2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.05.05 (Mon)

ゴールデンウィークも終盤

こんばんわ。
ゴールデンウィークもそろそろオシマイですね。
有意義な休暇を楽しまれましたか?

釧路地方は、この3日間、天気もよく、行楽地や飲食店など、
かなりのにぎわいをみせていました。

段々と

翁草が咲き、チューリップも蕾をつけました。

サークル活動や、何にしてもどこかに所属して
「群れる」ことが苦手な私が唯一会員となっている
「釧路日台親善協会」の活動でこの2日間は
とても充実した時間を過ごしておりました。

釧路市のお隣「白糠町」にあります「酪恵舎」というチーズ工房が
業務提携・技術提供した台湾の「飛牛牧場」が
本日開催された「山の恵の即売会」に参加し、
台北駐日経済文化代表処札幌分処からは処長ご夫妻が視察に訪れました。
台湾と日本は国交がありませんので、「大使館」は存在しなく
この代表処が大使館・領事館の役目を果たしています。

親善協会の会長や事務局の方々と処長夫妻をお迎えにいったり
昼食をご一緒したり、「山の恵みの即売会」にも行ってきました。

Winnieさんの本とおまんじゅう

日本で活動する台湾料理家の後藤ウィニーさんという方もいらしゃって、
数種類のチーズを使った料理等を販売していました。

私はウィニーさんを存じ上げなかったのですが、
とてもきれいで気さくな方でした。

この本の中のメニュー、一つくらいは作ってみたいです。
ウィニーさんをご存知のかたはいらっしいますか?

会場では、たくさんのワンコとも会いました。

わんこわんこ

とっても可愛くって人懐っこいワンコ。
撫で撫ですると、もっともっと~と頭を押し付けてきました。

真っ白っでフッワフッワのワンコがいたので、
「ビションフリーゼですか?」と聞くと
飼い主さん「いいえ、ただのトイプードルです」って。
“ただの”ってどういう意味?と思いましたが、
そこはあえて触れず、やはり撫で撫でさせてもらいました、

デヴィちゃんに似た、キリッとしたミニチュアピンシャーにも会いました。
撫ででも大丈夫ですか?とお伺いすると、
「足ならたぶん大丈夫・・・顔や頭は止めておいたほうが良いです」と
おっしゃるので、これぞミニピン!とありがたく足先だけ触らせてもらいました。
おもいっきり迷惑がられました。

あっ、「白糠」はしらぬかと読みます。

釧路への帰り道、会長が昼食がご馳走してくださいまして
いただいたのは「ナポリタン」。

念願のナポリタン

釧路の正しいスタイル、アツアツの鉄板に“これでもか!”と盛られた
こってりナポリタンです。
この大量の麺の下は、アツアツの鉄板でお焦げ状態になっています。
そのお焦げ麺が又美味しいのです。

店員さんが持ってきてくださった時のお言葉
「残しても良いですよ。ムリしないでくださいね」の通り
3分の一ほどは残してしまいました。
あと20歳若かったら完食できたかな?

サガリってご存じですか

夕食はそろそろお肉を食べさせないと、
悲しい気分になりそうな父親のために
オーストラリア産のサガリです。
本州では、焼肉店でもお肉屋さんも「サガリ」は
一般的ではないと、前々回ご紹介した「北海道民のオキテ」に記載されていました。
横隔膜(ハラミ)の一部で、内臓肉(ホルモン)扱いらしいのですが、
いわゆるホルモンの類は得意ではない私も
カルビよりもサガリのほうが美味しいと思うのは
由緒正しい「北海道民」だからでしょうか?

ここまであとどのくらい?

あと1週間もするとチューリップはこんなふうになっているでしょうか?
茶々、たまにはパトロールにおいで!

明日は衣替えをしようと思います。
思うだけで終わってしまわないように祈っていてくださいませ。




20:21  |  東北海道  |  コメント(23)

Comment

うふふ きっと ただのトイプーですが~
頑張ってますのよ~ ビション風に~!っと
いう意味では無いでしょうか?
正直 毛を伸ばして ビション風に見せるのは
日々のブラッシングの努力が必要です!
たま~に カフェで会いますが
大変だよな~っと 思います。

デザートは あんみつ でしょうか?

本物のミニピンさんは たくましいお尻でしょ~!?
デヴィは 貧相なお尻ですの(苦笑)
BOSS母 |  2014.05.05(月) 20:36 | URL |  【編集】

天候不が安定な今年のGWですよ
一日のうちでも 降ったり晴れたり
例年なら そろそろストーブを片づけるのに
ブルブルっと震えるくらい肌寒かったりします
天候不順は体調不良のモト
食卓に肉っ気がないと 悲しがられるのは
わが家も同じです 元気が出ないみたいです

茶々殿とチューリップ よく似合います
ぜひぜひパトロールに来ていただきたいですね
かりん |  2014.05.05(月) 20:36 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
記事をスクロールしていて、はっとしました。
柴ちゃん、はなかと思った!
柴の顔も血統によって、キツネ顔とタヌキ顔がありますね。
はなは「キツネ顔」でした。茶々さんは・・・中間派かな~?
ビションフリーゼを初めて見た時、アフロちゃんだと思いました。
今で言うと「盛ってる」感じですか。
あの子たちは普通にしてたら、どれくらい毛が伸びるものなんでしょう。

茶々さん、チューリップさんを倒したりはしなかったんですか?
歩き方が上手だったのですね。
柴女子会の柚希礼音!(違ったかな?)
emihana |  2014.05.05(月) 21:27 | URL |  【編集】

うわっ、ナポリタン普通盛りですか?
熱々で美味しいんでしょうね!くーっ食べたい(>_<)
GWあっという間に終わりますね。ワンコもお出かけにはいい季節です。いろんなワンコに会ってもなぜか嫌われる時があります。
ワンコ好きオーラ出過ぎて警戒されるんでしょうか?
ななチロママ |  2014.05.05(月) 22:18 | URL |  【編集】

松の実さん…
なにやらおいしそうな物ばかりですね(*^-^*)

連休後半はお仕事だったようですね
お疲れさまです

最近私は前にも増して「引きこもり何もしたくない症候群」になってます(;゚ロ゚)

さくらサン♪のことで一日があっという間終わる始末…
元々トロ子なわたし…要領がわるいようです

ゴハンを食べて褒めておトイレ出来たら褒めて
家中わたしの甲高い声が響き渡っているようです
そんな毎日を楽しく過ごしています

再来週の日曜は《バラまつり》があります
今年もカートに乗りさくらサン♪とお出掛けする予定ですヘ(^o^)/
さくぴょん |  2014.05.05(月) 23:10 | URL |  【編集】

あれ 私も行ってた ウィニーさんから ピータンとチーズの混ぜたのを肴にビール飲んで帰ってきました 同じお饅頭も買ったわ
親善大使の奥様 善人そうなお顔されてましたね
ボケーっとビール飲んでたら N○Kに取材されそうになったよ 気さくそうなオバはんに見えたのね
お仕事ご苦労様でした
たたこ |  2014.05.06(火) 12:51 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.05.06(火) 16:04 |  |  【編集】

徒党を組んだりつるんだり、表面だけの仲良しゴッコ、どれもこれも要らんです。
好き勝手にしていたいもんです、いつまでも。。。

ナポリタンは日本の味!
そう言や久しく食うとらんので、腰痛治るまで我慢しよ。

サガリこないだ触りましたよ、他の部分も。
その後の行き先は、動物園の肉食な方々の胃に収まったようです~。

娘さん、落雁みたいな控え目な風合いが良さ気です。
ほぼ北極圏に近い人は、再び故障気味、、、 |  2014.05.06(火) 18:48 | URL |  【編集】

なんか不安定な天気でした。
午後から急にv-279&雷!
そしてまたv-278
石北峠は路面凍結だってー

ナポリタン♪
私、好き♪
松の実さんなら具材は何?
私は玉ねぎ人参ピーマンあらびきウインナーかな?

そうそう近所にもミニピンちゃんが居るよ!
賢そうで可愛かったわv-392
でも武蔵と会せたら・・・
どの子にもガウらない武蔵がガウったv-405
なにがどうした?って感じです。。。

ボビーまま |  2014.05.06(火) 18:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
ちょっと大きなトイプーさんだったのですが、
美しく且つ性格の良いワンコでした。
撫で撫ですると、手を出して来て
「ホレ、ここも触ってよいよ~」と言ってくれました。
抱っこもさせてくれるような勢いのビションフリーゼばりの
トイプーさんでした。
そうです。
少し前同様、六花亭のあんみつでした。
ミニピンさんはずーっと抱っこされていたのですが、
抱っこに飽きたらしく、しばらくすると近くの道路を
行ったり来たりと飼い主を引っ張っていました。
なんかたくましかったです。
by 松の実



かりんさんへ
そうなんです。
鮭やお刺身を出しているうちは
なんとも言わないのですが、
これがカレイ、タラ、コマイなどの
あっさり系の魚が続くと途端に食欲が
なくなる父です。
お肉も鶏よりは牛や豚が食べたい、父です。
東北海道はお天気に恵まれたGWでした。
動物園等はきっとかなりの入り込みがあったと思います。
朝晩のストーブは今も欠かせません。
そして、スプリングコートですが
コートもまだまだ必要です。
かりんさん、風邪にお気をつけくださいませ。
けっこう、長引くようです。
by 松の実



emihanaさんへ
茶々もキツネ顔でした。
一緒にいた頃は茶々の顔って美しいとおもっていたのですが、
今、若い頃の写真を見るとかなりキツイ顔付きなんですよね。(笑)
年取ってからの呆けた顔の印象が今も強く残っているからなのでしょうか?
ワンコってどうやって躾けて良いかもわからず、
どうやって接して良いのかも自信がない我が家で、
茶々は躾ける必要もなく、お付き合いも
全く人と同じで良いという奇跡のワンコだったのです。
ボケる前は庭でも、花などが植えてある所に入ることはありませんでした。
何を言ったわけでもないのに、
最初から、ヒトと暮らしていく分別を持っていた茶々だったのです。
ボケてからはすべてが吹き飛んでしまいましたけど!
そうです、柚希礼音さんです。
今のトップさんでは柚希礼音さんが一番お気に入りな私です。
by 松の実



ななチロママさんへ
そうなんです、これで普通盛りなんです。
高校生の男の子だったら完食できるかな?という量なんです。
一緒にいた方々も全て途中でギブアップでした。
明日からお仕事です。
でも、私は3日が勤務だったので、明日行くと
又一日休暇、その後2日勤務すると2日休暇ですが、
その後が、考えたくもない怒涛の3週間が始まります。
茶々がいなくなってしばらくは出会うワンコほとんどに嫌われていたのですが、
最近、飼い主もびっくり~のワンコに好かれる松の実が少し復活したようです。
by 松の実



さくぴょんさんへ
お仕事と言っても大好きな台湾関係ですし、
ちょっとずつですから、3連休にメリハリがつきました。
そうでなければ私は化粧もせず、髪もボサボサのまま
家から一歩もでない3日となっていました。
さくらさんが生活の中心ですね。
一日の段取りをさくらさんの都合に合わせて
決めるんですよね?
まだまだ元気なさくらさんはその段取りから
外れたこともしてくれるんですよね~
茶々もそうでした。
今思うと懐かしく幸せな時間でした。
再来週の日曜日、私はきっと死んだように疲れて一日眠っていると思います。
美しいバラと可愛いさくらさんの画像を楽しみにしています。
by 松の実



たたこさんへ
え~っ!たたこさんもいらっしゃっていたのですか?
私は10:10位から11:30位まで会場にいました。
あのピータンの和物は、ワインに合うお味でしたね。
私はああいう会場では落ち着けないので、
食べたり飲んだりが苦手なんですよ。
おまんじゅうだったら、簡単だからと思って買いました。
ピータンの和物は友人が味見をさせてくれたのです。
あの奥様は日本語もほぼ完璧で、とても穏やかで優しくて、素敵な方でした。
私、あのイベントに行ったのは初めてだったのですが、
あんなにヒトが集まっていることに驚きました。
by 松の実



鍵コメさんへ
ハイキングとは健康的です。
私もせめて動物園に行って、秋田から来た
白くまに会って、少し歩いて~なんておもっていたのですが、
台湾関係の用事を済ませるのが精一杯でした。
釧路市動物園は敷地が広いので、
お気に入りの動物達を見て回るだけで結構な距離になります。
81歳の父はいまだにサーロインを好みます。
私はフィレのほうが好きなので、フィレがよく
食卓にでますが、ボソボソしている・・・と言います。
サガリは横隔膜の一部で肋骨側の厚い部分を言うそうで、
ハラミの一部分がサガリだそうです。
お肉の質としては一般的にハラミとして売られているものより、
サガリのほうが良いとされているようです。
そう言えば、この辺り、焼肉用の国産牛は
すき焼き用と比べると流通が少ないような。
私が気がついていないだけかな?
スジはあれから毎回探していますが、
売っていません。
やはり、ここは和商市場のお肉専門店に行くしかないでしょうか?
スジも和牛のサガリも。
ナポリタン、昔は母も作ってくれました。
もろにケチャプ味のやつ。
懐かしいです。
by 松の実


ほぼ北極圏に近い人は、再び故障気味、、、さんへ
腰痛ですか?
お大事に!
私は、肩は痛い痛いと言っていますが、
腰痛はやったことがないのです。
あれは辛いらしいですね。
身の置所がないほど辛いと同僚が言っておりました。
だいたい腰痛で仕事を休むくらいですから、
相当痛いんだろうな~と想像しておりました。
横隔膜、誰の横隔膜を触ったのでしょう?
牛さん?豚さん?
サガリ、肉食獣さんも美味しく食べたことでしょう。
私、ワンコが大好きですが、
自分がワンコや狼に生まれてきていたら、
絶対にちゃんと生きていけなかっただろうな~と思います。
群れの中で、うまくやっていけなかったと思うのです。
一匹狼になって早々に死んじゃう運命だったに違いありません。
ヒトだったからまだ何とかここまで生きてこれたと思います。
by 松の実



ボビーままさんへ
釧路は昨夜の夜中に雨がザンザンと降っていましたが
今朝は又快晴!
概ね天候に恵まれたGWでした
父は明日、静内に桜を見に行くらしいです。
ナポリタンの具は、この画像のナポリタンのように
玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームが良いです。
私、貧乏性というか根っからの炭水化物好きというか・・・・・
麺類に具が沢山入っているのはあまり好きではないのです。
ラーメンも美味しいスープに麺だけを食べていたい。
スパゲティも、麺を食べていて邪魔になるような具が入っているのは苦手です。
シーフードスパゲティだとかボンゴレなども
具を無視して麺だけ食べて「ごちそうさま」をすることが多いです。
蕎麦も同じく、かけそばやざるそばが好きなんです。
ただし、卵は好きなので卵とじ蕎麦は大好きです。
きっと武蔵さんには「いけ好かないやつ!」だったのだと思われます。
ヒトにもありますよね、善い人だとわかっているけど
相性が合わないヒト。
by 松の実
松の実 |  2014.05.06(火) 20:44 | URL |  【編集】

キツネ顔

茶々さんも、はなさんも、キツネ顔ですね~。
うちの先代は、すれ違ったカップルに、「キツネ!」といわれ。ました

「ただの」って、もしかして、無料の・・・保護犬だった?と、ちらっと思いましたが、、、
人気のトイプーも、ビションフリーゼと比べたら・・・なのでしょうか。

ぶうたを見て「なんという種類ですか~?」と、目を輝かせて聞かれることがあるのですが、「雑種です」と冷たく言い放ってしまいます。

「サガリ」、知りませんでした。お恥ずかしい。
「アガリ」なら、知っております。
つま |  2014.05.06(火) 21:42 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんわ!
何年ぶりかでカレンダー通りの休みを取りました。
4連休は、あっという間に終わっちゃいました。。。
松の実さん、予定通り衣替えしましたか?

ナポリタン、美味しそうです!
それにしても、すごい量ですね。
松の実さん宅のご飯も美味しそうです〜!
お父様、喜んだでしょうね!

茶々ちゃん!
もぅすぐチューリップが咲くよ〜。みんな、待ってるよ〜!

リョウくんち |  2014.05.06(火) 21:54 | URL |  【編集】

v-372山盛りナポリ。(まずは食い気から)

お店の方が「残してもいいですよ」とおっしゃるからには、持ち帰りもできるのでしょうか?

翁草が素敵ですね。
今、ウチでは黒百合がそろそろ蕾を付けそうなのですが
昨日見たら、葉っぱを何者かが齧っているでありませんか。
どうなるのでしょうか。

ピジョンフりーゼ。
とにかく手入れに時間がかかりそうですね。

あの宗さん。
ときどきアフロのウィッグを被って登場してましたね。
雷様みたいで笑えたけど、ピジョンフリーゼ擬きとも言えなくもないかな?
taki |  2014.05.07(水) 04:14 | URL |  【編集】

ウィニーさんの本、同じものがウチにもありました(笑)
私は、松の実さんの今回の日記でウィニーさんのこと知りました~。
台湾(家庭)料理ってこんなカンジなのかと納得。
調べると、神戸元町に有名な台湾料理屋さんがあるようです。
いつか行ってみようかな~!?

柴ワンコで人懐こい子って憧れます!
北斗だってそこまで人懐こくはなかったです。
銀ちゃんは人懐こいのかそうでないのか意味不明!(爆)
茶々ちゃんのお利口さん度にも憧れます~♪
milleco |  2014.05.07(水) 15:28 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは(^O^)

ゴールデンウイークもあっという間に終わりましたね( ̄∀ ̄)

どこかへ行く事もなく、普段の休日のような感じで過ごしました。

わぁ~ナポリタン美味しそう(≧∇≦)確かに大盛ですね(‘o‘)ノ

そうそう!連休中に開催されてた北海道物産展で根釧牛乳とアスパラをまたまたゲットしましたよ~(^_^)v
牛乳はラスト1本でした。もうちょい遅ければ買えないところでしたぁ(^。^;)

茶々ちゃんとチューリップ、いい感じです~(^з^)-☆Chu!!

ゴン太 |  2014.05.07(水) 21:46 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
ぶうこ姫がキツネ顔とは思いませんが、
そういうこともあったのですね。
茶々は完全なるキツネ顔。
北海道にはキタキツネのぬいぐるみがおみやげとして
売られているのですが、そっくりでした。
ワンコ好きには「雑種」の響きってものすごく
良いものですよね。
何代も続く「雑種」さんて最近見かけなくなりました。
ヒトだと、北海道なんかは「雑種」に近いかも~なんて言うと
怒られるかな?
本州では、ハラミの一部であるサガリもサガリとは言わず、
単にハラミとして流通しているようです。
by 松の実



リョウくんちさんへ
ぶっちゃんさんとゆっくり4連休でしたか?
私もあっという間の3連休でした。
今日は勤務でしたが、明日はお休みなので
飲んだくれております。
あっ、衣替えはちゃんとしましたよ。
いつも「まだ着れる」と思わずに
一シーズン来なかった洋服は潔く捨てようと思うのですが、
なかなかできず、タンスだけがいっぱいになっていきます。
このナポリタン、味は私が求めていた
ちょっと濃厚な(くどい)ナポリタンで満足でした。
量はちょっと多すぎですね。
高校生の男の子くらいでしょう、完食できるのは。
by松の実



takiさんへ
クロユリの葉っぱをかじった犯人さんは誰でしょうか?
無事に美しくも妖しいクロユリが咲きますように!
ナポリタン、美味しかったです。
BPSS母さんのところでナポリタンを見てから
「食べたい」と思っていた願いがやっと叶いました。
台湾では、例え汁物でも、「お持ち帰り」ができるのですが、
日本では持ち帰った後の品質保持の問題で
「持ち帰り不可」がまだ多いですよね。
その昔、NHKの台湾を紹介する番組で
台湾出身のジュディ・オングさんが
ジュースなどの汁物お持ち帰りの袋の縛り方を披
露していたのがとても印象に残っています。
アフロ!
私、宗さんのアフロは記憶にないです。
ごはんを食べていた姿と、ダーンと落ち宗担っていた姿が
衝撃的に記憶に残っています。
by 松の実


millecoさんへ
私も、たまに人懐っこい柴ワンに会うと、
可愛いと思いつつも「あんた、本当に柴ワンコ?」と聞いてみたくなります。
賢くてお利口で、ヒトと共存するすべを身につけていた茶々も
おもいっきり人見知りでしたし、他所様に対して
敵対心はなくとも、懐くことはなかったのです。
ワンコも本当に一頭一頭性格が違うんだな~と思います。
台湾の家庭料理って本当のところはどんなものなのでしょう?
台湾は共働きが多く、外での食事がお安いから
あまり料理をしないと昔は聞いていました。
再来週一週間はその台湾に出張です。
今からちゃんと旅立てるのか不安でいっぱいの
ごちゃごちゃの台湾出張です。
ウイニーさんの本、作ってみたものはおありですか?
by 松の実


ゴン太さんへ
お買い上げありがとうございます。
我が家もずーっと「根釧牛乳」だったのが
今までのスーパーで取り扱わなくてなってしまって・・・
今は普通の四つ葉さんの牛乳です。
アスパラはどうやって食べたのでしょか?
ゴールデンウィークは終わったのですが
明日も休暇で、その後2日勤務すると又2連休の私は
今ひとつシャキッとすることができず・・・
昔はよく母がケチャップ味が濃い
ナポリタンを作ってくれました。
今あの母のナポリタンを食べても美味しいとは
思わないかもしれませんが、
懐かしいですね。
by 松の実
松の実 |  2014.05.07(水) 23:49 | URL |  【編集】

ナポリタンとても魅力的!

たまあに学生時代にいわゆる喫茶店で食べた
ナポリタンやオムライスが懐かしくなり作ってます。
食べたらやたら口の周りがケチャップで
赤くなりませんでしたか?

茶々ちゃんチューリップのパトロールよろしくね!

松の実さん、衣替えされましたか?
こちらは連日日中は30度近くまで上がってます(-_-;)
こたつ |  2014.05.09(金) 03:53 | URL |  【編集】

ナポリタンスパゲチーが非常に食欲をそそります。
そしてアルデンテよりもちょっと茹ですぎたぐらいの腰のない麺が好きです。
母兵衛 |  2014.05.09(金) 09:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
衣替えはちゃんと終えました。
そんなに衣装持ちではないので、
すぐ終わります。
やり始めるまでが遅いのです。
高校時代、よく喫茶店でナポリタン食べていました。
お家で母が作るナポリは、
ほぼケチャップのみの単純な味でしたが、
外で食べるナポリはあの頃からお家とは一味ちがう味でした。
オムライスは遅番で出前の夕食の時に、
食べることがあります。
ちゃんとチキンライスなのが大人になっても嬉しいのです。
母の作るオムライスは中はただの炒めご飯でした。
by 松の実


母兵衛さんへ
釧路のこの鉄板スパゲティのほとんどは
その茹で過ぎたスパゲティです。
私の勝手なイメージは、パスタはアルデンテでいただき、
スパゲティはきっちりと「茹でて」いただきます。
たくさん食べることに自信がある母兵衛さんも
釧路の鉄板スパゲティは完食できないと思われます。
一度鳥見がてら、食べに来てみてください。
by 松の実
松の実 |  2014.05.09(金) 22:42 | URL |  【編集】

松の実さん、ウィニーさんの本を買われたのですか?
ということは『作ろうっ!』と思って買ったのですよね??
ご紹介くださるのを楽しみに期待して待っています。
このナポリタンはスパカツと同じお店のナポリタンですか?
私の知っているナポリタンは鉄板に卵が敷いてあるものなのですが
釧路では卵がないんですね?
麺類はなんでもアルデンテを好みますが、ナポリタンに限っては
よく茹った麺の方が美味しいですね、
それとちょっと太めの方が合うと思います。
ハイジ |  2014.05.10(土) 00:09 | URL |  【編集】

キツネ好き

北海道のお土産で、キタキツネのぬいぐるみを買った私です。

今は、いろいろな種類のぬいぐるみがあると思いますが、当時は、、、私は20代のころは、、、そんなに種類もなく、最初に見たのが、気に入って、次で買おう!と思っていたら、二度と見かけなかったのです。しかたなく、違うぬいぐるみを購入しました。

思えば、それ以来、キツネ顔を求めていたのかもしれません。

そして、その数年後、大雪山の霧の中で、出会ったキタキツネ・・・ぶうことの出会いの予感かも~と、ストーリーができました。

松の実さん、衣替え完了ですね。
今日は、新潟は寒くて、たんすの前に積んだ冬物を、さっと着用してます。
つま |  2014.05.10(土) 10:47 | URL |  【編集】

ああ~「キタキツネ」のぬいぐるみ、可愛いだろうなぁ。

わたしは、ぬいぐるみと言えるのかどうか。
小さい「ヤマネ」を持ってました。
というのも、誰かが遊んでいて、どこかにいってしまいました。
引越しでもすれば、出てくるかもです。(涙)

普通の姿と、冬眠中のボールみたいなのと、二通りのかたちになります。

大きさの割に、お高かったの・・・。(--;
taki |  2014.05.10(土) 12:43 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
私が本をみて料理をする?
いたしません。
私は釧路日台親善協会の個人会員として
ここは買う「義理」があるのでは?と思い
購入いたしました。
同じく事務局長も「義理」で買っていました。
台湾には、「縁」とともに「恩」も「義理」もあるのです。
本は大切に眺めて撫でて上げたいと思います。
あの老舗スバゲティ屋さんとは別です。
釧路にはあのお店以外にも鉄板スパゲティを提供するお店がたくさんあって、
何故か鉄板スバゲティで提供する店はその量の多さを誇っています。
やはり鉄板には少量は合わないのでしょうね。
豪快にコレでもか!というスタイルです。
by 松の実



つまさんへ
キツネのぬいぐるみ、持っていましたよ。
茶々と一緒に遊んでいました。
一時激減したキタキツネも少しその数を回復したようで、
たまに街中や湿原で毛並みの良いキツネに会うと
心の底から安心します。
ヒトの食べ物を食べていないな、ちゃんと野生としてエサを捕っているな、と。
衣替えは完了しましたが、毎年、5月に入っても一度は雪が降るので
そのために寂しく一足だけブーツが出ています。
by 松の実



takiさんへ
「ヤマネ」ってどんな動物?と調べました。
なんとなく野生のネコみたいな動物を想像していたらネズミさんの仲間ですか。
丸まって冬眠するからマリネズミとも?
ずいぶんとマニアックなぬいぐるみだと思いました。
今の私の本棚には小さなウサギのぬいぐるみが多いです。
ウサギとしですから・・・
いただきものも多いです。
茶々と一緒に遊んだキタキツネさんは
もう我が家から旅立ってしまったはずです。
今もおみやげ屋さんにいくとキタキツネや
あざらしのぬいぐるみがたくさん売られています。
by 松の実
松の実 |  2014.05.10(土) 22:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |