2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.04.07 (Mon)

夢の時間の後

こんばんわ~松の実です。
新年度になって1週間が過ぎましたね。
そして消費税が8%になって1週間が過ぎました。
昨日、初めて買い物らしい買い物をしたのですが、
消費税自体は3%のアップですから大した金額ではないと思うのですが、
外税方式の表示だと今までよりも遥かにものが高く感じてしまいます。
我がお給料は全く上がらないのに、物価は上がるばかりなんですね~


さて、夢の国の夢の時間から戻ってからも、一週間以上が過ぎました。
3月28日、29日と梅田から宝塚まで通った私でした。
釧路はまだ真っ白だったのに、宝塚の花の道はお花が咲き乱れていました。


hanaいっぱい

桜もきれいに咲いていましたが、ユキヤナギが美しかった~


宝塚文化創造館と手塚治虫記念館


久しぶりに少し散歩を楽しみました。
数年前まで「宝塚音楽学校」として使われていた建物が改築されて、
「宝塚文化創造館」として一般市民に公開されています。
中には宝塚歌劇団の歴史を紹介するプチ・ミュージアムがありますが、
バレエ教室などは市民の音楽活動やらサークル活動に開放されているそうです。
この日は使われていなかった昔のバレエ教室や日舞教室を見学させていただきました。
「大昔、受験生としてこの建物に入ったことがあります」と言うと
係の方が「けっこうそういう方が訪ねてみえます」とおっしゃっていました。
私のように、今も宝塚が好きで、懐かしさや様々な感慨を持って
この宝塚を訪れる人がやはりいらっしゃるのですね。


手塚治虫記念館は残念ながら今回は素通りです。
文化創造館でゆっくりしすぎました。
公演が始まる時間となりました。

月組公演

観たのは月組公演、100期生のお披露目公演です。
初舞台生によるロケット(ラインダンス)はいつ見ても感動ものです。
そして、やっぱり私もあの列に入って足を上げてみたかった~といまだに思うのです。

次に本拠地宝塚で観劇できるのはいつでしょうか?


いつものように釧路での生活の澱を涙とともに流して
阪急電車で梅田に戻ります。
やっぱり一番前に座って。

[広告] VPS


梅田到着。
そしてお決まりのように「鉄」さんがお一人。

梅田到着

この線路の最後(最初)を初めて見たのは、
東京の専門学校にかよっている頃でした。
確か西武新宿線の新宿駅だったような・・・
東北海道は車社会ですから、
列車(北海道は電車ではありません。汽車でもないし・・・)に
乗る経験というのは、釧路から札幌に数回行ったことくらいでしたので、
歌ではありませんが「線路は続くよ~どこまでも~」というのが私のイメージでした。
西武新宿駅で初めて線路の終わり(始まり)を見た瞬間、
どうして線路が切れているのか理解できませんでした。
私、お馬鹿にも一緒にいる友人に「どうして線路が切れているの?」と聞きました。
一緒に居た二人の「はぁ~?」という顔を今も覚えています。
線路がどこまでも続いていないことを知った瞬間でした。


そういえば、二日目の宝塚観劇の前に宝塚ホテルに行き
どうしても何かクリーミーなものが食べたくて
シーフードグラタンを頼みました。
ら、中のマカロニ等の具材が一度トマトソースで和えてから
ホワイトソースがかけられていました。
このスタイルのグラタン、初めて食べました。
トマトソースの酸味で良く言えばあっさり~でしたが、
ガツンとクリーミーなグラタンが食べたかった私はちょっとがっかり。

シーフードグラタン

すべてホワイトソースで具が和えられて更に上にはたっぷりチーズが
私のグラタンのイメージなのですが、トマトソースで和えるのも関西では
一般的ですか?


夢の時間を満喫して、さ~新年度も頑張ろう~と気合を入れておりましたら
新年度早々に、社会の不条理と人生の厳しさを改めて思い知らされることに
ぶつかりました。
今も、さてどうしたものか?とウ~ンと唸りながら
これから先の10数年を考えております。

最後はそんな悩みや不安も吹き飛ぶくらい可愛い茶々です。

chacha です
22:13  |  その他  |  コメント(20)

Comment

a

わ、わ、わたし、一番でしょうか。。。
ど、どうしよう。
茶々さん、かわいすぎです。
つま |  2014.04.07(月) 21:44 | URL |  【編集】

松の実さん こんばんは(*^-^*)

ホント宝塚すてきですね~
やっぱりぜひ一度ご一緒したくなりました
少し先のことになりますがよろしくお願いしま~


お仕事いろいろと大変でしょうが私もまだまだ働く身お互いがんばりましょうねヘ(^o^)/

茶々ちゃんいつ見てもキュートですよ(o^^o)
本当にかわいい

実はそろそろ松の実さんにさくらサン♪の介護のご相談しなくてはならなくなってきました


さくぴょん |  2014.04.07(月) 21:47 | URL |  【編集】

何やってんだっ!ぶうたさんっ!!
待ちに待った4月最初の更新の1番を狙っていたのに、、うぬぬぬぅ~

トマトソースベースのシーフードグラタン初めて見ました。
それはもしかして関西風のノリで
『あっ、トマトソースで味付けしてもうた~、まぁええか、
ホワイトソースで隠れるねん!チーズのせたらわからへん、わからへん』と
シェフが言ったかどうかは知りませんがそうなんちゃいますぅ?

↑3番目のコメントも不条理、人生の厳しさ。
松の実さん、頑張れぇーーー!
ハイジ |  2014.04.07(月) 22:15 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.04.08(火) 05:53 |  |  【編集】

こんにちは~
そうそう旭川の高校生が宝塚音楽学校に合格したんだって!
先日、新聞に出てました。
これって凄い事なんでしょう???


そうそう人生色々・・・♪
めっちゃ可愛い茶々様を見て
また気合い入れてガンバローv-91

余談ですが・・・
先日、動物病院へ義母と行った時に
寝たきりの高齢犬が来院してた。
それを見た義母が「可哀想に・・・」
って言うから教えてあげました!
「あの子は可哀想なんかじゃなく飼い主さんに愛されてて幸せなんだよ!」
ってね♪
私、良い事言ったしょ?
(笑)

ボビーまま |  2014.04.08(火) 15:19 | URL |  【編集】

もう雪柳が〜早いですね。
さすが、TAKARAZUKA 表紙だけでも、美しいです。v-353v-353
松の実さんは、そんな思いでご覧になっているのですね。
それに比べ、わたくしは、鉄のほうが近いようです。
西武新宿駅で、見ましたとも!
あとは、井の頭線の吉祥寺駅で!
初めてみる 続かない線路、激突しないのだろうか・・・と、興味津々でした。

手塚治虫記念館には、いつか行ってみなければ、と思っています。机の引き出しから出てきたものも、公開されるのかな〜。私がいただいたフアンレターのお返事のハガキ、どこへやったかなぁ・・・。
つま |  2014.04.08(火) 18:07 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
線路の終わり。確かに広い大地の列車に乗り慣れた方には
想像もできないでしょうね。
学生時代、山陰出身の友人と一緒に中央線に乗っていた時
中央線と総武線だったか山の手線だったかが
隣りのレールで並んで走って行くのを見て
「ひえ~っ!」と叫んでいました。
「こんなスピードで電車が並んで走るなんて」
カルチャーショックだったそうです。
子どもはあの線路の端っこ、見るの好きですね。
私も子供の頃、興味津々でした。
今でも私の使っている路線は新宿始発で、見ようと思えば
端っこを見ることができます。
茶々さん、精一杯体を伸ばして、何を言いたいの?
emihana |  2014.04.08(火) 19:58 | URL |  【編集】

昔々 線路が終点になっている某駅で
列車が止まれずに突っ込むという事故がありました
その当時 わたしが毎日のように利用する駅でした
事故車両に乗り合わせたわけではありませんが
今でも 線路の終点の駅に到着するときには
もし止まれなかったら…と 一瞬思うことがあります

茶々殿 初めて教室に入った一年生のようです
これから先の十数年どころか 明日すらも不安で
迷い多き者を 純粋な眼差しで導いてくださいな
かりん |  2014.04.08(火) 20:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
一番のり、ありがとうございます。
少しお久しぶりになってしまったこの日記ですが
早々にコメントをいただけてとても嬉しかったです。
10歳の田舎の子にとって、NHKの舞台中継でも
宝塚の衝撃は凄まじく40年もその魅力にとりつかれたままです。
続かない線路、不思議でしたよね~
かりんさんがコメントくださっています。
激突、あったようですよ・・・
あのバッテンに吸い寄せられるようにぶつかってしまったのでしょうか?
手塚さんからのお返事ですか?
私は、今は代議士となった松あきらさんから
年賀状をいただいたことがあります。
ファンだったのです。
by 松の実



さくぴょんさんへ
はい、5~6年後くらいでしょうか?
私もさくぴょんさんと一緒に宝塚観劇ができるように
なんとかこれからのことをしっかり考えてみます。
さくらさん、鍼を始めたのですね。
茶々と私が大先輩、師匠と崇める花子さんが鍼をしていたので、
私も茶々にやってあげたいと思っていました。
残念ながら釧路には動物に鍼を施してくれるところはなく・・・
私自身が鍼の効き目を実感しているので、
私の鍼灸師さんにも「ウチの犬にもお願いします~」と
頼んだことすらありました。
もちろん、動物と人は違うので・・・とお断りされました。
さくらさん、女王様に磨きがかかっていますね。
by 松の実



ハイジさんへ
お久しぶりの更新にもかかわらず
すぐにコメントをいただけて大変嬉しゅうございました。
トマトソースのグラタンはやはり初見ですか・・・
このグラタンについてコメントをくださっているのは
ハイジさんお一人なんですよね。
私としては、是非皆さんの「グラタンの常識」を
お伺いしたかったのですが。
う~ん、頑張る前の段階でして・・・
私の考えが今ひとつまとまらず、頑張ることもできずに悶々~
年を取るということはこういうことなのかもしれません。
by 松の実



鍵コメさんへ
昔の宝塚には男性ファンも多くいらっしゃったそうですね。
私がファンになった「ベルサイユのばら」初演の頃は男性ファンは少なく、
それからさらに一時はすくなくなっていったようですが、
最近は又男性ファン復活のようです。
以前から東京ではちらほらと男性も客席でみかけていましたが、
今回は宝塚にもけっこうな男性がいらっしゃいました。
ウチの父も一度観てみると良いのに~と思っています。
人生には幾つもの新しい出発というかリセットする時期があり、
私もそれは繰り返してきました。
この十数年は考えることはあっても
現状の生活を選択してきたのですが・・・
今この歳で、新しい生活に踏み切るのか?
踏み切れるのか?
少々混乱しております。
庭のクロッカスが芽を出して色づいてきました。
by 松の実



ボビーままさんへ
教えていただいて、検索しました。
バレエをずーっとやってきたお嬢さんなんですね。
男役のトップスターは札幌出身の香寿たつきさんがなったので、
是非、娘役トップスターを目指していただきたいです。
たぶん、ウチの父は、今日ままさんが
日記に書いていらっしゃったことと同じことを思っていると思います。
ままさんの日記を読んで自分のことみたいと思いました。
年配の方にはやはり「可哀想」に見えるものなのかもしれません。
この茶々は小憎たらしいくらいに可愛いでしょう?
by 松の実



emihanaさんへ
そうなんです。
東京の宝塚劇場に行くとき、浜松町-有楽町を山手線で移動するのですが、
京浜東北線と並んで走るんですよね~
それが面白くって!
それから今日の動画のように電車が走ったまますれ違うのも
この東北海道では見られないです。
単線ですから・・・
すれ違う時は信号や駅構内で片方が止まって待っています。
その子供が興味津々な線路の終点、
大人と言って良い年で初めて見た私です。
今も面白くって不思議で仕方がありません。
by 松の実



かりんさんへ
その事故は想像すると恐いのですが、
かりさんとつまさんが同じように
衝突の心配のコメントをくださっているのが
少々可笑しかったです。
私は、ただただ面白くって衝突等考えたこともなかったです。
でも、いまでも電車と電車と走りながらすれ違う時の
音と風圧にヒャッと驚いています。
明日を迎えることは不安ではありませんが
明日も過ぎていくことが不安と言えるかもしれません。
茶々、こんなに小さいのに耳がちゃんと立っていることが
父の自慢だったんですよ。
恐らくこの茶々はさっさとここから出して欲しいと
思っていたに違いありません。
by 松の実
松の実 |  2014.04.08(火) 21:00 | URL |  【編集】

のぞきこんでいた当時は、衝突事故はなかったと思うのですが、その後、どこかで起きたなぁ・・・
と、思いながら、コメントしてました。
かりんさんのお近くで、あったとは!

松の実さん、一大転機なのでしょうか?
今までも、繰り返してこられたのですね。
かっこよすぎます。

松あきらさん、お名前は存じております。
検索してみます。
はい、当時は代筆と思ってましたら、すべて本人が書いていたと、あとから知りました!どこにしまったのかなぁ。
つま |  2014.04.08(火) 22:11 | URL |  【編集】

増税で、、、来客少なく ラクチンなはずなのに
そうでもない 毎日で ガッカリしています。

私 この4月から発売された 82円切手~
初めて見たのが 宝塚100周年の記念切手です。
お求めになりましたでしょうか?(笑)

線路の始まりと終わり、、、
毎年出かける箱根へ行く際に ロマンスカーのホームで
見ていたので 不思議、、っと 感じなかったかも!?
それより ロマンスカーの1番前に乗るには
どうすれば良いのか?っと 毎回 親を困らせたかも(笑)
大人になって 自分のお金とコネで 先頭に乗って
、、、そういえば 先頭に乗ったことしか 記憶にない(笑)

茶々ちゃん 小さい時から 賢いお顔~ 可愛い!
BOSS母 |  2014.04.08(火) 22:13 | URL |  【編集】

茶々ちゃんものすごいメンコイ~!
お耳がピンとしてて萌えポイントだわ。

私もグラタン大好きです。
でもホワイトソースがあまり上手に作れないので
手軽なトマトソースのグラタンをよく作ります。
こってりした白いグラタンが食べた~い!
こたつ |  2014.04.08(火) 22:30 | URL |  【編集】

1982年1月29日 天王寺駅車止め衝突事故(負傷者46名)

概要
 1982(昭和57)年1月29日(金)8時23分頃、大阪府大阪市の国鉄阪和線天王寺駅で、和歌山発天王寺行区間快速列車(電車6両編成・乗客約1,400名)が線路終端の車止めを突き破りホームに衝突した。

原因
 指導運転士付き見習い運転士がブレーキをかけ遅れたものと思われる。

影響
 新型の列車自動停止装置(ATS)の開発を促した。何度も発生している天王寺駅車止め衝突事故のひとつとして記憶される。

これかな?
見に行ったような気がする。。。

大阪ではいくつか記憶にあるなぁ・・・
コワコワな大阪
長いこと生きてる証拠
久しぶりでーすー


大阪m 私もこんなグラタンあんまり知りませんわ。


太郎がいなくなって一年たちました。
一年たっても、一年たっただけでした。
悲しさ寂しさは変わりませんが

吹き飛ぶくらい可愛い茶々さん

ええ、見せてもらってぶっ飛びました。
ありがとう。
えむ |  2014.04.08(火) 23:11 | URL |  【編集】

グラタン、美味しそうですね♪
でも、京都、大阪、兵庫に住んだことがある(住んでいる)私も見たことありません。
でも、夫は東京で食べたことがあるらしいです。
喫茶店とかカフェレストランならありそうだとか。
お味を想像すると、ラザニア風と思いましたが、シーフードだとちょっと違うかな?
私は好きかも?(^O^)/

転機?は、もしかしたら松の実さんにとってのステップアップの機会なのかも?
「何とかなる!」。
いつも不思議に何とかなってきた私が信じる言葉です。
応援していますよー!
milleco |  2014.04.09(水) 12:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
お久しぶりのえむさん(mさん)のコメントを拝見してびっくり!
なんだか恐ろしいですね。
一大転機などど言う良いものではないのです。
今はひたすら鬱々とどうしたものか悩むばかりです。
台湾時代から仕事を変えるたびに給料は下がってきた私。
それは、職種も考え自分でも納得の上のことでしたが、
この年で、更に悪くなる労働条件に耐えられるのか?
でも、残っても一緒なら・・・と堂々めぐりです。
手塚先生、凄い!
その労力を漫画に向けていたらさらに
長編の一本や2本描けていたかもしれませんね。
by 松の実




BOSS母さんへ
まだその82円切手は見ていません。
新年度のゴタゴタで郵便局にも行っていないし
買い物もろくに行っておりません。
ロマンスカー、うんと若い頃に一度だけ乗ったことがあります。
以前は列車だけど「スチュワーデス」さんが乗っていませんでしたか?
今、ちょっと調べると、展望席がある!
これは是非乗ってみたいです。
BOSS母さん、そのコネ、私にも使ってくださいませ!
茶々は小さい時賢く可愛い顔だったのです。
段々、顔から賢さと可愛さが消えて、
美しかったのですが、キツイ顔つきになりました。
性格も私に似てキツイくせにヘタレというものでした。
by 松の実



こたつさんへ
でしょうでしょう?
この小さな耳がピンと立っているのが可愛いでしょう?
健気でしょう?(笑)
え~!こたつさん、グラタンを自分で作るのですか?
そしてうまくできないからといってトマトソースのグラタン?
え~え~!私、グラタンなんて作ったことないし
作ろうと思ったこともありません。
トマトソースのグラタンってありなんですね。
トマトソースで上にはチーズをたっぷりなんですか?
私も食べそこねた白いクリーミーなグラタンが食べたくなりました。
by 松の実



えむさんへ
お久しぶりです。
お元気ではないかもしれませんが、
又コメントいただけてとても嬉しいです。
「一年たっても、一年たっただけでした。」
これ、名言です。
何がどうというのではありませんが、
まさしくこの言葉通りの思いが渦巻いています。
私、悲しくはないんです。
今も茶々の旅立ちは「あっぱれ」だったと思っていますし・・・
でもやはり寂しくて、何かが決定的に私の毎日から
欠けているという思いが強いです。
思い出すのは、比較的寝たきりになってからのことが多くて
あの大変だったご飯やしっこ、うんちのお世話が
どうしてまだ続いていないのかな~とぼーっとします。
線路の終わりへの激突、怖いです。
しかも何回も繰り返すなんて。
何度も発生しているって、お祓いをしたほうが良いのでは?(笑)
運転手さんが激突してしまうような何かがあるんですよ、きっと。
構造的なものや、周囲の視覚的なものとか・・・
by 松の実



millecoさんへ
そうですね、グラタン、まずくはなかったですよ。
想像したもの、口に入れたいお味とは違っていましたが。
スペインのこたつさんはトマトソースのグラタンを作るそうですから、
やはり知っている人は知っている、
食べている人は召し上がっているものなんでしょうね。
何をもってステップアップとするかですよね・・
やりがいなのか?給与面等での条件アップなのか・・
どちらにしても、現段階では確実にステップダウンとなること間違いないです。
なので、踏ん切りがつかず、鬱々と考えてしまって。
若い時は、例え条件が悪くても「やりたいこと」が
明確にあったのでその時々、自分の希望を叶えて来たわけですが・・・
宝塚以外のこれまでの人生がうまく来すぎたのか
ここに来て難関にぶつかったようです。
応援ありがとうございます。
by 松の実
松の実 |  2014.04.09(水) 20:37 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちわ~。

茶々ちゃん、可愛いです!!
ちっちゃいお耳と伸ばしたお手手。
なんとも可愛いです!!

宝塚のパンフレット素敵ですね!
華やかで美しいです。

ラインダンス・・・
松の実さんもあんなに高く足上がっちゃうんですか?素晴らしい~。



リョウくんち |  2014.04.10(木) 16:57 | URL |  【編集】

グラタンのトマトソース初めて見たかも(@_@)

ドリアは、トマトソースやミートソース味は有るけど。

松の実サンの、ガッカリ分かります…私は中華丼が塩味だと悲しい(泣)
だから初めてのお店で頼む時は、お醤油味か塩味か聞きます。

流石宝塚100周年、イベント?の模様をTVで良く見掛けます。

先日OGの皆さんがTVに出てたら軍が
『松の実サン、一緒に並んでも分からないよね~♪』って(^^)d

それにしても、真矢みきサンの司会は面白過ぎでした(笑)

新年度早々にぶち当たった壁!!
前進の糸口は見付かりましたか!?

箱入り娘の茶々チャン、メッチャ可愛い~(*^^*)

茶々チャンが真っ直ぐ見つめる先には、お母さんと松の実サンが居るのかしら!?
ブンタ |  2014.04.10(木) 18:53 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

リョウくんちさんへ
この茶々、可愛いでしょう?
ちっちゃい耳にちっちゃい目、
太くて短い腕を精一杯伸ばしているの~
今見ても可愛い~と思います。
典型的飼い主バカです。
小さい時だけつけていた首輪も細い赤がアクセントに
なっていると思います。
この後少しして、茶々は首輪ナシとなりましたので。
今の私は残念ながら、あんなに高く足を上げられません。
あまり張り切って上げると、スジを痛めます。
ぶっちゃんさんは元気ですか?
by 松の実



ブンタさんへ
ブンタさんでもトマトソースのグラタンは初めてでしたか?
塩味の中華丼、私はOKです!
きくらげやらたけのこがいっぱい入っていると嬉しいです。
あと、うずらのゆでたまごも!
私の鬱々は相変わらずですが、
軍さんの褒め言葉で今晩は気分が良いです。
「宝塚の人みたい」は私にとって最大の褒め言葉です!
茶々が生意気にもふてくされ気味に見つめる先には
おっしゃるように母と私がいます。
本犬は面白くないと思わますが、
二人で「可愛い~」とキャーキャー言っていたような記憶が・・・
茶々にとってはいい迷惑でしたよね、絶対。
by 松の実
松の実 |  2014.04.10(木) 22:42 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは(^O^)

そちらはまだまだ寒い日が続いてますね…(>_<)

天気予報では少しずつ雪マークが減ってはきてますが、昨日も旭川だったかな~?雪でしたね(≧∇≦)

こちらは朝は10度を下回ったり日中は夏日だったりと体調管理が難しいです。

トマトソースのグラタンはホント珍しいです!!松の実さんもこってり系を好む事あるのですね(^_^)vなんだかあっさり系のイメージがあるので(^_^;)

きゃ~~泥棒顔の茶々ちゃん可愛い過ぎますよ~(^з^)-☆Chu!!

パピー柴犬は、いつ見てもホント笑顔になりますね♪北斗君も登場してましたね~!(b^ー°)

ゴン太 |  2014.04.12(土) 16:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
旭川は一昨日だったかな?
雪かきが必要なくらいの雪が降ったようです。
釧路もまだまだ雪降の日はあるでしょうね・・・
でも、気温が高くなってきて確実に春が近づいていることを感じています。
気温が一桁台と夏日では、それは辛いですね・・・
気温差ありすぎです。
私、けっこうこってりも好きなんですよ。
家で作らないので、食べる回数は多くありませんが、
フライや天丼も大好きです。
先ほど、どこかの民放で、日本犬ばかりを集めて紹介していました。
もう、一人テレビ見ながら、声に出して話しかけてしまいました。
柴ももちろん可愛かったけど、秋田犬や北海道犬も可愛かった~
一緒にいたタレントさんが心の底から羨ましかったです。
by 松の実
松の実 |  2014.04.12(土) 20:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |