2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.01.14 (Tue)

東北海道の冬の空

冷え込むとこんな晴れ!

ここ数日「真冬日」が続く釧路です。
真冬日とは一日の最高気温もマイナス気温の日を言います。
典型的東北海道の冬の天候です。
キーンと冷えた空気と真っ青な空!です。


ba~~~~

こんばんわ~
何故か今日も茶々です。

すっかりサボり癖のついたウチの松の実です。

2月1日と2日は釧路の「冬まつり」で、例年自衛隊さんや、学生たちの制作した
雪の滑り台やら雪像が並びます。
ですが、今年、ご覧のとおり雪はゼロです。

雪ゼロ

悲しいほど美しい青空が広がるばかり・・・
この青空、ぶうたさん地方に分けてあげたいです。
そしてぶうたさん地方の雪雲をすこしばかり分けていただきたいです。

運ばれてきた雪

冬まつりの会場にどこからか運ばれてきた雪です。
真冬日ですから、そうそう簡単には溶けません。が、現地調達できない雪、
郊外から運んでくる雪は輸送費がかかり、祭りの財政を圧迫します・・・
天気予報では21日はプラス気温になって雪マークがついています。
ここはがっちりと雪が降るように、
お空のお友達にも協力してもらいます。


そういえば、私の誕生日についてコメントをいくつかいただきましたが、
松の実は「死んだ子の年は数えない」そうです。
松の実曰く、私は充分長生きの大往生だったのだから、と
私の旅立ちそのモノには至極満足しているそうです。

それで良いと思います。

松の実と一生懸命20年間も一緒に生きて、
最後は生きているのかどうかもわからないほどのヨボヨボぶりでしたが
今は一番元気で楽しくって明るくって、
犬生の一番充実していた時期と同じ私で
転げまわっているのですから。

う~ん、でも、私の一番元気で犬生の一番充実した時期っていつくらいでしょうね?

このくらいの時期でしょうか?

一番元気な頃?

ちなみに、人生の折り返し地点をとうに過ぎた最近の松の実は
「今日が一番若い!」と自分に言い聞かせて、
老体にムチ打ちつつ、若い頃よりもはるかに活発に動きまわっています。
このお正月も4日、5日とバレエの特別レッスンに参加していたくらいです。
松の実の先生のNAOKO先生の先生であるI先生が
札幌からレッスンしに来てくださったそうで
1回5千円、2日で1万円のレッスンを嬉々として受けていました。
面白かったのは、NAOKO先生が「受けてほしい」と願った
若い正統派クラシッククラスからはたったの3名の参加だったのに
おばさんクラスからはなんと8名も参加したのです。
これがおばさんパワーというものか!と自分もそのお仲間なのに
感慨を新たにしたそうです。
おばさんはいつも一生懸命、そしてちょっぴり負けず嫌い。
特に年齢が近いおばさん同士ではその傾向が顕著なようで、
I先生もおばさんクラス8名の真剣さと迫力に蹴落とされたのか
NAOKO先生のところのマダムクラスはなかなか粒ぞろいですね・・・と
おっしゃって帰ったそうです。

若い頃は「退屈が最大の幸せ」と言っていた松の実も
おばさんになって宗旨変えしたようです。

私もおばさんをはるかに過ぎて恍惚ワンコと言われた頃も
それなりに元気だったと思うのです。
それなりにパワーもありましたよね。

[広告] VPS
22:42  |  東北海道  |  コメント(21)

Comment

おっ!
いっちば~ん♪


その釧路の町並みは今現在ですかっ?!っと
聞きたくなるような風景ですね。
今まで全く雪が降らなくて一冬終わったってことありますか?
どうかどうか、北海道は冬が一番!と思っている私のためにも
雪積もってキーンと冷えて欲しいなぁ~。
ハイジ |  2014.01.14(火) 23:02 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
ちゃんとしたコメント付きの一番のりを
ありがとうございます。
気温はちゃんと低くなったのですよ~
キーンと冷えております。
元々東北海道は積雪量は多くないのですが、
今年はまれに見る少雪ですね・・・
土曜日からSL冬の湿原号が運行されますが
雪の湿原を走るSLを期待されるお客様に
申し訳ないような状況でございます・・・
ハイジさんがいらっしゃる頃には
白い大地となっていますように。
イヤ、今度こそハイジさんが吹雪を背負ってやってくる予感が・・・
by 松の実
松の実 |  2014.01.14(火) 23:22 | URL |  【編集】

うちンとこは3日3晩降ったもんで、すんごいことになっておりますデス。

家の前も左も後ろも海なんで、吹き溜まりにもなるもんで、ウンザリ~、、、
で、やっと本来の冬に戻って気温も1日中-25℃位であります~。。。

と言うわけで、雪、是非そちらでお使い下さいw
ほぼ北極圏に近いから、やっと真っ白さw |  2014.01.15(水) 18:13 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
降るべきところに降らず、もうたくさん!と言う所に
ジャンジャン降り続ける。自然は人間の都合などお構いなしですね。
今日は久しぶりに広州の時のお友達と出かけて来ましたが
寒かった~!!でも、振る降ると騒いでいた雪は降らず。
黄色のニットにマフラーの茶々さん、何だかとてもキュート。
そして、なぜか斜めに登場なのも可愛いです。
「今日が一番、若い」なるほど。その呪文、私にも効くでしょうか・・・
大台を超えて、とにかく坂道を転げ始めた私にも。
雪の中を疾走する茶々さんのようにパワー全開で楽しみたいものです。
emihana |  2014.01.15(水) 18:21 | URL |  【編集】

六甲山の上では 白いものが
路肩のあたりに ほんのちょっぴり
空中をちらちらと舞ったりもしました
越後の御方に言わせると
「そんなの雪じゃないやい!」
なーんてことになりそうですが…

「大阪のおばちゃん」の本場におりますが
まだまだ修行が足りないと思わせられる
毎日が そんな日々でありまする
動画の茶々殿 なんて愛らしい(^^)
かりん |  2014.01.15(水) 18:45 | URL |  【編集】

雪の予報が出てたけど、暖かい筈の南房総は降ったのに
降らなかったブンタ地方です。

私、雪大好きで本当は北海道に飛びたくてウズウズしてます。
(でも、ツルツルの道は苦手で躊躇(汗))

釧路…見事に雪無いんですね!!

運転はしやすそうだし雪掻きも無いけど何か不自然だわぁ!

でもきっと、ハイジサンが大雪を引き連れて釧路に降り立ちそう(笑)

お空の茶々チャンがビックリお目目になる位に(^^)d

今日、SMAPの慎吾クンの番組で台湾で食べ歩きをやってました。

屋台で色々な物を食べたり、途中で真琴つばさサンも合流して
高級なお店で美味しそうな海鮮を食べてました。

所で松の実サン、台湾にも『からすみ』が有るそうですね!?

皆、日本の物より美味しいと言ってけど(*´∇`*)
ブンタ |  2014.01.15(水) 22:16 | URL |  【編集】

昨年末は松の実さんと この冬の初雪を!
今日は 熱海の来宮神社にて 今年の初雪を体験しました。
参拝した後 知りましたが、、、
来宮神社の大楠が パワースポットだとかで
ここ数ヶ月 若い方で賑わっているとか、、、。
樹齢2千年の 立派な大木でした。

さて 釧路に雪が無い、、、でも寒い。
お部屋の中は暖房で 乾燥注意報でしょうか?
私の部屋 湿度30パーセントです。
今夜はカーテンに霧吹きしよう~

茶々ちゃん、、、尻尾がプリっと!可愛い~!
BOSS母 |  2014.01.16(木) 00:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ほぼ北極圏に近いから、やっと真っ白さwさんへ
三日三晩降り続くのもすごいですね・・・
それは「吹雪」のレベルですか?
札幌や旭川の雪は多いくらいなんですよ。
東北海道だけ、ゼロ。
これだけ顕著に少雪も珍しいです。
吹き溜まり!
わかりますよ。
風の通り具合により、我が家の玄関前にだけ
雪がこんもりあった日は泣きたくなったものです。
お部屋から海が見えますか?
あはは~郊外から運んでくるのさえ
えらい輸送費なのにね~
北極圏の雪だよ~って展示します?
by 松の実



emihanaさんへ
元々東北海道は雪が少ないのですが
今年は極端すぎます。
現在マイナス10度、明日の朝もマイナス13度位かな~
寒いのは良いのですよ、寒いのは。
これが当たり前の気温ですから。
「いつもどおり」というのは自然相手には
出来ない相談なんですね。
私の通うバレエ教室では、年が上に行けばいくほど元気がよいです。
私がゼイゼイ息を切らしていても、
涼しい顔しています。
この年令になると、それこそ冬道でヘタに転んだだけで
大事になりかねないトシです。
元気なウチは、おさいふ事情が許す限り
遊びまわりたいです。
emihanaさん、今度台湾に行きましょう!
by 松の実



かりんさんへ
そちらは雪が降ると寒く感じるでしょうね。
こちらは雪が降ると温かく感じます。
大阪にかぎらず「おばちゃん」は一番元気で
一生懸命その時を楽しんでいるように思います。
昔よく母に「あんたは覇気のない子だね」と言われていましたが
最近は「おばさん」になって
少しエネルギッシュになったような気がします(笑)
茶々のぶっ飛び時代も、あれはあれで
一生懸命だったんですよね、きっと。
by 松の実



ブンタさんへ
釧路市内及び太平洋側の町村に雪はないのですが、
これが阿寒湖に近づくとがっちり雪なんです。
釧路はこの状況でも冬道になれない旅行者が
広範囲にレンタカーで動くのはやはり危険かと思います~
私もその番組見ました。
美味しそうに食べていましたね!
私も次はいつ行こうかな~と思わず航空会社のHPを開いたくらいです。
私、実は日本のカラスミを食べたことがないので、
比べられないのです。
父も私も、台湾のカラスミを食べた第一声が
「汐いくら」のほうが美味しい~でした。
パスタにすると良いと言うヒトもいて
毎回買ってはくるのですが、面倒になって
どなたかのお土産にしちゃっています。
by 松の実



BOSS母さんへ
熱海にも雪が降ったのですか?
そちら冷えたんですね・・・
釧路は今日も晴れ!真っ青でした。
我が家の湿度は26%位です。
30は切っています。
洗濯物があっという間に乾きます。
家のなかの乾燥はそれほど気にならないのですが
会社の乾燥は辛いですね・・・
あの乾燥した空気の中で誰かが風邪をひくと
すぐに伝染りそうで怖いです。
by 松の実
松の実 |  2014.01.16(木) 00:33 | URL |  【編集】

松の実さん こんにちは

そちらの寒さとは違いますがさくぴょん地方もとても冷え冷えです

そのせいかさくらサン♪お布団から出てきません
お布団姫と名付けました

茶々ちゃんはやはり雪が似合う美人サンですね
さくらサン♪にも茶々ちゃんを見習ってもらいます

茶々ちゃんのお声が聞けてうれしいさくぴょんです
さくぴょん |  2014.01.16(木) 02:01 | URL |  【編集】

た・・・たのむ・・・
雪をもらってくれ・・・
松の実さんに旭川の今の道路状況を見せてあげたいわ~
国道さえも道幅が狭く、市道なんて1車線!
高ーーーい雪山で脇道から出るのは命がけ!!
歩道も無く、人は車道を歩くあり様だよv-406
マジ、今年は雪が多い!!
ボビーまま |  2014.01.16(木) 17:03 | URL |  【編集】

次は天気予報です。

まずは釧路から中継です。
茶々ちゃん そちらはどうですか?

は~ い 釧路の茶々です
古館さん(報道ステーションを想定) こちらは
キーーーーんと冷えてますよ~

と お天気お姉さん風ですね
って 前置きが長すぎました  オホホ 


お嬢様はお正月だからといって
ダラダラ食べて ゴロゴロ寝てってしないタイプ
なんですね 

えらい!   まっこともって えらい!
お正月太りなんて無縁でしょ?

今年はお嬢様を目標に頑張りますわい。

と 言うことで  ちょこっとだけ真似をして
と 言ってもバレエは無理なので ヨガに通い
だしました。
あれの ストレス解消を兼ねてです。
ホットヨガで汗がダラダラ。
醜い身体を見るのは拷問のようですが
これは修行じゃい。と思ってます。

いかんせん 身体が堅いので 他の生徒さんとは若干 違うポーズになってます(笑)
今度会うときには ヒールマンスピンができるまでになってると思います
(これはtakiさんのリクエストです) 
こ |  2014.01.16(木) 17:20 | URL |  【編集】

ワー本当に釧路は雪が無いんですね。
実家と同じ北海道なのか?と思ってしまいます。
でも寒さが倍増しますけど青空はいいですね。
こちらは年明けて今日が初青空のような気がします。
曇り空が続き寂しかった~

そうそう友人と良く話すんですが、
この年になるとあと何年生きて、
でも元気に遊びまわれるのは何年だから
やりたい事は全部やろうねって言ってます。

茶々ちゃんの3連ちゃん雄叫びサイコー!
こたつ |  2014.01.16(木) 20:56 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんばんわ!
茶々ちゃん!黄色いセーターがとってもお似合いで、可愛いですね。黄色は幸せな色って言いますよね。そのまんまってお顔です!

この時期の釧路とは思えない風景ですね。
こちらも雪の予報が外れて、ホッとしたのですが、とにかく毎日寒くて縮こまってます。
「冬まつり」を待つ釧路としてはちょっと心配になってしまいますね。

それにしても。。。
「今日が一番若い!」と言う松の実さんの言葉、素晴らしいですね!
見習わなくては!と、思いました。
今年に入ってから急に退職する先輩がいまして、一人補充したのですが、新しい仕事を引き継いだり、新人さんに教えたり、バタバタと慌ただしく、疲れきってたので、松の実さんのこの言葉、「私も頑張らなくっちゃ!」って思いました〜。

茶々ちゃんの、さんれんちゃんでパワーをもらいました!
茶々ちゃん、ありがとね〜!!
リョウくんち |  2014.01.16(木) 22:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さくぴょんさんへ
お布団姫って・・・・
Sleeping Beautyはいかがですか?
寒くなると生き物はなるべく
エネルギーを消費しないように
無駄な動きを止めるそうですから
さくらさんの行動は理にかなっているのでは?
大阪や東京でも雪が降るとか?
そちらはさすがに雪はナシですか?
茶々も私も雪が大好きでした。
本当はワンコも寒いのも冷たいのもイヤらしいので
私が喜ぶのを見て茶々も一緒に喜んでくれたのでしょうね。
by 松の実




ボビーままさんへ
元払いで送ってくださるのであれば
いくらでも引き受けます。
アイスバーンも恐いのですが、
あの雪の壁に覆われた道路も恐いですよね。
いくらゆっくり慎重に走っても
交差点の見通しが限りなくゼロで
どうやって出て行けと言うの?と
札幌で思いました。
ボビーままさん、運転、お気をつけください。
車社会の北海道はこういう道路状況でも
車に頼るしかないのでホント命がけです。
by 松の実




こさんへ
その通り!
明日も晴れ、ほぼ真冬日・・・
きっと青空です。
次はハズレ!
今の私は激しくデブです。
食べる量と運動はそれほど普段と変わらずとも
飲む量が違ったので、あちこちからお肉が
はみ出ていますよ。
でも、良いのです。
又、秋に頑張って増えた分を落としますから。
私も身体が硬いです。
でも年取ってからのバレエは身体が柔らかいことよりも
身体のバランスを鍛えたり、インナーマッスルを鍛えたり・・・
昨日のオバサマクラスの私よりはるかに先輩の面々がおっしゃっていました。
バレエを始めてから転ばなくなったって。
私も頑張ります。
こさんもがんばりましょう。
by 松の実


こたつさんへ
ものの見事に雪はゼロです。
今日の新聞だったかな?
冬まつり実行員会は「郊外の山道の雪もなくなってしまい、
残された道は雪乞いしかない」と言っているそうです。
ご実家のあたりはやはり大雪に四苦八苦でしょうね。
旭川のボビーままさんが大変な思いをされているようですから、
きっと同じ状況ですよね。
そう、単に「生きる」のであれば、
まだまだ先は長い私達ですが、
「元気にいられる」のはいつまでなのか・・・
なので、今のうちひやりたいことを1つずつ
消化していくんですよね。
by 松の実
松の実 |  2014.01.16(木) 23:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

リョウくんちさんへ
そうですよね~黄色って元気色ですよね。
花でも、フリージアや黄バラ、ひまわり、黄色いチューリップも
最近出てきたオレンジ色のコスモスも元気を与えてくれると思います。
元々雪の少ない釧路地方とは言え
今年の少雪は異常でしょうね・・・
雪かきがないのはありがたいようでもあり
例年消費するカロリーを消費していないので
ブクブクとおデブになったようでもあり・・・
やはり何事も「例年通り」というのが良いようです。
若い頃は「今日が一番若い」なんて思わなかったですね。
この言葉大昔、私が大ファンだったタカラジェンヌさんが
おっしゃっていたのです。
最近その言葉を思い出して言い聞かせているわけです。
新人さんが入ると大変なこと多いけど、
新しい空気が入って事務所の雰囲気も変わるような気がしませんか?
私の勤務先はここ数年新人さんは入っていませんし
辞める人もでていません。
ずーっと同じ顔ぶれ、同じ空気・・・
by 松の実
松の実 |  2014.01.16(木) 23:10 | URL |  【編集】

なんと、1月の北海道に雪がない、、、不思議な景色です。これは今年の夏にダニが増えそうで怖いですね。それに雪祭りも苦労の多い事でしょう、、。なんといいますか、普通に降って普通の寒さであってほしいと、つい贅沢なことを思ってしまいます。お天道様のことなので文句は言えませんが、、。こちらも真冬日というと一日の最高気温がマイナスの事を言います♪華氏ですが(笑)。今年はこちらも異常的変態気象でアップダウン幅が恐ろしいことになっておりまして、世界的にやっぱり変なのでは?と思わずにはおれません。
特別レッスンにアダルトクラスからたくさん受講とは、とてもかっこいいです!You go girl!!
母兵衛 |  2014.01.17(金) 06:47 | URL |  【編集】

1回5千円、2日で1万円…
なんの割引もなしか…(せこい?)

茶々ちゃん雄叫び上げる前に、口元がぴくぴく
してるのが、めちゃくちゃかわいい♪

日記の内容に関係なくて、申し訳ないんですが、
激しくデブという言い方に、激しくうけている私です。
もーちゃん |  2014.01.17(金) 13:33 | URL |  【編集】

茶々さん、ください!その青空v-222
1坪でもかまいませんv-237

雪、降ってくれないと困りますね。
こちらでも、雪祭りやスキー場で、雪ごいをした年がありました。
今年は、釧路にお届けしたい~。

せめて、ぶうたが雪遊びを楽しんでくれたら、よいのですが・・・・・ぶうこと違って、寒いの嫌いなのです。残念。

茶々さんは、そんじょそこらのワンコとは違います。やっぱり、すごいですv-354
ぶうた |  2014.01.17(金) 15:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

母兵衛さんへ
えっ???雪の少なかった年の夏は
ダニの発生が多いのですか?
ひゃ~っ、そんなこと初めて知りました。
大昔、山菜取りに山にはいって2度ほど
ダニのお持ち帰りをいたしました。
咬まれた痛さもなにもなく、ダニさんが
身体半分私のお腹とおでこに埋没しておりました。
21日の雪予報も晴れ時々雪・・・
期待はできません。
その後、気温が上がり、最高気温はプラスに成る予報なので
その辺り・・・1月の最終週くらいに降る予感・・・
でも、もう遅すぎます。
Too lateです。
ハイ、この時代誰よりも元気で誰よりも自由なのが
おばさんです。
おばさんなくして日本の経済は回らないと思います。
by 松の実



もーちゃんさんへ
雪まつりの会場は違和感百ですよ。
周りは雪がゼロなのに、
あちこちからかき集めた雪山がこの日記の
画像よりも高くなっています。
積雪ゼロ、青空の下、自衛隊さんによる
雪像づくりが始まりました。
正月休み中と正月明けの連休で
飲んでいましたからね・・・
本当にお肉が重たいです。
私は夜遅く飲むからタチが悪いんです。
茶々、可愛いでしょう?
おばばさんの迫力には負けますけどね。
by 松の実



ぶうたさんへ
この青空、新潟に一坪50万円ほどで売って、
旭川から雪を運んで来るというのはどうでしょう?
過去には新潟でも雪乞いをしたことがあったとは・・・
ということはこういう一見異常気象にみえる天候でも
長い目で見ると極普通の一コマなのでしょうか?
雪かきの仕方を忘れそうです。
雪が好きかどうかはやはり
ダブルコートがどうか、
毛質、密集度も関係しているでしょうか?
ぶうこ姫、お腹もモジャモジャだったし・・・
私は茶々がお腹を冷やしてよくPPPにならないな~と感心しておりましたが。
by 松の実
松の実 |  2014.01.17(金) 19:58 | URL |  【編集】

松の実さん、朗報です。
あのアメリカにもたらした大寒波が
この週末日本にやってくるそうです。
この冬一番の寒さのこの週末、
雪が期待できるのではないでしょうか?!

ほっそい体の松の実さんが『今激しくおデブ』とか
『肉がはみ出している』と言ってもちっとも頷けない。
『なに言ってんでぃ』と言っておきましょう。
ハイジ |  2014.01.17(金) 23:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
東北海道の場合は、寒波は恐ろしいいほどの冷え込みを
もたらすだけで終わる可能性大なのです。
ほんの少し気温が上がって曇って、湿気がやってくると
ドサ~っと降るはずなんですけどね・・・
昔から東北海道は2月中旬以降から3月いっぱいにかけての雪降が多いのです。
真冬を通り越して気温が緩むかな?と言う頃に降り出していました。
私ね・・・細くないんですよ。
でている所は確かに太くはありませんが、
お腹、お尻、太もも、がっちりと肉でかためられております。
激しくデブな今は背中も・・・・
by 松の実
松の実 |  2014.01.18(土) 12:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |