2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.11.23 (Sat)

宜蘭へ

こんばんわ。

我が家にご飯を食べに来るスズメさんたちは
すっかり新しい餌台にも慣れたようです。

すっかり慣れた

窓ガラス越しの画像ですみません~
朝は6時半頃から「ご飯はまだか?ビビビッ」
「餌台は空なのよ、ジュンジュンジュン~」とさえずっております。

タロコ号で宜蘭へ

台北3日目、台湾初の振り子式列車「太魯閣号」で宜蘭に行ってきました。
JR九州885系電車と準同型、日本製、宜蘭までは約1時間の列車の旅です。
台湾に住む知り合いに「太魯閣号、揺れますよね」と言われましたが
釧路-札幌間の特急「スーパーおおぞら」も振り子式のせいか
特に「揺れる」とは感じませんでした。
車内は明るく清潔で、椅子と椅子の間がとても広いのです。
窓側に座った方のお手洗い等への行き来も大変スムーズです。

「月台」とはプラットホームのことなのですが、
最近、日本では「プラットホーム」という単語、
あまり使われていないような・・・
鉄道会社さん、何てアナウンスしていましたっけ?
「プラットフォーム」と表記する方は、様々な意味で使われていて、
私の職場でも「地域プラットフォーム事業」なんて言うものがあります。

そして「夜間婦女侯車区」、女性専用列車待ち場所?
女性専用車両というのは日本にもあると記憶しているのですが、
わざわざ「待つ場所」までの指定ってありましたか?
女性専用車両の前は自動的に女性専用待ち場所?
台湾は婦女侯車区の前に停車した車両は女性専用車両でしょうか?
誰かに聞いてくると良かった~

宜蘭駅と設治記念館

立派な宜蘭駅を背に、目指したのは
日本統治時代の高官官邸を修復・復元した「宜蘭設治記念館」。
西郷隆盛さんの息子である西郷菊次郎さんも「宜蘭庁長」として
この官邸暮らしをしたそうです。

台湾ではこうした歴史的建築物を修復あるいは復元して
保存する動きがとても強く、資料館、カフェ、
或いは若い芸術家たちの発表の場として活用されています。


宜蘭設治記念館への途中、こんな像が・・・

水をかける先は

消防士さんが一生懸命消火活動をしているようです。
ホースの先はどこに向いているのかというと
なんと、消防署なんですね・・・

消防署が燃えているの?

こんなシチュエーション、良いんでしょうか?

宜蘭市は人口10万人弱・・・
それでもユニクロが進出していました。

こんな所まで!

商売繁盛を祈っています。

ではでは、あと1~2回ほど台北話、
お付き合いくださいませ。


又留守番のようです

茶々~スズメさんの餌台が新しくなったんだよ~
茶々の知らないものが又一つ庭に増えたね。
19:50  |  その他  |  コメント(7)

Comment

遅ればせながら松の実さん、おかえりなさい~い!
楽しい旅行で何よりです。
お酒は部屋でコンビニのビールだけと言うのが
意外でした(^^)

宜蘭ってタイトル見たとき「室蘭」と読んでしまって、
室蘭出張の話かと思いました(^_^;)
ギーランて読むんですね。初めて知りました。

松の実さんのブログを読むようになってから
釧路・台湾という言葉にすばやく反応する自分がいます。
中華食材店に行っても必ずmade in taiwanの物を
買っています。

次は札幌で「松の実さんとグダグダ飲む会」ですね。
皆さんのブログを読むのが楽しみです!







こたつ |  2013.11.23(土) 20:45 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます(^O^)そしておかえりなさい~(*^o^*)

これまで何回も台湾の記事を拝見してきましたが、いつ見ても新鮮だなって感じます!日本にはない物に見入ってしまいますよ!(b^ー°)

西郷さんとの関連のある建物も台湾にはあるのですね。知らない事ばっかりでごわす(^_^;)

またお話し聞かせて下さいね(^_^)v

すずめさん、新築ゲットして嬉しそう~可愛いなぁ♪~θ(^0^ )

茶々ちゃん、お姉ちゃんの旅行中、行ったり来たりでご苦労様でしたぁ!(b^ー°)

ゴン太 |  2013.11.24(日) 08:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
私の友人たちは、あまりお酒が好きではないようです。
また、ものすごい勢いでしゃべり倒すので
アルコールなしでもしゃべり疲れて酔っぱらったようになります(笑)
「Made in Taiwan」製品ってけっこうありますか?
日本だと、バナナくらいしか思いつきません。
で、何故かフィリピンさんより200円くらいお高いの~
札幌グダグダ飲み会、実は緊張している私です。
by 松の実



ゴン太さんへ
西郷さんに息子さんがいらっしゃったんですね。
どなたか今も子孫の方が鹿児島に
いらっしゃるということはないのでしょうか?
台湾では日本統治時代を、悪事は悪事として
でも、教育制度や衛生面での充実などの
良かったことは良い事として評価してくれているので
日本人としてありがたい思いです。
茶々は、おそらく父の見張りでつかれたと思います。
by 松の実
松の実 |  2013.11.24(日) 13:44 | URL |  【編集】

宜蘭

宜蘭・・・なぜか「ネギ」と読みました。
与那国島の、左にあるんですね~。
台湾の地図を自分で見たの、初めてかもしれません。

台湾バナナ、ありましたね!高級品!
ひと昔前は、「Made in Taiwan」、よく見かけましたが、今は、ほとんど見ないです。ベトナムとかに変わったのかな~。

松の実さん、更新されてて、ほっとしました。
更新意欲をそいでしまったのでは、とちょっぴり反省。で、ドレスはいつかなぁ~?
つま |  2013.11.24(日) 17:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
あっ!つまさん!宜蘭っておいしいネギの産地としても有名なんですよ。
ホントです。
私はあまりネギが好きではないので、
今回もあえていただくことはしませんでしたが、
葱油餅等も宜蘭の葱を使っていると味が違うそうです。
台湾製、実は、車の部品等で、今もけっこうあるそうです。
で、つまさん、やはり宝塚の件は我々の共通点ではありませんか?
by  松の実
松の実 |  2013.11.24(日) 18:14 | URL |  【編集】

松の実さんは今まで宜蘭に行かれたことはなかったのでしょうか?
もしかして初めてですか?

台湾で日本統治時代の建物がいまだに残されていて修復、保存されていることが嬉しいですね。
かの国では日本統治時代のモノは負の遺産とやらで壊されたりしているのにえらい違いです。
日本は台湾の人々から愛され続けているのがよくわかります。
あの東日本大震災の時義捐金を一番たくさん送ってくださった台湾さんですが
宮崎県の口蹄疫の時に宮崎県に対してお見舞金を送ってくださったのも台湾さんだと初めて知りました。
「Made in Taiwan」製品、私が扱う工業製品ではたくさんあります。
最初の頃は値段だけが安くて品質がイマイチでしたが、今では大陸製品よりも質が良いですし、何より納期が硬いことが安心して注文できます。

プラットフォーム、今は単に『フォーム』とだけしかアナウンスしていないように思います。
ハイジ |  2013.11.24(日) 22:47 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
そうです、初めてです。
正確に言うと宜蘭は、3度目になりますが、
仕事で行っておりまして、街には行っていませんでした。
郊外にある芸術村だったり、蘇澳の冷泉だったり、です。
台北以外の街で行ったことがあるのは
高雄、基隆、九份くらいだったのです。
次は台中に行きたいと思っております。
台湾の親日感情に甘えないで、
私達も親台でありたいです
これからも「made in Tiwan」を
よろしくお願いいたします。
それにしても中国大陸のすることには
もう腹立たしいを通り越してしまいますね・・・
by 松の実
松の実 |  2013.11.25(月) 23:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |