2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.11.29 (Fri)

札幌グダグダ飲むわよ会と初雪

こんばんわ~
釧路にもやっとやっと雪が降りました。
本州各地異常なほど早い初雪で大変な目にあわれたというのに
北国釧路ではほんのサラリと降っただけ・・・

雪が降りました2

どのくらいサラリ、かと言いますと、この画像くらいです。
これは2010年の12月中旬です。
同じ釧路市でも阿寒湖ではもう根雪も覚悟するくらいだそうです。
そして、旭川のボビーままさんも「コレは根雪かも」とおっしゃっていました。


さてさて、「札幌女子ワンコの会-グダグダ飲むわよ会」は
はなさんBOSSさんジュンさん 、茶々、そして
サポートしてくれた多くのお空のお仲間の脅威の頑張りで、
大荒れの予報を覆し、飼い主たちはキャッキャッと
「元女子」であることも忘れ「女子会」を満喫いたしました。

みんな頑張った。
私達のおかげだということを忘れないでちょうだい~


行きの飛行機から見た雲です。
茶々お願いね!茶々の人望(犬望?)が試されていると思ってね!
皆に協力してもらって大気を安定させるのよ!と脅しました。

あの雲の中


元少女らしく話題が親の介護や親戚の遺産相続など、
一見深刻な話題も多くありましたが、
話題は深刻でも、深刻にならないところが元少女達の良いところです。

グダグダと飲みつつ(emihanaさん以外)、
遠慮しながら料理に手を伸ばしつつ(こた母さんと私以外)、
喋り倒した4時間でした。

ご期待の料理の画像はありません・・・
なぜならしゃべるのに一生懸命で・・・
私のカメラにあった二つの画像です。

幻の札幌黄玉ねぎとラーメンサラダ

幻の玉ねぎと言われている札幌黄玉ねぎの焼いたものと
北海道居酒屋定番のラーメンサラダ。
(なほみさんがよそってくださいました。)
この玉葱はとても甘かったです。
今流行の「加工」しているのか?と思うくらいでした。

お土産の数々1

お土産もこんなにいただいて、
まるでお土産を回収に行ったようでした。
ありがとうございました。
次回からはお土産はナシで、
人だけ集まって楽しく食べ、飲み、喋り倒しましょう。

emihanaさん、BOSS母さん、なほみさん、クロちゃんのお母さん、
こた母さん、michikoさん、ジュン母さん、いつか釧路にも
お越しくださいね。
釧路は冬がお勧めです!

皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

19歳の雪です

上は昨年、初雪の日の茶々です。
もう茶々と雪を見ることはないと諦めていた昨年、
茶々の頑張りで思いがけず一緒に雪を見ることができ
とても嬉しかったのを今でも鮮明に覚えています。

そして今年とうとう庭に雪は積もったけど
茶々がいないことを改めて感じました。
寒々しい庭が一層寒く冷たく感じています。

ではでは、Have a nice weekend!
21:09  |  その他  |  コメント(17)

Comment

へへへ~♪
ほぼ北極圏に近いけど、雪消えちゃったョ |  2013.11.29(金) 21:27 | URL |  【編集】

ブログ拝見致しました。

素敵なブログですね。
また読ませて頂きますね。
 
宜しければ一度
私のブログにもお越し下さい。
 
http://ojipapa1997.blog.fc2.com/
 
王子の父 |  2013.11.29(金) 21:31 | URL |  【編集】

あ~、なんも書いとらんまま送信しとりましたね~ (笑

雪、毎週土曜になると少し降ってたけど、最近のプラス気温と雨で消えちゃって、ホッケー出来そうな勢いですわ~。

んまいモン三昧、オナゴ衆ばかりでのお喋り、自分にじゃ両方共叶わないので、なんか羨ましい限りですねい。
札幌、最後に行ったのはいつだったっけ~?

ほぼ北極圏に近いけど、雪消えちゃったョ |  2013.11.29(金) 21:37 | URL |  【編集】

楽しい宴は あっという間でした~
不思議なことに 初対面なのに
そんな感じもしなかったり、、、
昔 少女だった私達は あの時 
少女に戻っていたのでしょうか?(笑)
オススメの冬の釧路 行ける様に頑張ります!

とっても遅い気がしますが、、、
我が家のお嬢の状態が 良くなるほど、、、
BOSSを 思い出します。
BOSS爺の作戦でしょうか?ね?茶々ちゃん?
BOSS母 |  2013.11.29(金) 23:56 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。

いやいや~・・・松の実さん、召し上がっていたのは
刺身のつま、ジャガイモ、玉ねぎ・・・野菜ばっかり。
私が一番食べていたと思いますよ。ウニだって独り占めしましたし(笑)
それはともかく、楽しい時間はあっと言う間。
BOSS母さんのおっしゃる通りです。
そして、松の実さんはブーツの細いヒールを高らかに鳴らしつつ
夜の地下街を颯爽と歩かれ、一陣の薫風と共に去って行かれました。
元女子会の無事開催に力を合わせてくれた空の皆さん
ありがとうございました!

すき焼きの白菜問題。興味深い。どうやら白菜投入が多数派のよう。
我が家は典型的な東京風、なぜ白菜を入れないのか。
そう言えば春菊も私が結婚後自分で入れるようになったのです。
元々実家のすき焼きには、青物はネギだけでしたね。
おそらく、父があのくたくたになったネギをとても好んだからではないかと
そう思っておりますが、今度母に確認してみます。
こた母さんに案内していただいた「きたのキッチン」で購入した
「きなこねじり」あまりに気に入って、昨夜、箱で注文しました~(笑)
emihana |  2013.11.30(土) 08:32 | URL |  【編集】

白菜、入れるほうが珍しいと思ってました・・・。

長ネギと春菊だけでしたから・・・。

母は、納豆、塩だけで食べる時がありました。

麦茶にお砂糖が入ってる同級生の家がありました。
家に帰って母に言ってみましたが、あっけなく却下されました・・・。(笑)

昔は、「すき焼き」の残りを、犬の御飯にかけたりしませんでしたか?
今の様に、犬猫にネギ類はダメだなんて言わなかったですよね。
美味しそうに食べてたし・・・。

「きなこねじり」「五家宝」など、昔菓子が好きです。
今、気に入ってる「きなこねじり」は、たしか札幌の物です。
ハイジさん地方の「すはま」は美味しそうだった!
taki |  2013.11.30(土) 09:40 | URL |  【編集】

もう・・・
毎日毎日降る雪。
嫌になるよv-393
早く春が来ないかな~(早すぎ?)

良いね♪「元女子」  おっと失礼!!
「女子会」♪
飲むより食べるより喋るでしょー
松の実さんはやっぱ日本酒?

ボビーまま |  2013.11.30(土) 10:00 | URL |  【編集】

♪雪を見ると思いだすぅ~

釧路はサラリの初雪ですね。こちらは、びちょりの初あられ雪でした。今日も、どんより。雨だからまだよいのか~。雨がやんだら、庭木の雪囲い!腰が重いです。

焼き玉ねぎ、興味津々!
お土産が、全国銘菓物産展みたいですね。「北海道農学校」クッキーと、「チョび」私も食べたことあります!おいしー。「えぞ鹿せんべえ」は、人間用ですか?

茶々さんの犬望、さすがですね!
空の上には、こんなに雲があったのに!

ところで、その雲のお写真いいですね。
ほしいなー。この前、地上から雲の写真をとって、ぶうこを乗せてみましたが、どうも、しっくりきません。

松の実さん、ぐだぐだ会のあと、トイレ行きたかった?
つま |  2013.11.30(土) 10:03 | URL |  【編集】

女子ワンコの会楽しかったようで(^ー^)話したいことありすぎでしょうね。楽しい時間は早いものです。
北海道の寒さを知らない私、一度本当ーに寒い!を体験してみたいです。
ななチロママ |  2013.11.30(土) 16:21 | URL |  【編集】

今日 長ブツ(ブーツ風長靴)
ブーツ風だったら  ブツ長か?
買ってきました。
これで 駐車場の除雪は大丈夫です。
今冬は雪少ないといいな~ と願います。

グダグダ飲むわよby松の実」会
結局 なにを話したんだろう?と
思うぐらい 話題が飛びかったような

でも 私が一番印象に残っているのは
emihanaさんが話してくれた 
あの国の人々のことです。
想像以上でした。 ( ゚Д゚)

こ |  2013.11.30(土) 17:50 | URL |  【編集】

う~~む、あの国?

「ちゅうちゅうたこかいな」?
taki |  2013.11.30(土) 18:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ほぼ北極圏に近いけど、雪消えちゃったョさんへ
最初の「へへへ~♪」でまだ根雪になっていないことに
驚愕と幸福感と優越感をお持ちでいることが感じられました(笑)
明日から12月なのに、ほぼ北極圏に近いところで
その状況は正常なのでしょうか?
徳島の降雪量よりも釧路の降雪量が少なかったのも
正常なことなのでしょうか?
キッチン、まだ完成されていないんですね。
タイ飯、美味しそうではありませんか!
この釧路ではタイ飯は食べられません・・・
札幌の街も商業施設はこの10年でずいぶんと変わったかな?
by 松の実



王子の父さんへ
お越しいただきありがとうございます。
お時間がありましたら又、覗いてやってください。
by 松の実



BOSS母さんへ
あっという間の4時間でしたね・・・
あの場にお互いのワンコやニャンコ達がいたら・・・と
想像するとちょっと笑えます。
人もそれぞれ個性的でしたが、
そのワンコ、ニャンコ達も皆個性的ですね。
でも、皆飼い主には似ていないような・・
冬の釧路、お越しくださいね。
鹿肉食べてワイン飲み明かしましょう。
BOSSさんの作戦というか・・・
紳士のBOSSさんはこれまで遠慮していたのですよ。
100%デヴィちゃんに向かえるように。
by 松の実



emihanaさんへ
皆さんが遠慮して箸をつけないものを
ひたすら片付けていたこた母さんと私です。
クロさんのお母さんなんかほとんど召し上がっていない・・・
お空のみんな、相変わらずやるときゃやってくれますね。
気象予報士が悔しがっています、きっと。
すき焼きの白菜問題、もう少し引っ張らせていただきます(笑)
きなこねじりを箱買ですか?
そ、それは・・・・そんなに特別なきなこねじりでしたか?
以前にtakiさんから頂いたのも北海道のきなこねじりで
美味しかったですよ。
でも、箱買はしません。
あれもかりんとうと一緒でなかなか止められない・・・
by 松の実



takiさんへ
私もまったく同感です。
なるべく水分が出てこないものを入れると思っておりました。
砂糖ほどでもないようですが、
塩も糸引きを増加させるそうです。
塩だけというのも豆の味が
よく感じられるかもしれません。
すき焼きの残りをワンコに~を読んで
私はワンコ=父となって一人笑いました。
父はすき焼きの残りを「美味しい」と
ありがたがって食べております。(笑)
「すはま」と「すあま」は違うものなのですね。
こちらにあるのは「すあま」です。
そして「五家宝」って?
と調べてみましたら!
かりんとうの通じる止められないお菓子の代表格ですね。
でも、私、このお菓子は何故か昔のお墓参りを思い出します。
by 松の実



ボビーままさんへ
旭川の面目躍如?!ってことにはならないですね・・・
まだ本当の冬にもなっていないのですから
春はまだまだです。
まだ冬将軍がのっしのっしとこちらにむかって
歩き出したところだと思われます。
東北海道も今は温かですが、
長期予報では2月3月が厳しい冷え込みが続くとのことです。
日本酒は一人グデングデンになっても良い時に飲むので、
みなさんとお話を楽しむ時は酔わない焼酎をいただきます。
by 松の実
松の実 |  2013.11.30(土) 20:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
この玉葱は美味しかったですよ~
又食べたいくらいです。
全国銘菓めぐりの旅ですね。
ちなみに「えぞ鹿せんべい」はわんこ用でして
千葉のBOSS母さんがわざわざ蝦夷地に持ってきてくださいました。
次回冬の釧路での元女子会には
つまさんもご参加くださいませ。
フワフワというよりは重量感のある雲がモクモクだったのです。
でも私の席からはどうやってもハネとエンジンが入ってしまって・・・
次回、関西行きの際に挑戦してみます。
by 松の実



ななチロママさんへ
福井ともそんなに温度差があるでしょうか?
ななちゃんと一緒に一度お越しくださいませ。
ななちゃんは立派な毛皮を着込んでいるので
寒くないと思われます。
ワンコの毛皮って本当に耐熱耐寒服になっていますよね・・・
明日からもう12月ですよ~信じられません。
by 松の実


こさんへ
ブーツ風長靴って先日ジュン母さんが
買っていたようなもの?
雪かきに一番良いのは、はき口はひもでキュッと
縛れるようになっていて正真正銘のゴム長靴です。
けっこうお高いのよ~
なので私は持っていません。
確かに週刊◯春やら新◯に掲載されていた
かの国のリポートが本当の事だったとは・・と
私も少なからず驚きでした。
次回もどうぞよろしく~
私はあまりの人数に心臓がバクバクです。
by 松の実


takiさんへ
そうです~
あの世界の中心思想をお持ちの
ちゅうちゅうたこさんです。
by 松の実
松の実 |  2013.11.30(土) 20:58 | URL |  【編集】

やっぱり

みなさんからいただいたおみやの中に
『えぞ鹿せんべい』を見て、私が行くわんこのおやつショップに
並んでいるものと同じだったので
『へっ?あれって人間用だっけ??』と思ってみていました。
まっ、わんこが食べられるものはヒトもいただけますからね(笑)

楽しい時間ってなんであんなに早く過ぎてしまうのでしょう?
ホントに勤務時間と同じに時計は進んでいるのかっ?と
疑ってしまいたくなります。
楽しい飲み会でよろしゅうございました。

やはり茶々さんにはピンクのセーターが良く似合いますね。
ハイジ |  2013.11.30(土) 23:25 | URL |  【編集】

「女子会」本当に楽しそう!
私は幻の玉ねぎがとっても気になる~
これは皮付きのまま焼いてるんですか?

初雪の日の茶々ちゃんカメラ目線でメンコイな~
この茶々ちゃんを見ると,
寒くてビックリして目を見開いてる写真や,
可愛い声の雄叫び動画を思い出します。
こたつ |  2013.12.01(日) 04:49 | URL |  【編集】

わぁ~!!楽しい女子会でしたね(*^o^*)

珍しい美味しい物がたくさん~♪♪
楽しい時間はあっという間ですよね…。

天気が心配でしたが、お空のワンコパワーのおかげで無事に過ごせて本当に良かったですね(^_^)v

冬の北海道かぁ~素敵でしょう☆

うぅ…、寒さの苦手な私でも大丈夫かなといつも思ってしまいます(^_^;)

茶々ちゃん~可愛い~(^з^)-☆Chu!!

ゴン太 |  2013.12.01(日) 14:33 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
ハイジさん、このピンクのセーターは褒めてくださるのですね。
エゾシカせんべい、たたこさんのお家の近くのラブちゃん食べるかな?
今度たたこさんのお家に行くことがあったらもっていってみます。
もう茶々はいただいたと思うので。
本当に勤務中の時計の進みは遅いですね。
ただし、くそ忙しいときはいつもの倍の速さで時計は進みます。
待って~と叫びながら仕事しています。
by 松の実



こたつさんへ
皮つきでした。
で、バターと塩をつけていただくようでした。
私は塩だけでいただきました。
お酒にもあう一品でしたよ。
もしかしてその辺の玉ねぎでも皮が付いたまま焼いたり蒸したりすると
それなりに甘く美味しくできるのかもしれませんね。
去年の今頃はそろそろお雄たけびも力がなくなっていましたが、
毎朝庭に連れ出しては日向ぼっこさせていたことを思い出します。
by 松の実


ゴン太さんへ
冬の北海道良いですよ。
北海道は屋内は「暑い」くらいなのです。
今回emihanaさんも暑い、暑いとおっしゃっていました。
地下街も暑いです。
釧路に地下街はありませんが、
車社会で外を歩くのはほんの少しですから
それほど寒さを恐れることはないと思います。
是非、お越しください。
空のワンコたち、裏宴会楽しんだでしょうか?
次は関西以南のお友達に頑張っていただきましょう。
by 松の実
松の実 |  2013.12.01(日) 15:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |