2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.12.27 (Fri)

2013年12月27日

こんばんわ~

昨日までの3日間ほど、気温が下がりやっと本格的な冬か?と喜んだのもつかの間
今日はまた気温が上がり、雨降りだった釧路です。
凍りかけていた塘路湖の氷も今日の温かさで溶けてしまったそうです。

多くの方々が今日で「仕事納め」だったことでしょう。
そして多くの方々が9連休だと思いますが、
釧路の“たたこさん”はなんと今日からお休みの10連休!
羨ましいを通り越して妬ましいです。

この家で初めての茶々のいないクリスマスも終わりました。
今年のクリスマスケーキをどうしようか迷いましたが
六花亭さんのバタークリームケーキのデコレーションが可愛かったので
買ってきて茶々と母に供えました。
母と仲良くバラを食べたでしょうか?

この家に茶々のいないクリスマス

父と二人っきりで食べたクリスマスケーキ、
それ以下でもなくそれ以上でもありませんでした。
美味しさ云々よりも「ケーキを食べる楽しさ」が半減したようです。


最近、カレーをいただくことが多いのです。

名古屋のくうちゃんさんからいただいたオリエンタルカレーで作りました。

頂いたカレーで

以前にも一度送っていただき、作り方にあるとおりに気合を入れて
作ったところ、あまりにも美味しくできて父とともにびっくり!だったのです。
このオリエンタルカレー、ちょっと昔風でサラサラではなく
ゴッテリボッテリしているのが父のお気入りでもあるのです。

オリエンタルカレー、いつの日か全国展開していただきたいです。

そして今日はこちらでした。

カレー2種

こちらも“鶴菊さん”からいただいたカレーと
大阪から買ってきた宝塚ホテルの復刻版カレーです。

夏にいただいた桑名カレーのようによそってみました。

なかなかスパイーシーなオトナの味のカレーでした。

次にいただくカレーもすでにスタンバっています。
2010年に創立100周年を迎えた阪急電車の「TOKK特別号」とともに
“風来坊さん”と“かりんさん”が送ってくださった「阪急百貨店大食堂」カレーです。

一足先に100周年だった

昭和4年に世界初のターミナルデパート阪急百貨店に大食堂がオープンして以来
平成14年に大食堂が閉店するまで人気メニューだったそうです。
実際に阪急百貨店でこのカレーを召し上がったことのある方はいらっしゃいますか?
私も食べてみたかったです。
カレー箱の外側の色が電車の小豆色と同じというところに
阪急の拘りを感じます。


下の画像は2010年12月27日のものです。
ウロウロ歩きまわって(徘徊して)父のお尻とソファーの間に
ハマり込んでしまった茶々です。
栄養失調のトドかアザラシのようですね。

私はどこにいるでしょう?

次は2009年12月27日の茶々。
眠りこけていますが、左手がなんとも中途半端なのが
可笑しくて、カメラに収めたものと思われます。
私のことですから、この後、この左手にちょっかいを出して
茶々を起こしたことでしょう。

左手、何

明日からお休みでも、お買い物にお掃除に忙しいのよ!という方も
多いと思われます。
今は1月1日からスーパーは営業しているのに、何となく昔のように
食料を蓄えなくては!という強迫観念にとらわれるのは私だけ?

あと4日となった2013年、無事に過ごせますように!
21:46  |  その他  |  コメント(16)

Comment

松の実さん、こんばんは。

いきなりですが、うちの主人は昨日から12連休です(笑)
メーカー勤務で年末年始はお休みが多い上に
有給促進日が付け加えられたそうですよ。
本人曰く、これだけ休むと出勤するのが嫌になる・・・
とのことです。
明日から、大晦日まで長崎に行って来ます。
本当に久しぶりに、二人で後ろ髪引かれることなく旅行します。
今はレトルトカレーも本当に多種多様で目移りしてしまいますよね。
ご当地ものも色々あって・・・長崎にもあるでしょうか。
茶々さん・・・あ~・・・こういう寝姿を見せられると
ナデナデ願望がむくむくと湧き上がって来ます。
最後の一枚の左手のくいっ・・・たまりません。
emihana |  2013.12.27(金) 23:01 | URL |  【編集】

なんだよぅ、、、今日はemihana姐さんかよぅ
2番かよぅ、、疲れが一気に出た感じーーー!
ハイジ |  2013.12.27(金) 23:26 | URL |  【編集】

ハイジ姉さん お疲れちゃんですか?(笑)
私も、、、お疲れちゃんです!(苦笑)

カレーなのに コメント出来ない私。
やっぱり専門は インドカレーなんだと
気づく(笑)

乾燥機 30年前の実家からありますが
使っているかと聞かれると そうでもない(苦笑)
実家の父が部屋干しを嫌い 実家へ乾燥機が入りました。
おとしゃんは 洗濯物を干す行為を 毛嫌いし
貧乏一人暮らしでも 乾燥機を購入しました。
その名残で 我が家には乾燥機があります。
ガス乾燥機ですので 早く乾くらしい、、、っが
半乾きの物しか投入しないので 早さを実感出来ず、、、
20年(笑)
BOSS母 |  2013.12.28(土) 00:05 | URL |  【編集】

前回、前々回分コメントした気になっていました。
ボケ過ぎてて自分が嫌になってしまうわ~(-_-;)
多分慣れない大掃除なんていうものを
してしまった事が原因だと思います。
毎日掃除していれば年末に焦らなくて済むのに
今度今度と思ってるうちに毎年12月を迎えています。
小さいキッチンなのに3日も掛かってしまって
今年も結局水周りだけで終わってしまいそうです。
松の実さんはリセットも上手くできるから
掃除もコマメにやる派なんでしょうね。

とっても美味しそうなカレー。
これが全部レトルトなんですね(@_@)
オリエンタルカレー、パッケージがレトロでいいわ~

茶々ちゃんのメンコイお顔も、
キュートな左手も見れて嬉しい~!

こちらは1月2日から平日なので休みは29日からの4連休のみ。
こたつ |  2013.12.28(土) 06:25 | URL |  【編集】

こんにちは
慌ただしい12月バタバタしていてご無沙汰してしまいました( ̄。 ̄;)

私は明日から8連休です
そのため今日は残っている体力を振り絞って働かなくてはいけません…

六花亭さんのバターケーキ
とてもかわいいしおいしそう
ぜひ一度食べてみたいものです…

茶々ちゃんの居ないクリスマス寂しかったことでしょうね 
今年は松の実さんにとって「初めての…」が多かった一年だったことでしょう…

さくぴょん |  2013.12.28(土) 09:57 | URL |  【編集】

こんにちは!

クリスマスケーキも食べずにおりますtaki家です。
taki夫が、面倒な仕事を抱えたままの越年なので、いまいち盛り上がりにかけた年の瀬を過ごしております。
周りは、何となく、忙しいながらもウキウキした雰囲気があるというのに。

でも、ウチはいつもそうでしたっけ。
ゴールデンウイークも夏休みも関係ないですし。

可愛いケーキ、お父さんと召し上がったのですね。
お父さん、お元気そうに過ごされていて何よりですね。

オリエンタルカレーの唄、何となく覚えていますよ・・・。
taki |  2013.12.28(土) 11:57 | URL |  【編集】

うちも・・・・

我が家も、takiさんとこと同じく、↑仕事が終わりそうとか、終わらないとか言ってます。午後から、買い物に出かける予定ぐらいです。雪が積もってるので、本当は、家にこもっていたいです。

オリエンタルカレー、愛知県なんですね!
しかも、検索したらお店もある!
地域限定なのですね~。

ご当地カレー、おいしそうなのが、いろいろありますね。以前、テレビで見た、山形のさくらんぼカレーが、気になっています。
ちなみに、新潟県長岡市は「山本五十六の海軍カレー」。横須賀にもあるらしいですが・・・。

はまり込んだ茶々さん、北極のアザラシのようで、かわいいですね。けして、トドではありませんv-237

くねっとしたお手手は、間違いなく、松の実さんにもてあそばれましたよね。

スーパーは、年末年始無休だとわかったし、雪だから掃除もしないことにしましょう。


つま |  2013.12.28(土) 12:10 | URL |  【編集】

六花亭のケーキはバターケーキなんだ
だから みっしりしたように感じるのだろうか
( 一一)
今年 初めてポイントで六花亭のケーキを
頂きました。
食べたら 生クリームではないし なんだろう?
って分からなかったのですよ。
これで納得です。

ちなみに お嬢様が食べたのではないです
ポイントケーキは四角でした。

また 茶々ちゃんのお宝画像ではないですか
(#^^#)
アザラシ茶々ちゃんも お手手クネッ茶々ちゃんも なまら可愛い。

寝てると 触りたくなるのは共通ですよね~


ガスの乾燥機ってあるんだ~
初めて知った。
こ |  2013.12.28(土) 13:56 | URL |  【編集】

つまさんの処の”山本五十六”さんのじゃなくて
横須賀の海軍カレーのセットを戴いた事があります。
何種類か入ってたけど、それほど「海軍」を感じさせる物は無かったです。

オリエンタルカレーのところが「ハヤシもあるでよ」だったんだね~~。

なかなか行けなかった馴染みの園芸店を冷やかして、その足でスーパーに回り野菜類を買い込んできました。
園芸店には、ちょっとしたオヤツを持って行って配達してもらっちゃいました。
シクラメンが値下がりしてたので、幾つも買えましたよ~~。
taki |  2013.12.28(土) 15:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
今頃、長崎の夜をお楽しみでしょうか?
夜景はきれいに見えていますか?
長崎~!!!
私も9月か10月に行くつもりだったのに~っと
今も心残りです。
長崎で3泊4日ですか?
本州のお家は冬に旅行しても、
水道管の凍結の心配がないから良いですね。
もう水を落とす方法も忘れてしまって、
冬期間、24時間以上家を空っぽにすることはできないです。
12連休、羨ましい。
主婦としては、あまりお家に長く居られても・・・でしょうか?
by 松の実



ハイジさんへ
無事に仕事納めとなりましたか?
今も一人事務所に残っていらっしゃいますか?
次こそ一番乗り、お待ちしております。
by 松の実



BOSS母さんへ
私、カレー好きですが、
日本風にアレンジされた、
日本の洋食としてのカレー好きなのです。
「Curry」ではなく「カレーライス」が好きなのですね。
おかしゃんのコメントを拝見して
一般家庭用に「乾燥機」というものが
30年前にあったと知り、勉強になりました。
コインランドリー等の業務用だけだと思っていました。
乾燥機があったら、霧の発生する夏場は
かなり助かります。
でも我が家には乾燥機を置く場所がありません。
おかしゃんは、いつまでお仕事でしょう?
もうお休みに入りましたか?
by 松の実



こたつさんへ
Oh,No,No~です。
オリエンタルカレーは作るカレーです。
玉ねぎ、牛肉を炒め、人参をすりおろし、
バナナとチョコレートなんぞを投入して
私が作りました!
美味しい~もしかして大昔食べた
グリコワンタッチカレーもこの風味だったかな~と。
大掃除、お疲れ様でした~と言っても
水回りだのお掃除で終わってしまったのでしたら
大掃除と呼ぶでしょうか?
私、掃除苦手ですし、嫌いです・・・
もっと経済力があったなら、
きっぱり割り切ってプロの方にお任せしたいくらいです。
以前よく言われた「片づけられない女たち」の一歩手前くらいです。
茶々が寝たきりの頃が一番よくお掃除洗濯しておりました。
こたつさん、美味しくて楽しいクリスマスを過ごされましたか?
by 松の実



さくぴょんさんへ
12月はほんとうにバタバタしているうちに
あっという間に年末ですよね。
8連休ですか・・・一日負けた(笑)
私は30日から7連休です。
六花亭さんのケーキは、
特別「美味しい」というわけではないのです。
ただ、万人受けする素直なお味で、
なんと言ってもお値段が極めて庶民価格なのです。
価格も味も庶民のものと言う感じです。
(六花亭さん、怒るかな?)
これまで何もかも全てが茶々と一緒だったのに
今年は何事にも茶々はいなくて・・・
by 松の実



takiさんへ
持ち越しのお仕事があるのですね。
なんとなく落ち着きませんよね。
私も、二つほど持ち越しです。
相手があることで、一つは対ベトナムと
一つは2月のプロモーションの件が
宙ぶらりんになったまま・・・
ベトナムはテトだったかな?旧正月を祝うそうなので、
こっちの正月が開けたら
今度は向こうが正月気分になるという・・・
今日のスーパーはすでに正月の買い出し気分で満ち溢れていました。
そんな中、豆腐と長ネギ、牛乳だけを買ってきた私です。
by 松の実



つまさんへ
???あの~「雪だから」というのは
大掃除ナシの言い訳になるのでしょうか?(笑)
そう、今はスーパーも1月1日から営業していますね。
でも、私はできることなら三が日はスーパーに行きたくないので、
次の休日でせっせと周りの方々に混ざって
「お正月」の買い物をすることでしょう。
山本五十六の海軍カレー?
海軍カレーってなにか特別なカレーなんでしょうか?
戦時中、カレーは敵国の食べ物ではなかった?
それはやはりインドのものだから?
私は日本風にアレンジされた昭和のカレーをこよなく愛しております。
トド茶々が懐かしいです。
あの毛並み、あの肉感・・・
by 松の実



こさんへ
六花亭にも生クリームケーキがあり、
どちらかというとそちらが主流のようです。
私もいつもポイントを使おうを思っていますが
まだケーキに使ったことがないのです。
今930ポイントくらいになっています・・・
六花亭の栗きんとんが美味しいと同僚から教わりました。
今日、馴染みの店員さんに聞くとすごい人気で
だいたい店頭にだしてすぐに売り切れます、とのことでした。
なんでも栗の味がしっかりしているらしいです。
そうそう、気持ちよく寝ている所にちょっかい出して起こして
ため息つかれて・・・
茶々のため息、聞きたいな~
by 松の実



takiさんへ
いくらお安くなっていてもシクラメンを
「幾つも」お買い上げになったのですか?
豪勢ですね・・・・
我が家はシクラメンとは相性が良くないので
「欲しいな」と思ってもシクラメンを思って
買ってくるのをじっと我慢します。
オリエンタルカレー、かなり以前に
くうちゃんさんに送っていただき初めて知ったのです。
北海道ではありません。
関東では販売されていたのですね?
そういえば、先日釧路のイトー◯ーカドーさんのお米売り場を
チェックしたところ、
全種類のお米が、2kg,5kg,10kgと売られていました。
ただし、全種類といっても北海道米を中心に15種類くらいしか
なかったですね。
北海道米以外では、新潟県と秋田県だったかな?が2~3種類でした。
イトー◯ーカドーさんの地域は比較的熟年から高齢の方々が多いので、
少量パックを充実させているのかもしれません。
今晩はシクラメンを見ながら華やかな気分ですね。
by 松の実
松の実 |  2013.12.28(土) 20:35 | URL |  【編集】

今年は、秋になってから、母方の叔父、父方の伯母が亡くなりました。

母の兄弟は9人だったのが、今は3人となりました。
父は、5人兄弟の中で一番早く亡くなりました。
それでも79歳まで生きられたのですから(あの不摂生ぶりで)御の字です(笑)。

そんな訳で、兄弟のいない私には、今ひとつ寂しさが実感できないのだけれど「寂しいんじゃないか?」ということで、先日、シクラメンを残った叔父たちに贈りました。

福島のあぶくまの生産者さんの「ランジェリー・ブルー」という品種です。
この年の暮れに、親戚一同で、同じ花を眺めています。
taki |  2013.12.29(日) 00:05 | URL |  【編集】

昨日私もカレー食べました!テレビで美味しそうな夢が叶うカレーってやっていて無性に食べたくなりました。私もゴッテリの方が好きです。
クリスマスケーキ可愛いですね。お母さんと茶々ちゃん仲良くわけあって食べたでしょうね♪
茶々ちゃんのお手手ホント可愛い!!
ななチロママ |  2013.12.29(日) 09:03 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは(^O^)

今日は鹿児島市初雪でした。でも全然気付かず…家の付近は降らなかったのかな~(^_^;)

やはり茶々ちゃんの居ないクリスマスは寂しいでしたよね…。私、特別何もしないけど色んなイベントや行事がある度に可愛い我が子が居ないとつまんないと思います。

わぁ~六花亭のクリスマスケーキ可愛らしいですね!バタークリームのお味めちゃくちゃ気になります!(b^ー°)

ご当地のカレー、パッケージ見てると楽しいです♪♪松の実さんは辛いのお好きですか?

お仕事はいつまででしょうか?年末年始はゆっくり出来そうですか?(*^o^*)

あれ?質問攻めになってしまいましたね。すみませんm(_ _)m

ゴン太 |  2013.12.29(日) 16:01 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
「ランジェリ―ブルー」調べました。
ピンクがかったブルーですね。
育てるのが難しいと書いてありましたよ~
我が家のようにならないように頑張ってくださいませ。
父は12人兄弟で今はちょうど半分の6人になり
父が一番年上となりました。
今のところ父が唯一、日本人の平均寿命をクリアしています。
けっこう早死家系?
母の兄弟は6人で下から2番目の母が一番最初に逝っちゃいました。
父は元旦が誕生日なのですが、81歳になります。
あと4~5年かな~と自分では言っております。
私は私で、「私のほうが先に逝く場合もあり得るけど、その時はよろしく」
と頼んでみたり~
案外父も心のどこかで「もしかしてTちゃん(私のこと)が先カモ・・・」と
思っているフシもあるのです。
by 松の実



ななチロままさんへ
ケーキ、可愛いでしょう?
ま~お味はごく普通の可もなく不可もなくですが、
この可愛いデザインが何よりなので、満足です。
同じくカレーはぼってり系が好きなので、
お蕎麦屋さんのカレーや「〇〇食堂」のカレーが
お好みの場合が多いです。
ワンコは何しても可愛いけど、食べてる姿、寝ている姿は
ほっこりもするけどいろいろと楽しめる場合もありますよね。
by 松の実


ゴン太さんへ
鹿児島にも初雪ですか?
では、かなり冷え込んだことでしょう。
風邪ひかないようにお気を付けくださいませ。
ゴン太さん、やはり「書初め」ってされますか?
今度ゴン太さんに何か好きな字を書いていただこうかな~
ちなみに私はけっこう辛いものが好きです。
うどん、お蕎麦、七味をたっぷりかけていただきます。
塩辛なんかも買ってきたものに七味を入れて
少しなじませてからいただきます。
仕事は今日でお終いです。
明日からお休み。
でも、父と二人なので、ひたすらごはん支度してお終いの
7日間になることでしょう。
by 松の実
松の実 |  2013.12.29(日) 18:01 | URL |  【編集】

はい、なります。(たぶん)

松の実さん、こんばんは。
未明に、除雪車が来ました。今シーズン初です。
寝不足です。
だから、大掃除は、できませんねー。
こんなに雪のなかで、窓みがきなんて、できるわけないっしょ。
窓あけたら、雪が舞い込みますし・・・
きっと、だれも大掃除してないはずです。

海軍カレーというのは、海軍では、たしか金曜日が、カレーと決まっていたというものです。海にいて、曜日感覚がなくなるので、山本五十六が考案したのだとか。カレーを食べたことがある五十六が、日本で手にはいる材料で考えだしたのだとか・・・・詳細は、長岡市の山本五十六記念館へgov-355

六花亭のポイントで買えるケーキというのが、あるのですか?
つま |  2013.12.29(日) 18:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
とうとう除雪車が出動したのですね。
寝不足だと大掃除をしない言い訳に・・・・なりますね!
私は寝不足でも雪が降ってもいませんが
大掃除はしません・・・
掃除、苦手なんです。
普段から汚くしているので、
掃除してもしても掃除をしなくてはいけないところが
目につく一方なのがイヤなのです(笑)
六花亭さんでは、買った金額ごとにポイントがたまりまして、
六花亭模様の風呂敷やらお皿などに交換できるほか
一定期間ごとにポイント還元ケーキが販売されます。
このケーキはポイント保持者だけがポイントで購入できるのです。
これもwin-winですね。
by 松の実
松の実 |  2013.12.29(日) 21:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |