2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.01.25 (Sat)

長岡市と村田公園

こんばんわ~

ぬん

ご想像の通り、今日も茶々です。
今日の釧路はとても暖かでした。
なんと日中はプラスの7度まで気温が上昇したのです。
ほんの2時間ほど、ストーブを消したくらいの温かさでした。

2月に日本の真ん中から鳥見にいらっしゃる奇特な方
いらっしゃいます。


私も2度ほどお目にかかったことがあります。
瀕死の私に向かって葬式まんじゅうを供えて
喜んで写真を撮って行った方です。

松の実は基本的にインドア派で、
バードウォッチングの趣味も持ちあわせていないので
タンチョウの観察ポイントくらいしかお連れできないのですが、
お隣釧路町の「村田公園」もなかなか良いという情報をキャッチしたので
温かかった今日、行ってみたようです。

花のミイラ?
コレって寒さでミイラになってしまった花でしょうか?

人っ子一人いない広大な公園、
鳥さんの声はすれども、姿は表してくれません。
と、松の実を追いかけてきたらしい鳥さんが・・・

シジュウカラ

「エサを持って行くと手か食べるよ!」という情報を信じて
ホームセンターでひまわりの種を買っていった松の実です。

村田公園

情報をくれた方によるとゴッチャリ寄ってくるとのことでしたが・・・・
それでも本当に手から種を持って行きました。

[広告] VPS


[広告] VPS


ハイジさんの鳥見の師匠もシジュウカラはヒトを恐れず
手からエサを食べて喜ばせると教えてくださいましたが本当でした。
このシジュウカラさん、同じ鳥さんが何度も何度も来ていたのでしょうか?
それとも別のシジュウカラさんでしょうか?

たかだか20分ほどいただけでこの体験ができたのは
鳥見の趣味を持たない松の実でも楽しかったようです。
鳥さんが苦手なマドリードのこたつさんは今日の記事を読んで(見て)
鳥肌たてて嫌がっていると思われます。

先日、松の実の勤務先の某センターで「2014ふゆトピアフェアin釧路」なる
イベントが開催されていました。
厳しい冬の生活を快適にするための工夫や
冬の観光に関わるご紹介やシンポジウム等が行われた、ちょとお堅い
お役所が関係しているイベントでした。
来年の開催地が「新潟県長岡市」だそうで、観光コンベンション協会の方が
いらしていたそうです。

名がお菓子

ぶうたさんの日記によく登場する「名がお菓子」です。
花火で有名な街で、日本酒の酒蔵がたくさんあることで有名なようです。

長岡のお酒たち

同僚が「松の実さん、なんか新潟のお酒、売っているみたいだよ」というので
お財布握りしめて行った松の実の前に、なにやら由緒正しきかつ美味しそうな名前の
ラベルがいっぱい。
長岡市観光コンベンション協会の方が申し訳なさそうにおっしゃいました。
「お酒、売っていないんです~試飲していただいているだけなんです。
試飲されますか?・・・お仕事中ですよね・・・」って。

松の実、お酒なら、お家にまだゴロゴロあるでしょう?
だいたい、カロリーを気にして日本酒は止めて焼酎にするって
言っていたのに。


さて、また帰ろうっと。
今日はこちらから帰ることにします。
お父さん、通してちょうだいな。

20:40  |  その他  |  コメント(25)

Comment

マズイ、、、1番かな?(笑)

来年の長岡で、、、出張立候補はいかがでしょうか?
私も行きたいな~雪が無ければ 行けそうです。

野鳥が人の手から食べるなんて、、、
この公園のバードウォッチャーの方々の
努力の賜物なのでしょうか!?

茶々ちゃんと お父様と 新聞、、、大好きです!
BOSS母 |  2014.01.25(土) 20:50 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
すごい、こんなにフレンドリーな関係が成立するなんて。
シジュウウカラさんだから?村田公園だから?
やってみたいなぁ。
新潟出身の主人も、いつしかすっかり焼酎派です。
義母も義兄も義姉も、みんないつしか日本酒を卒業してました。
カロリーが高いのと、翌日残るからとか・・・
せっかく、日本酒の宝庫なのに。
下戸の私には二日酔いの辛さも、よくわからないのです(笑)

茶々さんとお父さまと新聞、私も大好きです!
emihana |  2014.01.25(土) 21:39 | URL |  【編集】

良いですね〜!私も釧路に鳥見に行きたいです(≧∇≦)
冬場の野鳥達はコロコロで可愛いんですよ♪
丹頂さんにも会ってみたい!
ハイジさんが羨ましい‼︎

あ、動画の野鳥さんはコガラのようです(=゚ω゚)ノ
こちらでは見たことがないので(更にこんなにフレンドリー♪)、これまた羨ましいです。
けめちゃん |  2014.01.25(土) 21:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
私の勤務先とはあまり関係のないイベントなので
出張にはなりませんね・・・
毎年思うのは湯沢のいぬっこ祭りに
出張に行かせてくれないかな~です。
姉妹都市なので、物産の販売がでているのです。
村田公園は以前から鳥が多くて
こうしてヒトの手からエサを食べることで
有名なようです。
鳥さんってどうやってエサを見つけるのでしょうね?
by 松の実



emihanaさんへ
いや~焼酎でもたくさん飲むと翌日に残ります~
本当は早い時間から飲み始めて、
さっさと飲み終わってその後、
ゆっくりお茶やらコーヒーやらを飲んで
お風呂に入るくらいの余裕があると翌日に残らないのですが・・・
日本は日本酒も焼酎もビールも美味しいお酒が
ありすぎるんですよね・・・
emihanaさんも、ハイジさんといらっしゃいませんか?
東北海道鳥見ツアーに。
by 松の実



けめちゃんさんへ
コレはコゲラなのですか?
私、実は鳥さんはタンチョウとオオセグロカモメと
スズメ、カラスしかわわからないのです。
正直に言うと、オジロワシとトンビの区別も瞬時には無理です。
尻尾の形が違うのですが、すぐにはわからない~
けめちゃんさも是非、釧路にお越しください。
鳥さんも良いけど、美味しいソフトクリームに
アイスクリームもたくさんあります。
by 松の実
松の実 |  2014.01.25(土) 23:14 | URL |  【編集】

釧路も暖かかったのですね~
こちらも、屋根の雪が、ドサッと音をたてて落ちました。また、今夜から冬にもどるようですが~。

「2014ふゆトピアフェアin釧路」の除雪車実演、おもしろそうですね。
さらに除雪の競技会というのがあるんですね!!
これは、大変興味あります。我が家の前の除雪は、へたくそです。プロの腕前、すごいのでしょうね~。松の実さんは、ご覧になりましたか?
あ・・・試飲の方へ?
それにしても、販売しないなんて、もったいないですよね。物販は禁止なのでしょうか?実にもったいないです。長岡市に、こんなに沢山あったかな~と思いましたが、大合併したせいでした。朝日酒造が長岡市、というのが、まだピンとこないのです。吉乃川は、私の小学校の近所にありました。近くにはお醤油さんもあり、どちらもぷんぷん匂ってました。v-290

茶々さん、お父さんに意地悪されてるのですか~?それとも、茶々さんがしてる?

光合成をしてきたら、新潟が寒く感じてつらいです。
つま |  2014.01.26(日) 17:20 | URL |  【編集】

野鳥が人の手から食べるなんて初めて知りました。
こういう体験が出来たら楽しいですよね。

みなさんも茶々さんとお父様と新聞好きなんですね。
茶々さん、我が道を行く姿勢、たまらなく良いです。
ツバサの兄貴 |  2014.01.26(日) 17:34 | URL |  【編集】

こんにちは

なんて素敵な公園なんでしょう
癒されます(^_^)

茶々さんやっぱり1本筋の通った大人のオンナですね さくらサン♪もそんなところあります

かわいい顔してかなりガンコですからね
さくぴょん |  2014.01.26(日) 20:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
今、ぶうたさん地方のような湿っぽい雪が降っています。
やはり気温が上がると降りますね~
今日は早めにお風呂に入って、寝る前に一度雪かきです。ウフフ~
除雪車チャンピオンシップは見なかったです。
同僚が見に行きましたが、この日は本当に凍死するような寒さ。
10分で帰ってきました。
その除雪車チャンピオンシップに使った雪も
弟子屈から運んだ雪でした。
あと一週間日にちがずれていたら自前の雪でできたのに・・・・
このような場所でアルコール販売するには
一回一回税務署だかに申請しなくてはいけないんですよね、たしか。
酒を売るのは面倒なんです。
ハイジさんのようなオシの強さがあれば、
「え~売って下さいよ~」と言えたかも。
茶々が意地悪していると思います。
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
私も実際に行ってみてびっくりでした。
昔からこの公園は鳥見の方々には
比較的有名で、手からエサ取るよ~とも聞いていたのですが、
誰が行ってもOKとは思っていなかったので
ホント驚きです。
このあたりの人間は襲ったりしないってわかっているのでしょうか?
それにしても鳥ってどうやって私の手のエサを見つけるのでしょう?
この頃の茶々は所謂ぶっ飛んでいた時期ですね。
茶々の前には茶々の道しかなかった時期です。
by 松の実
松の実 |  2014.01.26(日) 20:13 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さくぴょんさんへ
この日のように暖かだと
「癒される」という言葉もありかと思いますが、
冷えた日はその寂しさと相まって10分居るのが
限度だと思います。
住宅地に近い所なのですが、
今の季節はなんとも寂しいです。
そうそう、頑固なんですよね。
年取ってなお頑固にはなりましたが、
理性の塊と言われた茶々も若い頃から
ある一点は譲れない!
というところもありました
by 松の実
松の実 |  2014.01.26(日) 20:17 | URL |  【編集】

お財布片手に ウキウキしながら
買いに行ったお嬢様を想像したら たいそー
楽しい (*´▽`*)
で 試飲はしなかったんですかいな?
顔にでなければ行けそうな気がするけど…

ハイジさんなら いけるな。
全然顔に出ないもん。

この茶々ちゃん
1枚目のです
これはトド疑惑? アザラシ疑惑?
ぐらいの時ですか?
ちょっと二重あごみたいで可愛い。

この尻尾 ひょこひょこの茶々ちゃん
可愛かったな~
お父様 優しいですよね。
茶々ちゃんの自由にさせてるもん。
でも ワンコってどうして
人が読んでる新聞にどっかり座ったり
邪魔したりするんだろう?
こ |  2014.01.26(日) 20:33 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こさんへ
試飲はしていませんよ。
私も試飲くらいでは顔に出ないけど、
お店の方に「仕事中ですよね・・・」と言われたら・・・ねー
一枚目の茶々はもうかなり良いお年になってからの茶々です。
後ろのソファでわかるのです(笑)
何やら文句ありげというか
言いたいことがあるようですよね。
神童、理性の塊と言われた若い頃の茶々は
決して新聞になんか乗らなかったのです。
年とってすべてのタガが外れてからは
茶々のすすむ道に茶々にとっての障害物は
存在しなくなったようです。
by 松の実
松の実 |  2014.01.26(日) 20:43 | URL |  【編集】

こんばんわ〜。
今日も茶々ちゃんだったね〜。
松の実さんは、まだ、おくたびれ中なのかな?

村田公園の鳥さん、可愛いですね!
こんなに慣れて食べに来てくれるなんて、ついついいっぱいあげちゃいそうです。

茶々ちゃん、今日は、お父様をグイグイして帰っていくのですね〜。
可愛いなぁ。茶々ちゃん、またね!

リョウくんち |  2014.01.26(日) 21:13 | URL |  【編集】

こんばんは~
命日の乾杯は、芋焼酎でした。
残念ながらワインも日本酒もなんダメです。。
焼酎類、カクテル系ならザルなんですが…

葬式まんじゅう(笑)
供えられてる茶々さんの表情がまたなんとも…
写真を撮ってる風景をまた撮ってる松の実さんも
粋でございます。

シジュウカラさん可愛いですね。
亡くなった父も小鳥が好きで、山に行っては
小鳥を捕まえてきてました。メジロとか…
もちろん違法です!!しかも虫とり網で。
大事な小鳥5羽を隣の猫に全部食べられてしまい、
ショックを受けてからは飼わなくなりましたが…
小鳥を見ると父を思い出す母と娘でございます(笑)

茶々さんと、松の実さんのお父さんコンビ、
見ててほんわかします(・∀・)





のんこ。 |  2014.01.26(日) 21:19 | URL |  【編集】

ごめんなさ~い<(_ _)>今日はコメント短めで・・・
失神しそうでございます。

私も茶々ちゃんとお父様と新聞の大ファンです(^^)
こたつ |  2014.01.27(月) 00:37 | URL |  【編集】

茶々殿の勝ちぃ~
何度見ても かわいくて微笑ましい動画を
ありがとうございました
伯母が 見るのも食べるのも 鳥は苦手で
従姉とその子供たちにも引き継がれています
好き嫌い少なく育った自分について
母親に 感謝するべきなのでしょうね
こちらはここ数日暖かくて
最高気温が10℃以上になる日もあります
このまま春になるとは思えませんが…
かりん |  2014.01.27(月) 05:49 | URL |  【編集】

シジュウカラ、可愛らしいですね♪大成功です♪
フリーズドライミイラになったあじさいのようなお花が、、うちのアパートの庭でも見られます。似ていて嬉しいです(笑)。
母兵衛 |  2014.01.27(月) 06:19 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、お姉ちゃんはお疲れのようですね(>_<)

やはり寒い地方はそれなりに寒くないと気持ちもどんより…ってなっちゃうのでしょう。

可愛い鳥さんですね♪珍しい動画をありがとうございます!怖がらずに手に乗ってくるなんて~(≧∇≦)

この前は日テレ系で釧路の少し北の町(地名忘れました)が出ましたよ。ホワイトウルフを飼われていてまるでワンコちゃんのように慣れてて、リポーターにも舐め舐めしてめちゃくちゃ可愛いでした。

なんだかシベリアにいるような風景光景に感動しちゃいました♪~θ(^0^ )

茶々ちゃんの可愛い仕草はいつ見ても笑顔になりますね(^з^)-☆Chu!!

こちらの芋焼酎も飲みにいらして下さいね~(^_^)v

ゴン太 |  2014.01.27(月) 07:12 | URL |  【編集】

こんにちは!
凄い!!
手のひらに鳥が来るの??
シジュウカラさんだけが来るの?
なんか~ほのぼのしちゃうね♪

(爆)お酒の試飲だけだったのね!
買えなかったのね!!
お財布握り締めて買いに行った松の実さんを
想像すると笑っちゃったよv-407
でも・・・私も同じ事、したかも???
ボビーまま |  2014.01.27(月) 15:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

リョウくんちさんへ
そうなんです、この茶々、父に
「どいて、どいて」のプレッシャーをかけつつ
あちら側の世界へ戻って行きました。
足が何度滑ろうとも我が道を行く茶々です。
もう少し温かくて、もっと、わさ~っと来てくれると
もっとあげようかな~という気にもなるのですが、
寒いわ、一羽~又一羽~とかったるいので
早々に帰ってきました。
仕事上で少々ショッキングなことがあり
なかなか仕事へのモチベーションがあがりません。
もう、毎日、飲んだくれてグダグダしていたい気分です。
by 松の実



のんこ。さんへ
ザルですか!
私も昔はザルと言われておりました。
ただし、日本酒。
長いこと飲まず嫌いだった焼酎、
1年ほど前に「一刻者」をコンビニでなにげに買い、
その飲みやすさに驚いて何本か制覇したところで
せっかくだから北海道の芋をつ使ったもの
しかも「インカのめざめ」をつかったいう焼酎を買いましたら、
これがクセがあって、なかなか減りません~
そのせいもあって、ここ数日はまた日本酒に戻ってしまっているのです。
お父様、それはショックでしたね。
そうそう、好き~が高じると、
違法もへったくれもなくなってしまうんですよね。
虫取り網で小鳥はつかまえる技術も好きなればこそ
備わったのでしょうか?(笑)
先日、NHKの岩合さんのネコの番組で
ネズミを食べているニャンコの口から
ネズミの尻尾がたらり~んとでていたのを見て
軽くショックを受けた私です。
by 松の実



こたつさんへ
ごめんなさい~
鳥さんタチがバタバタとしていて。
鳥さんが手に乗っかっても
痛くないのが不思議でした。
この足の滑りをモノともせずに
進む茶々、可愛いですね。
次回は鳥ナシで茶々に書いてもらいます。
by 松の実



かりんさんへ
若い頃は新聞紙になんて乗ったことなかったし、
ヒトを退けても行きたい所にいくなんてことは
無かった茶々なのです。
タガが外れた茶々は、足が滑ろうと、
父がいようとお構いなしに行きたい場所を
目指すのみ!でした。
伯母様、面白い!
食べるのも苦手だったのですか?
そういえば鳥の苦手なこたつさん、
食べる方はどうなんでしょう?
もう一人の鳥嫌いの友人は食べるのは
ガシガシ食べていました。
宗教の制約を受けない鶏は、海外のお客様には
一番提供しやすい無難な食材ですよね。
かりんさんは好き嫌いはないのですか?
私も少ない方ですが、長いものはダメです。
明日も雪が降るようです。
気温は高めで最高気温はプラス2度位でしょうか?
こちらもこのまま春になるとは思えません。
by 松の実



母兵衛さんへ
どうしてこの手のなかのエサを見つけられるのか
不思議でたまりません~
そして、これは同じ個体が何度もきているのかどうかも
興味あるところです。
前回「エサは?」をちょっかい出してきたものとも
同じなのかな~と思ったり・・・
フリーズドライミイラ花、似ていて嬉しいです。
これはこれで大変風情があると思っています。
by 松の実



ゴン太さんへ
ちょっと、ここ1週間位、私の力では
どうにもならない仕事関係で気分がどんよりしております。
ハイジさんのおっしゃるとおり、ここは一つ
宝塚でも見に行くしかないかな~なんて。
そのオオカミさんのいる場所は「標茶町」ではなかったでしょうか?
予約制で、見に行くこともできるはずです。
でも、見るだけだったような・・
そのリポーターさんが羨ましいですね~
エゾシカを適正な数に維持するために
オオカミを森林に放すべきというヒトも多くいるようです。
難しい問題ですよね。
オオカミがエゾシカだけを食料とするとも思えず・・・
茶々がチラシをゆっくり眺めている父に
意地悪して帰っていきます。
by 松の実



ボビーままさんへ
だって~せっかく同僚が私に「日本酒が~」と
教えてくれたわけですから
その優しさに答えなきゃ、と思いまして。
それに、遠くからお酒を運んで臨時に売っているのが
売れないって辛いんですよ~
2本くらい買って~なんて思ったら!
試飲だけでした。
ボビーままさんも優しいから私と同じようなことをされるんですよね!
この公園、もう少し山にはいっていくと
他の鳥も居るらしいのですが、
とにかく人っ子一人いない寂しさで
駐車場近くでエサを持ったと言う次第です。
それでもあの短時間で、この結果。
可愛いです。満足です。
by 松の実
松の実 |  2014.01.27(月) 20:11 | URL |  【編集】

あ~ん、茶々さ~ん!
だってぇ~、そもそもお茶菓子に葬式饅頭を
準備して下さった方がいらっしゃったから
つい、記念撮影をしてしまったわけで決して
瀕死?の茶々さんに供えたわけじゃないのよ~


花のミイラ?それは枯れてしまう前に寒さで
瞬時にフリーズドライになってしまったということでしょうか?!
そういう花の状態になるには乾燥した
湿った雪の降らないキ~ンと冷えた寒さの地域限定ですね?
村田公園!素敵な場所~♪

『名がお菓子』なの?てっきり『名が可笑し』だと思っていました~、
景虎!おススメですっ!!!!

メールありがとうございました。
ハイジ |  2014.01.27(月) 23:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
村田公園ね~鳥のさえずりはすれど、
鳥見初心者の私にには姿を探せないのです。
この鳥さんは可愛いですね~
ハイジさんもエサやり、します?
一昨日雪が降って少し北海道の冬らしくなりました。
吹雪を背負ってこないことを祈っています。
飛行機が無事に飛んでくることを祈っています。
葬式饅頭供えられたから、
脅威のがんばりを見せたのでしょうか?
父が死んだら、この葬式饅頭配りを復活させたい私です。
そして、父にも私が先に死んだら葬式饅頭か
普通の、さすがに紅白まんじゅうはムリだろうから
蒸かし饅頭を配って、と申しております。
今思えば、茶々の時も葬式饅頭をご近所にお配りするとよかった~
でも1月2日だったし・・・
by 松の実
松の実 |  2014.01.28(火) 09:54 | URL |  【編集】

こんにちは。
前回の日記ではさくらのことを書いて頂いてありがとうございます。憶えてて下さって嬉しいです。
明日1周年記念パーティー(笑)を控え、ちょっとソワソワしています。実家に帰ってお墓参りをするつもりです。
シジュウカラさん可愛いですね!
野鳥が手から食べてくれるなんて〜。
私もオーストラリアで野生の(ほとんど餌付けされてるけど)ワラビーに手からごはんをあげましたがとてもハッピーな気持ちになりますね。

松の実さん、先日京都へ日本酒の蔵開きに行って来ました。久しく日本酒は飲んでいなかったのですが、搾りたてというのでしょうか、その新酒はとっても美味しくてまた日本酒にハマってしまいそうです。外で販売していたお漬物と合うこと!
実は2月にも同じ場所で蔵開きがあるのですが、また行くことになりました。しかも父まで連れて…。
お昼なので松の実さんは呑まれないかもしれませんがまた一緒に行きましょうよ〜。

そうそうだいぶ前のコメント欄での話になりますが私はペーパードライバーで12〜3年運転していなかったのです。
いま教習所へ通っていますよ〜。
松の実さんもそうだったとは驚きです。
すっごい怖いんですけど、慣れるものですかね〜。
cherry |  2014.01.28(火) 12:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

cherryさんへ
さくらさんとはまさかの虹の橋1月同期となりました。
cherryさんのこの1年は激動の一年。
さくらさんがご縁を結んでくれたのですよね。
蔵開き、釧路の地元の酒蔵は3月上旬に行っていますが、
私はまだ行ったことがないのです。
一度行ってみたいと思いつつ、
やはり昼間から酒ね~と思っているところもあります(笑)
私はオーストラリアでコアラを抱っこしてみたいです。
今はもうそういうことはしていないのでしょうか?
コアラが可哀想~という意見もあると聞きました。
運転はある程度までは慣れて、知った道であれば
抵抗なく運転できるようになると思います。
私はペーパーだったころ、
台湾から休暇で帰って田舎の町を運転した時に反対車線を走り
助手席の母に指摘されるまで気が付かなかったと言う
恐ろしい経験をいたしました。
教習所、頑張ってください。
by 松の実
松の実 |  2014.01.28(火) 22:18 | URL |  【編集】

↑ちょっとよろしいですか?
あの~、標茶のオオカミの件ですが、
『予約制で見ることは出来る、でも見るだけなんですよ』と仰いますが
他で見られるオオカミには手から鶏肉あげたり
背中に乗ったりなんてことが出来るのでしょうか?
まさかねぇ・・・
いえ!ちょっと気になったもんですから~
ハイジ |  2014.01.30(木) 18:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
ネイチャースクールと称して、
オオカミへの理解を深める研修?講義?を行っているらしいです。
ただ、以前聞いた話では、触れ合ったりすることはできず、
写真撮影もできないとか・・・
撫で撫でくらいさせてほしいな~等と思ってしまうのです。
なんと、今雨が降っています。しかもかなり激しく。
やっとの思いでほぼ仕上げた雪像たちが無残なことになりそうで
気の毒以外何物でもない~
明後日が冬まつりなのに・・・
by 松の実
松の実 |  2014.01.30(木) 22:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |