2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.04.12 (Sat)

もう少しで

こんばんわ。
今日は一日中びゅうびゅうと強い風が吹いていました。

北海道以外の各地は春の話題でいっぱいですね。
今日は安部首相主催の「桜を見る会」が開催されて
安倍さんはご機嫌に「給料の 上がりし春は 八重桜」と詠んだとか。
桜も咲かず、アベノミクスとやらもいっこうにやってこない北海道人にとっては
ますます取り残されたような気分になり侘びしさが募るニュースでした。

4年前も風が強かった

なんて愚痴愚痴と言ってはいますが、
桜もチューリップも咲かず、茶々のパトロールもない我が家の庭ですが、
ゆっくりと、でも確実に季節は移り春に近づいています。

5年前の4月も頻繁に雪が降った

この茶々の日記を始めた最初の4月も
ずいぶんと遅くまで頻繁に雪が降っていましたが、
今年も4月に入ってから3度ほど雪が降りました。

4月5日の雪

雪が降る度にせっかく芽がでたクロッカスが凍えて
こじれてしまうのではないか?と心配してきましたが、
スノードロップと言い福寿草と言い、
冬の終わりに咲く花は強いんですね!
見習いたいものです。

何度も雪に埋もれたけど


時鮭はまだ漁が始まっていませんが、
北海道産のアスパラガスが出てきたので、
一般的には春を告げる魚と言われているニシンを買って煮付けてみました。
お店で白子入りと卵入りの両方があったので
私と同年齢に見えた店員さんに「どちらがお好きですか?」と聞くと
「私は白子入りの方が美味しいと思うんです」とおっしゃるので私も
白子入りをチョイス。
見た目はナンですが、美味しくできました。
富良野産のアスパラもお値段の値はありました。


春告魚の煮付け

道産アスパラガス、時鮭、清見オレンジなど、
お店の棚に陳列されて「春」感じるものもあれば、
売り場から消えて冬の終わりを感じるものもあります。

コレです。

冬季限定

このラミーとバッカス、御存知の通り冬季限定販売です。
今日行った2軒のスーパーマーケットからはものの見事に消えていました。
1軒のスーパーでは、空っぽの箱だけが残っていました。

我が家の冷蔵庫にキープしてあった最後の一枚です。
バッカスは父が食べてしまっていました。

ラミー派ですか?
それともバッカス派ですか?
私は以前はバッカスが好きだったのですが、
この2冬はラミーにハマっておりました。

では引き続き楽しい週末をどうぞ!
23:54  |  その他  |  コメント(26)

Comment

もう少しで春なんですね?

アベノミクスとやらは確かにどこかには影響が出て
それなりに賃上げだったりするわけですが
その素晴らしい効果が日本全国末端にまで行くには
まだまだ時間がかかるわけです。
わたくしだって恩恵にあずかっているかというとそうでもない。
確かに仕事量が増え売り上げがちょぴっとUPしたからって
賃上げするわけにはいかない。

チョコレートは明治、残念ながらそんなオシャレな
チョコレートは見たことも食べたこともありません。
だいたいラミー?バッカス?ってなに??

鰊って身が軟らかいから煮崩れしやすいですよね。
意外とズバッと飾り包丁入れるんですね?
ざっくりいってますね(笑)
ハイジ |  2014.04.13(日) 00:05 | URL |  【編集】

アルコールが飲めない私はチョコレートにはいっていてもやっぱりダメです(;´д`)アルコールの香りが…。
ラミーの方が人気らしいですよ!この商品ロングセラーですよね?
結局一番好きなチョコってガーナかな。
いろいろ出てるし期間限定って特に冬は多いですよね?
チョコ、明日買ってこようかな♪
ななチロママ |  2014.04.13(日) 00:08 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは。
釧路に桜が咲くのはまだもう少し先ですか?
桜の前に少しずつ、春の先駆けの花たちが
顔を見せてくれてますね。
茶々さん、たまにはお庭に降りて来ているんじゃないでしょうか。

アスパラが太い!
鮭の切り身の分厚さと共に北海道ブロガーの皆様の食卓で
私の目を捉えて離さないものです。

バッカスもラミーも手に取ったことはないです。
でも子供の頃はひそかに、大人になったら食べてやる
と闘志を燃やしておりました。
「徹マン」と言うのをやってやる!と言うのもまた
同じく子供の頃の私の大いなる野望でした(笑)
まぁ、チョコの方は何とかなりそうですけどね~。
emihana |  2014.04.13(日) 09:54 | URL |  【編集】

新潟の春

去年植えた庭のチューリップは、葉っぱが伸びている最中です。が、数年前から、ほったらかしの球根から、いきなり花が1つ咲いてました。水仙は花盛りです。桜も、場所によっては見ごろです。高田公園は、満開かと思います。一気に春が、どか〜と来た新潟です。しかし、その句は、いただけません。藤原道長のほうがまし。

ラミーといえば、先代ぶうこのお友達の名前です。このチョコからつけたそうです。バッカスを子供のころ、それと知らずに買い、中を洗い流して食べた思い出あります。
つま |  2014.04.13(日) 10:20 | URL |  【編集】

釧路にも春の足音が聞こえて来ましたか!?

厳しい冬を乗り越えて咲いた花達、本当に強い…私も見習いたいなぁ!!

我が家の小さな庭には、都忘れ・牡丹・芍薬に蕾がo(^o^)o
このまま順調に育ってくれれば母の命日に大好きな種類の花を
飾って上げれるんだけど。

北の大地に春を知らせる食材、どちらも美味しそう。
こちらでは生の鰊を見掛けると塩焼きにして大根おろしを添えて食べます。
今度、見掛けたら煮付けてみましょう♪

一昨日、軍のお姉さんの所で竹の子掘りをして来ました。
(私は見てるだけ~)

茹でてあく抜きして、ソフト身欠き鰊と昆布と煮ました。
これから我が家では暫く筍料理が続きます(^o^ゞ

そうそう、チョコレートだけど確かこれ、くうちゃんが大好きで
季節になるとあちこちのお店を探し回るって言ってたぁ~(笑)
ブンタ |  2014.04.13(日) 16:21 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは(^O^)

こちらは今日は雨と風の一日でした。釧路も少しずつ春が近づいていますね♪

先日のコメントで~私も日本犬が子犬ちゃん達がいっぱい出てるの見てましたよ(*^o^*)コロコロしててホント可愛かったですよね。名前を付けてそれぞれお似合いの首輪も付けて~。あのタレントさんはキャリーパミュパミュさんって歌手ですよ♪~θ(^0^ )
私も彼女が羨ましかったです(^_^;)v

チョコは疲れた時に食べると美味しいですね!ラミーは知ってましたがバッカスは知らなかったですよ…(^_^;)
大人のチョコって感じですね(^^)

さすが、そちらのアスパラはお見事です~!ヨダレでました~!(b^ー°)

ゴン太 |  2014.04.13(日) 18:16 | URL |  【編集】

もうラミーもバッカスも
コンビニから消えました。
でもある意味それって春が来るお知らせみたいで
嬉しいかも?
これからはガリガリくんの季節!!
(ちょっと早いか?)

私も先日、鰊を煮付けて食べたよ~
鰊は煮付けが一番好きです。
父ちゃんは骨が多い魚は苦手なオコチャマ!!

釧路はもうクロッカスが咲いてるの!!
うちの近所ではまだ見ないな~
「春さがし」しなくっちゃね♪

ボビーまま |  2014.04.13(日) 18:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
アベノミクスは実は実態を伴わないまやかしの
お祭り騒ぎのように感じています。

このチョコレート、ご存知ありませんか?
秋に、このチョコレートが並ぶと
「ああ、これから冬が来るんだな~」と実感し
棚から消えると「冬が終わったんだな」と感じるのです。
明治ではないほうの大手さんのチョコです。
ニシン、嫌いではないのですが、
食べるのを途中で放棄したくなるような
あの小骨がね~
どこかの会社がサンマの骨を取る機械を
作り上げたそうですが、是非ニシンでもお願いしたいです。
by 松の実



ななチロママさんへ
私、子供の頃からチェリー酒の入ったチョコや
ウィスキーボンボンを食べていました。
あれはお菓子の範疇だったので、
親も何も言わず極普通に食べていました。
だから飲兵衛になったのでしょうか?
このチョコレート、ロングセラーだと知ったのも
比較的最近の事でした。
確かにクセになる味わいです。
一番馴染みのチョコは明治の板チョコかな~
茶色いパッケージの。
最近、冷蔵庫によく入っているのはDARSです。
父はこのチョコにはまっているようです。
by 松の実



emihanaさんへ
東北海道の桜は5月中旬です。
日本全国、もう桜前線は過去の話になった頃に
ひっそりと咲きます。
桜前線のどんじりを稚内、根室、釧路で競う?のです。
このラミーやバッカスが我々が子供の頃からあったとは知りませんでした。
子供の頃、ピンクの包み紙で、さくらんぼの絵がついていて、
さくらんぼとお酒が入っている四角っぽいチョコがあったのを
覚えていませんか?
子供の頃からあのチョコが大好きだったのですが
いつの間にかなくなってしまったんですよ・・・
徹マンって麻雀を夜通りすることですか?
麻雀、できません。
あれ、頭の体操に良いって言いますよね?
emihanaさん、麻雀できるんですか?
by 松の実



つまさんへ
新潟も春満開ですね。
我が家の庭のチューリップも芽は出てきました。
茶々のお手伝いはなかったけど、
ちゃんと父はチューリップを植えていたようです。
安倍さんは、藤原道長と比べてもらったら
それはもう本望、光栄のいたりでしょう。
つまさん・・・一番美味しいところを洗っていたとは!
私、子供の頃から、お酒の入ったチョコが大好きでした。
昔は年中もっと色んな種類のボンボンがありました。
ウチの親はたとえアルコールが入っていても「お菓子」との考えから、
私も何も思わず食べていました。
子供の頃覚えた味が大人になってもついてまわっているのでしょうか?
by 松の実



ブンタさんへ
お隣のお庭には今日福寿草が咲いていました。
福寿草、ちょっと遅れちゃいましたね。
採ったばかりの筍、美味しんでしょうね~
台湾も筍を食べるのですが、
やはり今時期だけ食べられる筍のサラダがあって
台湾製の甘いマヨネーズをつけていただく独特のものなんです。
甘いマヨネーズ、他の料理には絶対にNGなんですが、
この筍のサラダにはこの甘いマヨネーズだけが合うんですよ。
ここ数年、食べたい!と思っているのですが
新年度早々はなかなか休みが取れなくて・・・
そういえば、くうちゃんさんのところで
このチョコを話題にしていましたね?
確かレーズンが少なくなったとか?
明日から又一週間です。
何とか乗りきらなくては。
by 松の実
松の実 |  2014.04.13(日) 18:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
「キャリーパミュパミュ」さん?
めちゃくちゃ言いにくいお名前ですね。
ぱみゅぱみゅって何か意味があるのでしょうか?
長い髪をひっぱられたり、
靴下を引っ張られて挙句、足の「身」をガシガシされて・・・
でも、彼女、ごく自然に対応していて
ワンコとともに彼女も可愛いな~って思って見ていました。
ネーミングのセンスは私にはちょっと理解不能でしたが。
アスパラは出始めですし、スーパーですから
大したことないです。
市場に行くとそれは素晴らしいアスパラが売られていますが、
お値段も素晴らしいです。
by 松の実



ボビーままさんへ
やっぱり同じことを感じていますね!
ラミーとバッカスが食べられなくなるのは寂しいけど
冬が終わったということなんですよね。
ガリガリ君はいまだ食べたことないので、
ラミーに代わり夏に食べるおやつって何だろう?
アイスクリームもいつも食べているし・・・
ところで甘いものを食べないボビーままさん、
ラミーやバッカスは召し上がるのですか?
ニシンって本当にあの小骨が!
どこかの水産加工会社さん、
サンマの骨取りに続いて
ニシンの骨取りの機械も発明してくれないかなって思っています。
カニとは別の意味で食べるのに疲れる魚です、ニシンって。
by 松の実
松の実 |  2014.04.13(日) 19:07 | URL |  【編集】

わんこのうしろあたまフェチのわたしですが
茶々殿の白い手は 特別にかわいいです
子どもの頃 親が食べていたラミーやバッカスは
「からい」と感じて 敬遠していました
チョコレートとお酒は 別々の方が良い と
今でも思うのは その記憶を引きずっているからかな?
チョコレートといえば 甘くてやわらかくて
口に入れると とろとろ~っととける と
わたしは思っているのですが
夫は かたいのをかじるのが好きなようで
季節を問わず 冷蔵庫に入れてしまいます
かりん |  2014.04.13(日) 21:13 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんわ!

今日の茶々ちゃんも可愛いです。
2枚目の茶々ちゃん、写真の中からそのまま歩いて来そうな自然な感じがします。

大好きなチョコレートの話が出ました(笑)。
ラミーもバッカスも必ず買い集めて毎年楽しみにしてます。
私はラミー派です。
チョコとレーズンと洋酒のバランスがピッタリで大好きです!
お酒は苦手だけど、洋酒入りのチョコは好きなんです。
美味しいですよね〜(*^^*)
リョウくんち |  2014.04.14(月) 00:56 | URL |  【編集】

一枚目と2枚目の茶々ちゃんの色が
白パンとコッペパンぐらい違うのでビックリ(@_@)
一年しか変わらないので光の加減なのでしょうか?

ラミーとバッカス、
昨年も確か松の実さんのブログで書いてなかったでしょうか?
冬季限定なので夏にしか里帰りしない私には
未知のチョコレート。
親に買っておいてもらわなくてはと思って忘れてました。
今年こそは買ってもらおうっと。
ラムレーズン好きなので絶対食べたい!

emihanaさんへのコメントで書いてある
ピンクの包み紙のチェリーの書いてあるチョコ、
こっちでは今も普通に売ってます。
日本では今は無いのですか?

こたつ |  2014.04.14(月) 01:05 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちわ!
昨夜コメントし忘れてしまいましたが
ぷっちゃん、元気です!
最近かなり甘ったれじぃさんで人肌が恋しいみたいです。
ちょっと前は、「一人の時間もほしいの」って、
自分の世界に酔ってた時もあったのに。。。

ぷっちゃんのこと、気にかけてくれてありがとうございます!!
リョウくんち |  2014.04.14(月) 12:44 | URL |  【編集】

煮付け、美味しそう…
テカテカ?ピカピカ?してる。

ニシン… 春告魚と書くんですね。
初めて知りました。
勉強になりました。

もしかして、これって常識!?
知らんと恥ずかしいこととか?
もーちゃん |  2014.04.14(月) 13:57 | URL |  【編集】

ご無沙汰しております。
本日の名古屋は大変暖かく、もう日傘をさしてます。

釧路は桜などまだまだなんですね。
私は今年はまったく桜に興味が湧かず…やはりさくらと一緒に写真が撮れないからなのか…。
辛くなっちゃいます。
しかし、旦那さんとこの黒柴クロちゃん(まだまだ元気な14歳!)を抱っこして桜と一緒に写真を撮りました。あとで写真見たら私はすっごい嬉しそうな顔してました。逆にクロちゃんはビミョーな顔でしたが(笑)やはり、ワンコと一緒に桜の写真を撮るのは楽しいですね。

ラミーとバッカスは冬季限定なのですね。
知りませんでした。どうりでたまにしか見ないなぁと思ってました。
わたし、ラム風味は大好きなのですが、レーズンが苦手なんです。
で、ラミーも好きなんですけど口の中でレーズンを出す、という最悪な食べ方をします(笑)
ハーゲンダッツのラムレーズンのアイスもそうです。
まあですからあまり食べないようにしています。


先月から某外資系大手コーヒーチェーン店でパートを始めまして時間がなかなか取れなかったのですが私も月組行って来ます!!
お金も厳しいし、日にちも行けるのが1日しかなくてでも100期生の初舞台、絶対観なきゃ後悔する!と名古屋から日帰りで強行観劇です。
しかもあの田中好子さんの姪っ子さんだったかな?が見たくて行こうとしたらちょうどその日に口上なんです!
今回は2人ずつみたいですがすごくラッキーですよね⁈
私も日々の疲れを癒してもらい、あの鳥肌と感激を感じに行ってきます〜。
長々とすみませんでした。
cherry |  2014.04.14(月) 14:55 | URL |  【編集】

アベノミクスはまやかしです。
今、日本の政治が向かおうとしている方向は、
いろんな意味で間違っていると私は思います。
そう思わない人が多いから、
こんな状況になっているのでしょうけれど。

とまあ、そういう話はおいといて。

現在、東京のスーパーにも筍が並んでいますが、
台湾の筍のサラダ、食べてみたい!
筍にマヨネーズって、
日本ではあまり見かけませんよね。
実は3月にまた台湾旅行アゲインの企画があったのですが、
諸事情で実現ならず…悔しいの一言です。
真夏は厳しいと思うので、
なんとか今秋に行きたいと思っています。
学生デモのニュースが気になりますが。

ラミーもバッカスも、存在は知っていましたが、
食べたことがありません…。
かりんさんと同じく、
なんかチョコレートとお酒は別々に食す、
という先入観がある気がします。
でも、たぶん食べたら「おいしい!」と思うだろうなあ、絶対。
さと |  2014.04.14(月) 21:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

かりんさんへ
私もワンコの後頭部、好きです。
この2枚目の茶々の画像で、私のツボは
ちょっと厚ぼったい耳です。
ぼってり、さわり心地の良い耳でした。
ラミーもバッカスもそんな昔からあったのか?と
驚いて調べて見ましたら、40年以上前から
あるのですね。
1965年のパッケージを紹介しているサイトもありました。
その割には我が家がこのチョコを知ったのは数年前からです。
特にラミーがごく最近。
昔からウィスキーボンボン等が好きだった私はやはり根っからの飲兵衛なのでしょうか?
固いチョコをゆっくり口で溶かすのが好きです。
by 松の実



リョウくんちさんへ
ぶっちゃんさん、元気で何よりです。
茶々も老犬になりたての頃、
珍しく人追いをしていました。
留守番だとわかるといかにも不安げな表情をしてみせたこともあります。
若い時は「バイバ~イ!!!」手な感じだったのですが。
老犬の入り口ってワンコもなんだかわからない不安に
とらわれるのかもしれません。
やはりラミー派が多いのかもしれませんね。
リョウくんちさんは、お酒はNGだけど
このチョコはOKなんですね!
私はもちろん両方好きです。
子供の頃、洋酒のボトルの形をしたボンボンが
よくありました。
あれも好きなチョコでした。
又秋までラミーとバッカスとはお別れです。
by 松の実



こたつさんへ
ブッと思わず吹いてしまいました。
私、このチョコのこと以前にも書いたのですか?
どこかのブログで見たような気がしたのは自分が書いたから?
私、全く覚えていないなんて・・・
同じことを何度か書いているけど、
それはちゃんと前にも書いたけど~という記憶があってのことだったのに・・・
ショックだわ~
あのさくらんぼのお酒のチョコ、そちらにあるのですか?
もうかなり以前から見かけなくなりました。
子供の頃はごく普通のスーパーで売っていたのに・・・
と、調べたら、通販でありました!
モンシェリチェリーです!
買ってみます。昔食べた記憶と同じ味かな?
by 松の実



もーちゃんさんへ
魚の名前って難しいですよね。
「時不知」トキシラズが春から夏の鮭のことをいうなんて言うのも
なかなか知られていないと思います。
知らなくても別に恥ずかしいことではないと思います。
知らないくせに知っている振りをすることのほうが
うんと恥ずかしい~
でも、大人になると、今さら聞けないっていうことがけっこうありますよね。
ニシンの煮付け、味は良かったですよ。
例によって日本酒たっぷり飲ませましたから。
by 松の実


cherryさんへ
クロちゃん、抱っこさせてくれるだけでも
良いではないですか。
柴はけっこう自立心が強いのが多いので、
飼い主とは言え、抱っこできないのも多いようですよ。
cherryさん、そんな~レーズンを出しちゃうなんて・・・
ラミーを作った人が知ったら泣いちゃいますよ。
という私も子供の頃はレーズンが食べられませんでした。
今もレーズンだけ食べることはないのですが、
クッキーやチョコ、パンに入っているものはどちらかと言うと好きです。
人の味覚の嗜好も年とともに変わるようです。
名古屋からはちょっとしんどいかもしれませんが、
充分日帰りが可能ですよね。
東京からだって、やろうと思えば日帰りできちゃいますよね?
私が観に行った日、口上前両手花道から並んで出てくる
初舞台生の一人が扇子を落としていました。
目にも留まらぬ早さで拾っていたのが
可笑しいやらお気の毒やら・・・・
口上は、紋付袴のスタイルのほうがスッキリして良いですね。
あのピンクの着物におかっぱ髪は似合わない方が多すぎだと思うのです。
宝塚、楽しんできてください。
by 松の実
松の実 |  2014.04.14(月) 22:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さとさんへ
お久しぶりです。
アベノミクスも首相が推し進めようとしていることも
なにもかも危うくて恐ろしいと感じています。
庶民は正直自分の生活に忙しくて、
人が良くて?直視もしなければ声に出すこともしないのを良いことに
気がついたら取り返しのつかないことになっていそうで恐いです。
台湾の学生のデモは、色んな意味で私には感慨深いものでした。
あの最初の流血騒ぎは残念で仕方ありませんが、
30年前或いはもっと以前の台湾ではあんな行為そのもの、
即刑務所行きでした。
私が台北に行った時代も戒厳令下で、
家の電話には4人以上で集会を開いているのを目撃したら通報しましょう、
なんていう張り紙がありました。
戒厳令が解かれ、この30年近くで、
学生達がああいう行動を起こせるだけの自由と民主化進んだんだ~
という誇らしい気持ちと
自分の国を憂えてあの行動をとっている学生たちを思うと
いたたまれない気持ちと。
筍のサラダは春だけなんですよ。
夏も秋も、もうないのです。
確かに真夏の台湾は厳しいですね・・・
ですが、この2~3年は東京の真夏のほうが
ずーっと厳しいというのが台湾在住の日本人の声です。
台湾行きたいです。
仕事ではなくプライベートで行きたいです。
by 松の実
松の実 |  2014.04.14(月) 22:44 | URL |  【編集】

お嬢様 お元気?
寒いですか?
こちらは 8℃ぐらいにはなりますが
風が冷たくて 寒い(*ノωノ)
歩いている分にはいいけど 信号待ちは辛い。
って 感じです。

そのチョコ
昨日 ドンキーで沢山みました。
箱で買って 送ってあげようかと思いましたが
あっさり「そんなに食べないわ」と
言われそうなので そのまま帰って来ました。

洋酒入りのチョコなんて ちょっと大人な感じ。


そーそー すすきので 髪の毛 縦ロールの
なんとか十和子さん(お嬢さん宝塚に入った?)
みたいな人みかけて
お嬢様もこーゆー風にすればいいのに~
似合うのに~と思いました。

髪  伸ばさないのですか?
こ |  2014.04.16(水) 08:51 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こさんへ
こさんは元気そうですね。
私は、そうですね・・・あんまり元気ではないかな?
色々と思い悩む今年の4月です。
髪の毛は、ずーっと長かったんです。
お団子にしたりして・・・
でも、加齢による薄毛が気になりでしてからは
長いとどうしても髪を縛ったりで、負荷をかけるから
短い方が良いですよ~という美容師さんの勧めで今の髪型です。
中途半端なんですけど。
あのチョコは、冬にしかないから又良いんです。
今度の冬に是非召し上がってみてください。
北海道にいるとせっかちなってきません?
信号待ちが辛くなるんですよね。
by 松の実
松の実 |  2014.04.16(水) 12:45 | URL |  【編集】

北海道の春は遅いですよね。
そんな中でも、春を感じることが出来るものがあると
気持ちが盛り上がることってありませんか?

ラミーもバッカスも知らないです。
販売地域は限られているのでしょうか?
ツバサの兄貴 |  2014.04.16(水) 19:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ツバサの兄貴さんへ
お久しぶりです。相変わらずお忙しい毎日でしょうか?
おっしゃるように北海道の春は遅いのです。
関西、関東がそろそろ夏日というニュースが聞こえてきても
桜はまだ開花前ということもあります。
色のなかった庭に少しずつ花が咲いて色がついてくると「
春」なんだな~と思います。
そろそろ時鮭が出てくるのでそうすると本格的な春到来です。
ラミーもバッカスもご存じない?
皆さん、コメントくださっているように
かなり名前が通ったチョコレートだと思います。
名古屋のくうちゃんさんもお好きということですから
全国販売されているはずです。
今度の秋になったら探してみてくださいませ。
by 松の実
松の実 |  2014.04.16(水) 21:08 | URL |  【編集】

つちのこみたいね(←おぜう様ではないの)

って、つちのこ、見たことないですよ、へへ~。
う~ん、日本のニシンはDOデカくて、カブリツキ甲斐がありそうです、ここらのとは大違い。

そのチョコ、今は冬限定なんですか?
知りませんでした~、日本居る時は普通に買ってたような記憶ありですよ?

アスパラガス、北海道のはすんごい美味しいですよね~♪
某所に居た時は、朝昼晩と食べさせて貰ってました、あ~懐かしい。。。
ほぼ北極圏に近い人は良化途中で、毎日眩しいよ |  2014.04.19(土) 01:02 | URL |  【編集】

そうそう、実は、私も、ラミー、バッカスは
年中、売っていたような気がしていました。
今は、季節限定なのかな〜と。

それにしても、小学生のときに、中を洗って食べたのは、もったいなかったです。
でも、口に入れた瞬間、「ゲッ!」って、驚いたのなんのって!
つま |  2014.04.19(土) 11:10 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは!

いま、桜は、つまさんのあたりで咲き誇っていますね。
そちらへは、あともう少し、かかりそうですね。

二枚目の茶々さんの、お耳。
クリームが挟まっている、柔らかいワッフルのようですね。
目の前に茶々さんがいたら、取り合えず触らせていただこうかしら・・・。

バッカスは知ってましたが、ラミーというのは初めて見ました。
ラム酒からのラミーなのかな?

そういえば「ボンボン」。
最近はバレンタインの時に見かけるくらいで見なくなりましたね。
チョコのもあったけど、砂糖のガリガリしたのもありましたよね。

なんだか思い出したら食べたくなってしまいましたよ。

ニシン、母が好きで食べていました。
父と私には、お肉のおかずを作っておいて、自分はニシンの焼いたのを実に美味しそうに食べていましたっけ。
細い骨がいっぱいでしたね。
懐かしく思い出しました。

でも、せいぜい焼いて食べる様なものでした。
煮付けて良いようなニシン、食べさせてあげたかったなぁ。
taki |  2014.04.19(土) 16:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ほぼ北極圏に近い人は良化途中で、毎日眩しいよさんへ
今回は書いていただいたコメントが消えてしまわなくて良かったです。
ラミーとバッカス、以前は年中販売されていたのですか?
う~ん、私はこのチョコたちを知ったのはここ数年のことなので・・・
私自身の記憶の中にはないです。
でも新潟のつまさんも同じようなコメントをくださっていますね。
にしん、ホントはもっと大きなのがゴロゴロ売っていました。
でも大きいと半分に切らなくてはいけないし、
身も厚くなって火が通りにくくなるのが面倒で
小さいのを買ってきています。
北海道のアスパラと言っても今はまだ、温室育ちのものですから~
でも、道内産と思うだけで美味しいことは美味しいです。
メキシコ産やオーストラリア産などはパスです。
by 松の実



つまさんへ
今は確実に冬季限定ですね。
昔はもしかして一年中売っていたのでしょうか?
昔はもっと色んな種類の洋酒入りチョコがあったので、
ラミーもバッカスもしらなかったものですから。
takiさんがコメントくださっている歯が溶けちゃうのでは?
と思うほどの甘いお砂糖ガリガリのウィスキーボンボンも好きだった私です。
by 松の実



takiさんへ
茶々の耳、和菓子のワッフルですね?
はさまっているクリームもあっさり味の!
釧路では大昔にこの日記で紹介したいちご大福の美味しいお店、
「二幸」という和菓子屋さんで売っています。
あっさり味なので、3~4個くらい食べられてしまうのが逆に恐ろしいです。
そうそう、砂糖でガリガリ~歯が溶けちゃいそうに甘いやつ!
両親も私も好きでした。
今はもう見かけませんね。
ニシン、大きいものは焼いていただくのが一番美味しいと思います。
実は我が家にとっては、ニシンは馴染みがない魚の一つなんです。
母が嫌いだったんですよ。
身がクチャクチャしていやだ~と言って
食卓に上ることは稀でした。
浜育ちの母は、浜っ子だからこその拘りというか
好き嫌いがあったようで、
食べる魚がけっこう限られていました。
こちらの桜はあとひと月後です。
by 松の実
松の実 |  2014.04.19(土) 20:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |