2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.02.12 (Wed)

鳥見して、食べて、凍えて、食べて、すっ転んで、動物園で締める2

こんばんわ。

ハイジさんの釧路滞在2日目は、野鳥の宝庫と言われる
東も東、根室市への日帰りツアーでした。
お仕事でお知り合いになったSさん夫妻がガイド謙ドライバーを
かってでてくださいました。


根室までは車で2時間半ほどです。
前の晩から釧路は本格的な、一年に一度あるかないかという立派な吹雪、
お昼ごろには吹雪も収まるという天気予報を信じつつ、
行けるところまで行ってみましょうと根室を目指しました。

そして鳥見の目標は30種類の鳥さんを見つけることでした。

最初の鳥見スポットは根室市東梅、風蓮湖に面したあるコテージの前です。
ここは撒かれたエサを目当てにオオワシ、オジロワシ、トビが
ゴッチャリといます。
S氏の奥様が「ここまでゴッチャリだとありがたみも威厳もないわね・・・」と。
このS夫妻、とにかくユニークなのです、鳥見のガイドの他にも夫婦漫才を披露してくれて
車の中は笑いが絶えませんでした。


次は春国岱ネイチャーセンターへ。
屋内からぬくぬくと鳥見です。
ハシブトカラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、アカゲラを見つけることができました。
これはヒヨドリだそうです。

ヒヨドリ

昼食はハイジさんの根室の旅の第二の目的である「エスカロップ」です。

オリエンタルライスとエスカロップ

右がハイジさんが食べた根室ローカルフード代表の「エスカロップ」です。
薄い豚肉を揚げたものがバターライスに載せられて、
デミグラスソースがかかっています。
エスカロップの語源には諸説ありますが、
一般的にはフランス語の「エスカロープ」 escalope (肉の薄切り)から
きていると言われているようです。
左は私がいただいた、やはり根室のオリジナル料理「オリエンタルライス」です。
カレーピラフの上に牛のサガリ、そしてやはりデミグラスソースです。

「オリエンタルライス」、なかなか美味しかったです~
最も冷えきって身体には温かいものならなんでも美味しく感じたことでしょう。

午後一番は歯舞漁港で鳥見です。

膝をついてがんばる

吹雪の中、湾内に集まった鳥さん達を撮るべく
膝をついて頑張るハイジさんです。

吹雪よ、止め~

恐らく茶々が吹雪を止めるべく頑張ってくれたと思うのですが、
力及ばず一層激しく雪は降り、横殴りの風が吹くばかり・・・

オオセグロカモメさんもとても寒そう。
凍えているようでした。

吹雪でした

あまりの吹雪に本土最東端の納沙布岬は諦め、釧路に戻ります。

この日の鳥見の成果は、
ハシブトガラス、ハシボソガラス、タンチョウ、オオワシ、オジロワシ
カワアイサ、スズガモ、ケアシノスリ、トビ、アカゲラ、シジュウガラ
ハシブトガラ、ゴジュウガラ、オオセグロカモメ、ヒメウ、シノリガモ
コオリガモ、ビロードキンクロ、オナガガモ、ヒドリガモ、ウミアイサ
シロカモメ、ヒヨドリ、スズメ、クロガモ、ツグミの26種でした。
目標の30種類には届かず!
一番悔しがったのは、ガイドのS氏でした。
他に、エゾシカにも会えたし、厚岸湾の夕陽を拝み、
エスカロップも食べ、浜中のソフトクリームを食べたので
それらも入れて30種類で目標達成といたしましょう、と
S氏をなぐさめる私達でした。

夜は恒例“たたこさん”のお家で、お食事会です。

たたこさんのお家で

たたこさん特栽「春雨サラダ」「トマトとアボカドとグレープフルーツのサラダ」
「毛ガニ」「ウニ」「〆鯖・カラスミの大根巻」「ホッケの焼いたもの」「なます」
「赤かぶの酢漬け」「塩辛」「たこわさび」「釧路ザンギ」でした。
美味しそうでしょう?

2月12日のすずめさん

たくさん、鳥さんたちに会いましたが、
我が家の庭に集まるスズメさんがやっぱり一番可愛いです。
22:33  |  その他  |  コメント(12)

Comment

松の実さん、こんばんは。
お父さんがインドに行って留守なので夜更かしです。
ハイジ姐さん、一番失礼します!

しかし・・・そんなにたくさんの鳥の種類、よくご存知で
と言うか、よく見分けがつくものです。
そして寒くても余所に渡らない派の鳥がそんなにいるんですね。
ヒヨドリ・・・そこにもお前が!
子供の頃に雑木林で頭を突かれた鳥なのです(笑)
極寒の後の暖かそうな食卓の風景にこちらまで和みました。
さぞかし身も心も温まったことでしょうね。

やっぱり、すずめのほっぺは、可愛いです。
がんばれ!と応援したくなります。
emihana |  2014.02.13(木) 00:31 | URL |  【編集】

楽しそうで美味しそうですね〜〜。
同じぐらいの緯度とはいえ、海があって暖かくてオープンウォーターのあるところは鳥の種類が段違いですね。私はシノリガモが見たいです(ライフバードです)。今年こそは、、と思っていますがそちらではレアではないと聞いてハンケチの端を噛んでいます(笑)。ハイジさんのログも楽しみですね。
↓白子は生よりも火をすこし通したほうが美味しいと感じます(私は)。
↓↓都市伝説、統計をとれは当たっていないことは確実でしょう(あはははは)。
母兵衛 |  2014.02.13(木) 05:18 | URL |  【編集】

根室雪ひどいね 釧路はこんなに降ってなかったな~ この日 
エスカロップ 食べてみたいけど あまり好きじゃなさそうな予感 一口分 タッパーにお持ち帰りしてもらえば良かった(笑)
なんだか 沢山御馳走になりました 食べきれません
ハイジさん 岸壁にそんなに近づいたら後ろから押されたら死ぬで!! 岸壁大っきらい!!
たたこ |  2014.02.13(木) 08:56 | URL |  【編集】

なんか、、、見慣れた光景のような気がします。
土曜日の大雪 まだまだ残っています。千葉。

私は たたこさん家の グレープフルーツのサラダと
赤カブの酢漬け なます ザンギ 食べたいです!(笑)

松の実さん家のすずめ ぷくっとしていて可愛い!
ハイジさん そろそろ更新したかな~?
BOSS母 |  2014.02.13(木) 15:36 | URL |  【編集】

ハイジさん、オオワシ見たんや~
いいなぁ。

ひとつ前の白子のお話ですが…
生で食べます!生サイコー!!
生で食べてもいい新鮮なものなら
火通すなんてもったいない!
…と、びんぼー人は思うのです。

なまこも大好物です♪
なまこさん買ってきて、なまこ酢作ります。
外で食べたら高いし、わたついてませんしね。
外で食べる金がないから、自分でやるしかない!!(笑)

たたこさんのお家でのお食事会…
前も木箱??にはいったうにありましたよね。
それを、ガーッってすくって食べてみたい!!
もーちゃん |  2014.02.13(木) 15:40 | URL |  【編集】

お嬢様ったら更新が早い((+_+))

ハイジさんは元気に帰りましたか?
札幌ではちょっと風邪ぎみだったようで
ビールも1缶しか飲んでませんでしたよ。

だから 釧路で吹雪?

ハイジさんと二人 また昼間っから
ビール飲んでしまいました。 アハハ

たたこさんの 春雨サラダとアボカドとグレープ
フルーツのサラダを食べてみたいです。
私が行っても作ってくれるかな?

白子はいいです。( 一一)
お味噌汁もいいです。
J母さんちで私だけお断りしたら
非国民みたく言われました。

今まで行ってた美容室のお姉さん
出産で産休中

新しく行ったところの人は根室出身で
ポイントカードで 60PT溜まったら
3,000円分の根室名産特選品をもらえるそうです。
しばらくはこっちに行くことにしました(笑)

今までのお姉さんは「釧路」出身でした。

そうそう 
釧路では アナゴのことをハモと呼ぶのですか?
うちのえらい人が気にしてました。
地域の慣習だけで済むならいいけど
転勤で来た人には 今はやりの食品偽装
表示法違反になるのではと…
こ |  2014.02.13(木) 16:56 | URL |  【編集】

ハイジさん強運の持ち主さんですね!いつもお仕事頑張ってらっしゃるし家事もしっかりされてるし~だからきっと神様からの、いや茶々ちゃんをはじめたくさんのお空のワンコちゃん達からのご褒美ですね(*^o^*)

鳥さんを見たり美味しいもの食べたり~良いこと尽くしでしたね♪♪

たたこさんのお料理ホント美味しそうです!お腹がグゥ~~ってなりました(^_^;)

私みたいに南国に住んでいながら寒い寒いと言っていては、まだまだ修行が足りませんなぁ(>_<)
いつか冬の北海道旅行を実現するためにも寒さに強くならなきゃな(^_^;)
今日も最高気温が9度でしたがこちらでは厳しい冷え込みだっとTVで言ってましたよ!

ゴン太 |  2014.02.13(木) 18:21 | URL |  【編集】

またまたご無沙汰しました(汗)

ハイジサン、強運の持ち主で有る上に本当に素晴らしいど根性の持ち主で~(*^-')b

今回も釧路・札幌を満喫して帰宅された様ですね。

ハイジサン、お風邪は釧路で鳥に癒されアルコール消毒して治ったでしょうか!?

鳥は他の皆様にお任せして、私は食べ物~(笑)

前回の、アイスクリームに始まって『四季彩』サンに今回の
『エスカロップ・オリエンタルライス』そして恒例の"たたこサン"の手料理!!

どれもこれも甲乙付け難い(付ける必用有るのかぁ~!!)

特に、たたこサンの手料理…中でも2種類のサラダ、どちらも美味しそうで
勿論、美味しい赤カブの酢漬けも(*^^*)

是非レシピをご伝授戴きたい_(._.)_

生の白子、新鮮な物を食してみたいです。

次回の更新では、すっ転んで~動物園~が拝見出来るのでしょうか!?

明日も朝から雪の予報が出てるブンタ地方!!

私が『冬の北海道に行きたい病』になってるのを見かねた文太が
お空のお友達を動員して千葉に雪を降らせてくれたのでしょうか(笑)

ブンタ |  2014.02.13(木) 21:53 | URL |  【編集】

へぇ~

ローカルフードは、おもしろいですね~!
松の実さんの解説、おいしいのやら そうでもないのやら、楽しいのか 大変なのか・・・謎めいていて、おかしくなりました。

歯舞漁港のハイジさんの前方に、ちっさいのが、わちゃわちゃ、鳥さんなのですね。実は、歯舞漁港と聞いて、北方領土の港かと思いましたv-237
「風蓮湖」は、ドライブ中に、何度か看板を見たような気がします。納沙布岬に行ったときかもです。素敵な名前ですよね。

そんな吹雪なのに、厚岸湾では夕陽が見られるなんてv-237

たたこさんのお手製「トマトとアボカドとグレープフルーツのサラダ」のレシピ、私もご伝授願いたいです。サラダなら、私にも、作れるかも~。

それにしても、26種類もなんて、すごいですね。
松の実さんのお庭のスズメ、とっても幸せですね。
茶々さんの分も、かわいがってもらってますね。
つま |  2014.02.13(木) 22:19 | URL |  【編集】

寒い中、相変わらずお元気そうですね~♪

根室、風蓮湖、春国岱、浜中とかとかとか。
なんか、もう凄く懐かしい固有名詞が並び捲りですわ~。
そうそう、行く先々で置き去り犬や野良犬に出会ったりで、いろいろ頭を悩ませたこともありましたなぁ、、、

その名物の御飯、両方共移動中の3時間以内に食堂系のお店で胃におさめました。
あれからかなりの時間が経ちましたが、今も余裕で一気に2皿平らげる自信が有り過ぎて、マジで困ってます、、、

すずめちん、素朴で可愛い!
うちの庭にも、御飯御殿をアチコチに設置してましたが、家ん中にネズミが出てしまって、泣く泣く撤去しました、、、

御友人の御宅での御馳走、遠い夢の世界のことにしか思えませ~ん、、、w
ほぼ北極圏に近い人は、故障中、、、 |  2014.02.14(金) 00:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
ご主人、今度はインドですか・・・
はなさんもお供していますね。
インド、行ってみたいような、
色んな意味で恐いような・・・
鳥見をするヒトは目が一般人とは違うようです。
運転していようと、話をしていようと
鳥をその視覚に捕らえることは驚異的でした。
ハイジさんもいつからそんなに鳥が好きなの?
と思うくらいにお詳しかったです。
ヒヨドリは一体何を思って突いたのでしょう?
お友達になりたかったか、エサを持っていると
おもわれたのか・・・
スズメ、可愛いです。
でも、けっこう図々しいです。
by 松の実



母兵衛さんへ
おっしゃるとおり、海があるということは
それだけで色んな意味で豊かな証だと思います。
私も40歳を過ぎてからそれに気が付きました。
シノリガモ、一羽だけいました。
通常は群れでいるということでしたが、
何故か一羽だけ、それも一度潜水すると
なかなか上がって来ませんでした。
私はハーレクインという名前が良いと思います。
鳥さんの羽模様を見分けるのは
素人には難しいです。
ハシブトカラもシジュウカラも一緒に見えました。
都市伝説、私の場合はもうばっちりあたっています。
by 松の実



たたこさんへ
今回も美味しいものをたくさん作っていただき
ありがとうございました。
感謝です。又次もよろしくお願いいたします。
たたこさん、岸壁から落ちたことでもあるのですか?
根室の雪は吹雪そのモノ、正直、帰りの道が心配でした。
別の所で食べたエスカロップは好きになれませんでした。
ただ、マズイわけではなかったですよ。
どちらかと言うとオリエンタルライスのほうが
私は好きです。
by 松の実



BOSS母さんへ
あれ?トマトとグレープフルートとアボカドのサラダは
以前、BOSS母さんがいらしゃった時にも
たたこさん作って下さった記憶が・・・
ああ、あの時、もう一人いた私の友人が一人で抱えて食べちゃいましたね。
ザンギはお勧め「鳥善」のザンギです。
美味しいのです。
たたこさんも大好きな鳥善のザンギです。
来年の冬、是非、お越しください、
鳥見も良いけど、オーソドックスにSLに乗って
阿寒湖行って遊んで~も良いと思います。
by 松の実



もーちゃんさんへ
恐らく生でいただいたほうがあっさりしているのかな~と想像します。
でも、どうしても生は抵抗がありますね・・・・
サンマのお刺身、サンマの腹わた、生の白子等、
本州の方々のほうが抵抗なく普通に食べていると思います。
私は上記3つともダメです。
台湾で一度大きな煮込んだなまこを食べたことがありますが、
あの見てくれもかなり抵抗を感じるシロモノですよね。
子供の頃、食べられなかったウニ、
今は私も美味しいと思うようになりました。
ただ、ウニはこの辺りでも当たり外れが大きいです。
by 松の実

松の実 |  2014.02.14(金) 00:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こさんへ
ハイジさん、概ね元気だったと思いますが
夜はあまり寝られなかったようです。
お酒もあまり飲んでいませんでしたが
それは連日のハードスケジュールをこなすことへの
不安からと思われます。
たたこ先輩は優しいからもちろん作ってくれます。
そして一緒にラブちゃんとお散歩に行きましょう。
春にハイジさんが札幌に行く際、
私も札幌で合流したいとおもいます。
釧路人、ハモと穴子は別物ですよ~
どちらも釧路にはないお魚なので、
二つを一緒にすることはちょっと考えられません~
だいたいハモも穴子もスーパーでも市場でも
そうそう見るものではないです。
ただ、見たことがないヒトが多いと思うので
区別がつかない一般人は多いと思います。
by 松の実



ゴン太さんへ
確かにハイジさんは強運の持ち主ですが、
うらんさん、すぱんくさんや茶々等の応援も
釧路到着で力尽きたようですよ~
釧路での2日間の天気はかなり悪かったです。
一年に一度あるかないかの悪天候でした。
たたこさんの料理はいつでもなんでも美味しいですよ~
ゴン太さんは少食ですからね・・・・
次回北海道にいらっしゃる時は是非大食いに
なっていてくださいませ。
イヤ、9度は寒いと思います。
鹿児島で一桁気温って寒いと思います。
釧路の明日の朝はマイナス14度とか・・・
そういえば鹿児島も雪が降ったのですか?
by松の実



ブンタさんへ
お久しぶりです。
ブンタさん、詩人ですね~
そうです、きっと文太さんがブンタさんのために
雪を降らせているのでしょう。
釧路は明日マイナス14度だそうです。
そして日曜日は吹雪とか・・・
やっぱりね、このまま冬が終わるわけがないと思っていました。
ハイジさん、釧路滞在中はあまりにもハードスケジュールで
風邪も悪くなるヒマがなかったのですが、
どうも地元に帰ってから引き直してような状態だとか・・
私は、たたこさんに教えてもらっても
同じ味になるとは思えないので、
素直に作ってもらったものをいただきます。
by松の実



つまさんへ
こういう洋食系のローカルフードは
恐らくどこも一緒だと思うのですが、
ちょっとクドくて油っこくて・・・
でも、それが地元民にはクセになる味と化している・・・
釧路の鉄板スパゲティのスパカツもそうです。
納沙布も当初は行く予定だったのですが、
視界を遮るような吹雪に帰り道が心配で
行かなったのですが、何と言っても最東端ですから
一度は行っていただきたいです。
それがですね・・・根室圏を過ぎて
浜中に入る頃には青空が広がりまして
厚岸では夕陽が見えたというわけです。
by 松の実


ほぼ北極圏に近い人は、故障中、、、 さんへ
故障中ってどうしたのですか?
どこか具合がわるいのですか?
そういえば、今回ガイドをしてくれたS氏宅でも
同じことが起こってエサやりを止めたそうです。
野ネズミが出てくるようになったとか・・・
それを聞いて正直ゲロゲロ~と思いました。
ほぼ北極圏に近いところでも
ネズミさんはたくましく生きているのですね。
この日、一番目的の「ドリ◯ン」がお休みで
駅前の「ニューモンブ◯ン」に行きました。
地元民も観光客もほぼ皆「エスカロップ」を
注文していたのが可笑しかったです。
根室のおみやげ屋さんのおやじさんと喧嘩したんじゃなかったでしたか?
by 松の実
松の実 |  2014.02.14(金) 01:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |