2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.11.21 (Thu)

台北にて

こんばんわ。
寒~い釧路から、半袖で十分かもしれない台北に行ったはずが、
私が北海道から寒波を背負っていったのでしょうか?
台北滞在中毎朝ニュースで「この冬の最低気温でした」と報道されておりました。
事実、寒かったです。
コートなんか必要ないと思っておりましたが、
夜は釧路から行った私もしっかりコート(ただし、春秋用)を着込んでいました。
台北の皆さんは、なんと、ダウンやら、
ウールのロングコートを着て歩いている人も多く、
あちらで会った先輩、友人といくらなんでも
そこまで厚着をするほどの気温ではないだろう、と。
本州の皆さんが11月になると雪も降らないのに、
おしゃれでコートを初め冬の装いで固めるのとは
一味ちがう台湾の方々の冬の装いでした。

婚礼衣装の数々


ここ数年、プライベートで台北に行った際に宿泊するのは、
中山北路と民権東路の交差点近くにあり、周辺には婚紗と言われる
結婚記念写真撮影を請け負うスタジオがたくさんあります。


到着が夜の9時過ぎになるため、毎回初日はホテル周辺を
散歩がてら、コンビニに行くのが習慣ともなっています。
その際になるべくゆっくりとドレスが飾られているお店を
眺めながら歩きます。
私は着ることがなかったウェディングドレスたち、
リボンだのフリルだの、女の子女の子したものが大好きな私の
楽しみとなっています。

台湾ビールとトムヤンクン味

で、お部屋に帰ると、とたんにおっさんになって
台湾ビール何ぞ飲みながら、明日一日を行動予定をおさらいして
台北一晩目の夜は更けてゆくのです。

台北に住んでいた若い頃、コテコテのローカルフードを食べることは
ありませんでした。
今より衛生状態は悪く、正直、変なもの食べて
体調崩して仕事に穴を開けることが怖かったし、
台北をよく知る方からも、屋台では食べないほうが良い、とか
生物はきちんとしたお店で、等と言われていました。

今はお気楽なもので、最後は這ってでも釧路に帰れば良いのだから~と
思っています。
今回の私の台北での目的は一つでも多くガイドブックに掲載されている
食事や観光名所等を制覇することでした。
住んでいる頃は汽車にすら乗ったことはありませんでしたし、
観光スポット等とも無縁の生活をしていましたので。

台湾の朝食と言えば豆乳です。
ホテルから歩いて歩いて雙連の市場を冷やかしながら
たどり着いたのが「正宗永和世紀豆漿大王」です。

豆乳と卵餅

甘くて温かい豆乳(豆漿)と蛋餅です。
蛋餅はクレープ状のもので玉子焼きを巻いたようなもの。
6年間住んでいながら、こんなに台北に行き来していながら
この蛋餅を食べたのは初めてでした。
豆乳も蛋餅も朝の胃袋に温かく優しく沁みていきました。

カウンターに何やら貼ってありました。
毎日500ccの豆乳を飲むと更年期障害が改善されるという
論文を台北の有名な病院の教授が発表したそうです。
これっていわゆるイソフラボンが女性ホルモンを
増加させるということでしょうか?


腹ごしらえが出来たところで散歩を進め、
台北駅で翌日の宜蘭行き汽車のチケットを買い求めました。
自由席はない列車で、平日でも席を抑えるのは難しいといわていますが
ラッキーなことに往復とも購入可。

台北駅

しかし、どうして中華系の駅ってこうもだだっ広くしなくてはいけないのでしょう?
この空間は何のため?

昼食は台北時代の先輩・同期と福華大飯店の「珍珠坊」で飲茶をたらふく食べ、
とりとめのない話で盛り上がり・・・・
おしゃベりに夢中で画像はうまく撮れず・・・
emihanaさんに台北の飲茶を自慢したかったのに残念!

午後、一つだけお仕事を片付け、夜は一人デパートの
フードコートをウロウロ~
あまり期待しないでいただいた下の夕食セット。
思いの外おいしくってびっくりでした。

フードコートの夕食

まだ昼食とおやつでお腹がいっぱいで「残す」こと覚悟で
頼んだこの夕食、とくに台湾の豚肉そぼろ汁かけご飯?が
まったりとした美味しさで完食してしまいました。
もうこの日だけ絶対に摂取カロリーオーバーで
体重は元に戻ること間違いなし!を確信いたしました。

madoronnde.jpg

この日ホテル近くを散歩中に会ったワンコです。
ひなたぼっこしつつ、ウトウト~
たまにヒトがうんと近くを通ると「何か用?」と言いたげに
見上げてはまたお昼寝に戻っていました。

おひるね3

茶々は一緒に来ていたかな?
それとも父とお昼寝しながら留守番していたでしょうか?




22:30  |  その他  |  コメント(22)

Comment

お帰りなさい♪
列車に乗ることと ローカルフードは
旅の大きな楽しみですよね
本場の飲茶も いつか味わってみたいものです

出発の前に 「頼んだよ!」ってお願いされたから
茶々殿はしっかりとお留守番していてくれたことでしょう
かりん |  2013.11.21(木) 22:53 | URL |  【編集】

いくつになっても 綺麗なショーウィンドウの
ウェディングドレスを眺めてしまいます。
着たい!とは 思わないのですが
着せたい!っと 思っているからでしょうか?(笑)

台北の駅、、、行ったはずなのですが
そんなに広かったかな~?っと
今 いろいろ 思い出そうと必死です。
ただ 建物も すごく大きくて
近くに見えるのに すご~く歩いたのは 覚えています(笑)

来週のグダグダ会 とっても楽しみです~!
BOSS母 |  2013.11.21(木) 23:25 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。そしてお帰りなさい。
いや~、いいですね。命の洗濯。こちらまでわくわくしました。
私も子供の頃、ドレス屋さんとおもちゃ屋さんの前は
素通りできませんでした。憧れましたよ、ドレス。
考えてみれば、メルヘンチックなものが大好きだったようです。
広州の人達も日本人から見ると冬の厚着はものすごかった。
暑い場所なので、暖房施設が整っていないこともありますが
薄手のコートくらいで良さそうなのに、フードをしっかり被って
マフラーに耳当て、あれはやっぱり、冬物を着たいって言うのも
ありそうですね。年中、半袖短パンですからね。憧れるんでしょう。
飲茶・・・私は広州のが一番!とか思っております(笑)
4年間住んでも、大好きになれなかった国でしたが
あの飲茶だけは、恋しいです・・・
一度是非、台北の飲茶も頂いてみたいです。
茶々さん、たぶん松の実さんとお父様、二人の上をすいすいと往ったり来たり
だと思いますよ。
emihana |  2013.11.22(金) 06:47 | URL |  【編集】

着ることがなかったウエディングドレス…

いいえ!まだ分かりません!!
もーちゃん |  2013.11.22(金) 08:28 | URL |  【編集】

高くて美味しいのは当たり前。
安くて旨い東南アジアの御飯。
良いですよねぇ。

テレビなどで観ると、朝ご飯は、たいてい外で簡単に食べられるんですね。
素晴らしいわぁ。

このワンコは飼い犬ですか?
taki |  2013.11.22(金) 09:07 | URL |  【編集】

茶々様はどうだったかな?
私はお父様のそば居た気がするな~
でもお父様が寝たら松の実さんの様子見に飛んでってたかも♪

美味しい物をいっぱい食べてきたのね!
さ、今すぐ体重計に乗ってみて!!
(爆)
ボビーまま |  2013.11.22(金) 09:46 | URL |  【編集】

松の実さん おかえりなさい(*^-^*)

たくさん楽しまれましたか!?
よい気分転換になったことでしょう

お食事どんなお味なんだろう… 
興味津々です

茶々ちゃんはきっとお父さんとお昼寝しながらお留守番ですよ
そんな気がします(*^-^*)
さくぴょん |  2013.11.22(金) 13:11 | URL |  【編集】

松の実さん、お帰りなさ~い!

台北も寒かったんですね。
風邪ひかないように気をつけてくださいね。

ひなたぼっこ中のワンコさん、
気持ち良さそうですね~。
可愛いです。結構おっきそうですね。

茶々ちゃん、お父さんのこと頼まれてたから
お留守番してたかなぁ。
でも、松の実さんの事も気になるわ~って
覗いてたような気もしますね。
リョウくんち |  2013.11.22(金) 15:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

かりんさんへ
もっともっと台北に居たい思いは山々ですが、
一応こちらで生活基盤がありますので、
帰りの飛行機に渋々乗って帰ってきました。
次は台中に行こうと計画中です。
台湾も大阪と同じく粉ものが美味しいです。
by 松の実


BOSS母さんへ
そうそう、大きな建物って遠くからもすぐ側に見えるのに、
歩けども歩けども~となりますね。
台北駅もそうですし、台北の101ビルもその典型です。
ウェディングドレス、デヴィちゃんに着せたら
ご主人が泣きませんか?
27日は雪マークがついているとか・・・
一足早く札幌を楽しんでいてくださいませ。
by 松の実


emihanaさんへ
蒋介石が台湾に逃れて来る時、
腕の良いコックも皆引き連れてきたので
台湾の中華料理全般レベルが高いと言われているそうです。
飲茶だけではなく、四川も広東も美味しくって
さらに台湾オリジナルのB級グルメ的なものも絶品で
どうして一日の食事は3回しかないのだろうと悔やむのです。
子供のころはリカちゃん人形で着せ替えを楽しんでいた私です。
裾引くドレス、憧れです。
by 松の実


もーちゃんさんへ
もーちゃんさん、このコメントと言い、
ご自身のブログでのお返事と言い、
喧嘩売っていますか(笑)
結婚しなかったことは全く後悔していないのです。
ウェディングドレスは着れなくとも、
きれいなドレスを着て楽しむ方法はあるのですよ~
今度ご紹介いたしましょう。
by 松の実


takiさんへ
このワンコは飼い犬だと思います。
でも、台北には首輪をつけていても
こうやって離れているワンコが多くて
たまに「捨てられたワンコ?」と見られる
ワンコもいます。
そのたびにこのワンコに、ちゃんと帰る家がありますように、
と祈ります。
台北のご飯はハズレが少ないと思います。
こうしてデバ地下のフードコートでも
充分楽しめます。
台湾に行くと、もっと自分の胃袋が大きかったら!と思うのです。
by 松の実
松の実 |  2013.11.22(金) 18:37 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
嫌です~体重計には来年の初秋まで乗りません。
これから一年は、お腹周りのお肉を目見当及び
自分の手でつまんで計って
大雑把に己の身を計ります。
そうですね、茶々はきっと父のそばにいて
ガスをつけっぱなしにしないように、
ちゃんと鍵をかけるように、と
見守ってくれたことでしょう。
by 松の実


さくぴょんさんへ
はい、たくさん楽しんできました。
まだまだ、あちらで行きたいところ、見たいところ、
食べたいものはたくさんありますが、
仕事がありますからね・・・・
渋々帰ってきました。
豆乳はほんのり甘く、卵餅はほとんど味がないのですが、
粉の味、卵の味、そして焼くときの油の香りで
私は十分おいしかったです。
台湾の方は少しピリッとするソースをつけたりするようです。
そぼろごはんは、ピーナッツがまろやかさとコクを引き出していて、
醤油ベースでありながら、とても優しいふんわりとした味でした。
by 松の実


リョウくんちさんへ
本当にあと2回あるお楽しみのため、
風邪などひいていられませんから、
気をつけてすごします。
そうですね、少し大きなワンコでした。
もちろん、ワンコから襲ってくることはないのですが、
いくら首輪をつけていても、こういうワンコ、
触ることができないのがちょっと残念です。
特に台湾は今狂犬病が発生してしまったので
飼い主さんと一緒のワンコでなければ
触れませんね。
私も茶々は父を見守りつつお留守番してくれたと思っています。
by 松の実
松の実 |  2013.11.22(金) 18:50 | URL |  【編集】

お帰りなさい。
疲れてないですか?

来週大丈夫ですか?
勝手に「ぐたぐた飲むわよby松の実」会と
命名しました。 
お店もこの名前で予約しちゃおかなと
思ったりして  フフ

ふりふりドレス 神戸で着れますよね?
函館でも着れるしね
松の実お嬢様なら絶対似合いますよ。
裾 踏んづけます  いや 持ちますよ~

わたし 飲茶なんて 横浜中華街でしか
食べたことない。( 一一)
こ |  2013.11.22(金) 20:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こさんへ
ご予約は「こた母さん」でお願いいたします。
疲れていますよ~
もっと台北にいたかったので、
2日会社勤務しただけで、劇疲れです。
体調に気をつけて、来週のグタグタ飲み会を
楽しもうと思っています。
ねえねえ、今度私のスカーレット姿と
マリーアントワネット姿をご紹介してよいですか?
ドン引きされてコメントゼロだったら、
泣きます。
私、横浜中華街で中華食べたことないです・・・
と言うか日本でちゃんとした中華を食べたことがないのです。
我が家って貧しかったんだ~って思います。
by 松の実
松の実 |  2013.11.22(金) 21:19 | URL |  【編集】

↑ あっ 見たい見たい見たーい!!!
松の実さんって てっきり
男役だと思い込んでおりましたわ
かりん |  2013.11.22(金) 21:24 | URL |  【編集】



みたい みたい 

生でもみたいから 札幌に持ってきて(*´▽`*)
こ |  2013.11.22(金) 21:29 | URL |  【編集】

↑その姿で札幌に行けばいいじゃないっ!

ウェディングドレスも着てみればいいじゃない!

ハイジ |  2013.11.22(金) 22:37 | URL |  【編集】


え、え、もちろんですわ~。
嫌とはいえないですわ~。

いいなぁ、わたすも、着てみたいですv-238
そして、声高らかに、言うのです。

マリーアントワネットは、釧路のプリマドンナなのですから~

そうだ、ぶうたに着せてみよう♪
つま |  2013.11.22(金) 23:33 | URL |  【編集】




(なんかちっちゃい)
(ちっちゃいから2つ)

私も、松の実さんは男役かと・・・。

マリーアントワネット。
頭、重そう。

なんか、ドラッグクイーンと混じる・・・。



taki |  2013.11.22(金) 23:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

かりんさんへ
そりゃ~オスカルやら黒のタキシードも着てみたかったですとも。
でも、アレラは余程の体型ではないと・・・
自分だけが見るものでも、見る度に
悲しくなるのでは、お金を出して撮る意味がありません。
その点、輪っかのドレスはムフフとなれます。
かりんさんは黒のタキシードでもオスカルでも
着こなせそうな体型とお見受けいたしました。
by 松の実


こさんへ
持って行きません。
今度是非こさんも、宝塚で!
函館のものより、豪華ですよ~
by 松の実


ハイジさんへ
アベノミクス効果がありすぎて
注文が殺到して忙しすぎるのですね。
今週末はゆっくり鳥さんを眺めに
行って下さい。
週明けのグダグダ会、楽しんでまいります。
冬には釧路でしましょうね~
母兵衛さんもタンチョウを見にいらっしゃればよいのにね~
根室へお連れしますのに・・・
by 松の実



つまさんへ
あの~ぶうたさんは、オスカルか
アランかと存じます・・・
すでに台北はどこかに吹っ飛んでしまいましたね・・・・
次を続ける勇気が無くなってきました・・・
つまさんもいざ、宝塚へ!
あっ!酔っ払いながら今唐突に思った!
もしかして4月生まれ、ウサギ年以外の共通点って
宝塚を落っこちた!なんてことはない・・・・?ですよね・・・・?
by 松の実


takiさんへ
ガンズというバンドがいると先ほど
たたこさんから教えてもらいました。
このコメントもその続きなのでしょうか?
マリーアントワネットのお衣装は、
希望するとカツラもかぶせてくれますが
私は自毛のままで撮りました。
でも今思うと多少、滑稽でもカツラもつければ良かったと思っております。
by 松の実
松の実 |  2013.11.23(土) 00:27 | URL |  【編集】

そうですね、どうせなら「カツラ」もいっちゃわないと・・・。

似てるけど「ズラ」はダメですて・・・。
taki |  2013.11.23(土) 09:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
ね~ちょっと後悔です。
今からもう一度、あのスタジオに行って
「アントワネット」の衣装を着たいとは
いえないですね~
父より先に私が死んだら、棺桶に入れてもらうつもりです。
植毛で泣いた方もいらっしゃったようで・・・
by 松の実
松の実 |  2013.11.23(土) 20:27 | URL |  【編集】

「茹で卵」が好きな叔父さんのことでしょうか・・・?

植毛を、税金対策に使うんじゃありません!

フィリピンとかって、普通に景色を写しても、ウロウロしてるワンコとかが写り込んでるものですよネェ。
でも、被災地の様子をニュースで見ていて、ワンコが居ないんですよねぇ。
悲しいですね。

シリアでも、犬猫が居なくなったそうですね。
食糧になってしまったんですね。
taki |  2013.11.23(土) 23:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
たしかそのシリアでしたよね?
イスラム教の聖職者が、犬、猫、ロバを
どうしてもの時は食べても良いと御触れを出したのは。
ワンコやニャンコもろくなものは食べていないでしょうから
きっとすぐに捕まってしまうのでしょうね・・・
飢餓からやむを得ず食べてしまうことを
咎めることは出来ません・・・
でも、少し前にYahooで紹介されていた
ベトナムにおける犬食は許せないものがありました。
by 松の実
松の実 |  2013.11.24(日) 13:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |