2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.02.14 (Fri)

鳥見して、食べて、凍えて、食べて、すっ転んで、動物園で締める3

こんばんわ。
先週末に引き続き、今週末も関東地方始め各地で大雪による
影響がでているようですね。
雪道に慣れていない地方の皆様、転ばないように、
車をスリップさせないようにお気をつけくださいませ。


ところで、私の左膝は今、恐ろしいほどのブス色に変色しております。
たたこさん宅で、美味しいものをたらふく詰め込んだ夜も9時近く
ある生き物が私を引きづり倒し、半分氷った道に私は両膝、両手をつき、
頭さえも地面につくほど、すっ転ぶ羽目になったのです。

ある生き物はこちらです。

僕は遊ぼうとしただけ

たたこさんが毎晩8時になると散歩に連れ出す
ご近所に住むらぶちゃんです。
一年ぶりのらぶちゃんとの散歩を楽しもうと、リードを持たせてもらったら、
お久しぶりの人間とのお散歩が嬉しいのか、
或いは飼い主の方がおっしゃるように、少しでも若い女性達との
散歩で舞い上がったのか、少しおとなしく規則正しく歩いたかと思ったら、
突然満面の笑み(のように見えた)とともにダーッと跳びかかり、
ダウンの袖をひっぱり裾をひっぱり、「遊ぼ!走ろ!転げよ!」と
それはそれは能天気ならぶちゃんなのでした。
元々運動神経の良くない私が、すっ転ぶのは当然の成り行きだったかもしれません。
すっ転んで座り込む私が嬉しかったのか、なおも私の頭に飛びつき
もっともっと転がって遊ぼ!と誘うらぶちゃんでした。

僕は悪くない

又一年後、すっ転んで遊びましょう、らぶちゃん。


ハイジさんが釧路入してから、2日間は雪に閉ざされた釧路ですが、
最終日はこんな青空の広がる日となりました。

最終日の青空


まずは早朝の音羽橋を目指しました。
音羽橋には日の出前につくことが重要です。
5時半出発にしましょう、との私の言葉に
「え~!去年は6時でしたよ!」という日本の真ん中の方。
端っこに住む人間は真ん中に住むお方に弱いです。
6時に出発しました・・・・どう見てもおひさまが出てきてしまっています。


日本の真ん中のお方の記憶違いのおかげで朝日を拝むことができました。

朝日です

でも、音羽橋に到着すると、案の定、おおかたのタンチョウさん達は
すでに飛び立った後で、寝坊助でぐうたらなタンチョウさんだけが
川でお休みになっておりました。
(ちなみにこの朝はマイナス15度でした)
タンチョウさんたちは今ひとつ動きもなく残念でしたが、
この日は地元民の私でさえ、息を呑むような美しい樹氷でした。

樹氷とけあらしとタンチョウと

「けあらし」もかすかにただよい、とても幻想的な風景でした。
私の腕が未熟でピンぼけです。
ハイジさんの画像に期待いたしましょう。

午後からは釧路市動物園をゆっくりと見学。
キャハキャハと凸凹な二人が広い動物園をノシノシと歩きまわりました。
動物園の最後の最後、クマタカさんが飼育員さんとともに
見学者と「ふれあい」のお仕事にかりだされていました。

[広告] VPS


ひたすら飼育員さんにもう帰って、ご飯にしてよ~と
甘えるクマタカさん。
最後のほうはかすれ声で甘えておりました。

いらした時とは打って変わって冬晴れのなか、ハイジさんは
日本の真ん中に帰っていきました。
又、一年後、キリリと冷えた冬の釧路でお会いしましょう。

では、皆様、楽しい週末をお過ごしくださいませ!


それでは

オリンピックのフィギュアを見るために
一度寝て又起きてみようかな~と思案中です。
見るぞ~という方はいらっしゃいますか?
20:43  |  その他  |  コメント(20)

Comment

1番でしょうか? オドオド、、、(笑)

たたこさんのお友達 らぶちゃん
真っ黒な毛色に胸だけ白い、、、
う~ん どこかで 出会った様な~気がする!
私も 久しぶりに 大きな子と お散歩したいな~
来年参加したら お散歩させてもらえるかしら~?

たたこさんのサラダは 頂いてます!
美味しかったので また食べさせてもらいたい~!

BOSS母 |  2014.02.14(金) 21:28 | URL |  【編集】

左膝、打撲で済んだのでしょうか!?
大事にして下さいね。

でも、ワンコ絡みの怪我等は何故か我慢出来たりして(笑)

亡くなった父だったら『危ないでしょ!!』って言ってたかも(-_-;)

らぶチャン、きっと綺麗なお姉さんに1年振りに再会して
テンションMaxになっちゃったのでしょうね。

松の実サン、リベンジしなくっちゃ~p(^-^)q

そうそう、前回のコメントでの『たたこサンのサラダ』ですが
次回、釧路に出没した時は、お願いしたらたたこサン
作って下さるでしょうか!?

松の実サン、交渉して下さいますか_(._.)_

私はフィギュア男子決勝、リアルタイムで見る予定ですo(^o^)o
ブンタ |  2014.02.14(金) 22:21 | URL |  【編集】

えっ。

すっころんだのは、松の実さん、でしたか~v-12
う~ん、痛々しゅうございます。
痛いの、痛いの、とんでけ~v-355

やはり、早起きは・・・お得なのですね。
でも、30分遅れても、今回は お得とは、さすが真ん中の強運なお方ですね~。

たたこさんのサラダ、こ さんにお願いできるのですか?!
つま |  2014.02.14(金) 22:42 | URL |  【編集】

つまさん、こたちゃんに頼むの?ほんとに?

松の実さん、大丈夫?
今さっき、同じ言葉を、神奈川の方にも申し上げてきた所です。

わたしも、すっころんだのは、あの方かと・・・。
でも、考えたら、あの方がすっころんだとして「すっころんだ」じゃ
絶対にクレーム入りますよねぇ。(笑)

この「すっころび」の原因のワンコさん。
もさもさだけど、名前は”らぶちゃん”。
レトリーバーなんですか?

ニューファンドランドみたい。

美味しい物、たくさん。
鳥さん、たくさん。
美しい情景、たくさん。
温かい人もたくさん。

吹雪いたけど、いい旅でしたね。
taki |  2014.02.14(金) 23:46 | URL |  【編集】

膝、お大事に。
クマタカさん、かっこいいですね。すばらしい美声、一日中聞いていられます。日出る地方の御方もさぞやご満足されたと思います。
こちら丁度昼飯どきに男子フィギアなのでシゴトさぼって見る事にします(笑)
母兵衛 |  2014.02.15(土) 03:02 | URL |  【編集】

ちょびっとご無沙汰のさくぴょんです(^0^;)

松の実さん大丈夫ですか!?
アンヨ大変なことになっているようですね
わたしでも同じ状況なら同じ結果です

前日大阪へわんこ友達に逢いに行きさくらサン♪はお留守番だったのでお友達わんこのリードを持ち道頓堀を歩いていましたが トイプードルの男の子…元気が良すぎて翌日私は土踏まずの辺りが筋肉痛でしたよ

さくぴょん |  2014.02.15(土) 11:50 | URL |  【編集】

おお~ そんな痣ができてたとわ! 呑気に 松の実さん 転んでる~位にしか 思ってなかったわ 失礼
私も ラブには生命の危機並のじゃれ方をされ 交通整理の殿方に大丈夫ですか?と助けられそうになった事あるわ
らぶは ラブラドールとセッターの ハーフざんす 右手には 水玉模様のソックスをはいてます
36キロ位ありますよん かわいいよ~~
たたこ |  2014.02.15(土) 14:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
一番乗りありがとうございます。
日本の真ん中の方、風邪を悪化させているのでは?と
心配しております。
らぶちゃんとのお散歩はOKだと思います。、
8時です。
この日少し遅れていった私達をらぶちゃんは
ちゃんとお座りして待っていました。
大きいワンコってすっ転ぶ羽目になっても
独特の温かさがありますね。
by 松の実



ブンタさんへ
たたこさんのサラダ、大丈夫だと思われます。
午後8時にはらぶちゃんのお散歩に出なければなりませんが・・・
私は一度寝て、3時15分頃起きて見ていました。
町田選手と3位のデニス・テンさんの演技を見逃してしまって
残念です。
羽生さん、よく滑り切りましたよね・・・
パトリック・チャンさんも同じくらいにミスしてくれて・・・
実力がウンを引き寄せたのだと思いますが、
ラッキーな優勝だったと思います。
by 松の実



つまさんへ
日本の真ん中の方は、すっ転んだりはいたしません。
らぶちゃんともしっかり距離を置いてのお散歩でした。
なれない雪道&氷道で、転ぶことの怖さをよくご存知のようでした。
たたこさん、サラダと酢の物は「作って~」とお願いすると
いつでも作ってくださると思います。
食材が安定して手に入るものであれば、
たたこ先輩は作ってくださいます。
ハイジさんとしては日の出をこんな場所で
見ることは不本意だったと思われますが、
なんと言ってもハイジさんが時間を間違えたのですから、
いたし方ありません。
by 松の実



takiさんへ
関東はこの週末もヒドイことになっていますね。
知人の飛行機も昨晩は何時間か機内にて待機の後、
結局欠航になり羽田空港で夜を明かしたようです。
そして今日も全便欠航・・・
神奈川の方もすっ転んだのですか?
私もいまだに一冬に一度は見事にすっ転んでいます。
いつか、こうして笑っていられない転び方をしそうで恐いです。
私もらぶちゃん、ニューファンドランドに似ていると思いましたが、
ラブラドールとセッターのハーフだそうです。
36kg!道理で引き倒されるはずですね。
釧路も夕方から降ってきましたよ~
これも先週末と一緒です。
by 松の実



母兵衛さんへ
クマタカさん、だんだん声がかすれていくのが
なんとも言えずいとしかったです。
飼育員さんの説明をかき消してしまう鳴き声に
「よく鳴くね~」と口を押さえられても
やっぱりキュワ~と鳴いてしまうクマタカさんでした。
ハイジさんはツーショットを撮っていました。
お宝にしてくれるかな?
ハクトウワシも、ケージに畳んずんでいました。
フィギュアの男子、私はいまだにアメリカの
ポールワイリーの滑りが忘れられません。
by 松の実



さくぴょんさんへ
大阪にいらっしゃったのですか?
もっとも新幹線で、あっという間ですよね・・・
さくらさんはお留守番ができて偉いです。
さくぴょんさん、土踏まずが痛くなるって、
それは運動不足というものではないでしょうか?
そてにしても、私の古めかしい固定観念でいくと
「道頓堀」と「トイプードル」が恐ろしくミスマッチなのですが・・・
怒られるかな?
トイプードルちゃんからも道頓堀住民からも・・・
さくぴょんさん地方、今週末の雪は大丈夫でしたか?
by 松の実


たたこさんへ
そうなんですよ~
お風呂で気が付きました。
けっこう激しく転びましたからね~
なんと言っても転んだ後もらぶちゃんが
覆いかぶさって襲ってくるのが可笑しかった~
その交通整理の殿方と、
何やら良い雰囲気になったということはないのですね。
らぶちゃん、もう少しスリムになったほうがよいです・・
あんな距離の散歩で舌だしているなんて、
なっとらん!と思いました。
たたこさんのサラダを食べたい方がたくさんいらっしゃるようです。
よろしくお願いいたします。
by 松の実
松の実 |  2014.02.15(土) 20:35 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
私は昨夜、起きてました。(夕方1時間ほど仮眠しましたけど)
ちゃんと起きてリアルタイムで羽生さんの滑りを堪能したのです。
その後3時間ほど寝ましたが・・・今、猛烈に眠いです。
無事に夕方我が家にたどり着いたお父さんはとっくにベッドの中です。
この年で「ほぼ徹夜」は辛いです。言う絶対的関係性に憧れますが
彼らの信頼を勝ち得る自信がありません。
だけど、こんな美しくも気高い生き物が懐いてくれたら
さぞかし幸せでしょうね。
emihana |  2014.02.15(土) 21:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
emihanaさん、お若い!1時間の仮眠で
あの時間帯に起きていられるとは!
私も、以前は夜はいつまででも起きていられたのですが・・・
日本男子の御三方、それぞれ「やり尽した」感が
あってすがすがしかったです。
高橋さんの演技はこれからもアイスショーなどで
見ることができたら良いな~と思うのです。
華がありますからね~
クマタカさん、気高い割に声がうるさいと思いませんか?
私は、煩い生き物はダメです・・・
と言っても音なしでも爬虫類の類はパスですが。
by 松の実
松の実 |  2014.02.16(日) 18:29 | URL |  【編集】

今日の午後3時の釧路の様子をニュースで見ましたが、
猛吹雪だったのですね!?
この天候は明後日まで続くということですので
どうぞご注意なさってくださいね。

らぶちゃん、2年続けて夜の逢瀬だったので
どんなお顔かさっぱり分からなかったのですが
なんとも愛嬌のある男子ですこと♪
また来年も夜の散歩を一緒にしましょう!

昨年のすけじゅーるを見ました。
ホテル出発5時でした・・・。
ハイジ |  2014.02.16(日) 23:16 | URL |  【編集】

楽しく美味しい時を過ごされたのですね。
寒い時に寒い所へ行くのは苦手な私ですが
冬の釧路は行ってみたいです。
鳥見は無理ですが、SLに乗って雄大な自然を
満喫したいです。
それにとにかく美味しい物をたらふく食べたい~
いつか必ず叶えたいです。

松の実さんその後、膝の具合はどうですか?
らぶちゃん大きいですね。
私も思い切りモフモフしたい!

青空の写真の真ん中の白いのは飛行機ですか?



こたつ |  2014.02.17(月) 01:05 | URL |  【編集】

ラブちゃんと言うから 普通の薄茶の
ラブラドールを想像してました。

大きいですね~ 40キロぐらいありそう
(と 思ったら 36キロ 惜しい!)
これほど大きいなら ちびっこのBOSS母さん
・ゴン太さん・ハイジさん・なほみちゃんには
お散歩無理ではないですか?
若いからやんちゃそうだし…
たたこさんよくご無事で…(あっ メガネ
壊れましたね)

今日 こちらは吹雪です
家が遠い二人は帰されました。
チッ ( 一一) うらやましい。


以前行った動物園は閑散としていましたが
今は キリンも来たし くるみだったかな?
白くまも来たから 賑わってますか?
こ |  2014.02.17(月) 11:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
吹雪、それはそれは凄まじかったのです。
つくづくハイジさんがいらっしゃたのが
一週間前で良かったとおもいました。
今週でしたら、ホントにどこにもいけなかったです。
そんな吹雪でもスズメはいつも通り庭にきては
「エサは~?ジュジュジュ」と鳴いておりました。
昨年は5時出発でしたか?
来年は中間を取ってやはり5時半というのはいかがでしょうか?
らぶちゃん、可愛い?
可愛いね~あのエネルギーには脱帽~
by 松の実




こたつさんへ
「寒い時に寒い所へ行くのは苦手」って、
こたつさん、元は北海道人、
しかもけっこう冷えるし雪も多いし・・・の地方ですよね~
寒い冬に美味しいお酒とお料理で
ほっこり温かくなるのが北の冬の醍醐味ではありませんか。
ぜひぜひ、SLと美食の旅をお楽しみくださいませ。
膝は単にブス色になっただけです。
冬に一度はなることですから。
らぶちゃん大きくてモフモフしていて
ゆっくり撫で撫でしていたいのですが、
何分にも元気がありすぎて、飛びついてくるので
忙しい思いをいたします。
そうです!飛行機です。
鳥ではありません。
気づいてくださってありがとうございます。
青い空と白い機体、気に入っているのです。
by 松の実



こさんへ
無理です!(キッパリ)
BOSS母さんのあの地獄から聞こえてくるような
声を持ってもらぶちゃんを静止させることはできず
引きずり倒され、そのまま引っ張られてしまうことでしょう。
ハイジさんは昨年も今年もお愛想程度に撫でただけ・・・
大きなワンコが実は恐いのか、ドンと戯れられて転ぶのが恐いのか・・・
こさんも無理だと思いますよ。
大きな身体だけではなく、エネルギーが有り余っているのが
なんとも新鮮で、可笑しいです。
茶々しか知らない私には、ただの脳天気、
ただのお◯カなワンコにさえ見えます。
東北海道もこれから崩れるのかな~
明日は又台湾からお客様がいらっしゃるので
飛行機が欠航しない程度にとどめてほしいです。
動物園、平日は閑散としていますが、
休日は家族連れでけっこうにぎわいます。
秋田から来たのはミルクで、クルミはそのお母さんです。
引き続き秋田で子作りに勤しむそうです。
by 松の実
松の実 |  2014.02.17(月) 20:08 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんわ!
膝のブス色は良くなってきましたか?
ラブちゃん、なるほど。。。
力、有り余ってるって感じですね。
松の実さんが転んだのが一緒に遊んでる気になってたのでしょうね(笑)。

女子フィギュアのショート、見たいけど、多分無理そうです。
真央ちゃん、トリプル成功するといいですね。

リョウくんち |  2014.02.20(木) 00:01 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

リョウくんちさんへ
ひざのブス色はすっかり消えましたよ~
若くて大きなわんこの力ってすごいんですね~
らぶちゃんは嬉しくって、楽しくっての
私を引っ張ったけど、あれが怒りで引きづりたおされ、
のしかかられていたら、ブス色くらいではすまないのでしょう。
女子フィギュアは、真央ちゃんの時間帯に起きてみました。
オリンピックの女神は真央ちゃんには微笑んでくれないんでしょうかね・・・
by 松の実
松の実 |  2014.02.20(木) 08:50 | URL |  【編集】

今日も、北海道産「助宗たら」煮て食べました。
たまごもついてる切り身のセット、スーパーで買いました。
つま |  2014.02.20(木) 22:50 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
スケソウの切り身・・・・
スケソウって小さくて細いのに、
切り身ですか?
今日、イトーヨーカドーでは筒切り(輪切り?)に
なったスケソウがありました。
先日の和商市場では一尾100円で売られいました。
珍しいな~とおもいながらも手にとって見ただけで
置いてしまいました。
醤油味で煮るのですか?
by 松の実
松の実 |  2014.02.22(土) 22:24 | URL |  【編集】

百円!

たぶん そちらのヨーカドーの状態と同じかと思います。
煮たら、小さいですよね~。
一尾を、輪切り?で、頭、卵セットでした。
特売の小さいのが、298円。
少し それより大きいのが 398円でしたよー。
特売のは 大人気でした。

はい、醤油味で煮付けました。

100円って、すごい!
つま |  2014.02.23(日) 10:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
今度同じものをお作りになったら
是非画像を載せてくださいませ。
スケソウの身、水っぽくないですか?
鱈の味がしますか?
私も今度買って作ってみようかな~
今年になってからですね、スケソウを見かけるのは。
by 松の実
松の実 |  2014.02.23(日) 21:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |