2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.01.18 (Sat)

冬の風物詩

テーブルの下からこんばんわ

こんばんわ~
テーブルの下から、今日も何故かしつこく疲れることに
茶々です!

松の実、いい加減自分で書いたら~?
あんまりサボるとますます自分で書くのが辛くなると思うけど・・・
お稽古事もそうですよね
1回のおサボりはなんともなくとも
3回くらいさぼっちゃうと何となく行きづらくなったり・・・
楽しかったことも忘れてどうでも良い気持ちになったり・・・

いい加減にしなさい


先ほどNHKのニュースでも紹介されていましたが、
釧路の冬の風物詩「SL冬の湿原号」が今日から運行を開始しました。


汽笛の音に注意です。

[広告] VPS


1月の運行は釧路-川湯温泉間で、山越えがあるため、
SLの機関車だけでは登れないそうなのです。
そこで、後ろからディーゼル機関車がエンヤコラ~と押してあげるらしいです。


今朝はマイナス13度、この出発式のために家を出る時はマイナス8度でした。
毎年この出発式の時は手足の感覚も鼻やら口の感覚もなくなるほど寒いのですが。
今日はもう「冷たい」の一言。
松の実は、鼻水が垂れていてもわかんないだろうな・・・と
しきりと鼻の下を気にしていました。

SL出発式

「SL冬の湿原号」沿線の市町村のお偉いさん方もお疲れさまです。
いつぞやの年と違ってちゃんとオーバーコートを
着せてもらって良かった良かった。
いつもはJR北海道釧路支社のお偉いさんもテープカットに
参加されていたと思うのですが、
さすがにいまだ続くJR北海道さんの色々なことで遠慮されたのでしょうか?
来年は晴れてテープカットの面々に入っていますように!


出発式から帰っていつものようにお昼はお汁粉を食べても全く身体が
温まらなかった松の実の夕食はこの冬最初の「鱈ちり」でした。

この冬初の鱈ちり

ここ10日間くらい気温もぐんと下がったので
鱈も美味しくなって、タチも入れました。
厚岸の牡蠣も奮発しました。(見えませんね)
なのになのに白菜を買ってくるのを忘れた松の実。
たかが白菜なのに、白菜が入っていないだけで
味に深みが足りなかったと嘆いておりました。
実は、「買い忘れた」と言うよりも、完全に松の実がボケていたのです。
「何か足りない、何か忘れている」と、野菜売り場をウロウロしながらも
とうとう、何が足りないのかを思い出せずに帰ってきてしまったのです。
コレって認知症の始まりではないでしょうか?

松の実が本格的にボケボケになって
かつての私のように夜中の運動会したり、
一人のど自慢大会を開催したりするようになったら
毎晩お空から帰ってきて、グルグルを応援したり
音痴の松の実の歌に合いの手を入れてあげようと思います。
心優しい私はそれこそ以前松の実が私にしたような心ない「止めなさい!」
なんてことはいたしませんとも。


ワンコ用鱈チリ、美味しい~

松の実たちが鱈ちりの時、私の夕食も鱈ちりだったことが
よくありました。
今思い出してもなかなか美味しかったと思うのです。


「SL冬の湿原号」、乗りにきてくださいね~
20:28  |  東北海道  |  コメント(24)

Comment

もう、1番取っちゃったわよ~!

なに?また松の実さんは出不症なのかしら?
で、茶々さんがまた駆けつけてくれたと・・・。
飲んだくれれるけど書けないっとか?

この『いい加減にしなさい!』面の茶々さん、いいわ~、好きだわ~・・

またあとでねん
ハイジ |  2014.01.18(土) 21:00 | URL |  【編集】

あ、2番~♪こちらでも。

ニュース見ました!ノロッコ号で、するめに釘づけです。
雪がないって松の実さんが言ってたなぁ・・・
と、見ると、少しありましたね。
でも、そんなに寒いんですね。みなさん、辛抱強い!

鱈ちり、おみごとです。さすがv-237
菊水で、くいーーーっと、温まりますねぇ。
え?お冷ですかv-237

茶々さん、ゆっくりしてってねv-238
つま |  2014.01.18(土) 22:49 | URL |  【編集】

すみません。
タチって、なんでしょう?
つま |  2014.01.18(土) 22:50 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
皆さん、お早いこと!

鱈ちり、いかにもあたたまりそうですね。
でも、こういう時、お酒が飲めたらな~と思います。
この鍋には、このお酒、とかそんな組み合わせを考えるの
楽しそうです。
今夜はすごく冷え込んだから、とか、今日はめちゃくちゃ忙しかったからとか
美味しい鍋があるからとか、麻雀で言えばリャンハンくらい役が付く感じで
お酒の味も増すんだろうと想像するのです。
茶々さんも、鱈ちり、召し上がったのですね。
さすが、北の国のお姉さまです。

ノロッコ号、いつか乗ってみたいな~。
emihana |  2014.01.18(土) 23:26 | URL |  【編集】

2枚目の写真の茶々さん、ハイジさんと同じく「ぐぅ~~」です。

茶々さんだと、そんなに良いのに、ほぼ同じ輪郭を保つtakiだと、どうして可愛くなくなっちゃうんでしょうね、悲しいです・・・。

つまさんと同じ質問です。
「タチ」って?

白子を入れた”お鍋”やってみたいけど、ウチの傍のスーパーに並んでるのは潰れていて、ちょっと・・・。

やはり、芯からしばれる処に行かないとダメなんでしょうねぇ。

白菜と長ネギは豊富にございます!
taki |  2014.01.18(土) 23:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
飲んだくれているわけではないのです。
おデブになりすぎて、身体も頭ももっさりと
しております。
明日も寒い、明日も雪は降らない・・・
by 松の実


つまさんへ
SL冬の湿原号は湿原を北上していくのです、
内陸に向かって走っていきますので、
標茶や川湯に近くなるにしたがい、
雪は多くなってきます。
釧路市内はゼロですけどね・・・
タチってご存じないですか?
新潟では食べないのかな~
鱈の白子です。
脳みそみたいなやつ。
身は真鱈、で、タチはスケソウタラの白子です。
真鱈のものは真ダチといって少しお高いのです。
この菊水、飲みやすいですね。
コンビニでいつも売っているのでおいしくってらくちん~
温かいものが肴にあるときは冷が多いです。
するめ、焼きに来てください。
by 松の実



emihanaさんへ
私はそれほど、お酒に拘りはないと思っています。
辛口で純米酒だったら嬉しいな~くらいです。
お酒を飲まなくても、美味しく召しあがれたら
それが一番です。
私もアルコールがなければないで美味しくいただけます。
ご飯も大好きなのです。
年取ってからの茶々は食べ物の許容範囲が広がったので
ヒトの食べるもので良さそうなものは
けっこう与えていました。
ボケてからはとにかく、先も短いことが明らかでしたから・・・
SL冬の湿原号、乗りにきてください。
夏の「ノロッコ号」よりお勧めです。
by 松の実
松の実 |  2014.01.18(土) 23:57 | URL |  【編集】

茶々殿のまっ黒お鼻つやつや~♪
ハイジさん ぜっこ~ちょ~ですね
こちら 明日は雪の予報になっています
寒い日にはお鍋!
お鍋には白菜!
きっと当然過ぎて 思い出せなかったのでしょう
一味の赤い色が これまた食欲をそそります
お野菜たっぷりもいいですね
かりん |  2014.01.18(土) 23:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
私は茶々の丸顔が羨ましかったです。
馬面なもので・・・
タチはその白子です。
スケソウタラの白子は単にタチ。
真鱈の白子は真ダチ。
真ダチはちょっとお高くって・・・
おっしゃるとおりです。
東北海道でも、タチが一番美味しいのは
2月に入ってからという方が多いです。
タチがまだしっかりぷっくりとしていないので
甘さも今ひとつ~だそうです。
つい1週間ほど前までは、スーパーで売られている
タチは何だかデロデロとして買う気が起きないものでした。
白菜、丸ごと買う派ですか?
私はいつも、6分の一或いは鍋用にカットされたものです。
by 松の実
松の実 |  2014.01.19(日) 00:05 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.01.19(日) 00:09 |  |  【編集】

コメントありがとうございます

かりんさんへ
そちらも雪の予報ですか?
冷えているのですね。
釧路は冷えていますが、
相変わらず雪マークとは無縁です。
恐らく来週後半はかなり気温が高くなるようなので
どんよりとした空から雪が落ちてくるでしょう。
白菜のない鍋はなんというか締まらない味でした。
野菜からでるお出汁もかなり重要なんですね。
しいたけ、しめじ、えのきと入れたので
きのこ鍋のようでもありました。
雪で交通に影響が出ないと良いですね。
by 松の実
松の実 |  2014.01.19(日) 00:10 | URL |  【編集】

鍋には白菜でしょー
(爆)
私は今、カットバンが無くなりそうなのに
買い物へ行くたびに忘れちゃいます。
まぁこんな事、しょっちゅうですが・・・

茶々様、松の実さんがヤバい状況になったら
手伝いに来るの?合いの手を入れてグルグルを応援??
優しいわね~
私がそうなった時はヒメが応援に来るかな?
それとも蹴り入れに来るかな?(笑)
ボビーまま |  2014.01.19(日) 08:27 | URL |  【編集】

SL冬の湿原号、非常に魅力的です。
良いですねぇ、、。
私の場合、買い忘れ、特に料理の調味料や材料の入れ忘れは日常茶飯事です(材料が揃っているのに入れ忘れたりします)めったにしないのに、、。めったにしないからかもしれませんが(笑)。何か忘れているということは解っていますが、ナニを忘れているのかが解らない、、まさにその通りです。忘れているような気さえしなければ、忘れていても幸せだと思うんですが、、、。悲しいかな自覚がある分始末に負えません。まぁ、、歳も歳なので、なるべく進行を遅らせるようにはしたいと思っています(あはははははは)。
↓私も獣医さんに初めて教えられた時に驚きました→ダニ。ちなみにミネソタは今年の夏、ダニが激減するだろうと昨日テレビのニュースでやっていました。ポーラーボルテックスが来るとほとんどのダニが越冬できないようです。こちらのダニは死に至ることもある病原菌を媒介するのでかなりシリアスに話題になります。
母兵衛 |  2014.01.19(日) 11:31 | URL |  【編集】

人間の妙齢の女子たちは
下からの写真撮影はNGですが
茶々ちゃんやワンコ界の方々は
どこから撮られてもOKなところが
羨ましいどす。
わたしなんか もう絶対写真なんか獲りたくない

朝日新聞の北海道版にSLの記事乗ってました。
乗客が持参のするめやシシャモを焼いて食べてる
と書いてありましたが
持ち込みOK?

ハイジさんにも なにか持たせないとね。
ヒメタラなんかもいいな~  

お嬢様 七味かしら 一味かしら
かけ過ぎではないかしら ( ゚Д゚)
まー わたすも好きですけど…

お味噌汁にもかけてますが…

お嬢様は?
こ |  2014.01.19(日) 12:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
白菜って淡泊な味わいなのに
鍋には絶対に必要なものだとよ~くわかりました。
そういうことありますね。
もうなくなるから買ってこようとおもって忘れがちなものは
石鹸とか洗剤です。
うちの茶々も実は以前の仕返し~とばかりに
ドツキに来るのかも・・・
何か忘れているとわかっていながら
何を忘れているのか最後までわからなかった情けなさ!
by 松の実



母兵衛さんへ
「SL冬の湿原号」はお勧めです。
風情があります。
いつか乗りにきてくださいませ。
おっしゃる通りです。
忘れていることはわかっているのに
何を忘れているのかがわからない~
悲しいですね。
私も、食材全部揃っていて、
しかもわざわざその料理のために購入したのに
入れるのを忘れることがよくあります。
そして、その入れ忘れた食材を使い切るために
新たな買い物が必要となるというおバカなことを
しております。
気温が低いだけではダニは消滅しないのでしょうか
気温は結構下がったんですけどね・・・
by 松の実



こさんへ
ワンコは年取っても、どの角度からでもOK!
羨ましいですね。
私はもう何十年も前から写真は「お断り」です~
今さら、自分の老け込んだ顔を自覚したくないのです。
私は、七味でも一味でも、どちらでも好きです。
大人になって初めて七味を知ったので
今は七味のほうが好きかも・・・
同じです、お味噌汁にもかけます。
マヨネーズにも塩辛にもかけます。
SLは持ち込みもOKですよ~
車内の売店で購入も可です。
ハイジさんはもう一度SLには乗っていただいたので
鳥見に専念すると思われます。
こさんが一緒にいらっしゃったら、一緒にSLも乗るでしょうし、
遊びにも行くと思われます。
こさん、いらっしゃらないの?
by 松の実
松の実 |  2014.01.19(日) 16:14 | URL |  【編集】

茶々ちゃん こんにちは(o^^o)

それ乗ってみたいで~す
さくらサン♪聞いたことのない大きな音で驚くかも知れませんけどね

さくらサン♪が若ければいっぱいふたりでお出掛けするのにねヘ(^o^)/
さくぴょん |  2014.01.19(日) 19:55 | URL |  【編集】

SLの音いいですね。一度乗ってみたい!

「鱈ちり」美味しそう~
タチに牡蠣に贅沢~温まりそうです。
茶々ちゃん「鱈ちり」美味しいですか~?

私のボケボケはかなりの重症ですよ。
買い忘れが続いたので
メモ書きを持って行く様にしたのですが
今度はそのメモ書きを忘れる事が多々あります(-_-;)

こたつ |  2014.01.20(月) 01:36 | URL |  【編集】

10日は平日ですから 休めないです。
去年 結構平日休んでるし ( 一一)

たたこさんによろしくお伝えください。
こ |  2014.01.20(月) 12:54 | URL |  【編集】

暮に、久しぶりに”丸ごと白菜”買いました。

カットしてあるのは、「早く食べなきゃ」と焦ります。

大きな白菜だったので迷いましたが、寒い日が続いていたので良いかなと。

おかげで、レジカゴに既に入れてあった物、元の場所に、かなり返却しましたけど。

サッと干して、嵩を減らしてから高菜漬けとスープにすると美味しいみたいなので、今度やってみますね。

久しぶりに白菜漬けというのもありか・・・。
taki |  2014.01.20(月) 17:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さくぴょんさんへ
ワンコと一緒に乗って楽しむには
春から秋にかけて運行される
「釧路しつげんノロッコ号」がお勧めです。
オープンエアの車両で、さわやかな湿原の風を
感じられます。
どこにも出かけなくとも、
さくぴょんさんとさくらさんだけの
二人っきりの毎日もとても楽しくて有意義ですよね。
目が覚めて隣にワンコがいる、という幸せを思い出します。
by 松の実



こたつさんへ
そうそう、こたつさん、冬のお里帰りというのは
されないのですか?
いつかSLに乗りに来てください。
そして寒い釧路で美味しい料理とお酒で
ほっこり温まりましょう。
じんわりと温かく、なかなか良いですよ。
わかります、メモを忘れるの・・・
それでもメモしておくと、違いますよね。
一度書くと言う作業で記憶がしっかりするんでしょうね。
何も考えずに買い物に出た時よりは遥かに
買うべきものを買ってこれます。
by 松の実



こさんへ
良いこと思いつきました。
偉い方もお誘いしちゃえば?
事務所一日しめて4連休にして
釧路に鳥見にいきませんか?って。
by 松の実



takiさんへ
白菜丸ごとって重いですよね~
父が漬物を食べないので、白菜一個買ってきたら
一体何日白菜を食べ続けることになるのかな~
6分の一を買ってきても2度に分けて消費する我が家です。
高菜漬けとのスープって中華料理の
雪菜と豚肉のスープのようになりそうで美味しいそうです。
白菜のクリーム煮というのもありましたね・・・
どれもこれも身体が温まって今の季節にぴったり~
私は台湾の飲茶にある干しエビの入った白菜のグラタンが好きです。
いつかワンコ会を台北でしませんか?
by 松の実

松の実 |  2014.01.20(月) 23:00 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます(^O^)

湿原号の季節到来ですね!!あの汽笛の音はカッコよくて色んな気持ちにさせてくれますね。

大きくてドキッとしたり懐かしくて昔を思い出したり…人それぞれでしょうか。

ホント~雪が少ないですね(;_;)雪あってこそのイベントの準備も大変でしょう。

テープカットの画像を見て思いました。松の実さんされたらよいのに~なんでおじさんばっかなの~って(^_^;)

茶々ちゃんも大好きだったタラのご馳走いただきに帰ってきたかもですね!(b^ー°)

ゴン太 |  2014.01.21(火) 06:33 | URL |  【編集】

二枚目の茶々ちゃんサイコー!!
たまにはいいですねぇ。
ちょっとぶちゃいくな?おやじ?な茶々ちゃん。

にしても松の実さん。
白菜忘れますか(笑)

JRのお偉いさん、おらへんかったんや(苦笑)
もーちゃん |  2014.01.21(火) 08:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
あの音、郷愁を誘うというか・・・
独特ですよね。
私は飛行機のエンジンの音も好きですが
列車の汽笛は格別な味わいだと思います。
私もね・・・日々、なんだかんだ言っても日本は
男社会でおじさん社会何だな~って思っています。
テープカットくらいおじ様でもOKですが、
お客様をお迎えするセレモニー等で
入り口に立つのは、女性、或いは若い男性にしていただきたいです。
何となく黒っぽいおじ様の団体に出迎えられたら
びっくりしませんか?
by 松の実



もーちゃんさんへ
この茶々、味わい深いでしょう?
ワンコもある程度年をとるとこういう「良い表情」がでるのです。
ひゃ~もーちゃんさんに、そんな言い方されたら
私の忘れっぽさも救いようがないようですね。
旭川のボビーままさんでさえ、
自分もカットバンを忘れている~とフォローしてくれたのに。
JR北海道、一体どうしちゃったんでしょう?
立ち直れるのかな・・・
お金がないってことがすべての要因だとは
おもいたくないけど、やっぱりそうなのかな~
by 松の実
松の実 |  2014.01.21(火) 16:16 | URL |  【編集】

ご無沙汰しています(>人<;)

冬の北海道は、とても美しいですね。
先日「今年は北海道に行くよ‼︎」と宣言をしている夢をみました。
正夢になると良いなぁ!*\(^o^)/*
けめちゃん |  2014.01.22(水) 17:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

けめちゃんさんへ
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お久しぶりですね~
お元気でしたか?
小春ちゃんも変わりありませんか?
ホント、正夢になることを祈っています。
北海道はツーリングに良し、
バードウォッチングに良し、
アイスクリームは美味し、です。
お待ちしております。
by 松の実
松の実 |  2014.01.22(水) 20:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |