2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.04.19 (Sat)

本物の〇〇肩

こんばんわ~
少しずつではありますが、春らしくなってきている釧路地方です。
なのに・・・我が家の庭に集まるスズメたちは相変わらず
エサが入っていないと、「エサがないわ、ジュンジュンジュン」と鳴き、
買い物から帰ってくると我が家の玄関脇にあるお隣さんの木に止まっては
「エサ台が空っぽなんですけど」って訴えにきます。

ヒトを頼るすずめ

この日記でもさんざん肩が痛い~これは50肩に違いないと泣き言を
書いてきましたが、バレエには行っていたし、腕はちゃんと上がったし
ぐるりと回すこともできました。
でも、2週間ほど前のある朝、起きたら左腕が上がりませんでした。
上げようとすると激痛が走ります。


腰痛くならない?
茶々、腰痛くならないの?


伸びが良いセーターは着ることができましたが、
ブラウスの類は着ることができませんでした。
心なしか左腕に力が入らず、どうしても左腕を上げなくてはいけない時は
右手で左腕を持って上げました。

腕痛くならない?
茶々、腕がだるくなるよ~


例によって鍼に行くと、色々と試してくれた鍼灸師さんが
「松の実さん、考えられることが3つほどあります。
念のため病院に行くことをお勧めいたします」
と言って病院を調べてくださる始末。


首痛くならない?
茶々、首が痛くなるよ~


行きましたよ~病院に。
首と肩をあらゆる角度からレントゲンを取りました。
診察です。
私より少しだけお若いおとなしそうな医者が言いました。
「首は少々、ユニークな首で変な付き方していますが、
肩はきれいなもんです。ま~その・・・ご、イヤ、加齢に、イヤ
年齢による肩の・・・」と段々声が小さくなっていくではありませんか。
私からはっきりと言って差し上げました。
「要は50肩ですね」と。
とっても安心したように「まあ、そういうことなんです」って。
「治療法は4つ。一つ目は手術、と言ってもあなたの場合は必要ありません。
2つ目、注射、3つ目、飲み薬、4つ目、湿布です。どれが良いですか」
と仰るので「飲み薬をいただきます」と言う私に医者は
「湿布は要りませんか?」と言うので「湿布って気休めですよね?」と反論すると
医者は「今の湿布は単にスースーするだけではなく
ちゃんと鎮痛剤が染みこんでいくので効きますよ」とおっしゃるのです。
だったら最初から湿布だしますね、と言えば良いのに~。

生きていますか?
お~い!生きていますか?

たんまりいただきました。
湿布、確かに効きます。
驚きました。
湿布が効くので飲み薬にはまだ手を付けていません。
たたこさんが、ご自分の痛み止めをゆずってくださったのも
飲まずに済んだので近々お返しに行かなくては!


コレでもか、というくらいたくさん


医者に言わせると、私の50肩はまだまだ序の口のようです。
私が腕を耳の横まで上げることができ、両腕をまっすぐ後ろに持って行き
握手できるのを確認した医者は
「それだけ動くのであれば・・・別に・・・」とつぶやいていました。
(鍼のおかげか、病院に行った時一番ヒドイ状況を脱していました)

背筋伸ばして
背筋伸ばして正しい姿勢です

たまに病院に行くのも良いことがありますね。
今回の収穫は何と言っても「病院でもらう湿布は効く!」でした。
では引き続き楽しい週末をどうぞ。
20:57  |  その他  |  コメント(18)

Comment

そうそう、湿布のいたみどめ、ききますよね。
つま |  2014.04.19(土) 21:23 | URL |  【編集】

日常的に動かす部位なので お辛いですね
どうぞ お大事に
しかし 病院って あてになるんだかならないんだか…
わたしの左手首の違和感は 原因不明ですし
右肩のしびれは 首の長い人によくある症状
と言われてしまいました(キリンじゃあるまいし)
首の骨の間を通る神経が圧迫されている?
とか なんとか(ほんまかいな)
まぁー加齢とともに いろいろ出てきますね
完治なんて 無理なことは考えず
折り合いをつけながら生きて行きませう
わんこは きっとヒトより体が柔らかいのでしょうね
かりん |  2014.04.19(土) 21:25 | URL |  【編集】

会社の若者、、、バイト君に
「インナーマッスルを鍛えないと ○○肩になりますよ!」っと
ちょっと前に 教えてもらいました。
どう鍛えれば良いのか、、、明日 教えてもらいます!

どうぞ ご無理なさらずに、、、お大事に~
BOSS母 |  2014.04.19(土) 21:34 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます(^O^)

上がらない肩に激痛でしたか…(T_T)
本人にしたらたまらない辛さでしたでしょう。

病院でいただいた湿布が効果あって良かったですね!湿布に鎮痛剤も入ってるなん知らなかったです。
私も走った後、時々ふくらはぎや膝上に湿布を貼りますが、多分それにも鎮痛剤入ってるんでしょう。気にもかけずに使ってましたよ(^_^;)

年齢と共に色々支障があるのは仕方ないからうまく付き合っていきましょうね(^_^)v

人間もワンコも同じですなぁ(^_^;)v

茶々ちゃんの色んなポーズ、なんだかヨガやってるみたいッス(≧ε≦)

ゴン太 |  2014.04.20(日) 08:17 | URL |  【編集】

へ~ 今の湿布は進化してるんですね~
初めて知って ちょっと感動 ('ω')

わたしは いつもサロンパス
(サロンでパスの サロンバス)
でも すぐかぶれるので すぐはがします。
そんなに効くなら わたしも病院行くかな~

肩こりがひどくて 病院に行ったことがあり
レントゲンを撮ったら ストレートネックで
人より 肩こりがおこりやすとか なんとか
言われたことがあります。
肩こりがひどいと 頭も痛くなりますよね。


お嬢様 少し元気になりましたか?
こ |  2014.04.20(日) 08:35 | URL |  【編集】

そうなのよ!今の湿布を侮ってはいかん!
私も肘の関節が病んだ時、湿布を毎日毎日してた。
数か月かかったけど完治したよん♪

〇十肩はある日突然痛み出し、
ふと気づくと治ってる。
無理しないで、湿布だけは続けてくださいね♪

以上、体験談でした(笑)

ボビーまま |  2014.04.20(日) 09:07 | URL |  【編集】

松の実サン、◯肩~如何ですか!?

最近の湿布は案外優れ物ですよ。
今回、松の実サンが貰って来たのは茶色の貼り付くタイプの物かな!?
私は同タイプのモーラステープを使ってるけど長時間張るとかぶれるので
他にも貼り付かないタイプのモーラス(厚手)とミルタックス(薄手)を
使い分けてます。
熱を持ってる時は厚手のモーラス、自宅に居る時はミルタックスと。。。
それにモビラートやボルタレンの塗り薬を併用したりと。

以前、病院で言われたのですが肩凝りはストレスや緊張などの精神的な負担で
身体が緊張して変な力が入り起こる場合も有るとか…
もしかしたら年度初めの、社会の不条理と人生の厳しさも影響大なのかもですね。

しかし◯肩は厄介なのです。
仰有る様に着る服にも悩まされるけど
洗濯物を干す・髪を洗う・運転をする等、色々不便で辛い(涙)
寝る時も左腕が重く身の置き所が無くて、私は左を上にして脇に
クッションを挟んでました。

茶々チャンの色々なポーズは『松の実~、ストレッチはこうするのよ~』と
伝授してるのかしら(笑)
ブンタ |  2014.04.20(日) 10:37 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
そうなんです。
不思議なほど効きます。
「病院なんて!」と長いこと行っていない間、
「湿布なんて気休め」とバカにしている間に
進化していたのですね。
たまには行ってみるもんです。
by 松の実



かりんさんへ
そういえば、キリンはあんなに長い首、
重たいでしょうに、肩こりってしないんでしょうか?
首が長いと短いヒトよりは、やはり肩こりが
起こりやすいようですね。
これはもう体型ですから仕方がないようです。
私も首長の自覚はなかったのですが
レントゲンの画像を見て、「長い!」と思いました。
私は右手の親指の付け根の骨が一本多いそうです。
酷使すると痛くなります。
けっこう一本多いヒトいらっしゃるそうです。
かりんさんの手首の違和感、
理由がわからないのはすっきりしないものですよね。
老犬になってグンニャリが増した茶々でした
by 松の実



BOSS母さんへ
50肩も遺伝なのかもしれません。
父ががっちり50肩をやって数年間
痛みと緩和と痛みと緩和と繰り返していました。
私もそのパターンなのかもしれません。
インナーマッスル強化は肩だけではなく
例えば女性だと年取って足が曲がっていくのも
防いでくれます。
医者曰く、やはり運動はしたほうが良いようです。
固まってしまうのが一番よくないそうです。
バレエには一所懸命通っています。
by 松の実



ゴン太さんへ
走った後はよ~くふくらはぎをモミモミしてください。
今流行りの「足を揉む」って、本当に良いらしいですよ。
鍼灸師さんが、血流を良くするためにもよく揉んでください、と。
市販の湿布にも鎮痛剤って入っているのでしょうか?
バレエなどの運動でも筋肉痛にはあまりならないのと、
湿布をバカにしていたので使ったことがないんですよね。
この病院からいただいたのは本当に効いて、
びっくりです。
効きすぎて、ずーっと使っていて大丈夫?
なんて少々心配にもなるくらいです。
by 松の実

松の実 |  2014.04.20(日) 20:02 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
痛みの方はいかがでしょうか?
私、すごい肩凝りなんです。
だけど不思議と50肩になってない・・・
これからなるんでしょうかね?
本当に50を越えたら、一気にガタが来ました。
もう、びっくり。
気持ちの上では「50でシニアだなんて!」と
いくら息巻いても、体は正直ですね(笑)
私は松の実さんのようにリセットもバレエもしてませんから
戦々恐々の毎日です。

茶々さん・・・素晴らしい熟睡ぶりです。
特に3枚目。完全に前アンヨで支えているように見えますが
これで眠れたなんて、よほど眠たかったんですか?
それではどうぞ、肩の痛みが早く消えますように。

前回の記事の「バッカスとラミー」の件。
子どもの頃見たのは「お酒の入った板チョコ」と言う意味です。
当時、そのチョコがあったのかどうかは定かではないです。
emihana |  2014.04.20(日) 22:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こさんへ
首に問題があると、肩こりになりやすいようですね。
病院でもすぐに首を疑っていました。
私の首も少し変らしいです。
可笑しかったのはレントゲンを撮るときに、
首を後ろに倒せるだけ倒してくださいと言うので
思い切り倒したら「うわっ!こんなに」
と言われたことです。
その時思ったのは首も固まって倒せないヒトもいるんだろうな~
ということでした。
湿布、効きますよ。
一日2枚で張り替えていくらしいですが、
私もかぶれるのが怖くて、どうしても辛い時だけ
しかも職場でのみ貼って、家では取るようにしています。
by 松の実



ボビーままさんへ
本当に病院でいただいた湿布の効き目に驚いています。
匂いもないし・・・
ただ、あまりにも効くので、
あまりこの湿布に頼ったらクセになりそうで少々恐いです。
どうしても辛い時だけ貼っています。
おっしゃるように50肩とわかれば、
後はこの嵐が過ぎ去るのを待つだけなんですよね。
父はものすごく長い間50肩に苦しんでいました。
60になってもまだ時々肩が痛いと言って湿布を貼っていました。
医者が言うには固まるのが一番よくないということなので、
適度にバレエでほぐします。
by 松の実



ブンタさんへ
50肩、この病院に行った時のような
腕も上げられないということはこの時以来
ないです。
父も長いこと50肩をやっていたので
その体質をうけついだのかもしれません。
肩こりもそうですが、何がびっくりしたって
前回の鍼に行った時、鍼灸師さんが「松の実さん、
何かショックなこと、怒り心頭に来るようなことありましたか?」って
身体を触りながらおっしゃたことです。
身体に反応がでているって~
ここのところ、口内炎にも悩まされているのですが、
これまで口内炎って暴飲暴食によるものと思い込んでいたのですが
これもストレスなんですって。
何もかもストレスのせいにはしたくありませんが
ここはいいように使わせて貰おうかなと。
だってここのところ忙しくて
ゆっくりお酒なんて飲んでいないのですもの。
by 松の実


emihanaさんへ
50肩、40肩、ならない方はならないようです。
バレエの人生の先輩にお伺いしても半々くらいでした。
私よりもっと激しい症状で、注射に通った方もいらっしゃれば、
なんとなく痛いかな?で自然と治った方等様々でした。
ヒドイ肩こりだと、もしかすると、
知らずのうちに50肩になっていても
いつもの肩こりだ~で済まされているのかもしれませんよね。
確かに身体的な衰えがガク~と来たように思います、私も。
バレエに行っても、少し前までは勢いでできたことが
今はできなくなっていたり、
或いはできなくても練習してできるようになりたい!
という欲がなくってしまったようにも感じています。
これが年取ることなんだな、と実感しています。
茶々、腕だけではなく鼻でも支えているように見えて苦しくなります。
by 松の実
松の実 |  2014.04.20(日) 23:12 | URL |  【編集】

松の実さん、50肩?
痛いでしょう?
私は痛いと思いながら介護の方が
大変で???あはは~
痛いのなんて気にもしないで
我慢のしすぎで50肩より酷い肩腱板石灰化
していました。(年のせいもあるみたい)
リウマチで行ったついでに肩のレントゲンを
撮って分かりました。
先生曰く「よく我慢したね?」って言われました。
介護中は自分のことは二の次でしたからね~笑い
松の実さん無理しないでね。
お大事に。

 
コロリン |  2014.04.21(月) 13:04 | URL |  【編集】

少々ユニークな首の付き方??
どんなだ?(笑)

アニキも結構前に長い間、松の実さんと同じような
症状が続きました。
アニキの年齢からいって、本物ではない?
…ということは、またくる??
ひゃ~~

…ということは、私もいつかやってくる?
こわい~~!!

松の実さん、お大事に。
もーちゃん |  2014.04.21(月) 13:56 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちわ!

湿布の効き目かなり良かったみたいですね。
私も湿布愛用者です。
腰に貼りまくったり、肩こりからくる首の痛みには、首の後ろに貼ると頭痛も治まってきます。

私も、ブンタさんがお使いの「モーラステープ」です。

痛みが少しでも和らいできますように!

茶々ちゃん、どの寝姿も素晴らしいです!
そして、最後の姿勢も素晴らしいです!
きれいです!!
リョウくんち |  2014.04.21(月) 16:18 | URL |  【編集】

出遅れさくぴょんでございます(;゚ロ゚)

痛みがあるのはツラいですね…
私はゴルフを始めてから腰痛とお付き合いしています

鍼治療ですか… さくらサン♪と同じてすね
体調も落ち着いて来たのでさくらサン♪も鍼治療を再開しようかと思っています(o^^o)

松の実さんも気をつけてくださいね
さくぴょん |  2014.04.21(月) 19:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

コロリンさんへ
たたこさんのお友達がその石灰化をされたようです。
尋常ない痛みだったのではないでしょうか?
コロリンさん、大変な介護で痛みを感じるヒマも余裕も
なかったのですね、きっと。
それに比べたらグダグダを毎日を過ごす私は
痛い~痛い~と言いたい放題で楽なものです。
あと一週間ほどでゴールデンウィークです、
何かご予定はありますか?
今年は日並びが悪く観光関係は苦戦しているようです。
北海道のゴールデンウィークはまだ少し肌寒いですからね~
特に東北海道はまだまだ雪がちらつく可能性もありますし。
by 松の実



もーちゃんさんへ
アニキさんのは40肩?
40肩も50肩もならないヒトはたくさんいるようです。
父はがっちりやったけど、母は喘息で忙しかったせいか
肩が痛いなんて言わなかったです。
私の首はね~なんだか後ろに付いているんだったかな~
あまり良く覚えていません。
首が変だから肩こりにもなるのかな?とは思いました。
もーちゃんさんも首が長くなかったですか?
きりんさんってよくあの首をあの胴体でささえていますよね。
by 松の実



リョウくんちさんへ
そう言えば、以前もリョウくんちさんは
湿布を勧めてくださいましたよね。
で、私が湿布は・・・ちょっと~と躊躇したことを書いたような・・・
湿布、効きます。
考えを改めました。
湿布をバカにしていたことを反省いたしました。
よく効くことがわかったので、
最初の3日間くらい貼った後は
耐えられない痛み、或いは仕事している間にものすごく
痛くなりそう~と言う時にだけ貼っています。
慣れてしまって効かなくなるのでは?という不安があります。
茶々の寝方、どれもユニークですさまじいでしょう?
最後の茶々はちゃんとワンコしています。
by 松の実



さくぴょんさんへ
さくらさん、体調が落ち着いて良かったです。
痛みは辛いですが、しっかりと原因がわかったので
以前よりは気が楽になりました。
病院もたまには良いものです。
腰痛持ちですか?
身体のどこの痛みよりも辛いのが腰だと聞きました。
身体の中心ですから、何をしても痛い、
どんな姿勢を取るのも恐いと腰痛持ちの同僚が言います。
さくぴょんさんこそお気をつけください。
腰痛がひどくなったら
さくらさんのお世話が大変になってしまいます。
私はすっかり鍼というものに慣れ、
離れられない状態です。
by 松の実
松の実 |  2014.04.21(月) 20:06 | URL |  【編集】

松の実さんもついに五十肩の世界に
足を踏み入れましたね(-_-;)
仰るとおり伸縮性の無いブラウスを着るのは至難の業。
私も今では被り物はほとんど着ず、
前開きのブラウスばかり着ています。

茶々ちゃんは腰やら腕やら肩が痛くならないのか?と
心配してしまう格好で寝てますが
ワンちゃんは平気なのかな~?
だとしたら非常にうらやましい~!
こたつ |  2014.04.22(火) 01:10 | URL |  【編集】

もう症状は落ち着きましたか?
湿布が即効で良かったですね。
私は三十肩を二か月ほどやったあとは、ぶり返すことはなかったです。
ただ、ちょっと怪しい?と思った時は、肩を冷やさないサポーターを数日着用して寝ていました。
くれぐれも肩は冷やさないようになさってくださいね。
お布団、きっちり肩まで被ってくださいね。冷えは大敵ですよ。

茶々ちゃん、犬百態ですね!!!
どの茶々ちゃんも大きく見えるのが不思議です。
milleco |  2014.04.22(火) 01:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
私は肩を開いていくとある角度がとてもつらかったです。
今も痛いことは痛いのですが、
病院に行こうと思った時ほどではありません。
これからしばらく「ものすごく痛い」「少し痛い」
「かなり楽」などを繰り返していくのかな?
と諦めもついてきました。
バレエのレッスンでも最初は「痛い~」思いながら始めるのですが、
段々、痛みが薄らいでいきます。
明日は若者クラスのバレエなので
トウシューズを履かせてもらうのを楽しみに行ってきます。
茶々の寝姿、見ているこちらの身体が痛くなってきます。
by 松の実


millecoさんへ
症状は良くなったりぶり返したりですが、
もう50肩としっかり診断をつけてもらったので
ゆっくりつきあっていきます。
バレエのレッスンを20分位すると
かなり楽になるんですよ。
ある程度は動かしたほうが良いようです。
millecoさんがおっしゃるように
身体を動かして体の中から温まることも
良い方に作用しているのかもしれません。
茶々、ぐんにゃりと力が抜けているので
大きく見えることもあるのだと思います。
ただ、一枚目や3枚目の茶々はまだ秋田犬疑惑があった頃だと思います。
by松の実
松の実 |  2014.04.22(火) 22:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |