2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.04.27 (Sun)

春の味

こんばんわ。

世の中はゴールデンウィークですね。
楽しい計画がある方はいらっしゃいますか?
私は全くありません。
今日から3連休ですが、父もずーっと家にいるようですし、
2ヶ月続きで東京、宝塚と遊び歩いたせいで、
お財布も寂しく、私自身もずーっと家にいます。
いつものように鍼とバレエくらしでしょうか、行く所は。


朝晩はまだまだストーブが活躍していますが、
この2~3日はとても温かく、日中は消していることが多くなりました。

そして庭にはスミレが咲きました。

スミレが咲きました


スーパーのアスパラガスのコーナーは
メキシコ産は消えて、北海道産だけとなりました。


ここぞとばかりに夕食を作る日は毎回アスパラです。

19日の夕食


19日の夕食。
ホタテ、オヒョウ、ウニのお刺身、茹でグリーンアスパラ、
小松菜と油揚げの炒めもの、お味噌汁と清見オレンジでした。

20日の夕食

翌20日も茹でグリーンアスパラに、チカの塩麹焼き、きゅうり、
ナスとピーマンを油で焼いたもの、お味噌汁に清見オレンジ。
久しぶりのチカがとても美味しかったです。
チカっていわば雑魚扱いなのでとてもお安いです。
6尾で確か198円。
普通はもっと小さなチカを天ぷらにするのが一般的ですが、
揚げ物はしない私、大きなチカを見つけた時だけ調理します、食べます。

やっと時鮭でs

そして今日、とうとう、やっと!私の待っていた東北海道の春の味覚の代表、
時鮭がスーパーに並びました。
少々小さな時鮭でお味も時鮭としては今ひとつでしたが、これから本番を迎え
あの香ばしくも脂が乗った時鮭がどんどん出まわることでしょう。

根室産の時鮭、美幌産のグリーンアスパラ、
小松菜とベーコンの炒めたもの(ボビーままさんが教えてくださった)、大根おろし、
山梨産のカリフラワーとお味噌汁でした。


それにしても、我ながらこの3回の食事、
3回とも似たり寄ったりのものばかり食べているなと思います。

料理が下手な私、せめて食材はなるべく近い場所で採れたものを使いたい、
その季節のものを食べたい、と思っていますので、
どうしても季節によって偏りがでてきます。
我が家では冬にさんまの塩焼きやアスパラガスやイカのお刺身は食べませんし、
いわゆる「サーモン」の類は一年中食べません。

この時鮭、アスパラ、清見オレンジの3点セットはしばらく続く予定です。
(アスパラを食べた後のチッコってどうしてあの臭いなのでしょうね)

デザートは六花亭の「あんみつ」だったのですが、
ふと思いました。
あんみつに入っている豆って何豆ですか?
父も知らないそうで・・・
いい加減食べたあとの画像で恐縮ですが
こんなお豆です。

あんみつのお豆って何豆?

小豆ではないですよね?

2009年4月末

2009年4月末、庭で遊ぶ茶々です。
この年、かなりチューリップが大きくなってから雪が降ったのですが、
平均的には今年より温かだったらしく緑が濃く、
植物も大きくなっています。
若い頃はこんなところは歩かなかったのに
ボケの始まりで茶々が歩くところが茶々の道ーっとなっていました。

それでは引き続き楽しいゴールデンウィークをどうぞ。
20:16  |  東北海道  |  コメント(36)

Comment

えいっ!

赤えんどう


またねぇ~♪
ハイジ |  2014.04.27(日) 21:03 | URL |  【編集】

たぶん「赤えんどう豆」です。

青いのは「うぐいす豆」になります。

浅草の有名甘味処では、このお豆がたっぷり入った「豆寒天」が名物です。

母は塩茹での赤えんどう豆が好物でした。
デパートの地下で、私は回転するお菓子のコーナーで少しずつ色んなお菓子を。
母は塩茹での赤えんどうを買って、祖父母の家に遊びに行きました。
古い古い思い出です。

アスパラガスも時鮭も美味しそうで羨ましいです。
地の物や季節の物が一番のご馳走ですね。

こちらは、ビオラが徒長して、そろそろ終わりになります。

うちも通常営業でございます!
taki |  2014.04.27(日) 21:04 | URL |  【編集】

おお~~、ハイジさん!

一番、譲れて良かったぁ~~。(笑)
taki |  2014.04.27(日) 21:06 | URL |  【編集】

『梅園』の豆かん大好物♪
ハイジ |  2014.04.27(日) 21:14 | URL |  【編集】

美味しいよねぇ~~。
taki |  2014.04.27(日) 21:20 | URL |  【編集】

世の中、ゴールデンウィークに突入したのですね。

我が家の予定は4日は軍の義兄の法要で、5日は私の友人夫妻と
茨城県笠間市の陶器祭りに行く予定で4時半出発だって(@_@)

う~っ!!
相変わらす美味しそうで羨ましい献立だわぁ~(*^^*)
旬の味覚は本当に贅沢で我が家は今、竹の子と蕗が食卓に上がります。
どちらも軍のお姉さんのお庭で採れるので取り放題~(笑)

『ハイジサン、来ないなぁ~』って思ってたら参上してましたね(^^)d

ハイジサンが仰ってる様に赤エンドウ豆ですよ。

ふっくら軟らかいお豆がみつ豆に入ってると嬉しい♪

takiサンが書かれてるお店は私が是非、松の実サンをお連れしたいと
思ってる所で、かれこれ40年以上のお付き合いです。

歌舞伎の方がお忍びでいらしたりしてるけど本当に小さなお店です。

ハイジサンが1番取れたし、お元気みたいだしダブルでホッとしました。


ブンタ |  2014.04.27(日) 21:28 | URL |  【編集】

あれれっ!?

良く見たら違うお店かも知れないわぁ!!
『梅園』は何方もご存じの超有名甘味処で別格なので。。。
私は梅園だとアンズみつ豆を注文します。

度々お邪魔しました~(^^;
ブンタ |  2014.04.27(日) 21:37 | URL |  【編集】

すみません 買ったアスパラガスは
熊本産となっておりました

子どもの頃 みつまめに入っている豆が
妙に粉っぽいような感じがして
ずーっと苦手だったのです
数年前 あるお店の豆大福をいただいて
同じ「赤えんどう」とは思えない美味しさに
びっくりしたものでした
昔食べたのは たぶん安物のみつまめだったのでしょう
六花亭さんのなら おいしいに違いありません
かりん |  2014.04.27(日) 21:44 | URL |  【編集】

あんずみつまめもうんまいだ♪

みつまめはあんこじゃなくてアイスクリーム入ってると嬉しい。。

アイスクリームはシャーベットっぽい方がうんまいだよ。

あいすくりんっていうだよ。



アスパラのシッコは知らんが大根のシッコは大根だった。


また来るよ、いくよ。。
ハイジ |  2014.04.27(日) 21:47 | URL |  【編集】

アイスクリンて、自転車で、旗立てて売りに来るヤツか?
氷が混ざってるような・・・。

アスパラのシッコも、大根のシッコも分かるさっ!
taki |  2014.04.27(日) 21:52 | URL |  【編集】

間違えた、梅むらだっただ


山岡久乃さん来てただ
ハイジ |  2014.04.27(日) 21:54 | URL |  【編集】

びっくりした~

皆さん、ゴールデンウィークでお忙しいでしょうから
コメントはしばらくないな~っと少々寂しい思いで、
パソコンから離れていつもの30分ウォーキングをして、
テレビみて、パソコンの前に座ったら!
一体何事が起きたのか?とびっくりした。
何か変なこと書いたのかとビビりながら
コメントを拝見いたしました。
「赤エンドウ」ですか。
初めて聞いた名前です。
ありがとうございました。
by 松の実
松の実 |  2014.04.27(日) 22:04 | URL |  【編集】

ハイジサン、ビンゴです(^^)v

今度あ辺りに出没される時は是非ご一報下さいませm(__)m
ブンタ |  2014.04.27(日) 22:05 | URL |  【編集】

豆を仕込んだお餅で餡をくるんで丸めると豆大福。

餡を入れないで、そのままのした「豆餅」も、塩味で美味しいですよね。

近くに「伊勢屋」さん的な、街のお団子屋さんがないもので、うっかり忘れておりました。
そういうお店には、たいてい「すあま」も並んでいますね。

寒天は、かためが好きです。
taki |  2014.04.28(月) 00:13 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
一番乗りありがとうございます。
赤エンドウと教えていただいて
ありがとうございます。
でもえんどうってグリーンピースと一緒ですか?
豆の種類って多いんですね。
あずきしかわかっていないかも。
枝豆とえんどうって同じですか?
私はかりんさん同様、子供の頃は
あの缶詰のみつ豆しか知らなくて
何故にここに全く違う食感、味わいの豆が
入っているのか理解できなく、
豆はいつも残していました。
豆大福は今もあまり得意ではありません。
餅は餅だけで、豆は豆だけで食べたい。
なので、その「梅むら」の豆かんの
美味しさを想像できない私です。
カンテンに豆がどっさり~なんですよね?
by 松の実


takiさんへ
お隣十勝は豆の一大生産地ですが、
北海道人は豆の種類にあまり詳しくないかもしれません。
正直、豆そのものを見て名前がわかるのは
アズキだけかもしれません。
子供の頃はみつ豆にはいっている豆が苦手でした。
甘いものが好きだった両親も私も
豆は残していました。
ごく最近です、あの豆の美味しさ理解したのは。
ぐるぐる回るお菓子!わかります!
お菓子のメリーゴーランドみたいなやつですよね?
釧路のフィッシャマンズワーフMOOというところに
今も2台あるんです。
いつ行っても誰も買っていく人はいないのに
何年も何年もあるんですよ。
中のお菓子ってちゃんと新しいものにかわっているのかな?とたまに思います。
北海道人としてはアイスクリームはあくまでも
クリーミーで濃厚であってほしいのです。
大根もチッコにでますか?
それは気が付きませんでした。
by 松の実



ブンタさんへ
筍、良いですね。
私も一度で良いからその場で
生の筍から料理されたものを
食べてみたいです。
自分ではできないので
どなたかに作っていただきたいです~
この間この辺りのスーパーでも
生の筍を見ましたが、この釧路で料理できる人いるのかしら?
ここまで運ばれてくる間に香りもなくなってしまっているのでは?
なんて思っていました。
この辺りは蕗も、もう少し先です。
今は、行者にんにくの季節のようで
好きな人は山に採りに行っているようです。
食べた翌日は人に会ってはいけない食べ物です。
普通のにんにくなんて目じゃないほど臭いのです。
それにしても、その梅むらさんてよほど有名なんですね。
ハイジさんも、takiさんも、ブンタさんもご存知だなんて。
by 松の実


かりんさんへ
そちらはまだ九州産が売られているのですね。
こちらは北海道もの一色になりました。
同じです!
私も昔はあのみつ豆にはいっている豆が許せなかったです。
どうして味わいも食感も違うものを一緒にするのか
理解できませんでした。
今も豆大福は苦手です。
豆をしっかり噛み砕くのに、せ
っかくの美味しい大福食いを中断させられる気分になるのです。
昔は缶詰のみつ豆した食べたことがなかったのです。
カンテンもピンクとグリーンがあったような・・・
あの缶詰、今もあるのでしょうか?
今日、あんみつを食べていて
缶詰のチェリーが入っていたのが
とても懐かしかったです。
by 松の実
松の実 |  2014.04.28(月) 00:45 | URL |  【編集】

松の実さん、今日は夜更かしされてますね。

あの回ってるお菓子売り場(?)
まだあるのですか?

とっくに消えてしまったものと思っておりました。
なにせ、私が買っていたのは半世紀前の事ですから(「怖いですねぇ~~」と淀長風に)。

キャンディあり、チョコあり、ボンボンありの、子供にとっては素敵な空間でした。
グラム幾らで売ってたのかしら?

でも、今考えても、回転する意味が分からん!
taki |  2014.04.28(月) 01:07 | URL |  【編集】

松の実さん宅の夕食はいつも
とっても体に優しく美味しそうです。
国内産(北海道産)の食材で作られるおかずは
一番贅沢ですよ。
本当にうらやましい~

私はこの時期の山菜に飢えてます。
タラの目・木の芽・ふきのとう・わらび等
もう一生食べなくていいって言うぐらい
食いだめしたいです。

アスパラを食べた後の臭い不快ですよね(-_-;)
でもあれって感じる人の方が少ないみたいですよ。

茶々ちゃんの左手可愛い~
握手したいです(^^)
こたつ |  2014.04.28(月) 01:25 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。

松の実さんがスタイルが良いのは食生活ですね。

とってもヘルシーでバランスがいいわ~

私も見習わなくちゃね。

私も最近食事には気を付けてなるべく炭水化物は
控えていますが。。。

一人暮らしは食材も使い切れなくて。。。
コロリン |  2014.04.28(月) 08:32 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは。
三点セット!なんと贅沢な。
羨ましいし、美味しそうだし。
我が家は主人が例によって12連休。
だけど私は風邪っぴきで、一歩も表に出ていません。
今日からようやく始動ですが・・・出かける当てもなく。
聞いたことのない名前の魚、興味津々。
でも、学生時代苦手だったこの名前が「チカ」だった(笑)
だから、この魚には食指は動かないかもしれません。
茶々さん、小ボケの時期って、隅っことか歩きたがりますね。
「うちのお庭、すごい広かった!」とか思ってたかも・・・

emihana |  2014.04.28(月) 09:14 | URL |  【編集】

毎日、立派なお夕食ですね。しかも、みごとなおさかな!食卓を披露できる松の実さん、ひたすら尊敬しております。うちのは、とてもお見せできませんよ〜。もごもごv-356
時鮭、十分脂ものって、おいしそうですv-354
アスパラもおいしそうです。こちらでは、北海道産、あまり見かけないような。新潟産の販売に力を入れているのかも?

「みつ豆」私も、豆が嫌で嫌いでした。あの懐かしいカラーの缶詰だったせいか?と、大人になって、贈答品で高価なみつ豆をいただきましたが、豆は、やはり苦手だとわかりました。

私も、普段を同じ生活です。低糖質すふまパンの試作にいそしみます。食べきれないっ。

すみれの花、いいですよね。私も好きです。
つま |  2014.04.28(月) 11:09 | URL |  【編集】

わぁーーー!?
アスパラ食べたあとが一緒なのにビックリ!
これまで私の周りにはそんな変化ないーって方ばっかしでした。
私と母だけなのかなぁ、異常体質?なのかなぁ、と。
初めて同類を発見!?(笑)
あれ、不思議なのですよね。
缶詰のホワイトアスパラの1cmくらいを気づかずに食べても、アスパラが入っていたんだとあとから納得するくらい・・・
大根はよく聞く話なのですが、アスパラは珍しいですよね(^_^;)

尾籠な話で失礼しました~ m(__)m
milleco |  2014.04.28(月) 13:29 | URL |  【編集】

楽しい計画?
んなもんあるわけない!!
だって、お金がないんだもの~


オヒョウ? チカ?

アスパラのチッコに大根のチッコ?
なんだ、なんだ??

食べたらトイレで確認します!!
もーちゃん |  2014.04.28(月) 14:19 | URL |  【編集】

へへ・・・「アスパラ」「大根」は、もちろんの事、時には「せんべ」もね。
taki |  2014.04.28(月) 14:28 | URL |  【編集】


時には「せんべ」??
せんべもいい香りになっちゃうの?
トイレによいかほりが漂っちゃうの?

少なくとも、松の実さんはしばらく
アスパラが続くんですよね。

…ということは、そーゆーことですな(笑)
もーちゃん |  2014.04.28(月) 15:11 | URL |  【編集】

そうなんです。

ときどき「せんべ」もね、香るんです。
特別、たくさんバリバリしなくても。

どっか悪いのかしら?
taki |  2014.04.28(月) 16:43 | URL |  【編集】

昨日ボビーが玄関フードのドアが開いてないのに
入ろうとしてぶつかりました。
もっと私が気を付けないと・・・

松の実さん!!
めっちゃお料理してるじゃん!!
品数も豊富だし~
私なんて・・・言えないわ(-_-;)

チカは昔、干して焼いて食べてたけど
今はワン用。
あの臭さが父ちゃん苦手らしいです。
出も昨日ね、アイヌネギを頂いたの。
醤油漬け作ったよ!!
今夜、父ちゃんが食べるってさー
あれこそかなり凄く臭いじゃん!!
松の実さんはアイヌネギ食べれる??

ボビーまま |  2014.04.28(月) 17:24 | URL |  【編集】

時鮭出てきましたか。
北海道ではスーパーでも売っているのですよね?
こちらの方ではスーパーで見かけないです。
スーパー次第なのかもしれませんが。
アスパラもそうですが、季節ものはやはり美味しいですよね。
ツバサの兄貴 |  2014.04.28(月) 18:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
昨夜はそれほど夜更かしでもないですよ~
お酒飲みながらここを書いて
本も読まず寝てしまいました。
カンテン、私も固めが好きでした。
そしてゼリーはプルプルではなく
フルフルとやわらかく、口にいれると
すーっとなくなるようなのが好きでした。
ただ、最近はカンテンもやわかめでも直接水分を
取った気分になって好きになりました。
夜中なのに、またあのあんみつが食べたくなりました。
おせんべいってどんなおせんべいでなりますか?
醤油味のおかきタイプのもの?
それとも南部せんべい系ですか?
by松の実



こたつさんへ
私も北海道人が北海道のものをたべるのは当たり前だと思うのですが
何故か北海道にいながら北海道産のものが高いってどういうこと?と
ずーっと不思議に思っています。
子供の頃はよく我が家も山菜を食べていました。
阿寒にいた頃は10分も歩くとウド、ゼンマイ、蕗が
山ほどなっている山々でした。
エキノコックスが騒がれてから
おっかながりの父はパタリと山菜採りは止めてしまったのです。
アスパラの臭いに気がつかない人のほうが多いって意外です。
大根もおせんべいも気がついていませんが
アスパラだけはわかります。
独特ですよね・・・
by 松の実



コロリンさんへ
コロリンさん、私のがっちり体型を見ていないのに~
私、下半身デブですし、何と言ってもお腹まわりに肉がつくんですよ。
炭水化物、私の極力避けているのですが、
父と食べる休日の昼食はどうしても
麺類やパンなどの炭水化物が中心となってしまいます。
夕食は、おかずだけ食べてご飯は抜きにすることが多いです。
でもお酒を飲むので一緒ですね。
父と二人ぐらしでも、私は勤務の関係で毎日料理をするわけではないので
やはり食材は使いきれませんね。
いつも同じような食材、メニューなのもそのせいとも言えます。
単なる料理下手な言い訳とも言いますが。
by 松の実



emihanaさんへ
12連休!
なんと豪華な!!!
ヨーロッパ旅行だって行けますね。
でも風邪ひきさんとあ気の毒です。
早く本調子になりますように。
春の風邪はグズグズと長引く時もありますから
要注意です。
このチカと言う魚、ししゃもとは全く別の独特の何とも言えない
青臭いお魚なんです。
北海道人でも好き嫌いが別れる魚です。
小ボケの頃はまだ体力も充分あるので
こんな風に庭で遊べたんですよね。
家の中も庭も歩くとすぐにカドぶつかる~って
思っていたに違いありません。
by 松の実



つまさんへ
我が家の食卓が立派?
冗談でしょう?!(笑)
あっ!でも食材はそれなりに立派です。
お味噌汁のお豆腐も道内産大豆100%使用のものです。
地のものを食べるのが一番ですよね。
新潟は新潟で採れたものを
北海道では北海道で採れたものを食べていくのが理想です。
できるならお米も道内産に切り替えたいのですが、
今もうまく炊ける道内産のお米に出会っていません。
やはりあのみつ豆の豆が苦手という方がいらっしゃるのですね。
私も苦手でした。
今も豆大福が苦手です。
ふすまパンの試作、良いですね。
私は酒びたりです。
by松の実



millecoさんへ
え~っ!アスパラのあの臭いはかなり一般的なことだと思っていました。
大根とおせんべいは全く気がついたことがなかったのですが。
millecoさんも大根は経験ありなのですね。
ではおせんべいは?
アスパラは食べる回数が多いからでしょうか?
かなり前から「ああ、アスパラ食べたからだ~」という自覚がありました。
それでも食べたい北海道産のアスパラです。
私、缶詰のホワイトアスパラも好きなのですが
圧倒的に中国産なんですよね・・・
ゴールデンウィークは銀ちゃんと楽しい計画がありますか?
by 松の実



もーちゃんさんへ
では私と一緒ですね。
いつもの休日をいつもと同じように過ごしましょう。
私、3連休があるので、いつもよりはゆっくりと
お酒を飲めるかな?というところです。
アスパラの臭いに気がつかない方が
ここにもいらっしゃった~
どうしてあの臭いに気がつかないのか不思議です。
もっとも私も大根とおせんべいは気がついたことがありませんでした。
そうです。
これから休みの度にアスパラと時鮭です。
夕食後最初のトイレはくっちゃい~
by 松の実



ボビーままさんへ
私のは料理とは言えないです、
だって、切っただけ、茹でただけ、焼いただけの
オンパレードです。
チカ、干すくらいのチカであれば
やはり大型のものでなければいけませんね、
私、きっと美味しくいただけると思います。
ご主人、アイヌネギ(行者にんにく)は食べれても
チカはダメなんですか?
私、ニラは好きなのですが、アイヌネギは
一度食べて、自分の胃から上がってくる臭いに
負けて吐き気をもよおしてから、
食べられなくなりました。
ボビーままさん、今晩はご主人を隔離しなくては!
ボビーさん、痛かったかな?
ボビーさんがボケているとは思いませんが
ボケると痛みにも鈍感になるようです。
悪いことばかりではないですよ、ぼけって。
少なくとも茶々は先にボケたから長生き出来たと思っています。
by 松の実



ツバサの兄貴さんへ
東京に住む釧路のある方がお知り合いに時鮭を
おみやげにしようと築地の市場に行ったそうですが
時鮭は見つけられなかったそうです。
まだまだ出始めですし、まだそれほど知名度も高くないのでしょうね。
こちらは小型のものはスーパーでも切り身や
半身で売られています。
大型の良いものは市場に行かないとまだ手に入らないです。
やはり旬のものは美味しいですね。
ツバサの兄貴さんは、楽しいゴールデンウィークになりそうですか?
それとも又お休みは半分でお仕事でお忙しいのでしょうか?
by 松の実


松の実 |  2014.04.28(月) 23:52 | URL |  【編集】

松の実さん ご無沙汰しています

最近毎日慌ただしくてブログ読み逃げばかりです(;゚ロ゚) いまさくらサン♪が寝ているのでコメント入れられそうなのでチャレンジです

時鮭いいですね(o^^o)私も大好きです
こちらには多くは出回りませんが百貨店の鮮魚売り場で見つけることがあります

そろそろ桜の花は咲きましたか!?
近くで茶々ちゃんが見ている気がしますよ
さくぴょん |  2014.04.29(火) 09:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さくぴょんさんへ
さくらさん、今は何をしているでしょうか?
一生懸命お家の中をお散歩中ですか?
それとも夕食後のうたた寝でしょうか?
ゴールデンウィークはさくらさんと
おもいっきりゆっくりのんびりしてください。
時鮭、確かにそちらだと、百貨店くらいしかお取り扱いがないでしょうね。
まだ定置網漁が始まっていないのでお味は今ひとつです。
本物の味はもう少し先です。
桜は、札幌まで来たようです。
釧路は5月14日か開花予想日だったはずです。
2週間先ですね。
さくらさんによろしく。
by 松の実
松の実 |  2014.04.29(火) 20:22 | URL |  【編集】

こちらもフロリダ産のアスパラガスが安い値段で売られるようになりました。地元産はまだまだ出てきません。今、窓の外をみると雪が降っています。残念な感じです。
いつもながら美味しそうで健康そうなお食事ですね。
母兵衛 |  2014.04.30(水) 04:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

母兵衛さんへ
偶然にもつい今しがたから雨の音が聞こえてきた釧路です。
明日明後日と雨です。
美味しそうですか?
ありがとうございます。
父が段々と量を食べられなくなったので
以前と比べると上品な量になったと思っています。
今日はノルウエイ人とイギリス人のご夫妻をご案内して
昼食はお寿司だったのですが、
お二人共ペロリと平らげてくださったのが嬉しかったです。
私ですら残したのに。
by 松の実
松の実 |  2014.04.30(水) 22:28 | URL |  【編集】

アスパラガスだけに限んないかもですが、消化器の酵素との化学反応ですわ。
ガッコの実験でやったとですが、多分それで間違ってないかも?

えええ~、量が少ないの、お上品なんざますかぁw?
って、松の実さんの御飯を見て、1人前の量を確認しとります。
いかに自分がムチャクチャにお下品なのかも、あらためて実感で、いやあ非常にいろいろとヤバイこってす~。
って、実際かなり肥えとるもんで、いい加減に考えないと、、、
ほぼ北極圏に近い人は、リアル北極圏から帰って来たけど、また行きたいよ |  2014.05.02(金) 19:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ほぼ北極圏に近い人は、リアル北極圏から帰って来たけど、また行きたいよさんへ
ご旅行だったのでしょうか?
リアル北極圏ってさらに地球のてっぺんに近いところですか?
食べる量で上品か下品の判断になりませんが、
なんとなく量が少ないとゆっくりシズシズと食べるイメージがありまして・・・
量が多いとガシガシと食べるイメージなのです。
私は一つのものを大量に食べるのはイヤなのですが、
少しずつ何種類も総合的にいっぱい食べたいです。
あの臭いに気がつかない人は単に鈍感で気がつかないのか?
反応を起こす酵素が足りないのか?
大根とおせんべいもってご存知でしたか?
by 松の実
松の実 |  2014.05.02(金) 23:53 | URL |  【編集】

復活祭休暇のあたりに、隣国の愛しのホッキョクグマちゃんに逢いに行くかも~♪って、こないだお手紙に書いたのに~、ヤダ~松の実さん大丈夫~?

大根も他の野菜も、同じく消化酵素作用でごわす。
お煎餅は、ん~っとね、たぶん糖尿病患ってる人のような?
でも、人は診らんないのでわかんないけど、四つ足では結構あるかな?
ほぼ北極圏に近い人は、リアル北極圏から帰って来たけど、また行 |  2014.05.03(土) 00:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ほぼ北極圏に近い人は、リアル北極圏から帰って来たけど、また行きたいよさんへ
覚えていますよ~
でもあれ、動物園でしたよね?
お住まいの場所よりもあちらのほうが北なんですか?
私、もしかして、ほぼ北極圏さんのお住まいの位置のほうが
記憶違いしているかもしれません・・・
恐ろしく北だったイメージなんですよ。
茶々にもアスパラ食べさせてみると良かったな、
どんな匂いのシッコになるか。
ペットシートのせいか、
茶々のシッコの匂いの変化に気が付いたことはありませんでした。
憲法記念日の今日は、ばっちり行楽日和。でも私はお仕事です。
by 松の実
松の実 |  2014.05.03(土) 10:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |