2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.12.29 (Sun)

仕事納め

こんばんわ~
今朝は全国的に冷え込んだのでしょうか?
“ゴン太さん”のいらっしゃる鹿児島で初雪が降ったそうです。
釧路は微妙な冷え込み・・・
あえて言うならばモア~ッと冷えたようで、冷え込みとしてはごく普通の
マイナス5度だったのですが、湿度があったのでしょうか?
今朝出勤前の愛車です。
フロントガラスが氷で覆われていました。

真っ白

マイナス50度でも凍らないという触れ込みのウォッシャー液で
あっという間に溶けるのですが、溶けた端から薄く薄くそのウォッシャー液が
凍っていくらしく、ガラスは再度真っ白になるのです。
で、どうするか?というとエンジンの温度と車内温度がある程度上がるまで
ひたすらウォッシャー液を出し続け、ワイパーを動かしつつ走るのです。

昨日は母の命日

昨日は母の命日でした。
何回目の命日だったかは覚えていません。数えていません。

chachaとチューリップと母と馬

母も好き、茶々も好きだったであろうチューリップを買い、
茶々には頂き物のお菓子を供え、
母には好きだった干し柿と口取りを備えました。
母は羊年なのですが、何故か自分では「午年なの」と言い、
馬が好きでしたので、馬の口取りとお馬さんが乗ったお供え餅を供えました。
(お供え餅を買ったのは何年ぶりでしょう?)


ブンタさんからいただきもの

茶々に備えたのは千葉は“ブンタさん”からいただいたお菓子です。
中の一つ「ピーナッツ最中」がとってもおいしかったです。
形だけピーナッツの最中か思ったら、中の餡にもピーナッツが入っていて
かすかにピーナッツバターの風味がするのです。
でも、ちゃんと和菓子の最中なんです。
台湾スウィーツも良くピーナッツが使われるので、
懐かしさとともに新鮮なおいしさでした。
ブンタさん、ご馳走様でした。

前回、さくぴょんさんが、茶々のいないこの一年、私にとって
「初めての・・・」が多かったことでしょう、と
コメントをくださいました。
そうなんです、茶々のいない釧路の四季を過ごし、
釧路ではなんとも締まらない時間をやり過ごしてきました。
そんな中で、茶々のおかげでお知り合いになれた皆様に会いに出かける、
という初めての経験も何度かいたしました。

で、唐突ですが、もう一つの初めての経験はこちらです。

5本指ソックス0

5本指ソックスです。
鍼に行く度に鍼灸師さんが「松の実さん、冷えていますね。
冷え性直さないと、肩凝りも治りませんよ」と言うのです。
私は自分が「冷え性」の自覚は全くないのですが、
根が素直なものですから、お勧めにしたがい5本指ソックスです。

5本指ソックスを履くのって難しいんですね。
手袋だと、当たり前ですが、自分の意志と神経でで一本一本
考えなくともきれいに指を入れていけますよね?
ソックスでは全くそれができない!
足の指に神経は通っていないかのように、
5本指はひとかたまりになったまま・・・
個々にソックスに入ることを拒否します。
しゃがみこんで一本一本指を入れていっても、
小指と薬指はくっついて一本の指に入り、
ソックスが一本余っている!
それを見て私は慌てて「足の指が一本足りない~!」と
自分の足指を探しまくり、くっついた指を引き離し
あなたはこっちに入るの!と言いながら押しこむのです。

働き始めてからずーっとヒールを履く仕事でした。
それに慣れてしまって今ではスニーカーのほうが時として苦痛に感じるほどですが、
足先にはかなりの負担となっていたのでしょうね。
もっと足の指も一本一本いたわってあげなくては!と思ったのです。

近い将来、5本指ソックスを手を使わずに履けますように!

これでも寝ている

そしてそして、年明け早々、一度やってみたいのが
昼間からお酒をいただくことです。
(実は自分でも時としてアル中かと心配になるほどの酒飲みですが
日が暮れてからしか飲めないのです)

ご飯仕度もせずに、この茶々のように
“たたこさん”からいただく旨煮となますで
ぐでんぐでんになってみたいのです。

では大掃除を終えた方も、これからの方も
大掃除はしない方もあと2日となった2013年を
忙しくも有意義にお過ごしくださいませ。
私も大掃除はしません~
20:58  |  その他  |  コメント(16)

Comment

1番、ありがとーーーーーーーーー!
はっ! |  2013.12.29(日) 21:25 | URL |  【編集】

5本指ソックスのことならわたくしにお任せください!!

いまや、目をつむっていてもさささっと穿けますぅ~

ソックスの次はタイツもよろしくぅ~

いっ! |  2013.12.29(日) 21:28 | URL |  【編集】

嬉しすぎて3連発!

今から帰ります!!

次回は大晦日ですか?

何時ごろですか??
じっ! |  2013.12.29(日) 21:30 | URL |  【編集】

難しいよ~~、5本指ソックス。

はき終わったソックスの小指の中身がなかったり?

1本1本、丁寧にはかないといけないの・・・。

で、タイツもあるん?

なんで、目をつむっててもはけるの、ハイジさん?

そういえば確かハイジさんは、足の指でジャンケンできるんだった・・・。
taki |  2013.12.30(月) 00:24 | URL |  【編集】

職人の店で売っている5本指ソックスからの愛用者です、今ではナニも意識せずにすっと5本指同時に履けるようになっております。が、問題は本当に寒い時に屋外で5本指ソックスを履いていると逆に足指同士でふれあわないので足先が冷えてどもなりません。程よい寒さでないと効果がないようです。松の実さんは親指と中指の長さが同じでポワントシューズ向きのよい足をしてらっしゃいますね♪
↓是非一度一緒にお食事したいですね♪ほとんどの人は「見ていると気持ち悪くなる」「見ているだけでお腹いっぱいになる」と口を揃えておっしゃいます。かなり気持ち悪い光景らしいです(自分では見た事がないのでわからないのですが、、。でも人見知りモードがはいると緊張してあまり食べられませんのでどうでしょうね(あははは)。
先祖様と茶々さんに合掌
よいお年を
母兵衛 |  2013.12.30(月) 06:24 | URL |  【編集】

知り合いのお姉さんは 相当の冷え症で
五本指ソックスと 厚手の普通ソックスの
二重履きで 冬を乗り切っておられます
足指を広げて血行を良くするのが良いそうで
左足と右手の指を組み合わせて 足首ぐるぐる
右足と左手の指も同様にして ぐるぐる
(体調がよくないと 強烈に痛いので
 そういうときは 無理しないように)

中そうじくらいは できたかもしれません
なので 茶々殿といっしょに でろり~ん と
くつろぎたいです(恒例のノンアルコールビール)
二年連続喪中で ひっそりと越年します
別の「おめでとう」なら 言ってもいいでしょう
ハイジさん 久々のトップ取り おめでとう~♪
かりん |  2013.12.30(月) 09:58 | URL |  【編集】

今年も最後まで大変なお仕事、お疲れ様でした。
私も本日午前中で仕事納めでしたが、帰宅後2匹の背中にモフモフして自分をねぎらいました。
お休み中、美味しいお酒が飲めますように。来年もできるだけ穏やかな1年でありますように。
そみ |  2013.12.30(月) 16:09 | URL |  【編集】

冷え性の件で 今月上旬にお得意様の紳士から
ご助言をいただきました。
私の超乾燥肌の汚い手を見て 不憫に思ったのでしょう、、、(苦笑)
お得意様の紳士 きっと60代後半ぐらいですが
ちょっと前まで 冷え性で 冬は しもやけに 悩んでいたそうです。
それが 心臓付近に 下着の上から ホッカイロを
貼るようになってから、、、
なんと たった5日で しもやけが 治ったそうです。
伺ってから 早速 私も真似しています。
年々酷くなる!っと言われた 乾燥肌が
今年は 少しマシですし
なんといっても 足先冷たい~!って
あまり感じないように なりました。

茶々ちゃんの写真を、、、おとしゃんは間違えて
「ゴマちゃん」って つぶやいていました(笑)
BOSS母 |  2013.12.30(月) 17:27 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは(^O^)

お仕事お疲れ様でしたぁ!

昼のニュースで和商市場が映りましたよ。威勢のいいお店のお兄さん達や買い物客で賑わってました(*^o^*)

私も5本指ソックス大好きです。まだまだ履き慣れずにいますけど…(>_<)
松の実さんと同じようにスムーズに履けず、指が足りないとか、しょっちゅうあるので読んでて可笑しかったです(^∀^)

すんなりと履ける方スゴいですね!!

書き初めですかぁ?小学生の頃は書き初め大会(山形屋さんで)に行ってましたが、それ以降は書きませんよ(^_^;)

半分嫌々ながらでしたので、もう書きたくないのですぅ(^。^;)

ゴン太 |  2013.12.30(月) 18:43 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はっ!いっ!じっ!さんへ
一番のりありがとうございます。
お仕事の帰りかと驚きましたが
そうではないのですね。
そちらは雪道ではありませんが、
疲れている時の長時間運転は若い私達も
気をつけなくてはいけません。
ヒャ~ハイジさん、5本指ソックスのプロなのですね!
これからは私の5本指ソックスの師匠と呼ばせていただきます。
by 松の実



takiさんへ
takiさん、お仲間のようで嬉しいです。
なんと、今日、父に「5本指ソックスって良いけど
履くのが難しいんだよ~」と伝えたところ、
負けず嫌いの父が早速買ってきて履いてみると・・・・
初めてなのにスンナリ~
悔しい~っ!
今はストッキングでも5本指がありますよね。
いつか履きこなして見せます。
ウチの父、じゃんけんはできないと思われますが
足で物を拾えます。
by 松の実


母兵衛さんへ
母兵衛さんも!
素晴らしい!
私も数ヶ月後には意識せずとも
すんなりそれぞれの指が収まるべき所に
収まるように努力いたします。
足先をいたわります。
バレエシューズとポワントでは重心が同じようにいかないので、
いつかバーレッスンからポワントでやってみたいです。
プロの方はバレエシューズもポワントも
全くおなじ感覚なのでしょうか?
あはは~お食事ご一緒してみたいですね。
私、動物が物を食べている姿が好きなんです。
良い趣味ではありませんが、
ヒトが食べている姿も大好きです。
by 松の実


かりんさんへ
私にアドバイスをくれた鍼灸師さんは
5本指ソックスを薄いのから始まって
5枚重ねだと言っていました。
昔の学校の先生は靴下の重ね履きはよくないなんて
言っていたのはキツイ靴下はイケナイという
ことだったのでしょうか?
バレエの先生はその組手を足の指同士で
やれるくらいに足先を柔らかくしてご覧なさいと言うのですが・・・・
私のこの足ではもう無理のようです。
お掃除されたのですね。
私は明日掃除機かけてトイレ掃除してお風呂を洗ってオシマイです。
いつもどおりの休日ということです。
by 松の実



そみさんへ
あれ?そみさんだけ午前でオシマイ?
それとも事務所全体が午前中で仕事納め?
良いですね・・・モフモフがいて。
一頭、貸してくださいませんか?
仕事はどこも同じで大変ですよね~
今のイライラは相手がスピーディーに
動いているのに、こちら側が煮え切らなくて
時間だけが過ぎていくことです。
何が第一の目的でそのためにはどうするのか?
というところから議論が始まらないのがもどかしいです。
by 松の実



BOSS母さんへ
ごまちゃん・・・・
おとしゃん、それはウケ狙いでしょうか?
私、自分の足が冷たいとも思わないのですよ。
もともと布団を蹴飛ばして寝るタイプです。
心臓付近ではありませんが、
鍼に行くと、ホットパッドを
お腹の上に乗せてくれます。
あれは気持ちがよいですね。
一時、寝る前にバスタオルをオイルヒータで
温めてお腹に置いて寝ると寝付きが良いことに
気が付きました・・・
3日坊主の私は続けることができなかったのですが・・・
手あれ足あれは私もひどいです。
特に休日は炊事をするので途端に
手がボロボロになります。
by 松の実



ゴン太さんへ
そうそう、和商市場がでていました。
かきいれどきですからね!
我が家も昔はお正月前は必ず和商市場でお買い物が
恒例行事だったのですが、
いつの間にか近くのスーパーで済ませるようになってしまいました。
5本指ソックス、ハイジさんや茂兵衛さんのように
すんなり履けるようになるまで頑張りましょう!
ゴン太さん、小さい子供たちでも集めて
お書き初め会をしているのかな~なんて思っていました。
by 松の実
松の実 |  2013.12.30(月) 19:47 | URL |  【編集】

松の実さんのお母様は間違いなく『午年)ですね。
旧暦2月3日節分までの生まれの方は前年の干支となります。
2月4日以降に生まれた方は羊さんです。
お母様は間違っていませんね~

5本指ソックスと悪戦苦闘する華麗なる(加齢とちゃうよ)ぷりまどんなの姿を想像してもう大爆笑の連続でした。
良い今年の大笑いおさめになりました、ありがとうございました。

温めたタオルをお腹に、、、の件、
そんなの腹巻したら解決いたします、是非どうぞ。
あかん、笑える、、腹巻をした『ぷりまどんな』、
その姿でぬる燗を召し上がる姿を想像するととても楽しいです(爆)
それと足首を温めてください。
足首ウォーマー不思議なことに足先まで温かくなりますよ。
ハイジ |  2013.12.31(火) 00:01 | URL |  【編集】

甘い物が大好物の義父に「ピーナッツ最中」と「ピーナッツ饅頭」のセットを贈ったことがあります。
黄色と赤だったかな、それぞれピーナッツ型の箱に入っていて、可愛かったです。

今秋から、施設に入所したので、甘い物を好きなだけ食べられなくなってしまいました。
コーヒーに何杯もお砂糖入れるので、笑ったことがありましたっけ。
落ち着いたら、差し入れ出来るといいのですが・・・。

すぐにソックス買いに走るお父さん。
お元気です!
taki |  2013.12.31(火) 00:02 | URL |  【編集】

5本指ソックス私も上手に履けません。
小指が必ずあまってしまうし、
洗濯の際裏返しになってしまったら元に戻すのも大変!
でも冷え性に本当に効果があるのなら
常時履く様にしようかな?
最近体質が変わったのか寝る時足が冷えるんですよね(T_T)

茶々ちゃんのこの安心しきった寝方、
たまらない!可愛すぎ!
しかも後ろ足の浮いた感じもいいわ~(^^)
こたつ |  2013.12.31(火) 03:04 | URL |  【編集】

遅くなりましたぁ!
休みでみんなが家にいると、パソコンに向かう時間が(汗)

松の実さんの5本指ソックス、おっされ~だわ(笑)
私も今度試してみよ~っと。

おかしゃんのカイロのお話…
たった今から、やってみます!
どっちに貼ればいいんやろう?
前?後ろ?
とりあえず、背中側に貼ってみます。

もーちゃん |  2013.12.31(火) 10:40 | URL |  【編集】

なんだか あっとゆうまの一年
年だわ~~~
来年も 茶々とお昼寝するまで 楽しませてください
良いお年を!!
たたこ |  2013.12.31(火) 17:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
そうそう、台湾の方でも昔、1月中旬生まれの方が
私は「虎の尻尾でウサギの頭なのよ~」と
言っていた方がいました。
まさに悪戦苦闘!
最近は笑っていられるようになりましたが、
最初の頃は本当に愕然となりましたよ。
まじめに「指が一本足りない!」なんて言うのは冗談だとしても、
足の指がこれほと思うように動かないことに驚きました。
ハイジさんや母兵衛さんを目指します。
偶然にも鳥見のお二人が5本指に強いのですね。
あのね、ハイジさん、私、ぬる燗はいただけませんのよ。
熱燗はあくまでも熱く!なのです。
腹巻きはどちらかというと「冷やさない」ためのイメージです。
温かい物を乗せるのは文字通り「温める」もので、
肌に感じるものが違うのです。
ハイジさんも眠れない夜にお試しあれ~
ああ、でもハイジさんは紫龍さんを抱っこすればすぐに眠れますよね。
by 松の実



takiさんへ
ピーナッツ最中、美味しかったです。
新しい最中の味です。
お知り合いの中で、お父様、お母様が
施設に入る方々が増えてきています。
ウチの父はいつ、誰が決断するのかな~と
最近そのような事を考えます。
確かに、すぐに5本指ソックスを買いに走る
父はまだ大丈夫なのかもしれませんね。
今日も得意満面で履いています。
紅白歌合戦が始まりました。
ここ数年、見ていませんでしたが、
紅組司会の女優さんがトチったりヘマしたり、
「生放送」らしさを漂わせてくれて面白そうです。
by 松の実



こたつさんへ
お仲間ですね。
足の指も手の指同様に一本一本神経を感じることが大切ですよね~
私ももっと足指をいたわってあげます。
ハイジさんや母兵衛さんのように
手袋のように5本指すんなり収まるようにがんばりましょう。
こたつさん、一般的にはそれを「更◯期」と言います。
私は、バリバリそうです。
でも、そのせいにしないように、
いろいろと努力しているのですが・・・
こたつさんが帰国された時に「うさぎ会」したいですね。
by 松の実



もーちゃんさんへ
そうそう、お休みって主婦にとっては
忙しい時期なんですよね。
父が教員だったので、夏休み、冬休みになると
母がいつも「早く学校が始めれば良いのに~」と言っていました。
私もこの休みはどこに行くわけでもなく
ご飯したくで終わりそうです。
いろいろありすぎた今年も終わっていきます。
来年はもーちゃんさんのお父様に会いに行けると良いな~
5本指、是非試してみてください。
もーちゃんさん、ブラ同様、私とお仲間であることを希望します。
でもお若いからハイジさん母兵衛さんクラスかな?
by 松の実


たたこさんへ
今年も大変お世話になりました。
旨煮、黒豆、ポテトサラダ、なます、
全部、とっても美味しかったです。
あっ、お花もありがとうございました。
釧路にもアベノミクス効果がでてくると良いですね~
新しい年もよろしくお願いいたします。
それからも老後も!
by 松の実
松の実 |  2013.12.31(火) 19:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |