君」に御目文字ですからね~。
松の実さん、どうぞ楽しいご旅行を!そしてご無事にお帰りくださいませ。
行ってらっしゃい!
emihana |  2013.11.18(月) 07:16 | URL |  【編集】

今頃、台北で何してるのかな?
美味しいお酒、飲んでるかな?
(笑)
いっぱいいっぱい楽しい想い出を作ってきてね~

ボビーまま |  2013.11.18(月) 08:23 | URL |  【編集】

里芋、蓮根、冬瓜…
私が料理するんですから、松の実さんにできないはずありません!
冬瓜なんて、大根と同じ要領で炊いてみてください。
簡単です。

蓮根の甘酢漬け、お正月にぜひ!!

私はしません!(笑)
実家に帰ったら、やらされる可能性はありますけど…
もーちゃん |  2013.11.18(月) 08:32 | URL |  【編集】

Gunsの魚漬けv-288
コカイン風味だから、家計を圧迫しそう。。。

台湾で豪遊!
んまいモン山程で、目方が『ただいま~』って言いそうな気配が。笑
って、松の実さん、それ以上ガリガリになったら、骨と皮で干からびちゃいますよ~、とデブの遠吠えです、お気になさいませんように。。。

冬瓜って、夕顔と違うのですか?
瓜系だから、たぶん同じだったら、煮ても炒めても美味しいですよ。
日本から、種仕入れてこっちで育てようかと企んでおります。v-518
ほぼ北極圏に近いけど南極ってドコ? |  2013.11.19(火) 22:08 | URL |  【編集】

里芋、れんこん・・・・・意外です!
北海道では、みなさんそう?いや、松の実さん限定ですよね?
私は、れんこん食べ過ぎて、苦手になりました。
いろいろ工夫すればよいのでしょうけれど。。。。

冬瓜は、私も使ったことないです。
おいしいの?と、聞いてしまいそうです。
聞いてますね。

それにしても、松の実さんの食事は、きちんとしてて、どちらかの給食を拝見してるようです。
松の実さんの性格も、きっと・・・・
今日は、まだ台北で、飲んだくれでしょうか?
つま |  2013.11.20(水) 18:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
私が北海道から寒気を背負っていったのか
私が到着した日から今日までとても涼しい?
寒い台北でした。
釧路に帰ってきて、釧路が寒く感じないくらいです。
(少し大げさですが・・・)
もう次はいつ台北に行こうかな~とカレンダーとにらめっこしています。
by 松の実


こさんへ
今回はJALのマイレージを使っているので
羽田経由の台北松山空港到着パタンです。
実はこれが一番体がラクなんです。
札幌からだと札幌までの移動と
台北桃園空港に到着するので
けっこう面倒なんですよ。
本当は釧路に乗り入れている復興航空が
週2便あるとそちらを使えるのですけどね・・・
by 松の実



emihanaさんへ
「プリマの君」じゃなくて「ハムのおばさん」です。
身軽になった気楽さ・・・感じつつも
まだ、なんとなく重しが付いているような
或いは自ら付けているような・・・
まだ、無意識のショック状態?寂しさ?から
抜け出ていないのか、茶々が元気だった頃のようには
飛び回れてはいませんね。
たんに年取ったせいかもしれません。
札幌、楽しみにしています。
by 松の実


ボビーままさんへ
ウフフ~プライベートで台北に行くと
お酒はほぼゼロなんですよ。
友人・先輩と会うのはランチが多いですし、
お仕事で知り合った若い方々とのお食事では
皆さんお話とお食事を楽しむ方ばかりで
アルコールゼロなんです~
これが仕事出張だと、毎晩おじさま相手に
「乾杯」の嵐なんですけどね~
ところで北海道人のボビーままさん、
冬瓜、蓮根、里芋、お料理に使いますか?
by 松の実



もーちゃんさんへ
大根と同じように・・・って、
だいたい私、大根を煮ることすらしません。
冬瓜は昔冬瓜のスープをいただいてその美味しさに
感動しました。
でもね、こちらで冬瓜を見かけることは稀です。
さすがに今は、里芋と蓮根は普通に売っていますよ。
こうやって蓮根の甘酢漬けで酒飲みたい~って
書いたらどなたか作って送ってくれないかな~
ね~もーちゃんさん。
by 松の実


ほぼ北極圏に近いけど南極ってドコ?さんへ
夕顔からかんぴょうを取るって
たしかもーちゃんさんが書いていたような・・・
http://shige419.blog.fc2.com/blog-entry-159.html
私は冬瓜も夕顔も区別もつかなければ
もちろん料理もできません。
冬瓜って本州ではけっこう一般的ですか?
近くのスーパーで1~2度見つけて
「珍しい~このあたりの主婦で冬瓜料理する人いるのかな?」
と思ったことを覚えています。
体重は確実に戻ってしまっているでしょうね・・・
けっこう今回は歩きまわったんですけどね・・・
おまけにアルコールはほぼゼロだったんですけどね~
でもこれからもブクブクになる日は続くのです。
楽しみ=体重増加ですよね。
困ったもんだ。
ところで、そちらにもガンズってあります?
この魚、たぶんスーパー等ではあまり売られていないと思います。
by 松の実


つまさんへ
う~ん、私限定しょう?と聞かれると
困ってしまうのですが、ここはボビーままさんからの
お答えが一つの参考になるかと・・・
ジュン母さんはプロで使う食材も多種多彩ですから
「一般的な北海道人の料理」には
当てはまらないと思うのです。
少なくとも、私の母は一度も、自ら
里芋、蓮根、冬瓜を使った料理をしてくれたことはないのです。
台北でいただいた冬瓜のスープは美味しかったです。
性格は・・・だらしないです。
大雑把です。生意気で高慢ちきです。
プライベートでの台北はほぼアルコールなしなんですよ~
信じられないでしょうが、本当です。
今回も一人コンビニで買った台湾ビールの缶を半分飲んだのみです。
飲んだくれるのは来週でございます。
by 松の実




松の実 |  2013.11.20(水) 23:14 | URL |  【編集】

もう帰国されたのでしょうか?
台北、私も行きたいです!
関空からならひとっ飛びなんですけどね。
これがなかなか。。。
少しでも休みが取れるそうとなると、どうしてもシンガに向いてしまいます。

>もう次はいつ台北に行こうかな~とカレンダーとにらめっこしています。

っていうコメント、気持ちがすごく分かります~!
こうやって考えるだけでもにやけますから。
Lee |  2013.11.21(木) 05:49 | URL |  【編集】

御帰りなさ~~い。

お疲れではないですか?
次の楽しいことも控えていますね、お風邪など召しません様に。

根菜は大好きで、順番に食べています。
一昨日までは蓮根で、昨日からゴボウです。
本日もキンピラの予定です。

冬瓜は地元の農家のコーナーで、つい最近まで並んでいました。
小玉スイカくらいの大きさのがゴロゴロと。
大きいのがカットされている時もありますが、日持ちがしないので、小さい方が良いですね。
鶏肉、豚肉、ベーコン、海老など、本体にはクセが無いので、何にでも合わせられて便利な食材ですね。

本場では、皮の部分に、きれいな模様が刻まれて、全体はスープは蒸してあるのでしょうか?
taki |  2013.11.21(木) 09:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

Leeさんへ
台湾人が言ってましたが、関西‐台北間は
LCCが就航しているので、関西旅行をする台湾人が
増えてきているそうです。
こういう話を聞くとやはり大きな空港が近くにあると
良いな~と思います。
航空運賃の差もさることながら、一日がかりで移動するのと、
午後からは台北でフリータイムを過ごせるのとでは
旅行の楽しみも違いますよね。
春先に行きたいけど、忙しい時期なので、無理かな~と思案中です。
by 松の実


takiさんへ
はい、風邪には気をつけます。
風邪ひいてグダグダ飲むわけにはいきませんから。
私が台北でいただいたのも、確か蒸されていたと思います。
あっさりしているのにコクがあって!
でもあの調理法は大人数でいただくからできることですよね。
きんぴらもももっぱら買ってきます。
一度、かりんさんがご紹介された牛肉入もきんぴらを
手作りして美味しくできたのですが、
どうしても大量に作ってしまって後が大変だったので、
作るのを止めてしまいました。
by 松の実
松の実 |  2013.11.21(木) 12:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |