2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.12.22 (Sun)

2013 冬至

こんばんわ~
冬至の今日、久しぶりに青空の釧路らしく寒い日となりました。
正午で0.3度、寒くて明るくて・・・釧路の冬はこうでなくては。

釧路らしいフ天気

久しぶりの寒さに喜んでいたら、
昨年の冬至の朝はマイナス17度まで冷え込んでいたのですね。
やはり今年の温かさは異常なのでしょう。

昨年の冬至にも可愛いカードをいただきましたが、
今年も可愛いカードが茶々のいない寂しさを
埋めてくれるようなうさぎさんとともにやって来ました。

うさぎの贈り物

銀ちゃん、ミルさん、ジュピ太郎さん、クリスマス気分を運んでくれて
どうもありがとうございました。
millecoさん、昨年につづきうさぎのカレンダーをどうもありがとうございました。
毎月変わるうさぎを楽しみにします。

冬至と言えば「かぼちゃ」ですね。
我が家はゆず湯はしませんが、
かぼちゃはここ数年欠かさず食べています。
毎冬、風邪ひいてますけど・・・

冬至のお汁粉

父が昨日午前中いっぱいかかって一生懸命作った
かぼちゃ団子を入れたお汁粉です。
かぼちゃは阿寒産。
このかぼちゃ団子、父が、とても丁寧に水分を飛ばしながら作ったせいか、
売り物になるのでは?と思うくらい美味しくできていました。
茶々にも食べさせてあげたかったですね・・・

お汁粉美味しい
2011年のお汁粉を食べる茶々


お汁粉美味しい
2010年のお汁粉を食べる茶々

世の中の方々同様、私も珍しく3連休です。
この二日間、掃除と片付けに明け暮れていました。
(でもまだ片付けなければならないところが残っている・・・・)
たまった本を、古本屋に持ち込み計算が済むまで
店内をウロウロした際に目が留まったのが
「ゴン太ごめんね、もう大丈夫だよ!」というあの3月11日の震災で
福島に取り残された動物達に関するリポートです。
何気なく手にとって、パラパラとページをめくり
目に入った文字だけで、涙が止まらず、
かと言ってあまりにも悲惨なその状況に、
とてもその本を買って読む勇気もなく・・・
飼い主を待って待って旅立ったワンコ、ニャンコ、牛、全ての動物達
あれから3度目のクリスマスがやってきます。
お空でサンタクロースから一番素敵な贈り物が貰えますように!

この「ゴン太ごめんね、もう大丈夫だよ」を読んだ方はいらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、是非感想をお聞かせください。

冬至の夕食はがっちり栄養をつけようと焼き肉でした。
釧路の榛澤牧場のe-ビーフです。

e-ビーフの焼き肉

国産飼料のみで育てられた安心、安全な牛さんのお肉です。
お値段はお安くはありませんが、牛肉が高騰している中では
ほんの少し高い金額で、この安全が買えるのならお得だと思います。
ちなみにこのお肉500gで2600円でした。
(安い?高い?)
お味は、いわゆる高級和牛とはひと味もふた味も違います。
ワイルドでぎゅう~っとお肉の味がしっかりしていると思います。

明日も片付け、頑張ります。

フィギュアスケートのオリンピック代表の行方が気になります。
頑張った選手たち皆が行けたら良いのに!
21:12  |  その他  |  コメント(23)

Comment

1番でしょうか? 中央の姉さんに怒られるかしら?(笑)

500グラムのお肉は 高いとは思わないのですが
安いとも、、、思えないです(笑)
全部 召し上がったのでしょうか?
我が家なら 夫婦二人で2回分です。
BOSS母 |  2013.12.22(日) 21:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
一番乗り、ありがとうございます。
日本の真ん中の方は年前の追い込みで
忙しいと思われます。
我が家にとってはちょっと高い~(笑)
安心安全料と考えると納得の価格ですし
何よりお美味しいです~。
500g、父と二人で食べきりは無理です。
ただ、父は肉が大好きなので、
よく食べて、2回分はないです。
by 松の実
松の実 |  2013.12.22(日) 22:41 | URL |  【編集】

な、なんだよぅ、、、。
今日はBOSS母さんが1番とっちゃったのかよぅ


ハイジ |  2013.12.22(日) 23:07 | URL |  【編集】

冬至ですね。私食べてないですよ。
お父さんの作る物は本当美味しそうですね!温まりましたか?
今年はやはり暖かいのでしょうか?
あーその本読みたいけど、目次読んだだけで泣けます!
読まないほうがいいのか?でも読みたい。
茶々ちゃん、お汁粉美味しいですか?
ななチロママ |  2013.12.22(日) 23:07 | URL |  【編集】

あ~、ハイジさん、残念っ!

なんともかわいい、うさちゃんですねv-238私、ぬいぐるみ好きです。ぶうこを迎える前は、犬や、うさぎのぬいぐるみを愛でて、うす黒くなってました。まるで子供です。

北海道は、なんでもおいしいと思いますが、
富良野で買ったかぼちゃ、おいしかったです。
忘れられません。v-222
かぼちゃ団子を入れたお汁粉の味を、想像するだけでも、目の毒です。今日は、なんにも関係ないご飯でした。

その本は読んでいませんが、先日、「犬と猫と人間2 動物たちの大震災」というドキュメンタリー映画を見ました。もし柏崎で爆発が起きたら、けして・・・・と、肝に銘じました。

つま |  2013.12.22(日) 23:36 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。
冬至の昨晩遅くに、リビングの灯油ヒーターが壊れました。
仕方なく寝室のを持って来て使っていますが
何だかテンション下がりました(笑)
ウサギさん、可愛いですね。ナデナデしたくなります。
そう言えば、ウサギを撫でたこと、ないかもしれません。
茶々さん、お汁粉美味しかったですか~?

ある日突然暮らしを奪われ、命を奪われたのは
人間だけではなかったと、しっかり記憶しておかなくてはいけませんね。

emihana |  2013.12.23(月) 07:18 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは(^O^)

冬至はかぼちゃの煮物をいただきました!
TVでカピバラさんがゆず湯に入っている映像を見て可愛くて癒されて気持ち良さそうで~笑顔になりました(*^o^*)

茶々ちゃんのお汁粉の豪快な食べっぷり、寒さも吹っ飛びそう(‘o‘)ノ

松の実さんが手に取られたその本は読んでませんね…。タイトル見ただけで読めないなって…勇気が必要かも(T_T)

ゴン太 |  2013.12.23(月) 18:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

ハイジさんへ
またのお越しをお待ちしております。
少しは休めましたか?
by 松の実


ななチロママさんへ
温かいですね、何というかここまで温かいと
恐怖すら感じます。
雪がないのは珍しくもないのですが
気温が下がらない、阿寒湖も湖面が波打っています・・・・
あの本、パラパラめくっただけなのに
読むのがツライ箇所が多すぎて・・
by 松の実


つまさんへ
つまさん、可愛い~
ぬいぐるみを黒くなるまで撫で撫でしていたとは・・・
私は「可愛い~」と思って買うものの、
いつの日か忘れ去って、埃が~というパタンでした。
良かった~茶々を埃まみれにせずに済んで。
確かに北海道の食材はどれも逸品揃いだと思います。
ただ、「料理」となると、本州の歴史に裏打ちされたものに敵いません。
その映画の「1」は見ました。
自然災害はこれからも起きると思うのです。
その時、助けられれたはずの命が、
ペットだから、家畜だからという理由で
みすみす見捨てられるということのないような
対応がこれからは取られますように。
by 松の実


emihanaさんへ
うわ~そちらは、一年で最も寒い頃と同じ気温だとか・・・
そのこの時期にヒーターが壊れてしまうとは!
emihanaさん、前回の台風による屋根の被害といい、
今年、お家のトラブルが・・・!
こういうのって続きますよね!
出費も続くのです。
私がうんと子供の頃、幼稚園に入る前のホンの一時期
ウサギがいました。
でも、飼い主の怠慢で死なせてしまいました・・・
ウサギが好きなのは、ウサギ年なのもありますが
あの子達への懺悔もあるのかも。
by 松の実


ゴン太さんへ
かぼちゃの煮物は、もちろんお母様がお作りになったものですね!
あのカピパラさん達、風邪ひかないで過ごせるでしょうか?(笑)
カピパラってあのゆずを食べようとは思わないのでしょうかね?
パラパラとめくった所が、飼い主を待って待って
つながれたまま息絶えた柴ワンコの写真があって・・・
ある街では、公民館にペットと共に避難したけど
さらに移動することになって、「2~3日で戻るから、
ペットはここにつないでおくように」という指示があったそうです。
で、帰ることはできないまま・・・
悲惨です。
by 松の実
松の実 |  2013.12.23(月) 19:10 | URL |  【編集】

今朝は旭川もしばれたよー
マイナス15度くらいでした。
そういえば冬至だったもんね~
すっかり忘れてました。
なんせカボチャは食べないもんで・・・
茶々様もお空でカボチャ食べたかな?

今日はイヴですな~
楽しいイヴをお過ごしくださいね♪

ボビーまま |  2013.12.24(火) 15:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
今日はイブ・・・と言っても何かロマンチックなことが
あるわけでもなし・・・
普通通りの夕食を食べ、
一応クリスマスケーキは食べました。
ボビーままさんはご主人だけケーキですか?
釧路は今朝やっとマイナス10度ほどまで
冷え込みました。
やっとやっとです。
明日も冷え込むらしいですが、
ここまで温かな日が続いた後は
もう歓迎光臨寒気様~です。
by 松の実
松の実 |  2013.12.24(火) 19:25 | URL |  【編集】

お久しぶりです

メリークリスマス!

お友達からかわいいカードが届いていいですね♪
我が家は一応ローストビーフとタンドリーチキンを作ってなんとなくクリスマスっぽい食卓でしたが、老夫婦二人とパテでアルコールもなくさっさと食べ終わっちゃいました(>_<)

3.11で取り残された動物たち・・・パテは幸いに4ヶ月後に保護されて、それから1年後に我が家にやってきました。でも、まだ現地でお家を守っている子たちや放浪している子もいるんですよね。なんだか悲しいです。だんだん忘れられてきているような気もしますし・・・

毎月福島に行って動物たちのお世話をしている方と知り合いましたが、続けていくってなかなか出来ないことです。私は応援するだけではがゆい気持ちになりますが。

せめて、残された動物たちがひもじい思いをしないよう、祈っています。

茶々さんもチップたちと楽しいクリスマスを過ごしていますように!
チップママ |  2013.12.24(火) 22:24 | URL |  【編集】

美味しそうなお汁粉を食べる茶々さん、幸せ者です。松の実さんも。

フィギュアスケートのルールとかよく知らない私は、誰かの応援をすることはなく、ただ、すごーい!キレ~!っとTVで観ています。

犬の本は、読めないです。。(川柳ならなんとか)
ただ・・ただ・・ワンコは賢いです。

e-ビーフ、100g520円ってことですよね。美味しくって安全安心のお肉なのですから、とても良心的なお値段かと思います。
本日、広告の品であった、国産鶏の照り焼きモモを、イ○ンで398円で買いました。(高い?安い?)

私事ですが、先週、お父が他界しました。
遠い眼、パクパクの下顎呼吸、茶々と同じでした。喋れない、聞こえないお父でしたが、最後のお別れになる晩(翌朝、間に会わなかった~)、バイバイと言って手を振る私に、唯一動く左手を大きく横に振りました。(それまでは、シッシっと追い払うか、知らん顔やったの)
目は見えてたのか、最後に声が届いたのか、は謎です。
茶々も、私のこと、しっかりわかってたんや!と確信しました。

では、楽しいクリスマスを♪
鶴菊 |  2013.12.24(火) 23:31 | URL |  【編集】

遅くなりました。

私 去年 ゆず湯(近所の銭湯でやってた)も入り 
かぼちゃ入りお汁粉も食べたのに
 年明けてすぐ風邪ひきました。
今年も凝りもせず ゆず湯(また 近所の銭湯で)に入り
 かばちゃ入りお汁粉食べました。
来年は大丈夫でしょうかね~

また風邪ひいたら
お汁粉が ただあんこの缶詰を水で薄めて
かぼちゃんをチンしたのを投入しただけの
ちっとも手をかけてないのが原因ということなんでしょう。

茶々ちゃんというと 「あんこ」 を思い出すのは
私だけではないでしょうね。
もし 今茶々ちゃんがいたら つまさん推薦の
「阿闍梨餅」を差し上げたいです。

お嬢様食べたことある?
こ |  2013.12.25(水) 16:34 | URL |  【編集】

メリークリスマス!
(間に合いました〜)

うさぎさんと、カードとカレンダー、可愛いです!!
素敵なプレゼントですね。
後ろの箱も可愛いです。
金魚かな?

お父さまが作ったかぼちゃのお汁粉、美味しそうですね〜!
茶々ちゃん、食べに来たのではないでしょうか?
一生懸命食べる茶々ちゃん、いいですね!可愛いです!

震災で被害を受けた動物さん。。。
それまでのごく当たり前の幸せな生活が一変して、ただひたすら飼い主さんを待って。
保護活動をしている方達に頭が下がります。
福島に支援物資を送った事がありますが、もっと何か出来ればと思うだけで中々難しいですね。寒い思いをしてなければいいなって思いますね。
私もその本は読む自信がないなぁ。

今夜はこちらも冷えてます。
明日は午後から冷たい雨との予報。嫌だなぁ。。。
松の実さん、風邪引かないように気をつけてくださいね。
リョウくんち |  2013.12.25(水) 22:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

チップママさんへ
お久しぶりです。
素晴らしいクリスマスディナーだと思います。
パテちゃんもビーフやチキンをもらえたでしょうか?
パテちゃんの4ヶ月はどんな4ヶ月だったのでしょう?
想像するとツライですね。
紹介した本は比較的早い頃のリポートのようでした。
現在はどのような状況なのか?
確かに忘れられてきているように感じます。
継続して活動していくのって本当に大変だと思います。
残された動物達がひもじくなく寒くなく
この冬もおかれた状況で生き抜けますように!
by 松の実


鶴菊さんへ
お父様、残念でしたね・・・・
お父様のお見舞い、看護、大変な毎日だったと思いますが、
やはり寂しいことでしょう。
茶々さんが迎えに来てくれましたよね、絶対。
茶々さんもお父様も寂しくなく、お互いの温もりを
久しぶりに確かめ合っていると思うのです。
茶々もあの朝、しっかり私の目を見て
「もう、寝るよ」と言ったんですよ。
でもしばらくしてからあれは
「もう、逝くよ」と言っていたんだ~と
理解した私です、わかるのは遅すぎですね。
確かに100g520円と考えるとお安いです。
鶴菊さん、賢いわ~
私は単純に財布から肉だけのために
2600円が一気に消えることで高いと思ってしまう・・・(笑)
ちなみに料理された鶏もも、398円は安いです。
それこそ、本当に国産ならば~(笑)
by 松の実



こさんへ
こさん、銭湯に行くんですか?
意外です。
私は、温泉、銭湯ともに苦手です。
先日、ウチの父が一人の時、どうしても
お汁粉を食べたくなって
羊羹を溶かしたら汁粉状になると思って
小さく切って少量の水ともに鍋にかけたけど
いっこうに溶けなくて
お汁粉は食べられなかったと嘆いていました。
こさん、ちゃんと小豆缶を使っているのですからずいぶんとまともです。
私は、サザエの出来合いに餡こを足して作ります。
(作ったとは言えない?)
「阿闍梨餅」って知らなかったので調べました。
とても有名なものなのですね。
先日のゆきばあさんからいただいた
「あいたた最中」も美味しかった~
by 松の実



リョウくんちさんへ
うさぎたちに銀ちゃん、ミルさん、ジュピ太郎さんのカード、
可愛いでしょう?
あはは~後ろの箱はですね・・・・
かなり以前にケンタの姉ちゃんさんが送って下さった
バウムクーヘンが入っていた箱なのです。
可愛くて捨てられなくてカメラや携帯の
小物入れとして使っているのです。
この本は比較的初期の頃のリポートのようで、
目についた写真が悲惨な状況だったことを
リアルに伝えていて、ものすごくいたたまれない気持ちになりました。
ぶあ~っと涙が出てきて、「マズイ!早くこのお店をでなくては!」
としか思うことができなくて。
3回めの冬、今も取り残されているワンコ、ニャンコが
多くいるのであれば、
去年よりは少しでも良い環境で
ひもじなく寒くなく寂しくなく・・・・生き抜けますように、
と祈るのみです。
ヒトにも恐ろしく過酷な震災だけど、
ヒトと暮らす生き物も同じように過酷な体験ですね。
リョウくんちさんも体調にお気をつけください。
by 松の実
松の実 |  2013.12.25(水) 23:59 | URL |  【編集】

500gで2600えぇぇん!
目の玉が飛び出る程高いです。ああ、びっくりしました(笑)。肉は一度に500gは軽くたべますんで一食2600円と考えると育ち盛りでもグルメでもなし、、と思ってしまいます(ははは)。
Happy Holidays.
母兵衛 |  2013.12.26(木) 05:48 | URL |  【編集】

随分遅れましたが、やってまいりました。

寒さに喜ぶ!?
う~ん… 私にはムリだわ。

そちらでは、冬は洗濯物ってどうされるんですか?
こちらでは、一年中外に干せますけど…
やっぱり室内ですか?それとも乾燥機?
素朴な疑問です。(もしや、あほな質問してる!?)

本高く売れましたか?
今、また新しい本読んでるんですけど
分厚いし、漢字多いし(笑)… で、なかなか進みません。
もーちゃん |  2013.12.26(木) 08:32 | URL |  【編集】

あいたた最中かあ~

そうそう ゆきばあさん(ばあさんなんて呼ぶには忍びないです)に頂いた最中 すごく美味しかったのに とっとと包み紙捨てちゃって
なんだったんだろうと思ってた。
お嬢様ありがとうです。

それにしても 美味しいものって沢山あるんですね~
ブログを始めて 色々頂きましたが
どれもこれも美味しくて  甲乙つけがたい

 これも 可愛い子たちのおかげですよね。

何かいただけるたびに
「美味いものランキング」が変わります。

今日は ハイジさんからの「すはま」を食べ

 おいし~い (*'▽')
と 1位の座をゲットしたようです。

関西プチマダムご推薦の あんこ食パンも
美味しかったですよ~
神戸のデープ(ディープではないです)な
ところにあるお店に売ってました。
重かったけど 購入したかいがありましたよん。

これから 事務所の大掃除です。
では~
こ |  2013.12.26(木) 13:27 | URL |  【編集】

↑ もーちゃんさん、、、
うふふ 私も3年ぐらい前に 同じように
洗濯物 どうするのですか?っと
お尋ねした気がします(笑)

今日の千葉は 最高気温が一桁で 曇りだったので
洗濯物は室内干しにしました~
私は 半乾きの衣類は 乾燥機に入れますが
洗濯が終わった そのままの衣類を
乾燥機に入れることは、、、まれ です。
10年に1度かな? ケチだからさ~(笑)
BOSS母 |  2013.12.26(木) 21:30 | URL |  【編集】

本州の真ん中に住んでいますが
洗濯もんを外には干しません。
シーツとかお布団とかはたまに干します。
今は洗濯もんを夜にしていて洗濯機が終わるまで待てずに寝てしまい
翌朝、もう一回洗濯機を回したりして洗濯もんは洗濯機の中で
クルクル回ってます。
ようやく干せても『畳む』という作業が出来ずに
ハンガーからブラをはがして前かがみになり
イケテルつけ方をしますのよ。
って、そういう話題のブログではなかったですね?(苦笑)

あと2日です、とにかくがんばります。
死なないようにがんばります。
冬至にかぼちゃを食べていませんが死にはしないでしょう。

松の実さん、今度の更新はいつですか?
UPする前にメールください。っと姑息な手を使ってまで
1番を取りたいと思っています。
どうでもいいですけど『姑息』ってなんともいえない字ですねぇ


おっと!ここでお客様からお電話です。
今から最終の配達に行ってきま~す!
ハイジ |  2013.12.26(木) 21:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

母兵衛さんへ
をれはアメリカのスーパーで売られているビーフと比べると
お高いとおもいます。
でも、今、日本の牛肉、お正月価格もあって
ものすごく高くなっています。
日本の真ん中の鳥見の方はいつも
恐ろしく高級な牛肉をお召し上がりですが、
我が家は通常、お手頃価格の北海道産をありがたくいただいております。
500g2600円はそのあっさりとした
美味しさもありますが、国産飼料100%とい
安心と安全のための料金でしょうね。
母兵衛さんが本当に一度に500gのお肉を
召し上がるのかこの目で見てみたいです!
by 松の実



もーちゃんさんへ
寒さに喜ぶというより、
いつもの気温にならないとやはり不思議で不安です。
北海道の冬の観光は寒さあってのものですしね。
東北海道、特に太平洋沿岸は夏は霧が発生し、
冬は気温が低すぎて洗濯物は乾く前に凍るので
お家の中に干す家がほとんどです。
外に干せるのは秋くらいですね。
我が家には乾燥機なんて文明の利器はありません。
今の世の中、乾燥機があるおウチが多数派ですか?
北海道の冬の室内は乾燥しているので、
朝干した洗濯物は夕方に乾いています。
本、本当は売りたくない~
でも置く場所がなくなっていく一方なので、仕方なく・・・
今、桜木紫乃さんの「無垢の領域」を呼んでいます。
直木賞取ったものよりずーっと面白いと思います。
by 松の実



こさんへ
あの最中、おいしかったですね。
あんな美味しい餡こだったら、
たとえ中国産の小豆であったとしても、
私はいただき、職人さんの腕をほめたたえるわ~
美味しいもの、茶々のおかげで沢山いただきました。
日本には私の知らない美味しいものが
まだまだたくさんあるということがよ~くわかりました。
でも、もう父も私も年取って食べられる量も限られているし、
カロリーも気になるし~なので、
どうぞもう何も送らないで下さいませ~と叫んでおります。
今日が大掃除ということは、明日からもうお休みですか?
そういえば、こさん、お正月って東京のお兄さん、
お父さんのところにいらっしゃるの?
私の新年のお楽しみは4日、5日と札幌からやってくる先生の
バレエのレッスンを受けることです。
by 松の実



Boss母さんへ
乾燥機、お持ちなんですね・・・
明日、同僚に乾燥機があるかどうか聞いてみよう~
我が家だけ洗濯における文明開化前だったらちょっとショック~
一年を通して室内干しです。
夏は湿度が高くてなかなか乾きませんので、
除湿機の「衣類乾燥」モードをONにいたします。
やっとやっと気温が下がり始めた東北海道です。
このまま温かくならずにちゃんとした、
正しい東北海道の冬になってほしいものです。
関東は寒いようですね・・・
アメリカも普段は寒くないところが恐ろしく冷え込んで
大変なことになっているらしいです。
「いつもの気候」ってありがたいものなんですね。
by 松の実


ハイジさんへ
イケてる付け方に拘りますね~(笑)
ハイジさんがブラつける所、
どうせ、誰も見てくれていないでしょう?
見てくれたとしても紫龍さんですよね?
寝ぼけ眼をこすりつつ、
クルッと回してラクで自然な付け方をしたほうが良いですよ。
また、◯十肩再発するかもしれませんよ。
ハイジさんのところ、ちゃんとお正月にお休みできるのか心配です。
31日もたまった注文をさばくのに必死で
事務所で除夜の鐘を聞く、ハイジさんと紫龍さんを想像してしまう。
何故か、お母様とまいるさんはお家に帰っているの・・・
by 松の実
松の実 |  2013.12.26(木) 23:07 | URL |  【編集】

洗濯物の話題で盛り上がってる~

松の実さん、心配はいりません。
やかまし家、もちろん文明開化前です。
でも、残念ながら松の実家はやかまし家と
同レベルということです(笑)
今 「お前んとこと一緒にすんなっ!」
って、思ったでしょ~

おかしゃん、セッレブ~

ハ、、ハイジさん…
松の実さん、ハイジさん姑息すぎません?(笑)
もーちゃん |  2013.12.27(金) 08:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

もーちゃんさんへ
今日、同僚にお家に乾燥機がある人?と聞いてみた
そこに居合わせた6人の自宅に乾燥機はなかった・・・
かなり安心・・・
でも、居合わせなかった同僚のお家は
三十数万円の洗濯機及び乾燥機が備え付けられており、
私は、洗濯機イコール乾燥機なんだと初めて知りました。
乾燥機というのは必ずそれだけで存在していると思っていました。
もーちゃんさん家、我が家よりずーっとブルジョアですよ。
なんたって、お家が広い!
鏡台もお持ち!
by 松の実
松の実 |  2013.12.27(金) 20:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |