2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.11.24 (Sun)

台北にて2

こんにちわ

宜蘭の「設治記念館」も良かったのですが、
駅まで戻る途中に寄った「市場」が
喧噪と猥雑さと少しのほっこり、まったりがなんとも
台湾らしくて、しばしほっつき歩きました

宜蘭市場と絶品お餅

ユニクロやらミスタードーナッツ、スターバックスが進出しながら
この雰囲気とそこに集う人が昔と変わらず多いのも
台湾はこれからも台湾でいてくれるようで嬉しくなった私です。
画像右上の海苔巻きを売るスタンドで買った「赤米」?で作ったお餅が
これを買うためだけにもう一度宜蘭に行きたいと思うほど美味しかったです。
左下の画像はお魚屋さん。
凄い人だかりで、一般のお客様にしか見えないのですが、
競りが行われていました。
魚買うのにオークション?

台北に戻り、古い商店街を散策中に出会ったた薬屋さんのワンコです。

薬やさんのワンコ

このお耳が良い味出していますよね。

そして、台北のトレンドスポット101ビル(高さ509.2m)を目指しました。
この101ビルは少し前まで世界一高いビルで、
私とは縁もなければ、手も出ないブランドショップがいっぱいです。

101ビルと眷村 四四村

そしてこの近くに「四四村」と言って、その昔、と言っても戦後
蒋介石とともに大陸から台湾にわたってきた軍人の居住区(眷村)だった一帯を
外観はそのままに、中は「眷村」における生活の様子の資料館、
カフェやアートホールにリニューアルされている場所があります。
一戸一戸の面積はとても狭く、お世辞にも立派とか清潔とは言えないような
住居環境だったようです。
テレサテンさん、欧陽菲菲さんは大陸からの家系(いわゆる外省人)で
こういった「眷村」で子供時代を過ごしたそうです。

この「四四村」と「101」は中国大陸からの観光客であふれていました。

四四村近くの草むらで死んだように眠っているワンコがいました。
もしかして捨てられて力尽きてしまったのか?とドキッとしましたが、
ちゃんと息していました。

生きています

この首輪が今もちゃんと「首輪」であり、
一眠りしたら、お家に帰って行くことを祈りました。

台北最後の夜は、先月「釧路日台親善協会」のメディア招聘事業で
釧路にいらした方々と会食でした。
私のリクエストで「素食」つまり、ベジタリアンです。

台湾の素食

どの料理も恐ろしく手が込んでいて、お肉やお魚を使わなくても
お野菜の他に豆腐の類を様々な形で使用し、
こんなに美味しい中華料理ができるなんて!と感動ものでした。
(卵は使われていました)
台湾の「素食」ハマりそうです。

じっと待つ

茶々です。
私のいない間、父がガスを消し忘れたりしないか、
変な姿勢でうたた寝して、いつかのようにぶっ倒れたりしないか
見張ってくれていたことでしょう。
15:59  |  その他  |  コメント(9)

Comment

うっ・・・
体重計に乗るのを拒否したわね~
実は私も体重計と鏡は嫌いです!!
(笑)

すっごい!
上の写真、全部野菜だけなの?
こんな料理を毎日食べてたら
めっちゃナイスバディになれるかな???

茶々様、ちゃんとお父様のお世話、頑張ってたのね!!
松の実さんも安心して留守にできたでしょう♪
今日は武蔵にお祝いコメントありがとうございます。

ボビーまま |  2013.11.24(日) 16:49 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
体重計は一年に一か月だけ乗れば十分です。
台湾のベジタリアンのレベルはものすごく高いと思います。
おそらく、菜食主義者が日本よりもはるかに多いこともあって
お店もたくさんあるのです。
普通の野菜に豆、豆腐、小麦等を駆使して
手をかけてその姿を変えての料理には
本当に感動いたしました。
ただし、やはり素食、お腹がすくそうです。
これからも武蔵さんに楽しませてもらいます。
by 松の実
松の実 |  2013.11.24(日) 18:20 | URL |  【編集】

日本の精進料理でも お肉系を使わずに
さまざまな工夫がされているそうですが
もともと大陸渡来のものだったでしょうから
こちらがやっぱり本場なのでしょうね
でも 知り合いのおばあちゃんは 御歳78歳ですが
「お肉食べないと元気が出ない」そうです
確かにそう思える節もあり なかなか頼もしいです

ぺろんとしたお耳のわんこも かわいいですが
やっぱり茶々殿の端正な美しさに惹かれます
かりん |  2013.11.24(日) 21:14 | URL |  【編集】

確か台湾では狂犬病が発生したのではなかったですか?
草むらのわんこ、日本のように保健所に連れて行かれることがありませんように!
松の実さんのおっしゃるように首輪が今も首輪でありますように!!

あるブログによれば日本の横浜、神戸、長崎の中華街は台湾統治により多くの台湾人により現在の中華街が出来たということです。
このうちのどこかの中華街に行ったら美味しい台湾飲茶がいただけるのでしょうね。

市場の海苔巻は日本の海苔巻のように酢飯でしょうか?
日本の海苔巻のようにかんぴょうも卵焼きも入っているように見えます。
ハイジ |  2013.11.24(日) 23:03 | URL |  【編集】

こういう喧騒と猥雑さのある市場
怖いもの見たさで大好きです。
肉類は扱ってないのでしょうか?
松の実さんの嫌いなニョロ系はいませんでしたか?

8時10分耳のワンちゃんメンコ~イ!
大きさといい胸毛といい、
ガシッと抱きつきたい(^^)

台湾の「素食」興味ありますね~
美味しそうだし体にも良さそう!
こたつ |  2013.11.25(月) 01:56 | URL |  【編集】

薬屋さんの犬っこ、本当にいい味でございます。
やっぱり何見ても美味しそうです。
台湾はいつまでも台湾でいてほしいです、が、そんな事を思わなくても根本のところで変わらなさそうなところではありますね。
母兵衛 |  2013.11.25(月) 05:34 | URL |  【編集】

赤米のお餅って書いてあるのに
松の実お嬢さま こんなところでシイタケ
買ってどうするんだろう?って思ってしまいました。
よ~くみたら けしてシイタケではないですね。
(ひょっとして老眼か?)

お肉を使わない 中華料理か~
なにか物足りなさを感じるけど
そーでもなかったのですか?

中華というと コテコテとして
油っぽい印象が強くて …
この台湾の「素食」でしたら 黒ウーロン茶
飲まなくても良さそうだ。

札幌 ちょっと風強くなってきましたよ。
emihanaさん BOSS母さん無事に着くかな
松の実お嬢様も 昨今のJRを考えると
時間通りに着くか心配。 

JR北海道 これでもか!って言うぐらい
色々出てきて  さ~ 大変!
こ |  2013.11.25(月) 08:50 | URL |  【編集】

台北のお料理とてもおいしそうですねヘ(^o^)/おヨダが出て来そうです

お肉やお魚を使わないお料理
最高てすね(*^-^*)

こんなお料理食べていたらダイエット成功しそうですね( ̄。 ̄;)

茶々ちゃん
お留守番ご苦労さまでした
さくぴょん |  2013.11.25(月) 12:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

かりんさんへ
茶々をお褒めいただきありがとうございます。
私、日本のベジタリアンというと
精進料理イコールお坊さんのいただくもの、
というイメージがありまして、
どうしても、あっさり蛋白精のつかない品々を
思い浮かべてしまうのです。
台湾では、「素食」が一つの食スタイルとして確立されているようで、
ごくごく庶民的なレストランから今回の高級レストランまで、
バリエーションが大変豊かです。
普段はベジタリアンではない人も
今日は「素食!」とその料理を楽しめます。
でも、そこは素食、すぐにお腹が減るそうです。
by 松の実



ハイジさんへ
そうなんですよ~
台湾は日本や英国同様、狂犬病の非発生地域だったのに・・・・
これも大陸中国と交流するから~と
私のような者は思うわけです。
発生した当初はけっこうパニックになったようですが、
今回はニュースでも狂犬病についての報道はなかったです。
日本と同じく食材偽造や消費期限の改ざんの
ニュースが溢れていました。
そういえば、台湾のこういった巻きずしって
食べたことがないです。
酢飯ですよね、きっと・・・
イヤ、どうなんだろう~今度食べてみます。
ワンコ、お家に帰ったかな?
by 松の実



こたつさんへ
私もニョロがいたらどうしようと思いながら歩きましたが、
大丈夫でした。
一件、鶏さんをよくこんなにたくさん
そしてこんなに細かく解体したな、と
感心するお店がありました。
鶏の足(もも肉ではなくて足)ばかり山盛り~
とさかだけ山盛り~ってな具合に。
ま~許容範囲内でした。
それにここは青空市場なので、暗さがなくて
良かったです。
中途半端に屋内だとおどろおどろしさが漂う事がありますよね~
by 松の実



母兵衛さんへ
本当に台湾は何を食べても美味しいです。
でも、ハズレがないのは韓国もですよね。
アメリカのベジタリアンはいかがですか?
サラダだけで済まそうなんてことは
さすがにないでしょうが、
もともとが大雑把なだけにベジタリアンだと
さらにそれに拍車がかかっていそうです。
台湾、いくら大陸中国と交流を深めようと
私達が生きている間はそうそう今の台湾気質が
変わることはないと私も信じています。
by 松の実


こさんへ
いや~天気悪いですね。
お二人は無事に到着されたでしょうか?
そして27日は無事に帰ることができるでしょうか?
素食は、やはりお腹が空きます。
食べている時はそれなりに油も使っているし
小麦等も使われていて
物足りなさは感じないのですが、
それでも水分が多いのでしょうね~
すぐに何かを食べたくなるようです。
でも、目でも美しく、舌で美味しく、
しかもヘルシーですから、定期的に食べたいな~と思った次第です。
by 松の実


さくぴょんさんへ
茶々はまた明日の夜、父と留守番です。
と言ってもものすごい悪天候で、
無事に札幌入りできるか不安です。
台湾の素食、本当に美しく美味しく・・・で
何度でも食べたいですね。
でも台湾には他にもたくさん食べたいものがありすぎて・・・
毎回、「あ~アレを食べそこねた!」
「これも食べるつもりだったのに!」という
思いとともに釧路に帰ってくる羽目になっています。
by 松の実
松の実 |  2013.11.25(月) 23:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |