2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.03.19 (Wed)

まだ春ではないけれど

こんばんわ~
九州各地で桜の開花宣言がでたそうですね?
まだまだ、温かくなったと思ったら急にまた寒くなったりを
全国各地繰り返しているようですが、
釧路も昨日は雪ではなく雨が降りました。

冬の終わりが近づいています。

お庭と家の前の歩道にはまだこんなに雪が残っていますが・・・

こんなに雪はありますが

鱈ちりもまだまだ美味しい時期ではありますが・・・・

まだまだ鍋が美味しいけど
かかっているのは祇園原了郭の黒七味

庭の一番日当たりの良い場所の雪は溶け、
スノードロップが頑張って首をあげようとしていました。

スノードロップが

草や木や花達は季節に敏感なんですね。
ちゃんとお日様の変化がわかっているのですね。


かすかな春の匂い
2009年3月上旬

2009年3月上旬の茶々です。
散歩の後に庭で春を探しているようです。


東北海道は冬の終わりがとても長くて
「Spring has come」「春天来了」と
堂々と言える日がなかなか来ないのです。

これからしばらくは冬将軍と春の女神が行ったり来たりします。


ひと月後には

ひと月後はひと月半後くらいには
こんな状況になっているでしょうか?

上の2枚の画像を見て思ったのですが、
最後まで雪の下に埋もれていた芝生のほうが緑なんですね。
雪の下は温かい?

明日一日頑張ったら3連休だぞ~という方
楽しい週末をお過ごしください。
連休は稼ぎ時よ~という方、
たくさん儲けてください。
21:39  |  東北海道  |  コメント(21)

Comment

うふふ、1番です♪

スノードロップが顔を見せ始めたのですね!
そろりそろりと東北海道にも春は近づいていますね。

私の慌ただしい朝はラジオで情報を聞くのですが
先日東北の方のお便りで『雪がなくなったら
青い草との格闘になります。』とありました。
雪は温かいお布団の役目になっていてその下では
草たちは青いままだそうですよ。

お庭で目を細めて佇む茶々さん、黄金色に光っていますね!
茶々さんのリード姿は新鮮だー!
ハイジ |  2014.03.19(水) 22:59 | URL |  【編集】

わ~私の大好きな
ハイジ(ハイジさんではなくアルプスの少女)の
白パンのような茶々ちゃんだ~!
本当にホンワカ柔らかそうで温かくて美味しそう(^^)

こちらは先週からポカポカ陽気が続いてたのですが
週末からは寒さが戻りそうです。
この時期着る物に困りますよね~
こたつ |  2014.03.20(木) 06:22 | URL |  【編集】

えー

まだ、こんなに雪が残っているんですねーv-237
(えへへ、いってみたかった言葉なのです)
新潟では、青空になると、春かな~という気分になります。
なので、晴れ=雪も減る なのです。

そういえば、去年の今ごろ、京都旅行してました。
松の実さんのお庭、かわいい芽が出てますね。
我が家は、チューリップが、ぽつぽつ。

茶々さんのリード姿、たしかに珍しい!
ふわふわで、たしかにハイジ(ハイジさんではない方)のようですね~v-238
つま |  2014.03.20(木) 09:13 | URL |  【編集】

松の実さん こんにちは(*^-^*)

そちらはまだまだ雪が残っていますね…
九州ほとではないですがさくぴょん地方にもチラチラと春が来ている感じです

茶々ちゃん
今年もお庭で春を探してくれると思いますよ
さくぴょん |  2014.03.20(木) 09:48 | URL |  【編集】

今日の茶々ちゃんを見て
冷蔵庫に頂き物のマカロンがあるのを
思い出した…

なんとなく ふんわり コロンって感じの
茶々ちゃんだ~

今週末も道東は荒れそうですか?

つまさんがタイヤ交換は4月と言ってましたが
お嬢様地方も4月? 5月じゃないですか?

わたしは、ビビリなのでいつも4月の下旬
下手したら 連休あけです。


フキノトウの天ぷらが食べたい
こ |  2014.03.20(木) 11:49 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、目細めてかわいい♪

アニキは2連休です。
明日はいつも通りお仕事です。
松の実さんは?3連休ですか?

鱈ちり、美味しそうです。
鍋だ~いすきです。
なんなら真夏でも、汗ダラダラかきながらでも食べたいです。
もーちゃん |  2014.03.20(木) 13:52 | URL |  【編集】

釧路、降ったね~
普段の年ならもう雪はほとんど無いでしょう?
旭川も先日、20センチ近く積もったけど
そのあとは晴天が続き、雪解けが進んでます。

今日の我が家の晩御飯「鍋」だよん♪
今回は奮発して「真タチ」を買いました。
やっぱ~プリプリ感が助タチとは比べ物にならないね!!

あっ!上の文章に誤りが!!
奮発したんじゃなく、それしか売ってなかったんでした。
(爆)

ボビーまま |  2014.03.20(木) 15:07 | URL |  【編集】

ふわふわ茶々ちゃん 可愛い~!
今年は雪が少ないですか?
こちらの大雪にはビックリしましたが
新潟も もう雪が無いし、、、
なんか 少ない気がします。

私も夏用のタイヤにしたいのに、、、
今月は無理だわ~忙しすぎて。

真タチ 自宅では サッと 熱湯にくぐらせ
氷水で〆て ポン酢で食べます。 おとしゃんが!
私は用意するだけです(苦笑)
BOSS母 |  2014.03.20(木) 16:18 | URL |  【編集】

スノードロップ 又雪の下になるね
明日 又降るらしいね やだね
たたこ |  2014.03.20(木) 16:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
定位置の一番乗り、ありがとうございます。
たたこさんがコメントくださっていますが、
スノードロップ、再度雪の下になりそうです。
明日は暴風雪とか・・・
会社の行事も一つ延期を決めました。
青い草との格闘はまだまだ先のようです。
家の中では、首輪さえしていなかった茶々ですが、
お散歩はさすがにリードつきです。
ちゃんと犬でしたよ。
by 松の実



こたつさんへ
明日は暴風雪とか・・・
釧路の冬の終わりなんてこんなものです(笑)
以前、間違えてハイジさんのブログに行ってたしかめましたっけ!
ハイジの白パン!
釧路にいる分にはまだ着るものに困らないのですが、
旅行の際は、本当に困ります。
今月末の関西行き、何着て行きましょう~
今回は宝塚観ているだけなので、
なんでも良いといえば何でも良いかな?
by 松の実



つまさんへ
今年、雪降りの回数は少なかったのですが、
一度の雪の量が半端ではなかったのです。
この辺りもさすがに日中はプラス気温ですが、
最低気温はいまだマイナス・・・
そうそう簡単に雪はなくなりません。
明日は暴風雪の予報ですね、
スノードロップも雪の下に隠れてしまうようです。
チューリップとは春ですね~
by 松の実



さくぴょんさんへ
では、さくらさんは又まぶしい~となっているのですね。
明日の朝は又雪かきかもしれません。
東北海道は冬の終わりが大変長いのです。
春はまだまだ先のことです。
これからしばらく日本各地の春の便りを
テレビで見つつ、置いてけぼりを食った気分になる
東北海道です。
by 松の実



こさんへ
そうなの・・・
明日は暴風雪とかで、会社の事業の一つが
悪天候のため延期となりました。
担当者、かわいそ~
仕事が計画通りに進まないのって
イヤですよね~
私のタイヤ交換は5月末ですよ。
私の記憶で5月26日の雪降、しかも3cmほど
積もったというのがあります。
雪だから、もう夏タイヤに変えたから、
遅れます~というのは通用しない東北海道の職場です。
by 松の実



もーちゃんさんへ
私もアニキさんと一緒です。
明日は留守番勤務で、土日がお休みです。
明日働いた分は来週の金曜日がお休みとなり、
何もかも放って宝塚へ!
鍋はオールシーズン美味しいですよね。
秋鮭漁が8月から始まる場合は
8月から鍋食べます。
すき焼きは手抜き料理の定番なので
頻繁にいただきます。
by 松の実



ボビーままさんへ
雪が降った回数は少ないのですが
一度に降る雪の量が多くて・・・
今年初めて、歩道の除雪を諦めた我が家です。
車道の雪を除雪車が歩道に寄せていくので、
あまりの量の雪で、81歳の父と50歳の娘では
無理でした・・・
明日も暴風雪らしいです。
春の吹雪です。
マダチってそんなに助タチと違いますか?
一度、買ってみようかな~
と言っても私はお味噌汁くらいしかできない・・・
BOSS母さんのように熱湯にくぐらせて
氷水でしめるなんて手の込んだことはできないし・・・
酒蒸しも面倒だな~
by 松の実



BOSS母さんへ
釧路はずーっとこの冬は雪が少なくて
市の除雪費も余りそう~なんて報道されていたのが
たかが、2度ほどの雪降でその量が多すぎて
お決まりの除雪費の追加予算を組む羽目になりました。
一度に大量に降ったので、なかなか溶けないです。
BOSS母さん、ご自分は食べないのに、
ご主人のためにタチを料理するなんて偉いです。
私は、自分が食べないうなぎは買ってきます。
by 松の実


たたこさんへ
明日の天気、かなり悪いようですね・・・・
これが最後から3番目くらいの雪降でしょうか?
冬将軍が去っていく前にどっさり雪を落としていくのは
いつものパターンではありますよね。
交通機関が乱れない程度で收まってほしです。
by 松の実
松の実 |  2014.03.20(木) 23:23 | URL |  【編集】

芽吹いていますね、羨ましいです。
とはいえこちらも今年の春は早そうなので言うている間だとは思いますが。
そうです、雪の下にある芝は冷凍or冷蔵保存されているので緑がのこっていますが、雪がかぶらないと乾燥して枯れるので茶色になるんですよねぇ。もちろん雪が積もっているほうが土が冷えるのを防ぐそうで、こちらではメイプルの木などは雪がつもらないと冷えて枯れたりするそうです。
母兵衛 |  2014.03.21(金) 04:42 | URL |  【編集】

悪天候の中、お仕事かな。

こちらは、畑の土を含んだ、ホコリっぽい強風となっております。

お庭の仔、せっかく芽吹いたのに。
せめて静かに降ってくださいね、頭が折れないように。

今冬は「タチ」という言葉を教えていただいたのに
肝心のプリプリな「タチ」その物を拝めず。
やはり、この近所では、アメリカ産しか見ることが出来ませんでした。

雪下に人参や白菜、長ネギ、キャベツなどを保存しておくと、更に甘味を増して美味しくなるようですね。
畑に目印の棒など刺しておいて・・・。

御帰り、気を付けてくださいね。
taki |  2014.03.21(金) 12:16 | URL |  【編集】

松の実さんこんにちは。

釧路地方は大変な天候のようですが
出勤なさったのでしょうか?
せっかく目を出したスノードロップも
思い切り首をすくめているかもしれませんね。
「回春天」と言う言葉が広州にはありましたが
ある日突然、ものすごい湿気と共に
生暖かい空気がやって来るのです。
あのものすごい湿気・・・思い出しただけで
体が重くなるようです。

茶々さん、全身で日差しを感じているようですね。
胸のあたりのモフモフ・・・触りたい~!
どうぞくれぐれも運転お気をつけて。
emihana |  2014.03.21(金) 14:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

母兵衛さんへ
ところが昨晩から吹雪となりまして、
あのスノードロップさんも
再度雪に隠れてしまいました・・・・
大丈夫かな~?
雪のひどく少ない冬に、父が「芝生が!芝生が!」と嘆いていたのは
カランカランに枯れて再生不能になることを恐れたのですね。
我が家の庭のスズメは天候にかかわらずやってきます。
ゴーゴーと風と雪が吹きすさぶ中、
庭の木に集団で留まり、父に催促のガン見をしたそうです。
スズメのエサやりで遭難しかけたと申しておりました。
by 松の実



takiさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
もう、鏡のように磨かれスケートリンクよりも滑るのでは?
と言う道路をお尻フリフリ帰って参りました。
休日であることを良いことに?除雪車の出動がなかったので、
道路は圧雪状態のうえに、強風が磨きをかけていったという
今冬最も恐ろしい道路と化していました。
時に白く光、ある所では黒く光る
あの美しい道路をご覧にいれたいです。
緊張しながらの運転で肩がこりましたので
明日は鍼です。
この強風では海は時化ていたでしょうから
明日はタラやタチはないかな?
スノードロップの無事を私も祈っています。
by 松の実


emihanaさんへ
もちろん出勤しましたとも!
空の便は一部欠航、花咲線と釧網線のローカル線は
運休という立派な吹雪となった釧路地方です。
今は雪は止み、風が吹いています。
もう道路は最悪でした。
ツルツル~のピッカピッカ~
雪と風が創りだした芸術作品のようでした。
茶々がたまに尻尾を振った時のように
お尻フリフリ帰ってまいりました。
「回春天」ですか・・・
台湾は3月4月と一番過ごしやすくて
筍のサラダが美味しくて・・・
湿気はこの釧路も霧のおかげでかなりなものです。
冷房のカビ臭さが懐かしいです。
by 松の実
松の実 |  2014.03.21(金) 22:57 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんわ〜。
天気予報で、東北、北海道がかなりの悪天候と言ってました。
大丈夫でしたでしょうか?
こちらも風が強くて強くて、花粉もすごくて、くしゃみ、鼻水がとめどなくでした。

茶々ちゃん、気持ちよさそうですね(*^^*)
オケケもすごく綺麗〜!!
リョウくんち |  2014.03.22(土) 00:14 | URL |  【編集】

松の実さん、おつかれさまでした。
松の実さん、無事にご帰還されて、ほっとしました。

テレビで、ちらっと見た暴風雪に、こりゃ、運転したくなーーーーいv-237と。
国道の通行止めを聞きましたが、それだけじゃないだろう~、と勝手に想像。
全国ニュースってぇのは、首都圏のニュースだけ、大騒ぎ~、それ以外は、さらり~で、このごろ不満な私です。
つま |  2014.03.22(土) 09:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

リョウくんちさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
昨晩の帰り道はあまりの悪路に
ベソかく余裕もなく、ひたすらゆっくり
慎重に、運転いたしました。
それでも何度かお尻フリフリ~でした。
そうか~本州各地は花粉症の季節なんですね!
北海道は杉がないので、花粉症はないと言われていたのですが、
近年、白樺の花粉に反応する人が増えてきて、
北海道型花粉症もちらほらとあるようです。
お大事に~
by 松の実



つまさんへ
ありがとうございます。
ホントに昨晩は怖かった!
まず私の前を走っていた郵便局の車がものすごい勢いで
お尻フリフリして、横断歩道を越えて横になって停車したのです。
ヒャ~っと思いながら、車間距離をいつもの倍くらい取って走っていたら、
私の後ろも郵便局の車!
聞こえるはずないのに「
あなたの車、ちゃんと止まれないんだからもっと離れてよ~」と
言いました。
北海道の東の果てが多少吹雪でも、
日本経済にも政治にもなんの影響もあたえませんからね・・・
この冬の関東地方を襲った大雪の際、こちらは晴天なのに、
釧路空港が全く機能しなかったことに改めて驚きました。
羽田から飛行機が飛んで来ないことにはどうにもならない空港です。
by 松の実
松の実 |  2014.03.22(土) 19:07 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは(^O^)

昨日の悪天候すごかったですね(≧ヘ≦)
TVで釧路の様子を見て、この時期にありえない~とびっくりしてしまいました。

あんな状況でも皆さん運転はされるのでしょうか?
今日は穏やかでしたでしょうか?やはり低温だとすぐには雪も溶けないのかな?(^_^;)

早く暖かくなるといいですね~♪

タラちり美味しそう~(*^o^*)タラは柔らかい白身魚で私も大好きです(^_^)v

茶々ちゃんは黄金色に輝いててまさに神様だぁ~~!(b^ー°)

ゴン太 |  2014.03.22(土) 19:52 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.03.23(日) 11:18 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.03.23(日) 12:52 |  |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
金曜日の吹雪はこの辺りでも、
なかなかお目にかかれない激しい物でした。
釧路はまだ降雪量が大したことなかったのですが、
根室は恐ろしいことになっていて
この連休はみなさん、ひたすら雪かきに追われたようです。
運転はします!
車社会の東北海道では、自家用車が一番頼りになる存在なのです。
バスもタクシーも止まってしまいますから・・・
早く春になって欲しいのは山々ですが、
待っていればいつかは釧路にも春がくるでしょう。
タラは美味しいし、ダイエットの味方でもありますね。
by 松の実


鍵コメさんへ
メールをお送りしていますが、
セキュリティがしっかりしすていると
フィルターにかかり受信拒否、あるいは
迷惑メールにふりわけられることもあるよです。
届かないようでしたら、一度コメントではなく
メールをいただけないでしょうか?
by 松の実


鍵コメさんへ
最初の鍵コメさん同様、メールを送っておりますが
届いていないようであれば、
私宛にメールを一度いただけると
次から私のメールも受信いただけると思います。
右下の「松の実」でメールは送られるはずです
by 松の実
松の実 |  2014.03.23(日) 18:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |